平成17年9月



★17年9月1日(水)     すとーんさんライブCD
長崎港の出口女神大橋の下をくぐり抜けようとするでっかい船。
 とにかくでかい(^_^;)
くぐれるのか?
って心配してたら当たらずに出て行った(^0^)


家に帰ったら、すとーんさんから、コンサートのライブCDが届いていた。
ギターのストロークがとても綺麗だ。
オイラが絶対に出せない音だな。
複雑な弾き方はしていないみたいなのだが、ストロークが表情を持っている。
それにしても良い声だ。
歯切れの良いリズムのしっかりしたギターに伸びのある美声が乗っかかる。
心地よい。
ボランティアライブ100回というのは伊達じゃないな。
100回やる事によって技術的に後から得る物もあるが、元々客が聞きたくなる何かを持っていないと100回歌わせてもらえないのだ。
頭が下がる。
それにしても「キャンディキャンディ」には参った。
すごいカード持ってるなあ。
しっかり歌ってる。
こういう事がやれるアマチュアは意外に少ない。
プロでもこの辺りの意識持ってない奴が多い今日この頃なのに大したものだ。
「泳げ、たいやきくん」もすごいな。コミックソングと決めつけていたけど斬れる歌だったんだなあ。
知らなかった。
この歌オイラもチャレンジしてみたくなった。
すとーんさんのギターのカッティング。元々リズム感がいいのだろうな。
それか、若い頃にしっかり基礎が出来ているのか…
ギターの音を聞かないでもリズムが取れているからカッティングというか、空白の使い方がゆとりがあるのね。
オイラは自分のギターの音が聞こえてないと不安になるのだ(>_<)
「勝手にしやがれ」のギターのカッティングは秀逸。真似できない。
「UFO」のギターも見事だったなあ。やっぱりギター上手い人なんだな。
第2部ではMCが冴えてきている。お客さんの違いかな?
長丁場なのに、だんだんと説得力が増してきているのは何故だろう。
アンコールの選曲も余裕だなあ。
レパートリーの広さはやっぱり100回のライブ実績に裏打ちされている。
3時間以上歌ってるんだなあ…タフな声してる。たいしたものだ。

うううむ。オイラも頑張らねば。
かなり参考になりまくりであった。

★17年9月2日(木)     
夕食は家族でビストロボルドー。(^0^)
おふくろはボルドーでサンマのカルパッチョを食べるのは3年ぶりだ。
だいぶ食欲は落ちたけど、一昨年に較べたらかなり回復してきた。
美味いねえ美味いねえと喜んでいた。

今日は、すとーんさんからCDと一緒に同封されて来た、これまでのライブの記録を読んだ。
すごい。血が流れている。
オイラも日記であれこれと反省を書いているが、ストーンさんの方がすごい。
ホームページで公開する事が前提だとどうしても正直に書けない事もあるのだ。
すとーんさんの歌い手の悩みと試行錯誤が痛烈に伝わってくる。
そうなんだよなあ…歌い手はみんな悩みながら歌っているのだ。
みんな同じなのだ。
聞き手は「何も考えないで素直に歌えばいいのよ」と言うが、そんな甘いモノじゃないぞ。
悩まない歌手は、ただ迷惑がられるだけ。
「力み」「力を抜く」といったキーワードが何度も出てくるので驚いた。
オイラだけではないのだ。
いつもは自分から放出しているだけなので、これはものすごく為になった。
最後に今回のライブの記録も読ませてもらった。
なるほど…
昨日はこれを読まずに聞いた訳だけど、その順番で正解だったと思う。

★17年9月3日(土)     オリジナルが錆び付いていた
最近、BODYUSOULという店があることを知った。
今日は「演奏開放デー」で誰でも歌わせてもらえるという事だったので
夕食後に出掛けた。
考えたら、お金を払って歌わせて貰うというのは久し振り。
いつもはTPOで選曲にいろんな条件が加わるのだが、今日は「お客さん」なんだから滅多に歌えないオリジナルだけを好き勝手にやろうと決めて行った。
マスターと、たまたま居合わせた女性のお客さんが聞いてくれたのだが、
いざ歌い始めると、なんだか自分のスタンスがぼやけてしまった。
例え、一人でもお客さんがいると、つい迎合してしまいそうになる。
我が儘にやろうと思っていたのに我が儘にやれないのだ。
かといって、いつもみたいにお客さんを巻き込むほどのテンションも保てない。
どっち付かず。中途半端のままの演奏となってしまった。

 ホント、写真は正直。上の空だ(>_<)

