平成17年4月



★17年4月1日(金)  
速いもので新年度という奴である。
仕事は、決算やら何やら忙しいのだが、体調面考慮し2週間休みを貰うことにした。
職場のみんなには申し訳ないが、やっぱり自分が大事だ。

今、かなりのスピードで走り続けている汽車から飛び降りた気分。
しかし、飛び降りるのって、やってみて初めて分かったけど、けっこう度胸いったなあ…。

果たして、これから先、見える景色が違ってくるだろうか…?

★17年4月2日(土)  
とりあえず、部屋を片付けようと思い立つ。
めんどくせ〜。
ああ、この書類はもう要らないから捨てよう…
シュレッダーはと…あっクズがいっぱいじゃん。
捨てようっと…
あっこぼれちまったい(>_<)
嫁に怒られない内に捨てなければ…ゴミ袋はどこかな…。
あ、こんなところに新しい通勤バッグ。
そうだった、バッグが壊れたので、交換しないといけなかったんだ。
どういうふうに入れ替えようかなあ…
今何が入ってるんだっけ?
とりあえず出してみようっ…とガサゴソ。
座り込んでいたら、面白いテレビをやっていた。
ふむふむ…面白いじゃん。
そしたらピンポーンとチャイム。宅急便だ。
段ボール箱を空ける…。

ふっと気がつくと、なんなんだこの部屋は〜!!
とてつもなく散らかっていたぜ(>_<)

片付けは明日にしよう。(^_^;)

★17年4月3日(日)  
家の中で、いろいろと雑用。
それ以外はゴロゴロしてた。
昨日、売りに出したローランドのアンプの反響が結構良い。

高くで売れると良いなあ…(^0^)

メジャー挑戦してた中村選手。
力及ばずマイナー勧告された。
普通なら同情モードなのだが、さっそくの爆弾発言。
あれじゃ誰も味方しないだろう。
あの性格は死んでも治らんみたいだなあ…。(^_^;)

★17年4月4日(月)  
本格ひきこもり生活が始まった(^0^)
家の中で、雑用して過ごす。
けっこうアッという間に時間が過ぎる。

ケーブルテレビのインターネット加入者をメールで紹介すると、1万円貰えるキャンペーンがある事を知った。
し、知らなかった〜(>_<)
オイラとしたことが〜(>_<)
去年、4人に紹介したぜ。
なんか4万円損した気分。落ち込んだ(T_T)

★17年4月5日(火)  
午後から、銀行へ出掛けた。
久々の外出であった。
もう、日射しが明るく眩しい。先週とは違う。
桜もぼちぼち咲き始めていた。

 



ついでなので、諏訪神社を回って帰った。
明日の、嫁の手術が上手く行きますように…。

★17年4月6日(水)  
嫁の手術。
今回は入院は不要。
時間も今までの中では一番短く、1時間半くらいで終わった。
付き添いが必要と言うことだったが、本人、手術室から元気に歩いて帰ってきた。
直後はハイになっていたのか、良く喋っていたが、家に帰ってしばらくすると麻酔が切れ始めたのかだんだん寡黙になって行った。

★17年4月7日(木)  
一晩経ったら、嫁の顔はものすごく腫れていた。
そりゃそうだよなあ、手術したんだもん…。
痛いかと聞くと「痛み止め飲んでるから痛くない」って。我慢強い奴だなあ。
昼前に外来受信。
腫れは一週間ほどで引くそうである。
早く酒が飲めるようになると良いな。

鉄美さんのお母さんが亡くなられたので、夕方、斎場へ。
お通夜は7時からだったが、今、知り合いにあまり会いたくないので
5時頃に行って、早めに帰ってきた。
鉄美さん夫妻と少し話も出来たので良かった。
91歳とは思えぬ若い安らかな仏様だった。

松山公園の側を通って帰った。
桜が良い感じ。

★17年4月8日(金)  
今日は嫁の顔の腫れは少しひいていた。
どんどん良くなれ。

それにしても今日は暑かった。
今年初めて、部屋の窓を開けた。それも全開(^0^)

