7月の日記です。

130701  墓参り

墓参りに行った。
新居に移ってからは初めて。
徒歩10分程度である。
しかし、むちゃくちゃ暑かった。(>_<)
あとで聞いたら今年最高の暑さだったらしい。参った(T_T)
家に帰ってすぐにシャワーを浴びた。シャーワセである。(^0^)

自分の部屋の整理にかかる。
ようやくスタジオが姿を現し始めた。(^0^)


130702  今度は嫁が…(^_^;)


夜、部屋の整理をしていて、ふと気付いたら嫁の奴はマンガ本を立ち読みしていやがった(^_^;)
しかし、なぜ座って読まないのかなあ…オイラもなんだけど。


130703  喉を痛めた(>_<)

昼の美術博物館では義照さんと二人で土曜日の瑞穂の反省会。
けっこう盛り上がった。(^o^)
同じようなことで悩んでいるのだなあ。

エアコンで喉を痛めたようだ。
高い方が出ない。(T_T)
毎年、夏に喉を痛める。
職場が寒すぎる〜(>_<)
設定22度はちょっとひどすぎるよなあ…。
外出したらお日様が気持ちよかった〜(T_T)

浩介さんから、腹から声を出すようにアドバイスを受けた。
これが未だによく分からないのだなあ…。
腹からって、実際どういうことなんだろう?
たまに歌い終わって腹筋の疲労感を覚えるときがあるのだが
そのときは腹から声を出していたって言うことなのかな?
でも、未だに意識しては出来ない。


130704  録音開始

朝、身体がとてつもなく怠く、喉が痛かったので仕事を休んだ。
そしたら、急に元気になったので、ダイエーに買い物に行っちまった。(^0^)
ごめんね。(^_^;)

夜、佐藤さんの演奏用のカラオケを作る。
しかし、なかなか進まない。
やりだすと、納得行かず、やり直してばかりいるからだ。どうせたいしたこと無いギターなのになあ…(^_^;)

夜、息子に電話をかけた。
いきなり「何ですか、今、バイト中です」
と、にべもなくばっさりやられた。
「はあい、すみませんでした〜」と、切った後で
「バカ野郎、親よりしっかりした話し方するんじゃねえ」と受話器に毒づいたら
嫁に笑われた。(>_<)


130705  職場が冷凍地獄。

寒いの何のってないぞ。
ほとんど強制冬眠状態。(>_<)
身体が機能停止している。
何度も、外に出ては日に当たって、身体を解答する始末。
明日は防寒着を持っていこう。
暖まろうとスクワットをしたのだが、膝に来ていた。
筋肉にも良くないよなあ…。
常日頃、「腰が痛い」とか「肩が凝る」とか言ってる人たちに限ってエアコン好きってのは何故?
オイラはじわっと汗かいてるくらいが一番好きなんだ〜。

喉も痛めているので美術博物館に歌いに行くのは控えた。(T_T)

昨日、オイラがいないときは室温20度設定だったそうだ。
もう、あきれてものも言えん(^_^;)

帰り道も、日の当たる道路を通って帰った。
気持ち良〜い。


130706  今日も寒かった(>_<)

防寒着を持っていった。
周りはびっくりしていたが着てみると気持ちが良かった。
やっぱり、オイラが変わり者なのかなあ…。


130707  ごろごろと…

一日ごろごろして体力回復を計った。
エアコンのない暮らしは快適である。(^0^)

夕食は家族で駅前の居酒屋「魚民」へ。
やっぱ料理が落ちるな…安いけど。ちょっと失敗。
次は「大判」あたりに行ってみよう。
同僚と飲むときには料理なんてあんまり気にならないのに、家族で行くと料理が気になるのは何故?(^0^)
それでも、しっかり酔っぱらって帰った。(^0^)

帰ってから、ぼんやり三国志を読み出したのが運の尽き。
ふっと、時計を見ると2時であった。
あわてて風呂に入って寝る。(>_<)


130708  カニにはなかなか手をつけられない。

前日夜更かしのため朝寝を決め込んでいたら…息子がやってきた。
友達から中古バイクを買ったらしく、バイクで来たとのこと。
この家は初めてである。(^0^)
久々に帰ってくるとみんなのサービスが良い。

