平成16年7月



★16年7月1日(木)     
今日は朝から駅から大波止にかけて歩き回らねばならなかったので左足首が心配だったが何ともなかった。
昨日の激痛は何だったんだろう…まあ治ってるから良いけど(^_^;)

オイラがサングラスをしてウロウロとするとかなり怪しいらしい。
かなり胡散臭がられた(^0^)

それにしても、もう7月か…一年の半分は終わってしまった。速いなあ…(T_T)

★16年7月2日(金)     懐かしの小森のオバちゃま(^0^)
朝、一仕事してから休暇。
昼飯は嫁と待ち合わせて西友の一階で弁当。
平日のお昼にサラリーマンと学生に混じって弁当をつつくサングラスをした怪しいおっちゃん…(^_^;)

湿度が高かった。
夕方、クーラーの効いた部屋から出たらモア〜っとなま暖かい(>_<)
おまけに床はベタ〜っ。
これがホントの「モアベタ〜よ」(^0^)

夜、雨が降り出してようやく過ごしやすくなった。

★16年7月3日(土)  
お昼をビストロボルドーで食べてから仕事に行った。
先週もそうだったが、土曜日の午後というのは捗る。

それにしても熱い一日だった。
背中にハロゲンストーブを当てられているみたいだった(>_<)
家に帰っても、部屋の中はサウナ状態。
たまらん(>_<)

夜、ヤマハのエレアコの弦を張り替えてみた。
マーチンのエクストラライトのブロンズ弦。
これは失敗だったな。
柔らかすぎ。大人しすぎ。
その前に張っていたヒストリーのエレアコ用が相性が良かったみたいだ。
弦の太さは殆ど変わらないのに不思議。

★16年7月4日(日)  
結構な雨だった。
窓を開けられないので暑い(>_<)

一日家の中で雑用。
でも結局あんまり捗らなかったみたい。
なんかなあ…。

8月8日に「平和の灯」ミニコンサートなるものがあるそうだ。
テープオーディション。
最近、落ちまくるので意欲もなくなってきた。
「平和」「長崎」をイメージしたオリジナル曲…そんなの持たないなあ(^_^;)
こういう時のために、それらしい曲も作っておくべきなのかなあ…
でも思ってもないことは書けないよね。
オイラの歌は自己中心的な歌ばかり。
正直に作るとオイラの場合どうしてもそうなる。
我が儘なおっちゃんだから(^_^;)

オイラの歌は地球も誰も救わないのだ。(>_<)

★16年7月5日(月)  
土曜日に替えた弦が気に入らなかったので元に戻した。
ヒストリーのエレアコ用。
1〜3弦はシャキッとした感じで良いのだが、6弦が詰まったような感じになる。
うううむ。
一長一短だなあ…。
ただ、全体ではこっちの勝ちかなあ…。

★16年7月6日(火)  
朝、また左足首が痛んだ。
あれれれ…。
先日通販で買った新しい靴のせいかもしれない。
仕事帰りにダイエーに寄って好みの靴を物色するが無い。
オイラは、昔風の地味な真っ黒いトレッキングシューズが好きなのだが今は無いのかな?
あるのは、格好良くて高いやつばかり…(>_<)
結局買えずに帰った。

家に帰ったら露子さんからデラウエアが届いていた。
うわあい。(^0^)
冷やして、風呂上がりに食べた。美味え〜っ(^0^)

珍しく、歌の練習なんぞをする。
ついでに、「平和の灯」コンサートのオーディション用の録音もした。
また落ちるのかなあ…(^_^;)

★16年7月7日(水)  
靴は、昔買ったままになっていた運動靴をしばらく使うことにした。
靴ひもを通さないといけないんだけど、暑いし、きついし、ごろごろうたた寝とかしてたら…
嫁が紐を通してくれていた。ラッキー(^0^)

しかし暑い。

★16年7月8日(木)  
朝からすっげえ雨。
バスを降りてから職場まで少し距離があるので
途中までバスで後はタクシーに乗った。
降りるときになって、…オイオイ(^_^;)
財布の中、空やん(>_<)
参ったね。財布を忘れたことは何度か有ったけど…
中身が無いとは…。
職場の人に千円借りて急場をしのいだ。