マスターの厚意で一時間歌わせてもらったが、とてもとても納得の行くモノではなかった。(>_<)
しかもオリジナル自体がかなり錆び付いていた。
まあ、滅多にというか、もう何年も歌っていなかったりする分けだから当然と言えば当然か。
そんな甘いもんじゃない。
お客さんにはいい迷惑だったろうなあ…。
途中、なんどか流行歌に逃げようかと思ったが、そこだけは初志貫徹してオリジナルで通してしまった(>_<)
申し訳なかったかなあ…でもオイラもお客さんだし…
未だに、その辺りのスタンスが分からない。

嫁からも「今日は声に全く説得力がなかったね」と言われた。
その通りだと思う。悪い意味で歌い手と聴き手の意見が一致(>_<)

オリジナルを披露できる場所を捜すと言うことも大事かなあ…
出来は悪くとも可愛い子供達だ。オイラが可愛がってやらなくてどうするのだ。

今日テンションが不足して歌うに歌えなかった歌。
 「北の手紙」「長崎が歌えない」「「時の流れに」…情けないなあ(T_T)


★17年9月4日(日)   
昨日の録音を聞き返した。
思っていたよりも悪くはないんだけど…やつぱり何か欠けている。
いつも大して伝わらないけれど、今回は特に伝わっていない。
こいつ何のために歌ってんだ?って感じ。

やはりスタンスがハッキリしていない。
スタンスというか方向性かな?

ホームラン狙って振り回すのも、コンパクトに叩きつけてヒット狙うのも個性だ。
ファールで粘って四球で出塁も良いだろうし、ランナー送る事に徹するのも有りだろう。
オイラはそれらをTPOで使い分けることが出来るというのが唯一の長所だったのに、
なにをやりたいのか分からない状態でマイクの前に立ってたら、そりゃただの下手くそなオヤジでしかないわけだ。(T_T)
たまに我が儘にオリジナルやればスッキリするかなと思ってたら、とんでもない。
逆にストレスたまっちまったぜ(>_<)

やっぱり歌い手は客に聞いてもらって、そして伝えてナンボだ。
昨日はただ逃げただけだったのかもしれない。それで後味が悪いのかも…。

*******************************************

昨日の昼頃から頭が痛かった。
右の目の斜め上あたり。ピンポイントでズキッと痛むのだ。
一過性の物かなあとか思っていたら、だんだん痛みが増してきて、今日は更に痛い(>_<)
風邪か?筋肉痛か?
滅多にというか頭痛を殆ど経験したことがないので堪えるなあ…なんなんだいったい(T_T)

★17年9月5日(月)   とにかくボランティアは飽和状態らしい。ホントか?(^_^;)
頭痛が続く。
肩凝りから来てるのか?

*******************************************

市内の老人ホームから未だに返事が来ない。
実は、すとーんさんとTOMすけさんに刺激されて、
先週の木曜日に、いつでも良いので演奏させてもらえないかと電話してみたのだ。
担当者の第一声が「どちらに所属していますか?」
これなんだよなあ…どこもガードが堅い(^_^;)
どの施設に電話しても「ボランティアは間に合ってます」だもんね。

とにかく、一考してくれと、今までの演奏履歴と連絡先をFAXしたのだが…
4日経っても音沙汰無しと言うことはやっぱダメだったんだな。
しかし、ダメならダメで返事くらいくれても良かろう。
そのくらい相手にされていないって事か(>_<)

そう言えば、家の近くに市の社会福祉協議会があるので4年前に登録したのだが、
一度、運転手の仕事が来ただけでこれも何の音沙汰もない。
登録に行った時も、全く相手にされなかったもんなあ…。
その時、演奏の録音テープも渡したのだが、聞いてくれたのかなあ…
それとも、聞いたから「こりゃ使えん」ってなっちゃったのかな?
一体どうしたら歌わせてもらえるんだろう。
やっぱり音楽教室とかギター教室とか入らないとダメなのかなあ…
でも、それが一番嫌いなのだ。というか肌に合わない(^_^;)

******************************************

台風、ごついのが来ている。
長崎に上陸も有りそうだ。(>_<)

★17年9月6日(火)      台風一家(^0^)
台風。
頭痛も消えないので仕事は休んだ。

息子から台風上陸を心配して電話がかかった。
オイラが出たのでびっくりしたろうな(^0^)
あいつのいる佐賀の方がひどいんじゃないかな?
あいつはちゃんと仕事に出ていた。親父よりも偉いじゃん(^0^)

昼飯食べてから、そのまま寝入ってしまった。気が付いたら5時過ぎ。
台風は?
不思議なことに正面から上陸したのに、長崎はそんなに風がなかった。
ラッキーだった。(^0^)