父の日にタラバガニを貰っていたのだが、貧乏性で食べ出せずにいて冷蔵庫にそのまま置いていたのを見つかってしまった。(^_^;)
 …カニってやっぱ、普通の時には食べきれないよね。罪悪感で。(^0^)
 …うちだけか?(^0^)
昼寝して買い物して夕食を食べて帰った。
後ろ姿を見送ったが…、まだまだ下手だな。


130709  ラッキー(^0^)

今日、職場に行ったら、何故かエアコンが入っていなかった。
ラッキー(^_^)v
すこぶる体調がよろしい。
最近、職場でチョコレートやら何やら食べまくっていたのだが、今日は殆ど食べなかった。
寒かったからなのね。
まるで、雪山登山だなあ(^0^)
帰りに酒を飲みたい気分も起こらなかった。
あれも、身体が寒かったからなのね。(^0^)

夜は、佐藤さんのカラオケテープ作成作業。完成まで後僅かである。


130710  今日は24度設定であった。(T_T)

午前中は殆ど外勤だったので苦にならなかったが、午後からは冷えまくった。(>_<)
防寒着とマスクで何とかクリア。
しかし、みんなも、くしゃみしたり咳をしたりしているのだが…。
喉や鼻や関節は、暑がりの人でもかなり痛んでいるはず。
それでもクーラーが良いのか…。参る。(T_T)

昼は久々の美術博物館。
やはり喉がおかしい。高音部が苦しい。
いつも、夏に調子を落とす。(>_<)
本来、一番調子の良い季節のはずなのだが…。

帰りに靴を買う。
3980円を税込み3500円に負けて貰って得した気分。ルンルン(^0^)

佐藤さんの練習用カラオケテープ完成。
ギターだけ録音すると、自分の下手さ加減がよく分かって勉強になった。


130711  今日も寒かった。

雨で、昼は歌いに出れず。
佐藤さんのカラオケテープを郵送。

帰宅後、こやまさんに依頼されたバナーを作る。
けっこうたいへんというか…センス無いなあ俺。(^_^;)

130712  今日は25度と24度設定(T_T)

やっこさんが朝から車の売却代金を持ってきてくれた。

昨晩からの大雨が上がったがまだぐずつき気味の空模様。
美術博物館に出かけるべきかどうか悩んで空を見上げていたら、浩介さんから電話。
雨に降られても日記ネタになるので歌いに出かけた。(^0^)
お客さんは浩介さんと義照さんだけ。でも楽しかった。

今日も喉の調子が悪い。というか力んだ歌い方になってしまう。
これは、もしかしたらギターのせいかもしれない。そんなことあるのかなあとも思うのだが、
昼に使っているSヤイリは、Kヤイリと比べると強くギターを弾かなければいけないので
自然と身体に力が入ってしまうみたいだ。
Kヤイリで歌うと声は出るのである。よく分からない。

ビデオキャプチャーボードをとりつけた。
テレビを見ながらパソコンって結構楽しい。(^0^)

Kヤイリの弦を張り替えた。
異常に良い音で鳴る。音量が凄い。
これって、ろうそくの最後のきらめきではないかと不安になる。(^_^;)


130713 午前様(^_^;)  

美術博物館で初めてのお客さんが聞いてくれた。
すると…きちんと歌えた(^_^;)
お客さんがいると全然違う。集中力と緊張感が戻る。不思議だなあ。

浩介さんにも一曲歌ってもらった。(^0^)

夜は「寿」でやっこさん達と飲む。
しんいちさんと「ミュージックインJJ」にて二次会。
4曲歌わせて貰う。
江村さんから「もっと腹から声を出すように」とアドバイスを受ける。
この間、浩介さんからも同じ事を言われた。
最近、楽に歌いすぎてるのかな?
今後の研究課題だ。


