平成18年3月



★18年3月1日(水)   
ああ、おそろしや。
もう3月である。
この月日のスピードには全く付いていけん(>_<)

とか思いながらも、今日は一日ぼややややあ〜んと過ごしてしまった。
切迫感のない男だなあ(^_^;)

*******************************

嫁は花粉症で睡眠不足なのだろう。身体がかなりくたびれている。

*******************************

夜、ちょっとだけ歌の練習。
土曜日のデイサービスの予習をしてみた。
最近、アルペジオ主体で弾いていたが、今度はストロークも使ってみようかな。
今なら、ストロークでも抑えて歌えると思う。

********************************

今日の一言

句有れば額有り

良い俳句とか短歌なんかは額に入って飾れているの意。
苦有れば楽ありとは違う(^0^)


★18年3月2日(木)   
ただっ広い駐車場で、御丁寧にバックして駐車しているおっちゃんがいた。
隣に車があれば、目印になって停めやすいのだが、がら〜んとして何も目標がないと、区画線に合わせてバックで停めるのはなかなか難しいんだよなあ。
なかなかまっすぐに止めきれずに、何度も何度も出し入れしていた。

バックで停めるのは、頭の振り幅に気を遣わなくて良いから、狭い駐車場で有効な技である。
でも、ただっ広い駐車場であれば、わざわざそんな事しなくても頭から突っ込めば良いだけなんだよね(^o^)
運転が上手くない人に限ってこういう無駄な事をやる。
見てる方が疲れる(^_^;)

********************************

今日の一言は

起床情報

嫁は毎朝オイラを起こすのが大変(^0^)

★18年3月3日(金)   
天気は良かったが、風が未だ冷たい。(>_<)

******************************

WBCが始まった。
しかし、中国相手に大人気ない…(^_^;)

イチロー選手は、打撃が本調子ではないと言っていたが、どうしてどうして、いつもと変わらないぜ。
なんせ今日のゴロは、メジャーのグランドの芝だったら全部セーフだったもんな(^0^)

イチローが本気で充実感を求めるのならばマリナーズを出る事だし、
マリナーズが本気で優勝をしたいのならイチローを放出する事だ。

******************************

と言うわけで今日の一言は、

キューバを凌ぐ(^0^)

急場しのぎの寄せ集めチームだけど、それは相手国も同じ。
アメリカなんか本気でやる気無いんじゃないの?と思わせるような体たらく。
キューバとアメリカ次第だろうけど、あんだけ王監督がマジでやってるので、まあ頑張って欲しいものだ(^0^)

★18年3月4日(土)   出島デイサービスセンター
出島デイサービスで歌わせてもらってきた。
自分で言うのもなんだが、ほぼ、理想的なライブだったのではないかなあ…
お年寄りのみなさんに、かなり喜んで貰ったような気がする。
今回は歌詞譜も一工夫して一新。今日も家を出る寸前まで確認練習していたのが報われた感じだ。(T_T)

 
とにかく落ち着いてたなあ。
みんなに一緒に歌って貰う形というのはなかなか良い。
そうなのだ。
自分が気持ちよく歌えても、そんなものは何にもならないのだ。
お年寄りにどれだけ楽しんで貰えるかが大事なのだ。

曲は
「浜辺の歌」「上を向いて歩こう」「荒城の月」「茶摘み」「春よ来い」「星影のワルツ」「おぼろ月夜」「赤とんぼ」「リンゴの唄」「ふるさと」
アンコールで「銀座カンカン娘」
更にもう一回アンコールで「リンゴの木の下で」

アンコールの時にスタッフの方がオリジナルをリクエストしてくれた。
おそらくオイラを労っての言葉だったと思う。
嬉しいことである。(^0^)
でも流石にそれは甘えすぎだろう。
歌い手の本能として、喉から手が出るほど嬉しいリクエストであったが堪えた。

今回はビンゴを持っていくかAC30かで悩んだが、AC30を選択した。
広めの会場なので、ビンゴであれば確実だったのだが、
これからの活動を考えた時に、AC30の限界を知っておきたかったのだ。
結果はAC30で充分だった。
今後の出張ライブは全てAC30で行けると思う。
荷物のまとめ方もほぼ形が出来上がった。
後は、ぼちぼち軽量化を計っていけば良い。

今月はあれこれとイベントが入っているので、
4月にもまたどこかで訪問ライブが出来ればいいなあ(^0^)

******************************

夜は、家族で、新大工町の「鮨亀」で一杯。(^0^)
今日は歌の出来が良かったので特に酒が美味かった。
気持ちよく酔っぱらえた。(^0^)

*******************************

今日の一言。

要らん。売らん

ただの九州弁。 イランのウラン問題とは関係有りません(^_^;)

★18年3月5日(日)    「男と女」のデモ録音完成
注文していたYAMAHAのMW10が届いたので、西友への買い物がてらsimamuraに取りに行った。
速かったなあ。
店長、ありがとう。(^0^)
さあ、どんなものか?
そしてオイラに使えるのか?
嫁は「どうせすぐ売るんでしょ」と言っている。
果たしてMW10の運命やいかに?(^0^)

