平成14年1月


★14年1月1日(火)  初詣に行った
西勝寺からそのままお諏訪さんへ初詣。
この男には神様も仏様もごっちゃなのだ(^_^;)

おふくろに合わせてゆっくり歩きながらみんなで新年挨拶。
嫁とおふくろは除夜の鐘を聞きながらの初詣は初めて。
むちゃくちゃ人が混むよと言ったが信じてもらえなかった。


これは途中にある祓戸神社。狛犬が珍しい格好をしている。

午前0時を少し回っただけなのにもの凄い参拝客の数。
   やっと信じてもらえた(^_^;)

  
それにしてもすごい。お巡りさんの指示で少しずつ長坂を登る。


後ろを振り向いて…得意の逆撮り(^0^)
ここで歌ったら気持ちいいだろうなあ…。

 

何とか、はぐれずに参拝を済ませる。疲れた〜

 たこ焼きを買って歩きながら食べた。(^0^)

1時半頃帰宅。風呂に入って寝た。
おふくろは76歳にしての初めての体験だったと喜んでいた。
,寝る前に外は雨が降り出した。嫁と一緒だと雨に遭わない(^_^;)

お昼前に起きて「羽衣の舞」でおせち。
新居で迎えるお正月というやつである。

再び爆睡。(^0^)

起きたら夕方。

  稲佐山に沈む初日の入りである。(^0^)

★14年1月2日(水)  雪が舞っていた
一日家にいた。
ホームページの古い日記の整理をした。
けっこうな歴史だなあ…。
飽きっぽいオイラにしては良く続いている。

弾き語りに関しては、ずっと同じようなことを繰り返しているみたいだ。
その繰り返しの中で少しずつ大きくなって行ってれば良いのだが…。

外を見るとちらほら雪が舞っていた。
写真を撮ってみたが写っていなかった。(T_T)

ギターを練習。
最初、軽く弾くつもりが結構熱が入ってしまった。
まだ本気では叩けないが、普通には弾ける。
かなり長い時間歌っていたようだ。
右親指に力が入らないと、何故かベースランが綺麗に聞こえる。
余分な力が入って、余分な音が出ていたと言うことかな…。

夜は再び家族で乾杯。
結構飲んだ。

天皇陛下の物真似をしたら受けた。
声が似ているらしい。(^_^;)

★14年1月3日(木)  雪が舞っていた
嫁と西友に買い物に出かける。
久々に外に出た気がする。
むちゃ寒かった(>_<)

帰ってしばらくしたら雨が降っていた。
やはり恐るべし嫁(^0^)

お昼はカップヌードル。
美味かった〜。(^0^)

溜まっていた「笑う犬」のビデオを見る。3放送分消化した。(^_^;)

★14年1月4日(金)  新年会
仕事始めであった。

息子が帰ってきたので、夜は家族でビストロボルドーで夕食。
友人の長井和尚としんいちさんも同行。(^0^)

 おふくろはコース料理は初めて

美味しいものでみんな追加注文。

今年は10キロ減量を目指す長井和尚
トルコ風ライスを追加(^0^) ぺろっと平らげる。

おふくろと息子が帰った後、たろさんたちいつものメンバーと合流

新年会でまた歌いまくる。
 3時間は弾いていたのでは…。(^_^;)
右手よりも、左指が痛くなった(^0^)

1時半帰宅。
  飲んで歌った。(^0^)

★14年1月5日(土)  
午前中、義兄が遊びに来てくれた。
しかし、まだ、半分寝ぼけた状態。何を話したか良く覚えてなかったりして…(^_^;)

午後から西友に買い物に行ってようやく目が覚める。
昼過ぎに行くと人が多いのね、あそこは。
いやあ、しかし若い娘のミニスカートが多くて目のやり場に困った。(^_^;)
…別に困らんでもいいのか(^0^)

夜、ミチムコさんがピエゾピックアップを持ってきてくれた。
愛犬ポンタと愛妻が助手席に座っていた。
インターネットで捜したi-BEAM というブリッジプレート張り付けピエゾが良さそうだったので、
ミチムコさんに電話して尋ねたら、なんと、
「俺、新品を持ってるよ」と言うことだったので譲ってもらったのだ。
ラッキー(^0^)
しかし、マニアックなものいっぱい持ってる人だなあ…。
次からは、楽器屋さんより先にミチムコさんに聞くことにしようっと(^0^)

