平成17年3月



★17年3月1日(火)  
じわじわと繋がっていく女神大橋


帰り道、とつぜん挨拶された。
50半ばくらいの恰幅の良い紳士。
紳「いやあ、おひさしぶりです」
い「あ、どうも…」
  (? 誰だったかなあ、この人)
紳「職場はお近くですか?」
い「いえ、バスで降りて歩いて帰るとこです」
  (仕事の関係者じゃないんだ…)
紳「新しいお住まいはどうですか?」
い「あ、はい、おかげさまで快適です」
  (4年前に引っ越したのを知っている?)
紳「お母様と奥様はお元気ですか?」
い「あ、はい、おかげさまで…」
  (うちの家族も会ったこと有るの???)
紳士、い「それじゃあ、また…」

だ、誰だったんだ〜と思いつつも笑顔で別れた。
それが以前住んでいた家の隣家の御主人だと思い出したのは交差点を二つ過ぎてからだった(>_<)
あ〜あ。
朝から車で送ってもらったりした事もあるのに〜。
だめだなあ、オイラ(>_<)

★17年3月2日(水)  
夕食のシューマイが美味かった。
ダイエーで90円だったって…。でかした(^0^)

★17年3月3日(木)         こいつ、ヤブ? 
嫁の手術後の状況が落ち着かない。
今日大学病院に行ったら17日に追加手術する事になった。
幸い、入院はしないで良いそうだが、
オイオイ、この担当医、ちょっととぼけてるんじゃないかい?
まあ、嫁は信頼してるみたいだし
「俺が直接話聞きに行こうか?」って言ったら嫁が嫌な顔するので
今回は大人しくしといてあげよう。

★17年3月4日(金)        
嫁と「よしの」へ。
もちろんギター持参。
得意の押し掛けライブである。

 最近、酔っぱらって、しかも腹一杯でも気にならなくなった。

  よしののママさん。この笑顔が良い。(^0^)

今回もだいぶ歌ったなあ。指痛え(>_<)

途中からお客さんがいっぱいになったので生音ではかなり厳しかった。
料理店でのライブでは厨房の音がライバルになる。
中でも換気扇の音は手強い。
途切れが無く、低音とかぶる。
叫かずに自分のMAXを出せるようにはなってきたが、やはり低音に骨が欲しい。
これはちょっと工夫すればなんとかなりそうなんだけど…。
それは俗に言う腹式呼吸とかいう実践で使えないものとは違う技だ。

自分的には、音量不足と認識していたが、けっこう聞こえていたようだ。
最後は、テーブルのお客さんから「話が出来ないのでボリューム下げて」と言われたので、良い頃合いだったのでそこでやめた。
「聞こえてたのか…」と自分でびっくり。聞こえてないと思ってたぜ。
しかし、まあ「うるさい」と思われるようじゃあ、話にならないな。(^_^;)
要するにこれは技量が足りないって事。
その人達には単なる雑音でしかなかったと言うことだ。素直に認めよう。

もう一つの反省点は、3人組の客を逃してしまったと言うこと。
たしかにテーブルは満員だったが、カウンターは空いていた。
オイラが歌っていなかったら恐らく入店していただろう。申し訳なかった。
これはやっぱり歌い手の責任。今後課題だ。

しかし、腕を磨くにはこういう形が一番。
まだ、オイラは集客してのライブを開くほどのレベルではない。
またやらせてもらおう。

★17年3月5日(土)      
朝から、職場からの電話で起こされた。
わざわざ電話掛けてくるような話ではなく、月曜日でも充分間に合う話だった。

雪模様。
寒くなってきた〜っ。(>_<)

★17年3月6日(日)      
朝は雪。
屋根の上にもうっすら積もっていたが10時くらいには陽が射し始めた。

そんなわけでという訳でもないのだが、嫁と散歩がてら諏訪神社へ。
長坂の上から一枚 

 それから中島川沿いに散歩。

てくてく、てくてく…

吠えながら着いてくる変な犬 
高そうだが不味そうなので大丈夫だろう(^_^;)

何故か護岸にビッシリと鳩の集団  
こっちはアグネスチャンに見つかったら危ないかも…(^_^;)


それから眼鏡橋を渡ってビストロボルドーへ。
サワラのムニエルとスープで暖まった後は100円ショップで600円豪遊。(^0^)

