0

2020年10月



★2020年10月2日(金)       ♪「サルビアの花」
YouTubeに「サルビアの花」を公開した。

この曲を歌う時には本来は頭の中は映画の「卒業」みたいなイメージで歌うべきなのかもしれないが、オイラの頭の中は完全にドリフのコントである。
この詩を書いたのが女性というのも驚きだったが、なぜ敢えて早川義夫さんがチョイスしたというのも不思議であった。
この曲が記憶に残る歌で有り続ける理由のひとつは、歌詞と歌手の強烈な違和感のせいなのかもしれない。

★2020年10月5日(月)       蜂 (>_<)
お彼岸にお墓に上げた花を下げに行ったら蜂に襲われた。
まあ、襲われたと言っても中型サイズでスズメバチほど大きくないやつ。そしてたぶん一匹だったと思う。

ブーンっていう音がだんだん近くなってきて、じっとしてたんだけど、耳や首に触れ出した。
やばいと思ってその場から離れたが付いてくる。
ひえええ~と思っていたら、今度は眼鏡のレンズに止まりやがった(>_<)
目の前、レンズ越しに綺麗な蜂のお腹。バチチチチ…とレンズを叩くハネの音。
うひゃひやひやひや~。勘弁して下さい。(>_<)
手探りで荷物の中から蚊よけのスプレーを引っ張り出して頭から噴き被った。
殺虫剤ではなくて蚊が嫌がるだけのスプレーだから直接な効き目はないのだろうが、それでもしばらくすると蜂の羽音は遠のいた。
早々に荷物をまとめて退散。
以前、小さなミツバチの集団に集られた事が有ったが、恐怖感としては今回が3倍(当社比)であった。

★2020年10月9日(金)       ♪「世界に一つだけの花」
YouTubeに「世界に一つだけの花」を公開した。
花続きである。(^o^)

この曲については色々と言いたい事はあるが、武士の情け。多くは語りますまい。
武士じゃないけどね。(^_^;)

しかしこんな歌詞が人々の心に受けてしまうって言うのはあんまり良い事じゃないんだろうなあ…。

★2020年10月11日(日)      無料(^o^)
楽天からスマホが届いた。
今、盛んにコマーシャルしている楽天モバイルの一大キャンペーンに申し込んだのだ。
1年間使用料無料で解約自由というやつ。(^o^)
ついでなのでOPPOのA52020もセットで頼んだ。
こちらは端末代金22,020円と登録手数料3,300円の合計25,320円を支払うと、26,300円分の楽天ポイントが貰えるという嬉しいお話。
楽天ポイントは半年の内に使わないといけないのがネックだけど丁度髭剃り買いたかったからこれに充てよう。
要するにこのセット契約は、25,320円払ったら、26,300円のポイントと端末が貰えて更に一年間無料で使い放題できるという話なのである。
オイラ、貧乏人なのでタダは大好きだ。(^o^)
いやあ、素晴らしいなあ。
スマホいくつ持ってても邪魔にはならないし、なにか有った時に便利。
当然ながら製品もしっかりしていたし、マニュアルも親切で分かりやすかった。
時代は変わったなあ…。

今、各社値引き競争してくれているが、今のところ楽天がトップで2位がOCN、3位がビッグローブって感じかな。

★2020年10月12日(月)       結婚記念日
40回目の結婚記念日だった。
よくぞここまで来たもんだ。全ては嫁の力である。

夜は約1年ぶりの外食。
銀嶺を目指したがコロナ対策のためか夜は閉まっていた。(>_<)
やむなく近くの店を探してルカンでトンカツを食べる事になった。

そういえば新婚旅行初日の夜、安い店を探して嫁さん連れて彷徨ったなあ…。
あの頃からオイラあんまり変わってないじゃん。(>_<)

でもルカンのトンカツは美味しかった。
ワインも小グラスがメニューにあったのでそれで乾杯も出来た。
超結果オーライの夜であった。

★2020年10月16日(金)       ♪「憧れのハワイ航路」
秋晴れが続くからというわけではないのだが、YouTubeに「憧れのハワイ航路」を公開した。

今回は背景処理が上手く行かず深夜ギリギリのの公開となってしまった。
最近、動画の作り方をあれこれ試行錯誤中で、肝心の歌の録音の方も間に合わないという体たらく。(>_<)
こんな誰も見てくれないような動画でも作り手はそれなりにあれこれ悩んでいるのだ。

★2020年10月23日(金)       ♪「米
YouTubeに豊田勇造さんの「米」を公開した。

おやじさんが死んでから50年。
御飯を食べる前に必ず位牌に手を合わせるのが習慣だ。
その度に「ああ、また少し生き延びたな」と思うのである。

★2020年10月30日(金)       ♪「広い部屋に一人
YouTubeに「広い部屋に一人」を再公開した。

2020/03/29に公開していたのだが、動画の不具合が発覚(>_<)
とんでもないミスであった。(^_^;)
そんなわけで再公開。
YouTubeは差し替えが出来ないのが辛い所だ。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