★14年1月6日(日)  
朝起きたら、息子は、朝6時20分のJRで帰った後だった。
バイトが忙しいらしい。
まあ、元気でやって欲しいものだ。

昼前、西友に買い物。
やはり午前中は人が少ない。
島村楽器で弦を買う。

昼から、ギターの弦を張り替えがてら、新しいピックアップをつける。
エンドピンジャックの穴径が違ってたりして思ったより手こずってしまった。
貼り付けピエゾであるがけっこう音は好みの音。
自宅の小さいアンプなので生音の方が大きくてハッキリとは言えないが、
たぶん良いと思う。
欠点は、パッシブなのでボリュームが小さいこと。
サンライズは、パッシブだったけど、そのまま繋いでも大丈夫だった。
あの辺はサンライズ値段だけある。
i-BEAMはプリを通さないといけないのが欠点か…。
そのかわり目立たないのは長所。

★14年1月7日(月)  
職場のパソコンもインターネットが開通した。
ようやく文明開化だ。

指を診てもらいに病院に行ったら…
あと10日は湿布を欠かさずサポーターで固定しとく様に言われた。
うひゃぁっ。(>_<)
もう、治ったと思って湿布はしてないしギター弾きまくってたとはとても言えなかつた。
けっこう重傷だったのだなと思うと急激に痛みが…(^0^)

★14年1月8日(火)  
冷えてきた。
朝、白い粒が道に転がっているので何かな?と思ったら雪だった。

職場にもパソコンが全員に行き渡りインターネットが本格開通。
みんなネットやりだしたら日記に書けないこととか増えちゃうなあ…(^o^)

とか何とか言いながら…
職場の親睦会のやる気の無さに腹が立って脱退。
どうしてオイラは年の取り甲斐もなく事を荒立てたがるのだろうか(^_^;)
わかっちゃいるけど筋の通らない話は飲み込めないのだ。
去年の3月には親睦会廃止を唱えたが、その時は「来期は活発な活動をするから」と言うことだったので矛を収めたのだ。
まあ、3月まで後少し…ここで笑って納めるのが大人なのだとは思うのだが
これが、オイラの困ったチャンたるところである。

夜、テレビで「さんま御殿」を見ていたら、ピーターが出ていた。
胸の大きく開いた服を着ているのだが、しゃがみ込む度に「おおっ」と驚いて見てしまう。
「あ、こいつ男やん」と思い直して自嘲するのだが、ピーターがしゃがみ込む度に
「おおっ」と見てしまう(^0^)
もう条件反射?(^_^;)

★14年1月9日(水)  
寒さは少し和らいだようだ。
しかし、大事をとって歌いには行かず。

買ったは良いが全く使わなかったMIDIソフト
「らくらく作曲名人2」をヤフーオークションに出していたのだが、買い手が決まった。
次はやはり使わなかったバックアップソフトを出そう。(^o^)

島村楽器のスタジオで新しいピックアップをテスト。
機材が上手く繋がらなかったので音の程は不明。
家に帰ってミチムコさんに音声チャットで相談。
音声チャットって便利だ(^0^)
PARA ACOUSTIC DIを貸してもらえることになった。
いい人だなあ…(^0^)
しかし、なんでも持ってる人だなあ。すごい。

★14年1月10日(木)  
ミチムコさんが、寒い中わざわざDIボックス持ってきてくれた。
ありがたいなあ(^o^)

昼は昨日から家に帰って食べている。
昨日はインスタントラーメン。
今日はパン。
年末から浪費と暴食が続いていたので…(^o^)

夜は職場の組合のニューイヤーパーティー。
開始前25分、歌わせてもらった。


来月のブリックホールラウンジコンサートに向けて曲目チェックだった。
25分だとMCを入れて5曲が限界のようだ。
歌ったのは「ひとりの男が」「君とお酒を飲んだ夜」「そんな俺のラブソング」「北の手紙」「砂時計」
「北の手紙」はまだ歌いこなせない。
歌っててだんだん重たくなっていく。詩が悪いのかなあ…。
来月は外した方が良さそうだ。
「砂時計」は美術博物館なんかでは良いが、ちょっと暗すぎか…。
まあ、使える曲を絞るという意味では収穫だった。
演奏の出来は、まずまず。
殆どお客は居なかったが、目的がハッキリしていたためか集中できていた。
落第点は取らなくなってきているようだ。