夜は、FM-MiMi まちの駅ストーリーにてオイラの歌を流して貰った。
自分の歌なんだし、自分のページでもアップしているんだから、あらためてどうもこうもないのだが
でもやっぱりこういうところで流れると嬉しい(^0^)
しかし、あらためて聞いてみると音悪いなあ…。
とても他人様に聞いてもらえるレベルの音ではない。
なんとかしないといけないな。
ああ、ちゃんとしたCD作りてえ〜っ。

★17年3月7日(月)      
嫁の誕生日だった。
仕事帰りに「つるべ寿司」で待ち合わせて夕食。
おふくろがマグロの刺身を美味しそうに食べていた。(^0^)
嫁も、口が大きく開けられないし、おふくろも食が細くなったので寿司が一口で食えない。
ちょっと可哀相だな。
オイラはおかげさまでまだ一口で食べられる。
有りがたいことである。

★17年3月8日(火)      
一気に暖かくなった。
バス停まで急ぎ足で歩いたら汗かいた。

嫁は鼻炎がひどくなってきた。

明後日のボルドーライブに備えて弦を張り替えた。
ついでに選曲。

★17年3月9日(水)      
なんか、すっげえ、CD作りたくなってる。
でも、やっぱ自分では無理かなあ…
2週間程前に地元の業者に問い合わせのメールを入れたのだが返事来ないじゃん(>_<)
一歩踏み出す前に躓いたって感じ(T_T)

嫁が懸賞で当てたチーズケーキが届いた。
美味え〜〜っ(^0^)

★17年3月10日(木)      
ボルドーライブ。
朝から雨だったので客の入りを心配していたが、終わりよければ全て良し。
後半ぼちぼち賑わった。
Iさんの客招き効果のおかげかも(^0^)
カウンターに一人で来店されたお客さんの反応を心配したが
気に入ってくれたみたいなので、ほっとした(^0^)

演目は
前半が「少年時代」「なごり雪」「神田川」「時の流れに」「百万本のパラ」

後半は
「酒と涙と男と女」「小さな日記」「サントワマミー」「地上の星」「てくてく」
盛り上がったので延長。(^0^)
「手紙」「涙」「さくら」「夢の途中」「とんぼ」

アルペジオ主体。
ストロークは極力控えた。

ようやくボルドーライブの形が出来てきたかなあ…。
3年かかった。

★17年3月11日(金)      
朝は暖かかったけど、どんどん寒くなっていった。
帰りは風が冷たかった。
明日はもっと寒くなるそうだ。(>_<)

嫁が長崎のレコーディング屋さんを調べてくれたが、どこも高いなあ…
かなり挫けた。(>_<)
やっぱ自分でぼちぼちやるかなあ…。

★17年3月12日(土)      散々な一日(>_<)
喉を痛めたみたいで昨晩から調子が悪い。
つどい亭のライブどうしようかなあと考えていたら職場から電話。
オイラの担当の建物の壁が何者かに壊されたそうだ。
寒風の中、現場に出掛ける。(>_<)
警察の事情聴取はすぐに終わったけど、喉痛えなあ…。
意を決してつどい亭のマスターに電話して、出演をキャンセルさせて貰った。
申し訳ない。(>_<)

家に帰ったら手紙が届いていた。
地元テレビ局のオーディションの落選通知であった(>_<)
まあ、毎度の事だから、手紙が来たという時点で落選と言うことは分かっていたよ〜だ。

掃除機が急に動かなくなったので、分解してみたら、やっぱりヒューズが切れていた。

ヒューズを買わねばと、あちこち尋ねるけど、今、ヒューズってどこでも売っていないのね。(>_<)
結局ベスト電器の本店に有った。偉いぞベスト電器。

いやはや、それにしても今日は良く歩いた。(>_<)

帰ってきてから、ヒューズをハンダ付け。
綺麗に汚れを掃除して組み上げて…はい出来上がり
と、嫁にスイッチ入れさせたら…真っ黒な煙が出て焦げ臭い臭いが充満(>_<)

げっ。
単にヒューズ切れじゃなくて、モーターが壊れたんでヒューズが切れたんだ。
ヒューズが切れるのには理由があるのね。
いやあ火事にならなくて良かった(^_^;)

嫁の信頼が一気に失墜。(>_<)

夕食が終わって立ち上がろうとしたら、スリッパの下に何やら違和感。
あれっと思って見てみたら、昼食に食べたお好み焼きが踏みつけられていた(>_<)
床とスリッパの掃除…。シクシク…(T_T)

嫁の視線が冷たい(T_T)

★17年3月13日(日)    
可哀相に、嫁の鼻炎がひどい。
鼻で息が出来ないので、食事をするのも辛そうだ。
はふっ、はふっ、はふっと小さく呼吸を整えてから物を食べる。
ラマーズ法かい(^_^;)
…って、笑いごっちゃ無いよね。
木曜日の手術は大丈夫なのかなあ…ちょっと心配。

