平成15年8月



★15年8月1日(金)      
8月だが涼しい。
ちょっと風邪気味かな。

明日は深堀町の夏祭り。
前日だが、練習。
今回は、発声を変えて初めての演奏なので不安なのだ。
園田さんは、まだ大きく声が出せるはずとの指導だが、あまりそれを意識しすぎると一本調子になって表情が出しにくくなる様だ。
当分は今の音量で充分。声の色が変わったのと、呼吸が効率的になった分のプラスで充分だろう。
まだまだ、音程のコントロールが難しい。
明日通用するのか…
ま、ダメならこの間までの歌い方に戻してもいいや。悩まない分、そこそこは歌えるだろう。(^^;)

園田鉄美さんから電話。
貴重なライブレコードがみつかったとのこと。
さっそく貸して貰えるとのこと。嬉しい。
来週にでも時間を合わせて取りに行こうと考えていたら、園田さんは明日にでも渡そうと思ってくれているらしい。
明日は園田さんは佐賀で歌うハズなんだよね…元気というか、勝負が早いというか、オイラの周りの50才前半の人達は元気な人ばっかりで圧倒される(^0^)

★15年8月2日(土)      深堀夏祭り
5時少し前、園田さんがレコードを持ってきてくれた。
園田さんは今日、午前中は佐賀で歌って、午後からは市内で会議をしていたとのこと。
元気だ。かなわん(^0^)
レコードは1969年の円山公園野外音楽堂のライブ盤で、豊田勇造さんの「労務者とはいえ」が入っている。
良いものを貸してもらった。(^0^)

五時から深堀町の夏祭りへ出掛ける。
  さすがにまだ暑い。
スタッフというか町内会の人達が出店とかの設営に奔走している。
手作りだが歴史も長く、何よりやる気に溢れている。良い感じだ。

しかし、この広さでPAは30センチのアンプが一台。マイクスタンドも持参。
思っていたよりも客が多く、騒音もでかい。はたして聞こえるのか?
ちょっと不安になってきた。

会長さんの挨拶で開宴。
  
みんな嬉しそうにしている。本当に祭りを楽しみにしていたのが良く伝わってくる。
子供達の理屈抜きに嬉しそうな笑顔を見るのは久し振りだ。
良い祭りに呼んでもらった。

でも流石に音は小さい。さあどうなるのだろう…

日本舞踊に続いてオイラの出番。
      
やっぱり、音量が小さい。30センチアンプでは限界だ。
舞台に上がって分かったのだがライトが下から照らし上げる形なのでまぶしい。
客席が真っ暗で客の反応がつかめない。
おまけに譜面が良く見えない(>_<)
いやあ、参った。

しかし、出来としては納得のいくものであった。
曲目は「夜空のムコウ」「夏休み」「大きな古時計」「長崎ぶらぶら節」「涙そうそう」
きっちり20分で歌い終えた。
新しい発声は使い物になったと思う。「大きな古時計」では3番で古い発声を交えてみたりした。
今までは暗中模索であったが、今回は「声」がはっきりと決まったので、後はその「声」どう生かすかだけを考えていけばいい。今まで悩み続けた分、トラブルに臨機応変に対応できるパーツは豊富である。これは財産だ。
いくつかのハンデを背負いながら、全く動じない自分がステージにいた。
物理的に音量不足であったかもしれないが、お客様には楽しんでもらえたのではないかなあ…。
何よりも自分が一番、しっくり来た。

この状況で、持ち時間20分きっちり、ターゲットに合わせた選曲でここまでやれるアマチュアは長崎にそうはいないんじゃないか?そんなことを考えたりした。…すぐ調子に乗るのだ(^_^;)

