平成16年12月



★16年12月1日(水)     
職場の同僚と飲み会。(^0^)
気が付けば12月かあ…カレンダーが最後の月になっていた(>_<)

★16年12月2日(木)     
昨日はそんなに飲んだつもりはなかったのだが、けっこう残っていた。
歳かなあ…。
でも、こんな日は、黙々と仕事するので何故かさばけてしまう。不思議だね(^_^;)

最近、西岡恭蔵さんの「うらない師のバラード」が頭の中を駆けめぐってる。
良い歌だよなあ…。

★16年12月3日(金)     
仕事で担当しているビルの電気設備年次点検の立ち会いで、夜に出掛ける。
入居者の一社がサーバーの電源を切り忘れていて連絡に時間がかかったけど
なんとか1時には終わって良かった。
しかし、九電工の人達はいつもこういう深夜作業とかやっているのだな。
大変だ。
普段何気なく使っている電気だが、こういう事を経験するとありがた味が増す。

★16年12月4日(土)     
寺町の老人ホーム「延命園」で演奏。
時節柄クリスマス会の余興と思っていたら、なんとまあ1時間の単独ライブであった。
嬉しいな(^0^)
「延命園」は2年ぶり3回目の演奏。
みんな元気だったし、オイラのことを覚えてくれていて感激した。



             

手話の通訳もして貰った。
  MCの通訳は大変だったろうな(^0^)

歌は「上を向いて歩こう」「雨降りお月」「浜辺の歌」「喜びも悲しみも幾年月」「リンゴの唄」
リクエストで「北国の春」
「銀座カンカン娘」
リクエストで「港が見える丘」
「長崎の夜はむらさき」「お富さん」「故郷」
アンコールで「赤とんぼ」
みんな一緒に歌ってくれた。
これは一緒に歌いやすいギターが弾ける様になってきたという事なのかもしれない。
「銀座カンカン娘」は長いこと歌ってきたが最近ようやくノリが良くなった。(^0^)

みんなと会話しながら1時間という時間を共有できた。…と思う。
少なくとも退屈はしなかったと思うのだが…採点甘いかなあ(^_^;)

演奏に際し念頭に置いたのは、ひるねこさんからのアドバイス。
これはやはり大事なこと。
これさえ忘れなければ崩れることはない。
というより、もしかしたらそれこそが歌うことの意味であり目標であるのかもしれない。

終わった後、村上さんから、またまた絵を戴いた。(^0^)
職員さんからも、その場でプリントした写真を貰った。
そして、嘱託員の毛利さんから「カラオケ用のPAに合わせて上手く声を調整してますね」と誉めて貰った。
オイラは、こういう技術面を誉めて貰うのが一番嬉しい。
実際、この日のポイントは場内のスピーカーの許容限界ぎりぎりでの寸止め。そして、その中でどういう風に声を作っていくかの2点だったので、まさに自分が苦心した場所を誉めて貰ったわけで
喜びはひとしおであった。(^0^)

リクエストの「北国の春」のイントロでもたついた事や、カポタストの締め方等、細かいミスは有ったが、
1時間、場を持たせる事が出来るようになったことは誉めてやりたい。
オリジナルで客を魅了するのは究極の理想だが、それには持って生まれた才能が必要。
現実はそんなに優しくはない。
それはそれで置いといて、
今日みたいにお年寄りと時間を共有しながらのライブもオイラは大好きだ。
これからもどんどんお年寄り相手の演奏の場を増やしていきたいと思う。

夜は、明日の義父母の法事のために神戸から帰ってきた義兄と、家族でビストロボルドー。
こういう時に安心して連れていける店があると言うことは心強い。
それにしてもタクシーは、待っている時にはなかなか来ない(>_<)

★16年12月5日(日)     イカのジュース(^0^)
朝から、義父母の法事のため福田へ。
途中、なんだかLOOKチョコレートが無性に食べたくなってコンビニをハシゴするも見つからない。
代わりに買ったチョコは不味かった(T_T)