夜はボルドーライブ。
天気が良くなかったので客の入りを心配していたが
不安をよそに大入り満員。(^0^)
園田さん、いがまるさん、予期せぬ3人組…。嬉しいな。(^0^)
途中、入れなかったお客さんが3組有った。
もったいな〜(>_<)
前回来てくれれば良かったのになあ…。
でもまあこんなもんでしょ。

出来はかなり良かったのではないかな。
歌い終わった後、喉と腹筋と頭が程良いバランスの疲労感であった。
客が多かったからじゃなくて、今回は事前の対策というか課題がうまく対応できていた。
声を強く出しながら叫かないというのがある程度できていた。
変な言い方だが低音部を「汚く」歌えた。
口を開けずに声を出すというのは、途中何度も何度もトライしたが、掴んではすぐに見失った。
これは50点くらいかな。しかし、そんなのなかなか出来るもんじゃないよね。
歌は「みんな夢のなか」「セーラー服と機関銃」「酒と涙と男と女」「ほおずき」「港が見える丘」
「雨やどり」「ラストダンスは私に」「何処へ」「ふれあい」「人間」「愛燦々」
「百万本のパラ」「君を送って」
オリジナルを2曲入れたりして…(^_^;)

食事が終わって店を出る間際、最後に残っていたお客さんからアドバイスを貰った。
昔、プロだったそうだ。
今のオイラに一番欠けている物をズバリであった。するどいなあ。
それは真実。
ただ、それをどうやってクリアするかが難しい。
その方法だな。
「ハイ分かりました」とすぐにそれが出来るものではない。
確かに今は逆方向に歩いているのかもしれないが、今は遠回りのこの道しかない無いような気がする。
でも目標を見失わないようにしとくのは大事なことだ。
特に今は反対側向いているような状態だからなあ…。

★16年7月9日(金)     ♪おやこんな所に牛肉が〜(そんな家あるか〜い)
通勤途中、のど飴なめていたら…
何かの拍子に危うく喉にひっかけそうになった。(>_<)
何とか喉には詰まらせなかったが、ジュース味の唾液がむせて苦し〜い。
苦しすぎて咳も出来ずホントにこのまま死ぬかと思った。
こんなんで死んだら笑いもんだなあ…ああ良かった。

家に帰ったら嫁のパソコンが起動できなくなっていた。
OSの不具合かなあと思って調べたら
なんとまあハードディスクが壊れていた。
一昔前は良く聞いた話だったが、今時珍しいよなあ。びっくり。
元々オイラが組んだパソコンなのだが
熱にやられたかな?

さて、どうしよう。ハードディスク調達しないといけないなあ…
オイラ、今外付けで4個ハードディスク使っているので整理してどれかを空けないといけないかな…
と押入を開けたら、なんとまあ40GBのハードディスクが転がってた(^^;)
いやあ…こんな家そう無いよね。
思わず表題の懐かしCMを思い出して自分で突っ込んでしまった(^o^)
それからインストール。
急な事でバックアップが6月20日くらいのやつしか無かったが
なんとか復帰。
いやあ、しかし最近、職場やら友達やら再インストールぱっかりしてるなあ。

★16年7月10日(土)    
今週も昼から仕事に行った。
しかし、なんか集中しなかったなあ…あんまり捗らなかった。
歳かなあ…やっぱり。
帰りのバス停で何故か背中越しに海側から涼しい風。
一瞬、秋を連想してしまった。

帰ってから夕飯食べてうたた寝してたら、シローより電話。
シローはスポーツライターをやっているのだが、4時間分の原稿ファイルを消してしまったらしい。
なんとかならないか相談受けたが、結局ダメだった。
力になれず申し訳ないなあ…。(T_T)
シローのページはこちら。

それにしても、最近周囲からパソコントラブルの話ばかり受けてる。
こうなったら、商売でやるべきか?(^0^)
でもそこまで詳しくないしなあ…
なんでも中途半端。

風呂に入って、ごそごそとようやく自分のパソコンの調整を始めた。
先日、中古のIBMノートを手に入れていたのだ。
ちょっと、個性的なセッティングにしようとあれこれやっているのだが…やっぱ難しいね。
でもまあこれが楽しみ。
ぼちぼちやろうっと。

