平成15年12月


★15年12月1日(月)  ドッペルゲンガー
おふくろの具合がなかなか良くならない。
また食欲が無くなっている。
なんだかどんどん体力が落ちていくなあ…。

やっこさんが仕事で立ち寄る。
飲みに行こうかと思ったが、おふくろの事もあり、なんとなくまっすぐ帰った。
そしたら、深夜、個人タクシーをやっている友達から電話があった。
「今、銅座からタクシーに乗ったろ?」
「え?今日はずっと家にいたよ」
「あれっ?俺の3台前に並んでたタクシーにそっくりの奴が乗っていったんだけどなあ…ギターも持ってた」
「げっ、それってドッペルゲンガー?」
もしかしたら飲みに行きたがっていたオイラの分身かもしれない(^O^)
しかし、それだけの事でわざわざ電話くれなくても…(^O^)

★15年12月2日(火) 
おふくろが少しだけ食欲が戻った。(^0^)

嫁のパソコンのCDドライブが動かなくなった。
元々、安物の部品で組んだので寿命かな…
そしたら、今のオイラのCDRを嫁のパソコンに回して、オイラは新しくDVDRを買っちゃおうかな。(^0^)
でも、どうせ壊れたのなら分解してみよう…。
ふむふむ…こうなっていたのか…
ここを…ちょっと回して…もう一回組み上げて…おまじないに3回叩いて…取り付けて…スイッチオン。
 …あれ、あれれれれれ…認識しちゃったよ。
治ってしまったようだ。(^_^;)
なんかDVDドライブ買い損なっちゃったのか〜?(>_<)

しかしまあ、寿命が近いことは確かかな?
12月から定価の変更競争も始まったみたいだし、安いの捜しとこうっと。

★15年12月3日(水) 
おふくろの体調が少し良くなった。風邪だったのかなあ…。

今まで「地上の星」のサビの前の2拍に変わるところがどうしても上手くできなかった。
これは、バンドだから有効なのかなあ…弾き語りなら4拍でやる方がいいのかなあ…とか考えていたのだが。
土曜の「歌の広場」の伴奏のイメージが残っていて
2拍の所をドラムがバシーン!バシーン!と叩くのをイメージしたらきちんと出来た。
そっか、こうやれば良かったのか。
いやあ、良い経験だったのね。もうけちゃった(^O^)

★15年12月4日(木) 
来週貰うボーナスの額が分かったが…
なんと前年激減。参ったね(>_<)

嫁のCDドライブがやっぱり動かなくなった。
どうしようかなあ…DVDを買うべきかCDRを買うべきか…
DVDは安くなったとはいえ2万円くらい。
CDRは更に安くなって7千円くらい…うううむ。
ボーナスも少なかったしなあ…悩むぜ。

明日のボルドーオフ会には加川良ファンの人が来るので
ちょろっと加川良さんのナンバーをおさらい。
歌いやすい。

★15年12月5日(金) 
横さんが一年ぶりに一家で長崎に遊びに来たのでみんなでボルドーオフ会。

タンシチュー美味えぇぇぇぇ(^0^)
牛テールスープ美味すぎ。こんな食べ物がこの世に存在したとは…(^0^)

途中でやっこさん達も乱入。

 何故か後ろから襲われるやっこさん(^0^)
もうこの辺りになると分け分かんない。(^0^)

先週、森のフクロウさんから教わった手品も披露。
みえちゃんに、新作ギャグ「オードリーヘップバーン」等を披露。
「くだらない〜」と言いつつも、けっこう笑っていてくれた。
オイラのMCネタについて、みんなが「ここでもっと間を取るべき」とか「この前置きが長い」とか…かなり真剣にアドバイス。
おかげで少し改良できた。でも、確かオイラはお笑い芸人ではないのだが…(^0^)

楽しく美味しい飲み会であった。

★15年12月6日(土)  結局オイラは俗物
午後から、市民会館で開催されている「ちびつこ作品展」を見に行った。
竹林さんが主催している造形教室である。もう12回目だそうだ。
活動は継続することが難しい。たいしたものだ。
全ての作品から、精一杯生きるエネルギーが飛び出してくる。

