13年2月

13年2月1日(木)

携帯の電池が寿命がきたらしい。
2年ちょっと使った。
ドコモショップで電池の値段を聞いたら約5000円。(T_T)
ところが新製品を旧電話番号継続で購入したら1000円とのことであった。
当然、新製品を購入することとする。
しかし、なぜ???
電池だけよりも、本体が付いてきた方がなぜ安いのだ〜。
世の中間違ってる。でも、安いからいいや。(^0^)

夕方、ドコモの駅前店に行ったら人が溢れてた。
「ただいま、20名様ほどお待ちいただいております」だってさ(^_^;)
当然、さっさと帰る。
だって、おいら、待つのって嫌いなんだもん。(^0^)

 PS、傘を職場に忘れてしまってた。(T_T)

13年2月2日(金)

夕方、嫁から電話。
何かと思えば「傘を忘れずに持って帰るように」とのこと。
俺を幼稚園児と思っているのか〜。
…すっかり忘れてたけど(^_^;)

夜、木心工建さんと家の設計打ち合わせ。
だんだんと新居のイメージが膨らんで来た。(^0^)

13年2月3日(土)

「長崎の歌自慢 決勝大会」の放送を見る。
思ってたより、出来は良かったみたいだ。
ちょっと嬉しい(^0^)
歌い始めも噛みついておらず、途中で走りもしていなかった。
ギターもしっかり弾いていた。
うううむ。これって現時点のベストだったのでは…。(^_^;)
ここまで来るのに3年かかったんだなあ。

それにしても、マイクで拾ったときのKヤイリの音は凄く良いなあ。(^0^)
頼りになる。

夕方、自宅近くのドコモショップに携帯を買いに行く。
手数料2000円という話だったが、やっぱり、月曜まで我慢できなかったのだ(^0^)
しかし、iモードを契約したら手数料無料とのことであった。
D209i
結局、軽くて、多機能で、使いやすくなって、カラー液晶にタダで取り替えられたって事。
うううむ。もっと早く取り替えとけば良かった。(^0^)
それにしても、取説が分厚い。(T_T)

夜は、なぜだか、息子が日本酒を買ってきてくれたので飲む。
遅まきながらの誕生祝いとのことであった。やっぱり剣菱は美味い。(^0^)

13年2月4日(日)

携帯電話の取説と格闘(^0^)
しかし、以前の携帯より格段に使いやすくなっている。進歩だ。
これが最新型だともっと使いやすいのだろうなあ…。でも金がない。(^_^;) 我慢だ。(^0^)

スーパーでミカンの缶詰を購入。
一缶100円の時に大量に購入することにしている。
とにかく、好きなのだ、ミカンの缶詰。(^0^)
ほぼ2日で1缶のペースで食べている。
玄関に積まれた缶詰の山を見ると幸せである。

13年2月5日(月)

夕食後、何故か部屋の掃除を始める。(^_^;)
年に数度、こういう時がある。
引っ越しに向けて、不要なモノの整理をせねばならない。
しかし、なかなかモノを捨てきれない。悲しいコレクターの性である。(T_T)
とりあえず、ちょっとだけ廃棄物を出した。

13年2月6日(火)

息子が佐賀にアパートを探しに行った。
携帯にメールを送って話をする。
4月からはこんな感じになるのかな。

久々に外で歌った。
暖かかったし気持ちよかった。(^0^)
久々だから声も出る。
義照さんも来てくれた。
お客さんも多かった。…といってもMAXで10人だけどね。(^_^;)

左足でカウントを取り続けると足首が痛い。年かな(^_^;)
右足でも取れるように練習しようっと。
だいたい、まあまあの出来だったけど、相変わらず「花」の出だしはダメ(>_<)
明日からも今日くらい暖かければなあ…。

13年2月7日(水)

最近、ビストロボルドーで、チリ産の美味い赤ワインを飲ませてもらってるので
近所のスーパーでテキトーなのを買ってきて、とりあえず飲んでみる。
…はずれ(>_<)
やはり880円という値段に問題があったか…(^_^;)
また、他の銘柄を探してみようっと。(でも、やっぱり880円で(^0^))

13年2月8日(木)

家に帰ると、玄関に荒ゴミの山。
息子が、4月の佐賀への転居に備えて、不要品の整理を始めたらしい。
見ると、小型のスピーカーやら、おもしろそうな箱やら…
つい、何か使えそうな物は無いか見入ってしまう。
コレクターの悲しい性である。(T_T)
他人の物でも、捨てるというと、気持ちが動いてしまう(^_^;)
世の中に、物を捨てるという事ほど悲しい物は無いぞ〜。(T_T)

