平成16年1月


★16年1月1日(木) 
新年だ。
暖かく、良い天気なので、嬉しい。
去年の正月とは違っておふくろも元気なので良かった。
そろって朝ご飯。というか御神酒をいただく。
刺身も美味しい。
いやあ、正月は朝から飲めるので嬉しい(^0^)
そのままごろんと横になり爆睡。(^0^)

夕方近くに意識回復。テレビでお笑い番組を見る。
年末から出っ放しの若手芸人さん達の変化が良く分かる。
ここ二日でアッという間に上手くなった人が何人かいた。
やっぱり、緊張感のある実戦で一番育つのだな。ライブと同じだな。

夕ご飯でまたまた飲み始める。
いやあ美味しい。
結局日付が変わるまで嫁とテレビ見ながら飲んでいた。
いやあよく飲んだ。(^0^)

★16年1月2日(金) 
今年は早起きするぞと誓っていたのだが…
さっそく寝坊。(>_<)

天気が悪かったので初詣は延期。

昼前に酒屋へ出掛ける。
要するに今年最初の外出が酒屋。(^_^;)

昨日飲んだワインに美味しいのがあったので買い占めに行ったのだ。
…なんか年末にもこんな事が…と思いつつそのワインを捜したら…やっぱり品切れ。
なんてこったい。
全く進化していない俺がワイン棚のガラスに映っていた。
仕方ないので、船便ボジョレヌーボーを買って帰った。

今日もビデオテープの取り込み。
ユメリアのビデオ。
びんがさんとオイラが歌っていた。
昨日のことのようでもあり、ずいぶん昔のことのようでもある。
やなぎさんの髪がまだ短かった。(^0^)

★16年1月3日(土) 
天気が良かったので初詣。
ゆっくりゆっくりだがおふくろも一緒に行けた。

帰ってきてらパソコンの調子が悪い。
最近ビデオ取り込みで3〜4Gのファイルの処理を続けているわけだけど
オイラのパソコンのCPU1.4Ghzではちょっと厳しいのかな…
ちょっと前から異常終了繰り返したりして悲鳴を上げ始めてはいたのだが、
ついに限界が来たのかなあ…。
最初はハードの方を疑ってあれこれ交換したりして試したがどうもやっぱりOSに障害が発生したみたいだ。
回復コンソールも利かなかった。
やむなく正月早々再インストールだ(>_<)
あ〜あ。

再インストールの間、やることないので歌の練習。
実は、年末からトライしている新しい歌い方がある。
年末にヨットの中で歌った時の歌い方にヒントがあったのだが…なかなか難しい。
簡単に言うと「声を出さないし、ギターも弾かない」という歌い方。(^0^)
イメージはあるし、机に座って一人でやる時は、たまに出来るのだが
いざマイクの前に立つと難しい。その間角がアッという間にどこかへ行ってしまう。
夜、嫁とボジョレー飲みながらやると出来る。(^0^)
い「これで良いんだよねえ…」
嫁「素面で人前で出来ればねえ…」
い「ううううむ」
果たして、この歌い方は成り立つのであろうか。

★16年1月4日(日) 
年末年始休暇も今日で最後。(T_T)

新しいオーブンレンジに「アイスクリーム」というメニューがあるのでトライしてみた。
これがびっくり。
冷蔵庫でガチガチになっていたアイスクリームが食べ頃のふんわりアイスに変身。
いやあ、びっくり(^0^)

夜、新しい歌い方にトライするのだが…
こりゃ、やっぱ使えない技なのかなあ…。
声を出さないと言うのは、ものすごくきつい。呼吸が。
腹筋もものすごく使う。
30分も練習すると、無茶苦茶疲れる。
まだ叫いている方が楽だ。
録音して聞き返したりしてみたが、バラつきが大きすぎる。
とても現時点のオイラの力量でこなせる技では無い様だ。
正月早々とんだ回り道だな。

★16年1月5日(月) 
長い休暇が終わり仕事が始まった。
思ったよりも身体は順応。

やっこさんから昨年のコインドルライブの写真を貰った(^0^)  勇造さんの前にしゃしゃり出て歌うオイラの図。
最高のショットである。(^0^)

