平成17年5月



★17年5月1日(日)   
Kさんが遊びに来た。
アストリアスを弾き比べ。
ギター好きなんだなあ…ずっと弾いてた(^0^)

次回のオークションに向けて梱包作業。
ところで「天地無用」ってなんだろう?
いや、言葉の意味は分かるんだけど、何故こういう言葉になったのかがピンと来ないのだ。
「天地無用」って、上下が要らないって意味みたいじゃん。
なんだかひっくり返してもOKよみたいな…。
同じようにピンとこないのが「順不同」
これもようわからん。

★17年5月2日(月)   
いろいろと、やらにゃあいけん事とか、やりたい事とか有るのだが…
なかなか進まないな…
こんな事繰り返している内に死ぬのだろう…きっと。(>_<)
なにかをせねばと焦りはすれど身体は動かじ。

おふくろの体調が落ち着いているので
かねてから懸案の竹生島旅行を企画してみようと思う。
25年前と10年前に行っている。
好きなんだなあ、あの島が。

★17年5月3日(火)   
竹生島への旅程をいろいろと調べてみたけど、かなりハードな旅程だなあ…
おふくろにはやっぱり無理か(T_T)
せっかく本人が行きたがっているんだけどなあ…
1日目に琵琶湖の畔に泊まっても、翌日、島で参拝して長崎に戻るとしたら、どんなに短くても8時間はかかってしまう(>_<)
無理かなあ…
竹生島の階段上り下りするだけでもたいへんだもんなあ…
それプラス乗り物での移動…ちと無理か…もう少し近かったらなあ(T_T)
2泊3日の旅程にしたら、一日の行程は減るけど、気持ちが疲れちゃうだろうしなあ…

竹生島は嫁と新婚旅行で偶然訪れて、すっかり気に入ってしまったのだ。
次に行ったのが結婚15年目。
そして結婚25年目の今年は、おふくろも一緒に3人で参拝して、階段の一番上でDY28と歌うのが夢だったのだが…。
歳を取ると言うことは切ないことだなあ(T_T)

★17年5月4日(水)   
おやじの命日前に墓参り。
おふくろも一緒。ゆっくりだけど登ることが出来た。

さあ、竹生島、どうしたものかなあ…
琵琶湖までの往復と、今日の墓参り分くらいの上り下り…。
行けば、良い思い出にはなると思うのだが、難しい判断だな。

ギターが増えてしまったので、スタンドを確保。
ギターに当たる部分のゴムが、塗装を変色させる事があるので、布を巻いた。
100円ショップで買ってきた包帯(^0^)
   
しかし、上手く巻けん。おいらこういうの下手なんだよなあ…(>_<)
上下1本ずつ巻いたのだが何故か50センチずつくらい包帯を残してしまう…
100円だしなあ…、色むらがないように全部使い切っても良いのだが、この辺貧乏性で…
おそらく残った包帯は埃をかぶったまま忘れ去られるのであろう(^_^;)

★17年5月5日(木)   
端午の節句である。
という訳で「鯉菓子」を買った。
  
切った後で写真撮ってしまった(>_<)
松翁軒のは美味いなあ。(^0^)

★17年5月6日(金)   
一日中、けっこうハードな雨だった。

アレシスのミニミキサーを手に入れた。
小型ながらエフェクトが付いている。
なかなか良さそうじゃん。
ということは、今まで持っていたベリンガーのミニミキサーが不要になったということだ。
売っちゃおう〜っと(^^;)

夜中にパソコン点けたら画面真っ暗なまま。
な、何事?
あれこれ試行錯誤してみたが復帰せず。
どうもマザーボードが怪しい。
  ギガバイトの1000MK 
でも、これって、ブランド嫌いのオイラとしては珍しくPen4のCPUにトライしたので、
マザーボードもオイラとしては結構高い買い物したつもりなんだけどなあ…
しくしく…(T_T)
そして保証期間も2ヶ月過ぎていた。更にしくしく…(T_T)