*****************************

昨日の録音を聞き返した。
やっぱり、かなり良い出来だった。

ただ一点、
お客さんのノリが良かったので、全体に少しだけ速かったかなあ…
まあギリギリセーフと言うところか。
ノリも大事だから、正しい選択では有ったと思う。
一曲、「リンゴの唄」は速過ぎたかな。
得意の歌なので、ついやっちまったって感じか。(^_^;)
まあそれでも、他人には判らないレベルだろう。たぶん。

デイサービス、グループホーム、老人ホーム…
お年寄り相手という所は同じでも、相手をよく見極めて、同じ曲でも歌い方を変えるのは最低限必要な技術だ。
その意味では、間違ってはいなかったと思う。

********************************

いちろうINボルドーにアップしていた「いつか見た青い空」が、g.takaさんとおっしゃる方からレコメンドを頂いていた。
励みになるなあ。

*******************************

夜、「男と女」のデモ録音が完成。
いやあ、面白いなあ。調子に乗ってセリフまで入れちゃたぜ(^0^)
取り敢えず、Shunさんに聞いてもらおう。

*******************************

今日の一言は

キー、置く、喪失

歳を取ると忘れ物が増えてくる(^0^)

★18年3月6日(月)    
雨だったけど、暖かかった。
天気の良い日よりも、こういう日に春を実感する。

****************************

さあ、今週はボルドーライブ、来週はラウンジコンサート。
ぼやぼやしてられないぞ。

仕事しながらだと、週に一度ペースが限界かなあ…

*****************************

昨日のWBCの韓国戦敗退、ニュースであんまり触れないなあ…
注目度が薄いのか、武士の情けか…(^_^;)
まあ、起用投手の顔ぶれからして、1〜2戦必勝で予選通過というのが狙いだったわけだから、まあそう悲観する程じゃないんじゃないの。
あんなもんだ。
普通に韓国チームと10回やったら、やっぱり3回以上は負けるだろう。
良いピッチャーが投げたら点は取れない。

*****************************

今日の一言

稲葉っ!うわっ!

ふと気付くと稲葉君が大変なことになっていた時に使う。(^0^)
荒川静香のイナバウワーは元祖イナバウワーを遙かに越えている。
もはやあの技は「SHIZUKA」なのでは?

★18年3月7日(火)    
嫁の誕生日であった。
でも、だからって何もしなかった(^_^;)

****************************

電話が有った。
我が方に提出してもらう書類を郵送してたのだが
「その様式の電子ファイルは手に入らないか?」という問い合わせ。
その書類に書き込むのは、住所、氏名、申請場所のみ。
たった3行だ。
「手書きでも良いんですよ」と説明するけれど、「今パソコンをネット接続しているから」と納得しない。
しかたないので、ネット上で、ダウンロードできる場所を説明。
更に、使用ソフトは一太郎という事だったので、
こうなったら乗りかかった船と、変換の方法を説明し始めたら…途中で諦めやがった。(^^;)
年に一度の3行なんだから、最初から手書きしろよ〜。
この電話掛ける時間でもう書き終わって切手まで貼り終わってるぜ。まったく(>_<)
オイラなんか書いた方が速いものは全部手書きするけどなあ…
特に年輩の人とか、長い時間掛けて数行の文書を一生懸命作ったりしてる。
そりゃ、達成感はあるだろうけどさ…(^^;)
パソコンもワープロもボールペンも同じ「道具」なんだから、その時々一番速いモノを使えばいいじゃん。
なんか、パソコンも初心者に限って無駄に難しい事をしたがる。

*****************************

今日の一言

ゴム印なさい

押し間違えた時に使う(^o^)

★18年3月8日(水)    
なんか体調悪い。風邪?
明日、ボルドーライブなんだけどなあ…(^_^;)

*****************************

今日の一言は最近流石にネタを考えるのがしんどくなってきたので、
公募することにしました(^0^)
他力本願でおます。
面白いやつを思いついた方はこちらまでメールで送ってください(^0^)
chunen@ngs1.cncm.ne.jp
その際は、他のメールと区別が付きやすい様に
題名は「今日の一言」でお願いします。
それから、紹介するときのペンネームも一緒にお願いします。
みなさまの力作お願いしま〜す(^0^)

*****************************

さあ、もうすぐ楽になることを夢見て
今日「も」一言(^0^)

♪カモメはカモメ〜…
「そうかもめ」


★18年3月9日(木)    満員御礼m(_ _)m
ボルドーライブであった。
雨だったので、客の入りを心配していたのだが、どうしてどうして満員御礼であった。
最後の外人のお客さん達は入れなかった。また来てね。(^0^)

お客さんが多いと、やっぱり歌いやすい。というかのびのび歌える。
しかもお客さんがだんだん増えて行って、最後には満員札止めという、歌い手にとっては最高のパターンだった。
お客さんに恵まれまくって、みんな良く聞いてくれた。
一部が終わった時に帰ったお客さんが一組。
歌の途中で帰るお客さんはゼロで、二部が終わった後、マスターのリードでオリジナルのアンコール。
ありがたいなあ(T_T)
全曲歌い終わった後に、みんなどっと立ち上がって帰り支度。
なんかライブみたい(^0^)