130714  分かった。

目が覚めたら11時であった。(^_^;)
一日ゴロゴロ。

夜、昔の録音MDを整理していたら、
声の出し方が、今と違うことを発見。
たしかに、今は声が出ていない。
「腹から声を出せ」というのはこのことを言ってくれているのだろう。
悪く言うと、なんというか、お座敷歌みたいな口先だけの声の出し方なのだが…。
ただ、これは、わめきすぎて汚くならないようにとか、感情を込めてとかいうファクターを解決すべくたどり着いた声の出し方でもあるのだ。
最近のオイラの発声しか知らない人はそんなものだなと聞いているはず。
少なくともお年寄りのおばあちゃん達はこの発声を気に入ってくれている。
ううううむ。
昔に戻すべきなのか…。
悩む。
場所や、曲に応じて使い分けることが出来れば一番良いんだろうけどなあ…
そんな器用さがオイラにあるとは思えん(^_^;)
とりあえず、いろいろやってみよう。
どっかで試してみたいな。
来週、もう一回「ミュージックインJJ」に行くかな。

しかし、昔、師匠達にしごかれていたころのオイラって
すっげえ下手くそ。参るね。(^_^;)


130715  汗が気持ちいい

福岡から妹一家が遊びにやってきた。
美術博物館で星野富弘展をやっていたのでみんなで見に行った。

それから諏訪神社の動物園を見て月見茶屋でうどんを食べた。
いやあ、あちこち歩いたなあ。
汗かいて気持ちよかった。(^o^)
10時頃来て2時頃帰っていった。
福岡も近くなったものである。
しかし、むこうに帰ったら大雨が降っていたらしい。
こっちは晴れてたのに…。
やっぱ遠いのね(^o^)

夜は駅前の回転寿司で夕食。
冷酒が美味い。(^o^)
幸せである。


130716  病名は「一人で落ち込む」(^_^;)

今日は25度と23度設定。
昨日は外を歩いて気持ちよかったのだが、やっぱ職場は寒い。(T_T)
せっかく昨日いい汗かいて体調回復したのになあ…。
職場では例によって、マスクと防寒着を着用。

夜、家でごろんとしていると、しんいちさん達から「ミュージックインJJ」へ呼び出しの電話。
ギター抱えて、嫁と二人で出かける。
金曜日の秋田の予行練習をしようと思ったのだ。
江村さんがバッチリチューニングしてくれて完璧な状態でステージへ…
しかし、結果はメロメロ。

今日の課題点は「声の出し方」であった。
昔の出し方に戻してみたのだが、どうも耳に馴染まないと言うか
しっくりこなかった。
徐々に最近の声の出し方に戻して行くが上手くいかない。
いろいろ考えている内にギター間違ったり歌詞を間違ったりと
まったく集中力を欠いた演奏であった(>_<)
とにかくギターが下手で下手でしょうがなかった。
聞いているみんなはそんなにおかしくはなかったと言うことだが
まったく分からなくなってしまった。
情けないままステージを降りた。(T_T)
嫁さんの診断では「一人で落ち込む」の再発とのこと。

演奏後の江村さんからのアドバイスは
・呼吸法の研究。
・ブレスの位置を決めて歌う練習
   長く歌えれば、歌詞の物語に合わせて歌えるので説得力が出てくる。
・ギターはもっと強く弾くこと
・アタックの強い、しっかりしたカッティングが出来れば手拍子はリードできる。
・ギターの練習
   ベンチャーズの練習をしてみてはどうか?バリエーションが広がる。
・ローコード主体で弾くのならばなおのこと高音弦のボリュームを上げなければバランスが悪くなる。
等々、具体的なアドバイスをもらった。
とりあえずベンチャーズからやってみようかな。

席で、落ち込んでいたらマスターがステージに引っぱり出してくれて
JMAXの演奏で「東へ西へ」を歌わせてもらった。
バンドの圧倒的音量に後押しされて思いっきり歌ったら
すごく気持ちよくなった。(^o^)
一気に元気になる。単純〜。(^_^;)


130717  中年歌い人の悩みはつきないのだ。

今日も23度と25度。
寒くて死にそうである。
上は防寒着、下もズボンを2枚はいているが、それでも寒い。(>_<)
みんな強いなあ…。
さすがに辛抱できずに昼から休んだ。

楽器店に行ってベンチャーズの楽譜を捜すが
2500円から3000円。
高くて買えずに帰った。どうしよう(^o^)

