平成14年7月


★14年7月1日(月)  
朝からすごい雨。
今まで降らなかった分まとめて降ったなあ…。

夕方、Kヤイリの弦を替えて、ピックアップもIビームを取り付けた。
ちょっと低音のハウリングが心配。
どこか大きいところで鳴らしてみたいなあ…。

久々にアストリアスのDP2弾いたらこれも捨てがたい。
うううむ。秋田にはどっち持っていこう(^_^;)

印刷してたら、文字がすごく滲んだのでギャップ調整。
一時間くらいあれこれやるけど、ぜんぜん決まらない。
あれえ〜っ?と、プリンターを見たら、CDRの手差しモードになっていた。
参ったね。
最初からなんとも無かったのだ。(T_T)
また一生懸命元に戻した。

★14年7月2日(火)  
今日は昨日とは打って変わって晴天。
珍しく暑い一日であった。

昼は歌いには行かず、夜に備えて休養。

夕食後、嫁と、ベスト電器でCDRWを購入後ビストロボルドーへ。
クリスチャンさんがフランスに帰る事になったのだ。


関東からのお客さんも来ていた。
 右は写真家さん。
こんな下手くそな写真で申し訳ないッス(>_<)

今日はお供はKヤイリ。
やっぱ、歌いやすいと言うか、家で弾くときと、人前で弾く時と、こいつはガラッと音が違う。
つくづく実戦向きのギターである。
お昼に歌わなかったこともあって喉が休養充分だったのか
声の伸びの良さを実感しながら歌っていた。
こういうときは余裕があるので、やっぱり出来も良い。(自社比(^0^) )
 
みんなにも歌ってもらった。
しかし、やっぱりフランス語の歌もレパートリー増やさないといけないなあ(^_^;)

★14年7月3日(水)  
昼に歌いに行ったら…
自転車でツーリング途中と思われるおっちゃん(けっこう歳だと思うぞ(^0^) )が寝ていた。
顔を覗いたら、ホントに爆睡という感じであった。
しょうがないから、オイラも職場に帰って寝た。(^0^)

ルーターの設定をあれこれいじるも、やっぱり行けないページがある。
どうしたんだいヘヘイベイビー〜♪
って感じである。(>_<)

★14年7月4日(木)  
今日昼に歌いに行ったら昨日のおっちゃんがいた。
自転車を持っていたのでサイクリング途中かと思っていたが
もしかしたらホームレスの人かな?(^_^;)
わかんないや。(^0^)

上半身裸でベンチに腰掛けてるのでだれも近寄らないぞ(^0^)
…と思ってたら、サラリーマン風の兄ちゃんが一人真ん中のベンチに座って聞いてくれた。
オイラが歌い終わると同時に立ち去ったから、わざわざ聞いてくれたんだよね。

片づけていると自転車おっちゃんが近寄って、歌を誉めてくれた。
こういうのも良いなあ…(^0^)

夜はCDRWドライブを取り付け。
速いね。使いやすいし…進歩だなあ。

★14年7月5日(金)  
台風の影響で雨風共に強かった。
しかし、今住んでいる所は風をあまり感じない。
前の家なら、家がきしんで怖かったろうなあ…。

たまっているビデオの消化作業。
「たんぽぽ」にとりかかる。
かなり昔に見ているんだけど、細かいところはだいぶ忘れている。
人間というのはかなりいいかげんなのだなあ…(^_^;)
劇中、のルンペンが厨房に忍び入って「オムライス」を作るシーン。
頭の中で、そのオムライスが年月と共に進化していってたのだな。
昨日見ると、あまり感動がなかった。
ビストロボルドーで「たんぽぽオムライス」をいつも食べているせいか…
ボルドーのオムライスの方が勝っていた。
昔のビートルズの演奏がそれぞれの頭の中でどんどん美化されていくのといっしょかな。(^_^;)

それにしても「たんぽぽ」は名作であった。
伊丹監督の2作目。
「お葬式」で得たノウハウで、何十年か積もり積もった心象風景を燃やし尽くしたというような映画だ。
それ以降の映画は、テクニックと名声で作られていったような感じだったな…。
「たんぽぽ」には画面から迸るオーラがある。

劇中の、料理に対するこだわりが、
かなり今のオイラの歌に対する思いに共通するものがあって参考になった。

見てたら、無茶苦茶お腹が空いちゃって、冷蔵庫を開けてつまみ食いして寝た(^0^)

★14年7月6日(土)  
夜遊びするため、たっぷり昼寝。(^0^)

夕方、やなぎさんから電話をもらい、ユメリアでの司会を仰せつかる。(^0^)

