0

2021年6月



★2021年6月7日(月)       今時の空気清浄機
嫁が近所の小店に買物に入ったら…
いきなり空気清浄機が話しかけて来たそうな。
「空気の汚れが見つかったから綺麗にするね」って…
AIの悪意の無い音声なのだが、店には客は嫁さんしかいなかったそうな。
思わず「私かい」と空気清浄機に突っ込み入れそうになったらしい。(^o^)

★2021年6月8日(火)       ♪異国の丘
YouTubeに「異国の丘」を公開した。

次の世代に残したい曲の一つである。

★2021年6月15日(火)       20年…
引っ越し記念日であった。
20年前の今日、この家に入居したのだな。
速いものである。

★2021年6月18日(金)       ♪グッドナイトベイビー
YouTubeに「グッドナイトベイビー」を公開した。

これも以前アップしていた音源の修正。
ドラムを加えて、少し歌いなおしてみた。
最近、ドラムパートに凝りだしているが、実際にドラム叩いた経験が無いのでどうして良いものやらサッパリ分からない。
ちゃんとドラム叩ける人が聞いたら、とんでもない事をしているのだろうな。(^^;)

★2021年6月29日(火)       ♪イメージの詩
YouTubeに「イメージの詩」を公開した。

今から50年前、中学二年の頃、初めて出会ったフォークソングである。
衝撃的であった。
当時は音楽なんぞには全く興味が無かった。
フォークソングというのは学校のお遊戯用のものだとしか認識していなかった。
曲が曲だけに人前で披露する機会はついぞ訪れなかった。
しかし、このままこの曲を歌わないまま終わってしまってら後悔するだろうなとようやく重い腰を上げた。
歌ってみると意外に難しい曲というのがあるが、これもその中の一つ。というよりも最先端。
嘘と思うならマジで歌ってみるといい。

それにしても老いた。
今回の録音では2テイクトライしたが、後半はへばってしまってもうヨレヨレ。
3回目のトライは諦めた。
年は取りたくないものだ。50年前は一日中歌っても平気だったのに…。
現実は厳しい。
古い水夫は消え去るのみなのだろう。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