今回のオイラの演奏は当初は大正琴のチームが参加する予定だったのが都合が悪くなり、急遽代役での出演だった。
歌い終わった後、会長さんが寄ってきて「いやあヒョウタンから駒でした」と言ってもらえた。
…期待していなかったのね(^0^)
しかし、こういう正直な感想が一番嬉しい。
そしていつもなら、ホントかなあ、御世辞だよなあと疑心暗鬼になるのだが今日は素直に受け止められた。
祭りのムードも良かったし、オイラも歌い方が確立できたし、お役にも立てたみたいだ。
言うこと無しだった。

多額の出演料までいただいたので、そのまま嫁と「こいんどる」へ。
二人で打ち上げをする。乾杯。(^0^)

★15年8月3日(日)      
11時起床。
起きたら、もう松井の試合は終わっていた。
ホームラン見損ねたぜ(T_T)

昨日の録音を聞く。
やっぱ良いなあ。(^O^)
音量不足はいたしかたないが、あの環境で良く歌いきっている。よしよし。

ミチレイさんからピックアップ付きのガットギターを紹介されていたのだが
気分も良かったし、ギャラももらって懐も潤ったし、調子に乗って購入。
 中古だが超美品。音も結構良かった。
こりゃ良い買い物だった。
さあ、クラシックギターの本でも買うかな…たぶん練習しないだろうけど(^^;)

★15年8月4日(月)      
同僚の身内に不幸があったので、通夜に出掛ける。
そのあと、同僚らとビストロボルドーで夕食。
千葉のみほりょうすけさんがライブをやっていたので無理矢理誘ったのだ。(^O^)

みほさん、若い。22才。
さだまさしのファン。声も似ている。
ギターもかなり上手い。
最近の若い人はみんなギター上手いなあ。
オイラはワイン飲んでかなり酔っぱらう。
嫁も呼び出して、みんなで歌い出す。こうなるともういつもの宴会モード突入。
   いやあ…。(^_^;)

途中でつどい亭のマスターからライブの依頼電話が入った。
嬉しいなあ(^O^)
宮崎さんがボールペン貸してくれた。
みんなオイラが明日まで覚えていないと思って、速くメモしろとうるさい(^^;)

11時半。
すっかり酔っぱげたので勢いで「ミュージックインJJ」に行って歌おうとぶちあげてマスターに電話…したつもりだったのだが
なぜか園田鉄美さんが出た。
うっひゃあ〜。かけまちがえちゃったい。
周りの人たちからも「人間じゃない」と、ぼろくそに言われまくった。(>_<)
ごめんね鉄美さん。m(_ _)m
結局、「ミュージックインJJ」は明日行く事にした。
あ〜あ。酔っぱらいは困るぜ。

★15年8月5日(火)      
朝、園田さんに電話して深夜の電話をお詫びする。
いやあ、申し訳なかった(>_<)

夜はみほりょうすけさん一行と「ミュージックインJJ」へ。
  
みほさんの歌い方はやっぱりライブハウスとかでマイク通した方が断然良い。
さだまさしさんそっくりである。
目を瞑って聞いたらわからない。
トークもそっくり。マイクの距離感というか使い方もそっくりである。
ギターも上手い。
育ちの良さと、器用さを感じた。

ところで、オイラ長崎の歌い手を色々見てきたと思うが、考えたらさだまさしスタイルというのは初めて見た。
もしかしたら、長崎にはいないのかもしれない…(^^;)
この辺がさだまさしさんの売れた理由でもあるのだろうが、物事何でも一長一短。
遠くから毎年わざわざやって来て炎天下で聞いてくれる情熱のあるファンがいる。
しかし長崎ではそんな熱烈なファンは見た事がないなあ…(^^;)

そんな事を考えていたら、お蔵入りにするつもりだった「長崎が歌えない」はやっぱり歌ってみようかなとか思い始めた。
   マスターに呼ばれて「縁切り寺」にトライしたのだが…
歌えるわけないじゃん。わはははは。ムチャひどかったな〜(^0^)