13年2月9日(金)

朝、目が覚めると寒かった。(>_<)
起こしに来た嫁に悪態をつき、布団から離れず、再眠。
結果、一時間有給。
「あんたの寝起きの悪さを知らない人は幸せだわ」とのありがたいお言葉をいただく。(>_<)
おまけにバスに乗り遅れそうになり、登り坂をバスと併走。
朝からハードであった。(^_^;)

夜、知敏さんとボルドーで飲む。
JJでの二次会は、圭治さん達と合流。

かなりの時間歌った。
気持ちよかったなあ。
あんな感じで良いのかなあ…。
翌日、喉が痛くならなかったのは、声の出し方がスムーズだったって事かな。
「氷の世界」を初披露。(^0^)
行けるかもね。
江村さんから、「上を向いて歩こう」について一カ所修正指導を受ける。
サビの繰り返し部分で半音下がるところを、オイラそのまま繰り返し歌ってた。
知らなかったなあ…。
「最初は楽譜をきちんと読んで正確なメロディーを知らないといけない。崩すのはその後」とのこと。
ありがたいです。

ひたすら歌いまくって。気持ちよかった〜。帰宅は1時半。(^_^;)

13年2月10日(土)

携帯に着信、一回で切れる。
ワン切りってやつ?
しかも、記憶にない番号から。
なんだろうと思い、こちらからかけ直すと可愛い女の子の声で
「こちらはパープルラインです。素敵な女の子と会話が楽しめる…」との事であった。
心惹かれたが、貧乏なので、やむなく切断。(^0^)

13年2月11日(日)

今日も、スーパーでミカンの缶詰を12個購入。ふっふっふ…(^0^)
昼から、押入の中を整理。泣き泣き、がらくたを捨てる。(T_T)
夕方、木心工建さんが見積もりを持ってくる。
17日が本契約。
ここまできたら、早く建てて早く住みたい。(^0^)
「明日にでも引っ越したい」と言ったら笑われた。
なんせ、待てない性格なもので…。(^0^)

13年2月12日(月)

嫁と例によってスーパーへ。
ミカンの缶詰が11個あったので、10個購入。
さすがに、全部空にするのは気が引けた。(^0^)
 …もしかして、オイラしか買っていないのでは…(^_^;)
昼は、ミカンの缶詰をスープ代わりにパンを食べる。
最高〜っ(^0^) 幸せである(^0^)

夜、名古屋から遊びに来てくれた友人達が浜町アーケードで歌っているので
一緒に歌いに行こうかと考えていたが、あまりの寒さに挫折(^_^;)
なんせ、寒がりなもので…(^_^;)

13年2月13日(火)

明け方、胃と食道あたりの攣ったような痛みで目が覚める。
昨晩、寝がけに、リンゴを山ほど食べたのがいけなかったらしい。(^_^;)
…だって、美味かったんだもん(^0^)
いつの間にか、寝入っていて、目が覚めたら直っていた。
腹も身の内。年を考えよう(^_^;)

夜、愛知から遊びに来てくれたおいらさんと、JUNRASCALさんと3人で歌う。
ビストロボルドーで腹ごしらえをしてから、アーケードへ(^0^)
寒い〜っ。(>_<)
   
JUNRASCALさんは、声の出し方をつかんだようだ。
凄く声量のある良い声で歌っていた。
なんだか、くやしい。(^_^;)
オイラも負けずに頑張るのだ。
若い人達に触発されて、オイラも目一杯歌う。
力技で歌いすぎた感はあるが、まあ、いいかな。
ピッチングに例えると、今日のは、ひたすら遠投という感じかな。
けど、たまにはこんなのも良いだろう。
いろんな、歌い方が出来なきゃね。
しかし、アーケード、結構良いなあ。また行こうかな(^0^)

帰宅は1時半。死んだ。(^0^)
年を考えて行動しよう2。(^_^;)

13年2月14日(水)

当然のように、朝、起きることが出来ず。
午前中休む。(^_^;)
しかし、周りは、すでに予期していたようである(^0^)
鼻の奥が変な感じ。風邪引いたかな。

木心工建の朝長さんが来て、
契約の際、印紙代1万5千円と内金に100万円の計101万5千円用意してくださいとのこと。(*_*)
「百一万五千円と、約一万五千円は似てますね」とジョークを飛ばすが
「ちがいます」ときっぱり(>_<)
まったく受けなかった。(^0^)

