平成17年1月


★17年1月1日(土)     
正月だ。
ということは新年。
時は愚か者を待ってはくれない。
焦るけど、愚か者は為す術を知らず。(>_<)

そんなわけで、朝から刺身で酒を飲む。
それはそれで幸せ。
そのままうたた寝。
これはこれで幸せ。
目が覚めて年賀状を読む。
これもまた幸せ。
はじめさんが遊びに来る。
ワインを2本開ける。これもまた幸せ。
夕食にまた酒を飲む。
やっぱり幸せ。
まあ、これで良いのかもしらん。おいらの人生。(^_^;)

嫁のパソコンは電源変えても症状は同じ。
マザーボードから変えなきゃなんないか…。
         

★17年1月2日(日)     
嫁のパソコンはやっぱり動かない。
ハードディスクも何もかも電源全て外してもバイオスが起動しない。お手上げだ。
でも気温が上がると何の問題もなく動くのだなあ…
わかんないから、取り敢えずCPUから何から全部バラした。(^0^)

そいで掃除してもう一度組み上げ。車でいう所の分解掃除。
さあ明日どうなるか…。

今日は年賀状書きやら、雑用やら、パソコン整備やらで一日暮れた。
昨日、一年分くらい飲んだので、今日は禁酒。(^0^)

ところで、年末に余った部品で組んだオイラのパソコンは上々。
「灼き灼きくん」と命名。
試しにDVD灼いてみたら速い速い。
LITEONの1633S。
−Rを8倍速と謳っているだけあってすごいスピード。ベリファイ含めて20分。
しかも静か。
とにかくパソコンに限らず、ドライブ類で静かというのは出来の良さと比例する。
おまけに、多層書き込みまで出来る。(使わないけど(^_^;) )
これで、値段が8500円というからなあ…安すぎるぜ。嬉しいけど(^_^;)
昔は等倍速CDRが5万円以上したのだよなあ…。すごい。

★17年1月3日(月)     
嫁のパソコンは今朝も立ち上がらなかった。(T_T)
しかし、昼前になるとしっかり立ち上がる。
寝起きが悪いらしい。
嫁から「作った人に似るのね」と言われた(>_<)
「いちろうくん」と命名された。
ネットで調べてみたら、どうやらこのマザーボード、コンデンサ不良で有名だったらしい。
どうもそれっぽいな。
取り敢えず、CPUはまともみたいなんでマザーボードだけ変えてみようかと思う。
でも今時ソケット370って殆ど無いのね。絶滅しかかってる?(^_^;)
嫁はネットとワープロソフトだけだからセレロン1.3で充分お釣りが来ちゃうんだよねえ…
わざわざ、CPUまで変えるのももったいないような気がするしなあ…。

昼から、初詣に行こうと思っていたのだが、雨がやまず。
今度の連休の間に行くことにした。
しかし、天気予報今年に入ってから全敗じゃん。

★17年1月4日(火)     
嫁のパソコンは今朝は立ち上がった。
暖かかったのだ。
室温が高いと無事立ち上がる…やっぱマザーボードのコンデンサの劣化か…。

仕事始めだった。
今年初めて表に出たぜ。

職場で携帯が鳴った。
「○×薬局ですけど…」と若い女性の声。
なんかのセールスかな?と正月早々めんどくさいなあと思ったら
「バスのプリペイドカードを拾いました」って…。え????(^_^;)
オイラ、落としたのも知らなかったぜ。
どうやら、バスを降りた時に落としたらしい。(>_<)
いやあ、人情捨てたもんじゃないね。有り難いことです。
4月に一回落っことした時に、嫁の指示でカードの裏に名前と連絡先を書いておいたのだった。
まさかこんなにすぐに役に立つとは…(^_^;)
ほとんど小学生並みだなあ…。
薬局はバス停の正面だった。恥ずかしいやら、有り難いやら…。
申し訳ないので龍角散を買った。
「大きいのですか、小さいのですか?」と聞かれて…小さいのにした。ごめんね(^_^;)

午後は早退して眼科受診。
新年早々、薬局付いてるなあ。(^0^)

★17年1月5日(水)     
熱があるのかな?
腕を触ると痛いし、身体が重い。
熱を計らない主義なので良くわからんが、ちょっと風邪ひいたかな?