今日、昨日の録音を聞いてみたら、そんなにバランスは悪くなかった。
最初、ギターをすごく間違えたと思ったところも、ぼんやり聞いていたらわからないレベルであった。
なぜだろうか…。
ギターに関しては自分のギターがハッキリ聞こえすぎてとまどってしまったみたいだ。
今までの、はっきりしていない音のギターのセッティングでは間違ってもあまり目立たなかったのだ。
明るいところで鏡を見たら、自分が不細工であったと言う感じかなあ…。(^_^;)
高音弦を強調してもおかしくないようなギターテクを身につけなくてはならない。
最近の、低音弦の音を強調しているギターのセッティングはやっぱり一種の「逃げ」なんだろうな。
そういえば、前回の瑞穂の老人ホームでも、ほとんどギター弾いてないときがあったもんなあ。

いや待てよ。
そもそも、歌うときにはあまり弾かないというスタイルを作ろうとしていたのではなかったっけ…。
勇造さんなんか、歌うときにはギターを小さくして、歌の途切れたところにアクセントをつけたギターを入れるっていうパターンで弾き語りをしている。
しかし、あれは、やっぱりギターがむちゃくちゃ上手いから出来る技なのかなあ…。
曲によっては、強烈なカッティングでお客の手拍子を巻き込んでガンガン弾いているもんなあ。
使い分けかな?
いずれにしろどちらも出来なければいけないのかな?
また、分からなくなってしまった。(^_^;)
難しいぞ。

声の出し方もよく分からない。
声量が落ちているのは確かなようだ。
無理してボリューム上げると外れる。(>_<)
それらを紆余曲折して今の抜くような歌い方にたどり着いたはずなのだが…
周りから言われるとまたまたぐらついてしまう。
これまた分からない。


130718  忘れ物連発(>_<)

今日も23度と25度。(>_<)
参るぜ。(>_<)
今日は涼しくて、エアコンなしでも過ごせると思うのだが…。
足首が寒かったので冬物の靴を持っていって履き替えた。

昼の美術博物館には義照さんと明石さん達が来てくれた。
ギターを強めに弾くことを心がけたが、どうもしっくりこない。
声も出無いなあ…(T_T)
どうもバランスが悪い。
明石さんと、その友達に「知床旅情」を歌ってもらった。
伴奏では一昨日江村さんに言われたとおりアクセントのあるカッティングを心がけた。
気のせいか、歌いやすそうであった。

夕方、島村楽器店のスタジオを借りて一時間練習。
PAの音に慣れるためである。
モニターで帰ってくる音で気持ちが全然違うのだなあ…
プリの音色の設定も微妙である。それで弾き安さが全然違う。
試してみたのは、歌うときは低音弦重視のストロークで、
間奏の時に高音弦を弾くというスタイル。
どうかなあ…。

まあ、ともかく、モニターの音で乗る乗らないってのは気持ちの問題がでかい。
じぶんの声を信じて、落ち込まずに歌うしかないよね。

島村楽器店で会員になるのに名前を書いていたら
店員のお姉ちゃんがオイラの事を知っていた。
この店で息子の奴がオイラのことをだいぶ宣伝してくれてたらしい。

練習した後、作ったばかりの会員カードが無い。
あちこち捜したら…、受付カウンターにあった。(>_<)
作ってもらったカードを受付に置き忘れていたのだ。
参るぜ(T_T)

恥ずかしいなあとか言いながら店を出ると帽子がない。
ひええええっと、スタジオに戻るが無い。
受付にも無い。
落とし物にもない。
途方に暮れてたら、お姉ちゃんがオイラが通った道順をそのまま辿ってくれて見つけてくれた。
スタジオに入る前に落っことしていたのだ。(>_<)
ええ〜ん(T_T)オイラってバカ?(T_T)
お騒がせしました〜。m(_ _)m


130719  ちょっとヒント(^0^)

今日の美術博物館はお客さんが少なかった。
義照さんと浩介さんのみ。
暑すぎたのかな?
秋田向けの練習って訳じゃないんだけど普段やらない曲を連発。
さだまさしさんの「童話作家」はストリートでは絶対無理ね。
音域広すぎ。(>_<)