ミスチルの「抱きしめたい」を練習。
なるほど、こういう作り方が今風なんだなあ…
オイラだと、普通に落ち着かせてしまう所を、わざと不安定なメロディにして飽きさせない訳ね…
ふむふむ。勉強になる。
ところでこの歌のサビの所「転調」というやつか?
音楽「1」だったからわからんけど(^_^;)
わざとフレット3つ上げているみたいなんだけど…
最後は更にそこから2つ上がる。
盛り上げようと言う技なのかな?
バンドだからなんとかなるのだろうけど、弾き語りだとちと苦しいな。(^_^;)
どう考えてもGのままで行った方が自然だ。
まあ、この辺が、若い世代の歌ということなんだろう。
かなり頑張っている。
さて、ところで、オイラとしてはどうしたものかなあ…
上げずにGのままの方が圧倒的に歌いやすいのだが…
これって卑怯な技かな?(^_^;)
おそらく、作曲者がメロディーを作ったときにはそのままだったと思うのだ。
バンドのメンバーなんかと相談して試行錯誤であの形になっただけだと思うんだよね。
さあどうしたものか…。
ふつうのお客さんには違いが分かるのかな?
オイラには分かんないんだけど…(^_^;)
それと、コードも難しいのがいっぱい並んでいるんだけど、オイラ、その3分の1位に省略しても弾けちゃうんだけど、あれかなあ、これってダメなのかなあ…
まあ、考えたら、今まで歌ってきた歌も全部テキトーだもんな。
いちろう風と言えば聞こえは良いが、早い話が「めんどくさいことはしない」ってスタンス(^_^;)
だからダメなのかな?(^0^)
さあ、どうすべえ…
明日、やなぎ師匠にでも聞いてみっか(^0^)

★17年4月9日(土)  
西山木場の自治会長宅に打ち合わせに出掛ける。
家を出てすぐ忘れ物をに気付き二回家に戻った。まともには出れんなあ(>_<)

西山も桜が見頃。
6月に「蛍祭り」で歌わせてもらえることになった。(^0^)

やなぎさんに電話。
「抱きしめたい」は、いちろう風(テキトー省略形)で行くことにした。(^0^)

★17年4月10日(日)  
雨。

オークションの荷造りで、アンプの重さを量ったついでに、自分も秤に乗ってみた。
ガーン。66キロ。
ちょっと肥えすぎでないかい。(>_<)
オイラの一番体調良いのは61キロくらいだと思っているので、5キロオーバーって事。
ううううむ。どないしよう…(^_^;)

ZAKZAKの
「中高年に「『いちご白書』をもう一度」をもう一度」という記事が目を引いた。
おじさんたちにギターブームだそうである。参ったなあ…。
なんか、やだなあ、ブームって…。
もし、みんながギター抱えて歩き出したらオイラ歌やめちゃうかもしんない(^_^;)

明日はちょっと左目の上を切るのだが、医者から洗髪できないと言われている。
まあ、元々あんまり髪の毛が無いからいいんだけどね(^_^;)
しかしまあそんなわけで今日はいつもより短くバリカンをかけた。

★17年4月11日(月)    なんかもうホント身体が骨董品
午後から外科へ。
左瞼の出来物を切った。
本当は秋に切る予定だったのだが、延び延びになっていたのだ。
手術自体はアッという間だったが、場所が瞼なので後が大変。
目を閉じたつもりでも、動いてしまうのである。(>_<)
医者からは、とにかく安静にしておく事と、汗をかかないようにと言われた。
左目が使えないととにかく不便。
オイラ、右目の視力はメガネかけても01無いんだよね〜(^_^;)
パソコン打つのもしんどい(T_T)

帰りは流石にタクシーで帰った。
何やら薬もいっぱいもらった。

頭を下げない方が良いので、部屋の隅を使ってじっとして座ったまま、うたた寝。
そういえば20年前に左目を怪我して入院した時も座ったまま寝てたなあ。
2週間頭を下げられなかったんだ…ありゃあきつかった。思い出したぜ。