法事は無事終わり帰り道、駅の高架広場でチラシを配っているお姉ちゃんの横を通りがかったら…
「えー、イカのジュースです」って耳に飛び込んできた。
なに?
嫁に「イカのジュースって言ってたよ今の姉ちゃん…」って言っても相手にして貰えない。
戻って聞き返すのも何だし、少し歩くと同じカッコした姉ちゃんが立っていた。
「絶対、イカのジュースって言ってたんだよ」って、チラシ貰ってみたら…
「英会話のジオス」だった。(>_<)
ホントにそう聞こえるのだ。ホントに。
試しに早口で言うてみなはれ(^_^;)

傷心を癒すべく、Kさんの職場に寄ってコーヒー御馳走になって帰った。(^0^)

★16年12月6日(月)   
また腕時計が止まっていた。(>_<)
振ったら動き出したけど…。
電波時計は異常受信し、次に買ったソーラーは発電しなくなったし、今度買った自動巻はネジを巻いてくれない…
オイラ、なんか時計を壊す磁場を発信しているのだろうか…(^_^;)

夕方、早退して眼科受診。

町は12月とは思えない暖かさだ。
でも、オイラ的には暖冬が好き。
このまま春が来れば最高なのだが…。

★16年12月7日(火)   
夜、嫁と、やっこさん達の忘年会に乱入。(^0^)
つくづ傍迷惑な二人である。(^_^;)
    

      何故か腰に手。
牛乳ポーズでワインを飲むやっこさん。(^0^)

 久々にオイラのギターで歌って貰う。

お邪魔虫の乱入であったが、久々にみんなに会えて楽しかった。
でも、よく考えたら、その内の4人とは先月の勇造さんライブで会ってた(^0^)

忘年会解散後、Mさんと「地上の星」の居残り練習。(^0^)
声も綺麗だが、相変わらず歌勘のいい人だ。もったいない。

オイラの歌い方を聞いて「最近、目一杯声を出すのではなくて、わざと少し余裕を持たせてますね」という鋭い指摘。
やはりこういう技術面での自分の試行錯誤を分かってもらうと言うことは嬉しい。(^0^)
ただ、究極的には「それら試行錯誤をお客には悟られないことがベスト」という事は分かっているつもり。

★16年12月8日(水)   
流石に朝の通勤時、吐く息が少しだけ白かった。
やっぱ冬だなあ…

と、思うと、昼はけっこう暖かかったりして…(^_^;)

★16年12月9日(木)   
今年最後のボルドーライブであった。
お客さんは女子大生の団体さん(^0^)
今時の…というと失礼かもしれないが、今時の若い人には珍しく真面目で素直な娘達ばかりだった。
おかげで気持ち良いライブが出来た。
しかし、若い娘の目はホントに綺麗だな。
こちらがドキドキたじろいでしまう。
まだ汚い物を見ていない純粋な目だ。
羨ましいな。

ヘッドレストは本来の頭に付ける形で初めて使ってみたが、思ったほど悪くはなかった。
口とマイクとの距離が一定なので、音量調節が少し厳しいが何とかなったみたいだ。
逆に大リーグ養成ギブスみたいに、良い練習にはなるな。(^_^;)
BINGOUを足下に置いて立って演奏したのだが、このアンプは思った以上に指向性が大きい。
ギターの音を掴まえるのに苦労した。
ボルドーではAC60の方が向いているのかもしれない。

★16年12月10日(金)   
昨日飲み過ぎたのか、明け方変な夢を見た。
夢の中でオイラはバイクに乗っていた。
中型クラスのアメリカンだが、久々に乗るせいか上手く走れない。
カーブを抜けながらアクセル全開にしてもなかなかスピードが乗らない。
おかしいな…と思っていたら、いつのまにかオイラ武蔵丸になっていた。
そして横に親方がいて「しこの踏み方が足りんからスピードが出らんのじゃっ」と怒られていた。
なんなんだいったい(^_^;)

夜はKさんと「ぎんざ」で飲む。
新しくなってから初めて行ったのだが、大衆向けに変身していた。
オイラにジャストフィット。(^0^)
味は相変わらず美味い。
トイレが綺麗。女性客も多かった。
話が弾んでちょっと長居してしまった(^0^)