その足でCDRドライブを買いに行く。
IOデータのマルチが実価18700円だったのでそれを買いに行ったのだが…
パナソニックの旧型処分で13400円というのを見つけてしまう…
遅いし、+Rが読めないのだが…5000円の差…ううううむ。
おかげで店内をウロウロしながら1時間も悩んじまったぜ(^_^;)
結局パナソニックを購入。安物でいいや。
どうせ+Rは使わないし、遅くってもがまんするやい。しくしく(T_T)
ついでだから、浮いた金でTVチューナーボードも購入。

帰ってからさっそく取り付けたのだが…
先にチューナーボードを取り付けたものだから、テレビに引っ張られてしまった。
ちょうどK−1とかやっていたものでそのままズルズル…。
先にDVDを取り付けるべきだったぜ。(>_<)
そんなこんなでCDRの移設と、DVDとチューナーボードのセッティングが終わったのは深夜であった。
しかし、部屋にテレビがあると活動が止まっちゃうな。
あらためてテレビの影響力の大きさに気付いた。

★15年12月7日(日)  
ギターアンプの制作にかかる。
今回はファルカタ集成材で寸法を合わせた箱を作り、その中にヤマハのAPG15のアンプ部分とアイバーニーズのスピーカーユニットを取り付けようというものだ。
箱作りは大工仕事になるから、屋外作業なのだが、今日は寒い(T_T)
ぐずぐずと手順を色々と考えて、作業に入ったのは2時過ぎ。
しかし、まあ単純な箱なのでやり出したら結構早かった。
夕食前には箱は組み上がってしまい、夕食後には中身も仮組完了した。

ヤマハとアイバニーズの良いとこ取りアンプである。(^0^)
約5キログラム。(^0^)
後は面取と塗装、そしてユニットカバーの作成だ。
どういう手順で行こうかなあ…16日の国立療養所に間に合うと良いのだが…。

★15年12月8日(月)  
夕食後、急に思い立って、部屋に洋服掛けを造り始める。
こないだホームセンターでパイプを買ってきていたのだ。
それにしてもなぜ夜行性なんだろう(^^;)
色々トラブルがあって2時間くらいかかってしまった。
けっこうな力業であった。
かなりくたびれたし、片づけが嫌で、ぼや〜んとドリルやらゴミやら眺めていたら嫁に怒られた。(>_<)
世の中で後片づけ程嫌なものは無いぜ。

★15年12月9日(火)  
夕食後、今日は洗面所の蛇口の修理をする。
最近、温水の方のバルブが引っ掛かり気味で上手く回らなくなっていたのだ。
取り敢えず分解したら、カルキかなあ…白く固まってこびりついていた。
夏の間は全く動かさないし、最初の一年間は水の出が悪かったからなあ。
掃除して組み上げたら、スムーズ、スムーズ(^0^)
しかし、最近オイラ大工さんしてるなあ…(^_^;)

★15年12月10日(水)  
DVDドライブ買ったものの…
殆ど使ってない…(T_T)
せっかくだからとRAMをバックアップ用に使っているだけ。
うううむ。
CDRドライブとしてしか活用しないのなら、48倍速が12倍速に遅くなっただけじゃん(>_<)

★15年12月11日(木)  
ボルドーライブであった。
どうもPAがうまくつかめないまま終わった。(>_<)
お客さんがいなくなってからあれこれと試行錯誤。
自分でマイクを持って移動してみて驚いたのだが
オイラの演奏しているスピーカーの真下の場所と、スピーカー正面になるカウンター付近では極端に音が違う。
オイラの所では、低音がかぶってエコー効き過ぎて、無茶苦茶わざとらしい音で歌っているのだが
正面のお客さんには殆どスッピン状態で聞こえているのだ。
難しいなあ…。
本能的にどうしても自分の耳に返って来た音で声を調整してしまうので、訳が分からなくなってしまう。
昔、同じ場所でPA使って上手く行かなかったのはこのせいなんだなあ…。
さあ、どうしよう。(^^;)
エコー効きまくりの音に慣れるように努めるべきか…
しかし、他の場所で演奏したときに悪影響が出てしまうような気もする。
せっかく、自分の演奏を聴きながら歌えるようになったのにそれが裏目に出ちゃってるわけだ。
それと、もう一つのスピーカーの真下のお客さんは、やっぱりオイラと同じ音で聞いてる訳なんだよね。
うううむ。悩むぜ。

