平成18年4月



★18年4月1日(土)      つどい亭ライブ
朝から、シロアリの検査がやって来た。
もう、この家も出来てから5年経ったのだ。
嫁に任せて、布団の中で春眠をむさぼっていたら…
「床下がプールになってる」という一言で叩き起こされた。
エイプリルフール?
と、降りていったら、なんとまあ床下に綺麗な水が張ってある(^_^;)
なにこれ?
深さ2センチくらい。
天井の蛍光灯が綺麗に写っていたぜ(>_<)
いやあ、知らなんだ。
床下収納を作らなかったので、全く気付かなかった。
大騒ぎして調べて貰ったら、温水器からの配管からポタリポタリと一滴ずつ落ちていたのが少しずつ溜まっていったらしい。
我が家は、建てるときにコンクリートのベタ基礎にしたので、水の逃げ場が無かったのだ。
まあ、基礎は完璧だったと言うことかなあ…(^_^;)
取り敢えず、管の修理と水の汲み上げをしてもらった。
ああびっくり。

******************************************

夜は、つどい亭でライブ。
おふくろも着いてきた。(^0^)

なんというか… 
理想的なフォームだと思う。
今のオイラにはケチの付けようがない。
マスターから「安定感が全く違う」とお褒めの言葉を頂いた。
自分でもそうだと思う。
どうも以前とは、立っている場所や見えているものが違う様だ。

演目は
「地上の星」「長崎ぶらぶら節」「なごり雪」「砂時計」「僕の胸でおやすみ」「大きな古時計」「いつか見た青い空」
リクエストで友部正人さんの「古い切符」加川良さんの「教訓T」
「教訓T」は一緒に歌って貰った。
「長崎ぶらぶら節」はラウンジコンサートの借りをキッチリ返したと思う。
あの時、今日みたいに歌えていればなあ…(>_<)

全体として、演奏自体は、そう悪くはなかったと思う。
ただし、客とのキャッチボールが少しおざなりだったかな…。
昔のフォーク好きのお客さんだったのね。最後のリクエストで初めて気付いた(>_<)
そういうモノを自分から探し出すような会話も研究しないといけないな。

歌い終わって席に戻ったら、おふくろと嫁とで日本酒4合空けていやがった。
自分たちだけ〜っ!(>_<)
すっかり良い気色になっていた嫁は「私は全然酔ってません。自転車にだって乗れます」と、さんざでかい声で叫いていた。
実は、嫁は素面でも自転車に乗れない(^0^)

最後に、おふくろが、マスターの三味線に合わせて歌ったりして楽しい夜だった(^0^)
80歳でデビューか?
楽しそうだったので良かった。(^0^)

******************************************

で、今日の一言

開けてびっくり、溜まってます(^0^)

笑いごっちゃないって(>_<)
これがホントのエイプリル「プール」だ。(^0^)

★18年4月2日(日)    
買い物のついでに、嫁とDOCOMOへ。

嫁は今までメールを使っていなかったのだが、外出時の連絡等にやっぱり必要と言うことで契約。
なにやら取り説と格闘していた。(^0^)

オイラの方は契約プランを一番下の奴に変更。
ほとんど自分からは掛けないので、無料通話分がどんどん溜まってしまうのだ(>_<)
必要な時しか掛けなかったらそんなもんだよなあ…(^_^;)

*************************************

今日の一言は、おふくろのギャグ

昨日のライブで胡弓の演奏を聞いて…
1個でも二胡 (^0^)


★18年4月3日(月)      真面目な営業努力
新しい職場で新しい仕事が始まった。(^0^)
春だなあ。

************************************

ホームページを開いていると掲示板にアダルトサイトのリンク書き込みが有ったりする。
まあ、それらも必死の営業活動だろうし、さして嫌いでもないので、その都度、消して対応していただが
最近、movie.bbs99というサイトの書き込みが執拗に続いている。
あまりの執拗さに、これは私怨の嫌がらせかなと、ちょっと書き込み経路を調べてみた。
(ちなみにオイラの掲示板はレンタルではなくて、自作である)
めんどくさいし、世の中には知らない方が良いことが結構あるので、解析とかはしない事にしているのだが
個人的な私怨で有れば、流石にちょっと、直接お話しした方が良いかなと思ったのだ。