夜、9時過ぎにごそごそと嫁と二人「ミュージックインJJ」へ出かける。
「アミーゴ」のライブを聴くためだ。

途中アーケードを通っていると…
アーケードの中央、大丸前にでかい声のやつがいる。
驚いた。
初め、ハスキーな女の子の声かと思ってたら、ハイトーンの兄ちゃんだった。
4〜5人の男女が座り込んで聞いていた。
すごい声だった。
近くで聞いてもやかましくなく、どんなに離れても遠くまで聞こえる。
好文堂を過ぎ文明堂のあたりまで声は届いていた。「通る声」というやつだな。
おそるべし。
曲は「ゆず」かな…レンジが狭く一番声の伸びる音域を多用する曲ではあったが
それにしてもすごい。
145キロの高めの伸びのある真っ直ぐという感じか…。
うむむむむ…なんか口惜しかった。
すごい奴がいるのだな。参った。


「ミュージックインJJ」にてアミーゴの演奏を聴く。
みちポンさんと宗一郎さんのコンビは最強である。
良いものを聞かせてもらった。

そのあとJMAXの演奏。
普段聞けないようなレパートリーを披露してもらった。
こちらもすごかった。
「ミュージックインJJ」はホームページもアップしたそうだ。

今日は、久々にいい音楽を堪能したなあ…
そのあと、2時近くまでみんなでダベッていた。

帰ってから、風呂浴びて、カップヌードル食べながらワイン飲んで、寝たのは3時半(^_^;)

★14年7月7日(日)  
本屋に行って自作パソコンの本を買った。
読み始めるが急激に眠くなる。(^0^)

27時間テレビのハモネプで長崎のバンカーズの歌を聞く。
緊張している気持ちが良く分かる。
でもあの緊張感が良いんだよなあ…
オイラもああいう場所で歌ってみたいなあ…羨ましい。

ネットでも自作パソコンの情報を集めてみた。
 …しかしワカラン(^_^;)
まず、CPUとマザーボードを決めないといけないのだが…予算が…(^_^;)

9時頃、ふと、携帯を見るとメールが入っていた。
お昼に、しんいちさんからのメールで、
今、彼女を連れてボルドーにいるとのこと。
ごめんね。携帯メールほとんど見ないんだよね…オイラ(^_^;)

ついでに他のメールも確認したら
きゃささんから7月3日にメールもらってた…オイラダメかもしんない(T_T)

★14年7月8日(月)  
自作パソコンのパーツを実際にこの目で見てみようとベスト電器に行ってみた。
でもあんまりパーツは無かった(T_T)
代わりに、ルーターが4980円で売ってあった。
接続が調子悪くなってかれこれ1ヶ月。
セッティングを考えられる限りいじくるもダメ…
清水の舞台から飛び降りるつもりで買って帰ったら…
あれれ…簡単に繋がっちゃった。(^_^;)
しかも速いぞ。
いやあ、単純にルーターが故障してたのだな。
それにしても、あの格闘に費やした無駄な時間はなんだったのだろうか…
嬉しいような悲しいような…複雑な気持ちである。

夜、「A!!ライブ」のマスターからお呼びが掛かったので、嫁と出かける。
 「ナイト長崎」の岡野さんも呼び出しちゃった(^0^)

 このリラックスした雰囲気がいいなあ…。


ゴージャスAmと、ゴージャスEmを教えてもらった。(^0^)
これは使える。

★14年7月9日(火)  
いやあ…
今朝起きたら、昨日教えてもらったはずのゴージャスAmと、ゴージャスEmをすっかり忘れていた。(>_<)
どんなだったかなあ…また聞こうっと(^_^;)

夜は同僚と飲み会。
二次会のスナックにて宮崎さんが上手くなっているのに驚く。
歌詞を一つのブロックとして認識して、語るように歌う。
これって、オイラが理想としていた歌い方じゃん。
参った。(>_<)
オイラはというと…「線香花火」間違いでさだまさしさんの「線香花火」を歌う羽目に…
ところがヒョウタンから駒というか、けっこう使えるなこの歌は…
レパートリーに入れようっと(^0^)

★14年7月10日(水)  
職場のノートパソコン。
キーボードの上に厚さ4センチほどのB4用紙を2時間ほど置いていたら…
あれれれ?
動かない。
いろいろトライしているとビープ音の嵐。
恥ずかしいので強制終了。
再起動するがまたまたビープ音。(T_T)
ひええええ〜。
参った。
触るとむちゃ熱。
熱暴走しちゃったい(>_<)
キーボード付近が吸気口になっていて、それを塞いでたみたいね。
一時間ほど電源オフしてから祈るようにして再起動。
いやあ、良かった良かった起動した。(^0^)
このパソコンにしか入れていないファイルがいっぱいあったんだよね…
やばかった。
さっそくLANで繋がっている他のパソコンに重要ファイルをバックアップした。
しかし、こんなことしちゃうオイラがパソコン作りたいなんてちょっとムチャかな?(^0^)