夕方、帰り道に頭が寒いので、バッグから帽子を出そうとしたら…無いぜ。
またどこかに落としちまったのか〜?(>_<)

嫁も、バスのプリペイドカードの裏に連絡先を書いていた。
「オイラのカードはちゃんと帰って来るもんね」と言ったら
「私は落とさないわよ」と言われた(>_<)

ソケット370のマザーボードは何とか見つけた。
6300円。(^0^)
また安物買いか?(^_^;)
あとはメモリだな。

★17年1月6日(木)     
今日は、手袋を家に忘れて出てしまった。
まあ、そんなに寒くなかったのでまあいいか…(^_^;)

帽子は職場の机の下にあった。一勝一敗ね(^_^;)

★17年1月7日(金)     
以前、テレビで太った大食らいの人達が「カレーライスは飲み物だ」と言っていたが、
オイラ最近、ルックチョコレートは飲み物だと思う(^0^)
 …あっという間だもんなあ(^_^;)

★17年1月8日(土)     タラバガニ v(^_^)v
朝、メールが届いていた。
ふっふっふ…(^0^)
なんと、懸賞に応募していたカニが当たったよ〜ん(^0^)
「活本たらばがに1.6kgを1杯と、活毛がに330g2杯のセット」だって〜(^0^)
わあい。(^0^)
月末の誕生日に合わせて届けて貰おうっと。
そのニュースを聞いたとたん、我が家では、さてどうやって食べようかと喧々囂々。
考えたら、生のカニなんて料理したこと無いよなあ…
鍋もちっちゃいのしかないし…
つくづく我が家は貧乏なのだなあ…
しかたない。鍋も懸賞応募するか(^0^)

4時半から嫁と博多へ。
ギター持たずに嫁と汽車に乗るのはなんだか調子悪い。(^_^;)
6時15分到着。
 嫁のデジカメは夜景もバッチリ(^0^)
義弟と待ち合わせて飲む。
ただそれだけのために博多まで行った(^0^)
贅沢〜(^0^)
義弟お薦めのグリーンホテルの一階にある料理屋。美味しかった。
10時の最終に滑り込む。
席に座ってうとうと…と5分くらいかなと思ったらもう浦上駅だった。ワープ?(^0^)
たまにはこういうのも良いな。

★17年1月9日(日)    
家族で初詣に行った。
寒かった〜(>_<)

夜、FMで9時から新井英一さんがゲスト出演という話だったのでラジオの前に立ったのだが…
なんか変?
南こうせつさんの番組のハズなのにお姉ちゃんが陽気に英語で喋ってる。
嫁が新聞見てくれたら、9時は9時でも朝の9時だった(>_<)
ミュージシャンなのに早起きするなんて…裏切られた(^0^)

★17年1月10日(月)    
体調管理を失敗した(>_<)
鼻水が止まらない(>_<)
杏里さんの歌で「♪悲しみが〜とまらな〜い」ってのがあったなあ。
身体の芯がなかなか暖まらない。
ぼう〜っとしてる。
参ったな。

★17年1月11日(火)    
鼻水が出て喉が痛い。
体温調整が出来ない。(>_<)
休もうかと思ったが朝から現場での約束を入れていたのでなんとか出勤。
あんまり喋るまいと思っていたのだが…
こういう日に限って、客が来たり電話が入ったり…
結局いつもより喋りまくっていた一日だった。(>_<)
ああ喉痛え…。

明後日のボルドーライブに備えて弦を張り替えた。久々。
なんかちょっと気合い入ってきた。

★17年1月12日(水)    
鼻が詰まって、く、苦しい…(>_<)
旭町で会議があって出かけたけど、話すのが大変。

はじめさんから電話。
ビストロボルドーへの飛び入り演奏の話だったが自重。(>_<)
明日の定例ライブが大事だもんな。
でも若い女性客という話だったので少し口惜しい。(^_^;)

★17年1月13日(木)     今年最初のライブは…
読者から前日の日記の日付を間違っているとの連絡有り。
さっそく訂正(^_^;)

風邪の症状は改善せず。
さらに現場の仕事が飛び込みで入るし、こう言うときに限って電話も多くて普段より喋りまくる(>_<)
のどの奥というか周りが痛い。腫れてるのかな…。

夜は、ボルドーライブ。
今年初である。
果たしてこんな喉の状態で歌えるのかという不安を抱えながら出掛ける。
道すがら、町に人通りが無かったので心配していたが、悪い予感は的中。
お客さんは居なかった。(>_<)
そういうわけでAC60の調整も兼ねて練習。
けっこう為になった。
今日の喉の状態でもPAが有れば使い物になる…これは自信に繋がった。
いろいろとやっていたら、お客さんが一人入ってきたけれど、
なんとなく歌を聞くムードじゃなさそうなので、そのまま道具を仕舞って嫁とディナー(^0^)
今日は嫁は、術後に異変が起きたため、病院に行って診察してもらったのだが
特に支障はないとの事だったのでお祝いも兼ねた(^0^)
まあ、新年早々いきなり集客力の無さを露呈してしまったが、まあこれがオイラの正味の実力。
こんなものでしょ(^0^)