曲は
1部。「抱きしめたい」「夜空のムコウ」「地上の星」「ワインレッドの心」
2部は「大きな古時計」「手紙」「壊れかけのRadio」「もうひとつの土曜日」
アンコールで「君を送って」「長崎ぶらぶら節」

とても気持ちよく歌えて、幸せな夜だった。
たまにはこういう事があっても良かろう(^0^)

******************************

今日の一言は
さっそく、露子さんの作品。

スルツカヤとコーチは
すぐツーカーや(^0^)

さあ、みんなもどしどし応募しよう(^0^)


★18年3月10日(金)    今日の一言募集中(^0^)
電話掛けてきたおっちゃんの話し方が気に入らなくて口論。
ちょうど直前に市役所の恥知らず野郎との話でイライラしまくってたところに掛かってきたのだった。
普段ならスルーできる程度の挑発だったのだが、運が悪かったね(^_^;)
振り返ってみると、互いに話し方が気に入らないと言う低次元の口論であった。(>_<)
相手のおっちゃんには申し訳なかったので、後で謝ったが、おかげでガス抜きにはなった。
どうしても年に1〜2度やってしまう。
つくづくサラリーマンに向いていない男だなあ。

自分が一番人間が出来ていないので反省しながらも、いつも思うことがある。
どうして、こういう時の決まり文句が「上司を出せっ」なんだろうか、まあ上司は部下の不始末の責任とるのも給料の内だから代わるのは構わないんだけど、
それって、小学生が「先生に言いつけてやる」っていうのと同じレベルの話だよね。
「なんだか情けなくはありませんか?言いたいことがあれば聞いてあげますから、直接私に言ってくださいよ」みたいなことをつい口走ってしまう。
こう言うときに、出世に無縁の万年平社員は最強だな(^0^)
しかし、周りの同僚や上司は良い迷惑だろうなあ。申し訳ない。…とは思っている。

まあ、なんにしろサラリーマンには向いていない。
でも他に金稼ぐ道がないからなあ…
あと12年勤めるとして、15回程度はやらかす計算。
せめて10回以下に減らすよう心掛けよう。

********************************

ブリックホールから電話。
15日の演目を教えてくれとのことだった。
そう言えば、来週の水曜日だなあ。
未だ先の話と思っていたけど速いものである。
いつもは、曲はその場で決めるんだけど、今回はプログラムを作るのでテキトーでも良いから決めてくれという話だったので
電話口で「地上の星」「浜辺の歌」「長崎ぶらぶら節」「いつか見た青い空」と答えた。
けどこの順、良いよね(^_^;)
今回はこれをガチンコで行ってみようかな。
リハーサルも演目曲をPAさんと詰めてみようかな。
オイラとしては珍しい。こういうのも面白いかもしれない。

********************************

今日の一言も露子さんの作品。(^0^)

今日、息子のポリオの予防接種の日で、待合の間に考えました。
眠くなると、目の周りをこするので、傷だらけでかさぶたになっているのを見て一言。
「かさぶたになってるじゃない。
哀愁のかさぶたんか〜(哀愁のカサブランカ)」
 痛々しくて見ていられないときに、使用します。

(^0^)

さあ、みんな負けずにメールで応募しよう(^0^)

★18年3月11日(土)    
浜の町にメガネトップがオープンしたので嫁と行ってみた。
メガネを一個ずつ購入。
2つで1万1千円だった(^0^)
2人とも度数が厳しいので10日待ち。
しかし安いよなあ(^_^;)

*******************************

嫁が1年間町内の当番を勤めたので4千円をもらった。
なので夜はその金でみんなで豪遊(^0^)
近所にある300円居酒屋のカピタンへ。
値段は安いが、ホテルセントヒルの料理なので味は美味しい。
最後に頼んだ焼きおにぎりに付いてきたみそ汁なんかは絶品。
ちゃんとした器に入れてそれなりの所で出せば千円で誰も文句言わないだろう。
日本酒もちゃんとした酒なので嬉しい。(^0^)

********************************

今日の一言。

お酒は人のためならず(^0^)

飲み過ぎに注意しましょう(^0^)


★18年3月12日(日)    
Kさんの職場に遊びに行った。
ちょっと長居しすぎたかな?(^_^;)

*******************************

柄にもなく、録音しながら、ちょっと歌の練習とかしてみた。
歌った後聞き返すと、自分の悪いところとか力加減とか見えてくる。
これを繰り替えし続ければかなり上手くなるのだろうが…
同じ歌を繰り返し歌うのってしんどいんだよね。というか、つまらない(>_<)
「いつかみた青い空」は頭の所でとにかく気持ちを入れちゃダメという事は良く分かった。
しかし、どうしたらそれが出来るのだ?(^_^;)

*******************************

今日の一言

馬鹿は休み休みしか喋れない(^0^)

★18年3月13日(月)    
か、風が冷たい〜っ(>_<)
小雪も舞ったそうである。シクシク…(T_T)

******************************

雲仙市の市議さん達が、熊本で宴会して野球拳やったそうである。
いいなあ、羨ましい(^0^)
みんな反省して議員報酬一部カットするらしいけど、
いいじゃん、そのくらい。
酔っぱらって裸のお姉ちゃんと飲むなんて、オイラ的にはたいして悪いこととは思えないのだが…(^_^;)
それよか、熊本宴会旅行の費用はどっから出たのかな?
そっちが知りたい(^0^)