夕食後、パソコンの微調整…と思ったら、あれれれ外付けハードディスクが一部認識しないぞ。
なぜ?(^^;)
今外付けハードディスクは4個使っているのだが、そのうち2個がおかしい。
あれこれ差し替えたり、直接つないだりやってるうちに、完璧におかしいのは二個の内、正月にビデオ編集をしていた二つのドライブと判明。
ダメージ受けてたのはOSだけでは無かったのね。
さあて、どうしたものかなあ…また録画し直せばいいのだが、なんか費やした時間を考えると口惜しい。
まあ費やしたと言っても、パソコンとビデオが勝手に動いているだけでオイラは何もしてはいないのだが…(^^;)
フォーマットは最後の手段。
明日もう一度考えよう。

夜、歌の練習。
発声は元に戻した。やっぱこれが落ち着く。
ついでに歌のキーも落としてみた。もう歳だしね(^_^;)
コンセプトは「耳にやさしい歌声」なんちって(^O^)
今日の歌は気持ちを込め過ぎ。悪い癖だ。(>_<)
しばらく声を出さないで歌っていたせいかな…その分気持ちが入ってしまっていたようだ。
もっと気持ちを入れないで無責任に歌わないといけない。

★16年1月6日(火) 
いやあ…
音蔵日記を読んで生まれて初めて気付いた。
オイラ45年間ずうっと『松の内』を『まくのうち』だと思って過ごしてきたのだ。(^_^;)
いやあ、思い込みというのはすごいものだ。
オイラの脳内では
お正月に玄関先に幕みたいのものをはるからかなあとか
幕の内弁当というのはお節料理に似ているからだなとか
昔の相撲は正月興行だけだったというから、それで幕内力士というのか…
その時に食べるから幕内弁当なのかもしれない…
と、完璧に理屈付けもされていたのだ。
いやあ、困ったもんです。月末には46才なんだけどなあ…(^_^;)

ベスト電器にて現品特価2割引のトイレ用ファンヒーターを購入。
家族の評判は良いみたい。(^0^)

ハードディスクは結局ドライブを認識させることが出来ずフォーマットした。
またダビング仕直さないといけないぜ。めんどくさ〜(T_T)

★16年1月7日(水) 
最近、ずっとマイクの前に立って練習している。
まあ、同じPAはこの世にないので特に意味は無いのかもしれないが
マイクの前に立って練習すると気合いが違うみたいだ。
やっぱりマイクの使い方は難しい。
以前に比べると上手くなった気はするが、それでもやはり難しい。
歌い始めた頃に師匠達から
「PAは大事だ。俺たちは毎回PAと勝負しているようなものだ」と言われたが正にその通りだな。
今、良く分かる。

★16年1月8日(木) 
今年初めての演奏はボルドーライブだった。
 新しい看板。お洒落だ。

お客さんは、綺麗な外国人の女性達が聞いてくれたりして結構賑わった。
今年はボルドーライブを自分の納得できるレベルまで持っていくのが目標だ。
その第一回目。
良い出来であった。
ここ数日、いろんな歌い方や弾き方をトライして、結局自分の下手さ加減が良く分かった。
それで上手く歌うことを諦めた。
だから始まる前からものすごくリラックスしていた。
おそらくボルドーライブでは過去一番の出来だったと思う。
マイクの微妙な使いこなしに追われながらもきちんと結果を出したと思う。
喉に無駄な力が入ってないのでダメージが蓄積されない。
気がついたら1時間15分歌いっぱなしであった。
お客さんからのリクエストで慣れない歌を歌うと、やはりそれなりに出来は落ちるがそれでも今日は自在感があった。
ギターも余分な力が入ってなかったな。

良かった理由としては
上手く歌おうとしなかった事と
リズムを気にしなかった事かな…


第2部では愛媛からやって来たお客さん達に歌って貰う。
 楽しかったなあ(^0^)

★16年1月9日(金) 
昨日の演奏の録音を聞き返した。
やっぱり良い出来だ。
自分の実感と、嫁の感想と、録音の一致。
出来の善し悪しよりも、この事の方がすごいな。
昔は、自分の手応えと客の反応が全く正反対だったのだ。
最近その辺りがだいぶ改善されてきたな。

PAの音質設定としては、昨日は中音域を控えたので歌いやすかった。
オイラの場合は中低音域がボリュームがあるので通常のイコライジングだとそこが更に強調されて歌いにくかったのだ。
客が聞いたらどうかは分からないが、少なくとも自分に帰ってくる音はスッピンに近い方が歌いやすい。
現時点では歌いやすいというメリットを選択したいな。

