0

2019年3月



★2019年3月1日(金)     みんなのラジオ
「みんなのラジオ」出演。(ラスト一つ前)

演目は「グッドナイトベイビー」「指笛」「男と女」「イエスタデイ」「岬めぐり」「22才の別れ」「北の宿から」「アメイジンググレイス」
今日は喉の調子が悪かったせいか集中力を欠いていたなあ。

「みんなのラジオ」には長くゲストで呼んで貰って楽しませて貰ったが、目の状況等熟慮の上、来月でお終いにすることとした。
来月は集中して臨みたいな。(^o^)

★2019年3月2日(土)      
asadaさん、T村さんを招いて宴会。
例によって途中から今里氏も参加。
年金と健康と介護の話で盛り上がる。
同年配が集まると、定番の話題である。(^o^)

今日は喉を痛め気味だったので喋りは極力控えようと思っていたのだが…
今里氏が来るまでは殆どノンストップのワンマンショーであった。(>_<)

★2019年3月3日(日)     ♪赤ちょうちん
YouTubeに「赤ちょうちん」をアップした。

オイラ的には「神田川」よりも、こっちの方が好きなのだが、気持ちが入るほど出来の良さは遠くなる。
これは全てに通じる真理だな。(^_^;)

★2019年3月6日(水)     お約束…
東電、東芝、日産…と流れ流れて、現在、オイラが一番多く持っている株が、みずほ銀行である。
オイラ的には銀行の中では一番固い銘柄だと思っていたから、下がる度に買い増しして、ずるずると来てしまったのである。
しかし、どうしてこんなに下がり続けるんだろうと不思議だったのだが、今日のニュースで判った。
そうか…
先日、asadaさんにも言われたけど、オイラって本当、金儲けの才能が無いんだなあ。(T_T)

★2019年3月7日(木)     還暦…
嫁の還暦のお祓いに諏訪神社に行ってきた。
 
平日で朝早かったためか、お祓いに来た人は3組だけ。
なんか大勢でお祓いして貰うよりも、御利益が濃密そうで得した気分である。(^o^)
嫁がお祓いして貰っている時に後ろで座る際、格好つけて椅子を借りずに正座したのだが…、座布団無しで畳の上に直接だったのでだんだん堪えてきた。
痛かった。(T_T)
もう歳なんだから格好付けて無理しないように心掛けよう。
拝殿内は暖房が効いていて暖かかったのでそれは助かった。

動物園をぶらっと横切って帰宅。
動物たちが餌を欲しがって寄ってきたが、貧乏なのであげられなかった。(>_<)

★2019年3月10日(日)     ♪サボテンの花
YouTubeに「サボテンの花」をアップした。
財津和夫というか、チューリップの懐かしの曲である。
オイラは見た事無いんだけど「ひとつ屋根の下」とかいうテレビドラマの主題歌としてリバイバルヒットもした。
懐かしい話である。

例によってやっつけ仕事だけど、その割りには出来が良かったのかなあ…。
やる気が無かったやつに限って評価が高いのは困りものである。

でも、もしかしたらこれを作曲した財津さん自体がそうだったりして…(^o^)

★2019年3月17日(日)     ♪グッドナイトベイビー
YouTubeに「グッドナイトベイビー」をアップした。

一日のラジオの時に内田正人さんへの追悼ソングとして歌ったのだが、出来が良くなかったので入れ直した。
ハッキリ言って難しい曲だった。
しかもそれをギター一本でソロでトライとは無謀も良いところである。(>_<)
でも、まっ、いっか。(^o^)

★2019年3月19日(火)     墓参り
雨が上がったのでお彼岸の墓参りに行ってきた。

雑草もあまり生えておらず、地面が程よく濡れていて落ち葉掃除がしやすかった。
ラッキーであった。

***************************************

お隣さんは、今度取り壊してアパートを建てるらしい。
人が増えて賑やかになるのは嬉しい。
しかし当分工事の音が続くのだろうな。
昼寝時間と録音の時間を工夫しないといけないな。

★2019年3月20日(水)     もぎ元気サロン
オイラ的には早起き。(^_^;)
茂木町の「もぎ元気サロン」に呼んで貰って演奏してきた。

昨年の夏に続き二回目である。

今回も10時半スタート。
演目は
「ハッピーバースデートゥユー」「神田川」「長崎の鐘」「喜びも悲しみも幾年月」
「男はつらいよ」「無縁坂」「ああ人生に涙あり」「浜辺の歌」「ゴンドラの歌」
「夜霧よ今夜もありがとう」「昔の名前で出ています」「知床旅情」「仰げば尊し」「蛍の光」
計14曲 55分の演奏であった。
サロンは高齢者施設と違って、比較的若くて元気な人が多いので、反応が良く進行しやすいが、選曲に悩む。

喉的には朝からの演奏だったけどペース配分考えて頑張った。
でもギリギリかなあ。もう歳だ。(>_<)
これからは演奏時間も考えないといけないなあ…。

それから今日は歌ってて歌詞を2回見失った。
視野狭窄のため全体を見れないので、一回目線が外れると元に戻れないのだ。(>_<)
こちらの方も限界が近づいているなあ。

★2019年3月21日(木)     墓参り2
曇天ながら雨が上がったので、嫁の晴れ女パワーを信じ、嫁の実家の墓参り。

山の上はまだ雲がかかっていたが、幸い雨には降られなかった。
さすが嫁。(^o^)


帰りのバス停の側に新しくスーパーが出来ていたので、お昼用にのり弁を買って帰った。

***************************************

最近、パソコンの画面が見辛くなったので、買い換えを検討していたのだが、息子からアドバイスが有り思いとどまった。
そうだよなあ、今のディスプレイも1年前に検討しまくった末に結構高い値段出して買ったんだもんなあ…
見辛いのは機械のせいではなくてオイラの目の問題なんだよなあ…
往生際が悪いのだ。(>_<)

しかし、息子がパソコン屋に勤めているとあれこれと役に立つなあ。(^o^)

★2019年3月22日(金)    過去最高
嫁と新大工へ。
元気市場で鰺の刺身を買おうとしたが、生憎の月夜間で品薄。(>_<)
近くの弁当屋で寿司を買って、夜は嫁と一杯。

昨年、施設演奏で貰った日本酒「洗心」
とてつもなく美味であった。(^o^)

★2019年3月23日(土)     シクシク…
左の奥歯が疼く(T_T)
歯医者には定期検診に通っているのだが、あれで事前に分かってラッキーだったって事無いよなあ…。
あんまり意味無いのか?
結局、唐突に痛み出したり、被せが外れたりして治療に出掛ける。
検診受けても受けなくても一緒じゃん。

★2019年3月24日(日)      ♪なんとなくなんとなく
YouTubeに「なんとなくなんとなく」を公開した。


なんとなく歌いたくなって、本格録音する前に
なんとなく仮録音で弾き語りしてみたら結構使えそうな感じだったので
なんとなくそのままアップしてしまった。(^o^)

そんなわけで、例によってというかいつもに増してテキトー弾き語りである。
「大声上げて…」のとこなんかは本当に音量のピーク超えちゃってて割れちゃってるが
いちろうらしい録音だなあと思う。
弾き語り一発録音を多重録音で超えられないという不思議な人間である。(^_^;)

  前月の日記へ 日記見出しへ