夜は、明日のボルドーライブの候補曲をリストアップしてちょろっと練習。
順番とかも考えてみた。
Kヤイリの弦も張り替えた。
ホントは昨日張り替えるのがベストだったんだろうけどなあ…。

★14年7月11日(木)  
月例ボルドーライブであった。
お客さんは、最初0人だったので心配したが
だんだん増えて計8人。
徐々に増えていったので、やりやすかったなあ…
吉田拓郎の追っかけをやっていたという熱烈な拓郎ファンの女性にポスターをいただいた。(^0^)
今日は出来としてはまあまあか…
自分では良く分からない。
嫁とマスターが誉めてくれたのと、歌い終わった後の疲労感からすると、もしかしたら良い出来だったのかもしれない。
拓郎さんの歌をメインに、前半、後半6曲ずつ。
こんな感じで良いのかな?
Kヤイリをお供にした事と、昔の拓郎さんの歌を歌ったこともあって
発声が昔風。
やっぱり歌い方が拓郎さんに似ているな…お客さんからも言われたが自分でもそう思った。
昔と違うのは、噛みつかなくなったことと、アストリアスDP2で培った低音の出し方。
鬼に金棒か?(当社比(^0^) )

候補曲を昨日の段階で絞っていたことも良かったようだ。
次の曲を考えないで良いと余裕が出る。

それと、今週はまったく外で歌っていないというのも喉の温存が出来て好結果だったのかもしれない。
声が低い方も良く伸びていたな。

ラストに「北の手紙」を歌おうと思っていたのだが
直前まで歌うか歌わないか悩み続ける。
自信が持てないのだ。
しかし、秋田まで時間が無い。意を決して決行。
スローバージョンである。
まだ分からないが、そんなに悪くはなかったような気もする。

最後はマスターのリクエストで「君を送って」
オリジナルであるが、この歌は受けが良いみたいだ。

☆今日の演目
 前半 
  1 好奇心
  2 いつか町であったなら
  3 みんな夢のなか
  4 夏休み
  5 港が見える丘
  6 贈り物
 後半
  7 祭りの後
  8 落陽
  9 青葉城恋歌
  10 長崎ぶらぶら節
  11 北の手紙
  12 君を送って

★14年7月12日(金)  
朝から職場のエアコンがえらく寒いなあと思っていたら、なんと21度。(>_<)
いっきにブチ切れ。
「何考えてんだ、バカやろう。ふざけんな!!!」
とわめきながら、いつもの暑がり野郎の席を見たらいない。
このやろうと思って、探しに出るが見つからない。
代わりに、総務課長と出っくわしたので「職場の環境管理をどう考えてるんだ」と食ってかかった。
考えたら、総務課長、良い迷惑だよね。
いきなり、玄関口で血相変えたオイラにわめきちらされてもなあ…(^_^;)
わめいている内に、オイラもだんだん興奮が収まってきた。
どうしてオイラはすぐに頭に来ちゃうのかなあ…
できるだけ抑えようと日々努力はしているのだが…

まあ、後で考えると、その時に本人が席を外していたのはお互いに幸運であったな。
一週間後にユメリアなのにこんな事で指を怪我しちゃつまらない。

さすがに午前中は程良いエアコン設定であったが、3時過ぎにはいつもの寒さに戻っていた。
まあ、この職場のモラルはこんなものだろう。
オイラとしてもできるだけ問題は起こしたくないので、無事、秋になることを祈る。

夕方、トイレで別の課の係長に声をかけられた。
「いちろうさん、昨日、だいぶ頭に来てましたね」
「え?昨日?」
今日の玄関口でわめいていたのが聞こえたのかなと思って恥ずかしかったが
どうも違うようだ。
そういえば昨日の会議で、筋の通らない話があったので、ちょっとエキサイトして話をしたのだが…そのことか。
オイラ的には日常のことだったのでもう忘れてたよ。
しかし、
「いちろうさんの言うとおりですよね」
というのでちょっとカチン。(-_-;)
その時、こいつは何も言わなかったのだ。
これも良くあることだが、オイラは、その時に何も言わず、後で「実は私も…」という輩が大嫌いである。
いつもなら「じゃあ、なんでその時に、そう言わなかったんだ」と詰め寄るのだが
今日は、もう、朝から、腹一杯わめいていたので
「そうですか」とトイレを出た。