取り敢えずIPアドレスを検索してみてびっくり。
いやあ、超有名迷惑書き込み屋さんだったのね。(^_^;)
真面目と言えば真面目。
まあ、どうせ書き込みソフトであちこち書き込ませてるんだろうけどさ…
契約プロバイダがNTTだったので
ホームページ覗いてみたけど、おそらく苦情の問い合わせが凄いのだろう
「迷惑メール等のインターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応について」というタイトルのページが設置されていた(^0^)
NTTさんも手を焼いている様子。

まあ、私怨じゃないなら、こっちでなんとかしようか…

しかし、自作の掲示板だとこういう時に改造がめんどくさいなあ…
でも無料レンタルの掲示板は広告が付くし、ケチだから金払いたくないしなあ…
という訳でちょっとだけ工夫してみた。
これでもまだ書き込みが続くようなら制限機能のあるレンタル掲示板に変えようっと。

ところで、ネットの世界には勤勉な詐欺サイトが多く存在します。
定番のワンクリック詐欺の対処方法としては、とにかく「無視」
間違っても、取り消し連絡や抗議連絡を取らないこと。相手はそれを待っています。
初心者の方は「パソコン困りごと相談」とか参考になりますので御一読下さい。気持ちが落ち着きます(^0^)

****************************************

今日の一言は

イカした収納庫 (^0^)

どうせならカッコいい方が良いよね。
床下の監視用途も兼ねて一つ作ることにした。


★18年4月4日(火)     
松井が好スタートを切った。
ライトフライかなあと思ったら入っちゃった。(^0^)
ついに日本人がメジャーのピッチャー相手に、力勝負のホームランを打てる日が来たんだなあ(T_T)

******************************

清峰高校は負けちゃった(T_T)
ピッチャー、もう既に準々決勝の時にバテてたもんなあ…
良くあの酷使に耐えたよ。
夏までに回復するのだろうか。ちょっと心配。

*******************************

午後から雷雨。
けっこうなものであった。

********************************

今日の一言は、やじうまさんの作品。

子守をしている時のお孫さんのダジャレ
 「妖怪に用かい?」 (^0^)

さあ、みなさんもメールでドシドシ応募しよう!!

★18年4月5日(水)     
冷やかし半分で、何気に入札していたノートパソコンが落札していた。
1万5千円…(^_^;)
何に使おうかなあ…。

***********************************

山川荘にて課の歓迎会だった。
相変わらずリーズナブルな店だ。(^0^)

****************************

帰ったら、床下収納庫が出来上がっていた。
あとは、床下の掃除とシロアリ駆除だな。

********************************

今日の一言は露子さん。

ぐれた孫」 (^0^)
・・・でも、そういう子の方が、じいちゃんばあちゃんに優しかったりするんです。
似た言葉としては「ゆで卵」。私は固ゆでが好きです。


★18年4月6日(木)     
携帯に個人投資の勧誘電話が掛かってきた。
「いやあ、大変ですねえ、頑張ってくださいね」と言ったらすぐに切られた。(>_<)
あの商売も大変だなろうなあ…。

しかし、携帯に掛かって来るとは驚いた。
相手はオイラの名字を言った。
これが「いちろう」の携帯と知っている人は多いのだが、名字を知っているとはね…
どこから流出したのかなあ…。
まあ、みなさんの経済活動の役に立ってるんだからいいか。(^0^)

