0

2020年7月



★2020年7月3日(金)      ♪いつでも夢を
YouTubeに「いつでも夢を」を公開した。
懐かしの、吉永小百合さんと橋幸夫さんのデュエット曲である。

今回、歌うの当たって当時のレコードの録音を聞いてみたのだが、橋幸夫さんにしてはちょっと出来が良くない。
あんまり乗り気ではなかったのだろうか?
やっつけ仕事気分満々であった。
それだと参考にならないので、ヒットした後にステージで歌っている録画を見てみたら…、キッチリ歌っておられた。(^_^;)
良くも悪くも、これがプロフェッショナルというものなのだな。

★2020年7月10日(金)      ♪あたし時々おもうの
YouTubeに中島みゆきさんの「あたし時々おもうの」を公開した。
嫁さんが好きな曲という事で、トライしてみた。

中島みゆきさんのデビュー前の看板曲であったが「時代」に取って代わられて、長い事座敷牢の奥に閉じ込められていた歌である。
本人が歌いたい歌、客が聞きたい歌、良い歌、売れる歌、好きな歌い方、上手な歌い方…。
中島みゆきさんクラスの歌い手になってもなかなか思うようにはならない物なんだなあ… 。
晩年、我が儘が通せるようになってレコーディングしたがそれでも気持ちが入り過ぎて空回りしているみたいだ。
それだけ本人には思い入れが強い曲と言う事なんだろうなあ。
歌って難しい。

まあ、いろいろとあったのだろうが、もしオイラが当時のスタッフだとしたら、薄っぺらだけどやっぱり「時代」を選んでいただろうな。

★2020年7月13日(月)       誰も相手にしてくれないが
先日の「あたし時々おもうの」でYouTubeにアップした録音が400になった。
400。
よう積み上げたなあと自分で感心。
誰も聞いてくれないのにようやったよね。
納得の行く録音もあれば、噴飯物の録音もある。
そんな中で400作品目の「あたし時々おもうの」
これはおそらく今までの歌い人生活で最高の歌唱。
偶然だろうがほぼ理想通りの歌い方が出来ていた。
誰も誉めてくれないから自分で誉めてやろう。

いつまで歌えるか分からないけど、今の自分に出来る事はこれだけ。
ネット上ではオイラの再生回数なんてゼロに等しいのだけれど、それでも歌って歌って発表し続けるしかないのだ。

★2020年7月14日(火)      慣れ
おそらくオイラの家は平均的な家よりも来客数が多い家なのかと思う。
頻繁に仲間に集って貰ってドンチャン騒ぎをしていた。
しかあし。
今回のコロナ騒ぎである。
振り返ってみると、最後に我が家で宴会をしたのは2月の8日であった。
その後はゼロ。
来客も2月の17日に叔母が来て以来誰も来ていない
つまり最近5ヶ月の間に我が家の玄関を上がった人はいないという事になる。
そうなんだ。
改めてびっくりした。
外出もスーパーへの買い物と通院のみ。

凄い引き籠もり生活である
そう言えば電車もバスもタクシーも乗っていない。

以前は考えられなかったような生活なのだが、慣れてみると別に困らないな。

★2020年7月17日(金)      ♪青い山脈
YouTubeに「青い山脈」を公開した。

藤山一郎さんのヒット曲である。
施設訪問とかで受けの良い曲なのだが、オイラ的にはどうもしっくり来ない曲であった。
掴み所の無いというか、どう歌って良いのかよく分からない曲である。
これって、いったいどんな曲なの?なにが言いたいの?どういう情景なの?…
藤山一郎さんはどんなイメージで歌っていたのだろうか…。
今でもよー分からん曲であるのだが、悩んでいても仕方ないので、閉店間際の在庫処分という感じである。
歌の出来は、400番目の曲とは意気込みも満足度も偉い違いだが、まあ世の中こんなもんだろ。(^_^;)

★2020年7月24日(金)      ♪つくばねの唄
YouTubeにあのねのねさんの「つくばねの唄」を公開した。
いやいや…(^o^)

何故か何カ所か音声が途切れてます。(^o^)
裏声は初めてトライしたけど、声がシワガレちゃってて想像以上にショボかった(>_<)
10年くらい前ならもう少し色っぽく歌えたかもしれないけど、まあ仕方ないな。
それにしても裏声ってけっこう疲れるし喉への負担が大きかった。
ちなみにコウメ太夫さんではない。(^o^)

★2020年7月25日(土)      こういう時こそ
安倍首相がG7サミットからの帰国後14日間の「隔離」を免除する方向で調整中って…。
これはダメだろう。絶対。
安部さんの周りにいるのはこの国にとって大事な人達ばかりだ。オイラたち平民とは国にとっての必要性が全然違う。
麻生さんや他の閣僚が感染したらどうするんだ。
国の一大事だ。
朝日、毎日、どうした。
こういう事こそ大々的に報道して修正させなきゃいかんだろう。
どうでもいい事は大騒ぎするくせに。
野党もしっかり反対しろよ。

★2020年7月31日(金)      ♪心の旅
YouTubeに「心の旅」を公開した。

財津和夫さんの名曲である。
当時、チューリップの中では色々と葛藤があったようだが、やっぱり売れる曲というのはこういう曲である。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