平成14年5月



★14年5月1日(水)  
午前中休んで昼から重役出勤。(^_^;)

途中でバスを待つみえちゃんと遭遇。
ラッキー。
横でお話をしようと思ったら、バスがすぐ来ちまった(T_T)

雨模様で歌いにも行けなかったし、なにやらぼんやりして集中してなかったなあ。

帰りにおふくろの同窓会行きの切符を買う。
ついでに、秋田行きの切符のことを聞いたが
長崎の旅行業者は秋田のことを知らない。
一泊二日でと言ったら「えっ?」と言われた。(^0^)
オイラは去年日帰りしてるよ〜だ。

★14年5月2日(木)  また頑張るのだ。(^_^)v
「ミュージックインJJ」のライブパーティーに参加してきた。
何だか集中力を欠いていて散漫だったが逆にそれがリラックスして演奏できたのか…
歌い終わった後は最低だったと思ってたら、録音してもらったテープを聞いたら逆に結構良かったみたいだ。
不思議なものである。
この辺が、歌っている最中に把握できればなあ…。

 ナオミさんの代わりに新しい従業員さんが入っていた。

ライブはこんな感じで楽しい時間を過ごした。


オイラのホームページを見て
Nさん御夫妻がわざわざ駆けつけてくれたので驚き、嬉しかった。
以前、高槻のCDRを送らせてもらっていたのだが初対面。
もう、オイラの演奏は終わった後だったのだがマスターが時間を工面してくれて
二度目の演奏をさせてもらった。
ありがたい。
しかし、すでに、かなり酔っていたし、直前に大音量のバンドだったし、
大声で会話し続けて喉も無茶苦茶だったので、出来は定かではない。(^_^;)
わざわざオイラの歌を聞きに来てくれた人がいるわけで、かなり力んでもいたと思う。
集中はしていたし、一生懸命歌ったつもりだが、出来としてはどうだったのだろう…。
こっちは録音がなかったので確認できない。
まあ、しかし、宗一郎さんがアンコールくれたりして受けたようなので良しとしよう。(^0^)
時間の都合で「ただそれだけのこと」が唄えなかったことだけが残念。
あのテンションなら歌えたような気がする。
Nさんからは、帰りがけに夏の秋田への旅費の足しにと志をいただいた。
すっげえ嬉しかった。
こういうふれあいがあるから、また歌っていける。
歌っててよかったなあとつくづく思った一夜であった。

★14年5月3日(金)  
昨日遅くまで楽しんだので今日は脱力感(^_^;)

昼前に西友に出かけるが、雨が降り出した。
安物の傘を買うという手もあったのだが、なんとなく雨の中を濡れて歩いた。
雨に濡れて歩くなんて何年ぶりかなあ…
考えたら歳とってからそういうことなかったなあ…
子供の頃はずぶ濡れでも平気で歩いていたのだが…

背中に、ミカンの缶詰の入ったリュックを背負っていなければ格好良かったかもしれない(^_^;)

★14年5月4日(土)  重かった…(^_^;)
電子レンジがちょっと年季が入ってきたのでそろそろ買い換えかなあとベスト電器へ。
何たって昭和の時代からずっと現役である。
引っ越しも3回経験している。
さすが技術のナショナルである。
お昼にビストロボルドーに立ち寄って腹ごしらえを済ませ外に出ると結構本気で雨が降り出していた。
今日は傘の用意をしていたのでまあ大丈夫(^0^)
さて、いざベスト電器へ。
電子レンジをあれこれ眺める。
我が家のターゲットは、ごく普通の暖めるだけのシンプルな奴。
値段としては6980円から9980円で何機種かあった。
ううううむ。
蓋を開けたり閉めたり…
見てるうちにどれでもいいやって感じになってきた。
そいでそのうちにホントに買わないといけないのかなという感じに変わってきて
最後は、やっぱ今のが壊れるまで使おうという事に落ち着いた。(^_^;)
貧乏人である(>_<)
買い物に付き合わせた嫁の目が冷たいぜ(T_T)

