平成15年5月



★15年5月1日(木)     
昨日は早めに就寝。
今日、血圧測ったら138と86であった。
いやあ、とりあえず、ほっ。

ニュースによれば
ニューヨーク3泊5日にヤンキースの観戦チケット1枚を付けたツアーが9万円台らしい。
あの〜、一昨年、オイラが秋田に日帰りした時の旅費が10万円ちょっとだったんですけど〜(^^;)
…ううううむ。なんか納得出来ないなあ。

★15年5月2日(金)     
松井が打たないので面白くない。
しかし、あの疲労感一杯の顔では、しばらくは打てそうにないなあ…。
面白くないので昼から早退しようかと思ったが、なんとか思いとどまる。大人じゃん(^O^)

夜は「ミュージックインJJ」にてナオミさんのライブに前座で参加。

オリジナルは控えて、「春夏秋冬」「都万の秋」「青空」を明るめに演奏。
TPOというやつかなあ…JJではこういう歌い方で、やっぱり正解みたいだ。
お客さんも多かったし、みんな聞いてくれていたので歌っていて気持ちよかった。
その場に応じて歌い方を変えるというのはやっぱり必要だな。
もちろん明日は、今日とは全く正反対。しっとり歌わないといけない。
オリジナルへの拘りを捨てるというのも大事か?
そういえば、オリジナルに拘りだしてから、なんか見失い始めたような気もする。
オリジナルも質の問題だ。
要するに今持っているオイラのオリジナルでは、勝負にならないということだ。

★15年5月3日(土)     
  
佐藤友美さんの水彩画と、明石さんの所属する春喜窯の陶器の展覧会で歌ってきた。

昨日とはうって変わってスロー目の抑えた演奏。
曲も古い歌を並べた。
自分の意図したとおりの演奏は出来たと思う。
しかし、オイラが歌っていると人が遠ざかる。何故?
斬ろうとする殺気が強すぎるのか?。
魅力がないと言うことか…。
演奏の出来が悪くなかっただけにこれはショックである。


佐藤さんと明石さんにも歌ってもらった。


土田さん上手くなってたなあ…練習の成果だ。

★15年5月4日(日)     
おやじの命日が近いので、午前中、墓参りに行ってきた。
けっこう雨の日が多かったのだな。
彼岸に行ったばかりであるが、草が結構茂っていた。
それにしてもオイラが11歳の時に死んだわけだから、
一緒に過ごした時間は11年。その後の時間が34年。
しかし、記憶というか、この人の息子という意識は鮮明だ。
親子というモノは不思議なものであるなあ…。
墓参りに行くたびに思うのは、線香立てて拝んでいるうちが花。
拝まれる側になったら文字通り終わりである。
そう考えると山の上にあるお墓まで登るのも苦にならない。
長生きしたいなあと思う。

午後から雨が降り出したので午前中に行っといて良かった。
天気予報は大外れ。
さすが晴れ女の嫁である。

★15年5月5日(月)     ♪悩み多き者よ時代は変わって行く〜
佐藤さんから、水彩画展に歌いに来ないかとお誘いの電話。
ギターを持って出掛けたが…お客さんがけっこう賑わっていたので結局歌わずに帰った。
歌わせて貰うべきだったかなあ…
でも、オイラが歌うとやっぱりせっかく作品を見に来た人達が途中で帰ってしまうだろう。
もっと、上手ければなあ…。
まだオイラには興味のない人達を引き止める力はない。
好意に甘えて、せっかくの作品展を壊す事は出来なかった。

帰り道、家の近くの公園を通った時に、歌ってみようかとも一瞬思ったが、
小さい子供を連れた家族連れで賑わっていたので、ここも場違いだなあと思いとどまった。
あの状況では、オイラのストリートというのはただの傍迷惑な代物でしかないと思ったからだ。
しかし、こうして消去法で考えていくと
オイラの歌が許される状況ってかなり限られてくるなあ…
やっぱ、稲佐山くらいしか思い浮かばない。
来週行ってみるかな…

