0

2019年4月



★2019年4月1日(月)     激痛(>_<)
少し前から奥歯が疼いていた。3週間くらいかな?
そこは2月に治療したばかりだし、我慢出来ないような痛みでは無いので放っておけば治まるかと思っていたのだが、ちょっと長い。
さっさと治して美味しく食べようと嫁に引っ張られて歯医者へ。

しかし治療が始まるや、とんでもない激痛。(>_<)
いきなり声が出た。
61年生きてきて初めてのレベル。
世の中にこんな痛みがあったのかと驚愕。
まるで麻酔無しで歯の神経をひっかく回されているような痛みであった。

目一杯我慢したが5回目で降参。
治療中断したが動揺が酷くぼうっとしていて、待合で少し休むように言われたが、ものすごく力が入っていたのだろう、だんだん腰が抜けたような強烈な脱力感が襲ってきた。
高血圧の人や心臓に持病のある人なら、かなりやばかったのではなかろうか。
おまけに麻酔がどんどん効いてきて、痺れた範囲が口の中心部に広がってきて唾液が飲み込めなくなってきた。
なにこれ?
いったいどんな事されたの?
医者の説明も他人事みたいだしなあ…。絶対謝らないのね。
「痛くしてごめんね」と何故言えない。

こんなことなら治療せずにずっと我慢しとけば良かった。(T_T)

結局来週再治療という事になった。

さかこんな事になろうとは…
そこは結構大きな歯医者なので先生が忙しそうにあちこち飛び回って治療する。
今日もドタバタとやって来て「左の奥歯が疼くんです」と訴えると「分かりました」と治療を始めたのだが、オイラが痛いのは下の歯。
流石はプロ、聞かないでも痛い歯が分かるのかと思ったがそんなことないよね。(^_^;)
本人は説明しながら治療しているつもりなのかもしれないが、殆ど独り言。まあ、どの歯医者もそうかな…。

考えたら先生はオイラより高齢。
年取ると集中力は落ちるし、根気は続かなくなるし、目も悪くなる。指先の動きだって若い頃と比べると確実に落ちる。
昔は名医だったんだろうなあ。
ここに通い出した頃はもっと丁寧な治療だった気がする。

一応、今回の治療まではこの歯医者に行かねばならないだろうが、どこか良い先生探さないと行けないなあ。

★2019年4月2日(火)     みんなのラジオ
最後の「みんなのラジオ」に出演してきた。

機材トラブルのため動画は30分まで。

今日は最後なので穐山さんの伴奏に専念。
結構キッチリ出来たと思う。

3年間お世話になったのだなあ…
速いものだ。
振り返ると、ギターがだいぶ上手くなったと思う。鍛えられたな。

さあ、残り少ない時間を録音専念だ。

★2019年4月3日(水)      ファーウェイ
我が家のスマホは今までBIGLOBだったんだけど、この度OCNに乗り換えた。
何故かというと、こいつ。

今世界中を騒がせているあのHuaweiのP20 lite(^o^)
ずっと気になっていた端末であった。
スペックがオイラの使い方にドンピシャなのであった。
でもいつも1万円以下の中華スマホをとっかえひっかえしているオイラにはちょっと高くて買えなかったのだが、
今回の騒動であちこちで投げ売り機運が始まっていた。
OCNのサイトを見てみたら、なんと一括払いの価格が800円。(^o^)
最初は毎月の分割価格かと勘違いして通り過ぎるところだったぜ。気づいて良かった。
しかみOCNの縛りは6ヶ月間と良心的。
すぐに嫁の分と2回線セット契約した。
おまけにHuaweiのキャンペーンで3000円の商品券が貰えるので早速2台とも応募した。(^o^)
更にOCNの1000円分ポイントキャンペーンも応募。
いやあ、法改正前の駆け込み供給と重なって美味しい更改であった。

ちなみに実際に使用してみての端末の印象はというと、流石はHuawei。
オイラがこれまでに買った安物の中華スマホとは一線を画したしっかりした造り。
良い買物であった。(^o^)