★15年8月6日(水)      
100円ショップで腕時計を買ったのだが…。
ベルトを切って、歌詞譜の裏表紙に両面テープで貼り付けとけば、歌い終わる時間を指定されている時とか便利だなあと思っていたのだ。
文字盤の数字の大きいものを見つけたので購入したのである。
さあ、ベルトを切って貼り付けよう。…としたのだが…(^^;)
もったいなくて新品の時計にハサミを入れる事が出来ないのだ。
100円なんだけどなあ…でも新品だし…
ああ、貧乏人はいやだ(T_T)

★15年8月7日(木)      
台風の影響で豪雨。
帰り道、風が強いのだが、強いのはともかく「冷たい」。
まるで秋の風だ。
この時期にこんなのは記憶にないなあ…。

独酔者さんからユメリアのDVDが届いた。豪華3枚組である。(^0^)
編集バッチリで楽しく思い出しながら見た。

自分の演奏は…
まあ、出来は良くないとは思ってはいたが、思った以上にひどかった(T_T)
「てくてく」は大外れ。(>_<)
「こちら八丁堀」のみ、まあまあかなあ。
「北の手紙」はバラバラで勘弁してくれ状態。
今なら、もう少しはましな演奏が出来ると思うのだが…と言うのだけが救いか。
いつもながら、歌っている姿を見ながら聞くと出来の悪さ加減が際立つなあ。(^_^;)
でもまあこれが真実。

★15年8月8日(金)      
この間手に入れたガットギター。
実は、ピックでガシャガシャとストロークして伴奏に使えないかと、あれこれ試行錯誤中。
利点は、音が潰れるので歌の邪魔にならない。
しかしこれは利点じゃないのかなあ…(^_^;)
まあ、ギターの下手なオイラとしては、失敗が分かりにくいと言うことでもあるのだ。(^0^)
仲介してくれたミチレイさんには
「ナイロン弦ば、ピックで弾いたっちゃ、ぺろんぺろん言うて音にならんじゃろうが」と怒られるのだが…なんとも不思議な癖になりそうなしょぼい音。(^0^)
使い物にならないかなあ…

★15年8月9日(土)      
朝から松井を見る。
ヤンキースタジアムで国歌斉唱。
しばらくすると長崎では11時2分の黙祷。
目を開けるとテレビにはやはりヤンキースタジアム。
あの頃はアメリカと戦争していたのだよなあ。
もう60年近く仲良くしているわけだ。
なんだかんだ言ってる割には舵取り頑張ってるな日本国。

ガットギター。
ボルドーで使ったらどうなるのか知りたくて、夜に持ち込んで少し歌ってみた。
やっぱダメかなあ…
使える曲もあるが、ビートの利いた曲なんかは使えない。
音量も不足かな。
何本かギターを持ち込んで曲に合わせて取り替えられるような身分になれば、良い味を出せる曲もあるのだが、一本で全てを間に合わせることは無理みたいだ。

★15年8月10日(日)      
園田鉄美さんから借りたレコードを録音作業。
「第4回フォークキャンプコンサート」
1969年の円山野外音楽堂での録音だ。
面白い。
若い頃の豊田勇造さんや高田渡さんが歌っている。参考になるなあ。
なんだか、すっかり気に入ってしまった。
60年代フォークはやっぱり濃い。70年代とは全く違う。
オイラのコレクション達よりも一年代古いアルバムだ。
今で言う差別用語とか入っているのでCD化は難しいんだろうな。
しかし、すごい。時代を圧倒するパワー。これこそがフォークの原点だ。
しかも、演奏者の殆どが、上手く歌おうとか全く思っていないようだ。
これは久々の感動。といか衝撃。
口で言うのは簡単だがすごいことだなこれは。
オイラ、生まれて初めて聞いたフォークソングが、たくろうさんのイメージの詩だったけど
あの時の衝撃を思い出した。
これなんだよなあフォークは…。
そうだったんだ。
ユメリアが上手いこと成長していけばこんなコンサートになるのかもしれない。
あらためて思うのは、NHKとかでやってるフォーク大全集とかいうのは、やっぱり「フォーク」じゃないな、あれは。まだ足りてない(^O^)

