0

2020年12月



★2020年12月4日(金)       ♪無限大食
YouTubeに「無限大食」を公開した。
難しかった。

弾き語りの場合、アルペジオはいくらでも誤魔化しが効くが、ストロークのカッティングは真剣勝負となる。
下手がすぐばれる。
で…、ばれた?(^_^;)

この曲。オイラの技量的にはこの辺りが限界だが、難しいだけでなく体力的にもしんどい弾き語りであった。
年だ(>_<)

こんなに苦労してるのだが、弾き語りってなんで馬鹿にされるんだろう。
オイラが下手くそだからか?

★2020年12月9日(水)      ミロ再び…
西友から再びミロが消えた。(>_<)
一時商品棚に復活したので安心していたのだが、今度は来年3月まで製造停止らしい。
油断してたなあ…。
アマゾンで見たら1000円くらいの値段になってる。
なにが悲しくて280円のものに1000円出さにゃならんのじゃい(T_T)

小さい子には需要と供給を教えるのに良い教材だろうなあ。

★2020年12月11日(金)       ♪明日
YouTubeに「明日」を公開した。
これもギターしんどかった。(>_<)

懐かしのフォーライフレコードの初代社長の小室等さん。
その最初のアルバムのタイトルともなったのがこの「明日」である。
財も信用も人生をかけてスタッフ一丸となっての船出。
そんな中でのこの曲。
なるほどなあ…。

★2020年12月18日(金)       ♪きよしこの夜
YouTubeに「きよしこの夜」を公開した。

しんどい弾き語りが続いて腕も肩も首も腰も顎もボロボロになってしまったので、少し楽をしようとしてこの曲を選択したのだが…
4テイク録ったけど、日を改めて聞き返すとどれも使えないレベルであった。(>_<)
甘く見ちゃったなあ。
楽な弾き語りなんて存在しないのだ。(>_<)
歌い直す暇も無いしどうするか悩んだが、深いリバーブをかけて誤魔化す事にした。
エコー掛けるとミスは目立たなくなるが、言葉の説得力は落ちるのだな。
耳障りは良くなるが「言葉」ではなくなる。

★2020年12月25日(金)       ♪砂時計
YouTubeに「砂時計」を公開した。

この歌は…
以前ビストロポルドーで歌わせて貰っていた時に苦い想い出が有る。
ファンと名乗る人から、オイラとしては珍しくギターワークを誉めて貰って「次 回のライブに行くので左手の動きを是非見せて欲しい」と言われたのである。
嬉しくて入念に練習して披露したのだが…、
その人、マスターと話しててこっちは全く見てなかったぜ。(>_<)
おそらくオイラが何を歌っているかも聞いていなかったと思うし、もしかしたらこの曲を誉めたこと自体も記憶に無かったのかもね。
聞き手のお世辞を真に受けちゃいけないという良い教訓になった。

まあ、そんな事の繰り返しばかりだったなあ…
そして年月だけが過ぎて老いてしまったのだ。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