★16年7月11日(日)    
嫁と浜の町へ。
プリンターを修理に出す。
ボルドーで昼食。
それから投票所に寄って帰った。

夕食の時、おふくろが嬉しそうに「いちろう、朝青龍が負けたのよ」と教えてくれた。
おふくろは大のアンチ朝青龍なのだ。
まあそれだけ強いと言うことなのだろう。
「今日は御飯が美味しいわ」と嬉しそうにいっぱい食べていた。
しばらくするとスポーツニュースが始まって…
あれれれれ…物言いついて取り直しで勝ってるじゃん。(^_^;)
おふくろ大ショ〜ック。(>_<)
おふくろは琴ノ若が勝ったと思って喜びまくってすぐに植木鉢に水をやりに出てしまったので
物言いは知らなかったのだ。
取り直しで金星くれてやるほど朝青龍は甘くない。
いやあ…参ったね。
明日から寝込まなきゃ良いが…(^_^;)
しかし、それにしても琴の若、もうちょいだったのに、何とかならんかね。
あそこで手を着くか…(>_<)
勝負に対する執着心の差だね。

★16年7月12日(月)    高島
仕事で伊王島と高島へ。
久々だなあ…何年ぶりかなあ。
昔の面影は無かった。
良い感じに変わっていた。
船も上等。速いし快適だった。
やっぱ海が綺麗だ。
そのうち、仕事絡みじゃなく嫁とぶらっと来てみたいなあと思った。

★16年7月13日(火)    
松井がオールスターのホームラン競争を辞退した。
ジアンビの代役で「ホームラン競争に出る気はないか」と打診されて
「僕が出たらビールの缶が飛んでくるからやめてくださいよ」 と答えたらしい。(^0^)

今年の成績で17本というのは出場選手八人の中では5位。
出てもおかしくない成績だが、松井の拘りがそれを拒むのだろう。
ホームランバッターとしての自負があるから、ホームランバッターなるものの理想に拘る。
そういうところが好きなんだ。
もっともっと拘って、精進してバッティングを極めて欲しい。
いつの日か、タイトルを取って、当然のようにホームラン競争に出て欲しい。
それが松井の「王道」だ。
「出られる選手になりたいですね」この松井の言葉が好きだ。

★16年7月14日(水)    
松井、空振り三振。
あんな球、打てないよなあ…、まだ(^_^;)

旭大橋を歩いて渡ったが…むちゃくちゃ暑かった。(>_<)

今日はホントに朝青龍が負けていた。
おふくろが嬉しそうだった(^0^)

★16年7月15日(木)    
暑くなってきたなあ…。

家に帰ったら、おふくろが朝青龍の連敗で狂喜乱舞していた。(^0^)
義弟からお中元でもらったハムをパクパク食べていた。
朝青龍には悪いが、しばらく調子を落としてくれると助かるのだが…(^0^)

★16年7月16日(金)    
NHKの「人間ドキュメント」を見てしまった。
参ったね。
なにかオイラの中でガラガラと音を立てて崩れて行った。
取り敢えずギターを弾いて落ち着こうとしたのだが…
何かとんでもない見当違いをしていたのかなあオイラ。
わかんなくなっちゃった。
ただ逃げていただけなのかな、オイラ。

「歌」を持ちません。

★16年7月17日(土)    
うたの広場に行ってきた。

今回はお客さんとして参加。
気楽に楽しめた。(^0^)
女性の声に囲まれて過ごすというのは気持ち良いものだなあ。
やっぱ、男声より女声の方が良いね(^0^)

みんなオーソドックスな歌い方なので、自分のレパートリーと重なると歌い方の違いとか再確認できて参考になる。
来月の深堀町夏祭りの演奏に使えそうな曲もいくつか見つかった。

ギターの塚岡さんが、オイラのエレガットと同じギターを弾いていたのだが
ものすごく良い音を出していた。やっぱりギターは楽器じゃなくて腕か(>_<)

明日は叔父の納骨なので二次会には参加しなかった。残念(T_T)

★16年7月18日(日)    
叔父の納骨。
49日も過ぎたのだな…。

それにしても暑かった。(>_<)
お経を上げて貰う間、背中を太陽が射しつける。
黙って立っているだけなのに汗がだらだらと流れ続けた。

骨を納めるのに墓石を動かさないといけないのだが、これが重いんだなあ…
年々重くなって行く。
抱える人間も少なくなって行く。
腕が攣っちまったい(>_<)