来年のブリックホールラウンジコンサートのパンフレットが届いていた。
オイラはトップバッター。
「トリ」への道は遠いぜ。(>_<)

★15年12月12日(金)  
とうとう風邪をひいてしまったようだ。
鼻水が出始めた。
閉め切った部屋に20人くらいで一日仕事してて、殆どの人が咳している中、マスクして頑張っていたのだが…
この状況で風邪うつらない方がおかしいよね。
よう頑張ったと思う。
しかし、この職場の環境って劣悪だなあ…(T_T)
16日の国立病院、なんとかクリアしたいのだが…。

夕食後は、内緒で鉄美さん達のギタースクールに突如乱入して脅かそうと思っていたのだが
とても、そんな状況ではないので控えた。

昨日のボルドーライブを振り返ると、かなり自分の「声」を見失っていたようだ。
質も色も量もである。
それを老獪さだけでなんとか堪えたという感じかなあ…。
PAを使っているのに何故か殆どスッピンで勝負してしまっていた。
ボルドーではスッピンではダメなのだ。

★15年12月13日(土)  
ボルドーのPAの事を色々考えてて思いついた。
オイラの頭の上のスピーカー(左側)だけを切れば良いんじゃなかろうか…(^O^)
少なくともオイラに返ってくる音はかなり自然になると思う。
今度、試してみよう。

ギターアンプの塗装にかかったのだが…
今まで、ラワン合板の時に使っていたウォールナットを使用したのだが、ファルカタ集成材だと全然乾いたときの色が違う。
おまけに、塗料の吸い込みが激しく、さらに集成材の方向でもその度合いが違うらしい
とてつもなくムラになってしまった(>_<)
参ったね。
明日、黒に塗り直そうっと。

★15年12月14日(日)  
ギターアンプの塗装をやり直そうと思っていたのだが…
朝見たら、それほどひどい状態ではなくなっていた。
一晩でかなり塗料が吸い込まれて落ち着いたのかな。もっと時間かけて塗り重ねれば良かったのかもしれない。
ちょっと急ぎすぎたか…。
まあ、マジでこんなものをジロジロ見る人もいないだろうから、取り敢えずはこのままにする事とした。
評判悪かったらその時に塗り直そうっと。
塗り直すのもめんどくさいし、塗料買いに行くのもめんどくさいしね。(^_^;)

そんなわけで、今日は嫁とベスト電器にオーブンレンジを下見に行った。
昼食はビストロボルドーの日替わりランチ。チキンカツが美味すぎ。(^0^)
100円ショップをのぞいて帰った。

帰ってからギターアンプの組み立て。夕方完成。

 まあまあいけるんでないかい(^0^)
音も出してみた。
かなりいける。
もちろん軽い。
火曜日の国立病院にギリギリセーフだ。(^0^)

★15年12月15日(月)  
さあ、明日は国立療養所みどり棟での演奏だ。
お客さんは10〜50歳代の重度の障害を持っている方達70名。
なにをどう歌ったらいいのか…
正直、「言葉を伝える」というタイプの歌うたいであるオイラにとってはかなりしんどい。
はたして、伝わるのか?
何を歌えばいいのか…?