★17年1月14日(金)     風邪
仕事休んだ。
一日家の中で喋らずにいた。
2時頃がピークだったかなあ…
その後痛みが和らいでいった。
しかし、これって風邪なのかなあ…。
身体はそんなにきつくはない。
ただ喉が痛くて鼻水が出るだけ。
まあ、べつに病名なんてどうでも良いんだけどね。(^_^;)

歌い続けていた時には何て事無いのだが、いったん立ち止まると風邪をひく。
まあ、緊張感の問題なんだろうけど、弛緩するのも大事。
今は怠けなさいと言うことなんだろう、きっと。

★17年1月15日(土)    
ひょんな事でカニが手に入った(^0^)
月末に懸賞のカニも届く予定だし、なんか今年は新年早々カニに縁がある。
 ズワイガニの足〜(^0^)
カニシャブで戴く。
ちょっと生でも食べてみた。
美味かった〜(^0^)
その後のおじやも美味かった〜(^0^)
おふくろも「生まれて初めて食べた」と喜んでいた。

★17年1月16日(日)    
嫁のお供で西友に買い物。
粉雪が舞っていた(>_<)

嫁の買い物の間、Kさんの職場に遊びに行った。

嫁のパソコンの組み直し完了。
6000円のマザーボードはまたまた安物買いかと心配していたがしっかり動いた。(^0^)
USBも2.0になったし、ついでだからOSもXPにした。
快調のようだ。

★17年1月17日(月)    
昼間は少し暖かかった。
このまま春には…ならないかなあ(^_^;)

夜、久々に部屋で歌ってみた。
喉を痛めてから、しばらく歌っていなかったのだ。
T時間程、なんとか歌えたが、ちょっと調子に乗りすぎたかな?
もう一日自重すべきだったかもしれない。

★17年1月18日(火)    やっと動き始めた
最近、周りの人達に置いてけぼり食いそうな危機感に襲われて、
ようやく、録音機に手が触れた。
すっかり埃かぶってたぜ(>_<)

以前録音途中だった「時の流れに」を聞き返して確認というか思い出し作業…
7割ほど出来上がっていたのね。
でも今の歌い方とは違う。全部やり直したいな。(^_^;)

それから「長崎が歌えない」の録音に取りかかる。
勢いでギター録っちゃったけど大丈夫かいな(^_^;)
以前よりギター上手くなっているような気がするのは錯覚?
妥協点が低くなっただけかな?(^_^;)

★17年1月19日(水)    
朝、職場近くの銀行で通帳記入しようとしたら、ATMが通帳を受け付けない。
「なにやってんだこの野郎」と、横のATMに移ったがまた吐き出された。
「この野郎、朝の時間のない時に…」と頭に来ながら通帳見たら、他の銀行の通帳だったぜ(>_<)
まあ、良くあることだよね。(^_^;)
嫁に電話して記帳して貰った。怒られた(>_<)

夜は、昨日に続いて録音作業。
偉いぞいちろう(^0^)

★17年1月20日(木)    
家に帰ったら豊田勇造さんからハガキが届いていた。
あったかい文面だ。
嬉しいこと書いて貰ったなあ…舞い上がっちゃった。
いつも励まされる。

昨日と一昨日の2日で録音は一応終わったみたい。
音量とか調整して、怖々、嫁に聴いてもらったら
「作るの早くなったね」というお言葉を戴く。
どうやら一発OKらしい。(^0^)
ついでに「これ以上いじっても泥沼にはまるだけだしね」という有り難いお言葉も戴く(^_^;)
まあ、この辺りで手を打って、その時間は次の曲に当てることにしよう。
しかし、アッと言う間に出来たなあ…
上手くなったのか、慣れただけなのか、拘りが無くなったのか…それは謎(^_^;)

★17年1月21日(金)    
町内会長さんの御厚意で「西坂地区連合自治会懇親会」なるものに呼んでもらった。
議員さんやらなんやら偉い人達に混じって美味しい酒を飲んだ(^0^)
途中、余興でカラオケを2曲歌わせて貰った。
しかし、他の人達の余興はすごいな。
さすが、お宮日とか盛んな地区だけ有る。芸達者が揃っているので驚いた。
踊りやら詩吟やらレベルが凄いのは素人のオイラにも、はっきり分かった。
こういう人達に自分の歌を聞いてもらっていたというのは何だかちょっとやばいな(^_^;)

