平成15年1月



★15年1月1(水)
朝、独酔舎さん夫妻を見送る。
すっげえ重たい旅行カバンを軽々と持ち上げる。
力持ちだなあ〜。

おふくろの食欲がかなり復活してきた。
昨晩、深夜急激にお腹が空いたのでパンを食べたとのこと。(^0^)
このまま復活してくれればいいなあ。
嫁も嬉しそうだった。
家族の健康が何よりのお年玉である。

今年初めて弾き語った歌は…「矢切の渡し」(^0^)
一時間くらい繰り返し歌っていた。

夜ようやく御神酒を上げて、おさがりを頂戴した。美味い。

★15年1月2(木) 
嫁と西友へ買い物。
正月だというのにどの店も普通に営業している。
年末に買い込んだ刺身等の食材もだいぶ余ってしまった。もったいなかったな。
来年からは元旦一日分だけ用意することにしよう。

昼から嫁と諏訪神社へ初詣。
おふくろから渡されたメモには、どこそこの賽銭箱にはいくらいくらと…
しっかりしてるじゃん(^0^)

オイラだけ初売り目当てでCDRメディアを買いに浜の町へ。
嫁は荷物を持たされるのを察知したらしい。(^0^)
どの店も1割ほど安いのでついつられてあれこれ買ってしまった。(>_<)

★15年1月3(金) 
雨。 …というより雪のなりそこない。
Kヤイリ用のピックアップを求めてホンダ楽器へ。
でも悩んだあげくに結局買わずに帰った。(>_<)

夜、たまっていたビデオを見る。
菅野ミホの「守ってあげたい」けっこう面白かった。

そのあとテレビ見てたらものすごくサイドスリットの深いスカート着たおねえちゃんが写った。
腰骨の辺りまで開いているのだ。
思わず身を乗り出してしまったが、パンツが見えない。
嫁が「きっとヒモパン」よ解説。
なんか、パンツ見えないとすこ゜く悔しい。
しかし、考えたら、本来パンツで隠されているはずの素肌が見えているのだから喜ぶべきなのか…
でもパンツが見えた方が男心的に嬉しいのは何故だろう?(^0^)
オイラだけか?(^_^;)

★15年1月4(土) 
寒いなあ…。
雪が降り出した。

朝起きたら息子が帰ってきていた。

おふくろの体調はまた少し悪化。(>_<)うううむ。
どうも胃腸が弱っているなあ…。

★15年1月5(日) 
雪が積もっていた。
うっすらとではあるが、長崎ではびっくり(>_<)
寒い中買い物につきあう。滑らないようにゆっくり歩く。

ミチレイさんがバイクで仕事中、わざわざピックアップの情報を教えてくれに来た。
寒い中ありがたい。

夕方やなぎさんと電話。
途中で嫁に「ひるねこさんからだよ」と言って代わったら…
嫁は、最後までひるねこさんだと信じて話していた。(^0^)

おふくろは食欲は相変わらず。
しかし、話はしっかりしているし、トイレも自分で歩いていけるので
病院に担ぎ込むほどでもない。
明日は、掛かり付けの病院が開くので、そしたら病院へ連れて行こう。
もう一晩だ。


★15年1月6日(月) 
晴天だが無茶苦茶寒い。と言うより、冷たい。と言うより痛い(>_<)
おふくろは「寒いので昼から病院に行く」とのことだったので
とりあえず出勤した。

昼に家に戻っておふくろを病院へ連れて行ったのだが…
自分でスタスタと診察室へ歩いていくのである。
まあ、元気で良いけどね。
お医者さんと話して何だか安心したようだ。
病は気からと言うが…(^_^;)
点滴すると言うことだったたので後は嫁に任せてオイラは職場に戻った。
帰りも自分で歩いて帰ったそうだ。
「これからは毎日顔見せに通院しなさい」と言われたらしい。
夕食はお粥のままだが量は増えた。
カロリーメイトみたいな栄養ドリンクをもらって来て美味そうに飲んでいた。
ホントに美味いのか?(^_^;)

★15年1月7日(火) 
昨日より若干寒さが和らいだ感じ。

アニーボールの弦はちょっと華奢過ぎる。
実戦では使えないな…。
15セットもまとめ買いとは早まったか(>_<)
ダダリオと比べると、とにかく鳴らない。
安物買いの銭失いであった。(T_T)