…とか色々と悩んでいたらO先輩からメール。
15日のボルドーライブに、親子で来てくれるとのこと。
新作アトムの主題歌とひょこりひょうたん島の歌の2曲をリクエストで貰った。
新作アトムの主題歌ってどんな歌なんだろう???
ひょっこりひょうたん島は昔と同じかな?
考えたら、今まで一番多くオイラのライブを聞きに来てくれたのはO先輩親子である。
ありがたいことではないか。
そう、悩んでいる暇なんか無い。
オイラの歌を聴いてくれる客の求めに応えていけばいいのだ。きっと。
よっしゃ。とにかく新作アトムの歌を捜そう(^0^)

話はころっと変わるが、今日、とてつもなくスタイルの良い女性とすれ違った。
若い。美人。細い。背が高い。というより足が長くて胴が短い。足と胴が2対1なのだ。
外人のファッションショーのモデルさんがこんなかんじかなあと思った。
足の付け根がオイラの胸くらいにあるのだ。参ったね(T_T)
すれ違いながら「もし、今、地震があって二人の骨が何億年か先に化石で発見されたら、誰も同じ人類だとは思わないよなあ…」なんて考えてしまったぜ(^_^;)

★15年5月6日(火)     
最近昼休みはずうっと事務所の駐車場でメトロノームを相手に練習している。
だいぶメトロノームと仲良くなってきたなあと思ったので、
いつもは椅子に座って歌っているのだが、今日は立ってやってみた。
ところがどっこい、こいつがかなり難しい。座ってやるのとは別世界だ(>_<)
どうしても走ってしまう。
まあ、それだけ練習にはなるのだろうな。

夕食後、家でも練習。
ハッキリ言って最近すごい。
自分で言うのも何だが、今、かなり歌が上手いと思う。
冬場が過ぎて喉の調子が良くなってきてるせいか高音がきれいに伸びる。
息を吸い込むような感覚で後頭部から高音が抜ける。
ここ半年くらいキーを低くして低音重視で歌っていたので低音の音程のコントロールと説得力もついている。
メトロノームの成果か、リズムもしっかりしている。
鬼に金棒状態だと思う。
気持ちいいので汗だくになって歌いまくっていた。
どう考えても、今、生涯最高の状態だ。
それだけに誰にも聞いてもらえないのが本当に残念というか口惜しい。
今、オイラの歌を聞いてもらえる場所が欲しい。
痛切にそう思うのだ。(T_T)

ところで、鉄腕アトムの歌が手に入らない。
どんな歌なんだろうか…
日曜日の放送を録音してからだと日程的に木曜までは難しいかなあ…。

★15年5月7日(水)     
おやじの命日だった。
午前中休んでお経を上げてもらった。

鉄腕アトムの歌はO先輩からテープを貸して貰えることになった。
ギリギリセーフかな…どんな歌か次第だけど(^0^)

夜、引っ越してからずっと放置していた洋服掛け用のバーを取り付けた。
いやあ…2年近く放っておいたんだなあ…
長さ2m50の棒なのだが、嫁から掃除の度に邪魔だと言われ続けていたのだ。
取り付けタイムは10分間であった。(^_^;)

★15年5月8日(木)     良いニュースの日(^0^)
嫁は朝から大学病院へ通院。
手術後の経過が好転してきたとのこと。
見た目もかなり良くなってきたなあと思っていたのだが、数値がしっかり示していた。
良好の兆しがあるので再手術は秋以降に延期になった。良かったなあ〜(^O^)
毎日マッサージしてたもんなあ。
このまま良くなれ。

松井が久々にホームラン。
よっしゃ〜っ(^0^)

栃木の阿部さんが来月長崎を訪れるとのこと。これも良いニュース(^0^)

★15年5月9日(金)    「中年街角歌い人」再確認の夜。
今日の昼も駐車場で練習。
立ってメトロノームのしかも裏打ちで、かなり感情込めて歌えるようになってきた。
自分で、今、すごいなあと思う。

夕食後、はじめさんからボルドー緊急ライブのお誘いの電話。
店は綺麗な女性で一杯だった。羨ましすぎるぞはじめさん。(^0^)