★15年8月11日(月)      
職場で階段登ってたらつまづいた。(>_<)
危うくこけるところだった。
右足のつま先がひっかかったのだ。
いつもの階段なんだけど…。
一時間くらいしてからまた同じようにつまづいた。
え、え、え…?
自分のイメージと実際の身体の動きに差が出ているって事?
これが「歳」というものか…。
階段なのになあ…老化(廊下)とはこれいかに(^O^)

★15年8月12日(火)      
昼、雨だったので、職場で45分ほど歌う。
「夢の途中」と「この世にひとつだけの花」はまだ無理かなあ…
歌い込み不足。
「花」はだいぶ良くなってきた。この歌はかなり昔から歌っているのだが難易度が高い。
「精霊流し」を練習するの忘れた(>_<)

夕食後、妹の事が原因でおふくろと口論。…かなり(^_^;)
目の前にいもしない奴のことで言い合いしても何もならないのだが…。
どうしてあいつは俺をこんなにいらつかせるのだろうか。
頭に来すぎてなかなか寝付けなかった。

★15年8月13日(水)      
今日は休暇。
朝から墓参り。
今週はずっと晴天という予報だったはずだが、曇天。
おかげで暑さも感じず、墓参り日和であった。
オイラのと、嫁さんのとの2連発墓参り。
帰りにOKホームセンターに寄って買い物。
87円ショップにも立ち寄る。
帽子が売っていた。
こないだ100円ショップで売っていた奴よりも上等みたい…(^^;)
もちろん買う。
昼食はボルドーのサービスランチ。
空はどんどん暗くなってきて今にも降り出しそう。
しかし、嫁と一緒なので安心。
案の定、家に帰って洗濯物を取り込んだらドウッと降り出した。
すごいな。

★15年8月14日(木)      
月例ボルドーライブだった。
園田さんいがまるさん夫妻と、たかひろさんと吉田さん達が来てくれた。
他にも徳島から来たバイクで来たお客さん達もいて補助椅子まで出る超満員であった。
いつもは二部に分けて歌っているのだが、今日は一部で30分程歌って
あとは他のミュージシャンにバトンタッチ。
オイラの出来はというと
満員で場が賑やかだったのでどうしても力まかせになってしまうが、まあやむを得ぬ選択というか、いまのオイラにはあの形がベストだろう。
もっと力を抜いて客を引きずり込めるようになるのが理想的だが、それはまだまだ先の目標。
今はこれで良しとしよう。
 たかひろさん。

 園田さん。
園田さんは最初に「歌ってください」と言ったら「いやあ…」とか遠慮していたのだが…
実はギター持参であった(^O^)
最初からそのつもりだったのね(^0^)

 吉田さん。


そして最後はやっぱりみんなで歌合戦。12時まで騒ぎまくる。(^0^)

そのまま帰ればいいのに、つい二次会へ。
いがまるさんの行きつけの居酒屋「菜花路」
美味かった。つけものバクバク食べてた(^0^)

よせばいいのに、日本酒飲んでやっぱり歌い始めてしまった。

園田さんも。(^0^)

そして最後はやっぱり、こう(^O^)
 このお客さん良い味だしてたなあ(^0^)
 ちょっと羽目を外しすぎたかな?
帰宅して布団に入ったのは3時過ぎだった(>_<)

★15年8月15日(金)      
眠い(T_T)
ふらふらと出勤。
オイラはお盆休みを13日にとったので、今日は出勤だったのだ(>_<)
職員もいないし、お客もいない。
結局、窓口にお客は一人も来なかった。
休めば良かった〜(T_T)
でも客がいつ来るか分からないので昼休みも仮眠できず。
ひたすら眠かった。

★15年8月16日(土)      
アイワのカセットデッキが壊れていたので修理。
平成元年に購入したのでもう15年選手。
タフでしっかり動くやつだったのだが、やっぱり年には勝てないか…。
修理と言っても、バラして掃除して組み上げるだけ。
でも治った。まあこんなものでしょ(^0^)
思ったよりもしっかり作られていた。