★15年1月8日(水) 
おふくろの腰の痛みが取れないので外科に連れて行った。
幸い骨折とかの大事は無かった。
背骨のレントゲンには昔の古傷がいっぱい写っていた。
若い頃、おやじの死んだ後、重いモノを持ってオイラを育ててくれた肖像だ。
考えたら、オイラは自分の息子にそこまでしてやっていないなあ…
もっとおふくろにはやさしくしよう…と思っていたのだが
夕食を食べたくないと言ったのでまた少し怒ってしまった。いかんなあ…(T_T)

2月1日の音蔵ライブの曲を決めないといけない…
さあどうしよう。
「ある二人の出会いから年月に沿って11曲」という選曲と
「得意な曲を11曲」という選曲。
どっちだろう…
わかんないから、掲示板で聞くことにした(^^;)

★15年1月9日(木) 歌い始め。
6時からグランドホテルで新年会の演奏。
もう、4回目。恒例になったな…(^^;)
初めてやった時は、音が掴みきれなかったんだなあ…
やっぱ進歩したんだよねえ…単に場慣れしただけか?(^O^)
開演前の演奏と言うことでまともに聞いてくれている人は殆どいない。
こちらもPAとピックアップ調整の場と割り切って演奏。
曲も普段ストリートでやる機会のない「Y埠頭にて」とか「冬の雨」をチョイス。
ギターは悩んだ末にDP2。ピックアップはアイビーム。
結局弦はダダリオに張り替えた。
出来はなんだか新境地。口を閉じて歌う感覚か?
明日、録音を聞いてみよう。

6時半に演奏を終えて
7時からボルドー定例ライブ。
上手い具合に暖機運転が聞いたのか?
良い感じで歌っていた様な気がする。
これも明日録音を聞いてみよう。

オイラの勘違いでなければ「出来た」様な気がするのだが…(^_^;)
「力を弱めるのではなくて、熱はそのままで、それを押さえつけて調整する」って感じ?
明日、聞いてみて勘違いでないことを祈ろう(^_^;)

★15年1月10日(金) 新年会
やっこさんが水イカを持参してくれてボルドーで新年会。
 なんと3人とも縁無しメガネであった。(^0^)


嫁には「軽く一次会で帰るよ」と言っていたのだが…
11時頃みんなが帰った後、はじめさんと二人で話し込んでいたら…なんてこったい2時だった。(>_<)
なぜ?さっきまで11時だったのに〜(?_?)
間違いなく一次会のみで帰っては来た。(^_^;)

★15年1月11日(土) にんにく…(^_^;)
朝起きたらオイラは巨大なニンニクと化していた。
嫁が「あんたいったい何食べてきたの?」と迷惑そうな顔。
俺がいる部屋には臭くて入って来れないのだそうだ。
そんなに嫌わんでも…(T_T)
歯磨いたり風呂入ったりしても消えないらしい。
参ったね(T_T)

おふくろはかなり食欲が回復してきた。
久々に風呂にも入って気分も良さそうだった。
良かったなあ。(^0^)

★15年1月12日(日) 
夕食後、嫁と二人、浜町にある多目的ホール「田園」へ。
数曲歌わせてもらった。
PA無しでちょうど良い広さ。
お客さん数名が正面を向いて静かに聞いてくれたので何だか申し訳ない感じだった。(^_^;)
自分としては「熱を内に封じ込めて抑えを効かせる」というのが出来たつもりだったのだが
嫁の批評は「力の入れすぎ。声に艶がなかった」と芳しくなかった。(T_T)
オイラ的には、そんなに喚いてもいないし、自分の手応えとかなり違っていたので
「そんなことは無いハズ」と反論したのだが…
後で写真を見て納得。

姿勢が悪いなあ…。顎というか、口が前に出ている。(>_<)
その時はわからなかった。
無意識に「声を届けよう、聞かそう」としていたのだなあ…。
要するに前に突っ込んだ状態。
力むというのは、声の大きさだけではないのだな。
自分から斬りに行っては、いつまでたっても人は斬れない。
今日はPA無しだったからその欠点が露呈して逆に良かった。今後課題だ。
それから、MCでも客を掴むことが出来なかった。
こうして考えると今日の出来はやっぱり全然良くなかったのだなあ…
自分が勝手に気合い入れて独りよがりで空回りしてただけか…(>_<)

9時半頃田園を出て帰宅しようと思ったらボルドーがまだ開いていたのでふらふらと立ち寄る(^0^)
結婚祝いの女性のお客さんがいたのでギター弾いて一緒に歌う。

何故か歌は「悪女」(^0^)