オリジナルは捨てて、お客さん受けを狙った選曲をした。
出来は良かったと思う。
後ではじめさんと嫁に聴いたら、どちらも「良かった」と言ってくれた。
自分と、はじめさんと、嫁の評価が「良かった」で一致したのは初めてだった。
途中「花」にも挑戦したが、この歌を嫁が誉めてくれたのも初めてだった。
なかなか上手く歌えない歌だったが、5年目にして初めてきっちり歌えたと思う。
お客さんも、良く聴いてくれた。
お客さんが聴いてくれたから出来が良かったのか、出来が良かったからお客さんが聴いてくれたのか…それは分からない。でも後者だったんじゃないかなあと信じたい夜だった(^0^)

オリジナルへの拘りすぎも含めて、最近どうも「我が儘」な演奏になっていたようだ。
アマチュアだからそれで良いんじゃないかという考え方もあるだろうが、それはやはり「甘え」であろう。
しんどいけど、聴き手に喜んで貰うことを目指して、少なくとも聴き手が関心を示す曲で訴えていくべきだろう。
考えたら、オイラにもし特徴というモノがあるとしたら、それは「声」とレパートリーの「広さ」なのだ。

プロでさえなかなか出来ないことが出来て、はじめて最強のアマチュアだ。
それを目指そう。

★15年5月10日(土)    
夕方、佐藤さんと明石さんの作品展へ出掛けた。
もう片付けを始めていた。
明石さんの作品は完売したとのこと。嬉しそうだった。
二人とも、この作品展によってまた新しい出会いが広がったようだ。

ベスト電器で2980円のひげ剃りを買って帰った。3年くらいそのままだったもんなあ…。(^_^;)
S東美でブルゾンを捜すが2980円は高いよなあ…。あんなに薄い生地なのに(T_T)
結局買えなかった。

いよいよ鉄腕アトムの主題歌「true blue」を練習。
…ま、こんなもんかな(^_^;)
歌自体は良い歌だ。

★15年5月11日(日)    
松井の試合をテレビで見たさに
空いている部屋で、中古パーツをつないでなんとかBSが写るようにしたのだが…
テレビが古くて上下に圧縮された状態になってしまう。
メジャーリーグがギャグマンガの世界だぜ。(>_<)
ソリアーノが普通の日本人。松井は4頭身。
「進めパイレーツ」の犬井さんみたいだ。参ったね。ディスプレイをゲットしなければ(^^;)

嫁の買い物の間、古本屋で立ち読み。
エッチ本のコーナーにいたつもりなのだが…なんかおかしいなと思っていたら美少年エッチのコーナーであった(>_<)
声を大にして言いたい。
オイラはただのスケベであって、けしてホモではないのだ。
むちゃ恥ずかしかったぜ。(^^;)
良く見たらアダルトコーナーは別にあった。

鉄腕アトムの方はなんとかなりそうなのだが
意外や意外、ひょっこりひょうたん島の方が難しい。
子供の頃から歌っていたので、たいしたことないとたかをくくっていたのだが…
どうもオイラの頭の中で少し違う歌として出来上がっていたらしい。
Dで始まるべきなのにAmで暗〜く沈んで行くのだ。
嫁から「あんたのひょうたん島は潜水艦か」とのありがたい言葉を頂く。(>_<)
ゼロから作り上げるのと違って、一度出来ているものを修正するのって難しいんだよなあ…(T_T)

今日は母の日ということで、夕食は近くの「カピタン」にて一杯飲んだ。(^O^)

★15年5月12日(月)    
ビデオに撮っていた、NHKの「ボブディランがやってきた」を見たのだが…
なんですか〜?あれは。
ボブディランの来日コンサートの映像かと思ったら、全然違ってた。
村上龍さんの思い入れ好き勝手トーク番組だったのね。
いやあ参った。勘違いしたのオイラだけ?