**********************************

みんなのアドバイスを受け、老人ホーム演奏交渉用のCDを作ることにした。
やっぱライブ盤にしよっと。
抜粋よりも、昨年12月の延命園の1時間をそのまま灼こうと思う。
これが実際にどんな演奏をする人間なのか分かりやすくて良いだろう。…と勝手に思っている(^_^;)
聞き返すと、おばあちゃん達とのやり取りや、一緒にコーラスしたりしてるのがかなり楽しい。
自分で聞き返して楽しくてニヤニヤしているというのはオイラ変なのか?(^_^;)
念のため延命園さんにも電話してデモCD化について訊ねたところ、二つ返事で快く承諾を頂いた。
ありがたい。
さあ、作るべえかな(^0^)

★17年9月7日(水)     
右手の指が痛い。
右肩がものすごく凝ってる。
右足付け根の外側が鈍痛。
右側頭痛(>_<)
全部関係有るのかなあ…なんにしろ右側全滅。(>_<)

**********************************

やりたいことや、やらないといけないことはたくさんあるのだが
とにかく時間が無い。
今、一番無駄な時間が仕事の時間か?
でも、仕事しないと食っていけないからなあ…(T_T)

★17年9月8日(木)     またまたお客さんに救われる(最近こればっか?(^_^;) )
ボルドーライブであった。
道すがらアーケードの人通りが少ないので客の入りを心配していたが、
数は多くはなかったものの、お客さんとの濃密な時間を過ごせたのはラッキーだった。

前半はPA設定の拙さもあり、綱渡り的になってしまった。
おまけに、普段やらない曲をやってみようとか考えていた物だからなおさら(>_<)
一曲目の「心の旅」はキーを間違って入ってしまった。
そのまま、知らん顔して続けたが嫁にもマスターにもバレバレ。(^_^;)
PAの設定がいつもと違っていた事に気付いたのは第1部が終了してから。
第2部でようやく自分を取り戻した。いやあ…参った。

第1部は
「心の旅」「赤ちょちん」「抱きしめたい」「君を送って」「大きな古時計」「てくてく」
第2部は
「夜空のムコウ」「酒と泪と男と女」「地上の星」「もうひとつの土曜日」「大きなリンゴの木の下で」

結局、家から考えてきた曲目の構想なんて何の役にも立たなかった。
やっぱライブは生ものだ。改めて認識し治した。(>_<)
「もうひとつの土曜日」が披露出来たことが唯一救いか?
当然この歌もまだまだ(>_<)

★教訓。
  入りは慣れた曲で。リハがなければなおさら。


終了後、キャロラインセットの二人にも一曲披露して貰った。
なるほど、若いパーワーは小気味良い。

静岡からの、お客さん。良い出会いをありがとう。頑張ってね。

★17年9月9日(金)     自分で驚いた
丸山公園の「宵・酔い祭り」で歌ってきた。


フラメンコダンスの後がオイラの出番。
予定では8時半からの演奏と聞いていたので8時5分に到着したら…
演目の消化が速かったようだ。
次の一曲が終わったら出番と言われてびっくり。
大慌てで、譜面やらギターやら出してチューニングかれこれ…
いやあ、よく間に合った(^_^;)

PAは「SLIM」の御厨さん達がやってくれていたので安心してお願いした。

丸山公園はさほど大きくない公園だったので、地元の商店街の役員さん達が20名くらいで飲んでいるお祭りかなあ…とか思っていたらとんでもない。
ぎっしりお客さんがつまって濃密な空間であった。
  

持ち時間は15分。
酔客を見込んで「とんぼ」で始めようと思っていたのだが、意外に客層が子供からお年寄りまでとまんべんなく広かったのでとっさに「涙そうそう」に切り替えて入った。
これは正解だったようだ。瞬時の判断としてはgood。

しかし、ドタバタとした勢いそのままに、ろくすっぽ音の確認をしないまま歌い出してしまった。
何かおかしい。
モニタースピーカーからは音が出ていたのだが、会場のスピーカーからはボーカルマイクの音が出ていなかったのだ。
客の反応あたりから何となく察知。
しかし歌い始めている。
こう言うときはとにかく落ち着いて(ふりをして)歌い続けるしかないのだ。
素早く、御厨さんがボリューム調整してくれてサビの当たりからはちゃんと音が流れたようだ。
基本的に会場の音については演奏者は分からない。
でも、客の雰囲気でなんとなく分かるようになっている。

 写真は正直。何か落ち着かない。

ひるねこさんから以前貰ったアドバイスが頭に浮かぶ。
以後、それを中心に据えて、踏みこたえる。
こう言うときに笑える自分に驚いていた。
実際、頭の中は、試行錯誤でパニック状態。歌どころではないのだが顔は笑っている自分に驚いた。
もちろん必死の造り笑顔(^_^;)
とにかく楽しんで歌っている振りをした。
そしたらそのせいかどうか知らないが、ステージのすぐ前で小さな子供が踊り始めた。
天の助け。(^0^)