パーティーではタダ酒をかっ喰らう(^0^)

福引きでラーメンをもらう。
知人からやっぱりラーメンをもらう。
パーティーが終わり
ギターとアンプと、ラーメン二つをどうやって持って帰ろうかなと思案していたら…
「日本酒2升持って帰らんね」と言われ条件反射で「はいっ」と答えていた。(^0^)
貧乏人は物を貰うと断れない。(^_^;)
いやあ重かった。良く持って帰った。すごいぞ。
傘は忘れて来ちゃったけど、覚えてても持てなかったろう(^0^)
指は大丈夫か?
 ★教訓。なんでも貰うものじゃない。

帰ったらおふくろがまだ起きていたので、嫁と3人で再び飲み始める。
ワイン1本半。
最後、むちゃくちゃ眠くなって風呂に入れずそのままダウン。(T_T)

★14年1月11日(金)  
朝、起きることが出来なかった。
職場の人には申し訳ないが一日休んだ。(>_<)
なんかすごい罪悪感。

昼前に起きあがって…
天気が良かったので美術博物館に歌いに行った。おいおい(^_^;)
喉のコンディションはガラ声だったけど、30分歌う分には大丈夫。
後半、お客も増えた。
どこかのおじいさんが熱心に聴いてくれていた。
今年の初ストリートであった。

せっかくの休みなので午後から島村楽器のスタジオでプリアンプの調整。
AD−3とDIボックスを使い比べる。
音は好みだし、用途も若干異なる二つの機械。
しかし、今のオイラにはDIボックスの方が似合っているようだ。
ヤフーのオークションでDIが落札できたらAD−3は売りに出そうっと(^0^)

★14年1月12日(土)  
嫁と浜の町へ出かける。
けっこう賑わっていた。

ビストロボルドーにて昼食。満員であった。

本屋で「アコースティックギターマガジン」を捜す。
青柳文信さんの文章に触れる。
思わぬところで佐瀬稔さんの名前を目にする。
京都のストリートミュージシャン達の熱い思いが伝わってきた。
読んでいて「ああ、俺はまだまだだなあ…」「最近、安定思考に入ってたなあ…」
等々深く反省。
インタビューにも「そうなんだよなあ…」と参考になることが多かった。

帰り、グランドホテルに立ち寄り傘を持って帰る。
天気の良い日に一人傘を持って歩くのはちと恥ずかしかった(^_^;)
聴けば、3月半ばの陽気であったらしい。

ヤフーオークションでDIボックスが落札できた。
20日の老人ホームに間に合うかな?

★14年1月13日(日)  
嫁と西友へ買い物。
昼飯はカップヌードル。これはこれで美味いなあ(^0^)

ギターのピックアップをあれこれと調整したり細工したりで過ごす。
親指にまだ力を入れられないので、かなり手こずった。

夜は去年から溜まりに溜まっている録画ビデオを何本か消化。
けっこうくたびれた(T_T)

★14年1月14日(月)  
雨だった。
しかし、嫁がゴミ捨てに行った時と、買い物に行った間は止んでいた。
すごいやつぅ〜。

お年玉年賀ハガキの当選を調べる。
しかし、カスリもせず(T_T)
パソコン欲しかったよ〜(T_T)

古いMDの整理を始める。
昔の自分の演奏を聴いたわけだが…
確かに下手だが、今のオイラが捜しているモノを
昔のオイラは持っていたようだ。
どこで無くしちゃったのかなあ…(^_^;)
★14年1月15日(火)  
病院に行った。
だいぶ治ってきたようだ。
少しずつ、かばいながら動かし始めるように言われた。
「ギター弾いても痛くなかったですか?」と訊かれて
「はい」と答えてしまったけど「まだ弾いてません」と答えるべきだったのかな?(^_^;)

