平成15年4月



★15年4月1日(火)  大リーグ開幕
松井はとりあえずヒット一本打った。
まあ、本来の打撃には程遠いが、あの場所、あの場面でヒットに出来たのは誉めてあげよう。
問題は明日からだな。
 …っていうか、ずっと毎日が勝負なんだけどね(^^;)
しかし、野茂はすごいな。
昔、変則と思ってたフォームも理にかなってる。
ボールが地面と一番遠いところを通って出てくるわけだね。

★15年4月2日(水)  
大阪に、おとり捜査で一年間に痴漢を二十数人逮捕した婦警さんがいるらしい。
どんな人なんだろう…
機会が有れば一度触って…いや顔を見てみたいものである(^O^)

埼玉のもりみさんにお願いして「雪どけ」をオイラに歌わせてもらえることになった。
良い歌はどんどん歌っていきたいと思う。

★15年4月3日(木)  恋って告白するまでが楽しい?
先日、京都のライブハウス「拾得」さんにメールを送ったのだが返事が来ない。
「♪まてどくらせど来ぬ人を〜」の悶々とした心境であった。
やっぱ、ダメなのかなあ…と一旦諦めたのだが。
そこはいちろう。あきらめの悪さは天下一品。最後の悪あがきに出た。(^0^)
今日自分の「音蔵」ライブCDを郵送してしまいました〜。
とんでもないやっちゃなあオイラ。(^_^;)
「とにかく聞いてみてください。ダメだったら返事は要りません」と手紙を同封したが、はてさて結果はどうなるかなあ…。
でもなんか、投函した時点で気持ちは晴れちゃったりして…。(^_^;)

ダメだったら琵琶湖の竹生島に行って、防波堤で歌おうっと。
夕陽が綺麗だぜ、きっと(^0^)

★15年4月4日(金)  
さくらさんから電話があった。
CDについて詳しく感想とアドバイスを貰った。
アドバイス内容が、先日独酔舎さんからメールしてもらった内容と殆ど一致していた。
オイラの欠点がハッキリ浮き出されてきた感じだ。
しかし、さくらさん鋭くなったなあ。
関西で毎日のようにライブを浴びているもんなあ。
耳が肥えている。
演奏者と同様に「観客」としての成長もあるのだな。置いて行かれないようにしないといけない。

ギターの弾き方。調弦。歌い方…。
深夜、ギター抱えてあれこれ試す。
取り敢えず「ギターを極力弾かない奏法」が一番しっくり来た。
弾かないってのがこれまた難しいのだがトライしてみよう。
「気持ちを入れない」「ギターを弾かない」このこの二つが当面の課題だ。

★15年4月5日(土)  
朝からヤンキースの試合見たけど…
すごい打線だなあ、あれって。
史上最強なんじゃない?
松井選手、とんでもないチームに入っちゃったもんだ(>_<)

午後、ビストロボルドーへライブの時の機材のセッティングの予行練習に行く。
出がけにギターを忘れて出ようとしてしまった。
オマケに…ボルドーに着いてからマイクスタンドを忘れた事に気付いた。
参ったね(>_<)
やむなく、座る位置だけ確認というか決めて帰った。
重たい物いっぱい持って、何しに行ったんだろうオイラ(^_^;)

夜は「ギターを弾かない奏法」にトライ。
難しい。
歌いながら色々と試行錯誤して「ああこれか」と、やっとつかまえることが出来る程度。
頭から一発でガシッと掴まえる事が出来るようにならなければライブでは到底使えない。
練習だな。

★15年4月6日(日)  
妹一家が福岡から遊びに来た。
観光がてら眼鏡橋付近を散策。

おふくろもだいぶ歩けるようになってきた。
歩いて回るのにちょうど良い季候。
風が気持ちよかった。
オイラの人生にこういう落ち着いたシーンが訪れるとは一昔前には誰も想像しなかったろうなあ…(^_^;)