**********************************

ネット通販で「ARIAPRO2」のフォスファブロンズを購入した。
   
なんと1セット230円(^0^)
このところ、タカミネのブロンズ弦350円で落ち着いていたのだが
週に一回ペースで変えるので、もっと財布に優しい弦が欲しかったのだ。
それと、フォスファブロンズの刺激的な音も懐かしく思えたというのも有った。
さっそく、変えてみたのだが…

なにかな???
良く分からない音。
ブロンズ弦よりもまろやかで太い(^_^;)
悪く言うと、訛ってる。こもってる。歯切れが悪い…
うううむ。やっぱ安物買いか?
良い音でないことは確かだ。
でも面白い音ではある。
どうしようかなあ…。元に戻すか、一回本番で歌って見るか…。悩むなあ(^_^;)

**********************************

今日の一言
昨日の露子さんのにヒントを得て

くれたがる子 (^0^)

グレタガルボなんて、もう誰も知らんか?(^0^)

★18年4月7日(金)     
いやあ…いくらでも眠れそうだ。
やっぱりこれが春なのか?

**********************************

昨日張ったアリアプロの弦。
今日、じっくりと確認したけど、張ったばかりなのに新しさを感じない。
2週間くらい経った様な音。
これじゃ弦を張り替える意味無いじゃん(>_<)
しかたないので、タカミネに戻した。
やっぱり安物買いの銭失いであった(T_T)

***********************************

今日の一言

春眠「暁」を覚えた。

小坊主の春眠君が「暁」という漢字を覚えたという意。(^0^)

★18年4月8日(土)     中川のよりみち
グループホーム「中川のよりみち」で歌わせて貰った。
場所は、名前の通り、中川にある。
市電で行けるので便利だ。(^0^)

玄関を出たところで譜面立てを忘れたことに気付いた。
これはギリギリセーフ?(^0^)

アンプはビンゴUを選択
箱に入れてキャリーに積んだ 
この形で、もう少し改良したら結構行けるかもしれない。

おやつの前の時間帯と言うことで2時45分スタート。

 

曲は
「浜辺の歌」「荒城の月」「きよしのズンドコ節」「喜びも悲しみも幾年月」「ふるさと」「リンゴの木の下で」
初めてだし、おやつが遅くなってもいけないので30分で終了。

出来はどうだったのだろうか…
オイラだけかもしれないが、歌い手としていつも、
もしかしたら全く受けてなくてみんな退屈しているんじゃないかなという思いがよぎる。
今日は、特にその疑心暗鬼の中で歌い続けた。
話かけてみるが、なかなか会話が続かない。
しかし、こんな時に一番いけないことは自分を見失うことだ。
以前は良く見失って慌てていた。
幸い、今日は、そうはならずに、自分のポテンシャルは出せたと思う。
ただ、もしかしたらその分、自分勝手な演奏だったのかもしれないという不安は残った。
でも、初めての場所ではこんなものかもね…。

「瀬戸の花嫁」が得意というおばあちゃんがいてリクエストを受けたが、歌詞譜が無く、次回の宿題と言うことにした。
でも、失敗しても良いからやるべきだったかなあ…。
伴奏して歌って貰えば、また違う景色になっていたかもしれない。
初対面と言うことで安全策を採ったが、選択肢としては有り得たと思う。

演奏後、おやつを一緒に頂いた。(^0^)

ビンゴUだと、マイクとギターのケーブルを2本挿せばいいだけなので、見た目の仰々しさがないし、ある程度ボリュームを上げてもうるさく感じない利点がある。
しばらくはこのパターンかな。

他の施設に歌いに行くときもPAは持ち込むことにしよう。
その方が、速いし、悩まないで済む。

**************************************

夕方、安次郎さんがやってきて明日の打ち合わせ。
大まかな状況は把握できた。反戦の市民団体の行事なのだな。
なんか柄に似合わないような気もする(^_^;)

しかし、一番の問題は午前中の演奏と言うこと。
さあ、寝ぼすけのいちろうは大丈夫であろうか?(^0^)

**************************************

最近、町のあちこちに人通りが多い。観光客かなあ…。
やっぱり「さるく博」の効果か?