DIボックスの代金を振り込もうとして銀行のATMを操作するが
キーを押しても該当支店名が出てこない。
やむなく売り主の人に電話して尋ねるが支店の読み方は間違っていない。
変だなあと思いつつ気を落ち着けてもう一回トライ。
ぐりぐりって強く押したら表示された。
お騒がせしました〜(^0^)

参ったなと思ってたら午後から売り主の人から電話。
なんだろうと思ったら
「商品発送に来たんだけど送り先住所のメモを忘れてしまいました〜」
とのこと。
いやあ、何だか他人のような気がしなかったよ(^0^)

しかし、超迅速な処理で明日にはDIボックス届くそうだ。
ありがたいなあ(^0^)
サンキュー(^0^)

夜は職場の動員で「金子知事を励ます会」に出席。ブリックホールへ出かけた。
人が多い〜。外まで溢れてた。
ついでに来月のラウンジコンサートの会場を確認。
★14年1月16日(水)  
一日外勤。歩き回る。
昼はボルドーでトルコ風ライスを食べた。(^0^)

家に帰ると、DIボックスが届いていた。
速いなあ〜(^0^) 感謝。
すごく綺麗だった。

早速つないで音出し。
サンライズとアイビームと二つ取り替えて視聴。
やっぱ、アイビームの方とが相性が良いみたいだ。

帰り道の酒屋で購入したワインを飲んでみたが、これははずれ?
チリ産の白ワインの辛口だったのだが…
500円はあまりに安すぎたか(^0^)
★14年1月17日(木)  
今日も外勤。
雨に降られず暖かくて良かった。(^0^)

夜、職場の偉い人達の飲み会が近所で有っていたので
ギターを持って乱入。(^0^)
ちょろっと唄って帰った。
しかし、場所が結構広い宴席でマイク無し。
かなり辛かったというか、演奏になってなかったね。
絶対力の不足であった。
しかし、あの場所で歌えるとしたら豊田勇造さんくらいじゃなかろうか?
ギターはアストリアスを持っていったがこれまた力不足。
今日みたいな場所ではやっぱりKヤイリだったなあ…。
★14年1月18日(金)  
職場に着いたら…財布が無い。
げっ(>_<)
また忘れたのか〜。
嫁に電話すると、いきなり
「また、なんか忘れたの?」
オイラの事を忘れもの野郎と思っているのか〜っ
…そのとおりだけど。(^_^;)
午後から届けてくれるように頼んだ。

しかし、しばらくすると、嫁から
「家には財布無いわよ」との怒りの電話。
職場のロッカーの中のジャンパーのポケットに入っていた。
昨晩、外出した時にジャンパーのポケットに入れたままだったのだ。
家長の面目丸つぶれであった(>_<)

夕方は、職場の同僚プラスやっこさんで飲み会。
  
場所は家の側の「カピタン」

酔っぱらった勢いで、徒歩2分の家を顧みることはなく
宮崎氏と「ミュージックインJJ」へ(^0^)

 
   J−MAXをバックに従え、歌いまくる宮崎氏(^0^)

              
フォーク好きのお客さんが居たためオイラも20分ほど歌わせて貰った。
  なんか格好いいぞ(^0^)

なかなか写真を撮らせないナオミさん(^0^)
 知らないお客さんも和気藹々(^0^)

何故か途中で嫁も登場。(^0^)  ♪「悪女」
          まさか本気で歌うとは思わなかった。(^0^)
★14年1月19日(土)  
一昨日と昨日の演奏について色々と考えた。

先ずは、一昨日の宴席のように場がざわついていて絶対音量が足りないケース。
勇造さんならどうしただろう。
ギターを適当に鳴らしながら、抑えた声で客へ話しかけて、注目を引いてから歌い始めたかなあ…
いきなり歌い出さずに一呼吸置いて客をつかむ。
簡単そうなのだが難しい。
しかし、それが出来るかどうかで天と地の違いが出来てくる。
今後課題である。

昨日の「ミュージックインJJ」での演奏は…
フォーク好きのお客さんがいて、急遽うたわせてもらったのだが
酔っぱらった勢いもあってか、悪く言えば粗っぽくて力任せ。
よく言えば逆に勢いがあってノリは良かった。まだまだだけど…。
「ミュージックインJJ」の様なライブスナックではこちらの歌い方が良いのかもしれない。
場所によって使い分けるというのはやはり大事かな。
リクエストをもらった「プカプカ」は歌詞を覚えて無くて失敗した。
譜面にバックからのライトを当てるのを忘れていたのだ。
どう誤魔化すかで精一杯だった。(T_T)