******************************

夜、明後日のブリックホールの練習をちょろっとしてみた。
今回、曲を決めたけど、これはオイラ的にはやっぱり良くなかったかもしれない。
通しで練習するとイメージが膨らみすぎて力入りまくりだ(>_<)
ただでさえ、気持ちを込めすぎでダメなのに、それがモロに出る。
気持ちを込めちゃいけないというのは頭では分かってはいるのだが…
難しい(>_<)
どうしたら、気持ちを込めずに歌えるかなあ…。

******************************

今日の一言。

またまた露子さんからお助けがありました(^0^)


「貧乏暇無し」→「貧乏金無し(当たり前のこと)」
→「
貧乏神主(坊主は丸儲けなのに、小さな神社の神主は貧乏)」
 ずっと前にいた職場での会話でした。
「貧乏暇無し」を「貧乏金無し」と言い間違え、その職場にいた兼業神主さんが「貧乏金無しと貧乏神主って似てるよね」といわれました。
 更に「
貧乏神主、お人よし
 おあとがよろしいようで・・

(^0^)

さあ、あなたの投稿を待ってます(^0^)


★18年3月14日(火)    座るべきか?
今日も風が冷たかった(>_<)
何とかして欲しいなあ…。

*****************************

明日のブリックのラウンジコンサートの歌い方をあれこれ試すのだが
どうも上手くいかない。
事前に演目を決めておくとかいうこと自体がオイラ向きじゃないのかもしれない。
何度歌い直しても、自分のイメージよりも強い。
特に最初のフレーズ。
全てはここ。
座って歌う分にはOKなんだけど、立つと顕著。
ここまで分かると、意地でも立って成功させたい。(^_^;)

明日、ステージに立ったらスコーンと抜けることを祈ろう。
それが経験。
なんとかなると思うのだが、甘いかなあ…(^_^;)

*****************************

今日の一言

彼は元から変わり者

間違いやすい言葉に「金は天下の回りもの」がある。(^0^)
くっだらねえ…と思った貴方、さあすぐメールで応募しよう(^0^)

★18年3月15日(水)     ラウンジコンサート
ブリックホール、ラウンジコンサートであった。

4時からリハ。

今回は、曲目もきっちり決めていたので、リハではPAさんと綿密な打ち合わせ。
出来るだけ声を抑えて歌うという意図を理解して貰って、曲毎にセッティングを決めていった。

それから控え室で出番を待つ。
2時間半、イメージトレーニングやら練習やらして過ごす。
果たして本番でも出来るのか?
だんだん不安になってくる。柄にもなくそわそわして落ち着かない。

MCはできるだけおちゃらけて曲とのコントラストをつけよう。
問題は1曲目の「地上の星」これの最初のフレーズ。ここをどう発声するかが全てだ。
それから2曲目の「浜辺の歌」では息が続くかどうか
囁くと逆に息が苦しいのだ(>_<)
ブレスのタイミングと量を間違えては行けない。
3曲目の「長崎ぶらぶら節」は何度も歌い込んでいるので大丈夫。
最近使っているカッティングではかなり客を乗せる事が出来るはず。
ここで、楽をしながら盛り上げて最後の「いつか見た青い空」で勝負。
そういう算段だった。

7時20分、クラシック2組に続いてオイラの出番。
客は満員。
マイクの前に立つ。
落ち着いている。
そう思った。
MCも、掴みはOK。
今日の全ては1曲目の第一声だ。集中する。
よっしゃ、ほぼイメージ通りの抑えの効いた声が伸びる。
PAもバッチリだ。
2曲目の「浜辺の歌」も、どちらもリハーサルの時よりも良い出来だと思った。
客が自分の背中を押してくれる感じがした。
  
3曲目は「長崎ぶらぶら節」
これは慣れた歌だ。ここで少し楽が出来る。もう終わったも同然。
そう思った。
しかし…
何か変だ。カッティングがおかしい。
自分のイメージとずれている。だんだん違和感が大きくなってくる。
なぜ?
分からない。
こんなハズはない。
歌いながら色々な思いが頭の中をよぎる。
バラバラだ。(>_<)
中断する訳にはいかない。なんとかしなければ…。
そうだ、間奏の時にカッティングを修正できれば…
ダメだ、結局戻らなかった。
ひたすら誤魔化しの右手で曲を終えた。
一息つくはずの曲で脂汗を流すとは…(>_<)
しかし、失敗を引きずってはいけない。
とにかく気持ちを切り替えて、最後の「いつか見た青い空」にトライ。
ひたすら大事に歌った。
でもそれが良かったのかもしれない。
自分で言うのもなんだが、この歌は、ネット配信では不人気だけど、ライブでは客の反応が凄く良い曲だ。
オイラの持ち歌の中で一番手応えのある曲である。
きっちり歌えたと思う。
3曲目の失敗をどの程度フォロー出来たのだろう…
そんな事を考えながら、舞台の袖で司会者のインタビューを受ける。
  