今日は家の中で雑用。
友達のパソコン設定したり、部屋の中片づけたり…
2日間喉休めたら少し良くなったみたいだ。

★17年3月14日(月)    
嫁は鼻炎のため、手術を延期した。
苦しそうだなあ…。
毎年、今の時期になると鼻がやられる。
でも花粉症のアレルギーは一つもないそうだ。
どないなっとるねん。
ただ「今年も花粉の季節です」とニュースでやり出すと、鼻水が出てくる。
もしかして「花粉症ニュースアレルギー」か?(^_^;)
…って、笑いごっちゃ無いよね。(^_^;)

明日の「よしのライブ」に備えてちょろっと練習。
アンプを持っていこうっと。
歳だから無理しないことにした。(^_^;)

★17年3月15日(火)   よしのライブ
Iさんの息子さんから修学旅行のお土産をもらった。
中古のデジカメをお世話したのだが、そのお礼との事。
嬉しいなあ。
しかし、しっかりした息子さんだなあ。
オイラが高校生の頃はそんな事考えもしなかった。…今もだけど(^^;)

第1回よしのライブであった。
第1回と言っても2回目があるかどうかは不明(^o^)

なんと、○亀君が来てくれた。
IさんとEさんも来てくれた。有りがたいなあ(T_T)
   
位置は、カウンター角で椅子に座ってサングラスをかけてトライ。
一回目なので選曲は冒険をせずに安定感で選んだ。
「神田川」「酒と涙と男と女」「夢の途中」「雨が空から降れば」「地上の星」「サントワマミー」「てくてく」
「雨が空から降れば」はママさんからのリクエスト。
出来としては悪くはなかったと思うが、面白みには欠けたな。
客とのキャッチボールはほとんど出来なかった。
きっちり失敗せずに歌っても、それ自体にはあまり意味は無い。
結局、客に受けない演奏にはなんの意味もないのだ。
ライブってのはやっぱり難しいな。
今回、自分の中で消化不良の部分がかなりあった。
これらをどう消化していくかだ。

以下は今日の写真。
…と言っても○亀氏がほとんど(^0^)
    オイラが7時過ぎに来店した時には既に出来上がっていた。(^0^)

 

じわじわと押し寄せる○亀ワールド(^0^)

 

このサービス精神はどこから来るのか…。

 訳ワカラン(^0^)



結局、ママさんが買ってきてくれた一升びんは嫁と二人で空になった。(^_^;)

★17年3月16日(水)   
昨日の録音を聞いてみた。
うううむ。
きっちり演奏しているなあ…ミスも殆ど無い。
出来としては結構良かった。
改善点としてはアンプの中音域がダブったのが気になったくらいだ。
結局しっくりこないのは、オイラが勝手に思い描いている形とのギャップか…。
よしののライブは、会話は団体さんはそれぞれのお客さん同士に任せて、
カウンターの単独客のみをターゲットにする形がいいのかもしれない。
わざわざ、盛り上がっている団体さんならそのまましとくのがベストかな。
次回はカウンターの一番奥の目立たぬ位置に座ったままで歌ってみようかな。

懸賞で千円のギフト券が当たったので嬉しい(^0^)
オイラはゼニが一番好きさ(^0^)

★17年3月17日(木)   
雨。
風も強かった。
朝からずぶ濡れ。(>_<)

夜中に急に枇杷の缶詰が食べたくなった。
半分にしとくつもりが結局全部ペロリ(^_^;)
美味かった〜(^0^)

★17年3月18日(金)   
もうすぐ年度末。
一年って速いなあ…。

アンプにギター繋いで音出ししようとするけど、音が出ない。
あれ?っと、シールド変えたり、エレアコの電池変えたり、叩いたり…(^_^;)
おかしい。
どこも悪くない。
って、良く見たらアンプの電源コンセントが抜けてた。(^_^;)
10分くらい損した。(>_<)

以前、ボルドーライブで使っていたクラリオンの小さなアンプ。
今度、よしので使ってみよう。

★17年3月19日(土)   酒井俊
朝から友川かずきさんを聞いていた。
好きなのだ。
できればこういうふうに歌いたかったと思う。
「逃げる奴は追わない。斬られたがっている奴だけ力任せにぶった斬る」ってやつかなあ…羨ましい。

昼前に墓参りに行った。
良い天気だった。
体調が良かったのでおふくろも一緒(^0^)