まあ、ものが見えにくいのは不便だが、痛みはそう無かったので、つい夜中に風呂掃除をしてしまった。
しかし、これは明日の朝にすれば良かった。
下向いて、ごしごしやると、目が動くし、けっこう息も上がる。
ズキズキしてきた。失敗失敗。(>_<)
まだ痛えや。でも痛み止めは絶対飲まないぞ。

★17年4月12日(火)   
ただひたすら一日ゴロゴロ…。
今日は少し涼しかったので汗かかずにすんで助かった。
これ、もう少し暖かくなってからだったら、たいへんだったろうな。

右目だけの生活にも若干慣れてきたみたい。

職場から、決算が無事終わったという連絡が入った(^0^)
いやあ、去年に較べると嘘のように速い。流石だ。
オイラがいない方が速いのね(^0^)
おまけに、最後まで合わなかった原因は、オイラが1440円の処理を間違っていたやつだった。
うううむ。
いなくても足を引っ張っていたのか〜(>_<)
申し訳ないったらありゃしない。
まあ、しかし、何はともあれ良かった良かった。

★17年4月13日(水)   
今日は病院へ行きも帰りも歩いてみた。
とりあえず抜糸。
長く縫ったままだと跡が残るらしい。
自然に肉が盛り上がるのを待つ訳ね…。

帰りに新大工町の橋の上でいちごの行商をしていたので、迷わず購入。

午後から土田さんが遊びに来た。

夜は、久々に風呂で身体を洗った。でも洗髪は未だ。

★17年4月14日(木)   
試しに、嫁と浜の町まで出掛けてみた。
10分位して、財布を忘れたことに気付いた。(>_<)
いやあ…あいかわらずだなあ…。
嫁が、いくらか持っていたので助かった(^0^)

当然、ビストロボルドーで昼食。

今日は100円ショップでも購入は1個だけ。質素だ(^_^;)

家に帰ったらネットの懸賞が届いていた。
カタログだったので
「おっ、この中から好きなものを選べるのかな?」と嬉々として開いたが…
正真正銘、ただのカタログであった(T_T)
こんなもん送ってくんなよなあ〜っ。

ちょっとだけ左目が開くようになってきた。(^0^)

★17年4月15日(金)   
いろいろあれこれやるけど、なかなか進まない。(>_<)

夕食後、爪楊枝を使ったら、あれっ…。
歯の根っこの所にグイッと入る。そんなに入らないはずなのに…
と、鏡で見てみたら、歯が昔よりも長くなってる。
歯茎が縮んだのねえ…歳だ(T_T)

夜、嫁と散歩がてら、懸賞で当たった「辛子明太子味のせんべい」をかおりちゃかん家に持っていったら…
白ワインを御礼に貰った。
これって完璧に得しちゃった。もうけたなあ(^0^)

★17年4月16日(土)   
今日はおふくろの79歳の誕生日だった。

朝から高田渡さんの訃報が飛び込んできた。
56歳か…。
10年くらい前に、嫁と良くライブに行ってた。
ということはあの頃の高田渡さんって今のオイラの歳だったのか…。
うかうかしている時間なんて無いぜ。

左目はようやく絆創膏が外れた。
いやあ…世界が開けた感じ。
酒の許可も出た(^0^)

というわけで、夜はおふくろの誕生祝いということで一杯(^0^)

酔っぱらった後、高田渡さんの曲を歌っていたら、やっぱり誰かに聞いてもらいたくなった。
酔った勢いに任せて、ギター抱えてライブバー「田舎」へ出掛けた。
マスターにお願いして3曲歌わせて貰った

曲は「酒が飲みたい夜は」「生活の柄」「いつか」

このホームページを作って間もない頃、掲示板で「死ぬ前に最後に歌いたい曲は何か?」と聞かれて即答したのが「いつか」だった。

それから更に酔った勢いで「よしの」にも乱入(^0^)
「鉱夫の祈り」やら数曲歌う。傍迷惑な酔っぱらいだなあ(^_^;)
飲み過ぎ(>_<)