★15年1月13日(月)  昔の録音
13年頃の演奏を録音していたMDを整理。
MP3に変換して保存し始めた。
2年前の演奏を聴いていると脂汗が出てくる。恥ずかしいなあ…(^_^;)
今、はっきり欠点が分かるものもあれば、未だに答えの出ていないモノもある。
当時の自分の日記を開いて読みながら聞いているとけっこう楽しい。
「ああ、そうだったんだ…」ってな感じである。
今の自分の演奏をまた何年か先に聞き返すと、その時にオイラは何を思うのだろう。

★15年1月14日(火)  バースデー割引
古いパソコンをオークションに出した。
でも誰も注目していないようだ…(^_^;)

今日は暖かくて3月並の陽気だったらしい。

帰り道、ローソンで埼玉遠征の航空券を買う。
コンビニで決済するのは初めてだ。
何度か失敗して10分位かかったかな?(^_^;)
けっこう分かりにくかった。
これで2パーセント引きである(^0^)
バースデー割引だから片道1万円ではあるが
コンビニでこんな大金を払ったのは生まれて初めてだった。

青森の雄さんからCDRが届いた。
ライブ盤である。さすがというかオイラとはレベルが違う。
おしゃれだ。
ステージでその日演じる自分自信を作りきっているのだろうな、きっと。

★15年1月15日(水)  苦しめ松井。
松井のヤンキース入団会見があった。
ホント嬉しそうな顔をしていた。
10年間一生懸命やってきたのだ。あれくらいの御褒美があっても許されると思う。
今からハードな日々が続くのだろうが松井なら投げ出さずやっていけると思う。
一番高く険しい山に挑む。
松井らしいしと思うし、またその選択が出来ることも、そこまで努力した人間にのみ与えられる権利なのだろう。
松井の一年目の成績について心配する人がいるが
一年目についてはオイラ全く期待していない。
巨人に入団した年もスタートは2軍だった。
始まりはもがき苦しんで欲しい。
もし一年目から好成績を残せるような大リーグならば、わざわざ松井が挑戦するほどのモノでは無かったと言うことだ。
泥の中で掴んで積み上げたモノだけが雨風に耐えうる本物なのだと思う。
君のファンはそれをずっと、そしてじっと見てきた。
これからもだ。

★15年1月16日(木)  
おふくろが、だいぶ回復してきた。
食後の食器も自分で片づけられるようになった
医者から「お母さんは、もっと同年輩の人と交流するようにさせなさい」と言われた。
そうか…いつもオイラ達と一緒だったもんなあ…
自分の体力をオイラ達と比べて落ち込んでいたというのもあるのかもしれない。
他に比較対象を持たないわけだよなあ。
同年輩の人達と交流すれば、体調のこと、これから先の不安のこと…色々と自然と氷解するのかもしれない。
まあ、バランスなのだろうが、確かに今まではおふくろは同年輩と話すことは殆ど無かったなあ。
老人ホームで歌う時とかも連れて行こうかな(^0^)

★15年1月17日(金)  
帰り道、歩道でかがみ込み地面を見つめている年輩の女性。
「コンタクトを落としたんですか」と尋ねたら
数珠が切れて、水晶の小さな球がばらけて落ちたらしい。
もう暗くなりかけていたため、一緒に捜す。
小さいし、透明なため見つけにくい。
指先で探りながら捜すのが一番のようだ。
全部はとうてい無理だったろうが
女性が1個見つける間に6個ほど見つけたので少しはお役に立ったのかもしれない。
最後に丁寧にお礼を言われたので少し恐縮。
どうせ手が汚れるのなら両手の平で思いっきり手探りすればもう少し見つかったかも…(^_^;)