橋のたもとで偶然、こいんどるライブを聞きに来てくれた西中洲さんに出会う。
向こうもオイラも素面で合うのは初めてなので、お互いに最初は分からなかった(^0^)
オイラは音蔵のCDを手渡し、西中洲さんからはこいんどるの打ち上げの写真をもらった。
格好良く撮ってもらってた。

それから、みんなでビストロボルドーで食事をして、新地中華街をぶらぶらして帰った。(^0^)

★15年4月7日(月)  
夕食を食べた後、ごろんと横になったら、そのままうたた寝していた。(^0^)
10時半くらいから、のそのそと歌の練習。夜中に傍迷惑なおやじである。(^_^;)
「ギターを弾かない奏法」は出来たり出来なかったり…なかなかモノに出来ない。
でも偶然決まったときは自分でも惚れ惚れする。
勇造さんがライブで囁くように歌うのもこんな感じかな?
これが人前で意識的に出来ればなあ…(^_^;)
本能的に、つい喚いてしまうのだ。難しい。

★15年4月8日(火)  
以前同僚だったMさんからCDのお返しにと、自作の杯をいただいた。

良い趣味だなあ。
今度おふくろの誕生日に、やじうまさんからもらった八海山をこの杯で飲もう。

歌の練習。
一時間強。かなり集中した。
明後日出来るかなあ…ダメかなあ…。
出来れば100点。ダメなら20点。どっちに転ぶかな。

嫁のMR検診の結果が異常なしだったので、380円の安売りワインでチョロッと乾杯。

★15年4月9日(水)  
先日のさくらさんからのアドバイスの中でチューニングのこともあった。
それで気を付けてみたのだが、オイラのカポタスト使いやすいのだが、使うとチューニングかなり狂うのね。(^_^;)
今頃気付くのもアレだが…(^_^;)
そんなわけで、音質重視のカポタスとを買おうと夕方楽器屋へ。
しか〜し。高いのだ。なんでカポタストが4千円も5千円もせないかんのじゃい!
悩んだあげくに1500円のヤマハのカポタストを買って帰った。
ついでに298円の弦が売っていたので5セット購入…。
あ、ちょっと前398円の安売り弦で失敗したなそういえば…。ははは(^0^)

夕食後、カポの確認を兼ねてちょっとだけギターの練習。

★15年4月10日(木)  
ボルドーライブだった。
忘れ物をしないように前日から用意していたのだが…譜面立てを忘れた(>_<)


20年ぶりに会う友達が聞きに来てくれた。
明石さんも来てくれた。
なのに…しかし…出来は悪かった。(>_<)
課題の新しい歌い方どころではなかった。
何も出来なかったなあ…。(T_T)
何が悪かったのかなあ…悪すぎて理由が良く掴めない。
集中力不足。
PAを全く掴みきれなかった。特にマイクとの距離感。
譜面位置が制約を受けた…
いろいろあるがやっぱり経験値不足。
未熟さにつきる。
明石さんはアンコールまでくれたが期待に応える演奏では無かった。
残念だし申し訳なかった。m(_ _)m

★15年4月11日(金)     ファンであればこそ厳しくあるべきだ。
ちょっと風邪をひいたかな?
昨晩の出来の悪かった演奏の後遺症かもしれない。
かなりのダメージだ(T_T)
原因が未だハッキリしない。
一生懸命積み上げてきたモノがガラガラと崩れ去ったような感覚。
いや、たぶん、積み上げたという感覚自体が錯覚だったのだろう。
ホントにしっかり積み上げていれば崩れないはずなのだ。
またやりなおしだな。