★16年12月11日(土)   
今年はもうライブスケジュールが無い。
そのせいかな?
どうも風邪ひいたみたい。
気が抜けたみたい。
やっぱ歌わないといけないと思うと風邪ひいてられないもんね。
緊張感が途切れて弛緩し始めてる。まあこれはこれで良いことでしょ。

そんなわけで一日家にいた。家から一歩も出なかったなあ…。
雑用したり、ネットの懸賞応募したり…。
ぼや〜っとしてた。

★16年12月12日(日)   
今日も一日家の中。
嫁の買い物にも付き合わなかった。
家の中で、片付けしたりして、あれこれ…

アッという間に時間が過ぎてしまった。
何事も無い休日というのも良いものだな。

★16年12月13日(月)   
ネットの懸賞にドーンと応募したら…
メールがドドドドォォォーンと来た。
参ったね。
まあ、それじゃなきゃ、ただでモノは配らないよなあ…(^_^;)

★16年12月14日(火)   座頭市
遅まきながら、たけしの「座頭市」を見た。
始まって5秒後に思ったのは「ああ、勝新太郎さんって良い役者さんだったんだ」と言うこと。
申し訳ないが、元々のキャラクターのみで勝負する役者が配役を外したらもうどうしようもないのだ。
口惜しいから最後まで見ちまったい。
部分部分のカットでは小粋な映像を見せるのだが、一本の映画として見るとお粗末。
そういえばこの人の映画で一本筋が通って完結している物って知らないなあ…。
まあ、そういうモノを狙っていないと言うものもあるのかもしれないが…でもやっぱりお粗末。
ただ「映画」の画面というものを知っている人だ。
今の日本人の監督は「映画」が撮れない。大きなテレビでしかない。その中ではやっぱり光るかなあ…。

しかし、この映画を誉めていた評論家の方々、すごいな(^_^;)
あれがプロというものか。
そういう意味で感心した。
プロはプライドを捨て良心を捨て、恥を覚悟で飯を食うのだな。参考になった。

★16年12月15日(水)   学力低下って言われても…
今日もまた、日本人の子供の学力水準のニュースを目にした。
最近の流行?(^0^)
まあ、あんなものが新聞の一面を飾るというのは平和なことなのかもしれない…。
しかし、あれはいったい何なんだろう?
どうやって、比較するのだ?
言葉も文化も違う国の者同士、果たして比較が成り立つのか?
たとえ数学なんかでも、教え方や、順番、目指す方向性も違うだろうに…
しかも、それを仕事にしている人達がいるわけだ…すごいな(^_^;)
その人達は何も悩まないのだろうか?

ともかく、較べても意味もないし、仮に本当に学力が低下したとしても、それが良いことなのか悪いことなのかも分からない。
オイラは意外に良いことだと思う。
みんな頭良すぎ。(^_^;)
学力なんて、漫画が読めるだけの語学力と、お釣りが計算できるだけの計算能力が有ればそれ以上は必要ないのだ。
それより上は、その道の専門家や、興味のある人のみ勝手に極めていけばいいと思う。
好きでもなく不必要なモノをひたすら吸収させられ、あげくに他と比較までされてはたまらんよなあ…
みんなようやるぜ。
そもそも、教育問題なんてのは、社会にあるんじゃなくて、自分ちの、親の心の中にあるわけでね…。

★16年12月16日(木)   
今年はもう歌はお終い…と思っていたら
土曜日につどい亭で歌わせてもらうことになった。
名付けて「押し掛けライブ」(^0^)
夕方、食事に来たお客さんの横でいきなり歌い始めようという魂胆。
どうなるかなあ…(^0^)

夜、9時過ぎから爆睡。
嫁の入院後は、風呂掃除と、嫁の傷跡の絆創膏貼りがオイラの仕事だったので
深夜慌てて飛び起きたら…嫁が風呂掃除してくれてた。
なんか儲けた気分(^0^)