★15年1月18日(土)  つどい亭ライブ
平瀬町のつどい亭でのライブに参加してきた。
駅前からバスで30分くらい。

バスを降りたらホントに真っ正面が店の玄関。雨の日も濡れないぜ。(^0^)
他の出演者は誰かなあと思っていたらナント岡野さんと玩具&行列さんだった。
 

つどい亭は以前広衛師匠に連れてきてもらったことがあるが
自分のライブとしては初めてなので、顔見知りの人との共演は心強かった。

店の雰囲気もすごくやりやすい良いムードだ。
マスターの三村さんが長年かけて作り上げてきたんだなあ。

トップバッターは玩具&行列さん。
CDデビューしているだけあって、当たり前だが上手い。
そしてMCも上手い。
陽気で楽しく、お客をぐいぐい引き込んでいく。
上手い上に二人組なので音も広く分厚い。
オイラはそのあと。(^_^;)
オイラの暗さと下手さ加減が際立つので普段は避けたいところだが、
こういうパターンを経験する良い機会なので敢えてトライしてみた。
しかし、いきなりセッティングで少々もたついた。
専属のミキサーがいないわけだからリハの時のセッティングを自分で覚えとかなきゃ意味がないのだな。
今後課題。
一曲目は「ひとりの男が」
しかしやっぱり暗いなあ…(^_^;)
玩具さんの時とは段違いだ。
客を掴みきれない。…焦る。
やむなくオリジナルを捨てて「大きな古時計」を歌う。
若干拍手が増えた。
続いてオリジナルに戻って「時の流れに」
でも何だか不安でブルーハーツの「青空」
また拍手の量が違う。うううむ。やっぱりオイラのオリジナルは弱いのか?
暗めの曲が続くので「そんな俺のラブソング」
歌よりもMCが受けただけのような気もする。
ギターも少し間違えた。(>_<)
ここでカウンターに座っていた年輩の女性からビールをいただいたので
「港が見える丘」をチョイス。
歌詞譜の整理をして位置が変わっていたのが禍いして歌詞を間違う(T_T)
最後に「リンゴの木の下で」
アンコールをいただき「長崎ぶらぶら節」
苦手の手拍子出現(^0^)
得意の歌であるのにギターのコードを何度か見失い途中かなり焦る。

お客さんに恵まれたようだが
自分では最後まで掴めず演奏を終えた。
恥ずかしかったのか久々に脂汗をかいていた。

終わって席に戻って、嫁のお叱りを受けようと思ったら…
意外。
良かったと言うのだ。
久々の落第点だと思っていたのだが…。
わからない…。明日、録音を聞いてみよう。


続いて岡野さんの演奏。
全曲オリジナル。
客の反応に振り回されることなく自分の世界を貫く。
強い。
この強さを見習わないといけない。
結局、今日、オイラは逃げたのだな。

そのあと、木谷さん。
良い声だ。オイラと同じ系統か…通る綺麗な声。

最後に小島さん。
相変わらず集中力が凄い。
マイクの前に座る前と後で人格が違うぞ(^0^)
こちらも良い声。
木谷さんとは違ってチャーミングなハスキーがかった今風の声。

期せずして昨夏の西洋館のメンバーになった(^0^)
終わった後は玩具&行列の橋さんや木谷さんと音楽談義というかライブ演奏についての色々。
特に木谷さんの悩みがオイラの悩みとダブったたので嬉しかった。
オイラはまだそのど真ん中だが、木谷さんは脱したとのこと。
地元のミュージシャンとこうして話すことは殆ど無かったので色々と得た物が大きかった。
やっぱり、地元で歌って良かったなあ…。

帰りは小島さんに送ってもらった。サンキュー。(^0^)

つどい亭は良いライブ会場だった。
他県からわざわざ訪れるミュージシャンがいるのも理解できる。
もし、次回呼んでもらえたら、今度はもう少しましな演奏をしたい。

家に帰って嫁と正月の残り酒を飲んでいたら2時過ぎていた(>_<)

★15年1月19日(日) 
外付けのハードディスクが動かなくなった。
古い30Gのハードディスクをバックアップ用に使っていたのだ。
カチャン…カチャン…カチャン…と異音がして、動かないのだ。
まあ、バックアップ用なので実害はないが、中身を買えばやっぱり7〜8千円。
痛いなあと思い、最後の手段。
ダメ元で思いっきり叩いたら3発目で動き始めた。
なんなんだ〜。大昔、テレビで経験したけど…(^_^;)
こんなハイテク機器で再現されようとは…
まあ、とりあえず動き出したので良かった良かった(^0^)

昨日のライブの録音を聞き返した。
嫁の言うとおりだった。
ひたすら喚いてしまったと思っていたが、けっこう抜くところは抜いていた。
致命的な失敗と思った箇所もあまり分からない。
コードを間違えても瞬間にずらしたり素早く修正していた。
自分では全く受けていないと思っていたのだが
お客さんがいっしょに歌ったり合いの手入れてくれたりしていた。
いちろう風のアレンジも理解してもらっていたようだ。
受けていたのかな?
もっと客席に耳を澄ますべきだった。
余裕がなかったんだなあ…。
そうしてみると、懐メロとかをチョイスしたのもあながち間違いではなかったような気もする。
歌が好きな人達が座っているわけだから一緒に歌ってもらうという選択もあり得るのではないか…
ああ、また迷ってきた(^_^;)