     その時の俺には天使に見えた(^0^)   
2曲目は「長崎ぶらぶら節」
事前の曲目チェックでは嫁の指摘により外していたのだが、客層と場所からこれまた瞬時にチョイス。
結果的にこれが正解。
子供にはノリが良かったのかもしれない。
歌いながら、間奏の時に、子供に「上に上がって踊ってよ」と話しかけたりして場の雰囲気をつかむ。
まともに歌ってなかなか勝負できない状況下。
子供を使うのは卑怯なのかなあ…と思ったが、使える物は何でも使うのがプロ(じゃないけど)だ。
みんなにこの子の動きを注目させることで場も和むし、なにより自分が落ち着けた。

 やっぱり写真は正直。(^_^;)

3曲目はオーソドックスに「酒と泪と男と女」
丸山近辺は長崎一の歓楽街なので付近のスナックのママさん達がお客さんと一緒に遊びに出て来たりしていたからだ。
バーテンさん風の男性もけっこういた。
歌の途中「♪またひとつ子供の方が偉く思えてきた。こどものあどけなさには勝てないよ〜」と、とっさにアドリブを入れた。
自分でもびっくりしたが、笑いながら声を変えてとアピールするように語れた。
アドリブはこういう風にアドリブとハッキリ分かるように歌わないとダメなんだ。
若干セリフがもつれたが結果効果的だったようだ。
3曲なんとか歌い終えて、きっちり14分30秒。
いやあ、よく渡りきった(^_^;)

ステージを降りようとしたら司会者からアンコールを頂く。
おそらく次の演奏者の準備が出来ていなかったのだろう
また来年呼んでくださいとMCしながら「リンゴの木の下で」。

とにかく自分の中の引き出しを総動員でどうにか歌い終えた。


片付けをしていたら小さな女の子がちょっかい出しに来た。気に入って貰ったらしい。
常々、子供を掴むことが一番難しいと言ってきていたから、これは嬉しかった。

結果的に演奏の正確さで採点すれば55点程度だろうけど、それを他のファクターで補い続けた。
自分の中の引き出しの多さを再確認して、我ながら驚いた。
まあ、正攻法では勝てない試合に卑怯な技を連発してなんとか生き延びただけという見方も出来るのだが…(^_^;)
御厨さんから「実戦で鍛えているから掴みがすごい」と言ってもらった。
「SLIM」は長崎ではプロアマ問わず正攻法の演奏を聞かせるトップクラスのグループ。
殆ど御世辞だろうがやっぱり嬉しい(^0^)



オイラの後は、トリの小泉さん達の演奏。プロじゃん(^_^;)
考えたら、付近のライブバーで演奏してる人達、要するに玄人の人達が出場しているわけなんだ。
そうだよね。歓楽街のお祭りなんだもん。人材には事欠かないよね。
流石プロだなと感心したのは、納得できる音が出るまで演奏を始めなかったこと。
そうか、オイラも慌てることはなかったんだ。
この辺りがまだまだ甘い(>_<)

しかし、考えようによっては、今日は正攻法で勝負しなくて正解だったな。
まともにいっても勝負にならなかったろう。
そう言う意味では「いちろう」という歌手の色をきっちり出せたのかな?

偶然、良い方に転がった、結果オーライだけの日だったのか…
それとも、そういった匂いのような物を嗅ぎ分けられるようになった結果なのか…。
分からないけど、2年前のオイラだったら間違いなく潰れていた事は確か。

結局、またお客さんに助けられた演奏であった。(^0^)


*****************************************

行きがけは月も綺麗で雨の心配なんぞしていなかったのだが、
クールダウンしながら歩いて帰っていると、ぽつぽつと雨。
家に帰ってしばらくしたら本気で降り出した。
さすが嫁。
お祭り、大丈夫だったかな?(^_^;)

★17年9月10日(土)    
自由飛行館で行われたO2さん達のライブに行って来た。
しかし、楽器を持たずに出掛けるというのはなんか落ち着かないなあ…(^_^;)

自由飛行館は初めて行ったけど、明るくていかにも、さだまさしさんのファンに好まれる雰囲気。
音響も良かった。
NOKINOKIの演奏で開演 
京子さんのギターは既にオイラよりも上手かった(^0^)

O2さんの演奏 
達者なギターワークに乗せて、和やかな雰囲気で2時間完走。

その後はボルドーで打ち上げ。
何故か嫁とオイラも参加(^0^)
  

考えたら部外者なのに、一人で、はしゃいで喋ってた様な気がする…。だって、今日は殆ど喋ってなかったんだもん(^_^;)
傍迷惑だったろうなあ(>_<)

★17年9月11日(日)    
松井、満塁で落球〜っ。(>_<)