サブのパソコンはアスロンと安物のマザーなんだけどしっかり動いている。
やっぱりオイラは安物が合うのか?(^_^;)
参った(>_<)

★17年5月7日(土)   
朝からマザーボードとCPU持ってパソコン屋さんへ。
結局、マザーボードが御臨終になっていたことが判明。(T_T)
まあ、値段の高いCPUよりは良いか…
とにかくマザーボード調達しないといけない。
安物なら5000円くらいからあるのだが…
OSがXPなので、マザーが変わると再インストール作業が必要になる。
たまたま同じ物が有ったので、高いけどそれにした。
10800円。しくしく…(T_T)

帰ってから、マザー取り付けたら一発で認識。
何事もなかったかの様に同じ環境で復活。
やれやれ…。
しかし、こういうときの対処というか復旧、素早くなったなあ…。

おやじの命日だったので、午後からお経をあげて貰った。
妹とその娘たちも来たが考えたら全く話しなかったなあ…(^_^;)
帰った後、すぐ戻ってきたので、何事っ?と思ったら携帯電話を忘れてやがった。
忘れ物には注意しよう。(^0^)

夕食は、駅前の回転寿司へ。
おふくろが、サヨリが美味しかったと喜んでいた(^0^)

9時頃から、ビストロボルドーにて新しいPA調整。
アレシスのミキサーは結構使えそうだ。
最初、店舗のスピーカーで音を出してみたがMAXで耐入力不足。
持ち込みのアンプで出そうとしたら、テーブルタップを忘れてきた事に気付く。(>_<)
ホント、忘れ物には注意しよう(>_<)
マスターが二股コンセントを持っていたのでそれに繋ごうとしたら…
あれれ…入らないぞ。

なんと、コンセント形状がこんなになってた。
 入るわけないじゃん。
外国製って訳わからん(^_^;)
結局、アンプからは音出し出来ず。
次回はやっぱりぶっつけ本番だ〜(^0^)

お客さんもいたし、せっかくだから、生声で歌を聞いてもらった。
ごめんなさいね。
最近、歌い込んでいないからかなあ…声の伸びに納得出来なかった。
それと、PA操作でドタバタして「素」のままで歌に入ってしまったようだ。
切り替えがキチンと出来てなかったな。
リクエストを受けて一年ぶりに歌った河口恭吾の「桜」はひどい出来だった。
嫁も「恥ずかしくて逃げ出したかった」そうだ(>_<)
ああいう、久々で自信の持てない曲の時はきっちり断るというのも必要なのかもしれない。

途中で、つどいマスターから電話受けたり、とてもライブと呼べるような代物ではなかったが
お客さんは、よく付き合ってくれて、ワインまでおごって貰ったりで、恥ずかしいやら申し訳ないやら…

出来の悪い演奏を一度でもしてしまうと、その時のお客さんには「いちろうはこの程度」という評価しか残らない。
いかなる時でもきっちり歌えるようにならないといけないな。

★17年5月8日(日)   
「瞳を閉じて」のリクエストを貰ったので取り敢えず聞いてみた。
なんとかなりそうかな…甘い?(^_^;)

なんかテレビ見てたらJR事故のマスコミ報道の姿勢に頭来ちゃって
井の中の蛙を更新…。
あ〜あ、また余計なことを書いちまったぜ(>_<)

友達が、使っていない古いパソコンをくれるというので貰いに行った。
持って帰ってしげしげとみたら…Pen4の2.4?
オイラのメインのパソコンと遜色無いじゃん。(^_^;)
もうけた様な情けないような…
電源がクレーム対応なので取り敢えずメーカーに出して、あとはぼちぼち仕上げようっと(^0^)

つどい亭で6月18日のライブが決まった。
今年初めてじゃん。約半年ぶり。速いなあ…(>_<)

マザーボード騒動やら何やらでやっぱり今度の休みも何も出来なかった。
CD製作用のデモ録音しないといけなかったのだが…
愚か者の毎日はいつもこうして暮れていくのだ。