ところで、気が付けば、バレンタインデーであった。
しかし、義理チョコの一個ももらえず。静かに落ち込む(^_^;)

13年2月15日(木)

本当に、歌は、ピッチングに似ている。
一昨日の遠投の効果かなあ、今日は良く声が出た。
ずっと、静かな曲を静かに歌ってばかりいたり、マイクに頼ってばかりだと声の力が落ちてくる。
たまには、アーケードみたいな場所で歌うのも必要なことだな。

息子がバイクの免許取得に自動車学校へ通い始めた。
自分が若い頃は、強烈なバイク野郎だったのだが、
いざ、息子が乗るとなると心配してしまう。
その話をすると、お袋が笑っていた。
オイラも人の親か?(^0^)

13年2月16日(金)

朝、ぼんやり歩いていたらバスが目の前を通過していった。げげっ(^_^;)
寒かったので、頭が動いていなかったらしい(>_<)
やむなく、マイカーで出勤。
ギターの練習日だったので、これ幸いにKヤイリを積む。
小雪が降っており、行き帰りバスだったら寒かっただろうなあ…。結果オーライだ。(^0^)

夜、市民会館のリハーサル室で、義照さんたちと練習をした。
なんだか、オイラ、集中していなかったなあ。
ちょっと、調子悪かった。
普段、歌わない歌を演奏したからかなあ…。
ギターがへたくそだった。(>_<)
リハーサル室は初めてだったが使える。

リハーサル室は、スピーカー等の音響設備は何もないが、安いので良い。
また、借りよう。(^0^)

13年2月17日(土)

木心工建さんと、新築契約。
良い家を建ててもらおう(^0^)
いよいよ、オイラも借金王だ。(^_^;)
払えるのかなあ…。
夜は、お祝いということで、びんがさんから贈ってもらってた「大綱の響き」で一杯飲む。

13年2月18日(日)

目が覚めたら11時48分。(^_^;)
完璧、飲み過ぎであった。
気がつくと、敷き布団と掛け布団小の間ではなく、掛け布団小と掛け布団大の間で寝ていた。
寒かった(>_<)
酔っぱらいはイヤだなあ…(^_^;)

13年2月19日(月)

西海町へ出張。
遅い昼食を大瀬戸町の「入り口屋」で食べる。
♪う・な・ぎ、美味しいかの山〜
であった(^0^)
ご馳走様。

夜は、白木屋で同僚と軽く飲んで、そのあとJJへ行って、いろいろと打ち合わせ…
と、思っていたのだが
飲み物半額セールと聞いたとたんに、鬼のように飲む。(^0^)

結果、JJにはたどり着けず。(^0^)

13年2月20日(火)

完璧に前日の酒が残っていた。
年を考えた飲み方をしよう…(^_^;)
午後から、住宅金融公庫の申し込みと、土地登記の依頼。
しかし、ただでさえ、オマヌケなのに、二日酔いで思考力ゼロ。(>_<)
木心工建の朝永さんがいてくれて助かった。
実際にお金がどんどん出て行き始めた。
借金を実感する。(^_^;)

夕食後、爆睡。
深夜、目覚めて、ミカンの缶詰を食べ、喉の渇きをいやす。
幸せを実感(^0^)

13年2月21日(水)

昨日、中途半端に寝たあと、風呂に入って、掃除したら、目が冴えて寝付けず。(>_<)
結果、寝不足。(^_^;)

職場の女性部の送別会にて演奏した。
場所は銅座町の「とんぼ」
男は一人だけ。
3〜40人の熟女に囲まれ、ご機嫌であった。(^0^)

曲目は「みんな夢の中」「なごり雪」「花」の3曲。
女性部ということで用意した選曲だったが、どうだったろうか…。
開演後、一時間してからの演奏であり、場が盛り上がりすぎていた。
会場は、洋風居酒屋。
天井が高く、マイク、PA無しで、3〜40名というのは少し辛かったかな。(>_<)
初めての場所で、いきなりであったが、
瞬時に状況を読みとり、曲を派手なものに変えるとかいった工夫が出来るようにならないといけないな。
まあ、あの場所で、あの曲と限定したら、結構良い出来だったのかもしれない。
最近は安定してきた自分を感じる。
しばらくして、もうワンステージ。
今度は、お客さんに、オイラの伴奏で歌って貰う。
この辺の、まとめ方は、「逃げ」じゃなくて「技」だと思う。(^_^;)
最後に、「春のからっ風」で、どのくらい、声が通るのかトライしてみたが
場の騒がしさに完璧に負けていた。
してみると、最初の3曲は、みんな聞いてくれていたのだな。