ひょうたん島はどうにか理解できた。
でも歌えるかどうかはこれから(^_^;)

★15年5月13日(火)    早起きは老化の始まり
最近どうも熟睡出来なくなった。
歳かなあ…誰かが言ってたな「寝るのも体力だ」って。
今朝も、早くに目が覚めて、あとは布団の中でうつらうつら…。
ぼんやり起きて、なんだかいつもより時間に余裕があったなあ…と職場に着いてから気づいたのだが
髭をそり忘れていたぜ(>_<)
こりゃ、老化と言うよりも呆けだな。

昼は今日もメトロノームの裏打ちで練習。
難しい。
今日は特に調子悪かった。歌に集中すると、どうしても自分のリズムで走ってしまう。
裏打ちだと「22才の別れ」が特に難しかったなあ…。
しかし、考えたら、こんなことも満足に出来ないで「オリジナル」だの「個性」だのわめいていたのだな。
他人様が聞いたら大笑いであろう。
そんなことは、メトロノームにキッチリ合わせて歌える様になってからの話だ。
頑張ろう。

★15年5月14日(水)    
昼は、ひょうたん島と鉄腕アトムの練習。もちろん裏打ち。
やっぱ難しい。
ひょうたん島は歌うの恥ずかしかったなあ(^_^;)
こういうのにカッコつけるからオイラはダメなんだな。
割り切って、もっと堂々と歌わないといけない。

コンビニで秋田行きの航空券の支払い。
JASのバーゲンフェアで1便9000円。更にコンビニ決済で割り引き。
かなり安いとは言え、コンビニで7万いくらも大金出すのは、なんか変な感じ(^_^;)

★15年5月15日(木)    ボルドーライブ一周年
朝からけっこうな雨だった。
天気予報も芳しくないし…
今日のボルドーライブは雨の中出掛けないといけないのかなあと思っていたら…
夕方上がった。
さすが嫁である。嫁が横にいれば傘は要らない。(^^;)

ボルドーライブは一周年。
お客さんはゼットさんが一人だけだったが、途中ふくさんが写真を撮りに来てくれた。
峰さんからはお祝いの花束が届いた。
ありがたいことだ。みんなの友情に感謝である。
出来としては、悪くなかったと思う。
オリジナルは封印。今後の形が出来上がった気がする。

O先輩親子は来店できなかったが、ひょっこりひょうたん島と新鉄腕アトムも試してみた。
なんとか使えるな。
苦手としていた子供相手の演奏の時の曲も揃ってきたなあ。
一年。やはり勉強になっている。

★15年5月16日(金)    ちょっと頭に来た
来週、しんいちさんの結婚式で歌わせて貰うことになっていたので、会場へ電話。
担当の若い兄ちゃんに事前に会場を見たいと申し出るのだが…
横柄だし、なんだかめんどくさそうだ。
でもオイラは大人なので丁寧に話していたのだが…しかしやっぱりらちがあかない。
「…だから、そちらの機材を見ないと何を持って行けばいいのか分からないじゃないですか」
と言ったときに、そいつは「うん」と曰ったのだ。
瞬間ブチ切れ。
「おいこら、てめえ今、何て言うた?おい」
「…」
「なんて言ったかって聞いてんだよ。こら」
「…すみません」
「何様だおめえ。誰に向かって話してんだよ。おい。客に向かって『うん』ってなんだ」
「申し訳有りませんでした」
「申し訳有りませんで済むかボケが。口の利き方知らんのかい。やる気あんのか、おい」
「すみませんでした」
「おめえじゃ話しになんねえ、誰か代われ」
「いや、それは勘弁してください」
「代われって言ってんだよ。怒るぞ、こら」
「申し訳有りませんでした…」
………
とか言うことになってしまったが、こちらの電話の周りには人がいっぱいいたので、特にそれ以上の進展はなく取り敢えず電話は切った。
でも、そんな状況じゃもう歌えないよね。(^_^;)

夕方、しんいちさんにはお詫びの電話をして、余興は断った。
申し訳なかった。(>_<)

しかし、頭に来る兄ちゃんだったなあ…。納めずに乗り込むべきだったかな。
そっちの方がスッキリしたかもしれない。
この辺りが大人になったと言うことか、歳をとったと言うことか…。

★15年5月17日(土)    
朝からやなぎさんの携帯に電話したら…阿部さんが出た。なんで〜?(^0^)
やなぎさん、栃木の陽さんのところに来ているらしい。
ちくしょう。羨ましすぎるぞ(>_<)

夜はビストロボルドーでオフ会。
デコさんの結婚祝いだった。

もーりさんの娘さんも来ていたので「新・鉄腕アトム」も一緒に歌った。(^0^)

