平成18年5月



★18年5月1日(月)     
暑い。
しかも湿度が高い。(>_<)
暑いのが得意なオイラがこれだから、他の人はしんどかったろうな…。
とか思って家に帰ったら、おふくろがダウンしてた。(>_<)
一気に暑くなると応えちゃうよなあ…。

**********************************

連休中にShunさんに送るデモ録音を完成させることを決意。
出来るのか?(^0^)

***********************************

今日の一言は

円陣を組んでエンジンを組む (^0^)

工業高校の技能コンクール?(^0^)

★18年5月2日(火)     
昨晩から、喉痛再発。
咳き込んでなかなか寝付けなかった。(>_<)

完全に治ってなかったのかなあ…。
またまた耳鼻科へ。
今度は違う薬になった。
薬嫌いなのに最近薬ばかり飲んでるなあ…(T_T)
しかし、今は治さなきゃな…。

**********************************

今日の一言は、初登場のTOMすけさんから。

連休を利用して帰って来て、家の中でゴロゴロしてる息子さんを見て一言、

連休で息子が家に寄生虫(帰省中)」(^_^;

タイムリー!(^0^)


★18年5月3日(水)     墓で歌った(^_^;)
もうすぐ親父の命日なので墓参り。
おふくろもなんとか復活したので一緒に行って来れた。

実は先日、亡くなった叔父貴の夢を見た。
何故かオイラは重たいヤイリのギターケースを持って、ひいこら墓に登って行くと、
叔父貴はバリッとした背広姿で
「いちろう、遅かったやっか。もう掃除は済ませとったぞ」と笑っていた。
そして何故か、オイラはその横でギター弾いて歌っていたのだ。
変な夢。(^0^)

そんな事もあったので、今日はKヤイリを背負って墓に登った。
そして、夢で見たように歌ってみた。(^0^)

  あ〜あ、墓で歌っちまったよこいつ(^_^;)  

「みんな夢の中」と「港が見える丘」
ホントに港を見下ろしながら歌った。
連休で墓参り客が少なくて良かった(^0^)

流石に叔父貴は出てこなかった。
しかし、考えたら親父の夢は見た記憶がないなあ…

************************************

午後から、NHKFMラジオで13時間アニメソング特集をやっていた。
あらためて「歌」として聞き直すと、みんな上手いなあ。
表情の付け方なんか凄まじいものがある。
色々と参考になった。

気になったのは「アンパンマンの歌」
まともに聞いたのは初めてだけど、歌詞が「ひとりの男が」とかぶるのね(^_^;)
知らなんだ。
しかし、こんな重たい詞、メロディとも作品とも似つかわしくないじゃん。
びっくりした。

*************************************

卓球の愛ちゃんが銅メダルとって会見してたんだけど、もう高校3年生だそうな。
ついこの間まで小学生だったと思っていたのにびっくり

そこで今日の一言は、

参ったなあ、高3、高3…それは降参(^0^)

★18年5月4日(木)   
カブさん達が長崎にやってきたのでボルドーでオフ会
でも、喉がまだ咳が残っているし、明日歌わないといけないので早めに帰った。
残念(>_<)

**********************************

明日に備えて、ちょっとだけ練習みたいなものをしてみた。
2曲目が何になるか…それが勝負の分かれ目だな。
明日、その場で決めることになるけど、その判断が全てだ。

**********************************

今日の一言はTOMすけさん2度目の登場です。

「息子さん、連休で山に出かけたまま、連絡がとれないんだって?!」
そうなんです…」(遭難です) (^0^)

★18年5月5日(金)   
稲佐山のイベント「はるのしらべ」で歌わせて貰ってきた。
今日の忘れ物はチューナー(>_<)

   久々の稲佐山

おふくろも体調が良かったので一緒に上がってきた。

先ずは、リハーサル 
丁度、お年寄りの団体さんが来ていて、リクエストに応えて懐メロメドレー。
喉がまだ不安だったので高音はセーブしながらの演奏だったけど、逆にその分力が抜けて良かったのだろう。
リハとしては長めに楽しませて貰った。(^0^)
一部に、これで燃え尽きたのではとの噂が流れる(^0^)