少し悩んだけど、オイラが満足して歌っている姿を見て貰うしかないと思う。
オイラが完全燃焼で有ればその充実感というか、満足感みたいな空気は伝わるだろうと思う。
伝えられるモノとしたら、目に映るオイラそのものしか無いと思う。
クリスマス用の曲とか頭をよぎったけど、やめよう。
みんなの前に立って、その時に自分が一番歌いたい歌を並べようと思う。
時間は15分。
短いがホントの一発勝負。ハードな真剣勝負だ。
そこでどれだけ柔らかさを残せるか、臨機応変に動けるかがポイントだな。
今年最後のライブは期せずしてオイラの真価を問う演奏となりそうだ。

★15年12月16日(火)  
午前中休みをもらい長崎病院みどり棟で歌って来た。
作ったばかりのアンプを持ち込んだのだが、今回は広い場所だったので力不足。
病院のカラオケアンプを使わせて貰った。

考えていたよりみんな元気が良く、明るい。
しっとりした曲を候補に考えていたが修正。
リハーサルでボリュームを調整して、本番。
しかし、本番ではやっぱりボリューム不足だったかなあ…。
曲は「上を向いて歩こう」「世界にひとつだけの花」「ちいさな手のひらでも」「花」「リンゴの木の下で」
出来は、ハッキリ言って満足出来なかった。
空回りという感じかなあ…。
リハの時の「赤鼻のトナカイ」や「お正月」を歌っている時が、歌詞はうろ覚えで間違いながらであったが一番つかんでいたかもしれない。
選曲では「花」を失敗した。
最近、同じ曲でも場に応じて明るく歌ったりしっとり歌ったり切り替えられるようになってきたとか自惚れていたのだが…そんな甘いものではない。(>_<)
演奏面では、ギターのストローク。
リズムは狂ってはいなかったと思うが、自分の歌いやすいカッティングで切ってしまった。
タンバリンとか手拍子は合わせにくかったと思う。
あれが「いちろう風」ではあるのだが、TPOを無視した結果となってしまった。
それに比べるとオープニングとエンディングを歌った坂本さんのギターは分かりやすい、しっかりとしたカッティングだった。
すとーんさんのカッティングを思い出した。
今日の場所ではああいうカッティングを心掛けなければならなかったのだな。
小手先の技に走って見失ってしまった。(>_<)
今回は、反省点がしっかり見えているので、修正は出来ると思う。
病棟のみんながどう聞いてくれたかは謎(^^;)

  
続いてハーモニカサークルの方達の演奏。

その後、風船遊びでみんな楽しんでいた。

少し時間があったので反省会にも参加させて貰った。
ボランティアというものの大変さを改めて感じた。
みんなすごいな。

★15年12月17日(水)  
身体がしんどい(>_<)
けっこうな脱力感だ。
やっぱり、演奏活動が一段落ついたからかなあ…
ずうっと歌い続けていた様な気がする。
緊張感が続いていたのだな。
今年はもう演奏予定は無い。
風邪ひいても良いし、酒飲んで叫きまくっても良い。
気楽だ。
しばらくぼんやりしよう。

★15年12月18日(木)  来年は沖縄…
やじうまさんからゆずが届いた。わあい(^O^)

夜は、こいんどるで職場の忘年会。
刺身が美味い、浦霞の生一本も美味〜い。(^O^)
調子に乗って食べ過ぎて苦しかった〜(>_<)

二次会は「ミュージックインJJ」へ。
11時頃には帰るつもりだったのだが、マスターに引き留められずるずるっと…(^^;)
マスターと江村さんからいろんな話しを聞けて、楽しかった。
先月、勇造さんからも「沖縄に一度は行ってみるべき」と言われていたのだが
奇しくもマスターからも同じ事を言われた。
しかも店にいた人間の中で沖縄に行った事がないのはオイラだけだったぜ。
沖縄ねえ…よっしゃ来年は沖縄に行ってみるかな。
結局店を出たのは1時半であった(>_<)

★15年12月19日(金)  
昨日、飲んだ割には今日はさほど残っていなかった。
やっぱり良い酒は身体に優しいのかな?(^0^)

長崎でも初雪が舞った。
風が冷たい。
やっぱ冬なんだなあ…。

★15年12月20日(土)  
パソコンで、録画やら録音の整理。
めんどくさ〜(>_<)
16日のみどり棟での演奏も聞き返したけど、ちょっとひどかったな。
反省点は思ったより多いぞ。

パソコンが動いているあいだはする事がないので、ギターの弦を張り替えたりいろいろして時間を潰す。
Kヤイリも久々に弾いてみた。
やっはり、良いよなあ…。
鉄弦に戻すべきか…。

