0

2019年5月



★2019年5月1日(水)     
今日から「令和」だそうだ。
なんかピンと来ないなあ。

それにしても「平成」ってなんだったんだろう。

★2019年5月5日(日)     ♪てくてく
西友にちっちゃい鯉菓子が売っていたので購入。

10センチくらいかなあ…
でも嫁と二人ならこれで充分。値段も安いしね。(^o^)

***************************************

YouTubeに「てくてく」をアップ。
原曲はボブ・ディランさんの名曲「風に吹かれて」である。
今回は弾き語り動画。

自宅で動画撮影のテストしてたら使えそうなテイクが撮れたのでアップしてみたのだ。
5月だしね。
ま、こんなもんでしょ。(^o^)

★2019年5月6日(月)      「僕が幸せにしますけん」

明日が親父の命日なので墓掃除というか墓参りに行って来た。
オイラが10歳の時に死んだので、明日で51年になる。

今日で50年と364日というわけね。
まあ、何の意味も無いけどね。

親父はお袋に「僕が幸せにしますけん」と言って口説き落としたそうである。
「自分だけ早う死んでしもうて…」とお袋が良くこぼしていた。

何事にも優等生で人望が有った親父に対して、どこへ行っても問題児で出来の悪いオイラは不肖の息子の代表のように言われている。

でも、高校を出た後オイラはおふくろを働かせる事は無かった。
贅沢させる事は出来なかったが生活の心配はさせなかったと思う。
「僕が幸せにしますけん」
親父の意志を継いだのでは無いと思う。
それは、生涯反抗期の出来の悪い息子の対抗心だったと思う。

もしかして、お袋が、早く墓の中で親父と過ごしたいのに無理に引き留めていただけなのなら、それは申し訳なかったかもしれないが、まあこんな出来の悪い息子を産んだのも育てたのもその二人である。

★2019年5月12日(日)      ♪岬めぐり
YouTubeに「岬めぐり」をアップした。

以前アップしていたのだが、嫁のダメ出しが有ったので歌い直した。
簡単な曲だとたかをくくっていたのだが、この有様で有る。
歌って難しいなあと思う。(>_<)

★2019年5月14日(火)      弦
明後日の施設演奏に備えてYF-00028の弦を張り替えた。
いつも演奏する二日前に弦を張り替えるのがルーティンだ。

しかし失敗。(>_<)
去年も失敗している。
今回は4弦を5弦の場所に張ってしまったのだ。
逆ならば張り直せるのだが、この場合折り目がついたままの使用になってしまう。
自宅で弾くギターならば問題無いがライブの時にはちょっと怖い。
しかも明後日は、自分的にキッチリやらねばならない演奏となっている。
やむなく別セットと張り替えた。

しかし、だんだん弦の張り替えが厳しくなってきているなあ…
目の悪いギター弾きの人はけっこういるが、彼らはいったいどんなにして弦を替えているのだろうか?
今度誰かに聞いてみないといけないなあ…。

そういう点からもやっぱりギターの数は減らすべきなのかな…。

★2019年5月16日(木)      伊勢の杜デイサービス
伊勢の杜デイサービスで歌ってきた。

ここで歌うのは7年ぶり。
久しぶりに訪れると、建物自体は変わらないのだが、スタッフさんが入れ替わっていて雰囲気がガラリと変わっていた。
珍しく今回は、オイラの方から歌わせて欲しいと申し出た。
なぜかというと、お世話になったお隣の奥様がここのクループホームに入所したと伝え聞いたからである。
歌の好きな奥様だったので、少しでも世話になったお礼になればと考えたのである。

そんなわけで今日は鉄板ネタで、2週間くらいきっちり練習して臨んだ。

演目は
「長崎の女」「北国の春」「荒城の月」「お座敷小唄」「長崎は今日も雨だった」
「憧れのハワイ航路」「旅の夜風」「長崎の鐘」「ふるさと」「リンゴの歌」
計10曲 45分の演奏であった。

練習の成果かノーミス。
「旅の夜風」は隣の奥様が好きだった事を嫁が覚えていたので特に練習した。
この曲はいつもの自分の歌い方だとテンポが速すぎるというか、力が入りすぎているので、キーを半音落として柔らかくを歌うことに専念した。
この曲は施設演奏ではイマイチ受けないなあと思い込んでいたのだが、今日みたいな感じで歌えばかなり使える手ごたえを感じた。
同じように「リンゴの歌」も半音下げてトライしたのだが、こちらは逆に勢いが無くなって重たくなってしまった様だ。
何事も実際に現場で歌ってみないと分からない。

演奏が終わってから奥様に挨拶をしたけれど、オイラの事を分かっていただろうか?
まあ、世の中って全て個人の思い込みで成り立っているのでこれで良しとしよう。
他の利用者の皆さんにも楽しんでもらえたみたいだしね。

目の状態からして、思い残す事がないように日々活動して行きたいと思う。

★2019年5月17日(金)     アンプ
さて、定期的に訪れてくる「アンプ買い換えたい病」
毎回なんとか凌いできて、このまま最後までBingoⅡのままで行けるかなあと思っていたのだが…
最近、シャーっというヒスノイズがかなり目立つようになってきた。
まあ、オイラだけの気持ちの問題かなあと思い込もうとしていたが、昨日は嫁からも指摘があった。
会場の一番後ろにいる嫁が聞いていて、気になるレベルというのは流石に問題かなあ…
前回のBose S1 Proで懲りたので、買い換えるならやはり同じBingoⅡということになるのだろうが、高いのである。

既にオイラ自身、高齢者の域であるし、目の状態からも、これから先いつまで外で歌えるのか…
高い買物したは良いが、数回しか使わなかったでは割に合わないのだ。
宝くじでも当たれば別だが…(^_^;)

★2019年5月19日(日)     ♪ブルーライト・ヨコハマ
YouTubeに「ブルーライト・ヨコハマ」を公開した。

これも昔アップしていたやつが気に入らず、歌い直したものである。
上手い下手はともかく、こっちの方がオイラらしい。

★2019年5月24日(金)      初夏
嫁と浜町の100均へ。
そろそろ暑くなって来た。
出掛ける前に…

い「ねえねえ、赤塚不二夫の漫画のキャラクターでさあ、犬のお母さんとうなぎのお父さんの間に生まれた…」
嫁「ウナギイヌでしょ」
い「そうそう、上着いる?」(^o^)

受けると思ったんだがなあ…(^_^;)

★2019年5月25日(土)      墓参り
明日のおふくろの命日の前に墓に参ってきた。

今のオイラの外出って、墓参りと買い出しと通院だけだなあ…。
まあ、こんなものか。(^_^;)

★2019年5月26日(日)      命日
おふくろの命日。
お袋が死んでからもう4年が経過したのか…。早いなあ。

和尚さんにお経を上げて貰ってる間に、いろいろ考えたり思い出したり…。
人の一生って何なんだろうなあ…。

***************************************

YouTubeに「王将」を公開した。

村田英雄さんの代表曲の弾き語り動画である。
背景は通販で買ったタペストリー。
1500円もした。オイラとしては高額出資。
けっこう面白い。(^o^)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