4時からボルドーにて親戚一同で会食。
一同と言っても9名。
マスターが張り切ってくれて、みんな美味しい美味しいと好評だったので
紹介したオイラとしては鼻が高かった。(^0^)

かなり良い気色で酔っぱらったようだ。
記憶が無かったりして…(^_^;)

夜、秋田の鈴木三郎さんと埼玉のひるねこさんからユメリアの報告電話を貰った。
来年は行きたいなあ。

★16年7月19日(月)     夏と言えばビキニ(^0^)
飲み過ぎた?
筋肉痛?
それとも暑さでバテた?
なんにしろ昼まで家でゴロゴロ。歳だなあ…ああやだやだ(^_^;)

昼に西友へ買い物。
嫁の買い物の間、店内をぶらぶらしていると、若いアベックが水着売り場でウロウロしていた。
女性もののコーナー。ビキニの並んでいるところである。
彼女が一緒とはいえ男がビキニ売り場…。
昔、オイラが若い頃は恥ずかしくてそんなところ入っていけなかったけどなあ…
時代は変わったと思ってみていると、
女の子があれこれと物色した水着を男の方がなんか確認するように触っていくのである。
おいおい…(^_^;)
女の子がデザインで選んだやつを、男がカップの所をふにふにしたり、パンツの生地をすりすりしたりしてダメ出ししていくのである。
なんなんだ〜。(^_^;)
自分が触る事が前提となっているのかな?
いやあ、まっこと時代は変わった(>_<)
でもそれをぼや〜っと眺めているオイラって、周りから見たら水着売り場を凝視している怪しいおやじの図だったりして…(^_^;)

昨日、やじうまさんから届いたソルダムを冷蔵庫で冷やしていた。
美味し〜い。
熟れた順からパクパク食べていこうっと(^0^)

★16年7月20日(火)     ♪私のどこがいけないの〜(^0^)
早退して、いつもの眼科受診。
暑いなあ…。歩いてて溶けそうだった(>_<)

家に帰ったら先日テープオーディション送った「平和の灯」実行委員会から手紙が来ていた。
やっぱり落選通知(T_T)
まあ、落選には慣れているのでダメージは少ないが、
とにかく連戦連敗。(>_<)
しかし応募した数だけ落選してるなあ…
オイラはいったいいつになったら他人様から認めて貰えるのだろうか?
いつになったら合格するのかな?
合格する人とオイラと、どこがどう違うのだろうか?
長崎のアマチュアってそんなにレベルが高いのか?
さてさて、どうしたら良いのでしょうか?

こうなったら、落選記録のページでも作るかな。けっこうなページになったりして…(^_^;)

★16年7月21日(水)  
休暇を取った。
外科で、左の瞼の黒子を受診。
幸いただの黒子であった。
だんだん大きくなって来て、ちと見苦しいし、視野も隠してうっとおしいので切ることとした。
切るのは夏が過ぎて涼しくなってから。
秋に嫁が退院して落ち着いてからにしよう。

病院での順番待ちの間、歌のことを考えていた。
あれこれ手を変え品を変えやってみたつもりだけど
やっぱ限界というものはあるだろう。
認めたくなかっただけなのかもしれない。

思うままに歌ったら、やかましいと言われ。
静かに歌えば、地味だと言われ
空気を読もうとしたら、個性がないと言われ
誰も聞いてくれないから振り向いて貰おうとしたら、迎合しすぎと言われ…
どないせいっちゅうんじゃ(>_<)

結局バランスの問題なんだろう。
その辺りがなんとなく把握できる人が才能がある人って言うことなんだろう。
努力しても、同情は貰えても愛されることは無い。

結局その才能が無かったって事。
なんだか、とてつもない無駄だったのか…
しかしまあ、人生なんてそんなものかもしれない。
…あ、「人生」なんて大それた言葉いやだな。(^_^;)

病院への行き帰りに子供の頃遊んだ道を久し振りに通った。
こんなに狭い道だったっけ…。
もっと広い空間だった記憶なのだが…。
夏休みになった子供達が走り抜けていった。
あの子らには今もやっぱり広い道なのかな…。
未来が、時間があると言うことは羨ましいことだな。