**********************************

夕食の買い物がてら嫁と投票所へ。
それにしても、相変わらず投票所って暗い。オイラの歌より暗い(^0^)
あれ改善しないと、若者の投票率は上がらないだろうな…。

***********************************

ヤマハのプレ王の「落陽」の伸びが凄い。
オイラのオリジナルが一番多いやつで2ヶ月かけて70。
かたや「落陽」は3日で130。…いやあ…参るね(>_<)

***********************************

金曜日、Kヤイリのハウリングがひどかったのであれこれ対策。

★17年9月12日(月)    
家に帰ったら、露子さんから梨が〜っ(^0^)
それも大量に〜っ(^0^)
うわあい(^0^)

★17年9月13日(火)    
眼科受診すべく、美術博物館前の坂を下っていたら、通りの向こうに4人組の外人さん。
なんだかすごい荷物を背負っている。旅行者だな。
地図を広げている。
道が分からないのか…。
オイラ、時間があんまり無いし、通りの向こうだったけど、何だか気になってよせばいいのに声かけてしまった。(^_^;)
オイラ、英語は高校入試の時に白紙で出したくらい、とにかくダメなんだよね。
でも地図持ってたから指させばなんとかなるべえと思って話しかけたら、相手は日本語ぺらぺら。
子供の頃、日本に住んでいたらしい。ラッキー(^0^)

ユースホステルの場所が分からないらしいのだが、確かそこは2〜3年くらい前に取り壊されたはず…。
間違いないか確認したら「先週電話で予約した」って話だったので、
地図のこの場所は、この坂を上って右側だと教えて別れた。

その時は、また同じ場所に建て直したのかなあ…とか思っていたのだが、どうしても気になる。
一旦、日銀の所まで歩いたのだが、戻ってみた。
でも外人さん達はもういない。
坂を上ったのかなあ…でかい荷物だったよなあ…登ってユースが無かったらショックだよなあ…
側にお店やさんがあったので、ガラガラと戸を開けて、おばちゃんに聞いてみた。
「あのう…この坂の上にあった、ユースは…」
「ああ、もう無くなっとっとやもんねえ、重たか荷物ば背負って行きよらしたけんで、どげんかなあて思うたとですけどねえ…」って、
オイオイ、知ってたんなら教えてやれよ(^_^;)

こりゃいかんと坂の上までダッシュ。
上では外人さん達がへたり込んでいた。
さもあらん、暑いもんなあ…。
もう一人は交番で道を聞いていた。
ユースの跡地に交番が出来てたんだな。(^_^;)
けっこう古い地図見て観光客が来るらしい。
おまわりさんが移転先の地図を渡していたけど、良く分からないみたいなので、乗りかかった船で道案内させて貰うことにした。

移転先は大黒市場の裏。
家の真下を通って病院とは逆方向へてくてく…(>_<)
まさか見ず知らずの外人さんとこの道を歩くとは思わなかったな。

****************************************

外人さんと別れて、その後は病院までダッシュ。
汗だくで病院に到着したけど、ハンカチ忘れてた(>_<)
このままでは看護婦さんに嫌われてしまう。
しかたないので入り口前で帽子で汗を拭く。
やれやれ、とんだ失敗をしてしまったな…。でもあのままだったら気分悪かったから罪滅ぼしが出来て良かったかもね。

ようやく汗が治まってから、院内へ。
「こんちわ」っと勢いよく受付に受診表を出したらバスのプリペイドカードだった(>_<)
どっひゃあ〜っ(>_<)
間違えて持ってきたらしい。(>_<)
いやあ、まだ単純に忘れただけの方が恥ずかしくなかったぜ。

たまらん。

★17年9月14日(水)    
雨上がりの道を通勤。
かなり過ごしやすくなってきたなあ。
この分だと、アッと言う間に年末か?(^_^;)

***********************************

最近、市内循環バスの「ランラン」がマイブームだ。

なんたってどこまで乗っても100円と言うのが嬉しい。(^0^)
今度からプリペイドカードも使えるようになったしな。
しかも今、どこを走っているのか携帯で分かるというのが嬉しいではないか。
まるで「ご主人様、今僕はここにいますよ〜。もう少し待っててくださいね」って感じである。
可愛いではないか。
乗り心地はちょっと悪いけどね。なんたって100円ですから〜っ(^0^)

**************************************

家に帰ったら、やじうまさんから栗が届いていた。
これまた大量(^0^)
最近、オイラりの食生活充実しまくってるなあ。若い頃には考えられなかった。
毎日、おふくろと二人で、インスタントラーメンとインスタントスパゲティを交互に食べてたもんなあ。
ホント、世の中には美味い物があったんだなあ…


★17年9月15日(木)    
帰り道、新地でバスを降りて、籠町で買い物。
銅座を抜けてランランに乗り換えて帰った。(^0^)