電子レンジの購入を決定。
はじめさんの御子息に頼んだら、かなり安くしてくれた。わあい(^0^)

★15年12月21日(日)  
昨日から一歩も家を出なかった。
寒そうだったしな〜(^_^;)

ひるねこさんからビールを貰った。
25日のボルドー忘年会でみんなで飲もうっと(^0^)

FMのランキング番組を録音し始めたのだが、いろんな歌があるのだなあ…
なんか浦島太郎気分

★15年12月22日(月)  鰯の頭も信心から
冬至である。
だからという訳でもないが、おふくろが久々に酒を飲んでみたいという事もあって
日本酒を買ってきて家族で軽く一杯。
おふくろも最近少しずつだが食欲が出てきた。
良かったなあ。
この調子で風邪などひかず良い正月を迎えて欲しいな。

久々に仏壇と神棚にもお酒を上げる事が出来た。
神仏一体である。
そしてもうすぐクリスマスだ。
何でも有りである。(^^;)
日本人のこの混在した宗教観を嘆く人もいるがオイラはこの感覚が好きだ。
世界に誇れる宗教観だと思う。
宗教ってのは、ある時は励まし、ある時は戒め、慰め…。
要するに生きていく上で頼りになる道具の一つだと思う。
肝心なのはそれによってより良い人生を送る事であって、どんな顔をした宗教(神様)かという事は大したことではないと思う。
逆に、宗教の顔に拘るとろくな事にならないという事だけは小学校の社会科で習った。

やじうまさんから貰ったゆず湯につかった。良い風呂だった。幸せである。

★15年12月23日(火)  
今日は久々に暖かかった。
そんなわけで、久々に嫁の買い物に付き合って西友へ。
買い物の間、島村楽器で時間を潰していたら、店員さんから「ブリックホール頑張ってください」と声をかけられた。
ラウンジコンサートのパンフレットの写真を見てくれていたのだな。
商売とは言え、声をかけて貰えるのは嬉しい。
でもなんだか照れてしまって、ぶっきらぼうに応えてしまった。慣れていないのだ(^_^;)

みどり棟でお世話になった辻さんから手紙が届いた。
写真が同封してあった。
ありがたいなあ。
こういう励ましがあるから、またやって行けるのだな。
がんばろう。
前に進むしかないのだ。
いや、前に進んでいるかどうか分からないけど、とにかく足を進めるしかないのだ。

★15年12月24日(水)  
今日も暖かかった。嬉しい(^0^)

頼んでいた電子レンジが届いた。
でもレンジ台がまだ届いていないので開けられない。なんか口惜しい(^_^;)

クリスマスケーキはショートケーキ。
紅茶でいただく。

★15年12月25日(木)  
ビストロボルドーの忘年会だった。
美味い料理を堪能した後は例によって歌い始める。(^0^)
 

マスターも気持ちよさそうに酔っぱらっていた。(^O^)
 

あれれ…
 風邪をひいていて歌わないはずだった鉄美さん。(^0^)

  
ついにはじけたみゆきさん。(^O^)
何故か犬(^O^)   


アヤノコウジさんのお友達(^0^)    

 久々の鉄弦は気持ちよかった(^0^)

良い忘年会だった。

★15年12月26日(金)  
今日で今年の仕事はおしまい。(^0^)
いつもは28日が最終日なのだが、今年は曜日の関係で二日早くなった。
まあ、年間の休みの量が変わるわけではないのだが、長く休みになるとなんとなく嬉しい。
同僚に軽く挨拶して、机の中のチョコレートや飴やらバッグに入れて持ち帰る。…なんなんだこのおやじは(^0^)
外に出たらむちゃ寒。
早く暖かくならないかなあ…。

★15年12月27日(土)  
夕食後、ギター持って嫁と出島ワーフへ。
一昨日、かまさんから、神田さんのヨット「さらく号」へ誘われていたのだ。
しかし、かまさんは忘れていたみたいだ(^0^)
ヨットの中ではアットホームな小宴会。
なんだか場違いな気もしたが、ひたすらギター弾いて帰った。わはは。
神田さんすみません(^_^;)