     これは「悪女」を歌っているとき。
みんなで歌ったりしてけっこう騒いだ。
新ギャグ「オードリーヘップバーン」も出来上がったが相変わらず全く受けなかった。(^0^)
はじめての人もいたので「タリバン」「イージス艦」「イヤーオブザドラゴン」「シックスセンス」…と、懐かしのギャグを連発し失笑を買う(^0^)

はじめさんも楽しそうだった。酔った勢いでとんでもなく美味しい高級ワインを開けた後、果てた(^0^)
ごちそうさま〜。(^0^)

歩いて帰る途中、中央公園にて歌ってみた。
      けっこう良い感じだった。

調子に乗って、家のすぐ側の中町公園でも歌った。
 程良く酔いが回っていて気持ちよかった。
12時過ぎていた…(^_^;)

★15年5月18日(日)    
最近、おふくろの体調があまり良くない。
食欲も落ちているし、体力そのものが衰えている。
オイラがうるさく言うのでそれが更にプレッシャーになっているのかもしれない。
医者からも「本人の体調は本人にしか分からないのだから、黙ってみとくこと」と言われた。
それが一番難しい。

★15年5月19日(月)    
午前中、おふくろが救急車で運ばれた。
足に力が入らなくなって立ち上がれなくなったのだ。
とりあえず2〜3日入院して様子を見ることになった。
井上病院。
建て直したばかりで綺麗だ。
病室も広くてビジネスホテルみたいだった。

★15年5月20日(火)    
嫁が見舞い等良くやってくれるので助かる。
今までもあちこちで良く言われたが、病院でも「(ほんとの)娘さんですか」と聞かれる。
実の親子でもなかなか出来ない。
嫁自身が通院中であるのだ…。
オイラには過分の嫁である。

イヤホンタイプのメトロノームを通販で購入。
電池が付いていないよと業者に連絡メールを出した後、…良く見たら有った(>_<)
すぐさまごめんなさいのメールを送ったが、ホントに馬鹿かもしれない。(T_T)

★15年5月21日(水)    
携帯電話を家に忘れた。
さあて、もう何回目だろう(^_^;)
嫁に電話するとまた馬鹿にされるので、今日はもう諦めようと黙っていたら…
昼前に嫁が職場まで携帯を持ってきてくれた。
なんか嬉しいけどくやしいぞ(^_^;)

昼休みは、さっそくイヤホンタイプのメトロノームで練習してみた。
まあ何が違うというわけもないのだが
音がハッキリ聞こえるので会わせ易いというのはある。
何よりも都合がいいのは、たとえリズムが外れても周りの人には分からないと言うことだ。
それじゃ練習にならんけどな(^_^;)

仕事帰りにおふくろの見舞い。
だいぶ落ち着いたようだ。
食欲と一緒に、へらず口も戻ってきた。

★15年5月22日(木)    続・メトロノーム
ポケットサイズのメトロノームも同時購入していたのだが…
面白い機能が付いている。
テンポのセッティングを通常なら数字の上げ下げで入力するのだが
メロディーを浮かべながらボタンを押してカウントをとるとそのテンポを機械が読みとってくれるのだ。
素早く使えて便利。

ところがである。
オイラ鼻歌歌いながらボタンを押すのだが…数字がころころ変わる。
これって、弾き語る前の鼻歌だけの時点で、リズムが一定してないって事だよなあ…
いやあ、こんなにリズム音痴だったのか〜(>_<)
目の前で採点されているわけだ。
けっこう、はまった。
楽しくもあり、哀しくもあるが…(^_^;)

★15年5月23日(金)    
おふくろが退院した。
しかし、状態は入院前と何も変わっていない。
要は本人のやる気次第。
この世の中では、どんな生き物も、生きようとする力がなければ死んでいくしかないのだ。
あたりまえのこと。
寂しくもあるし、腹も立つが、他人にはどうしようもない。
たとえ親子でも。