軽く、食事をしていよいよ本番。
つかぽんさん、明石さんが見に来てくれた。

トップバッターはウクレレえいじさん
♪マニアック〜でゴメンね。微妙でゴメンね〜 
WAHAHA本舗所属のプロの芸人さんである。

その後オイラの出番
  フォームとしては殆ど理想的。
本番では、キッチリ声も出るし、演奏自体はかなり満足いくモノだったと思う。
ただし、客を捕まえることが出来たかどうかは疑問。
「場」を理解することが出来ないままだった。
そのため得意のMCも焦点が定まらなかった。
問題の2曲目は、悩んだまま「青空」を選択。
これは正解だったのかどうか…「世界に一つだけの花」の方が良かったのかもしれないという思いが残った。
演目は
「大きな古時計」「青空」「長崎ぶらぶら節」「てくてく」
全曲、オイラとしては軽快なテンポでまとめて20分の持ち時間の所を20分30秒。
30秒ならセーフか?(^0^)
時間は守る方の歌い手だと思う。

結局、リハの時は攻めに終始したけど
本番の時は、ウクレレえいじさんが作った空気感を壊してはいけないと守りに入ったのかもしれない。
考えたら、いつもオイラが盛り上げ役なので、このパターンは初めてかなあ…
貴重な経験させてもらった。

その後、
「松林清風と仲間達」さんによる胡弓 

「ヒロ山本&W・Wind」さんのオリジナルポップス  

「美笛」さんのフルートアンサンブル 

と、演奏が続いた。

こどもの日の午後、たっぷり楽しませて貰った。(^0^)

帰り、ロープウエイへの道を歩いていると、後ろから誰か走ってくる。
振り向くと、愛媛からやってきたという女の人で、激励して貰って握手を求められた。
嬉しいなあ。(^0^)
もしかしたら今日の演奏は独りよがりで大失敗だったのかなあとか反省していたところだったので尚更嬉しかった。
オイラ幸せもんである。

*************************************

夜は、ビストロボルドーにて、つかぽんさんと一緒に打ち上げ。
程良く溶け始めた緊張と共に爆飲。
かなり騒いだかなあ…(^_^;)

しかし、楽しい一日であった。

**************************************

今日の一言

昨日、ビストロボルドーにて
オイラののおふくろが、バターを囓るのが好きだと聞いたときのはじめさんの言葉

そんなバターな」 (^0^)

★18年5月6日(土)   
昨日の録音を聞いてみた。
これは…演奏の出来としてはかなり良かったのかもしれない。
あとは、客を掴む技術なんだけど…、これは夢かなあ…。
世の中に存在しないものを求めているのかもしれない。

「長崎ぶらぶら節」はチェックポイントが見つかった。というか前から分かってはいたんだけどね。
ここを治せば、この歌はほぼ完成かな…、いや、そんな甘いもんじゃないか(^_^;)

**************************************

午後から浜の町へ。
電気カミソリの替え刃を購入。
ストリートミュージシャンの兄ちゃんがいたので、ちょっとひやかしで歌を聞いてみた。

その後、自由飛行館にて山岳写真を観賞。

***************************************

今日の一言はO先輩からの微笑ましい投稿。

娘「おとうさん、そこの電話の子機取ってよ」
父「そんげん、お父さんばコキ使うなよ」 (^0^)


★18年5月7日(日)   
連休中の宿題であったCD候補曲のデモ録音。
Shunさんに出来るだけ先入観の無い形で聞いてもらおうと、ひたすら普通に歌おうとするのだがこれがなかなか難しい…というか出来ないぞオイラ(>_<)
しょうがないので、ライブの弾き語り風で全部歌った。マイクセッティングなんかもいつもの弾き語り風。
そしたら、殆ど一発OK。6曲録るのにミスは3テイク。
ハッハッハ…(^0^)
嬉しいのか、情けないのか、なんなんだろう…
つくづく録音に向いていない歌い人と言うことか…(^_^;)

やむなく、いちろう風になっちゃったけどShunさんの才能なら問題なく料理してくれるであろう。
いやあ…丸投げ(^0^)

******************************************

録音終わって部屋を出たら、和尚さんが来てお経が始まっていた。
今日は親父の命日だったのだ。
いやあ…バチ当たりな奴〜っ(>_<)
参ったね。
これがホントの「参ったね」だ。
お経に遅刻するなんて初めてだなあ…(>_<)

録音の感じが良かったので、中断させるのを遠慮してくれていたそうだ。
申し訳ない。

******************************************

今日の一言は露子さんから

何かを尋ねられて答えに詰まった時に…

「あれ、どうなった?」
えっとぉ、えっとぉ・・・越冬燕」 (^0^)

その後は「♪ひゅぅるり〜ひゅぅるりぃらら〜」と言いながら立ち去るそうです(^0^)