ふざけ半分で「リンゴメドレー」をやったら意外に楽しかった。
浩介さんから「このくらいの速いテンポの曲が声に合う」と言われた。
そうか…。
もともと、早くてあっさりしすぎるオイラの歌を
老人ホーム等に合わせてスローバージョンにしていったのだった。
TPOに合わせるのであれば「ミュージックインJJ」みたいな陽気な場所では
早めのテンポで演奏しないといけなかったのだな。
考えたら最近はどこでもスローバージョンだった。
それはそれで合う曲もあるけど、重たすぎたよね。
忘れてた。
しかしなんでこんなこと忘れるかね、オイラ(^_^;)
秋田直前に良いヒントをもらったかな。
明るく歌うべき曲も暗く歌っていたんだなあ。


130720  秋田に行った(^0^) 。

この日の詳しい模様はライブ報告にアップしています。見てね(^0^)


130721  開眼?(^0^)

秋田から自宅に着いたのは午後7時過ぎ。
一心地つく間もなく「ミュージックインJJ」へ。
店に入るなり「遅かったね7分後にはステージだよ」(^0^)
いやあすごいドタバタ。
江村さんにチューニングをお願いし、準備にかかる。
オイラの前に弾いている人がすごく上手い。やだな〜(^_^;)
でもやるしかないっすよね(^0^)

持ち時間は20分。
秋田と同じくAD3をセット。
もちろん、ピックはハード(^0^)

挨拶もそこそこに一曲目は「春のからっ風」
荒っぽいけど、けっこういい出来なんじゃない?(^0^)
少し手応えみたいなものがあった。
続いて「青空」
細かい所のミスはいくつか有ったが、久々に往年のノリ。(^0^)
3曲目は「港が見える丘」
一カ所歌詞を間違えた(>_<)
最後に「リンゴメドレー」
題名を「リンゴリンゴリンゴ」と命名。
力を入れすぎたようだ。
この歌は、やっぱりフォーク好きのお客相手でないと苦しいかな?
後で分かったが、今日は、ロック系のお客さんだったのね。
ベースの「リンゴ」が認知されていない場所では苦しいね。(>_<)

総括としては、力みすぎという感はあるが、久々に充実感のある演奏であった。
終わった後の脱力感が気持ちよかった。
しばらく忘れていた代物だった。

何よりも嬉しかったのが、江村さんに恐る恐る「こういう感じで良いんですかね」と尋ねたら、頷いてもらえたこと。(^0^)
やった〜(^_^)v
「きちんと歌っても楽しくなければ何にもならない」
と言われた。(^0^)

そのあと、ワインを飲みながら(嫁はブランデーをロック(^0^) )ミチムコさん達の演奏を聴いて12時帰宅。

充実の二日間であった(^0^)


130722  爆睡(^0^)

昼近くまで寝ていた。
嫁は朝から町内会の公園清掃に出かけていた。お見それしました。m(_ _)m
なにやら、冷蔵庫に果物が一杯。(^0^)
近くに住む同級生の和尚が、供え物の果物のお下がりを持ってきてくれていたのだ。嬉しい。
生まれて初めてパイナップルを自ら包丁で切って食べる。
いんやあ〜。なんて美味いんだあぁぁぁ〜(^0^)
パイナップルがこんなに美味いものだとはお袋も嫁も知らなかった。(^0^)
世の中、知らないことがいっぱいあるなあ。しやーわせ(^0^)

昼から嫁の晩ご飯の買い物に付き合う。
吟味の末、280グラム300円の牛肉を買う。けっこう美味かった。(^0^)

秋田と「ミュージックインJJ」の写真の整理を始めた。
いっぱい撮ったなあ〜(^0^)
驚いたのは昨日の「ミュージックインJJ」の写真。
今まで、なんと言ったらいいのか「堅い写真」が多かったのだが、昨日の演奏の写真には全部動きがあるのだ。

今までと違うでしょう?(^0^)
もしかして、これが「ノリ」っていうものかな?
しかし、写真というのはすごいなあ…、止まっている絵なのに、違うものを見せる。
もしかして、カメラマンの嫁が酔っぱらってて調子が良かっただけかも知れないが…(^0^)

昨日と一昨日の演奏も録音を聴いてみた。
荒っぽさとノリの良さは紙一重だなあと言う感じはある。
ユメリアの夜の部くらいがちょうど良いバランスかも知れない。
昨日の「ミュージックインJJ」は少し荒すぎたかもね。

