0

2020年8月



★2020年8月3日(月)       マニュアル
「自粛」というのは自分からするから「自粛」なのではなかったか?
旅行や帰省していいかどうか、他人から決めて貰わないと判断出来ないのか?
そんなもん自分で考えろよ。
夜の街にしても同じ。
自分で考えたら答えは出てるだろう。
いつから日本人はこんなに情けなくなっちまったんだろう。
箸の上げ下げすら総理に決めて貰わないと出来なくなっちまってるのか?

それとも結果をだれかの責任にしたいだけなのか?

★2020年8月7日(金)       ♪「生きがい」
YouTubeに由紀さおりさんの「生きがい」を公開した。

簡単に考えていたのだが、サビの所に5拍子が2カ所入っていた。
ここの消化にかなり手こずってしまった。(>_<)
ジャズだか何だか知らないけれど、どうして学者作曲家はこんなことをやりたがるのだろうか?
これって、音楽的センスの高い人にはお洒落に聞こえるのだろうか…。
オイラには単に歌い辛くしているだけとしか思えない。
この曲、良い素材だった割りに大衆に歌い継がれなかったのはその辺りが原因だったと思うぞ。
普通に4拍子で通して作れば良かったと思うのだが…。
わざわざこんなことする必要有ったのか?
どうカバーしようか悩んだが、あまりに腹が立ったのでそのまま弾き語った。(^_^;)
おかげで、先週公開を目論んでいたのが1週間遅れちまったぜ。

由紀さおりさんは良質なプロだからシレ~ッと歌っているが、普通の人がアカペラで歌うと違和感有りまくりだ。
作曲者に問いたい。
あんたが賢ぶりたいのはよく分かった。しかし一般大衆が手拍子を打てない曲というのはどうなんだ?

★2020年8月14日(金)       ♪「眠れない夜」
YouTubeに泉谷しげるさんの「眠れない夜」を公開した。

この曲を聞いたのは高校生の時だったかなあ…
夏休みで近くの防波堤で夜釣りしていた。
あの頃は徹夜も平気だったし、眠ろうと思えばいつでもどこでもいくらでも眠れた。

年取るとどんどん眠りが浅くなって来る。(T_T)
眠るのが一仕事という時代が来るとは夢にも思わなかった。

★2020年8月21日(金)       ♪「ひまわり」
YouTubeに「ひまわり」を公開した。

福山雅治さん前川清さんの長崎コンビの曲だ。
初めて歌ったが、メロディはともかく、この詩は良く出来ているなあと思った。

★2020年8月28日(金)       ♪「蒼い夏」
YouTubeによしだたくろうさんの「蒼い夏」を公開した。

初めて聞いたのは中学生だったかなあ…
遠い昔の話だ。

録音を聞き返したら、あまりに下手すぎて公開を見送るべきかとギリギリ迷ったが、
まあ毎週アップしていればこんな出来の時もあるさと無理矢理納得した。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