絶好の墓参り日和。たくさんの人達とすれ違った。

長崎の墓は急な山の斜面に並ぶ 
ちょっとした山登りだ。
元気でないと墓までたどり着けない。(^0^)

 元気になって良かったなあ。


嫁の鼻炎が少し良くなったので夕食にワインを一本飲む。
嫁がへそくりで取り寄せていた大和「yasumasa」1999年
いやあ…美味いぞこのワイン。
とても国産とは思えん。
ボルドーでたまに飲ませて貰う高級ワインに引けを取らない。
いつも飲んでいる400円のワインとは別世界の代物だ。
やっぱ世の中ゼニか?(^_^;)

飲みながら、NHKの歌番組を見ていたら酒井俊という歌い手が映った。
初めて見た。聞いた。知った。
びっくり。
なにこれ。
すごい。うまい。
たまげた。
しかも力業だ。
聞く気のない客も力業でねじ伏せてぶった斬りまくった。
歌が終わった後、客はみんな死んでいた。
オイラもしばらく死んでいた。
世の中広いぜ。
刀振り回して追いかけまくって聴き手を斬れる歌手なんてあり得ないと思っていた。
いやあ、参った。
追いかけても、斬れるんだ。
そうなのか…それなりの力量が有れば斬れるんだ…。
それを目の前に見せつけられた。

★17年3月20日(日)  
友人のパソコンにDVDドライブを付けて使い方をレクチャー。
パソコン関係で人に教えるというのは時間もかかるし結構大変。
業者がアフターサービスで高い金取るのも分かる気がする。

昼前に北九州で強い地震。
長崎も少し揺れた。
妹が福岡に、息子が佐賀にいるがどちらも大丈夫だった。
息子は夜勤明けで寝ていたそうだが、アパートの5階なのでかなり揺れたらしい。
アパートが壊れるかと思ったそうだ。
棚の上の物やら何やら落ちまくって部屋の中は無茶苦茶なったけど、眠いのでそのまままた寝たそうだ。
うううむ。大した奴(^_^;)

ミニギターをヤフオクに出したいのだが、入れる箱がないぞ。(>_<)
明日、島村楽器で聞いて見ようっと。

★17年3月21日(月)  
先週のロト6は一等当選者がなんと167人もいたらしい。
たまたま、巷に流れる必勝法とシンクロした結果らしい。
それ最初に考えた人今頃「自分も買っとけば良かった」とショックかな?(^0^)
それと、当たった人もショックかな?
最高で4億円貰った人と同じ確率をくぐり抜けたのに今回は181万円の配当…。
嬉しいのかなあ…悲しいのかなあ…やっぱりショックだよね、きっと。
オイラ、今回外れてて良かったっと。来週2億円当てよう(^0^)
前向きね(^0^)

島村楽器でミニギターを入れる段ポール箱が無いか聞いてみたけど無かった。
うううむっ。どないしよう。
ソフトケースだけだからなあ…。
物はしっかりしているのでプチプチにくるむだけでも良いとは思うが…
どっか無いかなあ。
長さ90センチ要るんだよね。

★17年3月22日(火)  
雨。
いや、雨よりも、強い風に参った(>_<)

連休明け。
なんやかやとドタバタしまくった。
でも、全然前に進んでいないような気がする。

★17年3月23日(水)  
今日も雨。
早く、本格的な春にならないかなあ…。

以前ボルドーライブで使っていたクラリオンの小型のアンプ付きスピーカー。
なんとか使えないかなあとあれこれやってみたけど
部屋の中が散らかっただけだった(>_<)

軽くて小さくて使いやすくて音が良いPAって無いのかなあ…
もちろん値段は安くて(^0^)

★17年3月24日(木)  
今日は朝から無茶苦茶悪天候。
寒いし、雨だけじゃなくて雪まで舞った。(>_<)
おまけにすっげえ強風。
なんなんだこれは〜(>_<)

天気の影響か、夜、ボルドーライブに出掛けるときも町には人通りは少ない。
こりや、今日はお客さんは来ないかも…と心配していたけど
良いお客さん達に恵まれて2部とも気持ちよく歌えた。
京都から来てくれたO2さん、初めまして。
名古屋の青年は旅の終わりに長崎は良い思い出になったでしょうか?
若いカップルにはオレンジレンジとミスチルの宿題をいただいた。
なんだか歌ってて充実感のある良い夜だった。

演目は
第1部
「上を向いて歩こう」「壊れかけのラジオ」「矢切の渡」「夜空のムコウ」「いつか町で会ったなら」
第2部は
「神田川」「雨上がりの夜空に」「地上の星」「なごり雪」「時の流れに」