せっかくだから何か買おうとパソコンコーナーに行ったら
印刷の出来るCDRが20枚パックで880円で売っていた。
安い!!
さっそく4パック購入(^0^)
嫁は「そんなに持てるの?」と重さを心配。
「前も4パック持って帰ったことがあるから大丈夫」と大見得を切ったのだが…
たしかに重たい。
歳とったのかなあと思いつつ、その後100円ショップに寄ってMDを15枚購入してバスに乗って帰った。
片手には傘をさしているのでけっこう大変。
大見得切った手前、嫁に助けを求めるわけにはいかない。
最後の家の前の階段を上りきったら腕が死んでいた(>_<)
なんでこんなに重たかったんだろうと後で考えたら
前に持った奴は10枚パックを4個だった。
倍の量を片手で傘さして持ってたらそりゃきつかろう。くたびれた(^_^;)
  これが犯人のCDRくん。 …重いよ(^_^;)

★14年5月5日(日)  
朝から、すっげえ筋肉痛。
昨日のCDR運搬が応えているらしい(T_T)
参った。

こどもの日だからって訳でもないのだろうが、福岡から妹一家が遊びに来てくれた。
おふくろが嬉しそうであった。
しかし、別に、行く所もないので墓参りに行った。(^0^)
娘ばかりなので賑やかだ。
 

夜、西友で買ってきたワインを飲んでみた。
国産で170ml。
ちっちゃいけど、なんと200円である。
 ボンジュールじゃなくて「ボン・ルージュ」
例によって値段につられて買ってしまったのだが…。(^_^;)
ところが、こいつは大当たり。
冷やして飲んだら値段が分からないぞ。
メルシャン、えらいぞ。
今度はおっきい奴も買ってみよう(^0^)

★14年5月6日(月)  
さあ、連休も最後である(T_T)

というわけで、午前中ちょっとばかり新しいレパートリーに取り組む。
他にもキーの変更とかトライしてみたので喉が結構痛い。(T_T)
かえって、家の中なんかで小さめに声を出して歌うと、ダメージが残るのは何故?

昼から、嫁のパソコンのHDD移植に再トライ。
しかし、認識せず(T_T)
諦めて元に戻した。

それから、秋田行きの航空券の安い奴を捜しまくるが…無い(T_T)
夏休みはどれもこれも高い。参ったね(T_T)

夕食後、今度の連休も何もしなかったなあと思っていたら
急遽、高槻「南風楽天オフ」の写真のアップ作業を始める。
いやあ、早くしとけば良いものを、連休最終日の夜というところがオイラらしいや(^_^;)

★14年5月7日(火)  
連休明けでイマイチ集中力不足。
二つほどイージーミスがあった。
 …いつもかな?(^_^;)

秋田に一泊二日で行くか2泊3日で行くか悩む。

帰り道でひとみさんと遭遇。
歩いてて、美人と会うと、何か得した気分である。(^0^)

家に帰るとオークションで購入したパソコンケースファンが届いていた。
さっそく取り付け。
ちょっと静かになった。(^0^)

もう一個の電源のところのファンも替えたいのだが
ケースのフレームに頑丈に取り付けられており、
ちょと見ただけじゃ外し方がイメージできない。
今度時間のあるときに徹底的にバラしてみよう。

★14年5月8日(水)  連休ボケか、ホントのボケか…
朝起きたら目薬がない(>_<)
どうやら昨晩目薬注した後、ゴミ箱に捨ててしまったようだ。
 …同時にお菓子食べたりしていたので、そのゴミと一緒にしてしまったらしい…(^_^;)
いやあ、参った。
今日はゴミの日だったので、もう外に出した後だった。
まだ、道端には置いてあったのだろうが、流石にゴミ袋の中の目薬はちょっと使う気が起きなかったぜ(>_<)
病院に行って新しい目薬を購入。
看護婦さんと薬局の人が「不要な出費でしたね」と気遣ってくれたが
それよりも恥ずかしかった〜。(T_T)
昨夜は全く飲んでいないのだ。
これから、こういうことがどんどん増えていくのかなあ…(T_T)