★15年1月20日(月)   貴乃花引退
貴乃花が引退した。
相撲が好きな若者だったと思う。
情けない親と、烏合の衆の相撲協会に振り回され続けた力士生活。
並大抵では無かったろう。
「すがすがしい」とのコメントもオイラには「せいせいした」と聞こえた。
明日から相撲協会は何を商品に興行していくつもりなのか…バカとしか思えん。
まあ、バカがバカなりに滅びていくのは仕方のないことか…(^_^;)

おふくろが一人でタクシーに乗って通院できるようになった。
家からタクシーまでは石段なので、行き帰りとも嫁の付き添いが必要だが、少しずつ良くなってきている。
早く春にならないかなあ…。

★15年1月21日(火)   
どうも風邪を引き始めているようだ。
身体がだるい。(T_T)

おふくろが通院は週に二回で良くなった。
だからと言うわけでもないが
明日午前中休みと言うこともあり
取り敢えず家族で一杯(^O^)
年末に独酔舎さんからお土産にもらっていた日本酒をいただく。
美味い。(^O^)
軽く飲んで早く寝ようと思っていたのだが…
気が付いたら更にワインも開けていつの間にかうたた寝していた(>_<)
♪これで身体に良いわけ無いよ〜
ああ、やなぎ師匠に一歩近づいてしまった(^O^)

★15年1月22日(水)   尿管結石…
夕方になっても身体がだるいと言うことは酒のせいではなくやっぱり風邪かなこりゃ…(^^;)

夜、もりみさんのCDを聞いた。
良いんだなあ…これが。
何度でも聞ける。聞くほどに良くなっていく。
切々と歌い上げて自分の世界を持っている。
今度の音蔵ライブではもりみさんがトップバッターでオイラはその次だ。
ハッキリ言って、やりにくい。
独酔舎さんの後も同じ感じ。
タイプは違うと言えば違うけど、声で切々と自分の世界を作り上げると言う点では同じタイプだ。
他人と比べても仕方がないとは良く言われるし、自分でも分かってはいるのだが
やはり気になってしまう。(^_^;)
年末の蚕小屋では独酔舎さんの後で自分を見失ってしまったが
その苦い経験を今度生かすことが出来るか…
もりみさんの後で、どう自分を見失わずに集中できるか…
それが今度の課題だ。

むらじさんの龍火輪を作ったスタジオMさんに「啓陽 PS-700」というコンタクトピックアップを注文した。
技量に自信がないから道具に頼るって訳でもないのだが…(^_^;)
今は良い音のギターよりも、良いピックアップの方が欲しい。
さてさてどんなものか楽しみである。

:掲示板が尿管結石でメチャ盛り上がっている。おどろいちゃった(^_^;)
面白いのでしばらくそのままにしとこうかな(^0^)

★15年1月23日(木)   
嫁は顔面神経手術後、通院しているが
今日は右側にえくぼが出来ていることが分かった。
えくぼは麻痺していると出来ないのだ。
毎日見ていると気がつかなかったが、医者はちゃんと診てくれているのだな…
少しずつ回復しているようだ(^0^)

★15年1月24日(金)   
昔の同僚とビストロボルドーで新年会。
いやあ…痛飲というか爆飲(>_<)
○亀氏が踊っていた辺りまでは覚えているのだが、その後は記憶が断片的。
家に帰ってからというかタクシーに乗ってからの記憶は全くない。(>_<)
それでもちゃんと着替えて布団で寝ているから流石だ。
嫁は狸寝入りして、ふらふらごそごそと動く酔っぱらいを観察していたらしい。
介抱しろよ〜(^0^)

★15年1月25日(土)   ピックアップ
朝というか、昼近くに目が覚めた。
布団の中で昨晩の途切れた記憶をたどる…
まあ、変なことはしていないようだ…とりあえずホッとする。
記憶のない朝はいつも不安である。
ギターは持って帰ったよなあ…忘れ物は…
あっ、はじめさんから料理の残りをお土産にもらったのがカバンの中だ。
あわてて、飛び起きたら、既に嫁が冷蔵庫に入れてくれていた。
夕食のおかずはそれで間に合った。(^0^)

スタジオMに頼んでいたピックアップ「啓陽 PS-700」が届いた。
さっそく取り付けて音出し。
8000円という値段からは信じられない音が出る。
取り付け位置の調整で試行錯誤は必要だろうが、間違いなく素性の良さを感じる。
これはお買い得品であった。

