0

2019年6月



★2019年6月2日(日)      ♪背中まで45分
YouTubeに「背中まで45分」をアップした。
数年前にアップしていた曲だが、気に入らず歌い直したものである。

しかし、これも不満足。
公開すべきかどうかギリギリまで悩んだが、明らかに出来の悪い物をいつまでも晒しておくのは耐えられなかった。
今再度歌い直しても結果は同じような物だろうしね。
現時点でのオイラの及第点ギリギリの音源だ。
先でまた歌い直す事になるかもしれない。
いつまで歌えるのかとの勝負だね。(^_^;)

★2019年6月9日(日)      ♪ぼくたちの失敗
YouTubeに「ぼくたちの失敗」をアップした。

今は亡き森田童子さんの懐かしの名曲。
かなりマイナーな存在の曲だったので、テレビドラマ「高校教師」で流れた時には驚いたなあ。
しかし、それさえも今となっては昔の話である。

最近、多重録音が壁にぶち当たっていて、己の才能の無さを痛感している。
どうしても多重録音だとイメージ通りに歌えないのである。
しかたなく一発録りでトライしたわけだが、動画撮影しながらだと良い感じの緊張感が背中を押してくれる。
すると、多重録音ではどうしても出せない声が出てしまうのである。
どうしてなんだろう…。
当分は弾き語りかなあ…

★2019年6月12日(水)      広いなあ…
シンフォニー稲佐の森へ行ってきた。
来月の催しで歌わせて貰う事になったので打合せ兼設備の下見である。

しかし広いなあ…

ちょっとした体育館並である。
敷地内にバス停が3つ有るだけある。
巨大施設だ。

PAは有る事は有るが、元々演奏とか意図したものではないので、ちょっと工夫が必要。
ミキサーを持って行って繋ぐ事も考えたけど、セットや撤去が大変だろうしなあ…。
BingoⅡを持って行って、その音をトーク用のマイクで拾わせる事にした。
まあ、音質なんて歌い手の自己満足の世界だしね。(^_^;)
原始的だがこれが1番簡単。
当日は持ち時間も短いのでなんとかなるだろう。

しかし、やっぱりこういうサイズで専用PAが無い会場の時のために、自前のPAが1セット欲しいよなあ…
でもこのパターンって2~3年に一度なんだよね。
これから先何年歌えるかも分からない。
そんなもののために10数万円は出せないよなあ…、って言いながら今まで来たんだけどさ。(^_^;)

宝くじでも当たらないと無理か。(>_<)

★2019年6月15日(土)       光陰矢のごとし…
今日は我が家の引っ越し記念日である。
ここに移ってから18年か…
あの頃はまだ43歳だったわけか…。
速いなあ…。

★2019年6月16日(日)      ♪雨が空から降れば
YouTubeに「雨が空から降れば」をアップした。

小室等さんの名曲。
マイクの感度が悪くノイズが大きかったので、撮り直そうか悩んだが、面倒なのでそのままアップした。(^_^;)
弾き語りの場合、気持ちが盛り上がらないと歌えないのである。オイラだけか?(^o^)
次の曲からはマイクを変えよう。

★2019年6月21日(金)      でんすけ
嫁と新大工へ。
元気村のアジの刺身を買うのが、最近の週末のマイブームである。(^o^)

すると歩道に猫が…

熟睡である(^o^)


話しかけようとしたら何やら貼り紙が…

そうでしたか。(^_^;)
でんすけ君と言うのだな。
愛されているんだなあ。(^o^)

★2019年6月23日(日)      ♪雨降りお月さん
YouTubeに「雨降りお月さん」をアップした。

名曲だなあ…。
それにしても長崎、全然雨降らんぞ。
からっとしててまるで秋の風。
まあ、オイラ的にはずっとこのままが良いけどね。でも断水は困るなあ…。

★2019年6月27日(木)       御臨終…
3日前から、オイラの部屋に蚊が1匹いた。
夜になると、たまに耳元で「ブ~ン」とうるさい。足の指とか咬まれる。
その話を嫁にすると…
「はいはい、年取るとそういう錯覚するのよね」と信じてくれない。
「あんな狭いとこで3日もどうやって生きてるのよ」と言うのである。
「それは俺から血を吸ってだなあ」と咬まれた跡を見せるのだが、うてあって(とりあって)くれない。

そんな折、うとパソコンのキーボードの傍に何か落ちていた。
 
蚊である。
こいつがずっとオイラの血を吸っていたのか…
さっそく嫁に見せて謝罪を要求(^o^)

きっとオイラの無実を証明するために、最後の力を振り絞って見えるところで往生してくれたのだな。
偉いなあ。
考えたらこの小さな身体は、殆どオイラの血液で成り立っていたのである。
生命の神秘を感じる。(^o^)

★2019年6月30日(日)      ♪
YouTubeに「雨」をアップした。

完全に「いちろう風」(^o^)

長崎もようやく雨が降ってきた。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