顔には出さなかったが、その時点ではオイラは3曲目の失敗の事で頭が一杯だった。
いきなり、打ち合わせに無かった「いつか見た青い空」の話におどろいて顔を上げたら司会者のお嬢さんは泣いていた。
びっくり。
斬っていたのか…。
ステージを降りてからも、すれ違うお客さん達から「ありがとう」と頭を下げられまくってまたびっくり。
そうだったのか…
斬ってたのか…
無心だったから斬れたのかもしれない。
自分の思惑とは違ってたけど、終わりよければ全て良しってやつかなあ…
それにしてもライブというのは恐ろしい。改めて痛感した。

その後は、聞きに来てくれたKさんと「ふく八」で打ち上げ。(^o^)
美味い酒であった。

家に帰って、問題の「長崎ぶらぶら節」を聞いてみようと思ったら…
録音失敗してたぜ(>_<)

*******************************

今日の一言は
PAのお姉ちゃんのギャグで
「私の缶コーヒーは尾藤(微糖)イサオで…」というやつに決定(^o^)


★18年3月16日(木)  
昨日のぶらぶら節の失敗を再現しようとするのだが
未だにどう失敗したのか分からない。
聞いてた人達の話では、分からなかったらしいのだが…
ノれなかった事は確か。
どうも、テンポが速くなっていて、右手がついていけなかったみたいなんだけど…
分からない。
考えたら、このカッティングで人前で歌ったのは2回目。
もっと慎重にやるべきだった。
それと、普通の8ビートに変えるという手もあったよなあ…
その時には気付かなかった(>_<)
慌ててたんだなあ…。

******************************

昨日、おふくろはKさんと一緒に食事して楽しそうだった。
Kさんのお父さんも、うちのおふくろと同年輩で、大陸からの引き上げ話で意外な花が咲いていた。
一期一会だよなあ…。

*******************************

そんな訳で今日の一言は

イチゴ168円(^0^)

流石に1円は無かろう(^0^)


★18年3月17日(金)  
今日は、珍しく仕事を真面目にしたなあ…
でも、さばけなかった。
午前中に終わればいいなあと思ってた仕事が終わったのは4時前だった(>_<)
歳取ると集中力がモロ落ち(>_<)

*******************************

ブリックホールに電話したら、ラウンジコンサートのビデオをダビングしてくれるって。
ラッキー(^0^)

********************************

WBC、アメリカがメキシコにまさかの敗退。
ホント、勝負事って何が起こるか分からないなあ。
イチローも降って湧いたようなリベンジのチャンス。
しかし、王監督、昨日は運のない人だなあと思ったけど、なかなかどうして、たいしたものじゃないの(^0^)

********************************

今日の一言はイチロー選手に捧げます。

小胆から駒 (^0^)

女神が出血サービスの微笑みをくれた。
昨日の子供じみた己を反省して心機一転トライして欲しいな。
日曜日のお昼は視聴率凄いだろうなあ(^0^)


★18年3月18日(土)  
ようやく、ヤマハのMW10を箱から出して接続。
なんやらイベント続きでなかなかトライできなかったのだ。
短い録音で試しただけだが、今のところ音のズレはない。
長い録音だとどうかなあ…。

******************************

ひょんな御縁で、御近所のマンションをお訪ねして昼間っからワインを頂く。
いやあ、美味しかった(^0^)
高級マンションで景観も良かった。

******************************

今日の一言は王監督に捧げます。

彼岸(悲願)のメダル

取れるか?(^0^)

★18年3月19日(日)  
午前中、墓参り。
今日は、絶好の墓参り日和だった。
多くの人が花と水を持って坂段を上り下りしていた。
        
長崎の墓参りは、ホントしんどいのだ(^_^;)

*****************************

帰ってから、WBC観戦。
いやあ、日本、勝っちゃた(^_^;)
今回は、特に日本チームに思い入れがなかったので、第三者的に、好ゲームを楽しませてもらった。
それにしても、福留選手、良い顔してたなあ。
気迫を内に抑え込んで集中した男の顔は美しい。
イチロー選手もあの辺りを見習って欲しいのだが、無理かなあ…。

しかし、韓国代表チームには可哀想な結果となったよなあ…
なんせ1敗しただけなんだよね。
日本は、アメリカに1敗、韓国に2敗してるんだよねえ…(^_^;)
実際、韓国からしたら同じ相手に3連勝というのはなかなか難しいよね。
守りの優秀なチームだったけど、最後に力尽きたという感じだった。
王監督の運の強さを感じる。

なんか、かなり負けがこみながらも、次のキューバ戦に勝てば世界一なんだよねえ(^_^;)
気付いたらアメリカもプエルトリコもドミニカもいなくなっちゃってた。
所謂メジャーリーガーのいるチームが全て撤退。
キューバの選手は全員アマチュアだから、良く考えたら、決勝戦のグラウンドにはメジャーリーガーはイチローと大塚の2人が立つだけなんだ。
いやあ…主催の大リーグ機構が頭抱えてるだろうと思うと痛快痛快(^0^)

*******************************

今日の一言はWBCネタを再掲。

なんと、3月3日に「キューバを凌ぐ」と書いている。
もしかして予知能力?(^0^)
昨日のやつと合わせて、王監督に再度捧げます。
明後日の春分の日決勝戦。
キューバを凌いで彼岸の世界一(^0^)