★18年5月8日(月)   
久々の仕事。
みんなも怠そうであった。

***********************************

稲佐山で御一緒したウクレレえいじさんが、
公式サイト「つれづれ三昧」の「えいじの日記」で、オイラの長崎ぶらぶら節の事を誉めてくれていた。
うれしいなあ(^o^)
ウクレレえいじさんの公式サイトはこちら

*********************************

夜、昨日のデモ録音の整理がようやく完成。
zIpファイルにまとめてShunさんに送ることが出来た。いやあ、くたびれた(>_<)
少しずつ、まめにやっとけば良かっただけなんだけど、性格がねえ…(^_^;)
連休の宿題が終わってホッ。

**********************************

もう一つ、連休の忘れ物
噂の鯉菓子  可愛い…(^0^)
けど、でかいのだ。30センチくらい。
4日の日から少しずつ食べて、今日無くなった。
ごちそうさま〜(^o^)

***********************************

今日の一言は、もうすっかり常連のTOMすけさんから。(^0^)


縁日で金魚すくいを何度やってもうまくいかないお兄ちゃんを見て、横から弟が、
「ボクにやらせて!」
それを見ていたちょっと怖いオトウサン。(タケシの父さんをイメージ)

今度はオメエの番かい?」(汚名ばん回) (^0^)

★18年5月9日(火)   
そろそろ暑くなって来たなあ…
でも、港の風が気持ちよかった。
爽やかとはちょっと違うけど、これが長崎の空気だよなあ。

そんなわけで先日の稲佐山の「てくてく」をアップすることにした。
明日にはアップできるかなあ…。

***********************************

今日の一言。

「今日ちょっと暑いけどウナギイヌ?(上着いる?)」 (^0^)


★18年5月10日(水)   
結構な雨だった。

今日も真面目に働いたなあ…珍し(^_^;)

************************************

「歌なんです」にてくてくをアップした。
久し振りだなあ。
最近、「いちろうinボルドー」ばかり更新してたので、気付いたら1年以上更新していなかった。
そうなのだ。ここは音楽のページだったんだよな。(^0^)

*************************************

今日の一言は嫁から。

自己紹介で
趣味で和田アキコやっています」と言われたそうな

??…
良く聞いたら、和太鼓だったらしい(^0^)

★18年5月11日(木)   
愛媛のきょうちゃんから掲示板に書き込みがあった。
嬉しいなあ。(^0^)
歌ってて良かった(T_T)
こういう喜びがあるから悩みながらでも歌い続けていける。
また頑張るのだ(^0^)

***********************************

夜はボルドーライブ。

流石に連休明けでお客さんは少なかったが友人のタクシードライバーが来てくれた。
おかげで、普段出来ないような曲にトライして試行錯誤できた。
「街の灯」はちょっと練習しないといかんなあ。

************************************

稲佐山「はるのしらべ」の録音をmp3にしたので、やじうまさんと、つかぽんさんに送った。

*************************************

今日の一言はO先輩から。


昨日の朝。雨がひどいんで娘と先輩を学校まで送ることに!
車に乗り込むと後部座席の窓が少し開いていてシートがビショビショ(>_<)
乗せた娘達は美女、美女 (^0^)


★18年5月12日(金)   松井骨折(>_<)
松井が左手首骨折してしまった。
とにかく怪我がたいしたことなくて、手術が無事終わることを祈る。
3年間ハードだったもんなあ…
顔が疲れ果てていた。
年齢と、疲労が余裕を奪っていって、こういう怪我に繋がるのだなあ…。(T_T)

********************************

明日、NOKINOKIさんと28日のライブの練習予定。
そんなわけで、夜、一緒に演奏する曲の練習をしたりする。
 …て、一夜漬けかい(^_^;)
曲はさだまさしさんの「あじさい」
オイラ、楽譜の通りに弾くというのが滅多にないので、きっちり弾くと、く、苦しい…(>_<)
まあ、これも良い経験だな(^0^)

*********************************

今日の一言は、
病院や老人ホームで音楽ボランティアをしていらっしゃるという仙道一覚さんより頂きました。
初登場です。(^0^)


ボージョレーヌーボー解禁の日に、本当にあったことです。
私が、広島のバスセンターでバスを待っていたら、女性に話しかけられ
「ボージョレーはいかがですか?」と言うので、ワインをご馳走になりました。
しばらくすると、また別の女性が「ボージョレイはいかがですか?」と言うので、
私は「もう、ワインは結構です」と答えると「はぁ?」と言うので、よく聞いてみると、
某宗教団体の「御除霊(ごじょれい)はいかがですか?」というセリフだった・・。 

座布団一枚(^0^)