★16年1月10日(土)     
エレガットではネックも弦も太いためどうもBmが上手く押さえられない。
まあ、元々苦手なコードだったわけだが…(^_^;)
特に7フレット当たりでセーハする時にしんどい。
脇の角度でそうなってしまうのだな…角度を変えればなんとかいくのだが…
でも座って限られたスペースで弾くときには使えない。
そんなわけで下4弦だけの簡易コードを練習。
しかし、なかなか新しいフォームには馴染めないのだ。
歌いながらやるとまだまだ遅れる。
あ〜あ…
ギター下手だなあ(T_T)
30年弾いてて未だにBmが弾けないとは…
しかも、最高難度のBについては未だにトライしたこともないのだ(^_^;)

★16年1月11日(日)     
嫁と浜の町へ出掛ける。
昼食はビストロボルドーでカツカレー。美味かった(^0^)

電気屋でDVD−Rを買おうと思ったがお正月に店頭価格から1割引だったのが元に戻っていた。
ううううむ。
なんとなく、こないだ1100円だったものが今日1200円だと購入に踏み切れなかった(>_<)
たった100円くらいなのだが…。(^_^;)

その後、百円ショップにて時計やら何やら購入。
部屋に掛けるデジタル時計が欲しかったのだ。
家に帰って取り付けようとしたら…おいおい表示が消えちゃったよ。(T_T)
この辺りが100円ショップの限界かなあ…。
でも口惜しいし、感じからして単に接触不良だけみたいなので
開いてみたら案の定、電池ボックスのリード線が断線していた。

ハンダ付けしたら治った。
いやはや…しかし日記ネタになったのでまあいいか(^0^)

★16年1月12日(月)     
成人式らしい。
西友に買い物に行くと、駅前には晴れ着姿の姉ちゃん達。
高いのだろうなあ…我が家は男の子で良かった。(^0^)

ビデオの取り込みをぼちぼちこなす。
初めての蚕小屋のビデオから一つ取り込んでホームページにアップ。
なんだかすごく初々しい自分がかわいい。

★16年1月13日(火)     
無茶寒かった。
小雪が舞っていた。
駐車場の上に作られたバラックの事務所は下からの風の吹き上げで寒い。
このままでは凍死するので、倉庫から電気ストーブを見つけてきた。
いやあ、ぬくぬく(^0^)
気持ちよかった。
ふくらはぎが暖まると別世界だ。早く使えば良かった。

★16年1月14日(水)     
寒い。(T_T)

栃木の阿部さんから手紙。
阿部さんの事が新聞に掲載されたので送ってくれたのだった。
良い記事だ。
記者は「歌う」と言うことを良く分かっている人だなあと思った。
そして何よりも阿部さんの事が好きなんだな。
よく伝わってきた。
しかし、阿部さん。ホンマもんのストリートシンガーだ。
迎合しない孤高な純粋さが人の心を打つのだろうな。
オイラには全く無いものを100パーセント抱えている。
阿部さんが「プロ」じゃない理由は、「プロ」では自分の理想のスタイルが貫けないからというただそれだけなんだろうな。
「伝える」という事。
凄いことだな。
最近、路上を捨てているオイラとしては、かなり思うところがあった。

★16年1月15日(木)     
栃木の阿部さんが3月に来崎してくれることになった。(^0^)
稲佐山でストリートだ。

ついに森山直太朗氏の「さくら」にトライすることにした。
現実にリクエストが有る以上無視してはいけないだろう。
歌自体は良い歌だと思う。
「海岸通り」「世界に一つだけの花」「涙そうそう…」…etc。
結果的にお客さんからリクエスト貰って覚えた曲はその後戦力になる確率が高い。
これは、やはり「自分が歌いたい歌」と「客が聞きたい歌」とが違うからなんだろうな。

★16年1月16日(金)     
夜は、ボルドーで、やっこさんが五島から持ってきてくれた水烏賊で新年会。

水烏賊、牛刺し、寒ブリ、サーモン…うっひゃあ、刺身のオンパレードであった。(^0^)
おまけに今日は某女子大のお嬢さん達が参加。

若い美女軍団に囲まれて、いつもより熱を入れて料理に励むはじめさん(^0^)



 



いやあ、若いと言うことはそれだけで素晴らしいのだな。
自分の息子よりも若い女の子と過ごせるとはラッキーな夜であった。(^0^)

★16年1月17日(土)     濡れた歌
夕方、テレビで松任谷由美さんが、ある外人の歌手を評して「濡れた歌」というほめ方を使っていた。
「良い感じで歌が濡れてますよね」だったかな…。
なるほどね。
思うに、シロートとプロの差が一番出るのはその切り口かもしれない。
特にオイラの歌が面白くないのはその辺りかな。