と言うわけで、
今日の一言は早口言葉

隣の客はよく観光客だ (^0^)


★18年4月9日(日)     九日の会
平和案内人「9日の会」に呼んでもらって歌ってきた。
   
原爆中心地公園に集合。寝坊はしなかった(^0^)

黙祷の後、城山小学校へ歩く。
  
浦上川沿いの桜が綺麗だった。

かよこ桜  

木の側にシートを敷いて、みんなで、かよこ桜の話を輪読。

真夏の惨状が目に浮かぶ。
いろいろと考えさせられた。
そして被爆体験談を少し聞かせてもらった。

今、生きているって事は幸福なことなんだなあとあらためて思った。

その後、オイラの演奏。
    
立って歌おうかとも思ったが、みんなと同じ高さの方が良さそうだったので座って歌った。
曲は「NO WAR」「長崎の鐘」「さくら」「花」「みんな夢の中」
久々の屋外の生音であったが、みんなまじめに聞いてくれたので、歌いやすかった。
スタンスも間違っていなかったと思う。
桜の花びらが舞い落ちる中で気持ち良く歌わせてもらった。
参加者は17名。
こじんまりとした活動だけど、血が通っている感じがして良いな。
こういう小さな集まりがあちこちに出来るというのが一番良いのだと思う。
また呼んでもらいたいな。

**************************************

今日の一言

行進に道を譲る (^0^)

★18年4月10日(月)  
ものすごい、風と雨だった。
昨日の午後から降り続いている。
桜はこれで散ってしまうかなあ…
行事が昨日の午前中で良かった。
嫁の神通力だったのか?(^0^)

********************************

昨日の演奏を聞き返してみた。
冷静に聞き返すと、やっぱり悪い箇所がいくつか見える。
音程の取り方が怪しいところが何ヶ所か有った(>_<)
うまく誤魔化しているんだけど、これはやっぱり研究課題。
恐らく、最近はPA使用ばかりだったので、吐く息の量が違ったためだと思う。
その差を認識しとけば良いんだけどなあ…。なかなかね。
声自体は良く通っていた。
そうすると、もっと力を抜いて声量を落としても良かったのかもしれない。

**********************************

今日の一言

返済は忘れた頃に言って来る (^0^)

★18年4月11日(火)    悲劇はその時起こった
5月20日(土)の2時から〜3時まで
雲仙市吾妻町の安藤病院デイサービスで歌わせてもらえることになった。
1回目から1時間というのは凄いな(^o^)

**********************************

昼に休憩室で横になってて、休みが終わって靴を履いたらなんか変。
違和感…
なにか靴の中に入ったかなあ…
え…、これって…
悪い予感ほど的中する。
靴の中でゴキブリが圧死していた。靴下べっちょり(T_T)
靴を履く前に逃げろよ〜(>_<)
家に帰るまで靴下脱げんし…(T_T)
ゴキブリも悲劇だったがオイラも落ち込んだ。

冥福を祈るm(_ _)m

*********************************

5月5日の稲佐山は「ミュージックインJJ」のマスターも選ばれていた。
他にフルートと胡弓が一組ずつの参加らしい。
オイラが歌い始めた頃、いろんなアドバイスをしてくれたのがマスターだった。
そのマスターとオイラが一緒に選ばれるって、なんか感慨深いなあ。

**********************************

今日の一言は何と言ってもゴキブリネタ(>_<)

足で圧死 (>_<)

ゴキ踏んじゃった〜(^0^)  by嫁

★18年4月12日(水)    
今日は靴を履くときにしっかり確認してから履いた(^0^)

そういえばこの踵、昔、海に泳ぎに行って足の裏を切って、岩の上で昼寝してた時、フナムシから囓られた事がある。
同じ場所だなあ…なにか好かれるのか?オイラの踵(^_^;)