★16年7月22日(木)  
ボルドーライブ。
前回に続き満員であった。
身内やら、おんがく館さん、前回アドバイスをくれた人…
有り難いことである。m(_ _)m
今回はいろいろと考えた挙げ句に、ある意味瀬戸際気分で臨んだ。
一曲目は勇気を持って「ただそれだけのこと」久々だった。
後は「夏休み」「岬めぐり」「ほおずき」「長崎が歌えない」「ふれあい」「人間」
「サントワマミー」「童神」「ひとりの男が」「長崎ぶらぶら節」
ここで岡林ファンのお客さんが来てくれて「山谷ブルース」
最後に「百万本のパラ」
果たしてどんな出来だったのか…
久々に手応えはあったような気はするのだが客がどう思ったかは謎。
今日は、もう一人の仮想の自分を客席に置いて、その仮想の自分に退屈されないような演奏を心掛けた。
オリジナルはボルドーライブとしては珍しく3曲歌った。

前回アドバイスをくれたお客さんから、だいぶ良くなったと誉めて貰った。
点数として星2つ半を頂く。
満点の5つには未だ遠いな。60歳までは無理かなあ(^_^;)
それから「ただそれだけのこと」はいつもライブの最初と最後にテーマ曲みたいに歌ってはどうかとアドバイスを受けた。
なるほど、ちょうどあっさりバージョンとシャウトバージョンを持っているので
これは面白いかもしれない。

マスターからは長音部が不安定な事についてのアドバイスを貰った。
結局は声量不足かな。
それに加えて、今週はちょっと新しい練習方法を試みたのだ。
これはこれでかなり有効で、良い方向に向かったと思う。
今回は、そのプラス分を自分で未だコントロールできない部分が有ったのでバランスが悪かったが
これで練習を続ければ落ち着いてくるような気はする。

★16年7月23日(金)  
暑かった。
しかも夜もまだ暑そうだ。湿気が凄い。(>_<)

思うところ有って「ただそれだけのこと」の詩の手直しを始めた。
どうなるかなあ…

昨日のボルドーライブの録音を聞き返した。
なるほどな…。いろいろと細かい反省点が見つかった。
ところで最後に歌った「百万本のパラ」は滑ってたんだな。
かなり歌い慣れてきたし、昨日は気合いも入っていたので、つい調子に乗って気持ちを入れすぎた。
一言で言うと「くどい」(>_<)
斬りに行ってしまったのだ。あれじゃダメだね。
悪い癖だ。
気持ちが入りすぎると周りが見えなくなる。

★16年7月24日(土)  
ベスト電器で4倍速のDVD−Rメディアが
10枚1000円で特売していたので買いに行った。
20パック限定。三菱の薄型ケース入り。
昼過ぎなのにまだ10個以上残ってた。
みんな金持ちだなあ…(^_^;)
このくらいじゃ普通の人は暑い中出掛けないのね。

それから仕事に出た。
安売りが無かったら行かなかったかも…(^_^;)
帰り、バス停で蚊に咬まれまくった。参った(>_<)

★16年7月25日(日)  
昨日の日記を書きはしたものの、アップするのを忘れていた。
さっき気付いた。(>_<)

先日、蕎麦殻の枕を買った。380円だったから…安っ(^0^)
でも使ってみると枕が高すぎて首が痛い。
またまた安物買いの銭失いかいと思ったが
ものは試し、半日座布団代わりに尻の下に敷いていたらぺったんこになって使いやすくなった。
さすが安物。
これが高級品だったら、なかなかへたらずに困っていたところだ。
オイラやっぱ安物が好きだなあ…心が和むもの(^0^)

そう言えば、夏の外出時に欠かせない帽子もいろんなのを買ったけど
結局、今最後に使っているのは100円ショップの帽子である。
馴染むのだ、身体に。(^0^)
とにかく貧乏が性に合うらしい。

★16年7月26日(月)  
BS福岡の「熱血おやじバトル」に応募することにした。
3年連続で落ちているので、どうしようか迷っていたのだが、やっぱり今年も受けよう。

曲は「ただそれだけのこと」
詩が稚拙なので、書き直そうとあれこれやってみたが、結局気に入らず、殆ど元のままだった(>_<)
やっぱり詩人ではないのだな。
考えて作れない。
これがさだまさしさん辺りだと、考えれば考えるほど良い詩になっていくのだろうが
オイラの場合、考えてどうこうできる技量を持ち合わせていないようだ。
思いつきでしか詩が書けないつてのは辛いな。