勢いに乗って、部屋に棚も作った。
だいぶ机の上が片づいたな。
作業中、ずっと部屋の窓を全開していたのだが、嫁がやってきて「窓を閉めた方が良いわよ」と曰った。
まあ朝から曇天ではあったのだが…
3分後にドッと降雨。いやあ凄すぎるぞ。(>_<)

★15年8月17日(日)      
3年目になるテレビがあるのだが…安物のせいか音が悪い。
今まで、パソコン用の外付けスピーカーをヘッドホン端子から繋いでいたのだがいちいち電源を入れたり消したりが面倒。
しかし、音が悪いというだけで、まだ映るテレビを買い換えるのももったいないなあという事で、スピーカーだけ交換した。
テレビを開けたのは何年かぶりであったが、パーツが簡素化しているなあ…
スピーカーは填め込み式でネジは一本も使っていなかった。ついでにあちこち見てみると、半田付けも出来るだけ少なくて済むように色々と工夫がしてある。
時代は変わったのねえ…昔はテレビをバラすのはかなり大変だった。
おかげであっという間に作業は終了。
コードを引き出して外付けスピーカーとした。
これなら好きな音のスピーカーに交換が容易い。
2千円くらいのフルレンジを付けたらいい音で鳴るだろうな。

九州地区のNHKBSで「熱血おやじバトル」というのが毎年放送されていて、その応募のために録音してみた。
曲は「時の流れに」
考えたら、録音は久々だなあ…
一発録りだけど、良い緊張感だった。
3回目でOK。
昔は、何度も何度もダメなテイクを重ねていたなあ…。
しかし、これはあくまでも自分の中だけの満足度の違いであって、それが良い演奏かどうかは別問題である(^O^)

★15年8月18日(月)      ボランティアって何?
「グループホーム出島」で演奏させて欲しいと申し入れていたのだが、今日OKの電話連絡があった。
オイラに歌わせてくれる施設はなかなか無い(なんでかなあ…?)ので嬉しい。
来月8日か9日とのこと。(^O^)
その中で出演料の話が出たので、当然「ボランティアなので不要です」と断ったらびっくりされた。
話しによると、ボランティアの演奏で金を取る奴がいるらしい。(>_<)
なんなんだ、そりゃ。
交通費とかの名目らしいのだが、それじゃボランティアじゃなかろう。
ボランティアを謳うのであればあくまでも無償であろう。
オイラ今まで福祉施設で歌って一銭も貰った事無いぞ。
 …まあ、金を貰えるほどの歌じゃないってのも事実だが…(^^;)
そうか、お金貰ってる人たちは上手くて上手くてしょうがないってわけね(^O^)

★15年8月19日(火)     
栃木行きの航空券を捜しているが難航。
秋の連休なので、どれもこれも高い。(T_T)
まだ去年は安売りがいくつかあったのだが…不況なんだなあ。
給料もボーナスもまたまたカットが決まった。
これじゃ消費も冷え込むわなあ…悪循環だ。

★15年8月20日(水)     
ネット通販で購入したテレビ台が届いた。
送料込みで4500円。
LOASの家具はオイラの部屋の机に続いて二つ目だが、造りがしっかりしていて虚飾が無くオイラ好みである。
夕食後さっそく組み立てるが、ネジも間違いないようにきちんと分けられているし、ネジ穴位置の精度も高い。
昔は仮組みしたりして自分でちょっと修正したり工夫したりして組み上げていたのだが、今回は、何も考える必要なし。
いたれりつくせりであった。
組み立て家具の進歩を感じた。

夜、やじうまさんに貰ったDVD「オールドルーキー」を見る。
半分ちょっと見たところ、コーチしているチームが優勝したところでDVDがうんともすんとも動かなくなっちまった〜。
いいとこだったのに〜(T_T)
スイッチオフにも反応しない。
前も、レンタルDVDで同じ症状が出た。熱ダレかなあ…。修理に出すのめんどくさいなあ。