13年2月22日(木)

ホンットに久々に美術博物館に歌いにいった。
暖かくて気持ちが良かった。
明後日の五島での野外ライブは長時間歌わせてもらえるらしいので、それに備えて、普段あまり歌っていない曲を練習した。
派手な曲を並べたので美術博物館の雰囲気にはそぐわなかったかもしれないが仕方がない。
「傘がない」は難しいなあ…。
キーを半音下げた方が良いかもしれない。
昨日、騒音の中で無理な発声をしてしまったのか、喉のコンディションはあまり良くなかった。
しかし、なんとかごまかして歌う。
このあたりは技術的にアップしたという事だろうか…。
明日は、声を完全休養させ、明後日に臨もう。


昨日から、ケーブルネットのスピードが、亀のように遅い。
問い合わせたら「東長崎地区はノイズが混入して…復旧には数日かかりますとのこと」
辛い(>_<)

13年2月23日(金)
百円均一の店に行ったら…
いろんな物があるので楽しい。…しかも安い(^0^)
コンドームも売ってあったので、ちょっと驚く。(^0^)

JJのマスターから3月4日の演目の連絡があった。
「落陽」「春夏秋冬」「東へ西へ」「長崎ぶらぶら節」「眠れない夜」
五曲用意していって、実際にはこのうちの4曲を演奏するとのこと。
プロの的確でそつのない、キビキビした打ち合わせにたじろいでしまう。(^_^;)
やっぱ、すごいなあ。
曲目も、オイラが歌える歌に合わせてくれている。
ありがたいことです。
いつも、一人でやっているので、バンドとして合わせて歌うのは不得手である。
そういう意味でも、良い、ステップアップのチャンスを戴いた。
足を引っ張らないように頑張らねば。
とりあえずは、「譜面は、出来たら見ない方が格好いいよ」とアドバイスを受けているので、歌詞を覚えることに専念しよう。
そして、五島から帰ったら、練習だ。

13年2月24日(日)
五島で野外ライブに参加。
朝から嫁に叩き起こされる。
もうすぐ起きようと思ってたのになあ…。(^_^;)
あいにくの雨。
やむなく「鬼岳四季の里」にて屋内ライブとなった。
楽しかった。(^0^)
陽気なおじさんが話しかけてきた。
後で聞いたら市長さんだった。(^0^)
福江市観光協会の瀬崎さん。お世話になりましたm(_ _)m

出来としては、あまり良くなかった。
マイクの距離感をつかむのに数曲費やしてしまった。
録音してきたMDを聞くと、リズムがおかしい。(>_<)
ノリが悪かったのは、そのせいか…。
歌ってて、何かしっくりこなかった。
そのため、更に力んでしまい、ギターと歌がバラバラになる悪循環であった。(T_T)
ハウリングが怖くて、ギターのボリュームをあげることが出来なかったが、
そのあたり、事前のチェックをしっかりとしておくべきであった。失敗だ。

それと、ギターをかなり間違った。
最近、スタンディングでの弾き語りには、慣れてきたつもりであるが、やっぱり、集中力が無くなったりすると、かなり苦しい。
練習が必要だ。

曲目は
1ステージ目
 「春夏秋冬」「港が見える丘」
2ステージ目
 「東へ西へ」「なごり雪」「夜空のムコウ」
 「大きな古時計」「無縁坂」「長崎ぶらぶら節」
3ステージ目
 「みんな夢の中」「花」「ただそれだけのこと」
の、計11曲。

「無縁坂」は、普段歌っていないが、会場からリクエストを受け急遽演奏したため
大事に歌ったので、逆に出来が良かった。
ひどかったのは「夜空のムコウ」かなあ…。
足でリズムを取って、それに合わせて演奏しないといけないのに、逆に、歌に足を合わせてた。(>_<)
それから、最初の2曲は、埼玉の時の勇造さんを真似して、
スローカーブで入ったつもりだったが、ただの山なりのスローボールだった。
手投げではなく、下半身で投げなくてはいけない。(>_<)
難しいなあ…。
要するに、力を抜きすぎたのかな。
「長崎ぶらぶら節」と、最後の「ただそれだけのこと」だけが、なんとか聞けるレベルだったけど
自分の歌だからあたりまえ。(^_^;)
リズムをつかめないピッチャーが、マウンド場で投げ急いでいるって感じかなあ…。
今回は、暖かい、お客さんの拍手に救われたが、甘えてはいけない。
深く反省し、対策しよう。