★2019年4月4日(木)      得手不得手
我が家のシロアリの防除工事を業者に依頼する事にした。
なにもしないで放っておいても良いかなあとも考えたのだが、隣の土地が建物を知り壊してアパートを建て替えるらしく、そうなると食べ物に困ったシロアリ君が我が家を訪ねてくるのではないかと心配になったからだ。

こういう話は友人のタクシードライバーが詳しくて頼りになる。
自分でもやれると色々と教えてくれたのだが、オイラにはハードルが高い。(>_<)

折しもタクシードライバーは最近キャリヤ携帯の縛り期限が近づいていたので、格安SIMへの移行を勧めていたのだが、
やっぱりそういうのに興味が無い人にはハードルが高くて結局キャリヤとの再契約に落ち着いた。
毎月2~3千円の差額は、トラブル時のサポートサービス代と考えれば割に合う。
格安SIMだと何もかも自分で調べて自分でやらないといけないので、オイラの年代には無理かもしれないな。

そこでふと計算してみたら毎月のスマホ接続代金の差額が、シロアリの保険が適用される5年間の合計で丁度同じくらいの金額になった。
なるほどねえ、世の中良く出来ている。(^_^;)

★2019年4月5日(金)      刺身(^o^)
朝から嫁と眼科受診。
その後、社会福祉協議会でボランティア登録の更新手続き。
ついでなので新大工町の元気市場で鰺の刺身を購入して帰った。
新鮮だし、とにかく安い。大アジが2匹で380円。嬉しいなあ。(^o^)

夜はこれを肴に日本酒で一杯。
美味しかった。

これは既に3分の1ほど無くなった状態。(^o^)

★2019年4月6日(土)        来た
トールさんから西山ダムの桜が満開との連絡が入った。(^o^)
毎年、ダムの開花情報を教えてくれるので助かる。

今日は午後からシロアリの防除工事なので明日天気が良かったら出掛けよう。(^o^)

★2019年4月7日(日)      春
朝から嫁と西山ダムの桜見物。

昼前だったので花見客は殆ど居なかった。

事前のトールさんの情報のとおり、今年は枝を伐採していたりして数が少なかったが、それでもやっぱりここの桜は綺麗だ。
また来年も二人で来れるよう缶コーヒーで乾杯した。(^o^)

***************************************

YouTubeに「北国の春」を公開した

昔、公開していたのだが気に入らず、編集し直したものである。
要するにリメイク。
まあ、自己満足の世界。(^o^)
これからこのパターン増えるかも。

★2019年4月8日(月)        今度は
県議選の結果確認。
投票した人が受かっていたので良かった。

***************************************

午前中、歯医者。
前回の激痛治療から1週間経った。

今日は何だか看護師さんも腫れ物に触るみたいで遠慮がちなアクションに感じたのは気のせいか?
先生もいつもに比べると丁寧。
これも気のせい?
他の患者の所には回らず、ずっと掛かりっきりだったし、噛み合わせの確認回数も多かった。

取り敢えず大した痛みは無く治療終了。
前回のは何だったんだろう。

★2019年4月9日(火)      日産
日産自動車から葉書が届いた。
一応、株主様だからね。(^_^;)

なんだろうと見てみると、臨時総会でゴーン氏が解任されたという通知だった。
思わず「知ってるよ」と呟いてゴミ箱へ。

この切手代分を配当に回してくれればなあ…。

★2019年4月11日(木)        日本家屋
隣家の解体。

屋根の瓦を外し終えた所だが、いやあ、すっげえしっかり作っている。
今の家と全然違う。
解体する人達も大仕事である。
時間が掛かるわけである。

★2019年4月13日(土)        諏訪神社
嫁と諏訪神社へ。

初詣の時にお願いしていた事が叶ったのでその御礼にお詣りしてきた。

それにしても、ついこの間来たと思っていたのだが、もうしっかり3ヶ月経っていたのだなあ…。

★2019年4月14日(日)      悪女
YouTubeに「悪女」を公開した。

これも歌い直しての再アップである。
歌い直してこれかい…という感もあるのだが…
歌って難しいぞ。(>_<)