*******************************************

最近、録音の整理がてら、昔の演奏録音を聞いている。
今日は丁度一年前くらいの歌を聞いたのだけど、当時思っていた印象とはだいぶ違っているので驚く。
もちろん出来の悪い演奏程、何度も繰り返して聞いてしまう。
どうして?
どこが悪かったんだろう?
……。
出来の悪い演奏ほど、参考になる。
それにしても、つくづく「歌」というものは生モノだなあと思う。

一番参考になったのは、去年8月の深堀夏祭り。
こんなに、ひどかったのか…。当時は分からなかった(>_<)
自己満足のみの演奏の典型であった。力が入りすぎ(>_<)
今年、声が掛からなかった理由が良く分かった。

★17年9月16日(金)    
帰りのバスで、みえちゃんと一緒になった。
露子さんの出産の話で勝手に盛り上がった。

*******************************************************************

駅前でバスを降りたら、いつも買う宝くじ売り場に「ロト6、2等当選」の立て看板。
1900万。
なんかすっげえ口惜しい。
ロト6だから売り場には関係ないハズなんだけど…やっぱ口惜しい(^_^;)
だれか、幸せになった人がいるんだなあ…。

**********************************************************************

QY100を手放したお金でLRバッグスのM1を買った。
M1は前も持ってて、数ヶ月前に手放したばかりなんだけどね…何考えてんだろこいつ(^_^;)

★17年9月17日(土)    
昼から、土田さんがパソコン一式持ち込み。
古い家族写真をスキャナーで取り込んでファイルを整理しようとしているのだが…
上手く教えることが出来ない(>_<)
人にモノを教えるというのは難しいぜ。
考えたら、オイラの職場の若いモンでも、ちゃんとファイル操作出来るやつって、そういないよなあ…
パソコン触ったばかりの人としては、かなり難易度の高い作業だったのか…。

**********************************

夕方、浜の町に用事で出掛ける。
行きも帰りもランラン。
つまり、一周しちゃったぜ(^0^)

★17年9月18日(日)    
住吉のオーケーホームセンターへ買い物。

 
先日閉店した「こいんどる」は、もう取り壊されていた。
勇造さん、今年はどこで歌うのだろうか…

****************************

ようやく、老人ホーム用デモCDの原盤が出来上がった。
しかし、音悪いなあ(>_<)
聞いてもらえるのか?こんなの…。

★17年9月19日(月)    
敬老の日であった。
だからといっておふくろには何もしてあげなかった(>_<)
あ、朝、桃を剥いて半分ずつ食べたな。(^0^)

敬老の日だったけど、施設での演奏依頼は今年は無かった。
デモCDが出来たので、来年の敬老の日に向けてぼちぼち開拓していこうと思う。

**********************************

嫁と浜の町に買い物。
昼食はボルドーで。
今日のランチの鳥は凄まじく美味であった。
あれはそこらの牛肉を凌ぐ。いやあ…美味かった(^0^)

帰りのバスはもちろんランラン。(^0^)
子供に人気あるのだな。家族連れで、けっこう満員だった。
…ってオイラ、子供並って事?(^_^;)

***********************************

「Kヤイリのひとりごと」をナント4年2ヶ月ぶりに更新。…(^_^;)

************************************

坂本さんに作成依頼するCDのデモ録音がようやく完成。
これもかなり遅くなってしまった。申し訳ない(>_<)

★17年9月20日(火)    
同僚が、医者から
「飲むのは仕方ないとして、夜9時以降にものを食べるのは慎しんでください」と言われたそうだ。
しかしなあ…、その時間につまみ食いするのが一番美味しいんだよなあ(>_<)

坂本さんへのデモCDその他一式ようやく完成した。
明日は投函できる。…忘れなければね (^_^;)

しかし、いろいろと、やらないといけないことや、やりたいことが目白押し(>_<)
今日もアッと言う間だった。(T_T)

★17年9月21日(水)    
昨日から、同僚の真似をして夜はつまみ食いしないようにしているのだが…
しかし、さっそく今日は「9時30分以降は」に変更された(^0^)
でもなんで「9時以降」なんだろう????
「寝る前●●時間」というのならまだ分かるのだが…
毎日9時に寝る人は9時まで食べて良いのかな?