今日は、偶然、でっくわした総務課長のおかげでガス抜きが出来て、大事に至らず、
オイラ的にはラッキーな一日であった。
総務課長の明日の幸運を祈る(^_^;)

★14年7月13日(土)  いろんな事がある
朝から、嫁が眼科へ行った。
右目がおかしいとのこと。
手術した方の側なので、いろいろ心配したが、ただのものもらいと言うことで安心。
良かった良かった(^0^)
まだ、瞼が完全には閉じきらないので、バイ菌も入りやすいのだろうなあ…(T_T)

夕食後、息子の短大の担任から電話があった。
6月から殆ど受講していなく、卒業は難しいとのこと。
…やってくれるじゃん。(^_^;)
即、本人を佐賀から呼びつけ深夜御対面。
なんだか意欲を無くしているようだ。
俺に言い出せずに逃げ回っていたのだな。
ふう〜ん。
まあ、義務教育でもないし、誰のことでもない、息子本人のこと。
好きに考えるように言った。
まあ、親の子だからなあ…、こんなものでしょ(^_^;)
幸い、健康なので、一人、食っていく分くらいは稼げるだろう。

★14年7月14日(日)  
午後から「A!!ライブ」にて練習会。
知敏さんと勝弘さん、マスターも含めて、子供談義で盛り上がった。(^_^;)
親って大変なんだなあ…。
いくつになっても心配。
そして、何もしてやれることはない。
ふうううむ。
オイラも、そうしておふくろにに迷惑をかけてきたんだなあ…

   

1時間ほど雑談してからそれぞれ交代で練習。
いきなり「北の手紙」をやってみたがあんまり良くなかった。
スローに行き過ぎたのと、マイクとギターのボリュームセッティングが大きすぎて
遠慮してしまった。
この歌は、少々小さめのセッティングで思いっきり叩いて強く歌うというのが合っているのかな?
本番前に良い失敗であったことを祈ろう(^_^;)

汗だらだら流しながら歩いて帰った。

★14年7月15日(月)  
今日は一日、快適なエアコン設定であった。
珍しいなあ(^0^)

晩飯のおかずが太刀魚の塩焼きだったので
みんなで一杯やった。
貰い物の「立山」を飲んだのだが…
美味い酒はついつい飲み過ぎて11時。(>_<)
みんな酔っぱらって好き勝手にしゃべってた。
「立山」は怖いなあ〜(^_^;)
今日は、行く末を心配していた叔父貴が、なんとか落ち着いたので
その報告も兼ねての一杯であった。
落ち着いたというか、落ちるところまで落ちたという見方もある。
まあしかし、オイラとしては一安心。

★14年7月16日(火)  
天気が悪く歌いには行けず。

帰りにヤマダ電気に寄る。
ポータブルのMDレコーダーを購入。
パナソニックの旧型だけど充分。
それにしても安かったなあ…
パソコンのパーツとかも豊富であった。
店員が全員不慣れなアルバイトみたいなのがちょっとだけ難点かな…
でも安かったら良いぞ(^0^)

ICレコーダーはオークションに出そう。

★14年7月17日(水)  
園田さんからメールで歌のお誘いがあったが
8月31日は島原で歌うのでやむなくお断りした。
行きたかったなあ…。(T_T)

昼は事務所の会議室で練習。
久々にメトロノームと格闘。難し〜(>_<)
やっぱ走りまくるのね、オイラ。

通販で頼んでいたパソコンがやってきた。
22800円。
簡単な組み込み式パソコンである。
しかし、簡単かどうかは今から分かる。
とりあえず、ハードは組み込み完了。
これから、何をどうしたらいいのだろうか…(^_^;)

掲示板にしげるさんから京都オフ会のお知らせが…
しかし、こちらも8月31日。
これも行きたかったなあ…(T_T)

けどライブスケジュール表見たら、12月まで何やかやけっこう詰まってる。
これは喜ばしいことなんだろうなあ。

★14年7月18日(木)  
パソコンがOSのインストールが出来ないぞ…
う〜ん。どこが悪いのだろう…
こんな時に英語のマニュアルって、無いのも一緒だね。
かえって腹立つ(^_^;)

さあ明日から遠征である。
荷物を準備。
得意の忘れ物がないことを祈る。

★14年7月19日(金)  いざ行かん、大阪城へ
朝起きたら大雨。
本気で降っていた。
晴れ女の嫁と一緒なのにおかしいなあと思っていたら…
家を出て空港に着くまでの間だけやんでいた。