★17年4月17日(日)   
完璧な2日酔いの朝。(>_<)
嫁の奴はちゃんといつもどおり起きて、おふくろと朝食食べてた。偉いなあ…(>_<)
もう歳なんだから無茶飲みはしないようにしとかなければ…。
でも昨日は歌いたかったんだ(^_^;)

明日から、職場復帰。
2週間、アッという間だったなあ。
明日、しんどいだろうなあ。

「井の中の蛙…」に高田渡さんのことを書いてみた。

★17年4月18日(月)   
久々に出勤。
道は忘れていなかった。(^0^)

久々だと、なんか変な感じ。
4月の異動で転入してきた人達の殆どとは会っていないので
今日初めて見る人もいたりして…。向こうもそうか(^_^;)

机の整理とかで追われて仕事らしい仕事は何もしていないのだが、
リズムが狂っているのだなあ…かなりくたびれた(>_<)

★17年4月19日(火)   
手術した左瞼が痒くて痒くて…(>_<)
でも掻いたらいけないし、なんとかならんかなあ(>_<)

深夜、携帯に間違い電話。参ったね。嫁が起きちゃったじゃないか(T_T)

★17年4月20日(水)   
歯茎が短くなったり、皮膚がかぶれやすくなったり…
最近、とにかく体中のパーツが老朽化している。(T_T)
まあ、歳なんだから当たり前のことかもしれないが、自分の身体が自分の身体ではない感覚。
このまま坂道を下っていくのかなあ…。
歌にしてもいつまで歌えるのか…もう下り坂に入っているのかもしれない。
どうしてもっと早く歌い始めなかったんだろう…。

★17年4月21日(木)   
嫁がミツカンの「果実酢」なるものを買って来た。
グレープ味のやつ。
試しに牛乳で割って飲んでみた。
…ん。
美味い(^0^)
思わず叫んだら、おふくろが「一口飲ませて」と言ってきたので
「いいよ」とコップを渡したら
「ホントだ美味しい」と言ってコップを返そうとしない。
そのまま全部飲んじまいやがった。(^0^)
美味しかったなあ。

★17年4月22日(金)   
今日は良い天気だけど寒かった。バッグに薄いセーター入れてて正解。

なんとか「井の中の蛙…」を更新(^_^;)
あともう少しだ。頑張れいちろう。

最近、メロディが2つ完成しつつあるのだが例によって詩が書けない。
あ、そういえば曲が完成しているのが1つあるんだった。
3つかあ…。もったいないなあ(>_<)
それにしても詩が書けない。
しかし、ありふれた毎日過ごしているだけなんだから書けないのが当たり前か…。

★17年4月23日(土)   
ウイルスバスターが調子悪い。
…と思っていたら、オイラのだけじゃなくて全国的にトラブッているらしい。
オイラ、ずっとウイルスバスター党だったけど。最近多機能になって重たくもなってたしなあ…。
多機能は良いけど、要らない機能が多すぎるんだよね。
全部理解して使っている人なんてそういないと思う。
まあ、仕方ないかなあ…、毎年モデルチェンジしないと売れないしなあ…。
オイラ的には3年前くらいのやつで充分満足なんだけどね。
もうすぐ、更新時期だし、無料のソフトでavast! 4 Home Editionとかいう良さ気なのがあるから、そいつを使ってみようかな。

嫁と浜の町へ買い物。
今日は、腕時計を忘れた(>_<)
嫁に「こないだ2つしてたから帳尻合っているんじゃないの」と言われた(>_<)
おまけに「足に、してない?」とからかわれた。(^0^)
でも、それって良いかもしんない。
両手に荷物持ってるときなんか結構便利そうだよね。流行るかも…んなわきゃないか(^0^)