明後日も見るぞ〜っ(^0^)

★18年3月20日(月)     笑顔は勝利の後に
WBC、スポーツニュース見てたら、ちょっと日本チームの笑顔が気になった。
もう一晩我慢した方がいいんじゃないか?
相手は、所詮アマチュアチーム。
楽勝気分なのは分かるが、もうちょっとの辛抱だ。
少々の油断ならまだ何とかなるだろうけど、キューバのしなやかさには、まだ一抹の不安を覚える。
まあ、全ては、松坂のピッチング次第。
いつもの自分勝手なピッチングさえしなければ大丈夫だろう。
そう言う意味じゃ、今回、長嶋監督じゃなくて王監督でピッタリ嵌ったな。

*******************************

何とはなしに、昨年のチットチャットでの録音を聞き返した。
豊田勇造さんの前座で歌ったやつだ。
下手だなあ〜(>_<)
すっげえ固い。
日記を読んでみたら、その時は良く分かっていないようだが、今はハッキリ欠点が分かる。
これじゃあね。
納得できなくて当たり前。
あんなので納得されちゃお客さんが可哀想だ。
溜まってた物をそのまま出しちゃったのね。
勇造さんのアドバイスに素直に従ってリハで抜いとくべきだった。
あの時、「少し歌ったら」と何度か言われたのだった。
その時は、何故なのか分からなかった。
力入ってたんだ。
きっと、一目見て分かってたんだなあ。やっぱ、経験が違う。
リハにはそういう効果もあるんだな。
忘れないようにしとこう…(^_^;)

********************************

今日の一言

センセイと呼ばれるほどにバカになり
(^0^)

★18年3月21日(火)    2人さるく博
WBC、一方的な試合になるだろうと思って、観戦はせずに、嫁とおでかけすることにした。

*******************************

家を出てしばらくして、バスのカードを忘れたことに気付いて取りに帰った(>_<)
毎回毎回、よく忘れる物が有るものだ(^_^;)

行きはバス代がもったいないので浜の町まで歩いた。

先ずは、眼鏡トップへ、メガネを取りに行った。

それから、ベスト電器で、売り出しの掃除機を買った。
その時、店のテレビではWBCは4対1。
ちょっと、松坂が心配だけど、球威に物言わせてなんとかなりそうだと思った。

ボルドーで昼食。
マスターの情報では6対1。
そうだろうな…無理して見ないで良かったって感じだった。

それから、ブリックホールへラウンジコンサートの録画テープを貰いに行く。
浜の町から茂里町までチンチン電車で揺られて行った。

その帰り、ただ歩いても面白くないので、嫁を騙して、前回同様知らない道を探検。(^0^)
宝町から上に登った。
ずうっと登って、あちこち彷徨うと、なんと小さな公園が。(^0^)
名は「天神町公園」
  
長崎の斜面を上手く利用した滑り台が良い感じ(^0^)
段々畑の様な公園だ。
「ギター持ってきて、町を見下ろして歌ったら気持ち良いよね」と言ったら、
嫁は「ここでお酒飲んだら美味しいよね」と曰った(^0^)

更にてくてくと散策。
 いったいどこまで登れるのだろう…

 てくてくてくてく… 

こ、この階段の角度は凄かった(>_<) 
この辺りで2人ともかなり息があがっていた。
この付近の人って、酒飲んで帰るの大変だろうなあ…。

まだまだ…   まだまだ続く…


な、なんと  この付近はプロパンガス。
ガス屋さんには頭が下がるぜ(>_<)
肩に担いで登るのね…(>_<)

 あれっ?ついに行き止まり?

と、思ったら左側にまだまだ坂段は続く。
嬉しいやら悲しいやら…(^_^;)

それにしても、かなり登ったよなあ…


しかし、まだまだ…


まだまだ続く…(^_^;)    

いったいどこまで続くんだと思ったら、ようやく車道に出た。


うっひゃあ…



稲佐山を正面にして長崎港を臨む。
良か景色である(^0^)


道下の家の2階が駐車場として道路と繋がる。
長崎特有の景色だ。


まだまだ上が有るのだが…
嫁がブーたれているので断念(^0^)
今日はこの辺りまでにしとこうっと。

しばらく横に歩いたら、ようやく知っている道に出た(^0^)  
ここからは家まで10分くらいだ。

  
騙されたとぶつぶつ言っていたが、カメラを向けると急にぶりっ子ポーズ。 
いやあ、長崎2人さるく博でした。

*********************************************

家に帰ったら、日本チームが世界一になっていた。
しかし、最後1点差まで追い上げられて危なかったのね。
結構ハラハラ物で面白そうな試合展開だったんだなあ…見れば良かったかな?(^0^)
しかし、王監督の強運を感じる。
おめでとう(^0^)

*********************************************

今日の一言は

孫して得取れ(^0^)

孫さんの真似して、黙っていると、儲け話が向こうから転がり込んでくると言う意。
ああ、ホリエモン可哀想に…(^_^;)

**********************************************

ところで、今気付いたんだけど、オイラ今日、バスに乗らなかったぜ(>_<)