夜、明日の延命寺老人ホームでの歌の練習。

14年1月20日(日)  延命寺老人ホームで歌わせていただいた。
会場に着くとみんな席に座って待っていた。

セッティング焦る(^_^;)

軽く挨拶してスタンディングで歌い出す。
オイラはオンマイクの癖がついているので、
ストレートのマイクスタンドは少し苦手。
夢中になると、どうしても口がマイクを追いかけて、前傾になってしまう。
これは直さないといけない。要練習。

果たして出来はと言うと
一曲目から順に…

「港が見える丘」
これは修羅場の数がダントツ。
自分でも安心して披露できる数少ない曲のひとつ。
やっぱ、良い出来だったな。(…自分で言う(^0^) )
初めての場所で、さぐりを入れるには最適。
マイクのレンジが狭くて、MAXで割れそうになる所を上手く距離を取って調整出来た。

「浜辺の歌」
ピックを外しギターを親指の腹でテキトーに入れる。
ボーカル主動となるため、歌唱力が問われる。
一二番では音量の小さい部分で、若干音程が狂うがやむを得ないかなあ…
話しかけるようには歌えた。

「喜びも悲しみも幾年月」
まあまあかな…
曲が賑やかなので少々外れても目立たないという利点がある(^_^;)

「月がとっても青いから」
ノリの良い曲というところに救われたか…
一緒に歌ってくれるお年寄りが出た。
ただ、歌い込み不足。(T_T)
普段歌っていないので仕方がないといえば仕方がない。
自信が無いから走り気味。(^_^;)

「長崎ぶらぶら節」
語りかけるようにきっちり歌えた。
この曲も修羅場の数が多いもんなあ
途中、ロック調にテンポを変えようかどうしようか迷ったが
そのまましっとり終了。
今日の雰囲気としては、これで良かったのかな。

「ふるさと」
静かにスリーフィンガー。
お年寄りが一緒に歌ってくれた。
前列、真ん中のおばあちゃんが上手だった。
一緒に話しながら歌えた。
歌で客席と会話すると言う感じかな。
昔はこれがなかなか出来なかったのだ。

「上を向いて歩こう」
これまた、みなさん一緒に歌ってくれた。
いつもよりキーを落としてE。
このくらいの方がリラックスした優しい声になってちょうど良いみたいだ。

全体としては、ちょっと遠慮気味だったけど、なんとか形になったのではないかな…
「話しかけるように歌う」というのがだいぶ出来るようになってきているような気がする。
やっぱり、本番で歌い込んで来た歌と、そうでない歌とは差が出る。
それから、やっぱり歌詞は覚えとかないといけないなあ…(T_T)
勇造さんのアドバイスにヒントを得た譜面位置は良好。
新しく手に入れたプリのDIボックスも良い音を作る。
曲数は無理をしないで良かった。

またお呼びが掛かると嬉しいのだが…(^_^;)

終わって、片付けをしていたら…
 村上さんから絵を戴いた。嬉しい(^0^)
★この日の写真はこちら★

昼食はビストロボルドーで。(^0^)

夜、歌っていたら、ふっと声の出し方のヒントを得た。
明日からしばらくこれでやってみるかな。
だいぶ変わると思う。(^0^)

★14年1月21日(月) 結露
今度の家は暖かくて良いのだが
結露がすごい。
前の家は外も内も変わらないような安普請だったので
それよりは良いのだが…なんか気になる。(^_^;)

そしたら嫁が新兵器を買ってきた
 結露水を取る機械らしい。
掃除機の先っぽみたいな形をしていて、
ワイパー状にガラスを拭くと
根本に水が溜まるという仕掛けである。
 …ふうううむ(^_^;)
「ほらこんなに取れたわよ」と楽しそうに拭いていた嫁に直接言うと怒られるのでやめておいたが…
これって雑巾で拭くのと、どう違うのだろうか?(^o^)