ところで、地元長崎で20日、21日に「グレープ」として30年ぶりの凱旋ライブを行うらしい。
会場の「NBCビデオホール」は、キャパ400人と、さださんとしては小会場。
しかしまあ「グレープ」としては練習も実戦も不足しているし、この会場くらいがベストの選択だろう。
このあたりの正確さはさださん流石である。
「30年応援してきてくれたファンへの大赤字覚悟のプレゼント」
「チャンポン・皿うどん」食事券のオマケ付き。とのこと。
へえ〜さださんにしては珍しく商売ぬきなんだ…と感心していたら
なんと入場料は指定9千円、立見8千円ときたもんだ。
無茶高〜!!!オイラ2500円くらいだと思っていたぜ!!!
馬鹿にすんなよ。おい。ファンを舐めとんのか〜(-_-;)
8000円×400人×2日=640万円やんか。とこが赤字なんねん。おいおい。
ちなみに翌月の谷村新司さんが立見で5500円である。しかもこちらは音響バッチリのブリックホール。
これもちょっと高い気はするが、まだ良心的。
その値段から実力不足2000円と、ファンへの恩返し1000円を引いたら、ほうら2500円。(^0^)
なんで引かないで加算されるんねん(何故か大阪弁)
チャンポンが6000円もするんかい。
いやあ…、ハッキリ言ってオイラさださんのファンである。
でも、これはちょっとやりすぎだと思うぞ。

★15年4月12日(土)     
16日がおふくろの誕生日なのだが、当日は都合で飲めないので、今日、前祝いをした。
77歳である。
昨年末は体調を崩してどうなることかと心配したが何とか元気になってきた。
まあ年が年だし、こういう山谷を何度も繰り返していくのだろう。
夕方、しのだ寿司からにぎりを3人前買ってきて、やじうまさんから貰った八海山を、Mさん自作の杯で飲んだ。美味かった〜(^0^)

夜、テレビを見ていたらNHKで美輪明宏さんが出ていた。
まあ、いろいろあった人生で、いろいろあったおかげで、成長して、今、ちゃんとしたことが言えるようになって、みんながちゃんと話を聞いてくれるようになったという人なのだが…。
まあ、過去はともかくとして、今言っていることは説得力がある。
参考になったのは、舞台というかライブというか、「とにかくお客を楽しませる」という姿勢だ。
とにかく若い頃から「客」を意識して活動してきた人なのだなあ…。
強弱と緩急の付け方は流石である。
客に自分の伝えたいことを100パーセントに近づけるために計算し尽くすという感じか…。
オイラの演奏に欠けているのはその辺りだな。
というか、それが本来プロとアマの差だろう。
先日のオイラのライブは
どうやら、強弱で言うと「弱」のみで勝負しようとして失敗したのだな。
ライブの時には「強」をベースにしながら「弱」を効果的に使うバランスがベストみたいだ。
なんとなく反省点が見えてきた。
考えたら美輪さんはオイラの高校の大先輩である(^0^)
美輪さん。ありがとうございました。

★15年4月13日(日)     
「拾得」さんにCDを郵送して早10日。
何の連絡もないということは、やっぱりダメだったのか…(T_T)
よっしゃ。
スッパリ諦めよう。
良い夢を見させてもらった。
もっと腕を磨いて上手くなるしかない。
しかし、今、ちょっと出口が見えなくて何をどうしたらいいのか全く分からない状態。
タイミング最悪(>_<)
どこを修正していけばいいのかなあ…。
歌の形を見失っている。
正直、ダメージがでかい。
失恋したときの最良の治療法は次の恋をすることだと分かっているのだが…今はちょっと体が重いな。
今日で3日間ギター弾いてないや。

勇造さんと、独酔舎さんと、もりみさんのCDを聞いて過ごす。
みんな上手いなあ…たまらん。
なんでオイラは人前で下手くそな歌うたっているんだろうか。
腹立ってきた。
ネット上にアップされているいろんな人達の歌を聞く。
みんな上手いや…。他人はなんて充実しているんだろう…。

夜、はじめさんから電話。
20日に諫早のつつじ祭りで小さなライブがあるとのこと。
ありがたい。
さっそく事務局に電話したのだが…
なんだかトキメかない。何故だろう…。
持ち時間も10分。トーク無しで2曲がギリギリ。
ううううむ。
なんかめんどくさがって、断ろうかとしている自分がいる。
昔は例え一曲でもどこに行ってでも歌うというスタンスだったのに…何故?
調子が悪いからかなあ…
「拾得」で歌えなかったからかなあ…
持ち時間が短いからかなあ…
飽きちゃったのか…
生意気になったのか…
自信がないからか…
ううううむ。わからん。
ちょっと重症?