そのあと、長崎はかなりの勢いで一日降っていたらしい。
恐るべし、嫁(^o^)

大阪ではエアポートホテルに荷物を預けて
宿願の大阪城見物へ
天気予報ではこちらも雨模様というホテル従業員の話だったので
一応傘をもって歩いたのだが…
  日傘代わりに使用する始末。
やはりおそるべし嫁(^o^)

大阪城に到着。

ここは二十数年前、始めて勇造さんのライブを見た場所。

 そして、4年前、虚しく蛍の光を聞いた天守閣へ(^o^)
最上階へ登り、下界を眺める。風が強いのにびくともしない。

ここから下界を眺めているとホント天下を取ったような気分だ。


順に下へと展示品を見て回る。
気分は大河ドラマ通。(^o^)
休み休みだが結構歩いたなあ。

さらに箕面の親戚の家へ。ここでも結構歩いた。
おふくろ大丈夫か?(^_^;)
長居しては嫌われるので、早めに帰ろうと話していたのだが…
やっぱり遅くまで爆飲。

またまた調子に乗って飲んでしまった〜。(>_<)

タクシーでエアポートホテルまで帰ったのだが…
まちがってだいぶ離れたところに着いてしまったらしい。(>_<)
そんなわけで、またまた歩く。
いやあ、頼りにならん息子である。

     大手門前に一人佇む老婆(^0^)  

★14年7月20日(土)  秋田
明け方、北極の夢を見て寒さに目が覚める。
昨日、部屋に戻ってシャワーを浴びて、ほとんど素っ裸の状態でベッドに倒れ込んでいたらしい(>_<)
歩き疲れたのと、爆飲したので暑かったのかな…エアコン「強」であった。
風邪をひきかけたのか、単なる二日酔いか…ぼ〜っとしたまま秋田への搭乗手続き。
まだ、時間は充分あるなあと、のんびり搭乗口を捜して歩いていると
血相変えて空港職員のおねえさんが「秋田行きのお客様ですか?急いで下さい」と曰った。
秋田行きの搭乗口は一番端っこで、果てしなく遠かったのね。(>_<)
おふくろと嫁と三人で小走りに飛行機目指して走る。
しかも、一旦、外に出て、飛行機まで徒歩。
最後にタラップに手をかけた時に、おふくろはへたり込んでいた。
ごめんねおふくろ。
また走っちまったぜ。(>_<)

秋田は雨模様。
空港にはやなぎさんが迎えに来てくれた。ありがとう。
乗り込むときには雨はやんでいたのだが、走り出したとたんに大雨。うひゃあ〜。
それがユメリアに着いたとたんまたぴたりと止んだ。いやあ、参るぞ、嫁(^o^)

やなぎさんの話ではオイラは昨日の夜、酔っぱらって電話したらしい。
記憶にないから「嘘だあい」と言ったら着信履歴を見せられた。ホントだ。(^_^;)
酔っぱらいは嫌だなあ…。(>_<)

会場にてみんなと再会、そして新しい出会いを果たす。
写真はこちらにアップしてます

リハ、司会の準備等で、結局仮眠できず。
でもなんとか乗り切ったみたい。(自社比(^_^;))

オイラの出来はというと…
 集中力不足かなあ…やっぱり。
軽く「君を送って」で入って
「北の手紙」にトライ。
若干スロー目のストロークでトライしたのだが…難しい歌である。
アルペジオで静かに歌うのが一番かもしれない。

最後は問題の「大きな古時計」いやあ参った。(>_<)
司会進行中に閃いて、
一度止まった時計をみんなで今日動かし始めたという替え歌で、急遽歌詞を考えたのだが…。
10行ほど考えて、これをその場の雰囲気で組み替えて歌おうと思ったのだ。
しっかりメモしておくべきだった。うっかりであった。というか過信であった(>_<)
その場で思いつくこともあるだろうからと、
覚えて型にはめるよりも、ライブの勢いに任せて感情を伝えようと思ったのだ。
しかし、まだ今のオイラにはそんな力量はなかった(>_<)
 いざその場で歌い始めたら
10のうち3くらいしか頭に浮かんでこない。
どうしようと思ってたら、何と、元歌を歌い始めてて、時計が止まっちゃったよ〜
あわてて、なんとかまた動かし始めたと歌ったけど、完璧致命的なミス。
土下座してお詫びしたい心境であった。
あとでゆっくり考えたら、とっさに言い直すとか、ハミングで誤魔化すとかいろいろ方法は有ったのだろうが…
集中力不足であった。
ライブの波に乗ろうとして、ライブの波に飲まれた格好である。
客を斬ろうとして自分まで斬っちゃったって感じかなあ…
まだまだオイラの力量ではアドリブなんかでは通用しないのだ。
思い入れが強ければ強いほどしっかりした準備が必要なのだな。
ハーモニカをお願いした板橋さんとキスケさんに救われた格好である。サンキュー。m(_ _)m