★18年5月13日(土)  
午後からNOKINOKIさんとの練習。
いやあ…ギター下手だなあオイラ(>_<)
やっぱりBmが出来ない。セーハはもちろん出来ないけど、省略形すらも出来ないのだ(>_<)
良くこれで弾き語りやってるよなあ…
これは特訓するしかない(>_<)

NOKINOKIさんはギター上手くなってるのでぴっくりした。
やっぱり、きっちり譜面の通り弾くというのは大事なことなのかなあ。

*************************

今日の一言は、なんと100回目。
記念すべき100言目はこれだ(^0^)

デザートにプリンを出されたときに言う言葉
プリン、あら、どうも」(^0^)

あ〜あ…(>_<)

★18年5月14日(日)  
最近、歌もギターもよく練習するようになった。
というか、練習の方向が変わった。
悪い箇所や、つい誤魔化してしまう箇所と対峙して、ピンポイントで反復練習している。
今までは、全体の方向性の試行錯誤であったが、ある程度形が出来てきたので
今後は欠点を一つずつ修復修正して行こうと思う。
悩みはない代わりに、地味でしんどい(>_<)
でも、結果が目に見えて分かるので楽しくもある。

指痛て〜(>_<)

*************************************

今日の一言は
仙道一覚さん2度目の登場です。(^0^)

コンサート会場に行ったら、スタッフがチラシを持ってきて、
私にいきなり「申し訳ない!」と謝るので、「どうしたんですか?」と事情を聞くと、
私の紹介でミスタイプがあり、チラシを見ると「ギターの弾き語り」の部分が
ギターの弾きたがり」になっていた・・。(当たっていたので、汗)


わはははは…、今度MCで使っちゃおうっと(^0^)

★18年5月15日(月)  
5月半ばだというのに風が冷たい。
なんなんだこれは…(>_<)
風邪ひかん様にしよう。

************************************

今日も真面目に練習。
Bmがちょっとだけ出来るようになってきた。(^0^)
子供向けの持ち曲が少ないので、アニメソングを練習。
「風になる」は子供相手でなくても使えそうな気がしてきた…。

*************************************

今日の一言はTOMすけさんからの投稿です。


若いころ、友人の下宿で麻雀を延々とやっていて、
リーチをかけたまさにその時、注文していた出前のラーメンが届いた。

ロンよりコショウ

似た言葉に「論より証拠」がある。(^_^;

★18年5月16日(火)  
今日も寒い。

****************************

動画置場にある数年前の「長崎ぶらぶら節」を見てくれた人が、
今の歌い方との違いについて感想メールをくれた。
嬉しいことである。(^0^)

自分でも改めて見ててみると、なるほどね…刀振り回して斬りに行っている(^_^;)
同じような特設ステージのイベントで、ギターも同じKヤイリ。
それだけに差がハッキリ分かる。

この形がたぶんいちろうの形なんだと思う。
あとはこれを深めていけばいいのではないかなあと思う。

******************************

今日の一言。

昔、オイラ達が小学生の頃は子供の数が多くて1クラスに50人くらい。
小さな教室にぎっしり詰め込まれていた。
前後のスペースも狭くて授業開始の「起立、礼」の時なんか、横に出ないとそのまま立てなかった。
だから起立(規律)が乱れたのだな(^0^)

★18年5月17日(水)  
松井選手の記者会見があった。

なかなか30歳そこらの人間にあれだけの会見は出来ないなあ…。
オイラだったら、やけ起こしてどっかにふけちまう。
たいしたものだ。

「今までがすべて順調だった。心の中でいつかはこういう日が来るんじゃないかと、おびえている自分がいた」

今回、図らずも自分の心の弱い部分を外に出した。ついに…。

でもファンはみんな知っていたよ、松井。
チャンスの時の平常心に人一倍拘るのは、人一倍力むからだと言うこともね…
でも、それを一生懸命自分の中で解決しようとする姿が好きだった。
でも、無理しすぎたね、かなり。
これからは肩の荷を降ろして、少し気楽にやってみたらどうだい。
軽打に徹して4割狙うのも悪くないぜ。
これからも楽しませてもらうつもり。
しばらくゆっくり休んでくれい。

*****************************************

夜、ギターの練習したけど今日はかなり調子悪かった。

****************************************

小泉首相と小沢代表の党首討論がけっこう面白かった。
さすがに小沢さんが相手では小泉さんもこれまでとは勝手が違う。(^0^)

****************************************

そんなわけで今日の一言は

殊勝(首相)答弁 (^0^)

★18年5月18日(木)  
6月17日に浦上駅前デイサービスセンターにて歌わせてもらえる事になった。(^o^)

**************************

午後から凄い雨。
台風1号くずれの低気圧の影響だな。
夕方、同僚のMさんの家に見舞いに行った。
思ったより元気そうなので少し安心。
帰り、強い雨でびしょ濡れ(>_<)

***************************

今日の一言はO先輩から。(^0^)
またまた娘さんとの会話より!