昼はあまり天気は良くなかったが
明日のビストロボルドーでのライブに備えるため桜町公園へ。
「銀座」の御主人が犬を連れて散歩に来ていた。
明日を控え、あまり喉に負担をかけたくなかったので、今日に限っては人が少なくて幸い。
最近歌っていなかった歌とか、いくつかやってみた。
しばらく弾いてないと、やっぱ忘れてるなあ…

明日のコンセプトは
「静かに歌う」である。
もちろん、手投げではなくて、腰の入ったスローカーブである。
できるかなあ…。

★14年5月9日(木)  ビストロボルドーライブ
記念すべき第1回であった。
明石さんと、勝弘さん御夫妻が来てくれた。

出来は良くなかったが、かなり勉強になった。
最初、小さい音量で歌い出すことには成功したのだが
まずここで計算違い。
ボルドーのスペースを考えて頭の中で逆算していたのだが
実際には外の通りの音や、厨房の音などがあって
屋外で歌うときの音量でちょうど良いくらいであることに気づいたのは途中のこと。
この辺りがすぐに把握できないといけないな。
それと、何故か喉に引っかかるような歌い方をしてしまい40分頃歌った頃に喉にきた。
以降、ダメージを引きずった。
後で考えると譜面位置が手前過ぎたのかもしれない。
歌詞が見にくかったし、下を向く形になるので、声が出しにくかった。
このあたりも、素早く工夫対処できるようにならないといけないな。
それでなくてもPA無しで50分×2というのは、実際にやってみるとかなり大変だな。
少し甘く見ていた。
稲佐山で1時間以上歌ったりしていたので大丈夫とたかをくくっていたのだが…
一人でライブという形だと曲と曲との間も休めない。
曲間のMCが結構喉の体力を消耗するのが分かった。
基礎体力が不足。
これから喉の持続力をつけていくのはもちろんだが
しばらくはペース配分に気をつけなくてはならない。

全体にノリをつかめなかったなあ。
難しい。
普段やっている曲はあまりやりたくなくて
結局、普段歌わない歌を並べてしまったことも要因かなあ…
後先考えずに、得意な曲から並べていくというのも良いのかもしれない。

採点すると60点というところかな。
まあ一回目にして悪いところがかなりハッキリでたので、
来月までにいくらかでも修正しよう。
来月の目標は70点だ。

二度の演奏が終わって
しばらくするとみえちゃんが来てくれた。
さいごに「そんな俺のラブソング」を聞いてもらったが
今日、これが一番出来が良かった。
こんなものだろうな(^_^;)

★14年5月10日(金)  ギターが来た
帰ったら宅急便でギターが届いていた。(^0^)
へへへ(^0^)
某ギターメーカーさんの御厚意で、試弾用のギターを送ってもらったのだ。
 さっそくというか、ひたすら弾きまくる。
音はまだ堅い感じ。
しかし弾きやすい。とにかく弾きやすい。
ネックの薄さかな、バレーコードが押さえやすいのだ。
オイラの技量でも7フレット辺りでBのフォームでなんとか使える音が出せてしまう。
楽しくてつい、ハイコードで弾きまくってしまう。
 カッコいいでしょ(^0^)
見た目も地味で飾り気無し。
フレットのマークも無し。オイラ好みである。(^0^)
サイズが000よりも大きくDタイプより若干小さい程度。
コードストロークでガシャガシャやったときに音をミュートしないで良いのは利点だ。
思い切って叩けるので歌った時の音量とのバランスは良い。
ネックの長さはDモデルと同じなので弾くときの感覚にも違和感がない。
某メーカーさんの御厚意でのめったに出来ない経験。
しばらくあれこれと弾きまくってみよう。