ところで、みなさんへの参考になれば…
 
私は歌詞譜の表紙にこの様なクリップをいつも挟んでます。4〜5個。
いろいろ試してみてこれが一番場所も取らないしGOODでした(^0^)
途中のページの目印(栞代わり)にも使えます。
屋外ではページをキープするのに必需品です。
屋内でも、エアコンの風や、何かの拍子にページがずり落ちることがありますので
歌う前に、必ず留める様に心掛けています。

★17年5月9日(月)   
PAの調整も兼ねて、珍しく、練習なんぞする。
「瞳を閉じて」は木曜日のボルドーライブには流石に間に合わんな。
ボルドーライブの選曲もほぼ決まった。

ギターは、今、ピックをやめて、全部指弾きで出来ないか挑戦中なのだが
なかなか難しいなあ…。
曲によってはどうしても出来ないものがある。

夜中に嫁とファミリーマートに出かける。
腕時計を忘れた(>_<)
漫画立ち読みして、珈琲牛乳買って帰った。

★17年5月10日(火)   
体調絶不調(>_<)

今日は、歌う気も起きなかった。
単に練習嫌いなだけか?(^_^;)

しんどいよ〜ん(>_<)

 震度4 なんちって(^0^)

★17年5月11日(水)   
松井も絶不調(>_<)
しかし、ノーヒットではあったがどん底は過ぎたかな…。希望的観測?(^_^;)

なんとかやる気を出させて、PA調整兼練習にトライ。
明日のボルドーライブは春の歌で行ってみようかな。
明日のポイントはとにかく口を開けずに歌うこと。
これが出来るかどうかに尽きる。
マイクはヘッドセットなので、特に。
一曲目はオイラの苦手な「花」をいきなりやるつもり。
この歌の出だしは特にそれがポイント。声を出してはいけないのだ。
練習ではなんとか出来るのだが、本番の1曲目はどうかなあ…
やめた方がいいかな…
明日のお客さんの雰囲気で逃げるかどうか決めようっと。(^_^;)

★17年5月12日(木)   松井もこんな気分なのか?(^_^;)
ボルドーライブ。
今までで最低の出来であった。
とにかくひどすぎた。
100点満点で5点。
いや、マイナスかもしれない。
歌ってて、自分で自分が情けなくなって、自分に腹も立って、
泣き出しそうになって、叫び出しそうになるのを一生懸命堪えて歌ってた。
なんだったんだろう…
今回、練習も結構詰めたし、演奏のイメージは殆ど出来た状態で臨んだのだが…
それが禍したか(>_<)

後半第2部は、今日はもう歌うまいかと思ったが、
義務感と、何だか分からない何かがオイラに続けさせた。
結果としては、どうだったんだろうか…
ああいう演奏を聞かされるお客さんはたまったもんじゃない。いい迷惑だったろうな。
歌えないときには歌わないという選択手も有ったのかもしれない。

明日、録音を聞きながら検証しよう。

取り敢えず今日は寝よう(^_^;)

★17年5月13日(金)   
奢っていたのだな…
ライブをなめていた。
昨日の録音を聞き返して色々とチェック。
感想というか、レポというか、悪い見本として詳細を残しておこうと思う。

CD制作に向けて、デモ録音作成に向かう。
「Y埠頭にて」を録音。
どうせデモだもんと思うと気楽なので一発で決まる。こんなもんだ(^_^;)

土日であと3曲録って、月曜日には坂本さんに手渡せるな。 …たぶん(^_^;)

★17年5月14日(土)   
木曜日のビストロボルドーライブについて
後の自分自身の糧になるように、写真館にアップした。
振り返ってみると、泥沼に入らないように、抜け出せるチャンスはいくつもあった。
ここでああすれば…こうしとけば…
それに気づかない精神状態というのが問題なのだな。