★17年1月22日(土)    
「長崎が歌えない」をアップした。
ノリ重視の作りだけど、この歌はこんなもんじゃないかなあ…。

夜は諫早の荒木さん宅で新年会。
夕方からギター持って出掛けた。
駅前の高架広場で若者が歌っていた。
「長崎のストリートミュージシャンをここに集めて…」とか言っていた。
手作りのイベントなんだな。良いことだ。
客もかなり集まっていた。羨ましい。
でも一つだけ気になったのはPAを使っていたこと。
オイラ的には、若いんだからPA無しでやって欲しかったな。
まあ考え方だろうけどね。

諫早駅に着いたら雨。
小雨だけど傘無いぜ(>_<)
やっぱり嫁が一緒じゃないと雨に遭うなあ…。
徒歩10分位だろうけどバスで行こうとバスターミナルへ。
しかし、渋滞しているのかバスが来ない。(>_<)
しかたなく歩き始める。
時間をロスしたこともあって、こっちの道が近道だったよなあ…と山越えを選択。
これが失敗だったか(>_<)
道に迷うは、雨は強くなるは…いやあ25分も彷徨っちまったぜ(>_<)

なつかしのメンバーで新年会は盛り上がった。(^0^)
厚さ3センチ、ステーキ皿からはみ出す巨大牛肉を戴く(^0^)
酒も美味いし、ついつい食べ過ぎた。苦しい…(>_<)

10時の汽車で帰ったが長崎駅はこれまた雨。

酔っぱらった勢いで雨の中を走って帰った。
我が家まで結構な高低差があるのだが…(^_^;)

★17年1月23日(日)    
朝起きたら胃袋が鉛のように重かった。(>_<)
腹も身の内。もう歳なんだから慎まねば…(^_^;)
おまけに、太腿とケツが痛い。
昨日、家まで駆け上がったのが効いているのだな。
そんなわけで、朝昼飯は抜いた。
夕方、ようやく腹が減ってきたぜ。

夕飯も少ししか食べなかったら深夜強烈に空腹感に襲われる。(>_<)
ああ、でも我慢してこのまま寝よう。

「長崎が歌えない」が結構評判がよいので嬉しい。(^0^)

★17年1月24日(月)    
昨日のプチ絶食のおかげで、胃袋は何とか回復。
たまには食事を抑えてみるのも良いのかもしれない。

朝、バスを降りてから職場までべっぴんさんとお話ししながら出勤。ラッキー(^0^)
仕事はなんだかドタバタと忙しくアンラッキー(>_<)
良いことばかりは無いなあと思っていたら
帰り道はバス停まで可愛いバイトさんと一緒だったのでラッキー。
今日は通算2勝1敗。(^0^)

★17年1月25日(火)    メモリーの無い男…(^_^;)
土曜日、お世話になった荒木さんから郵便でカポタストとピックが届いた。
何年か前も傘とマフラーを忘れて翌日取りに行った記憶がある(>_<)
成長してないなあ…。

仕事帰りに本屋に立ち寄ったら「いちろうさんでしょう?」と声をかけられた。
きょとんとしてたら
「ミュージシャンのいちろうさんでしょ?」と言われたので、
なんだかすごく恥ずかしかった。(^_^;)
ボルドーや、以前歌っていた桜町公園で聞いてくれていたらしい。
いかんなあ、お客さんの顔はちゃんと覚えとかないとダメじゃん。(>_<)
しかし、悪いことしずらくなってきたなあ…(^_^;)

夜、ギターをアンプに繋ごうとして、シールドが一本しかないことに気付く。
あれっ?
同じモノを二本壁に掛けていたのだが…
どこに忘れてきたんだろう?
ボルドーかな?
はじめさんに電話で聞いても忘れ物してないって…
嫁が掃除の時にどこかにやったのかな?
聞いたら「触ってないわよっ」て怒られたし…
うううむ…。
あちこち捜したら押入の奥にしまってたぜ(>_<)
そういえば、同じモノは二本も出しとかなくていいなと仕舞ったような記憶が…(^_^;)

バカかもしんない。

★17年1月26日(水)    
職場がものすごく乾燥している。
喉痛めている人がいて気付いた(^_^;)
どおりで、おいらも喉痛かったよ。
昨日切った花が部屋の中でドライフラワーになっていた。びっくり〜。
明日はマスクしてみようかな。

★17年1月27日(木)    
朝、銀行に寄るためにいつもより少し早く家を出た。
反対方向からすれ違う人達と、いつもとすれ違う場所が違う。
それで何か変な感じなのかなあ…とか思っていたら、忘れ物に気づく(>_<)
慌てて引き返して、嫁に電話して途中まで持ってきてもらって…それでも結局いつもより遅れた(>_<)