★15年4月14日(月)     
今日もギターは弾かなかった。
全く弾く気が起こらない。
まあこれはこれでいいのかな。
歌わなければ歌わないでそれはそれでいいのだろう。
ただそれだけのこと。(^0^)

さくらさんから田辺マモルさんという歌手を教えて貰った。
確かに似ている。
声も似たような鼻声。
嫁に言わせると顔も若い頃のオイラと似ているらしい。
おまけにB型。
違うのは、向こうはプロで、技術があって、歌が上手くて、ファンがいて、若くて…、オマケに大学出である。
…うううむ。
考えたらオイラは彼の出来の悪いコピーということになっちゃうのかなあ…
それも、なんか辛いなあ…(^^;)

★15年4月15日(火)     
N先輩と、昼行灯SW20さんと3人でこいんどるで飲み会。
直前にホームセンターに立ち寄ると「ファルカタ集成材」なるものが…
バルサか桐の集成材くらいの軽さで、硬度が抜群。
しかも安い。新製品のようだ。
何を作るというわけでもないのだが、つい悪い癖が出て買ってしまった。
90センチの板を持って居酒屋に行く男…(^_^;)
会う人ごとに見せびらかす。だれも羨ましがらないだろうが…(^0^)
今日は大分の地酒「西の関」オンリー。
楽しい飲み会だったので、つい5杯も呑んでしまった…。
散会した後、嫁を呼びだして浜口町の季舟屋にてお好み焼きを食べる。
ここでもまた呑んでしまった(>_<)
いやあ、久々に爆飲。
あまり記憶はないが深夜2時くらいにギター弾いていたらしい。
「こちら八丁堀」がMDに録音されていた。
恐ろしいことに風呂にも入っていた。
掲示板のレスも書いていた。…我ながら凄い。(^0^)
板も忘れずに持って帰っていた。いやあこんなもの持ってふらふらと飲み歩いていたのね。

★15年4月16日(水)     
前日かなり呑んでいたはずだが、なんとなく出勤できた(^_^;)
でもアクエリアス3本も飲んじゃったぜ。

20日の諫早の野外ライブは「担当者から折り返し電話させます」との事だったが、その後、音沙汰無し。
断ろうかどうしようか悩む前に、向こうから相手にされていなかったようだ。参ったね。
昔、浜の町のストリートイベントの時もそうだったなあ…。
何故オイラは地元で相手してもらえないのか…地元以外でもそうだけど(^_^;)
まあ、悩んでもしょうがない。
とりあえず今度の休みはストリートしてみようっと。

★15年4月17日(木)     
水彩画家の佐藤ユミさんが作品展を開くので、相棒に明石さんを紹介した。
明石さん達は「春喜窯」というグループで陶芸を展示する。
なんか仲人になったような気分。
楽しく良い作品展になると良いな。

★15年4月18日(金)     頭に来ちゃダメだったのかなあ…
5時40分。携帯が鳴った。
いきなり
「諫早観光○×ですけど、20日は1時半に来てください」と曰った。
どうやら日曜日のつつじ祭りの野外ライブの連絡らしい。
ずっと連絡無しで前々日の夕方に電話。
しかもこっちの都合は聞きもせず言いたいことだけ話し続ける。
なんかむかっ腹立っちゃって、道端だったけどつい逆上。
「ちょっとふざけてませんか?こっちが連絡入れてから何日たってますか?あまりに人馬鹿にしていませんか?そんなもの、もう出たくありません」という意味のことを、ちょっとだけ大きな声で正確に伝えたら
相手は急に低姿勢に謝ってたけど、もう遅いや。
まあ縁がなかったね。
あ〜あ(^_^;)

オイラ生意気になっているのかなあ…我慢して参加させて貰うべきだったのか…

★15年4月19日(土)     
同僚のMさんが「涙そうそう」を録音してくれた。
夏川りみさんとBEGINと森山良子さんの3バージョン。
聞き比べてみると面白い。