リンクページの見直しをした。
久々にみんなのページをチェック。
長らく訪れていなかったページがあったり、出会った頃のことを思い出したり…
けっこう楽しめた。

リンクに対しては、いろいろと思い入れがあって、自分自身方針を決められなかった。
ネットで知り合った人には、やっぱり、ものすごく大事な人もいれば、殆ど知らない人もいる。
中には、全く初対面(初書き込み)で、いきなり「リンクしました。相互リンクお願いします」なんて書き込みしてくる人もいたりする。
まあ、所詮リンクだし、深く考えることはなかったのかもしれない。
でも、全ての人達をひとくくりにするのも嫌だし、さりとて差別化するのも気が引ける。
その辺りで悩んでいたのだ。
でも、周りの意見とか聞いたりして、なんでも受け入れていくことにした。
そんなわけでコメントは無し。申し訳ない。
あとはリンクを辿った人が、面白いと思えばまた訪れるだろうし、面白くなきゃあ行かないだけだ。
というわけで、無責任に更新。ああ気が楽になった(^_^;)

CD製作のためのデモ録音が一通り完了。
明日、CDかMDにまとめればOK。…たぶん(^_^;)

★17年5月15日(日)   
なんとか、デモCDが完成した。
明日、坂本さんに郵送しよう。(^0^)

デモCDを聞きながら、いろいろと雑用。
なかなかいいじゃんと自画自賛したりして…、これがどういうアレンジになるのかなあ、楽しみだ。(^0^)

夕方には、雑用も一段落したので、夕食はビストロボルドーに出掛けた。
おふくろも食欲が少しずつ戻って来たから良かったなあ。

帰り道は良い月が出ていた。

★17年5月16日(月)   
オークションの商品の梱包作業。
箱詰めしてガムテープ貼ってたらギャグを思いついたので台所の嫁を呼んで披露(^0^)
美空ひばりさんの「東京キッド」の節で
♪送りたくなりゃ〜段ボール♪ チャンチャン(^0^)
…なぜか怒っていたぞ、嫁。
つまらん?(^_^;)

今日からドリームジャンボ発売だそうだ。
嫁「買うた?」
い「うんにゃ」
嫁「なんで〜?」
い「あれ3000円だぞ、高いんだぞ〜」
嫁「そ、そうか…」

ああ、貧乏は嫌だ(>_<)

「井の中の蛙」更新

★17年5月17日(火)   
仕事帰りに美味しそうなバナナが売ってあった。
買いたいなあ…と思いながらもそのまま帰宅。
すると台所にバナナを発見。ラッキー。買わずに良かった。(^0^)
嫁も同じ店で買ったらしい。
やっぱ美味かった(^0^)

小腹が空いたときのつまみにと、油揚げを煮たやつを作ってもらった。
小分けして冷凍しとくと何かと嬉しい。(^0^)
これの正式名称は「きつね煮」と言うんだそうな…
まあ、要するに、いなり寿司の皮だけのやつ。
ところで「きつね煮」で思い出したけど、グリコ社長誘拐犯だったかなあ…
「キツネ似」の男ってどうなったんだっけ…(^0^)

今日は歌の依頼が2件入った。(^0^)

★17年5月18日(水)   
西山木場の「ほたる祭り」のポスターが届いた。
なんか格好いいじゃん(^0^)

おかげさまで歌う機会は増えていきそうだが、
とにかく、これからのイベントは、先を見過ぎることなく、一つずつしっかりこなしていこう。

★17年5月19日(木)   
急遽、明日、21時より「よしの」で歌わせてもらうことになった。
ママさんありがとう(^0^)
ほろ酔いで、滅多に歌わない歌をぽろぽろと歌ってみたいなあ…

★17年5月20日(金)   
夕食後「よしの」へ。

新しいPAを持ち込む。
今日はちゃんと音が出た。
しかし出来は良くなかった。(T_T)

一生懸命試行錯誤しているつもりなのだが1時間20分、結局納得の出来る演奏は一曲もなかった。(>_<)
E先輩も駆けつけてくれたし、他のお客さんも曲が終わるたびに拍手はくれるのだが…
それだけに、粗末な演奏で申し訳なかった。(>_<)

