0

2021年8月



★2021年8月1日(日)       ♪瞳を閉じて
YouTubeにユーミンの「瞳を閉じて」を公開した。
奈留高校の校歌になり損ねたのは有名な話。

もったい事したもんだ…。

これも数年前に公開していた曲の再公開。
早く前に進みたいものである。

★2021年8月13日(金)       ♪約束のない愛にピリオッド
YouTubeに「約束のない愛にピリオッド」を公開した。
いちろう初のパソコン歌唱である。
話のタネに御一聴ください。

彩本侑里さんの作詞。
今回はパソコンに歌わせるべく作曲の段階からその線で取り組んだ。
当初はVOCALOIDに歌わせようとしたのだが、どうしてもボカロ臭さが抜けなかった。
試しにNEUTRINOを使ってみたら良い感じなので驚いた。
いやあ…、AI恐るべし。
マジでもう人間の出番は無くなるかもね。

★2021年8月12日(木)     ユーチューバー
先日、YouTubeのチャンネル登録者がようやく1000人を超えた。
10年以上かかった。
長かったなあ。

どうしようか少し悩んだが折角なので収益化申請をしてみることにした。
巷の噂では申請が通るまで1カ月以上掛かるみたいな話だったが、なんと2日で収益化が認められた。
歌っているだけの単純なチャンネルなので審査しやすかったのかな…。

ともあれ、正式なユーチューバーである。

★2021年8月14日(土)      超不人気チャンネル
YouTubeの広告収益っていくらくらいなんだろう…とずっと考えていた。

収入が年額で20万円を越したら確定申告が必要になる。
でも必要経費が控除出来るんだよな。
ギターの弦はOKだよね。そういえば今年は撮影用のカメラも買っている。
歌っている時の服やサングラスも新調したら控除対象になるんだろうか…、とかいろいろと考えていた。

そしたら、YouTubeの管理画面で2日遅れだが毎日の収入が表示されることが分かった。
さあ、オイラの初収入は一体いくらなんだろうと期待に胸膨らませて覗いてみたら…。
覗いてみたら…
覗いてみたら…

19円だった。(>_<)

思わず見返した。
19ドルではなかった。
19円。
間違いなかった。(T_T)

巷で言われている1回再生で1円以下とか言うのは間違いじゃなかったんだなあ。
そうだよなあ、考えてみたら、広告を1回表示させるだけで何円も貰えるわけないよね。
相手も商売だ。
世の中甘くないぜ。

とんだ皮算用であった。(^^;)

★2021年8月26日(木)      森田童子メドレー
YouTubeを収益化すると毎日二日遅れで推定収益というのが報告される。
今朝は24日の推定収益が報告されたわけだけど、金額を見て驚いた。
1円
1円である。(T_T)
もうこうなりゃいっそのこと0円の方が潔くて良い気もする。
1円ねえ…。しくしく。(T_T)

いろいろと研究したところ、動画の最初に表示される広告は30秒以上見てもらって初めてカウントされるらしい。
表示された広告をクリックして企業サイトにリンクで飛んで初めて収益対象になったりとか、
他にも広告の形態によって様々な決まりごとがあるみたいだ。
企業側もバカではない。商売だからシビアである。

そんな中で、1本の動画の長さが長いほど有利という事も分かった。
なるほどね。だからみんな最初や最後を不必要に長くして動画の長さを稼いでいるのだな。
どうかすると全く同じものを2回繰り返している動画もあったりするもんな。
みんな色々と工夫して対策しているのだ。

この点ではオイラの動画って圧倒的に不利。
1本4分前後だもんなあ。

なんとかならないかという事でちょっと考えた。
森田童子さんの「ぼくたちの失敗」と「さよならぼくのともだち」と「地平線」
この3曲を再編集して繋いでみたのである。
歌い終わった後の静止部分も長めにして16分47秒の動画の出来上がりである。(^^;)
我ながらせこいなあ。(^o^)

さあて、どんな結果が出るのであろうか。
動画ごとの収益も分かるみたいなので楽しみである。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