やっぱり一番耳に気持ち良いのは夏川りみさん。
「声」の力だな。
しかし、じっくり聞くとアラが見えてくる。
ここのところこんな風に歌ったらいいのになあ…とか
あ、ここはちょっと変…とか
自分のことは棚に上げて評論家したりする(^_^;)

森山良子さんは、逆に聞けば聞くほど凄さが分かる。
あ、ここはこう歌っているのか…
ああ、こんな歌い方があるのか…
なるほど…こう考えたわけね…
いろんなテクニックや計算が見えて勉強になる。
江夏のピッチングを見ているようだ。
さすが修羅場のなかでずっと歌い続けてきた人だなあ…。
昨今のフォークブームに乗って、ふらふらと昔の名前で再登場してきた半分シロートの輩とは筋金が違うぜ。

★15年4月20日(日)     
雨が上がったので、午後から嫁とダイエーへ。
バス代がもったいないので往路は歩くことにした。…てくてく。(^O^)
最近、蛇口に100円の浄水器を取り付けたのだが、
思っていた以上に効果があったのでちょっと高いのを買ってみようかと思ったのだ。
何千円もするものは買えないので260〜980円の間であれこれと迷う。
しかし、悩んでいる内に結局100円ショップのやつで良いことに落ち着いた。(^^;)
まあ、せっかくダイエーまで来たんだしブルゾンを買おうかと思い立つ。
今着ているやつは、もうすっかり色が変わっているのだ。
たしか980円くらいで10年以上着ている。
あれこれ見るけど、派手なやつばっかりだなあ…
ちょっと高いけど一番地味な2980円のやつにしようとレジに持っていったらなんと正札を見間違えていて5980円だった。
何が楽しくてブルゾンに5980円も払わんといかんのじゃ〜い(>_<)
こそこそと元の場所に戻して立ち去った。(^^;)
ああ、貧乏は嫌だなあ…
帰りはバスのつもりだったが、なんとなくバス代がもったいなくて歩いて帰った。
健康的ではある(^^;)

★15年4月21日(月)     
先々週から続いていた仕事がようやく一段落。
しかし、年々事務処理スピードが落ちているなあ…
毎日、自分で見込んだ「ここまで」ポイントが少しずつずれるのだ。
これが老化と言うものかなあ…。

音蔵CDは職場でもかなり配ったのだが、全く反応がない。感想を聞かせてくれた人は一人だけ。(>_<)
かなり傍迷惑な代物になってきているようだ。
もうシロートのおっちゃんのCD作成は今回で最後にした方が良いのかなあ。

★15年4月22日(火)     
朝からニュースで松井がノーヒットだったことを知る。
とたんに勤労意欲が失せた。
 …元から無かったという話しもあるが…(^^;)
しかし、今日は税務署に出掛ける予定があったのでやむなく出勤。
昨晩パソコンいじって夜更かししたせいか?
春だからか?
仕事が一段落したからか?
ひたすら眠い。(^^;)

★15年4月23日(水)     
松井が10打席ノーヒット。
くたびれているのと、一番心配していた速球への対応力が問われ出した。
慣れるまで一年半はかかるだろうとは思っていたが
打てない松井をみるとこっちも元気がなくなる。

昼休み、久々に事務所の駐車場でメトロノーム相手に練習。
ちょっと新鮮だったりする。

夜は事務所の歓迎会。
終了後、「ミュージックインJJ」へ流れる。

久々にみんなと気楽に歌うと気持ち良いな(^0^)

★15年4月24日(木)     
いやあ…
朝起きたら、日記更新してたよ。
おまけに掲示板のレスもつけている。誰?(^0^)
全く記憶になかったりして…(^_^;)

二日酔いの上に、松井のノーヒットが続くのでイライラ。
早退しようかと思ったが最後に156キロの球をヒットにしたと聞き、取りやめた。単純(^^;)