★18年3月22日(水)   
昨日貰ってきたラウンジコンサートの録画を見て研究。
何故ギターが外れたのかは未だ不明。
何が起こったんだろう…。
一番の途中で外れだして、だんだんひどくなっている。
それを間奏の間に必死で調整。あれこれいろんなカッティングを試している事も分かった。
結局、元には戻せなかったが、頭が真っ白な状態で、やれる事は殆どやっていた。
確かにノリは悪いが、気付かない人も結構いたと思う。
原因は不明だし、失敗は失敗として反省しないといけないが
一旦、この状態に陥った歌い手としては、ベストの対応をしていたと思う。
あの時、何度も何度も、途中で止めて歌い直そうかと思ったもんなあ…。
あれを持ちこたえたというのは経験の力以外の何者でもない。
しかし、ライブって怖いなあ…(^^;)

取り敢えず、パソコンに取り込んだのでDVDにした(^o^)
転んでもタダでは起きないのだ(^o^)

****************************************

今日の一言。

猿も筆の誤り

無理するとろくな事にならないという意。
似た言葉に、「弘法が木から落ちる」というのもある(^o^)

今日の一言募集中です。

★18年3月23日(木)   
来月の8日、グループホーム「中川のより道」で歌わせて貰える事になった。
今年は月一回老人施設ペース維持するぞ〜(^o^)

************************************

ボルドーライブであった。
この間のブリックホール後、初の演奏である。
ちょっとドキドキ。
曲は
1部が「地上の星」「夜空のムコウ」「大きな古時計」「手紙」
2部は「ワインレッドの心」「百万本のバラ」「涙そうそう」「さくら」
営業歌手を意識したベーシックな出来だったと思う。

*************************************

ラウンジコンサートのDVDが出来た。
明日、やじうまさんに送ろう。

嫁に「ビデオカメラ買って、出来の良いライブをDVDにしたいなあ」と言ったら
「誰の?」と言われた(^0^)

**************************************

80歳のおばあちゃんが、50歳の嫁を鉈で斬りつけたとニュースで言っていた。
そこで、今日の一言は

鉈で、ここ。

不謹慎な奴〜(>_<)


★18年3月24日(金)   
人事異動の発令日であった。
おかげさまで、前の職場に戻ることになった。
通勤が楽になるなあ…(^0^)

夜は事務所の送別会。
くじ引きは外れたけど、移動の結果が良かったのでそれが一番。

最近、膝が痛いので、あぐらかいたり、正座したりするのがきつい。
神経痛?

**************************************

安次郎さんから連絡があって、来月9日、城山小学校の嘉代子桜の下で歌わせてもらえることになった。
なんかスケジュールが充実してきたなあ(^0^)

***************************************

今日の一言は露子女神様から

昔打った衣笠 (^0^)

・・・彼の偉業は後世に語り継がねば。
もちろん似た言葉は「昔取った杵柄」(^0^)

さあ、みんなも負けずに応募メールを出そう(^0^)

★18年3月25日(土)   
嫁が「人間ドキュメント・父さん歌ってよ」というやつを録画してくれていたので見た。
アルツハイマーを患う老歌手の夫と、それを支える妻の物語だ。
なかなか…
歌と言うもの、人生と言うもの…改めて考えさせられた。
良い番組だったと思う。

****************************************

5月28日(日)16時より、さだまさしの店「自由飛行館」にてNOKINOKIさんとのジョイントライブが決定した。
そんな訳で、午後から、NOKINOKIさんの練習に顔を出した。
   
やっぱり、女声は良いなあ…美しい。
それと楽譜読める人は違うなあ。

オイラも、ちょろっと歌ったけど、なんというか、こういう練習みたいな場所では、力の配分というか、集中の仕方が良く分からない。
やっぱりオイラって、こういう時にはただの下手くそなおっちゃんだと痛感(>_<)
当日の大まかな打ち合わせも完了。
せっかくだからさだまさしさんの歌も歌おうかな。(^0^)

****************************************

夜は、家族で駅前の「福盈門」で食事。
う、美味い…。
昨日の送別会も新地の有名中華料理店だったのだが、料理人の腕が3段階くらい違うぜ(>_<)
しかも、値段が安い。
この店の雰囲気で、この味で、この価格…大丈夫かなと心配になってくるくらい良い店だ。(^0^)

家に帰ってからみんなで人事異動のお祝いと称してワインを一本開ける。(^0^)
これも美味かった。

****************************************

今日の一言も昨日に続き露子姫

昔おった篠塚
・・・ああ、そういえばそんな人もいたっけね。(^0^)


2つ続けると面白さ倍増(^0^)

★18年3月26日(日)   
朝から雨。
天気予報大外れじゃん(>_<)