曲は「みんな夢の中」「酒と泪と男と女」「酒が飲みたい夜は」「リンゴの木の下で」「ただそれだけのこと」「砂時計」「矢切の渡し」「あした」「東へ西へ」「白い一日」「少年時代」「大きな古時計」「街の灯」「とんぼ」「抱きしめたい」

なんだろうなあ…好意的なお客さんばかりだったのでなんとか乗り切ったが自己採点としては45点かなあ…何かが足りない。
「斬る」どころか喧嘩にもならないレベルの流れていくだけの演奏だった。
恐らく、誰の記憶にも残っていないと思う。


それから、しばし飲みながら嫁やE先輩と雑談やら反省やら…

しばらくすると、若い女性の団体さんが入ってきたので、ママさんの計らいで再度歌わせて貰うことになった。
しかしこれが最低の出来。
先週のボルドーの出来が自己最低かと思いきや、あっさり記録更新。(>_<)

最初は物珍しさでこっちに注目してくれたのだが、いざ歌い始めると、全くキープできなかった。
曲は「夜空のムコウ」「ラストダンスは私に」「花」「もしもお前と」
お義理の拍手も貰えないレベル。
MCでなんとか打開しようと話しかけるが、全く反応無し。
オイラの歌が彼女たちの会話を邪魔しているだけの騒音である。
それでもなんとかしなければと歌ったつもりだが、集中力が続かず。
最後の「もしもお前と」の途中でぷつんと脈略もなく途切れて終了した。
歌っている途中で、しかもフレーズの途中でやめるなんてことは今まで無かったし、恥ずべき事だろうが、でももう歌えなかったのだ。
その時のオイラには、その場を凌ぐ引き出しがなかった。
思いも無かった。
資格も無かった。
救いは、オイラが歌の途中でやめたことに嫁以外は誰も気づかなかったことだ。
誰も聞いていなかったのだなあ…。
これが救いかどうかは別として、誰の耳にも届かない歌ならば採点はゼロしか有るまい。

先週から続いたなあ…スランプか…いや、これこそがいちろうの実力か…
なんにしろ、力尽きた。
もし歌の神様がいたら、今日のライブについては素直に頭を下げよう。
しかし、言わせて欲しい。
「でも神様、あの時、あれ以上オイラに何が出来たのでしょう?」
「どうすれば良かったのでしょう?」
「もう私の手の中にも、胸の中にも何も残っていなかったんです」
…と。

重症だな。

★17年5月21日(土)    満足しないから先に進めるのだと思う
昨日の録音を聞き返してみる。
全体にタメがない。
こぶしが利いてないというか…メリハリがないんだなあ…
上滑りな演奏。
まあ初めて聞いた人には分からないかもしれない。
でも自分の理想とはかなり遠い代物だった。いちろうらしさの欠片もなかった。

問題の第2部。
どうすれば良かったのか…未だに分からない。
対策が浮かばない。
要するに、いまのオイラの力量ではどうすることも出来ない状況だったようだ。
口惜しいなあ…
登れない山だと諦めるのは容易いのだが…それでは何時まで経っても登れないままだ。
いつか、ああいう状況でも聞いてもらえる歌い手になってみたいんだよなあ…。

嫁から、ヘッドセットを使い始めてからおかしくなってるとの指摘を受ける。
なるほど…そうかもしれない。
マイクとの距離を利用できないので、強弱がつけにくい。
本来強く歌いたいところは抑えて、囁くところはある程度声量をキープしないといけない。
それによって確かにストレスは溜まっている。
メリハリが無いと感じるのはそのせいかもしれない。
しかし、難しいだけに、これを使いこなせればかなりのレベルアップにはなる。
良いPA環境で歌わせてもらえる事なんて滅多にない。
粗末なPAしか無い場所では自分の声でイコライジングするしか無いからだ。
それに、目立たないというのはメリットだ。
老人ホームや、居酒屋ライブではマイクスタンドを置くだけで、客は退く。
荷物的にも、機器の数は出来るだけ少なく小さくしないといけない。
オイラの技量で使いこなすことさえ出来れば戦力的にも使えるアイテムだ。
出来ればもう少し拘ってみたいのだが…。
SHUREのヘッドセット。 売る日も近いのか?(^_^;)