ともあれ、出演者18組、5時間に及ぶ長丁場のステージは時間通り進行。

最後はびんがさんの「喜怒哀楽」をラルフ君を中心にしてみんなで合唱。
コンサートとしては過去一番充実していたと思う。

それだけに自分のふがいなさが悔やまれる
ちくしょう。
来年はリベンジしてやる〜(>_<)

その後、隣の部屋で楽しい打ち上げ。やっと飲める〜(^0^)
  

最後はやっぱり歌い出しちゃったよ〜 
 こっちの演奏の方が良かったという話も…(^_^;)

その後は、深夜まで324号室で恒例のセッション大会。
 
こっちがみんな本番か?(^o^)

オイラは一時に退散したが
3時くらいまでみんなは歌っていたらしい。すごい。

★14年7月21日(日)  強者どもが夢のあと…
朝風呂に入って風呂場でみんなとダベる。
廊下で出会ってはみんなでダベる。
朝食食べながらみんなでダベる。

みんな別れを惜しんでいるのが分かる。
でも、それぞれの出発時間が背中を押す。
こういうときに感情を押し殺さないと行けない大人ってつらいね。
子供みたいに「いやだい、帰りたくないやい」って駄々こねる事が出来ればどんなに幸せか…

オイラ達も空路東京経由で長崎へ帰った。

帰りのバスの中、せっかく居眠りしてたのに、携帯をピッピッと鳴らし続ける奴がいた。
頭に来たので「だれや?」立ち上がったら、ビジネスマン風のおやじが携帯してた。
とんとんと肩を叩いて「すみません。うるさいですよ」と言ったら静かになった。(^o^)
でも、一回立ち上がったら、眠気が覚めちゃったい(>_<)

今回はおふくろにとっては、どういう旅行だったのだろう。
宿題の大阪城見物もさせることが出来たけど…ハードだったかなあ…
ライブの時は部屋でごろごろしたり温泉入ったりしてて良いよと言っていたのだが
なんだか気に入ったみたいで最初から最後まで座って見てた。

夕食を食べたらさすがにぐったり。
写真だけをアップして爆睡した。。

★14年7月22日(月)  
仕事に行った。
なんかまだ夢心地であった。
しかし、こういう時には無心に仕事をするので、逆に捗ったりする。(^0^)

おふくろも一日寝ていたそうだ。

夜、ユメリアの録音を聞きながら、たまっていた日記を書く。

息子は短大をやめるつもりらしい。
まあ、あいつの人生。好きにするしかない。
親って因果な商売だなあ…(^_^;)

★14年7月23日(火)  
今日は有休。
経験上、一日開けて休みをセット。
やっぱり昨日より今日がきつかった。

浜の町にて扇風機を買う。
ボルドーにて昼食。

8月4日に稲佐山で長崎市主催のライブがあるのだが申し込みを忘れていた。
期限は7月21日までだったが、
電話したらまだ間に合うとのこと。いそいでテープを持っていった。
歌わせてもらえるかなあ…。

7月28日の唐津市でのライブについて「ミュージックインJJ」のマスターと打ち合わせ。
朝9時から予選とのこと。
唐津に9時は厳しいなあ(>_<)
どうやって行こうか…

★14年7月24日(水)  
日曜日の唐津への旅程を調べるが
朝9時予選というのはかなり厳しい。
前泊しないと無理みたい。どうしようかとマスターに連絡とったら…
イベントの予定が変わって、10時からの演奏で、午後は無しとのこと。
ラッキー。(^0^)
それなら、土曜日は小倉の勇造さんライブを聞きに出かけて
翌朝、唐津に立ち寄って帰るという旅程でOKである。

さっそく、小倉の勇造さんライブの主催者、徳蓮寺さんへ電話。
場所を聞くと同時に、図々しく前座の売り込みもしてみた。
でも、とまどっておられたようなので、今回は前座は断念。聴衆専念しよう。(^_^;)
相変わらず、相手の迷惑顧みない奴だなあ…俺って(^_^;)