★16年12月17日(金)      携帯が苦手な男
夜、携帯にメールが入っていたことに気付く。
かなり時間が経っていた。
しかし、オイラの携帯にメールというのも珍しい。
その前に来たメールは…と見てみたら、8月15日だった。
と言うことは4ヶ月以上メールが来てなかったわけね(^_^;)
とにかく、おじさんは携帯は苦手(>_<)
しかも返事出そうと思ったら、「IMSなんじゃろ」で返信できないみたい…うううむ、さっぱりわからん(>_<)

★16年12月18日(土)      
氷川きよしさんの「きよしのずんどこ節」を聞いている。
先日の延命園ライブでおばあちゃんからリクエストを受けたのだが次回課題となっていたからだ。
しかし、いつもながらジャンル違いの歌は難しいな…(^_^;)

息子が昨日の携帯メールのことを教えてくれた。
ドコモのショートメール(?_?)
そう言えば昔そんな規格があったなあ。
しかし、ついにオイラも息子からそういう話を教えて貰うような歳になったか(^_^;)

夜は、つどい亭に押し掛けライブ。
ログハウスで近所の御婦人が宴会していたのでそこに乱入。
部屋に女性ばかりなので嬉しかったが、既にみなさん良い気持ちになっていて圧倒されてしまった。(^0^)
   やっぱ、サングラスした方が良いみたいね。
桑田佳祐さんの「TUNAMI」のリクエストを貰ったがこれも次回課題となった。
実はここだけの話、オイラこの歌嫌いなんだよね。
何が言いたいのかサッパリわからん。(^_^;)
でもお客様は神様。練習しようっと(^0^)

そのあと、マスターの三味線と一緒にやれる曲をいくつか練習。
「炭坑節」と「お富さん」は即戦力と思う。

人呼んで「つどい亭押し掛けライブ」(誰も呼んでないって(^_^;) )は結構面白いと思う。
来週も行こうっと(^0^)

★16年12月19日(日)      
オイラの初めての上司の訃報が新聞に載っていた。
高校出たばかりで、無茶苦茶で、散々お世話をかけた。
ちなみにオイラの歌う三橋美智也と春日八郎は、その人がカラオケで歌っていたのが原点。
オイラがビール飲まずに日本酒飲むのもその人の影響だった。

嫁と浜の町へ出掛ける。
ベスト電器で殆ど衝動買いで液晶テレビを買ってしまった。
さんざ悩んだ末に買う時は衝動買いかよ〜(>_<)
ついでにサングラスも買ってしまった。正月は越せるのか?(^_^;)

やじうまさんから柚子が届いた。もうすぐ冬至だ。

★16年12月20日(月)      今、床屋っていくらくらいなのかな
少し寒い。
でも、今の季節としたらこれでも暖かい方なのだろう。
新しく購入したバリカンは良く切れるので頭が寒い(>_<)
オイラは相変わらず髪は自分で刈っている。

い「宝くじが当たったら、自分で刈らずに床屋に行くぞ」
嫁「ふうん…」
い「何故信じない」
嫁「いや、別に…」
い「ホントだって、信じろよ。宝くじ当たったら毎週でも床屋に行ってやるよ」
嫁「分かったわよ。で、その床屋って千円床屋?(^0^) 」
い「うっ…」
     まともな値段の床屋なんて頭の片隅にも無かったぜ…(^_^;)

★16年12月21日(火)     
昨晩から今朝にかけて冷えこんだけと゜、昼は天気が良く暖かかった。
午後から野母崎の現場へ。
海岸線のドライブは気持ち良かった。
この町も新年早々長崎市となる。

夜は、やじうまさんから送ってもらった柚子湯に入る。
風呂の中で柚子をぐじゅぐじゅといじっていたら美味しそうな果汁がこぼれ出た。
いやあ、思わず風呂の水飲んでしまいたくなったぜ(^0^)

★16年12月22日(水)     
職場の忘年会だった。
もうすぐ仕事納めなのだが…なんだか実感が湧かない。
暖かいからかなあ…。

★16年12月23日(木)     
ちょっと、風邪気味。
油断したかな?