待ちに待ったJASのタイム割引が発表になったが…はずれ(T_T)
九州は羽田〜熊本しかなかった(T_T)
13〜14日の旅行は、かなり割高だ。オイラの当初予算の倍以上になってる。
日にちをずらせば二回行けるって事だよなあ…。
得意のオークションも13〜14日は軒並みアウト(T_T)
あと残っているのは、ANAの突然割引だけだ。もうすぐ発表のハズなんだけど…。
これが最後のチャンスだ。

★15年8月21日(木)     
ビストロボルドーにて園田鉄美さんのライブ。
嫁と宮谷さんの3人で見に行った。
最初に飲んだワインがむちゃ効いた〜(>_<)
園田さんのライブが始まる頃にはすでに酔っぱらっていた。(^^;)

園田さんのライブは流石。
リズムのしっかりしたギターに、安定した歌声を乗せて歌う。
客も安心して聞いている。なるほどな…。
客もぼちぼち入れ替わって良い感じ。
良いライブであった。
終わってから例によって園田夫妻も交えて一緒に騒いだのだが…
いやあもう完璧に酔っぱらい状態(>_<)
完璧、飲み過ぎ。酔拳状態。
「ソムリエの歌」や「リンゴリンゴリンゴ」を披露したがもうただの酔っぱらい状態。
歌詞を見ながら歌ってるのに、歌詞が分からなくなったり、呂律が回らなかったり…
わはははは(^O^)
でも楽しかったから良かったという事にしよう。
高田渡さんの域にだいぶ近づいたかな?(^O^)
モリミさんの「雪解け」を初披露したが受けは良かったみたいだ。

家に帰ってからの記憶がない(>_<)

★15年8月22日(金)     
朝、身体の灼けるような熱さで目覚めた。
昨晩飲み過ぎたのだ。(>_<)
仕事は一日休もうと思ったが、嫁が弁当を作っていたので仕方なく2時間休んで出勤。
そしたら宮谷さんはきちんと出勤していた。
嫁も宮谷さんも偉いなあ…。飲んだ翌日もちゃんと仕事してる。
オイラもこれからはちゃんと…、ま、いっか(^0^)

今日はアルコールが身体に残っているのでエアコンの寒さが気にならなかった。
そうか…毎日酔っぱらっていればいいのか…(^0^)

夕食後仮眠しようと思ったら、案の定、そのまま爆睡していた。

園田鉄美さんの日記を見たら…仰天。
鉄美さんは秋に手術なんだ…。
しかも昨日のボルドーライブの直前にそれが決定したらしい。
オイラだったら、もう歌どころじゃないだろうな…。
鉄美さんは、そういう事を周りに微塵も感じさせずに見事にライブに集中していた。
流石だ。
度量の大きさを感じた。
手術の成功と経過の良いことを祈る。

★15年8月23日(土)     
朝から、オーディオセットの移動。お、重い…(>_<)
そして熱い。
その他、テレビや家具の移動。ハードであった。

3時にベスト電器本店に。
タイムバーゲンでメモリースティックをゲット。(^0^)

100円ショップで時間を潰し、4時に「グループホーム出島」
9日の演奏会場の下見をする。
小さなカラオケセットがあるだけだったので、全部持ち込んだ方が良いかな…。

5時にベスト電器新地店のタイムバーゲンでCDRWメディアをゲット。
日替わりのテーブルタップもゲット。

その足でベスト本店に急ぎここでもCDRWをゲット。
いやあ、安物ばかり買いまくった。

バスに乗ると本末転倒で悔しいので、ずっと徒歩。
ああしんどかった(^_^;)
しかもけっこう重かった(>_<)