歌い終わった後、ごちそうになったカレーが美味しかった〜。(^0^)
でも、家に帰ったら、カレーだった。(^_^;)

★この日の模様はこちらでどうぞ★

13年2月25日(日)

朝、起きて、食卓につくと、昨日の残りのカレーであった。(>_<)
ひえええええ〜(T_T)
笑われると思って、黙っていたのが仇になった。
それでも、おかわりして食べた。(^0^)

昼から、家族で、九電の電化フェアに出かける。
パンフレットももらえないし、何だかおかしいなあと思っていたら
出口から入場してしまったらしい。
恥かいた。(^0^)
IHヒーターに一番乗り気でなかった母が、実物を見たとたんすっかりファンになっていた。
料理の実演コーナーを見たら、嫁も母もその気になっていた。
新興宗教や実演販売にやられるタイプだなあ、きっと。(^0^)
時間が良かったらしく、ハウステンボスのシェフの作った、アサリのパスタにありつく。
あたりまえだが、美味い。(^0^)
タダで腹一杯とは幸せであった。来週は、もうやらないのだろうか?(^0^)

13年2月26日(月)

夜、「ミュージックインJJ」にてバンド練習。
友人を飲み会と称し呼び出す。…だって一人では寂しかったんだもん(^0^)
一次会は「夢倶楽部」。美味い。

花粉症に悩む太田氏と、島原からわざわざ呼び出された松原氏。(^0^)
すげえ眠そう。
松原氏は、最近、リッツを3枚25秒以内で食べることに挑戦中らしい。(^0^)

遅れてきた田村氏も加えて「ミュージックインJJ」へ
初めてのバンド練習で、冷や汗と脂汗と…なんだかむちゃくちゃ汗かいた。(^_^;)
その間、友人達は、ほったらかして、自分だけひたすら充実する。

今まで、サイドギターだけでのバンド参加とか、
JJのマスター達の演奏をカラオケ代わりに歌ったりしたことはあったが
ギター弾きながらメインボーカルで歌ったのは初めてだった。
いやあ、怖かった(^_^;)
振り落とされないようについていくのが精一杯でした。
汗を多量にかいて、酔いが一発で醒めた。
初めて、バイクに乗ったときのことを思い出した。
普段、他人と合わせて演奏したことがないので、ルールとかもよく分からない。
ベースとドラムのソロパートで一生懸命ギターを弾いてたりしてた。(^_^;)
息を合わせるのって難しいなあ…。(T_T)
しかし、この経験は、新しい何かを見せてくれそうな気配がする。
「落陽」に代えて「夢の中へ」をエントリー。

罪悪感を残し、帰宅。少し練習の復習をしてすぐ寝た(^_^;)
他の友人は、まだ車の中だろうな…。申し訳ない。(^_^;)

13年2月27日(火)

朝起きて、昨日の楽譜のメモを見る。
寝る前に、いろいろと気づいたことを自分で書き込みをしていたのだが…。わからん(^0^)
教訓T
★酔っぱらって書いたメモは読めない(^0^)

昼前から暖かくなったので美術博物館で歌った。
いつもは、場所の雰囲気に合わせて、静かめな弾き語りとなるのだが
4日のバンド演奏まで時間がないため
当日の曲をメインに、当日のノリで歌った。
キーも、いつもより高めの設定。
バンドでやっているとそうでもなかったが、弾き語りだと、高音部はやっぱり苦しくなる。
しかし、なんとかギリギリ出る高さだ。
リズム主体に演奏。
かなり賑やかにシャウト。
最後に「東へ西へ」
気がついたら、お客さんが一人もいなくなっていた。(^_^;)
美術博物館では、この歌い方は、騒々しすぎるのかなあ…。でも、今は仕方がない。
昨日、歌えなかった「夢の中へ」の高音部分がなんとか出せるようになっていた。進歩だ。(^0^)

13年2月28日(水)

朝、出がけに忘れ物を連発。(>_<)
とどめは、帽子がない〜。
焦って、捜すけど無い〜(>_<)
やむなく、諦めて、出勤。
職場に、帽子があった。(^_^;)
昨日、かぶらずに、帰っていたらしい。
俺って馬鹿?
嫁の失笑を買う。(T_T)

土地代金の決済。
銀行の一室を借りて、受け渡し。
なんか、偉くなった気分。
しかし、金が出ていくのは寂しい。(^0^)
その足で御近所様に工事の挨拶に回った。


先月の日記へ   トップページへ 次月の日記へ