★15年1月26日(日) 納骨
午後から、昨年亡くなった叔母の、49日と納骨であった。
朝からけっこう強い雨だったので心配したが昼には気にならないくらいの降りになっていた。
滅多に会わない親戚が集まった。
そのあと新地の「江山楼」で会食。
二次会は「ビストロボルドー」
最後ははじめさんと「山葵」で寿司。
いやあ和洋中の贅沢三昧であった(^0^)

★15年1月27日(月) 
最近、ちょっと美食しすぎかなあ…
ちょっと節制しようかな。財布もピンチになってきたし…(^_^;)

朝起きたら、おふくろの声がガラガラだった。
昨日、妹やその子供達、親戚の面々と話して、喉が枯れたらしい。
楽しかったみたいだし、咳は出ていないようなので、まあ良いかな。
歳を取ると喉も弱るのだなあ…(T_T)

★15年1月28日(火) 寒波(>_<)
無茶寒い。
天気予報は外れて積雪は無かったが、今冬一番の寒さだ(>_<)
しかも、何故かこんな日に限って年に数度しかない外勤である。
参ったね(>_<)
週末の埼玉遠征に備えて喉をキープしとかなければいけないのだが…
明日も外勤予定である。
風邪をひかないことを祈るのみだ。

週末の「音蔵」ライブでは45分で9曲を予定していたが
今日時間を計ってみたらMCを入れるとギリギリかちょっとオーバー。
曲間のチューニングも必要だろう。
考えた末、8曲に減らして、その分ゆっくり歌うことにした。
削ったのは一時オイラのライブでエースを張っていた「街の灯」
今度の8曲はオイラ的には豪華だなあ〜。…他人的にはどうか知らんが(^_^;)
しかし、いつのまにか使える曲が増えたんだなあ…。

★15年1月29日(水) 
積雪。
と言っても、うっすらとだが、それでも坂の町長崎の交通を麻痺させるには充分。
遠距離通勤者は大変だったみたいだ。
とにかく寒いのは苦手だ(T_T)

職場に着いて、何か文字が見づらいなあと思っていたら
家の中用にしている古いメガネを掛けたまま出勤していた。(>_<)

夜、音蔵ライブに備えてマイクを使って練習していたら…
マイクのセンターをわざと外したセッティングというのが意外に良いのに気付いた。
歌い始めた頃、師匠達から「センターを外さずにオンマイクで」と耳にたこができるほど言われていたので、それとは違う事なんて考えてもいなかったのだが…(^_^;)
オイラの場合ハ行が強すぎて汚くなるのでセンターを外すとちょうど良い。
セオリーとは相反するのだが、現実に歌いやすい。
今後、あちこちで試してみよう。

★15年1月30日(木) 誕生日
朝、出勤しようと思ったら、息子が帰ってきた。
なんじゃいと思ったら
酒を抱えて「誕生日おめでとう」との事だった。
休みが取れたので帰ってきたらしい。
ともあれ、夜はその酒で一杯。(^O^)
こういうのも良いものだ。
差し入れの酒は佐賀の地酒。4合瓶だけど、むちゃ美味かったので
かなり高かったと思われる。
幸せなことである(T_T)

来月21日の豊田勇造さんのライブに行こうかどうしようか悩んでいたら
酔った勢いか知らんが、おふくろが「行ってみたい」と言い出した。
その頃には体調も良くなっているだろうと言うのだ。
まあ、それが楽しみとか励みになれば一番良い。
と言うわけで、2月21日の京都は3人か0人のどちらかだな(^0^)

ほろ酔い加減の時、地元テレビ局から電話があって、
明日の昼ストリートの取材が出来ないかって…
しくしく(T_T)
明後日が音蔵のライブなので、やむなく断った(T_T)
一週間ずれてたらなあ…。
どうも巡り合わせが悪い。
ま、地道にやっていたら、また良い話もあるだろう。

★15年1月31日(金) 
同僚は殆ど風邪引いている。
プレハブの閉め切った部屋に何人も一日居たら、そりゃ風邪も引くわなあ…
まるで、風邪を引かせるための実験室みたいな環境だもんなあ。
んで、風邪引いてないオイラだけがマスクしているというのも変な感じである(^O^)

夕食後、明日の音蔵の練習。
完全な泥縄という感じである。ま、焦ったところでどうなるものでもない。
喉を痛めては元も子もないので30分程度で切り上げる。
マイクのセンターを外して歌うというのは、やっぱり使える技みたいだ。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