夕方同僚のM氏が「串カツを食べたい〜」と漏らしたのに便乗。
みんなで飲みに行く。連チャンであった。(>_<)

★15年4月25日(金)     
昨日は早めに寝たので身体は軽かった。

「Y埠頭にて」の作詞者の堀江さんからメールをもらった。
音蔵CDの感想である。
「あの詩は幸せいっぱいの詩なのに何故暗いのだ」との指摘。
なるほど、オイラは違う受け取り方をしていたなあ…
「切ない恋心」として捉えていた。
作詞者と作曲者とのズレ。
これもまた面白いのかもしれない。(勝手?(^0^) )
もうひとつ「歌い方は、丸くなったが、もう少し、力ぬいた方が良い」とのアドバイスも貰った。
やっぱり、そうなんだろうな…
力の抜き方ねえ…これが一番難しい(>_<)

★15年4月26日(土)     
丸い形というモノは、もしかしたら角を削り取って作るのではなくて
へこんでいるところを盛り上げて作るモノなのかな?
最近、どうもしっくりこないのは、角を削って小さく作り上げようとしてちっぽけなモノになっているからか?

夜、家族で「鍋幸」に出掛けて一杯。
おでん美味しいなあ。
つるんつるんのまるでボールのようなジャガイモ。こだわりを感じさせる一品。
どうやって作っているのだろう。写真とっとけばよかった。(^_^;)

★15年4月27日(日)     
朝から大リーグ中継。
松井打たんなあ…(T_T)

午後から市議選の投票。
そのあと嫁と87円ショップへ。価格破壊だなあ…。
この間、100円ショップで買ったものが87円で売ってあるといささかショック。(^^;)
それからOKホームセンターで板を買って帰る。
夕方から部屋に棚板の取り付け開始。
大工仕事は得意のハズなのだが…
自分の見込み時間よりも作業が遅れてしまう。
突発的なトラブルに応用が利かなくなってる。
仕事と同じだなあ…これは紛れもなく老化による能力低下。参るね。(>_<)
結局、棚が取り付け完了したのは9時であった。

★15年4月28日(月)     
職場では昨晩の横浜ベイスターズの逆転負けで話題騒然だった。
それにしてもジャイアンツって選手層厚いなあ…
清水、高橋、松井、清原、江藤、元木、工藤、入来がいないんだよね。
要するに、去年の1番、3,4,5、6、7番と先発投手二人を欠いてこれだもんなあ…。
ちょっと異常。
昔、冗談で「巨人は2チーム作れる」と笑っていたが、実際は3チームくらい作れるよね。

米子の「えだねか音楽祭」に申し込もうかと思っていたが
日程を考えていたら、ちょっと無理みたいなので断念することにした。

夕食後、ちょっと横になったら、そのまま11時過ぎまでうたた寝してた。

★15年4月29日(火)     
なんだかものすごく身体が重かった。
歳かなあ…やっぱり(>_<)
棚の取り付けの後遺症か、右肩裏がすっげえ痛い。

二年前の島原での佐藤さん水彩画個展の録音をCD化。
久々に聞き返すと面白い。
歌い方でアラは目立つか勢いがあったな。
細かいコントロール無視で真ん中付近に勢いのある球が決まっていると言う感じ。
あれでいいのかなあ…
最近、ちょっとスローカーブのコントロールを気にしすぎか?
確かに、直球が走ってなんぼという気もする。

★15年4月30日(水)     
朝起きあがったら、なんだか身体が傾く。
何だろうと思っていると、もしかしてこれが俗に言う「ふらつき」というやつか?
初めての体験。
職場に着いてもふらふら感が取れないので、玄関の血圧計で測ってみたら、なんと上が107。
オイラ普段140くらいの高血圧タイプなので、これは確かにきついわなあ…
どうしたんだろう。
もう身体はすっかりポンコツなんだなあ(T_T)

昼に土田さんと、佐藤さんの水彩画展の会場を訪ねる。
昨日作ったCDを手渡す。喜んで貰ったようだ。
3日の2時から会場で、みんなで歌うことになった。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