あ〜あ、こんな事ばっかり言ってるから先生に嫌われる生徒ナンバーワンだったんだな(^_^;)

★17年9月22日(木)    
ボルドーライブであった。
久々に盛況(^0^)
客が多いと相変わらず出来が良い。
今日、満員で入店できなかったお客さんは、ついてなかったよなあ。

いがまるさんも来てくれた。(^0^)
リピーターの男性客も来てくれた。
北海道や神奈川からの旅行客さん達。
良いお客さん達に恵まれて、いい感じで気合い入って、良い感じで空間を作れたと思う。

2部の最初の曲で、なんかギターの音が変だなと思ったら
シールドを繋ぎ忘れてたぜ(>_<)
でも、素早くピッキングに切り替えて、生音でなんとか歌い終えた。
こういう時、やっぱりKヤイリは頼りになるなあ(^0^)

「ワインレッドの心」と「青春の影」も無事初披露できた。

「北の手紙」も歌えた。
びんがさんが亡くなってから4年…。早いものだ。


家に帰ったらヤマハのプレ王にボルドーライブの「地上の星」公開の報せが届いていた。
さっそく聞いてみると、粗が目立つ。(>_<)
2週間前のボルドーライブの演奏だが、今日のライブの出来の方が階段一つ半くらい上だったな。

★17年9月23日(金)    
お彼岸の中日。
みんなで墓参りに行った。

おふくろは近々予定の竹生島参拝に向けて予行練習みたいな感じか?
さあ、明日大丈夫であろうか(^0^)

*******************************

昨日、お客さんからの宿題のワルツィング・マチルダをネットで調べた。
いやあ…こりゃ大変そうだな。
さあ、「メリージェーン」と「私の孤独」に続いて外国語の曲として3曲目のレパートリーとなるであろうか?(^0^)

*********************************

西山蛍祭りの縁で自治会長さんから電話があって、10月17日の月見の宴で歌わせてもらえることになった。(^0^)
どんな所なのか…まあ出たとこ勝負だな(^0^)

★17年9月24日(土)    若い娘をお姫様抱っこ…(^_^;)
カモメ広場で「オリエンタルラジオ」がお笑いライブをやるというので、買い物の時間をずらして嫁と見に行った…ら…
すっげえ人集り。
   

  

いやあ…すごい。
みんなオリエンタルラジオを見に来ているんだなあ…すごい人気だ。
こんだけの客の前で歌ったら気持ち良いだろうなあ(^0^)

どこか、直接見れるところは無いかと、高架広場を移動しつつ待つことしばし。
ようやく「オリエンタルラジオ」の登場だ〜っと思ったら…
少し横の方でおばちゃん達が騒いでいる。
どうしたんだろうと見てみたら女の子が倒れている。
貧血かな?日射しが強いもんなあ…。
まあ、大人が周りにいるし、大丈夫だろうと思ってみていたら、だれも駆けつけない(^_^;)
女性じゃ無理だろうから、仕方ないので、オイラが抱え上げて、駅横の交番まで抱えて連れて行くことにした。
おばちゃんの一人には、先に行って警官を呼んでくるように同時に指示した。
痩せている娘なので、抱えたときには何とか持てると思ったのだが…
歩き始めると結構重い(>_<)
所謂、お姫様抱っこなのだが、相手は意識が無いので、重心が外に外に流れる。
それをぐいっと引き寄せるだけでも大変(>_<)
でも、持てないとは格好悪くて今更言えんし、必死で抱えて歩いた。
最後の階段降りる時は死ぬかと思ったぜ。
階段降りたら、丁度別の患者のために呼ばれた救急車が来ていたのでそこにバトンタッチ。
いやあ…しんどかった。
しかし、警官は間に合わなかったな。

聞けば、友達同士でオリエンタルラジオを見に来たらしく、側にいた身内と思ったおばちゃん達は赤の他人だった。
世間も捨てたもんじゃ無いなあ(^0^)
それにしても、若い兄ちゃん達はでかい図体してああいう時にちっとも役にたたねえなあ(-_-;)

でも後で良く考えたら、貧血じゃなかったかもしれないし、抱えて動かすのは良くなかったのかもしれない。
階段降りるときに転びでもしたら、大怪我だしなあ…。
ああいう時は、取り敢えず日傘か何か借りて、横にして救急隊を待つというのがベストだったのかもしれない。

一段落して、ステージ見たら、もう「武勇伝」は終わってたぜ(>_<)
   
それから嫁の買い物の間、アミュプラザの中で時間を潰すけど、腕と肩がだんだんと鉛のように重たくなってくる。(>_<)
歳だ。(>_<)
有事のために身体は鍛えとかないといけないなあ…情けねえ(>_<)
帰り道、坂を上りながら…
い「エアコンの室外機より重たかったぜ…」
嫁「当たり前よ」
い「30キロくらい有ったのかなあ…」
嫁「40キロはあるわよ」
い「そんなに?…小学校の4年生くらいかね?」
嫁「6年生か中学生くらいかも…」
それを聞いて一気に肩の痛みが加速(>_<)
家の前の石段を上がる時、爪先が躓く…
嫁「あんた足が上がってないわよ」
い「腕だけじゃないんだよ〜(>_<)」
嫁「いいじゃん。若い娘を抱っこ出来たんだから(^0^) 」
まあ、確かに。あれがどっかのおっちゃんだったら、そのまま放って置いたであろう(^0^)