★17年3月25日(金)  
今年は転勤はなかったが、職場内で担当事務が変わるのでやっぱりドタバタ。
今日も結果的にはあまり進まなかったみたいだ。(>_<)

夜は事務所の送別会。
ホテルニュー長崎。と言っても地下だけどね(^_^;)
でもやっぱ美味かったなあ。
刺身の味は包丁さばきで違うと言うことを久々に思い出した。
その前にそれを感じたのはボルドーオフ会での一仙さんの水烏賊の包丁さばきだった。
考えたら一仙さんもその頃はニュー長にいたのね。
いやあ…最近食生活に恵まれてるなあ。(^0^)

明日もいろいろ忙しそうなので、少し早めに退散。
帰り道、あちこちで忘年会後の酔っぱらい集団とすれ違う。
みんな分けの分からない事を大声で叫いてた。
好きだなあ、ああいうの(^0^)

昨日の日記に演奏曲目を追加。
3曲目の「矢切の渡」はボルドーでしか聞けない(^0^)

★17年3月26日(土)  
一昨日のボルドーライブのお客さんから嬉しいメールが届いた。
こういうふれあいがあるから歌い手は歌っていけるのだなあ…。
二人の思い出のページの隅っこにでもオイラの歌が載ればこんなに嬉しいことはない。
歌ってて良かったと思う。
幸せになって欲しい。

昼から出勤して夕方まで仕事。やだな〜(>_<)

帰りに島村楽器でミニアンプを衝動買い。
またかよ…いや、今度は使えそう(^_^;)

日記を読んだのかな?
息子からメールが来た。
「オレンジレンジは完全ミスマッチです。ミクスチャーバンドだから。ミスチルなら、若い人にはたいてい受けるよ」って…
そうだったのか…。
あらためて貰ったリクエストはミスチルの「抱きしめたい」だったのでセーフ。
早速、ネットでゲットしたが良い歌じゃん。これならなんとかなりそう。
ついでにオレンジレンジも何曲か聞いたが、なるほどこいつは手強そうだった(^_^;)
ラッキー。(^0^)

ところでミクスチャーバンドってなに?(^_^;)

★17年3月27日(日)  
嫁と、昼食をボルドーで食べた。
オイラはそのまま仕事へ。(T_T)
帰りは雨だった。
参るね。

ホームページなんかアップしているせいか、出会い系メールが良く来る。
最近は、一日に5〜60通は来る。
まあ、オイラはこういうのに全く腹は立たない。
一生懸命仕事して大変だなあという感じ。
メールソフトがちゃんと動いているかどうかの確認にもなるしね。(^0^)
ただ、不要メールを選り分けて削除するのがちと面倒。
片っ端からデリートキーの連打で削除するのだが、
この間、総一郎さんのメールを危うく削除しそうになっちゃった。

しかし、タイトルなんかよく考えているよね。
とにかく、メールを開かせようとあの手この手を考えてくれるのでこちらも楽しい。
くだらないものが多いが、たまに「おっこれは…」と中を読んでしまうものもある。
最近では「お兄ちゃんへ。なんだか最近からだの調子がおかしいの」という奴。「な、なに事?」とつい読んでしまったぜ。(^0^)
もうひとつ秀逸だったのは「Re: 貸したブルマー返して下さい」ってやつ。(^0^)
いやあ、バカ受け。(^0^)
中身はたいしたこと無かったが、このタイトルはなかなか思いつかないぜ。
良くできました。100点をあげたい。(^0^)
さあ、これを凌ぐ次の作品は現れるのか?
楽しみである。
ちなみにこのメールは嫁にも届いていたそうである。(^0^)

★17年3月28日(月)  
とにかく裏目裏目と出る散々な一日であった。
やってらんないなあ…。

夕方、病院に寄って帰る。
薬局に元気な婆ちゃんがいて面白かった。(^0^)

★17年3月29日(火)  
仕事は今日もドタバタ。
全く前に進んでいない様な気がする。

帰り道は少し暖かくなってきた。
上着も薄いのに変えた。

★17年3月30日(水)  
仕事は休んだ。
でも朝から早速電話(>_<)

天気良かったなあ…。
日陰は風が冷たいが、日向は暖かい。
春がやってきている。

★17年3月31日(木)  
ついに暖かくなった。(^0^)
16年度も今日で終わり。速いなあ…。
スピードについていけないや(>_<)

ネット懸賞で白ワインが当たっていた(^0^)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