ボルドーでお昼食べて、100円ショップで豪遊して、駅の西友で買い物。
良く歩いたなあ…しんど(>_<)

最後は郵便局。
嫁が振り込みをするというのだが
「まだネット契約していなかったのか。めんどくさいだろう」と言うと
「ネットなんか何されるか分からないわよ。自分で通帳で振り込むのが一番」と看破された。(^_^;)
んで、嫁がATMの前に立っていたのだが、何かおかしい…インターホンで話し始めた…。
通帳が詰まったのね(^_^;)
へへへ…自分でやったってトラブる時はトラブる。

女性職員がテキパキと対応してくれた。説明が丁寧すぎてこちらが恐縮。たいへんだなあ…。
10分ほどかかったが後に椅子があったのでイライラせずに待てた。
でもこの機械の所だけ椅子が置いてあるのって…(^_^;)

★17年4月24日(日)   
おふくろの傘寿の御祓いに諏訪神社へ行った。
いつまでも元気でいて欲しい。
 なんか最近神頼みが多いなあ…(^_^;)
昼食はそのまま駅前の回転寿司で。
ウニの軍艦が小さくて、おふくろも嫁も食べやすい。
味もあなどれない。good。(^0^)

井の中の蛙…に高田渡さんのその4アップした。

才木師匠に誘われてChez Bonzoでのライブに行ってきた。
洒落たレストラン兼ライブハウスであった。
家から徒歩10分くらいの所にこんな店があったとは知らなかった…。

久々に聞く師匠のベースだが、上手い。とてつもなく上手い。
他のメンバーも当然ながら無茶苦茶上手い。上手すぎるぜ。なんなんだこれは。
福岡のマリバスといえば有名なラテンバンドなんだから当然か…
圧倒的な技量を見せつける。
やっぱ、プロってのはこれでなくちゃなあ…。
あんだけ上手い人たちが一生懸命音楽にのめり込んで身を削っている。
オイラ、甘いなあ…(>_<)

★17年4月25日(月)   
昨日ヤフオクで売れた商品が思ったより高値だったので動揺。(^_^;)
前回出品物のデジカメは安すぎてショックだったのだが、今回みたいに高くてもなんか落ち着かない。
オイラって、商売人向きじゃないのね…
というか、器が小さいだけ?(^_^;)

JR脱線事故のニュースが飛び込んできた。
いやあ…事故にあった人達、その瞬間まで、自分が事故に遭うなんて考えもしなかっただろうなあ…。
ホント、一寸先は闇。
明日、いやたった今さえどうなるか分からない。
悔いを残さないように生きるしかないのだが、凡人にはそれが一番難しい。

眼科受診。
ホント、最近、病院やら神社によく行ってるよなあ…(^_^;)
来週はおやじの命日で墓参りだ。

★17年4月26日(火)    当年47歳(^0^)
パソコンの壁紙に上戸彩の写真を貼った(^0^)
おやじ、何を血迷ったか〜(>_<)
でも、なんか机周りがパッと明るくなった感じで良いぞ。

なんかしらんが、若い芸能人で上戸彩だけが識別できるのだ。
あとはみんな同じに見えて誰が誰か全く分からないのだ。(^0^)
これは「恋」かもしれんな(^0^)

★17年4月27日(水)   
明日はボルドーライブ。
しかも久々、5週間ぶり。
おまけに、アンプはAC60もクラリオンも手放したので、
新しいアンプで初挑戦。
マイクもヘッドセットを使うので、PA一新という訳だ。
さあ上手く行くのかなあ…ドキドキ(^0^)

選曲したら候補が20曲くらいになっちまった。
なんとか10曲に減らす。

地元ミュージシャンの坂本さんがプロデュースしたCDを聴いた。
かなりのクオリティだ。びっくり。
オイラのCD、坂本さんに頼もうと思う。

★17年4月28日(木)   
ボルドーライブであった。
7時に入店した時は、お客さんが居なかったのでちょっと心配したけれど
その後、良い回転でお客さんが入った。(^0^)