***************************************

小梅さんから、安藤病院の住所を間違っていると教えて貰って、すぐに訂正。
完全に勘違いしていた。(>_<)
大丈夫か?俺(^_^;)

****************************************

明日のボルドーライブに合わせて弦の張り替え。
この頻度で張り替えると、やっぱりもう少し安い弦が欲しいなあ…。

ボルドーライブ、なんかすごく久々のような気がする。

****************************************

今日の一言は昨日のゴキブリ事件を読んだO先輩からの投稿。

長崎ではゴキブリの事を「あまめ」と申します。
そこで、
I my me な〜んちゃって。(^0^)


★18年4月13日(木)    
ボルドーライブであった。

曲は
第1部「夜空のムコウ」「さくら」「花」「抱きしめたい」
第2部「青春の影」「恋」「歩いて帰ろう」「ワインレッドの心」
客に影響されることなく歌いきったという感じ。
だからといって客を無視したというのではない。
飲食店の演奏としてはこのバランスで良いのだろう。きっと。

「恋」は初めて歌ったが、どう歌えばいいのかだけは分かった。
「ワインレッドの心」は出色。
全体として、自分では反省点も多かったが、嫁の採点はかなり高かった。
この辺が、歌い手と聞き手の差か…
ま、逆よりも良いか(^0^)

先週、屋外で歌ったのが好影響していたのだと思う。
音程がしっかりしていた。
やっぱ、室内ばかりだと声が縮む。
たまには、外で歌わないといけないなあ…。

**************************************

今日の一言

おどおどしたのは、脅したから

今日、カツ(恐喝)にしてください(^0^)

★18年4月14日(金)    
久々に良い天気だった様な気がする。

*****************************

床下の水漏れの工事というか後片付けが終わった。
次は、シロアリ防除工事だな。

******************************

歌って…
極意は放置プレイのようなものかな(^_^;)

******************************

今日の一言

ちくしょうコピー

縮小コピーが上手く撮れないときに言う(^0^)

★18年4月15日(土)      クジラは美味い(^0^)
送料込みで5セット1000円の弦を発見(^0^)
頼んでしまいました〜(^_^;)

*************************************

夕食は、
明日がおふくろの誕生日なので、カピタンにて前祝い。(^0^)
ここは、近所のホテルの1階の居酒屋。
低料金だが、ホテルの調理部が料理するので、美味くて日本酒もちゃんとした物を出す。
更に今日は、何故か板前さんがサービスしまくってくれた。(^0^)
いきなりクジラの刺身がど〜んと現れたのでびっくり。
昔食べていた冷凍クジラではない。
一見、牛刺みたいだ。
長崎に住んで48年、初めて食べた。
おふくろも初めてだったらしい。
臭みも殆ど無かったので、ショウガもネギも使わず、刺身醤油でそのまま食べた。
うううむ。もうけた(^0^)
キビナの刺身も見事だった。ふつうに市場で買ってくるのよりも新しい。
いやあ、良い店だなあ。
おふくろが「毎月行きたい」と曰っていた。(^0^)

帰ってから、嫁が購入していたワインで更に宴会。
噂の城戸ワインの赤。
なるほど、国産ワインとしてはかなりの出来である。
素材の素性の良さを感じる。同価格の外国製とまともに勝負できると思う。
少し若い感じがしたので、再購入して1年後くらいに飲んだら最高かもしれない。

しかし、飲んだなあ…(^_^;)

****************************************

今日の一言

よしだたくろうさんの「全部抱きしめて」をパロって

臀部抱きしめて〜 (^0^)

★18年4月16日(日)   
昨日頼んだ5セット1000円の弦が、もう届いた。速っ(^0^)
  
さっそく張り替えてみた。
造りもしっかりしてるし、音もまずまず。
これは拾い物だった。
安物買いもタマには当たる。(^0^)
もう25セット頼もうっと。半年は世話無しだな。