自作パソコンは、やじうまさんと昼行灯SW20さんのおかげで
なんとかOSインストール完了。
ドライバーソフトもインストール完了した。(^0^)
勉強になった。

★14年7月25日(木)  
財布を忘れて出勤。
どうして忘れるかなあ…(>_<)

土日の旅程を調べた。
土曜日は佐賀の息子のアパートに泊まろうっと。
翌朝唐津まで一時間だ。

嫁が
「今日、ダイエーで素敵な長靴を見つけたの」と言ったので
「無駄遣いはやめろ」と言った。
「私だって年に二回くらいは長靴履くのよ」と怒るので
「梅雨の時だけだろう?」と言ったら黙ってた(^0^)

パソコンは一太郎とエクセルのインストールが完了。
メインに取って代わる日も近い。

★14年7月26日(金)  
昨日、体調回復したと思ったのだが…
今日の午前中が一番きつかった(>_<)

夕方、ヤマダ電気に立ち寄る。
内蔵ハードディスクを外付けに変えるキットを購入しようと思ったのだが…
やっぱ、気が変わって買わずに帰った。
何しに行ったんだろうか…(^_^;)

家に帰るのが遅くなるよと電話したら、夕食は刺身とのこと。
さっそく一杯飲むことに。(^0^)
家にある酒が残り少なかったので「酒、買って帰ろうか?」
と嫁に聞くと
「そんなに飲まないから、あるだけで良いわよ」
という返事だった。
でもとりあえず、というか、念のためというか、冷酒を二本買って帰った。
「先週の今頃、大阪で飲んでたのよね〜」と話しながら…飲んでいたら
当たり前のように全ての酒が空になっていた。(^0^)

★14年7月27日(土)  徳蓮寺 豊田勇造さんライブ
台風が上空にいるはずなのだが、さすが嫁である。
まったく雨の心配はせずに小倉へと出かけた。
途中、佐賀で息子を拉致して連行。


途中、折尾という駅で止まる。
「折尾で降りおう」って洒落で使えるなと考えていたら…
息子が「ここどこ?」と聞いたので「折尾」と答えたら
ホントに勘違いして降りようとした。おいしいやつだなあ…(^0^)

小倉駅の側でマクドナルドのハンバーガー80円を食べる。安い。
最初気付かなかったが、ここはいつも新幹線から見える観覧車のある建物だったのね。
チャチャタウンというらしい。
家族連れで賑わっていた。



例によって弥次喜多であったが、なんとか徳蓮寺に到着(^0^)

 出番を待つJ−200君と再会。

主催者の伊藤さんの挨拶 
勇造さんのライブが始まる。
お年寄りや、子供の客を相手に2時間ぐいぐい引っ張っていく。
すごいなあ…。
オイラも、息子に「どうだすごい人だろう」と自慢。

勇造さんの右腕はまるでワイヤーを何本も巻いた鞭のようにしなる。
オイラの右手はただの棒だな…そんなことを思った。

 へっへっへ…(^0^)
途中、「大文字」の時に勇造さんがオイラをコーラスに呼んでくれた。
みんなにも紹介してくれて、嬉しかったし、息子に鼻が高かった(^0^)
ライブで集中している中、こういう気配りをしてくれる勇造さんってすごいなあ。

コーラスという事だったので目立ってはいけないと後方に立っていたのだが
♪さあもういっぺん〜以下は殆どソロ状態で歌わせてくれた。
もう、明日のことも考えず目一杯ストリートモードでシャウト。
気持ちよかった〜(^0^)

徳蓮寺さんのライブは、おふくろと同年輩のお年寄りが多く。
みんな熱心な勇造さんファンであった。
このあたりのファン層の厚さにも驚く。
やっぱり良いものは老若男女問わず、通じると言うことなのだな。
良いライブを見せてもらった。
来年はおふくろも連れて4人でおじゃましよう(^0^)

打ち上げにも参加したかったが汽車の時間が無く断念(>_<)
 佐賀の息子のアパートに泊まる。
狭〜い部屋に親子3人。
こういうのもたまには良いな(^0^)


部屋は綺麗にしていた。
卵の賞味期限をしっかり台所のホワイトボードに書いてある。
この几帳面さは俺にはない。

★14年7月28日(日)  唐津イカダコンクール
朝7時、息子のアパートを後にして唐津へ向かう。
唐津イカダコンクールのアトラクションで歌わせてもらうためだ。
 考え事をしているのではない。まだ眠いいちろうの図。(^0^)

唐津駅から100円バスで会場へ

何処まで乗っても100円は嬉しい。(^o^)

会場はと言うと…砂浜。海水浴場だったのね。
 広い。広すぎる…。
し、知らなかった〜(>_<)
ひたすら炎天下。暑かった〜(T_T)
後で聞いたら、唐津は当日36度だったそうである。
  