演目は
1部
「みんな夢の中」「夜空のムコウ」「手紙」「海岸通」「矢切の渡」

2部は
「抱きしめたい」「地上の星」「時の流れに」「大きな古時計」「いつか」

出来は悪くなかったと思う。
全曲指弾き。
「矢切の渡し」は新しい奏法にトライしてみた。怖かったけど(^0^)
これはまだ熟成させないといけないかな。
175Rの「手紙」はもう殆どいちろう風が完成したような気がする。
初登場のミスチルの「抱きしめたい」も、ものにしたかな。

PAはまだまだセッティングを煮詰めないといけない。
でも、自分で歌ってる時は、どんな音が出ているのか分からないんだよなあ…(>_<)
マイクはヘッドセットを使ったけど、難しいなあ。
マイクとの距離を使えないので、高音域でボリュームを下げないといけない時が苦しい。
まあ、どうにかこなしたとは思うのだが…。
今回課題はPA。

今日は初めてのお客さんばかりだったけどみんなよく聞いてくれたなあ。ラッキー。

ライブが終わって、道具を片付け終わった頃、4人組の女性のお客さんが来店。
どうしようかなあと思ったけど、やっぱり歌い始めた(^0^)
PAは無しだけど、お客さんもノリノリで、数曲歌って貰ったりして楽しかった。
今日は第3部が盛り上がったなあ(^0^)

良い夜であった。

★17年4月29日(金)   
JR事故のニュースで、
どうせ一寸先は闇なのならば悔いを残さないようにと教訓を覚えたわけでもないのだが、
何故かギターがまた一本増えてしまった。
わはははは(^0^)
酔った勢いの産物である。怖いなあ。(^_^;)

またまたアストリアス。
アストリアス購入は4本目と言うことになる。
アストリアスお宅になっちまった。
しかし、ギターマニアじゃないはずなのになんでかなあ…ちょっと増えてしまったぞ。
なんとかせねば…置き場所がない(^_^;)
そんなわけで今日はポコポコと弾いてみた。
けしてボロンボロンではない。(^0^)

オイラ的には、装飾がちょっとキラキラと派手すぎかなあ…
それだけ気合い入れて作ってあるんだろうけどね。
しかし、カッタウエイが二本続いた。
以前欲しかったテーラーの幻を追いかけているのかもしれない。
あれはホントにシックで美しいギターだったなあ…。
でも気品が有りすぎて買えなかったんだ。
オイラよりもギターの方が遙かに格上だったもんなあ…。
まあ今度のギターくらいならオイラでもなんとかギリギリ触れるレベルなんじゃないかい?(^_^;)
それにしても、いちろうにカッタウエイ…。
ローコードしか弾かんのに何の意味があるのか…
それには触れずに置こうっと(^0^)

しかし、このギター持っていって弾く場所がないぞ(>_<)

★17年4月30日(土)   
宝くじが外れてた(T_T)
ロト6と新潟復興とレインボーくじとかいうやつ…
別々に買ったから、さほど意識していなかったが合計7000円の損失である。
でけ〜え(>_<)
もう宝くじを買うのはやめて堅気になろう。

ショックを受けながらヤンキースを応援するが松井4タコ(>_<)
あかん。どん底や。

気を取り直して新しいギターを弾くけどなんだかしっくりこない。
あんまり好きな音じゃないかも…。
昨日爪を切ったからかなあ…。
ピックで弾いてみるけど、そういうギターじゃなさそうだ。
オイラと相性悪い?
手放すならキズとか付かない内が良いかなあとか頭をよぎる(^_^;)

外出して気分を変えようかと嫁の買い物ににつき会う。
…が、オイラがぐずぐずしていたので、帰りに雨に遭ってしまった。
またまた落ち込む(T_T)

今日は日が悪いなあ。
と思いつつ、夜はKさんと飲み会。
珍しく、嫁と一緒だったのに雷雨の中であった。
でも楽しかったのでOK(^0^)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