埼玉のmorimiさんのライブはかなり出来が良かったようだ。
数日前からの気合いの入り方からして、良い感じで内側から煮詰まってきているなあと期待感は十分であったが、やっぱりそのとおり良い結果を出したみたいだ。
大阪のカンチさんも良いライブだったみたいだし、なんかオイラだけ取り残されている感を強く感じる。
このままじゃいかんとは思いつつも、先が見えない。

不思議なことにこういう時は曲が次々に出来る。
ギターが変わったからかなあ…メロが全然前と違う。タメが効くのだ。
それはそれで良いのだが、相変わらず詩が書けない。
メロだけポコポコ出来ても何にもならない…(T_T)
しかし、平々凡々な毎日を過ごしていると考えていることは正月も年末も殆ど変わらない。
考えていることが変わりなければ、詩を何度書いても同じ内容になってしまう。
どうどう巡りだ。

★16年1月18日(日)     
一歩も外に出なかった。
午前中は新しいDVDソフトと格闘。
歳取ると新しい物を覚えるのが辛い(T_T)

午後からはビデオの取り込み。
ついでに甘木で歌った「ひとりの男が」をアップした。
この歌は、この頃の歌い方の方が良かったかなあ…。

夜、ようやくハードディスクレコーダーを引っ張り出して録音作業に入る。
ホントは正月休みにトライするつもりだったのだ。
すっかり使い方忘れてたぜ(>_<)

★16年1月19日(月)     
寒いなあ…(T_T)
今週はずっと寒いらしい。いやだなあ…。

ネットで2000円で購入したファンヒーターを職場に持ち込む。
机の下に入れて暖かいなあ(^0^)

★16年1月20日(火)     
やっぱ寒い(T_T)

明日、職場で厄除け行事で使う清酒を買いに行く。
職場のすぐ側の酒屋に行ったら…高い(>_<)
定価である。
うむむむむ…。
どうせ、みんなの割り勘であるのだが、なんとなく抵抗感が…(^_^;)
このやろうと思い、ちょっと遠い安売り酒屋へ。
しかし、そこが休みだ。
ちくしょう、こうなったら…と更に遠い酒屋へ…(^0^)
清酒二本で1000円ほど違った。
寒い中、遠くまで行って重たい物ぶら下げて帰る…いやあ仕事だったらこんなに熱心にはしないなあ(^_^;)

★16年1月21日(水)     
続・寒い。

雪が降ってる〜(T_T)
おまけに職場のエアコンが調子悪く送風状態。
総務課長があれこれ操作してくれてようやく暖まりだした。

夜は宮崎さんの厄入りの飲み会。
これからは体調管理に気をつけて欲しい…と言いながら飲ませているわけだが…(^^;)

雪が降るという話なので早めに帰った。

★16年1月22日(木)     
天気予報の通り朝起きたら雪が積もっていた。
  
いやあ、しかもお昼になっても降り積もる。
明日はもっと積もっているのかなあ…(T_T)

町は完全な交通マヒ状態。
ボルドーライブであったが中止とした。
こんな日はみんな家に帰るので精一杯であろう。

★16年1月23日(金)     
続・雪

昨日ほどではないが今日も雪が降った。
長崎人をビビらすには充分。
道路も車が少ないし、人もあまり歩いていない。
みんなの行動がかなり制限されているのだろうな…
しかし、このくらいでちょうど良いのだろう。たぶん(^O^)

日曜日に福岡の小郡で開催される豊田勇造さんのライブに行こうかどうか悩む。
問い合わせたら開場は長崎からはちょっと遠い。雪模様だしなあ…。
しかも翌日は朝から外せない仕事。
ううううむ。やっぱ無理かなあ(>_<)

★16年1月24日(土)     
宅録に励む。
しかしオイラ本当にギター下手だな。情けなくなってくる。(T_T)

第2回ユメリアのビデオを見る。
びんがさんと一緒に歌っていた。
あれが最後だったんだなあ…。

★16年1月25日(日)     
おふくろが体調を崩した。
ここのところ良い感じが続いていたのだが、風邪ひいちゃったのかなあ…。
年寄りにこの寒さは大敵だ。

そんなわけで小郡のライブどころではなくなった。

する事ないので宅録。
とりあえず一曲作ってアップしてみた。
「砂時計」
何故この歌から取りかかったかというと…
この歌は嫁には「平坦で盛り上がりがなくて好きじゃない」という有り難い評価をいただいているのだ。(^0^)
だからライブでもあまり歌っていないのだが、
しかしまあ、やり始めるなら悪いモノからトライしていった方がオイラらしいだろうという訳でこの歌から取りかかってみたのだ。
この辺がオイラらしい(^0^)