★14年5月11日(土)  
もりみさんからCDRが届いた。
すごい。
本人謙遜しているが歌が上手い。表現力がある。
おまけにアレンジも気持ち良い。うううむ。世の中広いぜ。

嫁と外出。
昼ご飯はビストロボルドー。
次回ライブの時は位置を奥に変更しようと思う。

そのあと、本屋で立ち読み。
真木満氏の「長崎さんぽ」という写真集と遭遇。
昔の長崎市内の町並みの写真である。
オイラが生まれた頃の懐かしい景色が広がる。
全三巻嫁と二人ででかい声で「ねえ、ここどこかな?」とか「うわあ」とか
しゃべりながら立ち読み。
一冊1500円だったのでちょっと買えなかった。
でも良い本だった。お金のある人はぜひ買うべし。(^0^)

例によって100円ショップをうろつく。
東北の道路地図が100円であったので購入。
ちょっと古いけど充分使える。
今まで、時刻表の地図で土地位置を記憶していたので実際に地図で眺めると
東西南北距離感がだいぶ違う。
かなりロスのある移動をしていたのだなあ…。

ベスト電器で粗品をもらって帰宅。

夜、みちポンさんの家に遊びに行く。
新しい愛犬の麗くんに子分に格付けされてしまった。(T_T)
ギターをあれこれ弾き比べるが、やっぱりマーチンのJとMが最高だ。
これと同じ音を出すギターが20万円以下で無いだろうか?(^_^;)

★14年5月12日(日)  
嫁のパソコンが調子が悪い。
先週、ハードディスクを出し入れしてから特に悪い…(^_^;)
と言うわけで、再インストール。
しかしこれが上手くいかない。
なんでかなあ…、このパソコンは何度も再インストールしてるので慣れているのだが…

母の日だからと言うこともないのだが
西友で540円のワイン「ボンルージュ」を買ってきて飲んだ。
先週、180mlの小瓶を買って、当たりだったので今日は720mlを買ったわけだが
これは冷やして飲んだら大当たりである。

★14年5月13日(月)  
嫁のパソコンと格闘が続く。
MEをやめて98にした。
コンセプトは「ひたすら軽く、余分な物はつけない」である。
ホントは95にしたかったのだがIEの6は98以降でないと使えないのね。(>_<)

あれこれやっていたら、やっこさんから電話。
長崎で飲んでいるとのことだったので
我が家に来てもらいパソコンの横で飲み始めた。(^o^)
I係長もいっしょに来た。
飲みながら、しゃべりながらのインストールは続く。
日本酒を冷やで結構飲んだ。
4合瓶を二本空けて、土産にもらった「男山」も途中まで飲んだ。
二人が帰った後、更に嫁と飲み続けながらインストール。
「男山」は美味い。
いやあ大丈夫かなパソコン。(^o^)

★14年5月14日(火)  
朝起きたらパソコンのインストールが終わっていた。
全く記憶がないぞ。(^o^)
パソコンの周りもとり散らかっていた。
なんとか動いているのですごいなあ、オイラ(^_^;)

朝からおふくろを駅まで見送る。
島根で同窓会があるのだ。
みんな高齢になったので最後の同窓会らしい。
楽しい旅行になると良いな。

昼過ぎに急に身体が軽くなった。
酒が抜けたのだ。
いやあ、まだ酔っぱらってたのね。(^_^;)
朝、早起きできたのも、二日酔いの前の段階の、まだ酔ってる状態だったのだ。
いやはや…でも美味かった。(^_^;)