ともあれ、元の詩で行くことにしたので、録音。
応募規定が毎回のことだが一発録りという事なので、ポータブルのMDで録音。
これがまた速い。(^_^;)
だって3回歌ってみたけど、どれもほとんど変わらないんだもん。
何の編集もなくスッピン。まあこんなもんでしょ。

しかし、また落ちるのかなあ…
今度落ちたら4年連続か。
オイラの周りには、この番組出演した人が結構いる。
その人達とライブで一緒になったりする度に、やっぱり劣等感抱いてしまうのだ。

★16年7月27日(火)  
「熱血おやじバトル」の応募用紙記入。
なんだか良く分からない欄があるなあ…
「家族の状況」とか聞かれてもなあ…「普通」としか書けない(^_^;)
「これからの希望」とか聞かれてもなあ…「それが分からないから苦労してる」
こういうのって、やっぱり有効な書き方とかあるんだろうか?
こう書けばオーディション通過しますとかいうやつ(^_^;)
…いかんなあ、落選続くもんで歌以外のことに理由を捜そうとしているようだ。
まあ、こんなもの歌さえしっかりしてれば名前と連絡先さえ書いてりゃ充分。
とりあえず完成っと。

今日は、仕事で凝った作表したせいか、くたびれてそのままうたた寝。
一時過ぎに目覚める。(^_^;)
今から寝れるのか?

★16年7月28日(水)  
結局、昨日は寝不足(>_<)
こんな時に限って仕事はハード。一日ドタバタしていた。
明日の午前中までに片づけないといけないのだが果たして間に合うのか?

夜は何も考えずにぼや〜っ(^_^;)

ところでオイラは自分の歳を47歳だと思っていたのだが
嫁から46歳と指摘を受けた。
計算したらまだ46だった。
なんか1年得した気分。(^0^)
寿命が1年延びたみたいだ。ラッキー(^0^)
しかし、40過ぎたら50も60もそんなに変わらない。あとは個人差だな。

★16年7月29日(木)  
午前中ドタバタ(>_<)

午後から会議。
家の近くだったのでそのまま直帰。
得した気分。(^0^)

冷蔵庫で桃が冷えていた。美味い(^0^)

★16年7月30日(金)   久々の○亀ワールド(^0^)
夜はボルドーで昔の仲間と飲み会
○亀氏と飲むのは久し振り。

渋滞がひどく、結局職場からボルドーまで50分歩いた。
歩いて喉が渇いたせいか、○亀氏の毒気にやられたのか、むちゃくちゃ飲み過ぎた(>_<)
しかし、みんな変わらないなあ…。
久々に楽しく酔っぱらった。(^0^)

以下はマスターに撮ってもらった○亀氏の写真。

 いきなりポーズ(^0^)

 古畑任三郎?

  

○亀ワールドは相変わらず凄いなあ(^0^)

酔っぱらった勢いでボルドーからも歩いて帰ってしまった。
いやあ…家に帰ってからの記憶が全くない。

★16年7月31日(土)   
昨日は酔っぱらってはいたものの、寝たのが11時頃。おまけに爆睡だったので目覚めは良かった。
取り敢えず朝風呂に入って汗を流していたら…
Tさんがやって来た。多良見から…。
昨日一緒に飲んだのだ。
その時、オイラの不要になったプリンターを買って貰うことになったのだが、速いなあ…。
オイラより年上なのに元気だ。
セッティングのためにTさん宅に拉致される。
さあ繋ごうと、パソコンの後ろを覗いたら…あれれれれ…
これってNECの98パソコンじゃん。
懐かし〜。(^_^;)
当然このままでは繋がらない。
ケーブルを変えるか、アダプターを付けるか…

聞けばTさん、今度ケーブル接続でインターネット始めたいらしい。
もちろんそうなるとLANカードも必要。
OSはWin95でありました。
メモリは64。一太郎は苦しかっただろうなあ…。

説明したら、Tさん、アッという間に「じゃあ、ひとつ組んでよ」
これまた勝負が速いなあ…(^_^;)

でもその方が良いと思う。
さあどんなパソコンにしようかなあ…

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