土田さんがノートパソコン持って不具合の相談に来た。
スキャナーのドライバーが入っていなかっただけだった。
今までパソコンに馴染みが無かった人にとってはたいへんだなあ…。

★17年5月22日(日)   
ドタバタドタバタ…
友人から頼まれたDVDのバックアップ…10枚(>_<)

ヘッドセットのコードが短かったので延長。
ハンダ着け上手くなったなあ…(^0^)

ヤフオクに2品出品。

ここは歌のページだったという事を思い出し、「歌なんです」に先週作ったデモ録音から「Y埠頭にて」をアップ。
手抜き〜(^0^)

でもあれやこれやで一日アッと言う間だ。(>_<)

★17年5月23日(月)   
バカな新聞記者が職場に取材に来た。
30過ぎくらいかなあ…。
あのキャラクターでは、市場に行って満足に大根も買えまい。
何様のつもりなんだろう。
お前は神か?
となりで聞いてても腹立ったぜ。
オイラが相手でなくて良かった。
オイラ、新聞記者とは10年ほど前にトラブってとんでもない目にあったので、少しは学習したのだ。(^_^;)
それにしても、あんな敵意丸出しの取材では、形どおりの返答しか引き出せないだろう。
あんなやつが記事書いてるのか…困ったモンである。

仕事帰りに鉄美さんと会った。
10分くらい立ち話。
鉄美さんが、自分の歌は音程が怪しい」と思っているのにはびっくり。
ものすごく、正確に、きっちり歌う人だとオイラは認識していたのだが…。
それだけ拘りがあるという事なのかもしれない。

★17年5月24日(火)   
今日、地元紙を読み比べてみたら、昨日のバカ記者の記事が一番ひどかった。
やっぱりねえ…あれじゃねえ…ブログじゃないんだから…(^_^;)

今日は「SLIM」の御厨さんと会った。2日続けて地元ミュージシャンと会うとは珍しい。
相変わらず格好いいぜ。いいなあ。

帰りのバスで、おばあちゃんが二人入ってきた。
席を譲ろうと立ち上がったら、他にも女性が二人立ち上がった。
オイラの方が早かったんだけど、背後からだったので気づいて貰えなかった(>_<)
おばあちゃん達はそれぞれの席に座って、オイラの座ってた席だけが満員のバスの中でぽかんと空席になった。
立ち上がった席にまた座るのもなんだし、後の人達にはすっかり見られてるし…
けっこう混んでたし、空けてりゃ誰か座るだろうと思ってたら、みんな状況を知っているので誰も座らない。
参ったなあ…と恥ずかしい様な気まずい時間を過ごしていたら、
3つほど後のバス停で乗り込んできたお姉ちゃんが座っちまったぜ(>_<)
まあ、オイラの席じゃなくて、みんなの席なんだからどうでもいいんだけどね。
なんか口惜しかった(^_^;)
人間が小さいなあ(>_<)

前回のボルドーライブでリクエストを貰った、海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」をちろっと練習。
もし今度いつか来てくれたら聞いてもらおう。
こういう、お客さんからのリクエストは、その後強力なレパートリーに育つ確率が高い。
「百万本のバラ」「涙そうそう」「抱きしめたい」…みんなエース級である。
好き嫌いせず、こうして一つ一つ増やしていけば良いのだと思う。

★17年5月25日(水)     情けないくらいどん詰まり(>_<)
なんか最近、怠くて、喉やら首やら肩やら痛いなあと思っていたら…
どうも風邪引いてるみたいだ。