夜、調子の悪いDVDプレーヤーを騙し騙し「オールドルーキー」の後半を見る。
良い映画だった。
「暮らし」「夢」「絆」「才能」…いろんなモノが詰まっていた。

8月30日、既に「ミュージックインJJ」のライブに参加することが決まっていたが、同日の園田さん関連の「うたごえ喫茶」に飛び入りしたくなった。
出演時間の都合もあり、ダブルブッキングは避けなければいけないので「ミュージックインJJ」のマスターへ電話して事情説明。オイラはトップバッターとのことだったので、演奏直後鉄美さんの「うたごえ喫茶」に駆けつけの件、了解して貰った。(^0^)

★15年8月24日(日)     
朝から机をバラした。
小学校に入学してからずっと使っていたものだ。
39年。
今までずっと一緒に引っ越ししてきた。
気持ちは残ったが、狭い家に置き場がない。
ベニヤ板と鉄パイプの組み合わせなので、古いからと言って値打ちもないし、引き取って使ってくれる人もいないだろう。
一時間ほどでゴミ袋に納める事が出来た。
天板だけはキープ。
下に折り畳みの足をつければテーブルになるな…。
朝からたっぷり汗かいた。

午後から、ベスト電器へDVDプレイヤーを修理に持っていく。
歩いて持っていったので暑い(^0^)
修理カウンターで不具合を細かく説明するのだが…担当のメモ書きが2〜3行。
大丈夫かなあ…。
「時間はいくらかかっても良いですから、戻ってきても今言った状況が再発するようだと困りますよ。重たい思いしてまた持って来るのはしたくありませんから」と言ったら、もう2行追加したけど…
あんまり、あてにならないみたい。

3時からのタイム割引でまたまたCDRを購入。
タイム割引好きだなあ…家が近くだともっと良いのだが…しかし、徒歩15分というのは近い方なのかな?(^0^)

タイム割引で得したお金で100円ショップへ。小型コンテナを6個購入。
重いんだ。これが…(>_<)
炎天下、徒歩により帰宅。
暑い。
重い。

家に帰ってから、部屋の模様替えの最終段階。
なんとか、形になる。
だいぶ使いやすくなるハズ。

今日は一日ひたすら汗かき続けていた。
ふだん、あまり汗をかくことがないので、気持ちよかった。やっぱこれが夏だよね(^0^)

★15年8月25日(月)     
二日間、十分に暖まったので体調万全で出勤したのだが…やっぱ寒いぞ(>_<)
咳や、くしゃみをする人が増えたが、みんなそれは気にならないようだ。
まあ、他人のことよりもオイラ、自分の腰痛や肩こりが心配である。膝も冷えてるしなあ…。
ストレッチを欠かさないようにしよう。

★15年8月26日(火)     
風邪で一人休んでいた。
気を付けようっと。

久々に昼に歌った。
歌い方は、これで良いのか悪いのか…自分では良く分からない。
ただ、圧倒的に楽である。
他人はそれで良いと言うが、自分としては「楽」=「手抜き」という感覚でどうも馴染めない。
「Y埠頭にて」は今までC#mでやっていたがEmでもいけるみたいだ。
足を止めた通行人はゼロ。

栃木行きに向けて、安い航空券を捜しまくるが…無い。
13〜15日以外は安いのがずらっと並んでいるのだが、特に13日が無い(T_T)
嫁がものすごく楽しみにしていて「いくらかかっても良いから行きたい」と言うのだが…
うううう…む。悩むぜ。(>_<)

★15年8月27日(水)     
昼休み歌う。
「リンゴ・リンゴ・リンゴ」は詩を見直した方が良いみたいだ。
今日も足を止めた通行人はゼロ。

安売りチケットは見つからない。(T_T)
いつまでも結果を先延ばしにしてもいけない。
嫁と相談して、今回は満月祭は不参加とした。
陽さんに電話で謝る。
申し訳なかった。
嫁も残念そうだった。
稼ぎの少ない亭主は辛いなあ…(T_T)