************************************

おふくろに町内会から80歳の誕生日祝いで、1万円が届いた。
わざわざ会長さんが持ってきてくれた。
思わぬプレゼントにおふくろが喜んでいた。
お昼にピザを奢って貰った(^0^)

*************************************

今日の一言は、昨日に続き

昆布、噛みしめて〜 (^0^)

★18年4月17日(月)   
暖かい一日だった。

いろいろとやらないといけない事は山積みなのだが身体がついていかない(>_<)
参るなあ…(T_T)

夜、録音作業に掛かるがなかなか上手くいかない。
参るなあ…(T_T)
なんか不必要に焦ってるみたいだな。歌にそれが出る。

***********************************

今日の一言は、露子さんの作品。
今回は広島弁で…

 「新巻鮭かと思ったら、腹巻じゃけぇ (^0^)


★18年4月18日(火)   
巨人、強い。(>_<)
それも、そつなく強い。隙がない。
参ったね。
こんなハズでは…と言うのが、落合と岡田の感想ではなかろうか?

それにしても、清原がいなくなっただけでこうも変わるとは…
こんなに影響力のある選手とは思わなかった。(^0^)
巨人時代の彼の功績は、松井をメジャーに追い出してくれた事か(^0^)

*************************************

今日の一言。
O先輩の息子さんの作品です。

「ジョニー、ジョニー、どこへいくの?」
ベンジョニー(便所に)」
 (^0^)


さあ、みんなも思いついたらメールしよう!!(^0^)

★18年4月19日(水)   
デモ録音してShunさんに送った「いつかみた青い空」の音源
嫁がボルドーライブの録音と聞き較べて面白がっていた。
「あんた、客がいると、本当に集中力が違うわね」
自分でも分かっている。
目の前に客がいるのといないのとで全く歌い方が変わるのだ。
伸び、粘り、やわらかさ、表現、集中力…
一人でマイクの前で歌っても、それらが全く出てこない。
なんでだろう…。
逆よりも良いんだろうけど何だかなあ…。(^_^;)

次から、録音するときには、嫁を側に置いとくか(^0^)

***************************************

今日の一言

暴走族が「全員揃ったか〜?」
フルソロットル」 (^0^)

さあ、みんなでネタ提供していちろうを助けよう。(^0^)

★18年4月20日(木)   
家に帰ったら、嫁が
「あんた、シャツ見なかった?」
「なにそれ?」
「今日、風が強くて、あんたの下着のシャツが飛んじゃったのよ。」
「見ねえよ、そんなみもん」
「どこにも落ちてなかった?」
「落ちてねえよ。いいじゃんそんなもん」
「いや、誰かに迷惑かけてたらいけないなと…」
「め、迷惑って…」(^_^;)
   …何?(^_^;)
まあ、なんにしろパンツでなくて良かった。
 おっと、今は「トランクス」か(^0^)

**********************************

今日の一言

今日はO先輩の娘さんの投稿です。
中学の文化祭でコーラスの指揮をした時の事。
腕がコキコキと鳴るのを心配した先生が長崎弁で…

指揮ば、しーきっとや!」 (^o^)



さあ、あなたもネタをメールして友達になろう(^0^)

★18年4月21日(金)   
一昨日、水を誤飲してから咳き込んで喉を痛めた。
歌えない状態ではないが、ちょっとハスキー。
これはこれで良いのかもしれないけど、風邪もひきかけてるみたいだ。
どっちなのか良く分からないけどしばらく喉を休めよう。
最近、毎週歌い続けていたのが、今週は久々にイベント無し。
偶然だけど良く出来てるなあ。
来週のボルドーライブまで休息させよう。

************************************

今日の一言は
GTO3さんの作品です。

いつも携帯電話を持ち歩かない妻に
携帯持って いケータイ(/_;)  (^0^)