★14年5月15日(水)  
雨。
けっこうな雨であった。
島根は天気はどうだったろうか…。

オークションで電波時計をゲットしたのだが、動かない。…なぜ?(^_^;)
電波を受信出来ないのだ。うううむ。
雨がやんでもダメなら出品者に連絡してみようっと。

大瀬戸の人から電話があった。
「8月に原爆展をやるのだが、閉会の時に来客者全員で歌いたい」というものだった。
「イマジン」「パフ」「風に吹かれて」…とか数曲羅列された。(^_^;)
主催者の好みらしい…。
テレビのフォークコンサートのエンディングみたいなことを
ぶっつけでやりたいようだ。…20分。(^_^;)
申し訳ないがそんな夢みたいな事を実現できる歌手は日本でも数人しかいないであろう。
ちょっと、考えが甘い。
夢を見ている絵は分かるのだけどね。
「さだまさしさんを連れてきても、そんな事は出来ません」と釘を差した。
一応、その日は空けておくので、イベントが具体化したら電話を下さいと伝えた。
俺ってちょっと偉そうぶってる?
でも、訳の分からないお手盛りのイベントで身内のヨイショで笑顔っていうのは
オイラの一番嫌いなパターンだ。
そういう人達が嫌いで、遠征を始めたのだから…。
下手くそかもしれないけど、歌というか演奏に対してはシビアでありたい。

雄さんから届いたCDを聞く。
バンドの雄さんはやっぱ違うな。余裕がある感じ。

★14年5月16日(木)  
気がついたら電波時計がちゃんと動いていた。
昨日は雨で受信状態が悪かったのかな?
嫁のパソコンも買い換えないで済んだし、良かった良かった。(^o^)

昼は久々に桜町公園で歌った。
天気は今にも降り出しそうな感じであんまり良くなかったのだが
しばらく歌っていなかったので、とにかく歌いたかったようだ。
身体が歌いたくなるまで休むというのも良いことかもしれない。

今日は、とにかくギターの音を聞きながら歌うように心掛けた。
これは大事だな。
どうしても力が入ると走ってしまう。
ギターを他人が弾いているような感覚で歌うことができれば最高である。
お客は少なかったが出来は良かったと思う。
年輩の男性がひとり座ってくれたので「港が見える丘」を披露。
集中していたし、ギターに合わせて歌ったのであまり走らなかったと思う。
そしたら「バンドか何かに所属しているんですか?」と話しかけてくれた。
「いえいえ、ただのドシロートです」へへへ(^0^)
お世辞でも嬉しいものである。(^o^)

★14年5月17日(金)  
電波時計は動いているが…ホントに合ってるのかどうか不安で
つい、他の時計と見比べて確認してしまう。意味無いぞ…(^_^;)

おふくろが島根の同窓会から帰ってきた。
楽しい旅だったようだ。(^0^)

試弾させてもらってるギター。
明日くらいに返さないといけないかなあと思っていたら急に音が良くなった。
もう二日くらい弾かせてもらおうかな(^_^;)
夜中に弦を張り替え始めた(^0^)

★14年5月18日(土)  
10時。
近くのマスサキパン屋へフランスパンを買いに出かける。
あったかいフランスパンとココアで朝食。(^0^)

試弾のギターとDY28とアストリアスを3台取っ替え引っ替え弾きまくった。
いっしょに歌を歌うと、それぞれのギターの個性が良く分かる。
これって、楽器屋さんでは出来ないもんなあ…恥ずかしくて(^_^;)

夜、11時より嫁と日本酒を飲み始める。
「男山」は効くなあ〜(>_<)
強い酒である。
つまみはフランスパン。変?(^_^;)

★14年5月19日(日)  
昼は浜の町のベスト電器へ出かける。
500円分の買い物ポイントが粗品でもらえるからだ。最近休日はこのパターンだな。
家を出たところで、旅行者風のおばあちゃんから「坂本屋」の道を尋ねられた。
おふくろより少し若いかな?
電車を降りて逆方向に道を上がってきたらしい。
15分くらいかかるし、坂道なので、歩くかタクシーかどちらにしますかと尋ねたら歩くと言うことだったので、嫁と3人でぼちぼち案内がてら一緒に歩いた。
天気は良かったし、昨日の酔いが残っているので、すっげえ足が重かった。(>_<)
おばあちゃんにはちょうど良いスピードだったかもしれない。

お昼は例によってビストロボルドーでトルコ風ライス。
生き返った(^0^)