波に揺られながら飲む酒はまた心地よかった。
ヨットの中は暖かかったが、外は寒かった。やっぱ海の側は風が違う。

★15年12月28日(日)  
午前中、嫁の両親の墓参りへ出掛けた。
義兄夫婦も来ていた。

昼食は駅前の一休軒でラーメンをと思っていたのだが休みだった。
しょうがないので近くの喫茶店で日替わりランチを食べた。
まあまあの味だったが、スープが気になった。
まあ、日替わりランチのスープなんてこんなものだ。
昔は全く気にならなかったのだが…(^_^;)
どうも最近、食べ物の味をビストロボルドーを基準に考えてしまうので良くない。(^0^)

栃木の阿部さんからTO通信が届いていた。
今回はオイラのことが書かれていて、なんだか嬉しい。
夜、TO通信に書かれていたことも含めて、オイラと阿部さんの違いについて嫁と語る。
阿部さんのすごさはやはり「言葉」の力にある。
気持ちの入れ方というか集中力にある。
本格派だ。
そういう意味ではプロをも駆逐するほど本物のシンガーソングライターだ。
逆にオイラの詩には気持ちが入っていない。
結論としては、オイラは詩人ではなくてシンガーなのだということ。
だから詩が書けない。
歌をそれ程大事にしていない。
小器用に歌うことは出来るが、それだけだ。
まあ、だからってけして悪いことではない。それなりの長所もある。
他人の歌をオイラ風に歌えるというのもその由縁だろう。
そりゃあ、右の本格派みたいに直球でバンバン三振取って王道で行ければそれが一番だが
みんながみんなそういうわけには行かないだろう。
それぞれのキャラクターがある。
左のアンダースローでもスローカーブでバッターを討ち取ることは出来るのだ。
自分のキャラを確認すると言うことは大事だ。
気合いが入るとすぐ忘れてしまうのだけどね…(^_^;)
オイラの場合は、オリジナルはあくまでも見せ球という意識くらいでちょうどいいのだろうな。たぶん。

★15年12月29日(月)  
今日は夕方から友達と宴会。
午前中に、通販で頼んでたレンジ台が来ないかなあ…と思ってたら、
結局届いたのは宴会の始まる10分前だった(>_<)
玄関が狭くなっただけじゃん。

久々のメンバーで飲み会。
何年ぶりかなあ…。
かなり飲んだなあ…
 (^0^)  

酔っぱらうと、みんな昔のままだ。
みんなが帰った後、酔いが回ってきて爆睡。
今年の飲み納めかな…たぶん(^_^;)

★15年12月30日(火)  
二日酔いの頭で朝からレンジ台の組み立て。
かなり頑丈な造りだ。マニュアルもしっかりしている。進歩しているなあ。

いよいよオーブンレンジを設置。(^0^)
今度のやつは時間の設定が要らないので、
おふくろも「あたため」ボタンを押すだけでOK。
他にも色々と難しいことも出来るみたいなので嫁も嬉しいだろう。
これも科学の進歩だ(^0^)
ようやく文明開化か?

そのあと、梱包の段ボール箱を分解。

午後から、いよいよ墓参り。
天気が良く、暖かで気持ちよかった。

VHSビデオテープのハードディスク取り込み作業を開始。
かなり時間かかるよねえ…(^_^;)

長期休暇もなんとなく半分過ぎた(T_T)

★15年12月31日(水)  
あたらしいレンジは評判が良い(^0^)

一昨日飲んだワインが無茶美味かったので、買い占めに行ったら…品切れであった。(>_<)
一生懸命ラベル覚えていったのに〜(T_T)
ワインは日本酒と違ってバラつきが大きいのでそれが欠点でもあり長所でもある。

ビデオの取り込みで昔の自分のライブを嫌でも見ることになってしまう。
すると当時とは見方や考え方が違ってきているので色々と参考になる。
まあ、にやにやと楽しんでみているわけだが…(^0^)

という訳で、今年も一年過ぎた。
去年に比べたら、おふくろが元気なので幸せだ。
来年、初詣に一緒に行ければいいなあ。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