★15年8月28日(木)     
仕事で法務局に一日居た。
エアコン設定がグッド。一日快適であった。(^0^)

昼はビストロボルドーでトルコ風ライス。

息子が帰ってきていた。半年ぶり。
元気そうだ。
部屋の模様替えが終わった後で良かったなあ…先週なら座るとこ無かったぞ(^0^)

おふくろは昨日から体調崩して寝込んでいたのだが、孫が帰ってきたら起きあがって一緒に食事した。たいしたものである。
息子の言うことは全く聞かないのだが…。

★15年8月29日(金)     
今日は一日休暇。(^0^)

嫁と息子と3人でビストロボルドーで昼食。
おふくろはまだ本調子じゃない。

ベスト電器の新地店でパソコン用のイスを物色するが、3980円のやつi気に入った色がない。
赤色だけ…(T_T)
オイラ、派手なのはダメなのだ。

夕食後、息子は帰っていった。
まあ、元気でやっているようだ。とりあえず一安心。
まあ、親が心配したって仕方ないんだけどね。(^_^;)
仕事が、忙しいのと夜勤なので健康だけは気をつけてほしいものだ。

★15年8月30日(土)     歌いまくり…
嫁と西友に買い物。
帽子を忘れた。(>_<)
それまで、どんより曇っていたのだが、嫁が外出したせいか、とたんに日が射す。
脳天が辛かった(T_T)

西友で梨の安売りをしていたのだが、嫁が買い忘れた。珍しい。
そしたら昼過ぎに露子さんから梨が届いた。ラッキー(^0^)

午後から雨。

夕方から、オイラは「ミュージックインJJ」へ、嫁は鉄美さん達の「うたの広場へ」
嫁が出掛けるときには雨はやんでいた。なに、いつものことである。

「ミュージックインJJ」では7時半から7時50分までが予定だったのだが…
好意で、リハから通して50分程歌わせて貰った。
今回、自分で音作りをしたのだが、やっぱり自分で調整すると歌いやすいな。
まあまあというか、オイラらしい演奏だったのではないかな。
あれより上手くは出来ないし、それを追いかけても意味はないように思える。
偶然、次にオイラを見かけた人が「あ、このあいだのあの人だ」と思い出せるような演奏をすればいいのかな?

8時から「うたの広場」に飛び入り。
会場は、喫茶店「フライデー」。
ものすごい盛り上がり。みんなで大合唱してた。

嫁も奥の方で歌ってたよ。びっくり(^0^)
時間が押していたのを知らずに2曲歌わせて貰った。
図々しさが滲み出ている(^0^)
「長崎が歌えない」を初公開。
受けたので意外であった。(^_^;)
「もしもお前と」はあんまり受けなかったようだ。相変わらず嫁には評判が悪い。(>_<)

その後、駅前の「大黒」で有志による二次会。
もちろん嫁と二人参加(^0^)
遠く、青森や東京から来ている人もいた。
いやあ、すごい(^0^)

みんなで、またまた歌いまくる。
次回は最初からこの店貸し切りでぶっ通しでやればとの声も出る。(^0^)
それにしても、この人達のエネルギーはどこから来るのだろう。
ひたすら感心。

オイラ的には、
今日の後半は、異種格闘技戦という感じかな…。
二次会では園田さんの伴奏に合わせて、みんなに混ざっていわゆる腹式っぽい発声をしてみて遊んでもみた。
実戦で使うことはないだろうが、腹筋にびりびりと振動しまくるのは面白かった。
それから、他人の演奏や唄を見ていると、いろんな事が参考になる。
自分でやっているときには見えないものが見えてくる。

かなり有意義な一夜であった。(^0^)

★15年8月31日(日)    
暑かった…
西友への買い物の時、日射しが痛かった(>_<)

コレクションのフォークアルバムをmp3ファイルにしてCDRに灼くという作業がようやく完成。
ああしんどかった。
来週くらいから、MIDIの勉強でも始めるかな…ホントかな?(^_^;)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