アップしてから気付いたのだが、ギターがおかしい。というかアレンジが悪いわけね。
来週やりなおそうっと。
この辺もオイラらしい(^_^;)

夜、ジャンクスポーツ見てたら、曙の顔が、いい顔になってた。
負けて良かったんだなあ…。
スポーツマンの顔だ。
今度はその「顔」にふさわしい身体と技術を作る作業だな。
苦しいし、年齢的にも厳しいだろうが、頑張って欲しい。

★16年1月26日(月)     
今日は外勤。寒かったなあ(>_<)

奥歯の詰め物が取れてしまった。数日前から変な感じがしてたのはこれだったんだなあ…。
明日歯医者に行かないといけない。
憂鬱だ(T_T)

河口恭吾さんをテレビで見る。
ホントのソロの弾き語りであった。
しかもCD録音よりも上手くなっている。すごい人だな。

★16年1月27日(火)     
歯医者に行った。
いやあ久々。何年ぶりかなあ…。
初めて行った病院だけど丁寧な仕事をするところだったので、つい「他に治療した方が良いところはありますか…」と聞いてしまったら
特に急ぐところは無いが二回ほど通院して歯石を取った方が良いと言われた。
まあ、歯は大事だし、痛くないみたいなので行ってみようかな…(^^;)

受付に「フォーク」「ライブ」と書かれた広告があったので
なになに…とよく見たら「ワーク」「ライフ」
求人広告であった。(^^;)

夕方「ミュージックインJJ」のマスターから頼まれて長崎中学へ。
2月4日に体育館で演奏するので、そのPA調整の手伝い。
PTAで14才の「立志会」というのをやるらしい。
マスター頑張っているなあ。
けっこう面白かった。
どさくさに紛れて中学生の前で歌う。(^0^)
ああいう場所じゃ普通のエレアコが一番頼りになるなあ。

夜、嫁がようやくオイラのアップした「砂時計」を聞いてくれた。
感想として
「だいぶ良くはなったんじゃない?」というありがたいお言葉をいただく。
「良く『は』」である。(^_^;)
やっぱ、基本的にダメなのかなあ…なぜ?
実はここだけの話だが、この歌、オイラ好きなのだ。
そして歌いやすいのだ。
ううううむ。困ったもんだぜ(^_^;)

★16年1月28日(水)     
仕事帰り、酒屋を覗いたら、年末に飲んで美味かったワインが入荷していた。
2本購入(^0^)

森山直太朗さんの「さくら」を練習してみた。
今度のボルドーライブで歌ってみようかな。

★16年1月29日(木)     
久々に息子が遊びに来た。元気そうである。
去年もオイラの誕生日に合わせて帰って来たなあ。気を使っているのであろうか。
一日早いが、オイラの誕生日祝いを兼ねて一杯飲む。
大阪の従兄弟の手術も成功したとの朗報が入ったのでダブルお祝いとなった。
船便のボジョレヌーボーは美味かったが、昨日買ったワインはハズレ(>_<)
同じラベルなんだけど、ワインって難しいなあ…。

★16年1月30日(金)     誕生日
誕生日であった。46歳。
参るなあ…。

夕食後、息子と飲み始める。
おふくろも体調が戻ってきたのでちょっと飲んだ。
一昨年の暮れに独酔舎さんがお土産に持ってきてくれた「秩父ワイン」も開けた。
美味かった。(^0^)
一緒にギター弾いて歌った。少し上手くなっていたな。
気がついたらけっこう長い時間歌ったり話したりしていた。
こういうのも良いなあ。
おふくろも「長生きして良かった」と言っていた。
嫁も気持ちよさ気に酔っていた。
良い夜であった。
人間、明日のことは分からない。
でも今日は良い一日、そして良い誕生日だった。
それだけを抱えて布団に入ろう。

★16年1月31日(土)     
息子が10時のJRで帰って行った。
身体大事にして頑張って欲しい。
アストリアスのDP2を抱えて行った。
俺の部屋で弾かれないまま、ぶら下がっているよりも良いだろう。
あと二本。DカントリーとSYD50も誰か弾いてくれる人を捜そう。

孫の顔を見たら、おふくろがかなり元気になった。
食欲も出てきたのでびっくりした。これが孫の力か…。大したものである。
急に元気になったので反動が怖いが、まあ元気に越したことはない。
このまま復活してくれると良いな。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