★14年1月22日(火)  ボウリング
田中係長が風邪でダウン。
代わりに宮崎氏と税務署へ出掛けた。
税務署は、前回電話で怒鳴って以来。
今日も二度ほど面白いことをしてくれたが笑って済ませた。
…少し大人になったのである(^o^)

それにしても、普段大食漢で名を馳せる田中係長。
具合が悪いときのお粥の量はどんなもんなんだろう…(^o^)

夜はFM長崎主催のボーリング大会へ。
季船屋でお好み焼きを食べながらコップ酒2杯かっ喰らって出陣。(^0^)

親指が未だ痛いのだが、そんな時は余計な力が入らないので
却って点数が良かったりする…。
いつもはアベレージ100程度なのだが
この日は147、132,118点。
オイラとしては上出来である。
さすがに3ゲーム目は酔いが回ってか、きつかった(>_<)
 優勝者の水尻さん。平気で200を越す。
上手すぎ。
彼がストライクをとっても、当たり前すぎて誰も感動しない(^0^)

★14年1月23日(水)  
明け方、
名古屋から大阪まで自転車を漕いでいる夢を見た。
伊丹空港発の航空機に乗り遅れそうで必死に地図を見ながら走っているのだ。
汗だくで目が覚めた。
どうも風邪をひき始めているのかもしれない。(^_^;)
夢の中でも誰かとケンカしていた。あ〜あ(^_^;)

外は雪が舞っていた。
本格的な寒さであった。
職場も風邪で2名ダウン。

ホームページの移転先をパワーズーに決定。
重たくて入れないイライラともあと数日でおさらばだ(^0^)

★14年1月24日(木)  風邪蔓延
二人は職場復帰したが、こんどは課長がダウン。
オイラも気をつけよう。

とか言いながら夜は職場の新年会。

出島会館。港の景色が綺麗だ。
一次会はあまり面白くなく、酒もまずかったので、後半はロビーに座って過ごした。
その間、歌の歌詞を一生懸命暗記。

二次会は宮崎氏と「ミュージックインJJ」へ

氏のキープを戴く。(^o^)
途中、弾き語らせてもらうが、何故か集中しなかった。
ギターが重い。
その時の気分を反映していたのであろうか?
無理してノリを出そうともがくのだがダメ。離陸できなかった。
フォークソングを羅列。
オリジナルは2曲だけ。
しかし、「君とお酒を飲んだ夜」で間違えた。
歌詞ではなく、ギター。
これはちょっと問題。来月のブリックホールの候補曲であったが
ちょっと不安を残した。

その後マスターの弾き語りが続く。
やっぱ上手い。
ギターが柔らかい。
オイラのギターは固くて一本調子でつまらない。(T_T)
技の量の差かなあ…。

1時過ぎまで長居してしまった。(>_<)

★14年1月25日(金)  行って良かったなあ(^o^)
昨日の出来が良くなかったので、なんだか歌いに行くのやめようかなあと思っていたが
昼になると天気が良く、思ったより寒くなかったので歌いに行った。
そしたら、久々に明石さんが来てくれていた。
来月のブリックホールもぜひ見に来てくれるとのこと。(^o^)
今日は、スタンディングで挑戦。
新しい声の出し方もだんだん馴染んできたようだ。
オリジナルは「一人の男が」一曲のみ。
あとは、お客さんに合わせて全て懐メロ。
これで良いのだと思う。聞いてもらわないと意味がない。
最後に「リンゴの木の下で」を歌って帰ろうとするところへ年輩女性の団体さん。
当然15分延長〜。(^o^)
お客さんが熱心に聞いてくれるのは歌い手冥利につきる。
だんだんと昂揚してくる。
最後の「大きな古時計」は集中していた。そしてリラックスしていた。
気づいたら大きく体を揺らしながら歌っていた。スウィングというやつか。
エンディングでガシッと着地が決まって、
「どうだっ!」とばかりに小さく決めポーズ。
そしたら大きな拍手。(^o^)
嬉し〜い(^o^)
行って良かった〜(^o^)
単にお客さんに恵まれただけかもしれないが、こういうことがあるから路上はやめられないのだ(^o^)