ドタバタとセッティングを兼ねてリハ。
  
この辺り、だいぶ手際よくなってきたなあ。

10時からトップバッターで歌い始めた。
 この日は、流石に帽子は必需品(^0^)
井上陽水さんの「東へ西へ」を替え歌で
♪イカダを組めば唐津で〜夢のイカダは東へ西へ〜
と歌う。
受け狙いだったのだが…(^_^;)
みんな自分達のイカダの準備に夢中でだれも歌なんか聞いてない。(>_<)
むなしい〜(T_T)
目の前に誰もいないのである。
それでも、テンション上げて
お客さんに手を振ったり話しかけたりして、曲も明るめの曲をチョイスして頑張ったつもりなのだが…
やっぱり誰も聞いてくれなかった。(T_T)

特に間違った箇所や外した音もなく出来自体は問題なかったと思う。
昨日の勇造さんのギターにヒントを得てカッティングにしなやかさを意識してみた。
最後の「ただそれだけのこと」の終わりの部分もキッチリ歌えた。
途中で「ミュージックインJJ」のマスターからマイクに近づきすぎと指示サインをもらう。
しかし、モニタースピーカーからボーカルが殆ど聞こえなかったため、これは本能的にやむを得ないと思う。
PA側に力量が有れば調整してもらえるのだろうが
スピーカーも海水浴場に良くあるラッパ型が柱ごとに並んでいる形だし
まあ、あのあたりが昨日の限界ではないかな?

しかし、やっぱオイラは広い場所が好きだな。
のびのびと歌える。
あれでお客がいればなあ…(^_^;)
しかし、まあ、それは歌い手の責任。

福岡のリュウくん。
オイラはいつもと違って、この場に会わせた曲をチョイスしたが
リュウ君はいつもの自分でマイペースで通した。
堂々としてた。
オイラ、ちょっと姑息だったかなあ…。

マスターと山口さん。 貫禄である。

暑いし、くたびれてるので、ちょっとだけ焼き肉をごちそうになり昼前の汽車で長崎へ帰った。
 焼き肉をごちそうになるの図。
それにしてもマスター、トライアスロンで鍛えてるだけあって元気だ。(^0^)
 サービスカット(^0^)   

嫁はさすがにグロッキー。
また、引きずり回して、疲れさせてしまった。
そんなつもりはないのだが、結果的にいつもそうなってしまう。ダメだなあ…(>_<)

帰ったら、地元NCCテレビから手紙が来ていた。
申し込みをしていた8月4日の稲佐山でのアマチュアライブは落選とのこと。
オーディションの録音は例の高槻のCDRで申し込んでいたのだ。
3月の時点では自分としては一応納得の出きる出来の録音だったので
かなりショックである。
あの位じゃ通用しないのね。(T_T)
会場の稲佐山の野外音楽堂は、さだまさしさんや、モーニング娘さん達もやる広くて立派なステージである。
いつか、あんなところで一度でもいいから歌ってみたいと思っていたのだが…
もっともっと上手くなるしかないのだな。

いつの日か、あそこで
♪いつか大勢お客の前で〜
と「ひとりの男が」を歌う自分を夢見て頑張ろう。

★14年7月29日(月)  
昨日、あれだけくたびれていたはずなのだが
今日はあんまりきつくなかった。
明日がきついのかなあ…(^_^;)

ついに、新しく組み立てたパソコンへのインストール及び移設作業がほぼ終了。
メインパソコンとなる。
サクサク動いて気持ち良いなあ(^0^)

★14年7月30日(火)  
やっぱり今日が身体はきつかった(^_^;)

佐藤ユミさんと勝弘さんと、島村楽器のスタジオで練習。
8月31日の島原での演奏のためだ。
佐藤ユミさんのバックもやるので、曲とキーとテンポをだいたい決めた。
まあ何とかなるだろう。

★14年7月31日(水)  
朝から窓口へふざけた客が続く。
さすがに頭に来て、客が帰った後机を蹴ったらけっこうへこんでしまった。
おまけに端の方を蹴ったので足が痛かった(>_<)
なんか、少し前にもこういうことをやってたな…成長していない(>_<)
それと、やっぱ、くたびれてるのかな…いらつきやすくなっている。

やばいなあと思っていたらミチレイさんが遊びに来た。
彼と話すと何故か楽しい。
おかげで少し落ち着いた。

息子のバイクを近くのバイク屋に修理に出した。
動かないので押して行ったのだが…結構重いな。(>_<)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