★18年4月22日(土)   
Kさん宅にてパソコンの再インストール。

作業の途中、京子さんの御主人の職場を訪ねて雑談。
滅多に聞けない面白い話が聞けて楽しかった。

パソコンは、CDドライブを交換してから再インストール完了。
こちらもなかなか面白かった。

御礼に酒を貰ったので、夕食は家族で一杯。
美味かった(^0^)

*************************************

今日の一言はO先輩から2連発(^0^)

子供時代によく言った言葉です。
このカレンダー、ダレンダー、オレンダー

次も同じく子供時代の思い出。
おじいさんが子供に時間を聞きました。
「いま、何時?」
子供が答えます。
「もうろくじじい!(もう六時!)」

★18年4月23日(日)      福盈門のチャンポン
嫁と、浜の町へ。
メガネトップで度入りのサングラスを注文。
11500円。
メガネって安くなったなあ…。

*********************************

その後、駅前で偶然、Iさんと出会う。
福盈門で一緒に昼食。
掲示板でチャンポンの話が出ていたので、無性に美味いチャンポンが食べたかったのだ。
やっぱ美味い。
変にゴテゴテせず王道だ。
具の質に拘った、正当派のチャンポン。
スープが美味い事美味い事…。
思わず、がっついて、ドンブリを煤ったら、
下についてた皿を、でかい音させて落としてしまったぜ(>_<)
ここのチャンポンなら余所から来た人にも自信持って紹介できるなあ。(^0^)

*************************************

今日の一言

女の人とすれ違って、良い香りだなあ…、なんて振り返るから

コロンだ(転んだ)な (^0^)

★18年4月24日(月)     
やっこさんがLANケーブルを買うというので
何故か「クロスですよ」とアドバイスしてしまった。
な、なぜ?
ストレートやん。完璧な勘違い。
アルツハイマーか?(>_<)

************************************

昼になっても喉の痛みと咳が治まらないので、やむなく病院へ行った。(>_<)
かなり炎症を起こしているらしい。
鎮咳剤と解熱剤をもらった。
熱か…そういえば…(^_^;)
昨日も冷たい水を飲んだときに、喉が気持ちよかったのはそのせいか(^_^;)
町を歩いていても、足が異常に重たくって、頭がぼうっとしてたもんなあ…いやあ知らなんだ(^_^;)
納得納得。

しかし、薬4種類も貰ったよ。毎食後に全部って…。嫌だなあ…(>_<)

**************************************

昨日、駅前の高架広場で見てしまった。
待ち合わせの若い女性の所へ、兄ちゃんが走ってきて、いきなりガシッと抱擁。
う、うわあぁぁぁ…(^_^;)
と思うまもなく、ぶちゅ〜っとキス。
おいおいおい。
しかも長〜い(^_^;)
オイラの2メートル横での出来事だった。パチパチパチ…。!(^-^)!
いやあ、日本は変わった(^_^;)

そんなわけで
今日の一言は

大通り接吻バーン(オードリー・ヘップバーン)(^o^)

マジ、映画の撮影かと思った。

★18年4月25日(火)     
喉の痛みは少し和らいだ
窓口や電話で結構喋ってしまう。
ダメージたまるなあ(>_<)

夜、ようやく深呼吸というか普通に呼吸できるようになった。
ずっと、浅かったのだ。
ああ、胸に力を入れなくても呼吸できるのって良いなあ。

明後日のボルドーライブに向けて、せっせと薬を飲み続けるのだ。(>_<)

**************************************

今日の一言は、毎度お馴染みのO先輩から。
昨日お風呂で思いついたそうです。

「みなさん、いちろうのボルドーライブを聞きに、いちろう(一度)行ってみませんか

いつもありがとうございます。
風呂は良くアイデアが浮かびますよねえ、風呂だけに…(^o^)

