99年11月の日記です

11.11.02 (火)

いつものようにお昼に美術館で歌ったんだけど、
一昨日の稲佐山で、ちょっと気がついたというか
思うところあって、声の出し方を変えてみたというか、昔に戻してみた。
低い方の出し方ね。
急に声の出し方を変えたんで音が外れるところが何ヶ所かあったけど
お客のノリは良かった。
最近は、どうも、細かいコントロールを気にしすぎて
自滅してたみたいね。
開き直ってどまんなかにきれの良い球ってのが、まず第一なんだよね。
頭では分かってはいたんだけどね。
歌い手のノリが悪けりゃ、聞いてる人が楽しい分けないもんなあ。
しばらくこれで行ってみよう。


11.11.06 (土)

さて、いよいよ明日は稲佐山。
今週は声の出し方を変えてみた。美術館では何度か歌って好評だったけど
果たして稲佐山ではどうかな?
ドキドキしてきた。(^0^)


 

11.11.07 (日)

いやあ、やったっスヨ。ついに(^-^)!
現時点の私の実力では目一杯の出来。
気持ちよかったなあ。
お客さんからリクエストも3曲もらっちゃったよ。
大阪から来た観光客だった。
1時間のつもりが、調子に乗っちゃって70分も歌っちゃった。
喉痛え〜(T_T)
でも嬉しかったなあ。
お客さんの拍手が一番の喜びさ。


 

11.11.08 (月)

昨日録音したMDを家で聞いてみた。
だいたい、あとで聞き返すと、色々とアラが出てくるのが普通だが
今回はそれがあまり無かった。
ホントに良い出来だったんだ…(実感)(T_T)
声の出し方もこれでいいみたい。
ただ、リクエストで急遽歌った「精霊流し」の前半が聞こえにくい。
出だしの低い所ね。(T_T)
これがストリートの泣き所。
次の課題はこれだな。


 

11.11.09 (火)

おりょりょりょりょ…
どうしちゃったんだいおいら。(T_T)
今日の昼はメロメロさ。
声は出ない、ノリはない。うううううっ。
何だかバラバラでやめたくなっちゃったい(T_T)
だれも立ち止まらないんだよなあ。
全然集中してなかった。
なぜ?
一昨日はあんなに良かったのに…。
分けわかんないよ(T_T)


 

11.11.11 (木)

昨日、今日はそれなりになんとかなったみたい。
9日は風邪ひいてコンディション悪かったのに無理矢理声を出そうとして
バランス壊してたみたいだなあ、どうも。(T_T)
昨日は、声が出ないなりに力抜いて歌ったら
いつのまにか2人、横に座って聞いてくれてた。
不思議だなあ。
声を出せばいいってモンじゃないんだなあ。


 

11.11.14 (日)

しくしく…。(T_T)
今日の稲佐山はダメだった。
サムピックが良くなかったのかなあ…
微妙だけど感触が違う。当たり前?
どうも、右手が気になって歌に集中できなかったみたい。
歌詞も3回くらい間違えちゃったしなあ…(T_T)
それから、稲佐山の展望台は、ある程度以上の音量で歌えば、
共鳴して気持ちいいんだけど。
それ以下の音だと、全く箸にも棒にもかかんないのね。
今日は悪い意味で、力を抜きすぎた。
やっぱ、ストリートでやるときは「声」の力が全てだなあ。
最後の3曲くらい、それがやっと分かったんだけど、もう、あとの祭り(T_T)
ま、今回は、悪かった理由がハッキリしてるから、次回期待しよう。


 

11.11.16 (火)

今日、美術博物館で歌ったんだけど
一昨日の稲佐山の出来の悪さをまだ引きずってる見たい。
また、声の出し方が分かんなくなっちゃったよ。
途中で小雨も降り出すし、参っちゃうなあ…(T_T)
お客さんも殆どいなかった。


 

11.11.17 (水)

今日の美術博物館は結構良い出来だったのかもしんない。特に後半。
腹から声を出すってのが少し分かったような気がする。
でも、すぐにまた忘れちゃうんだよなあ。今までもそれの繰り返し。
正しい発声の仕方を知らないってのが問題かなあ。
今日も、お客さんは殆どいなかった。(T_T)


 

11.11.17 (水)

いやあ、今日は上手かった。(^-^)!
何かつかみかけてるのかもしれない。
腹に力を入れながら喉の力を抜く。それでいてある程度の声量を保つ。
…難しいんだけど、今日は何となく出来たような気がする。
でも、まだ、偶然って感じだもんなあ…。
これが意識して長い時間出来ればなあ…。
調子がいいのに、お客さんがいなかったので、
後半は隣のお客さんの多い庭園に引っ越して歌っちゃったい。
迷惑だったかな(^_^;) 。でも、おいら気分いい。


 

11.11.19 (金)