娘の部屋から「あ!痛か〜、あ!痛か〜」
「どうした、どこが痛かとや?」
「はあ?なんば言いよっと、彼氏に会いたか〜って言いよるだけ」
「なんやそれ!」


へへへ…。
お父さんとしては、そろそろ心配な年頃になってきたのでは…(^0^)

★18年5月19日(金)    TABスペシャル
宝くじの外れ券の換金が1000円ほど入ったので、ちょっと贅沢。
以前から気になっていた高価なサムピックを購入した。(^0^)
山崎まさよしモデル300円と、TABスペシャル500円だ。

山崎まさよしモデルは特に大したこと無かった。
ピックが弦に当たる角度を普通のピックを握った状態に近づけたわけね。
でも、オイラ、もう、今までのサムピックになれてるから特に必要ない工夫だ。
弾く弦のミスは今までも殆ど無かった。これは300円損したね。(>_<)

しかし、TABスペシャルは驚いた。
これは良い。(^0^)

サムピックでオイラがどうしても気になっていた2点。
音の堅さと、サムピックが弦に引っ掛かるという2つが克服されている。
いやあ、これなら500円出すよ。(^0^)
材質から来るものか、音のしなりが心地よい。硬質なプラスチックよりも適度に遅れるのでタメが効く。
さっそく明日実戦で使ってみよう。
欠点は耐久性が悪そうだ…すぐボロボロになりそうだけど…
まあ、安い弦を大量ゲットしたから良いか(^0^)

**************************************

今日の一言

小技(フォワ・ザ)チーム。 (^0^)

去年のホワイトソックスに代表されるようにスモールベースボールが流行だ。
確かに勝つためにはそれが一番だよね。
でも、見てる方にはあんまり楽しくなかったりして…(^0^)
オイラ、サッカーや高校野球と違って、プロ野球はピッチャー対バッターの一騎打ちだと思ってる古い人間なんだ。
相撲感覚ね。(^_^;)

★18年5月20日(土)      出来は悪かったけど、あれで良かったのかもしれない…
雲仙市吾妻町の安藤病院で歌わせて貰った。
天気も良かったし体調も良かったのでおふくろも付いてきた。
久々に島鉄に乗ったなあ。

会場のPAがどういう状態かイマイチ掴めなかったので、大事をとってBINGOUを持って行った。
流石に列車で吾妻町までの移動は、重い。(>_<)

広い会場にお客さんがたくさん集まってくれていた。
医療法人祐和会の、4つのグループホームやらデイサービス等から集まって貰ったそうだ。

会場には、しっかりしたスピーカーがセッティングされていた。
これなら、BINGOUは要らなかったなあ…。
でもせっかく持ってきたし、開始まで調整の時間が無かったので、手慣れたBINGOUを使うことにした。

ドタバタとセッティングして2時から演奏開始。
 
演奏の出来は悪かったなあ…(>_<)
慣れたBINGOUだと、たかをくくっていたのが敗因か?
PAを最後まで捕まえきれなかった。
歌い始めて気付いたのだが、会場の背面が抜けているため、音の返りが無かった。
そのため、自分の耳に入ってくる音がバランスが悪かった。特にギター。
そうすると、本能的にどうしても、強い音を出そうとしてしまう。
いつもと力の入れ具合が違うのでミスタッチが多くなる。
さらに、今日使ったTABスペシャルは強いタッチには不向きだったようだ。
途中でギターは今日は諦めてストローク主体に切り替えた。
歌の方も、ストレートスタンドだったので、どうしても前屈みになってしまう。
ストレートスタンドの時はマイクの音量を高めにするべきだった。(>_<)

後になって冷静に振り返れば、BINGOUの位置を自分よりも後ろに下げれば良かったのだと分かる。
それだけで、今日の悩みの殆どは解決しただろう。
そして、サムピックを、いつものやつに変えるという手もあった。

まあしかし、後の祭りというか、演奏中の思考力なんてそんなもの。
その最中はステージを途切らせないことだけで精一杯なのだ。
だからこそ、事前の準備が大事なのだな。(>_<)