今日は職場で試しにマスクをしてみた。
途中、湿らせてみたりして、まあまあ良い感じかな。

夜はボルドーライブであった。
町に人通りが少なかったので客の入りを心配していたが
まずまずの賑わいであった。
Iさんも来てくれた。(^0^)
今日は、歌う曲目を事前に決めてから臨んだ。
いつもは、歌の後半で、客の反応や顔ぶれを見ながら次の曲を考えるわけだけど
事前に決めておくと、その作業が要らないので歌に専念できるのはメリット。
その代わり、失う臨場感もある。
まあ、良いことばかりは無い。
これもTPO。
ボルドーライブに関しては事前に曲を決めて置いて、きっちりやるというのが良さそうだ。
そして、前後半の二部構成。間に20分ほど休みを入れた。
この形もボルドーライブでは良いのかもしれない。
全10曲中、オリジナルを4曲も入れた。オイラとしては珍しい(^_^;)

歌い終わった後、大盛りのトルコ風ライスを食べてまたまた苦しい(>_<)
ついこの間、腹も身の内と言ったばかりなのに…学習しない男だなあ。(^_^;)

★17年1月28日(金)    
先日、安いメモリを購入したので、嫁のパソコンに追加してやったのだが快調に動いている。
256MBで2800円。
安っ。(^o^)
今までメモリで外れたこと無いな。安いモノが一番。
それにしても速いこと速いこと。
今のパソコンだとCPUはどれも必要を遙かに越えた性能なので
メモリをアップするのが一番効果的だな。安いし簡単だし(^0^)

来週寒波というので少し憂鬱(>_<)

★17年1月29日(土)    カニ(^0^)
久々に息子が帰ってきた。
元気そうで安心。
佐賀の銘酒「東長」を抱えてきてくれた。

予定より数時間遅れたが懸賞のカニも届いた。(^0^)
クール宅急便の兄ちゃんが「すみません、遅れてしまって…」とひたすら謝るのだが
こっちはもうニコニコ状態。(^0^)
「いやあ、良く持ってきてくれました」と門まで見送った。

さっそく箱から出して、もうこれから先、こんな事は無いかもしれないので記念撮影。
貧乏人丸出し。(^0^)

メインのタラバガニくん。
 
とにかくでかいので驚く。
1.4キロ有った。
我が家の一番でかい皿に乗らない(^_^;)


こっちはサブの毛ガニくん。
いや、これだけでも充分過ぎ(^0^)

一日早い、オイラの誕生祝いで家族で一杯。
いやあ、ひたすら食うけど、とにかくでかい。
食うと言うより格闘してる感じ。
おふくろには、息子が剥いてやっていた。偉いなあ。
頑張ったけど、毛ガニを一匹残してダウン。
明日また食べようっと。
「東長」も美味かった。

今度は松阪牛とか当てたいなあ(^0^)

★17年1月30日(日)    誕生日
誕生日であった。
47歳である。参ったね(^_^;)
親父が死んだのが37歳だったから10年長生きしたことになる。

午後から、Kさんの職場に遊びに行く。
それから、楽器屋で安売りの弦を買い、電気屋に寄って安売りのDVDメディアを買い込む(^0^)

夕食後、息子は帰って行った。
おかげで良い誕生日だった。

★17年1月31日(月)    
薬局で薬を貰っていたら…
オイラの前に出ていったおばちゃんが血相変えて戻ってきた。
「携帯、携帯忘れてませんか?」
狭い店内なので一目瞭然。何も無い。
おばちゃんは
「すみません、ちょっと座らせてください」と言うが速いか自分のバッグの中を覗き始める。
しかし、慌てているせいか、なかなか捗らない。
店員さんが「携帯に電話をおかけしましょうか?」と言ってくれるのだが耳に入らない様子。
悪戦苦闘の末、「あ、ありました〜」とバッグの底から携帯を取りだした。
急いで立ち去ろうとするのだが、今度は手袋を落としていた。
「あ、手袋落としてますよ」
「すみませ〜ん」
パタパタと立ち去った。
いやあ、すごい慌てんぼさんだなあ、おっちょこちょいというか…オイラよりも凄いぜと思いながら支払いを済ませて帰ろうとすると、店員さんが
「あの、領収書を…」
「あ、すみません。要ります要ります」(^_^;)
頭をかきながら受け取って帰ろうとすると、またまた、
「あの、薬を…」(^0^)
金だけ払って薬を忘れてたぜ。良い勝負かもしんない(>_<)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