それだけで一日が終わってしまった(>_<)

*****************************************

一昨日のボルドーライブに神奈川から来てくれたお客さんから、メールで写真が届いた(^0^)
さっそくトップに使用。

★17年9月25日(日)  
案の定というか、当然というか、筋肉痛で動きたくない(>_<)
でも、身体ほぐさないとなあ…。
嫁の買い物に付き合って西友に行く。
だるい…。
身体鍛えないといけないなあ。

*************************************

風呂上がって、パソコンを打っていたら…
なんか足の甲が痛い。
何か刺された?
ムカデか?
恐る恐る机の下を覗いてみたら、オイラの足にでっかいゴキブリが…
うっひゃあ〜っ。噛まれてるぞオイラ(>_<)
手頃な紙があったので、追いかけて叩き殺したが、いやあ…参った(>_<)
しかし、足の甲に登るまで気付かなかったのか、オイラ…(^_^;)

★17年9月26日(月)  
朝、目薬を挿そうとしたら…口に入っちまったぜ(>_<)
にっがあ〜っ(>_<)
すぐ、うがいしたけど、朝からものすごく不幸な気分であった(T_T)
しかし、なんで口に入るかね(^^;)

************************************

西山自治会長から電話。
月見宴が日曜日に変更になった。

************************************

夜は歌詞譜の整理。
なかなか捗らないんだな、これが…。

★17年9月27日(火)    なんと「プレ王」1位(^0^)
アコギなギター中年さんが教えてくれた。
なんと「いちろうinボルドー」の「地上の星」が、フォーク部門の週間試聴ランキングで1位(^0^)
まあ、だからってどうということはないんだけど、やっぱり嬉しい(^0^)
しかし、フォーク部門では1位だけど全体で見ると73位(>_<)
やっぱり、ゲーム曲やアニメソングは強いなあ(T_T)

★17年9月28日(水)    地元で全く相手にされない男
着信履歴が有ったので、掛け直してみたら、弦洋会楽器だった。

弦「いちろうさんですか?浜の町ストリートミュージシャンコンテストって覚えてらっしゃいますか?」
い「去年、落選したやつですね」
弦「そうです。はははは…」
(って、笑うなよ(^_^;) )
弦「今年もやるんで、去年応募した方全員に連絡しているんです」
い「そうですか」
弦「応募されませんか?」
い「はあ…」
弦「応募方法は…うんたらかんたら…」
い「すみませんバスに乗りますから」


電話代がもったいないので切った。(^_^;)
しかし、応募者がいなくて困っている訳か…そんならオイラを出してくれよ〜まったく。
毎回、噛ませ犬じゃなあ…。数合わせには丁度良いキャラクターな訳ね。
なんとか、この辺りから脱却したいものだ。(T_T)

**************************************

今までは、気にしたこと無かったんだけど、一回まぐれで1位とかなっちゃうと
根がせこいので、順位とか確認し始めてしまった(>_<)
今日はフォーク部門の一つ上のカテゴリーの「ワールドミュージック・日本歌謡」でも一位になってた(^0^)
でも総合では、少し上がったものの62位どまり(>_<)
最初の一週間のビギナーズラックが過ぎたので、これ以上は無理だなあ。
この辺りがオイラの限界と言うことか。

★17年9月29日(木)   一休軒、閉店。
今日は休日。

駅前のラーメン屋「一休軒」が今月いっぱいで閉店との事だったので、嫁と昼食に出かけた。
12時15分到着したら、なんと行列。
平日なのに…(T_T)
並ぶのが嫌いな性分なので15分ほどバスターミナルで時間を潰して戻ってみると…
まだ行列(T_T)

再度15分くらい時間潰して戻ってみたら、まだまだ行列。
  
でもちょっとだけ人数減ってるし、仕方ないので並んだ。

店内は驚くほど静か。
みんな文句も言わず黙って待っている。
相変わらず、きびきびと動く店員のおばちゃん達。

やっとこさ食べ終わって店を出たら1時30分。
 行列増えてるじゃん(>_<)
いやあ…びっくりした(^0^)


★17年9月30日(金)   
ヤマハのプレ王で他の人達の歌を聞いて回っている。
参考になるなあ。
でも、やっぱり気になるのはボーカル。
ギターの上手い人、結構いるけど、全く気にならない。
それよりも「声」
チャーミングな声をした人が結構いる。
ぞっとするような声の人もいる。
他の人の「声」が気になると言うことは、やっぱり自分は「歌い人」という事か…。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