そんなわけで、演奏のレベル自体が怪しかったので、お客さんに楽しんで貰う演奏といものに力を入れた。
結果的にこれが良かったのかもしれない。
かなり喜んで貰ったような気がする。
もう少し、アドリブを入れても良かったかなあ…。
演奏の出来が悪いという後ろめたさがあったので、ちょっと気が引けたのだ。(>_<)
しかし、それを臆面もなくやれるようにならないといけない。
前の方に、手拍子のリズムのしっかりしている女性がいたので、その人の手拍子をメトロノームだと思って歌った。
客に合わせるのは、演奏自体に主観を置けばやってはならないことだが、こういうライブというか、特にお年寄り相手の演奏では、手段として有り得るのでは無かろうか…。

演目は
「上を向いて歩こう」「浜辺の歌」「喜びも悲しみも幾年月」「銀座カンカン娘」「かあさんの歌」「北国の春」「荒城の月」「茶摘み」「おぼろ月夜」「星影のワルツ」「酒よ」「きよしのズンドコ節」「リンゴの歌」「ふるさと」
で、きっかり1時間。
お客さん達が最後まで良く聞いてくれたのが救いだった。

演奏後に、嫁に「今日は65点くらいかなあ…」と恐る恐る聞いたら、あっさり首を縦に振られたので恐らく嫁の採点はもっと低かったのかもしれない。(^_^;)
「茶摘み」のギターミス等、難点か指摘が有った。(>_<)


聞いてくれたお客さん達からお土産を頂いた。
 

 
お菓子や手作りの小物。
有り難いなあm(_ _)m

久々に、いろいろと勉強というか考えさせられることの多かった演奏であった。

************************************

今日の一言。
島原鉄道の窓から覗いた看板をみて思い出した元同僚F氏のギャグ。

杉谷は森長がおこし

似た言葉に「過ぎたるは及ばざるがごとし」というのが有る。
長崎の人にしか分からないだろうが、諫早市には「杉谷おこし」と「森長おこし」という2大老舗があるのだ(^0^)

★18年5月21日(日)      
ふっと気付いたら朝の3時。
うたた寝していた(>_<)
昨日、くたびれてたんだなあ…。
起きようかどうしようか迷ったが、結局布団に入った。
もう一度目が覚めたら10時近かった。
うううむ。12時間近く寝ていたぜ(^_^;)

********************************

昨日の演奏を振り返ってみるに、
演奏レベルがお粗末だったこともあるが、
例え、そうでなくてもオイラのようなスタイルの演奏を聞いてくれる人達は、元から上手い演奏なんて期待していないのではないかな?
それを期待する人達はクラシックなんかの、ちゃんとした演奏会に行くだろう。
MCを含めた場の雰囲気がオイラの演奏の持ち味なのかもしれない。
そう考えると、逆に、演奏の調子の良い日でも、演奏自体よりも「場の雰囲気」に重点を置くのが正解なのかもしれない。
極論すると歌の上手い下手なんてどうでも良い事なのかもしれない。

*********************************

昨晩、独酔舎さんの声が聞きたくなって電話したら、すごい人達と同じステージで歌っていた。
大したものだなあ…。
やなぎさんはプロとして活動してるし、ひるねこさんは本格CDを作り上げた。
阿部さんは退職して路上活動に本腰を入れた。
うううむ。
なんかオイラだけ取り残されてる感じ。
人と較べても仕方ないというのは重々分かっているのだが、やっぱり焦燥感を覚える。
今のオイラには他にすることもないと言うのも分かっているし、以前よりは少しは進歩したとも思ってはいるのだが、他の人達はもっと速いスピードで進んでいる。
周りの人達の背中が遙か遠くに感じる。

まあ、焦ったって仕方がない。人間、行動したことの結果しか出ない。
取り敢えず、来週の3つの演奏の事だけを考えよう。
 …と言い聞かしては見た(^_^;)

まあ、そんなわけで昨日の失敗した曲を重点的に復習。
やっぱギター下手だなあ(>_<)

**********************************

今日の一言は露子さん久々の登場(^0^)


この間、テレビを見ていて、渡哲也が見事な包丁さばきでまぐろをさばいていたのを見て、
♪包丁さばく〜(東京砂漠)」とだんながほざいていました。
「♪ああ、包丁さばく〜。ああ、包丁さばく〜」
 うるさい! (^0^)


♪包丁さばく〜 …って、癖になりそう(^0^)

★18年5月22日(月)      
夜、大波止の中華料理店で同僚と飲み会。
帰りは雨(>_<)

帰ってからちゃんとギターの練習。えらいぞいちろう。(^0^)