100円ショップで植木鉢を買って
帰りも徒歩。

眼鏡橋が観光客で賑わっていた。
チリンチリンアイスのおばちゃんも大忙しであった。
商売繁盛で良かったね。

夜は町内会の寄り。
10月のおくんちで、我が町内は龍踊りを奉納するのである。
7年に一度の踊り町というやつ。
おいらも、裏方として参加するわけである。
今日は第一回目の打ち合わせ。
なんだか、たいへんそうであった。(^_^;)

★14年5月20日(月)  
試弾のギターとお別れした。
一つだけどうしても好きになれないところがあったのだ。
これは、好みの問題なのでいたしかたない。(T_T)
しかし、弾きやすいギターであった。
今回は贅沢な経験をさせてもらった。感謝である。

夕方、職場で弾いているSヤイリの弦を張り替えたのだが…
昨日弾き比べた3台とは音のレベルが違いすぎて愕然としてしまった。
3台がそれぞれ長所短所でしのぎを削っているその輪の中に入れないのだ。
まあ、値段からして当たり前と言えば当たり前かなあ…
ちょっと、贅沢になっちまったようだ(>_<)

★14年5月21日(火)  
お昼の桜町公園は、おばあちゃん2名とおじいちゃん1名が横に座ってくれた。
しかし、聞いてくれていたのかどうかは謎。(^_^;)
そんなわけで、お年寄り向けの歌を並べた。
オリジナルは「てくてく」のみ。
今日も、ギターをよく聞くように心掛けてみた。
良い方向かなとは思うが、走ろうとするのを引き留めるようにして歌うためか、喉に力が入る。
これが、リラックスした状態でやれれば良いのだろうな…。

ところで、歌っている最中に、ふっと思ったのだが
歌うということは、自分の中にあるイメージを再現するということなのかな?
そのイメージを、どう忠実に再現できるかと
そのイメージをどこまで高めていくかという作業なのかな?
もしかして…(^_^;)
演奏前に集中するのも自分が今から表現するイメージを作り上げるためなのかな?
今日、突然、それが見えたんですけど…
知らなかったのはオイラだけだったりして(^_^;)

午後から組合の交渉に出掛けた。
動員の割り当てである。
なんとなくやる気もしなかったので、一番後ろの端っこの席に座って黙っとこうと思ったのだが…
始まってしばらくしたら、なんか無性に腹立ってきて…
気がついたら立ち上がってしゃべっていた。(>_<)
そうなるともう止まらないんだよねえ…
相手には何の恨みもないのだが…
人事課の人達も仕事でやってるだけなんだけどね。
いやあ…「こいつまたやってるよ」と、もう一人の自分が頭の半分で呆れているのだが…
止まらないんだよねえ…オイラってバカ?(>_<)

★14年5月22日(水)  
朝から、いかにも偉そうにしたおっさんが窓口にいらっしゃった。(^o^)
期限切れの書類を持ってしかも内容不備。
「ここと、ここに数字を書いて下さい」とお願いしたら…
オイラの顔も見ず、聞こえよがしに大きな声で独り言のように
「こっちで書かんばとや、そっちで書けさ」とおっしゃられた。
頭に来たので、顔を正面30センチ前に近づけて
「何てですか(何とおっしゃいましたか)?」
「………」
返事がなかったので
さらに顔を近づけて
「何て言うたとやって(何と言ったかって聞いているのですよ)」
「い、いや何も言っていません。どこを書けば良いのですかね」
その後は、非常にスムーズに協力的態度で短時間で書類の提出が終わった。
やっぱり、人間話せば分かる。会話は大事である。(^o^)
朝はオイラ機嫌が悪いんだよねえ…(>_<)
でも、ちょっとスッキリした。
そのうち傘で刺されるかもしれない(^o^)



佐藤さんがびわをくれた。(^0^)
この段ボールが2つ。
要するに12パックの大量なびわ、びわ、びわ〜(^0^)
うれしい。
果物大好きなオイラのためにわざわざ持ってきてくれたのだ。
綺麗だし、かおりがすごく良い〜。
さすがに、全部は食べきれないので、職場でみんなに配った。
ルンルン(^0^)

