0

2019年2月



★2019年2月1日(金)     みんなのラジオ
長崎市民FMの「みんなのラジオ」で歌ってきた。

演目は「雪どけ」「浜辺の歌」「北の宿から」「岬めぐり」「Y埠頭にて」「旅の宿」「北帰行」
今日は力が抜けていて良い感じだったと思う。
今年もモリミさんの命日に「雪どけ」を歌う事が出来た。偶然だが嬉しい。
この歌はようやく自分のものになってきたような気がする。自分の表現したいイメージを表現出来るようになってきている。

そして、ついにというか、やっとというか「Y埠頭」発進。
もう後が無いので発表して行かないといけないのだが、大事に思えば思うほど未熟なままで発表出来ずにここまで来たのである。
40年程自分の中の一番奥にしまっていた曲。
しかし大事にしすぎて、いつのまにか埃を被って世の中の時流に取り残されてしまった感がある。
今はもうタバコが小道具として使えなくなっちまった(>_<)
難しい曲の上に、人前で滅多に歌っていなかったのでこの体たらくである。
弾き語りでは特に難しいと思う。
今日は嫁の無茶ぶりで歌ったが
こうして無理矢理背中を押されないと自分から歌う事はなかっただろうな。
どんどん歌って歌い込んでいこう。
間違いなくオイラのベストソングである。
生かすも殺すもオイラ次第。でもそれが怖くてずっと放置していたのだなあ…。

★2019年2月2日(土)      アヒージョ
夕方からN島夫妻と宴会。
いつもは昼過ぎからだが今日は平和に4時半から(^o^)

アヒージョとパエリアを持って来てくれた。
アヒージョは初めて食べたが美味しかったなあ。

二人が年末にヨーロッパに旅行した土産話で楽しんだ。
一日早い豆まきもした。(^o^)

★2019年2月3日(日)     ♪北帰行
YouTubeに「北帰行」をアップした。

簡単そうに思えたが意外に難しい曲だった。
基本的に3拍子の曲は苦手である。
流れていくというか、ためが聞かないのである。
しかたないのでバックはMIDIで作って流れに乗せた。
ドラムも実際にやっておけば良かったなあ。実体験が無いのでドラムの事はよー分からん。(^_^;)

★2019年2月5日(火)     遅ればせながら…
朝から妻と駅前の歯医者へ。
治療が早く終わったので、少し足を伸ばして幸町の冷凍食材屋さんへ。
途中、宝町の所でJRのトンネルの工事現場が見えた。

交通量の多いところなので殆んどの人が知っているのだろうが、オイラ今日初めて見たよ。
凄いなあ…。
それにしても、あの上の方の建物大丈夫なんだろうか…。
まあ、プロが計算して大丈夫という事になっているのだから大丈夫なのだろうが、素人感覚ではなんか怖いぞ。(^_^;)

しかし長崎新幹線、本当に来るのか?
そもそもそんなものいらないような気がする。
新幹線と言ってもすでに幹線である。
そんなものありがたがって無理して引いてもらわんでも「いつも待たされてばかりだから、今度はリニアモーターカーを一番に長崎に引けよ」と交渉するのが政治というものではなかろうか?

ダメ元と分かっていることでも、100回繰り返せば1回くらい通ってしまうものなのである。
それが交渉力というものだ。
理屈で分かっていることをそのまま説明しても当たり前の答えしか返ってこないのである。
相手が根負けするまで駄々をこねるのが交渉というものなのだ。

★2019年2月7日(木)     間違えた(>_<)
いつも風呂に入った時に自分で頭を刈っている。
髭を剃るのと同じで、バリカンでジョリジョリするだけなのだが…
いきなり深剃りの違和感。
あ…と、見てみると、やっちまったよ。バリカンの設定を1ミリにしていた。(>_<)
いつもは2ミリなのだが、間違えてた。
坊主にした事が無い人には分からないだろうが、1ミリと2ミリでは天と地ほど違うのである。
何がって、寒いのだ。
特に冬は。
だから冬場は2ミリで刈る事にしている。
明日はタオル巻いて過ごさないといけない(>_<)

★2019年2月8日(金)     日本人なら
眼科受診。
ちょっと調子悪いので目薬を追加して貰った。
目薬挿している時間ってトータルすると結構なものだろうな。

せっかくなので新大工町まで足を延ばして元気村で刺身購入して帰った。
夜は大量の刺身で嫁と一杯。
安かったし美味しかった。
いいな、あの店。
やっぱ日本人は刺身と日本酒だな。(^o^)

★2019年2月10日(日)     ♪もしもお前と…
YouTubeに「もしもお前と」をアップした。

平成14年に作った歌。
古い歌であるが今の自分の身に染みる。

一度聞いてみて下さい。

  前月の日記へ 日記見出しへ