★18年4月26日(水)     
仕事で、一日中税務署にいた。
書類の埃まみれなので、喉にはあまり良くないだろうけど、窓口やら電話やらで話をしないで良いのは助かる。
とにかく、ひたすら喋らずに過ごした。
さあ、明日、声が出るのだろうか…(^_^;)

**************************************

と言うわけで
今日の一言は

寡黙な水曜日 (^0^)

★18年4月27日(木)     
今日も税務署。
午後からかなり会話が楽になってきた。

*****************************************

夜はボルドーライブ。
Iさんが来てくれた。
声が出るか心配だったがなんとかこなせた。
というか、最初の頃におっかなびっくり歌っていたときの方が良かったみたいだ。
だんだん、声が出せると思い始めてからバランスが崩れだしたような気がする。
まあ、この状態でこれだけ歌えりゃ良しとしよう。(^_^;)

松山千春さんの「恋」は、これから戦力になるかなあ…

ネックのソリ加減と新しい弦の関係か6弦4フレットの音がビリつく。調整しないといけない。
新しい200円の弦は最初不評であったが、マスターのアドバイスでピックを固いのに変えたら俄然良くなった。
前のタカミネの弦と逆。
ギターって不思議だなあ(^0^)
その音で久々にトライした「青空」は新境地か?
ギターの音が変わると歌い方が変わる。

*************************************************

今日の一言は露子さんの作品です。

遅れに遅れて、やっと届いた荷物の荷札を見ると
「米子市(よなごし)」の振り仮名が「マイコシ」になってました。
「ああ、だからマイコ(迷子)になってたのか…
 (^0^)

更にもう一つ
舞子さんが迷子になった (^0^)


★18年4月28日(金)     
この間から、喉を痛めていたけれど、ふと周りを見ると周りの人もけっこう咳をしている。
みんなオイラよりもひどいんでないかい?
オイラ、歌わないといけないので咳には気を使うけど、他の人達の方が重症だなあ…
耳鼻科でぞんざい扱われたのも分かる(^_^;)
やっぱ黄砂のせいかな…

************************************

夜は稲佐山のホテル清風で事務所の歓迎会。
料理はシェフが現代の名工に選ばれただけあって、安いコースなんだろうけど変な物は出さなかった。

81名の職場なので賑やか。
どうもオイラはこういう賑やかな宴席が苦手。
さっさと料理食べたら、ロビーに座って独りでぼんやりしていた。

家に帰ってから家族で飲み直し。(^0^)

*************************************

今日の一言

黄砂か…みゆき (^0^)


★18年4月29日(土)     
使っていなかったパソコンが売れた(^0^)

**********************************

松井が打たないとなんだか元気でないなあ(T_T)

***********************************

テレビで「メレンゲの気持ち」を見たら松山千春さんがゲストだった。(田舎は放送が遅れる)
初めて真面目に本家の「恋」を聞いた。
歌手の声だなあ…。
歌い方は「昨日の俺といっしょの方向じゃん」と嫁に言ったら「全然違う」と言われた。(^0^)

************************************

今日の一言は、なんとあの○亀氏の息子のこうくん(小学生)作(^0^)

おれはじんじゃのてつじんじゃ〜 (^0^)

神社で境内で遊んでいたのかな?
子供は元気で無邪気が一番。
こうくん、君のお父さんは酔っぱらいの鉄人じゃ(^0^)

★18年4月30日(日)     
メガネトップにサングラスを取りに行った。
その後、100円ショップやら電気屋やらあちこち歩き回って疲れた。(>_<)
暖かかったせいかな。

帆船祭りのおかげで町は賑わっていた。
外人さんもけっこう多かったな。

夜は打ち上げ花火が綺麗だった。

**********************************

で、今日の一言は、O先輩から。

「長崎で帆船まつりがあってるよ」
「え!スタンハンセン血祭り?
 (^0^)

スタンハンセン懐かしいな〜(^0^)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