嫁の差し歯が抜けた。
まだ口を完全に開けることが出来ないので、治療もシンドイだろうな。
奥歯じゃなくって不幸中の幸い。

ネット懸賞で当たった紅茶パックが届いたのでお昼はそれでトースト食べた。
フリカケの次は紅茶か…。まあ当たらんよか良いけどDVDデッキとかパソコンとか当たんないかなあ…(^_^;)

★16年12月24日(金)     
クリスマスイブであった。
忘れていた。
思い出したのは、仕事の帰り、戸町のバス停に立ってから…。
すっげえ渋滞であった(>_<)
しかたないので、大浦まで歩いた。
丁度電車が来たのでそれに飛び乗った。
渋滞する車道に較べて、驚くほど電車は空いていた。

家に帰ったら、嫁がルックチョコレートを買ってきてくれていた。
2箱も。(^0^)
「クリスマスケーキの代わりよ」と言われた(^0^)

クリスマスイブにルックチョコを食べながら詠める詩。
「ルックチョコ  開けると2分で 空になる」
もう一箱は明日に取っとこうっと(^0^)

★16年12月25日(土)     叫かないためには勇気が要る
つどい亭押し掛けライブ。

ドアを開けたら…20人程のおっちゃん達…、一瞬帰ろうかなと思った(^0^)
造船所関係の忘年会らしい。

流石に少しためらったが、あんまり盛り上がっていないようなので、やっぱり歌うことにした。

押し掛けライブはPA無しと勝手に自分で決めているのだが
やっぱり20人の酔っぱらったおっちゃん相手ではしんどいな。
特に、おっちゃん達がマイクで歌った後はどうしても力んでしまう。
それでもなんとかこなせたとは思う。

若い兄ちゃんが「オリジナルも聞きたい」と言ってくれたが、我慢。
まだまだこういう場面で客の注目を維持できるほどの力のあるオリジナルも、技量も無い。
有り難かったが、ひたすらカラオケマシンとして頑張った。

この調子で、押し掛けライブでオイラの歌を聞いてくれた人達のうち、例え一人でも良い。
「ああ、いちろうのライブか…まあ、今日は暇だし、一回くらい聞いてやっても良いな」
そう思ってくれる日が来るのを信じて歌い続けよう。

演奏の後、マスターが上機嫌。
いつもはアルコールは飲まないのだが、ビール飲みながら春歌のオンパレードだった。爆笑(^0^)

技術的には…
この間、ボルドーで宴会に乱入したときに宮崎さんから
「意識して声を小さく歌っている」と誉めて貰ったが、今日はちょっとそれが不十分だった。
その時は7人、今日は20人という違いはあるけど…
特に客がマイクで歌った後で力が入ってしまった。
自信が無いのかなあ…
ホントにギリギリの所の自信が無いのだ。だから叫いてしまう。
まあ、以前のようにホントに叫くのではなくて、
知らない人が聞いたら今日の歌でも、リラックスしているのに声が届いていると思うのかもしれない。
そこまでのレベルには来た。
しかし、まだまだ「声の力で虚仮威ししているだけ」という感じは否めない。
もっともっとボリュームは落とせるはず。
それが理想だ。
いや、と言うことは理想の後ろ姿が見えるようになったのか?

★16年12月26日(日)     
寒い。まるで冬じゃん。(>_<)

先週頼んでいたサングラスが出来上がったので取りに行った。
実際に色の付いたモノをかけてみると、なんかイメージしてたのと違う…
まあ、これはモデルのせいなのだろう。諦めよう(^_^;)

昼食はビストロボルドー。
はじめさんの孫が生まれていた。めでたい(^0^)

パソコンのパーツがあれこれ余っていたので、DVDやCD灼き用にサブマシンを組むことにした。
そんなわけで、390円のケースを落札したら…送料が1600円だった(T_T)
ぜんぜん得してないじゃん(>_<)

★16年12月27日(月)     
午前中本庁に呼ばれて会議。
本当につまらない会議だった。
議題の無い会議。
主催者は何故オイラ達を呼んだのか?
出席者が、その会議の意味を推理するという前代未聞の会議であった。
なんてこったい。
おまけに、会議室の寒いこと。(>_<)
結局、主催者としては「これだけたくさんのメンバーを呼んで会議しました」という帳面消しが欲しかっただけか…。
付き合わされたこっちはたまらんぞ。