********************************

今日の一言は、昨日の「♪包丁さばく〜」を見て嫁が一言(^0^)

貴方が入れ歯〜私は差し歯〜 (^0^)

★18年5月23日(火)      
こどもの日の稲佐山の演奏が縁で、真珠園のデイサービスで歌わせてもらえることになった。
こういう風に繋がっていくのって嬉しいなあ(^0^)
やっぱりオイラは一歩一歩か。

**************************************

今日もとりあえずギターの練習。
しっかし今日はとてつもなく下手だったぞオイラ…(>_<)
なんかしっくりこない。
特に先日手に入れたサムピックのTABスペシャル。
最初、軽く弾いたときには良い感じだったんだけどなあ…、気合い入れると崩れる。
本番向きじゃ無さそうだな。
家の中だけでおしゃれに弾く人には向いているかもしれない。(>_<)

***************************************

今日の一言

鬼平こと長谷川平蔵が賭場に潜入した時、
「旦那、何に賭けるんですかい?」と訊ねられて…

半か丁」 (^0^)

★18年5月24日(水)      
ライブスケジュールを見ると、結構埋まってきてるので嬉しい(^0^)
お年寄り相手の演奏が増えてきたからだな。
これからは、もっと積極的に増やしていこうかな。

**********************************

ギターはサムピックを以前のやつに戻して練習。
少し前のタッチに戻ってきたけど、まだ少し違和感。
人間の感覚って不思議だなあ…。

ちょっと調子を崩しているので歌を録音してみた。
歌っている時に「こりゃだめだ」と思った歌が結構良かったり、
「こういう歌い方って良いなあ」と思ってた歌がバランス悪かったりした。
うううむ。ちよっと感覚ずれてきてるみたいだな。
大丈夫かなあ…(^_^;)

***********************************

今日の一言

女子ゴルフの不動裕理がマンションを買ったら…

不動さんの不動産 (^o^)

★18年5月25日(木)      下手になってる(>_<)     
ボルドーライブであった。
今日は、いつもよりも「いちろうのライブ」という空気感を出してみたいなあと思って臨んだけど、不評だったようだ。難しいなあ(>_<)
また以前の形に戻そうっと。

曲は前半
「夜空のムコウ」「抱きしめたい」「ほおづき」「長崎ぶらぶら節」
後半
「いつか見た青い空」「百万本のバラ」「浜辺の歌」「大きな古時計」「上を向いて歩こう」「世界に一つだけの花」

リズムが狂い始めているのかな?
「ほおづき」は特にひどかった(>_<)
本来正比例しないといけないのだが、自分の形を出すこことリズムをキープすることは反比例しがちだ。
どうも、3月のブリックホールでの「長崎ぶらぶら節」の失敗はその前兆だったのかな…。

それと「いつか見た青い空」もひどいなあ…
これは気持ちが入りすぎ。(>_<)
もっと力を抜かないといけない。
最近「北の手紙」がようやくなんとか聞けるレベルになってきたけど4年かかった。
この歌も気持ちが抜けるまで何年もかかるのか…。

*****************************

今日の一言はO先輩から
すっかりお馴染みの娘さんとの会話シリーズです。(^0^)

DVDを見終わって片づけていると
「お父さん、トイレのドアが開いてるよ!」
トイレを見てきて「開いとらんやったぞ。」
「だってテレビにトイレが開いてますってででるたい。」
「ばかたれ!こいはDVDのトレイが開いてますやっか(^_^)vよう見れ!」
「ほんとだ。テレビにトイレが開いてますって字幕がでたんですごいテレビだな〜って思うたとに!」(^o^)

★18年5月26日(金)   
明日の敬老会。
やっぱり軍歌を用意しよう。
軍歌を歌う事と歌わない事は、オイラにとって歌わない事の方がたやすい。
だから軍歌を歌わないという事は、体よく物事の本質から逃げていただけのような気がする。
軍歌はお年寄りの青春時代の歌だ。
それを歌わないというのは、戦争経験のないオイラの一方的な我が儘であろう。
オイラの声で軍歌を聞きたいという需要があるのならば何を考える事があろう。
よろこんで歌わせていただこう。

そんなわけで、「同期の桜」「ラバウル小唄」「麦と兵隊」「軍艦行進曲」を練習。
しかし、完璧な泥縄じゃん(^_^;)

***********************************

今日の一言は昨日の「トレイ」にヒントを得て

 ちょっと、まっトレイ (^o^)

まあ、機械が古くなると、なかなか開かなくなる事ってあるよね(^0^)