そして、歌詞を見なくても歌えるようになっとかないといけないね。やっぱり。
歌詞を見て歌うとノリが落ちる。
特に「リンゴリンゴリンゴ」なんかは余裕で笑いながら歌えるくらいでないと面白さは伝わらないだろうな。
その辺りが反省というか課題。
とりあえず、見ないでも歌える状態を目指そう。(^_^;)


130723  今日は殆ど外勤だったのでクーラー地獄には落ちずに済んだ。

クーラー大好きのT係長は、風邪をひいたらしい。
そりゃそうだろうなあ…。

昨日一日ではまだ疲れが取れないのか、全体に身体がだるかった。
年だな(>_<)

帰りにスポーツドリンクを買って帰るように嫁に頼まれていた。
家の前の最後の登り坂の途中に3軒のお店がある。
当然、家に近い方で買おうと思って、2軒のお店を通過。
最後の店まで、20メートルあまり…。
気づいたら家の中だった。 …あれっ?(^o^)
見事に忘れて通過していたのだ。嫁は、いつものことと全く動ぜず(^o^)
ニワトリは三歩歩くと忘れると言うが…(^_^;)

夕食は、父の日に息子が送ってくれたカニを食べる。
ようやくである。
しかも、貧乏性なので半分は冷凍のまま残した。(^o^)
また、いつか食べようっと。

カニと日本酒で一杯(^o^) しゃーわせである。(^o^)


130724  今日の美術博物館は暑かった。

本格的な夏だ。
蝉がけたたましく鳴いていた。

今日の課題は、美術博物館で大人しめな曲を演奏してもノリはキープできるか?ということ。
結果。出来たと思う。
かなり満足。(^o^)
ただ、荒っぽいだけにならないように、強弱のバランスを上手くつけないといけないなあ。
両足で交互にリズムを取るやり方が少しだけ出来るようになってきた。
これが決まるとノリがキープしやすいのだ。
 …それともノリが生じた時に出来るのかな?
立ち止まって聞いてくれた小さい女の子を連れた母子連れに「大きな古時計」と「想い出のグリーングラス」を演奏した。
ちっちゃい子供相手のレパートリーが少し欲しいなあ。

仕事の帰り道、義照さんとばったり出会う。
つい「飲みに行きましょうか」と言いそうになるが宿題がたまっているので必死でこらえる。(^0^)


130725  ラウンジコンサート

今日は仕事は休み。
昼近くまで寝ていた。
遅い朝食を食べて、美術博物館へ歌いに出かけた。
家が近くて良いなあ。
安二郎さんが来ていた。久しぶり。(^0^)
チューニングしてたら、佐藤さんもやって来た。
来月4日にそなえて演目を練習した。
今日は家から直接なのでKヤイリを持っていったが、やっぱり良い音だね。
歌いやすい。
佐藤さんから「歌い方が元気が出て、良くなった」とお褒めの言葉をいただいた。(^0^)
やっぱ、この歌い方で良いみたい。
そういえば、声のボリュームを上げているはずなのに、ひっくり返ったり、喉が痛くなったりと言うことが無くなった。
これって、歌い方が合っているということなのかな?(^0^)

夜はボルドーで夕食。
ホンダ楽器で、4日のアンプのレンタルの依頼。
そして、ブリックホールのラウンジコンサートで「いかだ」さんと「BBゴーイング」さんの演奏を聴く。
どちらも、慣れたものである。
落ち着いてるなあ。
30分ずつの演奏。
これが無料とはすごいぜ。
オイラも来年2月に、ここでやらせてもらうわけだけど、
その時のお客さん達にもそう言ってもらえるように頑張ろう(^0^)

130726  外は暑い

美術博物館にはもーりさんが遊びに来てくれた。
義照さんと浩介さんも暑い中来てくれた。
調子は良くなったが、ちょっと喉を使い過ぎかも…。

夕方同僚の宮崎氏と「昌弥」で一杯飲む。
カレー屋さんと和食の居酒屋が一緒になった店。
独特である。(^0^)
早く帰るが、そのままうたた寝(^0^)