二の腕に触れると、ぞわっと痛い。熱があるんだなあたぶん。
夕飯を食べた後、3時間ほど横になるが、だんだん悪くなって行くみたい。
とりあえず、明日のボルドーライブの候補曲のチェック。
それから、PAのチェツク。
やめときゃ良いのに、ちょっと歌っちまったら、喉痛て〜(>_<)
どおりで2〜3日前から、咳き込むなあと思ってた。
今のところ、気持ちで誤魔化してるみたいなとこあるけど、明日歌い終わったら一気に来そうだなあ。
…というか、明日歌えるのか?(^_^;)
せっかく、はじめさんが新メニュー「豚肉のポートワイン煮」のデビュー半額サービス企画で合わせてくれたのに、オイラがこのざまじゃ申し訳ない。(>_<)

嫁の忠告を無視して風呂に入ったら寒気がして気持ち悪い。
これ打ってても字がぼやけてるぜ。(>_<)
水飲むと激痛。(T_T)
早いとこ風呂洗って寝よう。

明日、良くなっていることを祈る。

★17年5月26日(木)    
朝起きたら…左耳に激痛(>_<)
おまけに喉がむちゃ痛てえ〜(>_<)
なんじゃこりゃ〜(>_<)
肩と首のこりがひどい。
熱は下がったみたいだが、昨夜はもしかしたら自己最高体温を更新したのかもしれない。

とりあえず仕事は休み。
医者は嫌いなのだが、嫁に追い出されるようにして耳鼻科へ。
やっぱり中耳炎。(>_<)
風邪の熱でやられたらしい。
でも風邪らしい症状は殆ど無かったんだけどなあ…
5分間、吸入をしたら、とたんに咳が出始めた。なんで?(^_^;)

医者から「とにかく安静にしてて下さい」と言われたので
「今日歌えませんか?」と聞いたら
少しムッとした顔で「喉が腫れてますから…」と言われた。
やっぱダメか…(^_^;)

という訳でボルドーライブも中止。

帰りに家の前の階段登るのがものすごくきつかった。
自分の身体じゃないみたいだ。
いやあ、最近、病院ばっかり行ってるような気がする。歳だなあ…。

うがい薬は初めて使ったけど良い感じね。
のみぐすりも一杯もらった。
  
でも、抗生物質と胃薬しか飲んでやんないよ〜だ(^0^)

昼飯食べてから3時間ほど寝たらだいぶ身体が軽くなって、痛みも和らいだ。

長崎の名ギタリスト宗一郎さんから携帯に電話。
「今日、ボルドーライブですか?」って。
え〜ん。なんで滅多に無い中止の日に〜(T_T)
残念だった。
しかし、どうしてまた、あんなにギター上手い人がオイラの歌なんか聞きたがるんだろう。
世の中、不思議である。

★17年5月27日(金)    
痛みはだいぶ退いたけど、それでもまだ痛い。
出来るだけ喋らないようにしとこうと思うが、職場にいるとやっぱり喋ってしまう。
耳と首に、冷たい缶ジュースを当てる気持ちいい。

来週の土曜日は西山木場町の蛍祭りでの演奏。
市内のあちこちにポスターも貼ってあって、友人たちから、ポスター見たよと連絡がいくつか来ている。
オイラの家の近くの新聞屋さんにも貼ってあると連絡があったので、ちろっと見に行ってみた。
 クリックして(^0^)
恥ずかしいので、人通りの無い時に遠くから…道の反対側から見てすぐに帰ってきた。
なんだか照れちゃうよね。
この胡弓のお姉ちゃん、べっぴんさんだなあ(^0^)
それにしてもオイラってつくづくビジュアル向きじゃないね(>_<)

夜、明日の敬老会に合わせてあれこれやるが、とにかく時間不足。
おまけに喉が使えないので、明日は殆ど出たとこ勝負。イメージトレーニングのみに近い。
大丈夫かなあ…。(^_^;)

★17年5月28日(土)    筑後町敬老会
朝、傷みは殆ど無くなっていた。

去年に続き、敬老会の余興。
耳鼻科受診の日だが、歌う前に受信したらドクターストップがかかるかもしれないので
受診は歌った後で行くことにした。(^_^;)