陽さんからトマトが届いていた。
美味しい。

★15年5月24日(土)    怒りのエネルギー
おふくろを見ていると腹が立って仕方がない。
色々と言っても聞く耳持たないので、もう好きにしろと言ったら
向こうも頭に来たのだろう。
自分であれこれやりだしたみたいだ。
怒ったり、意地を張ったりすることは意外なエネルギーを呼ぶものだなあ…。
ストレスはたまるが、まあこれはこれで良いかもしれない。

午後から、しんいちさんの結婚披露宴に出掛けた。
先日の式場担当者とのやりとりで余興の披露は出来なかったが、
おふくろのことで気持ち的に歌を歌うような雰囲気ではなかったので結果的に良かったかもしれない。
しかし、披露宴に呼ばれてなにもしなかったというのは珍しかったなあ…
おかげで、ゆっくりと披露宴を楽しませて貰った。
派手さを抑えた非常に好感の持てる披露宴であった。

★15年5月25日(日)    
昨日、披露宴会場に傘を忘れてきた。
昼前に取りに行った。
早足で往復一時間強。良い運動だった。

妹がおふくろの見舞いに来た。
しかし、我が家に来る時間を報せずに来たのでまた怒ってしまった。
人の家を訪ねるのであれば、大まかな時間でもいいから連絡するのが礼儀だろう。
あいつと会うたびに何か腹を立てている。
オイラをいらつかせる人間ナンバーワンである。

おふくろは、俺が怒ったのを見て、また怒りのエネルギーが沸いてきたのか
自分で食事を作って一人で食べ出した。
オイラとは一緒に食べたくないらしい。
まあ、腹は立つけど、それはそれでやる気が出てるので結果オーライだ。
おとなしくして布団に横になったきりよりよっぽど良いぞ。(^^;)

金曜日の夜にヤフオクで落としたノートパソコンが届いた。早いなあ。
無線LANで繋ぐ予定。

★15年5月26日(月)    
おふくろは、今朝もオイラと顔を合わせず。
しかし、きっちり食事は取ったらしい。
午前中は徒歩で掛かり付けの内科に通院して点滴打ってきたらしい。
やるじゃん。
怒りのエネルギー様々である。
元気になるのなら、このまま冷戦状態でもいいな。

夜、栃木の阿部さんへ電話。
来月長崎に遊びに来てくれることになっていたが、こちらの状態がわからないので
しばらく延期してもらうことになったm(_ _)m

★15年5月27日(火)    
おふくろはだいぶ元気になった。

夜は友人と飲み会。
調子に乗って日本酒飲み過ぎ。(>_<)
11時くらいに帰宅したが、それからノートパソコンをいじり始めた。
無線LANの設定をあれこれ…
しかし、だんだんと酔いが回ってきて最後は具合悪くなって這うようにして布団に入った。
すぐに寝るべきだった。

★15年5月28日(水)    
昨日酔っぱらってへろへろ状態だったはずなのに…
無線LAN完成していた(^^;)
便利だなあ。しかも安くなった。
たいして必要もないのだがファイルやりとりしたりして遊ぶ(^0^)

久々に夕食はおふくろと一緒に食べた。
食欲も戻ったみたいだ。

★15年5月29日(木)    
ぼやややあ〜んと、ネットサーフィンして、後は風呂入って寝ようかな…と思ってたら
やなぎさんのライブのビデオを見てしまった。
すごく歌が上手くなってる。
なんだか、いてもたってもいられなくなり、ギター弾いて曲作りを始めた。(^_^;)
作りかけの2曲をかなりつめたが、完成まではまだ。
オイラが正直に詩を書くとかなり辛口というか辛辣。
こういう歌は顰蹙買うのかなあ…一般受けはしないと思う。

★15年5月30日(金)    問題作?
新曲がだいぶ完成に近づいた。
夜中に嫁に無理矢理聞かせた。
なんか世間を狭くしてしまうような歌だが
オイラらしいと言えばオイラらしい。
タイトルは「長崎が歌えない」
あ〜あ(^_^;)

★15年5月31日(土)    
おふくろの体調がだいぶ復活してきた。

夕食後、嫁と「ミュージックインJJ」でのミチレイさんのライブに出掛けた。
やっぱ、上手いなあ。
ノリがいい。
メリハリも効いている。
ああいう風に自在に歌えたら楽しいだろうなあ。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