★2019年4月17日(水)        投票
嫁と期日前投票へ行ってきた

最近はずっと期日前投票だ。
当日にハッキリした用事があるというわけでもないのだが、オイラの目の状態だと投票所までは嫁と一緒でないと行けないので都合を合わせるのがちょっと面倒。そして天気が悪かったりしたら足下が危険だしね。

それにしても昔からしたら期日前投票もスムーズに行えるようになった。
確かにギリギリの候補者のスキャンダル発覚とか死亡とかの場合の選択肢を早めに放棄してしまうデメリットもあるが、投票率自体を上げるという効果は大きい。

いっその事「投票日」と「期日前」と分けないで、「投票期間」と選挙法を変えたらどうだろう。
あらためて考えたら1日である必要は無いよな。

ところで今日はマスコミの出口調査というかリサーチの兄ちゃんに会わなかった。
いつも「こういうのは嫌いだ」と言ってやるのがオイラの楽しみだったのだが…(^_^;)

出口調査なんて不必要だし何の役にも立っていない。選挙はバラエティとは違う。
結果だけを粛々と報道すれば良いと思う。

★2019年4月19日(金)      世捨て人
嫁と新大工へ買物。
途中、歯医者を物色しながら歩いていると、昔勤めていた職場の前に出ちまった。(>_<)
良い思い出が全く無いし、知り合いに会うと石投げられる恐れもあるので、なるべく近寄らないようにしていたのだが、
3年以上経ってるしまあ良いか…と前を通り過ぎようとしたら、なんか様子がおかしい。
あれ?と思って玄関見てみたら…

引っ越ししてたぜ。
今年の正月からはもうここには居なかったらしい。
いやあ参ったね。全然知らなかったよ。
貧乏で新聞も取ってないからなあ…
元々興味は無かったけどね。
ラジオ続けてたら、このネタで尺が取れたのになあ、惜しいことした。(^o^)

***************************************

最近我が家でブームの元気市場のアジの刺身を買って帰った。

博物館では鯉のぼりが気持ち良さげに泳いでいた。

正式には「長崎式鯉のぼり」というらしい。
知らんかった。(^o^)

***************************************

夜は嫁と、マイブームの刺身で一杯。

新しい上に、これで380円とはありがたい。(^o^)

★2019年4月21日(日)      ♪Y埠頭にて…
YouTubeに「Y埠頭にて…」を公開した。

やっとである。
40年前の歌。
完全に時代が変わってしまった感がある。
タバコがこんな迫害を受けるなんて思いもしなかったし、海は大きなゴミ捨て場時代だった。
良い時代だったなあ…。
今の人達は可哀想である。
しかし、それが幸せと思っているのだから、余計なお世話か。
それはそれで良いのかもしれない。

★その後、やっぱり気に入らず、4月28日に差し替えました(^_^;)

★2019年4月26日(金)     ダメ
YouTube。
チャンネル登録者の数が伸びないのが最近のオイラの悩み。

そんで、昨晩、昔アップした曲を聞き返してみた。
すると何だかとんでもない下手くそな歌ばかりだ。
これはねえ…。やっぱり作品の出来が一番の問題か…。
毎週1曲というのはハードル高すぎたのか?
だれも聞いてくれないのももっともだ。
数字って正直だなあ。

こんなの恥ずかしくて残せないよねえ。
さあてどうしたものか。

★2019年4月28日(日)     差し替え…
YouTubeの楽曲。
いろいろ考えた末、気に入らない音源は一つずつ差し替えていく事にした。
取り敢えず先週アップした「Y埠頭にて…」を再編集して差し替えた。
一週間しか保たなかったのね。(^_^;)

この曲は思い入れがあるからこれからも何度か差し替えるかもなあ…。
ま、しかたない。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