みんなが昼食を食べる間、要するにランチショーである(^0^)
耳がいつ痛くなるかわからないし、体調的にも自信なかったので器材に頼るべく
ビンゴUと新しいミキサーのコンビを持ち込んだ。マイクもシュアーの58。
いまのオイラの手持ちで一番使えるセットだ。
さすがに、安心して歌えたというか、変に声を作る必要もないし、細かいことに気を使わなくてもPAが拾ってくれるのは楽だ。
曲は
「矢切の渡し」「君恋し」「浜辺の歌」「荒城の月」「リンゴの歌」「北国の春」「軍艦マーチ」「知床旅情」「ふるさと」
前半は、客がみんな食事をしているので一方通行の「聞かせる歌」。
後半は食事を終えた人達が「一緒に歌えるような歌」を選曲したつもり。
軍艦マーチは急遽リクエストに応えた物だったが、これから先のことを考えたら軍歌も何曲かはレパートリーに加えておく必要があるな。
新しいトライをせず大事に行ったので、結果的に出来としては悪くはなかったと思う。
まあ、今の段階で立ち止まれば、それなりの結果を出すことは出来る。当たり前と言えば当たり前。
しかし、さすがに体調的にしんどかったのかなあ…
歌い終わってステージから降りたときにスーっと脱力感。
どうやって片づけたのかあんまり記憶が無い。
   身体が沈んでいる
やっぱり姿勢が悪いな。前屈み。これでも本人の意識としてはライブ中背中を伸ばしていたつもり。
写真は正直だ。これじゃダメ。

家に帰ってから横になったらそのまま爆睡していた。
目が覚めたら4時〜(>_<)
病院に電話したけどもう閉まってた。あ〜あ…。

夜は、義弟が福岡から遊びに来てくれたので、みんなでビストロボルドーで夕食。
ワインを3口ほど飲んだら…
両耳に痛み。(>_<)
わひゃあ〜っ、やっぱりアルコールはダメだったのか????
痛みが少し和らいだらまたチビチビ飲んで…というのを繰り返したらだんだん傷みが軽くなってくるかなあ…と期待していたのだが
だんだん痛くなって来るだけだった(>_<)
ワインは嫁に任せてオイラは食べるのに専念。
それから、久々に「ミュージックインJJ」に顔を出して、最終のJRで義弟を見送った。
おふくろが喜んでいたので良かった。(^0^)

しかし耳痛て〜(>_<)

★17年5月29日(日)    
朝起きたら、両耳の痛みが少し残っていた(>_<)
参ったなあ…

嫁の買い物に付き合って西友に行くが、どうも耳がうっとおしくて気持ち悪い。
昼飯食べた後、2時間ほど寝たら少し良くなったので、墓参りに出掛けた。
叔父貴が死んで1年経とうとしている。速いもんだなあ…。
夕方の墓参り。誰とも出会うことなく、山の中にオイラ一人。
静かに時が過ぎた。

掲示板に、プロのイベントの広告書き込みがされていたので頭に来た。
当然削除。
近頃のプロはプライド持たないのか。
頭に来たので「井の中…」更新。

夕食後、傷みは無くなったが、こもったような感覚が抜けない。
まあ、もう少し時間がかかるのだろうな。

録画しておいた、アベちゃん主演の「空中ブランコ」を見た。
いやあ…面白かった。(^0^)
良い役者になったなあ。

★17年5月30日(月)    
耳の痛みはかなり減ったが、音がこもって聞こえる。
電話だと自分の声にエコーがかかって聞こえる。おもわず、歌ってしまうとこだったぜ。

早退して、耳鼻科受診。
順調だが完治にはまだもう少し時間がかかりそうだ。(>_<)

夜は珍しくギターの練習。
しかし、Bmってなんであんなに難しいんだ。
まだこの上にはBもあるんだよなあ…。

★17年5月31日(火)    
ルックチョコレートのパッケージが変わった。
 横開きになっている。
これで、4種類を1個ずつ食べることが出来るようになった。
やったね。(^o^)
変わらないことはただ一つ。
いったん封を切ると、アッという間に無くなってしまうことだ(^^;)
   よそ見してる間に誰か食ってんじゃねえのか〜?(^0^)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