130727  風邪かも…

今日の美術博物館は、ちょっと喉が調子悪かった。
さすがに4日連続で蝉に負けないように歌ってるとこんなものかな(^_^;)
今日は、力まずに歌ってもノリが出せるかトライ。
65点くらいだろうけど、出来たんじゃないかなあ…。(^_^;)
それと、8月4日にむけての演目の確認というか練習。
「精霊流し」「少年時代」「長崎の夜はむらさき」「浜辺の歌」…
「少年時代」は前奏を工夫しようっと。


130728  浜の町を彷徨う(^_^;)

お昼はビストロボルドーへ。

エアコンを捜して浜の町の電気屋をうろつく。
高いなあ〜(T_T)
結局決めきれずに一旦家に帰る。
夕方もういちど出掛けて、ベスト電器で工事費込みで55000円のやつを買った。
昔に比べたらかなり安くなっているのだが、それでも貧乏人には痛い出費である。(>_<)
しかし、久々に浜の町をうろつくと楽しい。
「ハードオフ」でスピーカーも物色。
車じゃないので駐車場代を気にしないで良いというのも嬉しい。(^0^)

昔の録音を聞き直しているのだが、
2年ほど前の方が躍動感があった。
カッティングもけっこう洒落たことをやっている。切れもあるなあ。
老人ホームで大人しめの曲を続けたのが悪影響になってるのかな?
ふたつを明暗よろしく、曲や雰囲気で切り替えていければすごいんだろうけどなあ…。


130729  OKホームセンターへ買い物

電車に乗ったら、斜め前にギターケースを抱えた兄ちゃんが…。
20代前半か…。
茶色の革張りのハードケース。
新しい…。
ギブソンって書いてる。
しかも、形からすると、あれってJ200でないんかい?
生意気〜。
なんだかとっても口惜しかった〜(>_<)
大橋で降りなったですバイ。

OKでいろいろと買い物。
レジを済ませようと思ったら、200円ほど不足。
消費税を計算していなかったのだ〜(>_<)
結局2980円のワゴンを諦める。
★教訓。買い物するときはお金を持っていこうね。(^_^;)


130730  ボランティア登録

午後から西彼町へ出張。
おかげで一時的にクーラー地獄から解放された。

仕事帰りに長崎市の社会福祉協議会に立ち寄る。
ボランティアで歌わせてもらえないかとの売り込みである。(^0^)
また良い思い出が増えると良いなあ…。
ボランティア保険なるものを教えていただく。知らなかった…。
良いよ、これ。入ろうっと。(^0^)

家に帰ると、エアコンの取り付け終わっていた。
取り付けはバッチリ。
動かしてみると、やかましい。
これが値段の差かなあ…。まっ、オイラの部屋じゃないから良いや(^0^)


130731  爆飲(^0^)

朝から、社会福祉協議会に立ち寄り、ボランティア保険に加入。

今日も職場は23度。寒いね。(^_^;)

昼の美術博物館に佐藤さんがやってきた。
土曜日の最終打ち合わせ。
思い出のグリーングラスは、普通に8ビートで刻むことにした。
お土産にミカンをいただく。美味かった。(^0^)

夜は、友人の○亀氏と飲む。
ベスト電器で待ち合わせ。○亀氏はポータブルMDを購入。
ビストロボルドーで一次会。
 
ボルドーのニューフェイス、ゆう子さん。決して酒飲みではないので念のため(^0^)

一次会で結構酔っぱらっていたが、調子に乗って、「ミュージックインJJ」へ二次会。
かなりへろへろ状態であったが、調子に乗ってステージへ。
結果はさんざん。(>_<)
酔ってからは歌ってはいけないなあ…。
リズム感を出そうともがくのだが、身体からエネルギーが出ていかない感じ。
あんな時は、かえって、スローな曲を並べて自然に任せて歌えば良かったのかも知れない。
マスターと江村さんはギターが良くなったと誉めてくれたが、ホントかなあ…。
自分としては、声が出ないものだから、調子が悪かったという印象なのだが…。
なんにしろ、酔って腹一杯なんて状態では歌えないね。(^0^)

マスターのフォーク系の弾き語りを見せてもらった。
マイクとの距離の使い方、ピックを当てる場所の変化。参考になった。

酔っぱらい二人は12時過ぎに帰宅。(^0^)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