夜、「ミュージックインJJ」のマスターから電話。
30日に遊びにおいでとの事。
今年はもう歌い納めたと思ってたけど、30日もやるのだ(^0^)

★16年12月28日(火)     
昼過ぎに携帯に電話。宅急便屋さんからだった。
「今から自宅に届け物です」って…
昨日の昼にネットで頼んだパーツだ。
すごいぞ、パソコン工房(^o^)
おまけに歳末送料無料セール。言う事無し。
早すぎて、代引き料金を家人に預けるの忘れてたぜ。
すぐに家に電話。
お袋のへそくりでなんとか間に合ったけど、慌ててたから名乗りもせず
「俺やけど、今、家に金有る?」
殆ど俺俺詐欺みたいな電話だったな。(^0^)

今日で仕事納め。
6日間の休みの間、オイラの担当している建物が何事もなければいいが…
と、思っていたら、早速、夜中に電話。
建物に浮浪者が進入したってさ〜(>_<)
寒いのは分かるけどねえ…(^_^;)
スタートラインから、いきなりとは考えてなかったぜ。

★16年12月29日(水)     
ビストロボルドー忘年会。
        

  

             鯛のパエリア(^0^)

   

   息子と同い年だった 


 

何故かたこ焼き造りに励むシェフ(^0^)

           

    今日一番美味かったワイン。(^0^)



静岡からお土産  
夜のお菓子うなぎパイのブランデーバージョン「真夜中のお菓子うなぎパイ」(^0^)

   

あんまり飲まないようにしようと思っていたのだが…
町内の夜回りの控え所に乱入して歌っちまったよ(^0^)

★16年12月30日(木)     
嫁のパソコンが、寒い朝に起動しない。
部屋が暖かくなると問題なく起動する。
電源が怪しいな…。

午後から墓参り。

夜は、「ミュージックインJJ」
嫁は体調考慮して自宅謹慎。オイラ一人で行った。
家を出たら、小雨。(>_<)
店に着いたらサングラスを忘れていたことに気付く。(>_<)
更に、いざ歌おうとした時に歌詞譜を忘れていたことに気付く。(>_<)
どおりでギターケースが軽かったみたい。
しかたないので、オリジナルを歌ってお茶をにごす。
途中でPAにノイズが入る。(>_<)
ギターのピックアップが原因か?
しかたないので、数曲PA無しで歌った。
歌は、全然集中してなかったなあ…。
店を出たら、酔っぱらいの若い姉ちゃんがゲロ吐きながら大声で泣いていた。
友達が数人で慰めていた。
ふられちゃったのかな。
まあ、若い内はいろいろあるよ。
そこで傘を忘れたことに気付き取りに戻った。
結局ゲロの横を3回通った(>_<)

今年最後の演奏。
オイラらしいといえばオイラらしい(^0^)

★16年12月31日(金)     
大晦日だ。
また一つ歳を取るわけね…(^_^;)
なんか何もしないままに時間が過ぎていきます。
♪時の流れの無情さに人はいつでも涙ぐむ〜♪
って、わかってんなら何かやれば良いんだろうけど、なかなかねえ…。

嫁のパソコンが、今朝も起動しない。
取り敢えず、余った電源があったので、それと取り替えてみた。
嫁のパソコンは、やっぱりオイラが組んだのだが、小型のケースだったので、こう言うときに合う電源がなかなかみつけにくい。
冷却能力の点からも、やっぱりケースはある程度の大きさは要るな。
明日、起動すれば良いのだが…。
しかし、こういう時に電源が余っている家というのもなかなか珍しいよね(^_^;)

嫁と買い物に出たら、直前まで降っていた雨が上がりやがった…あいかわらず凄いな。
帰りには、日が射してた。(^_^;)

部屋の片付けしてたら白土三平の「忍者武芸帳」に捕まってしまった。
面白いなあ…
これ実写でやってくんないかなあ…
外国でも良いよ。
蛍火が好きよ。

来年はやりたいことがいっぱいある。
10分の1くらいで良いから実行したいなあ。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