★14年5月23日(木)  
昼はどんより曇り空だったので歌いには行かなかった。

夜は職場の飲み会。ビストロボルドー(^o^)
美味しかったなあ〜。
しかし、調子に乗って飲み過ぎた。(>_<)
気が付いたら10時だった。(^0^)

そのあと「ミュージックインJJ」へ気が付いたら2時だった。
酔ってへろへろ状態で歌ったのだが
なんか誉められた。
自分では全く歌えていない感じだったのだが、力が抜けてて良かったとのこと。
ううううむ。

★14年5月24日(金)  カフカ…(^_^;)
朝起きたらオイラは一枚のボロ雑巾になっていた…(^_^;)
いやあ、飲み過ぎ、遊びすぎには注意しよう。(>_<)

嫁が枕元に携帯を持ってきてくれて、そのまま午前中休みの連絡。
いやあ…きつかった(T_T)

良い天気だったが、そんなわけで昼は歌えず。

昨日、飲んでいる時、アサヒピア21の人から来月前座で歌わせてもらえる連絡があったのだが…
何日だったか細かいことを全く覚えていなかった。
電話して、再確認。6月16日であった。
いやあ…恥ずかしかった(^_^;)

一日、ひたすら水を飲んでいたなあ…。

★14年5月25日(土)  少し見えた。
ギター欲しいなあ…

6時から、龍踊りの団結式。
みんな燃えているなあ…やる気満々である。
義務感で参加したのはオイラだけみたいである。
熱気のギャップが違う。

いろんな人に紹介してもらったけど、殆ど名前覚えてないぞ。参ったね(>_<)

9時からボルドーに出かけて歌う。
低い声の出し方が理想に近づき始めているのを感じた。
今日は意識して試行錯誤しながら低音の出し方をつかめた。
一番を歌ってて、ちょっと違うなと修正して二番を歌うときには掴んでいると言う感じ。
これが一番からきちんと出来るようになればすごいのだろうけど
今までは、偶然でしか出来なかったことが
捜して出来るようになったりは、とりあえず進歩だ。(^_^)v

★14年5月26日(日)  
朝から嫁は町内会の公園清掃。
昨日、遅くまで飲んでいたのに偉いぞ嫁。

昨日、歌った割には喉が痛んでいなかった。
やはり声の出し方が良かったと言うことか…。

西友へ嫁の買い物に付き合う。
終わったら携帯に連絡が来るはずが…遅いなあとふと携帯を見たら
電源切ってたよ。(^0^)
向こうから嫁が怒り狂って近づいてくるのが見えた。(^_^;)

なんとか命があったので
昼からベスト電器へ。
フジのデジカメA101を購入。
15800円から更に割引特典で1000円引き。安いぞベスト電器。(^0^)

100円ショップで小物を見繕って歩いて帰った。

★14年5月27日(月)  
今日は昼は当番で歌いに行けず。
完全休養日とした。

家でもギターを弾かなかった。
しかし、気が付くとふっとギターを握ろうとしている。
とにかく今日は完全休養。

嫁専用に購入したデジカメ、けっこう気に入ってくれたようだ。
まだ使い方は良く分からないみたいだが…(^0^)
夜のベランダに出てフラッシュ炊いて月を撮ろうとしていたので
意味無いし、近所迷惑だからやめろと教えた。(^_^;)
そしたら、部屋に戻ってきてオイラを写していった。