★14年1月26日(土)  
先日、クレジットカードなる物を作った。
一ヶ月間、アミュプラザでの買い物は5パーセント引きということだったので
さっそく、本屋で使ってみようと、漫画を購入。
カードを出したら「このレジではダメ。中央レジに行ってください」と言われちゃった(>_<)
500円だったので、他のお客に見栄を張って、現金で払ったが…
25円損したことを2時間程引きずる(^_^;)
 ★教訓 貧乏人のくせに見栄を張ってはいけない。

貰い物のスイカを食べた。
一月のスイカ…
小振りだし、味は全く期待してなかったが、なんとびっくり
美味いのだ(^0^)
果物大好き男のオイラとしては嬉しい誤算であった。
皮が薄いので小振りでも食べられる部分は多かった。
農業も進歩しているのね〜感動(^0^)

夕食後、のどの奥が痛み始める。
風邪?

★14年1月27日(日)  
昨日と変わらず喉が痛い。(T_T)
ひりつくような痛みだ。これって扁桃腺が腫れてるってやつ?
初めての体験。
咳が出る一歩手前で踏みとどまってるって感じ。

そんなわけで殆ど外に出なかった。
頼まれたLPのダビングやパソコンをいじったりして過ごす。
せっかくCGIを使えるサーバーをレンタルしたので
掲示板も置いてみようとあれこれトライしてみる。
しかしどれも帯に短したすきに長し…イマイチ気に入らない。
見た目は単純地味で中身が濃いやつが欲しいのだが…

★14年1月28日(月)  
相変わらず喉の痛みが続く
だんだん頭もぼうっとしてきた。
しかし、みんなオイラよりもひどい咳をしている。
閉め切った部屋で、コンコン、はくしょんやってたら治るものも治らないよなあ…(^_^;)

現時点では、うがいでかろうじて咳をするのを踏ん張っている感じかなあ…
咳をし始めたら一発で喉を痛める。
そしたら回復まで時間がかかる。嫌だなあ…(T_T)

★14年1月29日(火)  風邪 2
喉の腫れている場所が少し上に上がってきた。
鼻の奥の辺り。
鼻がぐずりだして、ついに声がガラガラになってきた。
まあ、うがいを続けるしかない。
しかし、今日は休むべきだったな。
かなり悪化した感じ。(>_<)
明日は同僚の厄入りであったが断った。申し訳ない(>_<)

職場の若い女性がメガネを買っていた。
今は迂闊に「可愛いね」とか言うとセクハラになるので、迷いながら話しかけたら
韓国旅行の時に向こうで作ったとのこと。
待ち時間は30分。一万円で出来たと言っていた。
安い。
往復の旅費が2万円。
うううむ。外国旅行が安いのか、国内旅行が高すぎるのか…(^_^;)

★14年1月30日(水)  風邪 3 ついにダウン
44才の誕生日であった。
しかし風邪でダウンしていた。
咳と鼻水がひどく仕事は休んだ。(T_T)
鼻をかむたびに頭がガンガンする。
参ったね。
相変わらず、熱を計らない主義なので真偽は定かではないが
関節が痛まないので熱は無いようだ。

夕食は誕生日祝いで「吉宗」の茶碗蒸し。
でもあんまり味が分からなかった。くやしいぞ(T_T)

しかし、歌えないのが一番悔しい。
二月は色々と行事が立て込んでいるので早く治さないといけないのだが…。

★14年1月31日(木)  
朝起きたら嫁から外出禁止令が…
これが、ライブの予定であれば、絶対言うことを聞かずに出掛けるのだが
仕事に関しては素直に従って休む。(^o^)
連休になってしまった。(>_<)

咳と鼻水が続く。
完璧にこじらせたようだ。
もっと早く養生するべきだったな。
最初に喉の痛みを感じたときに対処するべきであった。

ぼんやり田中元外相の辞任劇を見て過ごす。

夕方、秋田弁のシンガー鈴木三郎さんからビデオが届いた。
秋田のテレビに毎月出演しているビデオだ。
すごい。
聞かせる。説得力がある。楽しめる。
ぐいぐい引っ張る。
これなら何処で歌ってもお客が寄ってくるだろう。
なんだか、とってもくやしくなった。
オイラの歌のなんと薄っぺらなことか…。
しかも、今、歌えないのだ(T_T)
なおさら悲しい。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