昼には上がったので、嫁と諏訪神社へお参りに出掛けた。
  
あちこちに桜が咲き誇っていた。

それから、立山防空壕跡の公園でギター抱えて歌ってみた。
来月9日に久々の屋外での演奏となったので、色々と確認しておきたかったのだ。
長いこと外で歌っていなかったので声量が落ちているはず。
どのくらいまで届くのか不安だったのだ。
ところが、この公園は、歌うには条件が良すぎた。
静かだし、片側がコンクリートの壁面となるので、公園の端まで届いてしまうのだ。
歌うには良い場所だが、今日の実験には不適なので、丸馬場の公園に戻ってみたが、ここも静かで片側が崖なので声が簡単に届いてしまう。
で、結局、家の側の中町公園で実験。
ここは周囲4面とも車道。天気も良くなったので子供達が遊び回っていて、今日の実験には最適。
色々と歌い方を変えてみて、嫁にあちこちに立ってもらったら、普通に歌って充分届くことが判明。
これなら、特に歌い方を変える必要は無いだろう。
嫁が言うには「歳取ってるし声量は落ちているはずだけど、言葉がしっかり届くようになっている」らしい。(^_^;)
低音部等が不安で、ついつい力んでしまうのだが、それは逆効果になるだけ。
結果、声の伸びを失ってしまう。
去年のチットチャットでは叫きすぎたのだなあ…
その後の勇造さんは、いきなり囁いてたもんなあ。
ピアニシモがどのくらいで通用するのか、しっかり見極めることが肝要なのだな。
イメージ的には、実際に届かせたいと思う相手が半分くらいの距離に立っていると思えば丁度くらいかな。

しかし、家の側の公園で歌うのは、やっぱり恥ずかしかったな(^0^)

*****************************************

実は、今日はカポタストを持っていくのを忘れてしまった。

今日の一言は
その時の嫁の発言。

♪あ〜なたのカポなど〜知りたくな〜いの〜(^0^)


★18年3月27日(月)   
来月から新しい職場だから、今の仕事は今週いっぱい。
今日入れて5日じゃないの(^_^;)
ドタバタとあれこれやるのだが進まない進まない。
得意のエクセルもキレが落ちてるなあ(>_<)

夜は、課の送別会。
鍛冶屋町の吉祥。
美味かった。板前さん結構な腕してる。

明日の仕事を考えて早めに帰った。珍しいなあ(^0^)

**********************************

今日の一言は、掲示板に投稿のあったカブさんの作品。

誰かに感謝去れた時「○○さん有難う御座いました!」と言われたら
「蟻が十なら芋虫は二十」(ありがとうなら いもむしははたち)


他の皆様も、メールにてドシドシ応募くださいませ(^0^)

★18年3月28日(火)   
ちょっと寒い一日だった。

さばけないので、残業。(>_<)
しかし、仕事って減らないなあ…

***************************************

今日の一言は露子さんの旦那さんの作品で、

四文字熟女 (^0^)

・・・寿美花代とか松居一代とか奈美悦子とか。
似た言葉は「四文字熟語」
・・・一進一退とか一朝一夕とか、一心太助とか(←違う)


なかなかやるなあ(^0^)

★18年3月29日(水)     来た〜っ(^o^)
朝から、バスのカードを忘れた。(>_<)

************************************

嬉しい電話があった。
5月5日の演奏依頼である。
先日のラウンジコンサートを見て気に入ってくれたそうだ(^o^)
それだけでも嬉しいのに、場所はなんと稲佐山展望台!!!。
長崎ロープウエイからの依頼だった。
稲佐山展望台はオイラの歌い人活動の原点である。
このおマヌケ日記も11年10月17日の稲佐山から始まっている。

感慨深いなあ…
あの頃は「へたくそ」と言われた事も有った…(T_T)
いつ摘み出されるかと冷や冷やしながら歌ってた。
その場所に、今度は依頼を受けて、ステージを用意して貰って堂々と歌いに行くんだ。(T_T)

丁度、展望台の螺旋スロープの様に、ぐるぐるぐるぐると回りながら、少しずつ少しずつ登ってきたんだ。

***************************************

今日の一言は、露子さんの会心作。

孫にもいそう  (^0^)

・・・まあ、よくわからないんですけど、じいじ・ばあばがテレビと見ていて「あ、この子うちらの孫にもいそう」
 よく間違えるのは、孫にも衣装。正しくは「馬子にも衣装」


うちの嫁が思わず吹き出しました(^0^)


★18年3月30日(木)   
いちろうinボルドーで「壊れかけのRADIO」が公開された。
ギターは初めてのストローク曲だ。

*******************************************

Iさんが明日、転勤で福岡へ戻ることになった。
淋しいがまたちょくちょく会えるだろう。

********************************************

栃木の陽さんが、なんと佐賀の竹崎に来ていることが分かった。
長崎まであと少しなのだが…(^_^;)
残念ながら今は仕事の関係で会いに行くことが出来なかった(T_T)

********************************************

今日の一言

「これ、カップの下敷き?」
ソーサー」 (^0^)


★18年3月31日(金)   

 2年間馴染んだ出勤の港風景。

 夕方、女神大橋の下を出航して行く客船

こんな景色とも今日でお別れだ。

 …と言いながらも、今日も居残り。
結局、かなりやり残した(>_<)

月曜日からは新しい仕事だ。

*****************************************

お別れにと、職場の人達に、ラウンジのDVDを配りまくった。
もらった人達は、良い迷惑だろうなあ…
こういうのって捨てるに捨てられないし、始末に困るんだよね。(^_^;)
でも配っちゃった(^0^)

******************************************

で、今日の一言

最後の我が儘です私のDVD貰って下さい〜

      BYさだまさし(追伸)(^0^)



  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