★14年5月28日(火)  
昼の桜町公園はなんか久々…
ここでも少し市民権を得てきたかな?
横のベンチが賑わい始めた。
明石さんが直ぐ横に座って聞いてくれた。
お馴染みさんが横に座ってくれたおかげでもあるが
トークを交えながら歌えるようになってきた。
歌い方も柔らかくなってきているような気がする。(あくまでも自己申告(^_^;))
ギターの音を聞くように心掛けているのが好結果を生んでいるようだ。
低音の声の出し方も、漠然とだが掴み始めている。
違う声の出し方をしてしまった後でも、次の同じフレーズで修正している。
これは進歩だ。
あと、場数さえ踏めば身体が覚えてくれるはず。…たぶん(^_^;)
練習中の「壊れかけのRadio」を初披露。
まだまだ音が怪しい。
でも将来性はあるぞ、この歌は。 …たぶん(^_^;)
それにしても、Sヤイリは鳴らないなあ…戦闘力不足だ。(T_T)

★14年5月29日(水)  
今日の桜町公園はお客さんが常時3〜7名。(^o^)
嬉しい。
低音の出し方は意識して出せるようになった。
呼吸のタイミングというか集中力である。
高音はいきなりでも成り行きでも出るが
低音はそうは行かないのだなあ…。
「壊れかけのRadio」は今日はだいぶ歌えるようになったと思う。
やっぱり、実戦でなんぼだ。
家の中でいくら練習しても何の役にも立たない。
実戦で二日歌ったら初日と2日目では雲泥である。
発声直前の力の入れ方や準備の仕方をノウハウとして身体が覚えていく感じである。
今日もけっこう上手く歌えた(ような気がする(^_^;))
ただ「大きな古時計」は前回ボルドーで歌ったときにはキッチリ決まったのだが
今日はダメだった。(>_<)
この歌は歌う度に違う。何故かな…。この歌はギターを意識しない方が良いのか…
けどそんな歌ってあるのだろうか…謎。

それと、歌っているときに、映画みたいに情景を頭の端に思い描いている自分に気付いた。
今まで無かったことである。

★14年5月30日(木)  
雨のため昼は歌えず。

職場の女性が
「いちろうさん、昨日、桜町公園で歌っていたでしょう」と話しかけてきた。
「どこからか見たの?」
「いや、私は目が悪いからハッキリ分からなかったけど、聞いた声だなあと思って」
「今日、公園通ったの?」
「公園じゃなくて道路歩いてて」
「道路って、車道の向こうの歩道のこと?」
「うん、バス停の所」
驚いた。かなりの距離があるのだ。
 一番奥のベンチの横で歌ってるのだ。
公園の中だけでも届いていないと思っていたのに…。
もちろんフォルテシモでたまたま車が通っていなかったのだろうが、ずっとこの広さに悩まされていただけにこれは嬉しかったなあ…。

夜はみちポンさんとAOLのチャットにはまる。(^0^)

★14年5月31日(金)  第3回シロート音楽会
朝から振り込みをするはずが…
振込先のメモを家に忘れた(>_<)
嫁に電話してFAXで送ってもらい事なきを得た。

今日は一年で一番忙しい日。
当然昼は歌いには行けなかった。

夜は第3回シロート音楽会。
お客は少ないと思っていたら、勝弘さんのファンが大挙押し寄せて俄然力が入る。(^0^)
  
6月16日に前座で歌わせてもらうことになった西洋館「アサヒピア21」の小島さんが取材がてら来てくれた。
しかし、みんな上手くなってたなあ。
オイラは、何故かあおられ気味であまり良い出来ではなかった。
なんか腰が入らないと言うか、ふわついているというか…集中してなかった。

「ひとりの男が」「そんな俺のラブソング」「港が見える丘」と安心して唄える歌を並べたが…
どうもしっくりこない。
どうせ、集中しないのならと
不慣れな「壊れかけのRadio」を選択。
逆療法だがだいぶ集中した。(^0^)
最後は小島さんのお世辞を真に受けて「ただそれだけのこと」
しかし、最後のところで音を外した。この歌はホント思い通りにならないなあ…(T_T)

終わってから駅前の「白木屋」で打ち上げ。(^0^)
そのあと、柿田さんを誘い我が家で二次会。1時半まで爆飲であった(>_<)

    ★この日の写真はこちらです★

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