「ビストロ ボルドー」で地元のオフ会があって数曲歌わせてもらった。
みんなが好意的に聞いてくれたので、歌っててすごく気持ちよかった。
宴席で、懐かしのアニメソングとか歌うのにはギターはぴったりの楽器だね。
それからグッチさんに付いてって、浜の町のアーケードでも1曲歌っちゃった。(^0^)
グッチさんは長大の学生さん。若い人のリズム感はおじさんの世代とは隔世の感がある。
うらやましいなあ…。
コードも難しいのを良く知っている。
おいら、メジャーセブンまでしか知らないもんなあ(T_T)
しかしアーケードは声が良く響いて気持ちいい。
エコーが聞きまくって、なんか歌が上手くなったような錯覚をしちゃうよ。
おまけにそのあと「ミュージックインJJ」でも2曲歌わせてもらった。
もう、酔っぱらっててメロメロだったはずなんだけど、
マスターやさしいなあ(^0^)
歌いまくりの1日だった。気分は最高。声ガラガラ(^0^)


 

11.11.21 (日)

へへへへへ(^0^)
今日の稲佐山は上手かった。
おいら、声の出し方を何かつかみかけてるみたい。
当たり前だけど、ストリートとライブハウスは全く声の出し方が別物だね。
テニスと卓球くらい違う。
この、感覚がいつまで持つのか…
今日はまだ興奮してるので上手く言えないけど、確かに何かつかみかけてる…。(^0^)


 

11.11.24 (水)

今日は久しぶりに美術博物館。
日曜日の後遺症か?声があまり出なかった。
しかし、それなりに歌えたみたいなので、自分でも驚いた。
出来としては可もなし不可もなし。
これって、すごいことかなあ、もしかしたら。
遠くで立ち止まっていた人が、近くに来て座って聞いてくれたりして
嬉しかった。(^0^)


 

11.11.25 (木)

市内のライブスナックに師匠の広衛さんに誘われて、嫁と行ってきた。
毎月第4木曜日にアマチュアミュージシャンが集まるそうだ。
うううむ。でも、なんか違う。
ここは自分の場所じゃ無いなあと感じてしまった。(T_T)
さして広くない店なので、オイラだけマイク無しで、2曲わめかせてもらった。
そのあと、嫁と「つるべ寿司」っていう寿司屋に行ったんだけど
お客さんと意気投合して、一緒に何曲か歌っちゃった。
こっちの方が断然気持ちよかったなあ(^0^)
おまけにお酒までおごってもらっちゃった。(^-^)!
オイラにはやっぱりマイクやステージは似合わないな。今日は良く分かった。
誇りを持って路上の歌い人を目指すのさ。


 

11.11.26 (金)

今日は寒かった。歌っててガタガタ震えちゃった。
手なんかかじかんじゃってBコードなんか全然おさえられない。(T_T)
ピックも何度か飛ばしそうになっちゃうし…
ううっ…。しかし、根性だ。頑張るのだ。(T_T)


 

11.11.27 (土)

今日は義照さん、勝弘さんの二人とギターの練習。
義照さんのボーカルで老人ホーム慰問を目指す。
「悲しい酒」と「長崎の夜はむらさき」を練習してるんだけど、なかなか難しい。
勝弘さんは今日はイマイチ納得いかないようだったけど
前回までよりも良くなってると思う。
悪い箇所がハッキリ分かるようになってきたと言うことかも知れない。
義照さん、声の出が良くなってたので驚いた。練習したのかな。
年内の発表を目指してたけど、もう少し時間が掛かるかなあ。
みんな素人なので、きっちり楽譜通り弾くのって大変だ。(T_T)


 

11.11.28 (土)

今日の稲佐山は良い出来だった。
上手いこと力が抜けていたなあ…。まだ、殆ど偶然だけどね。
昨日見た友部正人のビデオが良かったのかなあ。
メロディーを正確にと言うよりも、
言葉を相手に伝えるという意識で歌ったのが好結果に繋がったみたい。
曇り空で、寒かったので、いつもより観光客は少なかったけど、
殆どの人が、立ち止まって耳を傾けてくれた実感がある。(^0^)
佐賀から来た家族旅行のお父さんから誉められちゃったよ。
おまけに、いっしょに写真撮ってもらった。
いやあ、すっかりスター気取り。ブイブイ(^-^)!
調子に乗りついでに、オリジナルもアップしました。
よかったら聴いてね(^0^)


 

11.11.30 (火)

さ…寒い(T_T)(T_T)(T_T)
とにかく寒かった。
左手が、かじかんでBがおさえられない。
右手は指が乾燥してるのか微妙にピックがずれる。
口が乾くのか舌が良く回らない(T_T)
集中できなかったなあ…。
安次郎さん、わざわざ友達連れてきてくれたのに
つまらない演奏ですみませんでしたm(_ _)m

 

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