★18年5月27日(土)     「軍歌」考
筑後町の老人会で歌って来た。

 

まだ、不調から完全脱却はしておらず、上手いことMCと場の盛り上げでフォロー。

演目は
「上を向いて歩こう」「知床旅情」「長崎は今日も雨だった」「お富さん」「きよしのズンドコ節」「ラバウル小唄」「故郷」

「長崎は今日も雨だった」は霧雨模様の天気に合わせてチョイスしたのだがモロに練習不足(>_<)
こういうのはやってはいけないことだなあ。

去年、軍歌をリクエストしてくれた男性も来ていたので、一年越でリクエストに応えた。
若い頃海軍さんだったそうだ。
用意した4曲の中から、会場のリクエストで「ラバウル小唄」を選曲。
一抹の不安として、軍歌を聴きたい人はこの男性一人で、他の人達は軍歌は嫌いだという状況も有り得るなあとおいう思いがあったからだ。
不安の中、歌い始めてびっくり。
今日、一番の手拍子と大合唱となった。
今日一番と言うよりも、今まで、お年寄りを相手に歌ってこんなに実感のある反応は初めてだった。
もしかしてみんな、軍歌に飢えていたのか?
歌の力か…。
今まで経験したことのない会場の一体感を感じた。

その勢いで最後の「ふるさと」も合唱。ギターは殆ど必要無かった。
今日は、悩んでいた軍歌が好結果を叩き出した。

演奏終了後に、役員の人達からも「今日は軍歌が聞けて良かった」と言われ、しばらく話し込んだ。
やはり、お年寄りにとっては軍歌は青春の歌なのだ。
「普段、大手を振って歌えない」と言う声も聞いた。
歌に罪は無いのだ。
死んでいった友人や、当時の苦労を思い出しながら歌うことが「悪」であると切り捨てられることもおかしいと思う。
これからは要望が有れば「軍歌」積極的に歌っていこうと思った。

***************************************

明日の、自由飛行館のライブは何歌おうかなあ…
まったく白紙。
調子も悪いし、その場で歌える歌を歌うしかないよね(^_^;)
 …というわけで今日は練習は無し(^0^)

***************************************

今日の一言

「老人かい?」
「そうかい」
 (^0^)

今日は老人会総会に行ってきました(^0^)

★18年5月28日(日)    自由飛行館
午後から自由飛行館でNOKINOKIさんとのジョイントライブ。

なんか集中しない。
なんなんだろう…。
リハーサルから本番へと進むけど、曲目も決まらない。

結局、1曲目は「ただそれだけのこと」
曲が何かを教えてくれるかもと期待したのだが…
なんとなく、今日はオリジナル主体にする事にした。
2曲目は「街の灯」
けっこうしっかり歌えているみたいなのだがなにかしっくりこない。
3曲目は「長崎ぶらぶら節」を8ビートで…
これもイマイチのれない。
4曲目は、場所がさだまさしさんの店という事もあって「ほおずき」
イントロはサムピックの4フィンガーで始めたが、音がしっくりこないので途中でピックに持ち替えてしまった。(>_<)
なんだか訳の分からないままに持ち時間の30分も後僅か…
どうせ訳の分からない状況なら、好きな歌を歌おうという事で最後は「北の手紙」を選択。

とにかく、納得できないまま演奏している自分がそこにいた。
「何を歌おうとしているのだろうか…?」
そしてそれに腹を立てている自分。
更に落ち込んで行く…。
しっくりこないまま始まった演奏は後味の悪さだけを残して終わった。

  写真のポーズもなんか、しっくりこない。


続いて、NOKINOKIさんの演奏。


練習の成果が出ていたなあ、たいしたものだ。

「紫陽花の歌」ではサイドギターで参加させてもらった。
練習では一度も決まらなかったBmがキッチリ決まった(^_^;)
今回の収穫は、譜面通りきっちり演奏した事とBmを拾得した事かなあ…(^o^)

******************************

その後、聞きに来てくれた懐かしい先輩達とボルドーにて会食。
かなり飲んで騒いだ。

***************************************

今日の一言は、かき道の兄ちゃんの作品で
「トイレに行っトイレ」 (^0^)


★18年5月29日(月)   
超2日酔い(>_<)
長い一日だった(>_<)

4時過ぎにようやく身体が動き出した。
飲み過ぎには注意しなければといつも思うのだが…(T_T)

**************************************

今日の一言はO先輩から。

演奏後のインタビューで…

「いちろうさんは打ち上げでお酒飲んだりするんですか?」
「猪口でちょこっとだけ」 (^0^)

ちょこっとにしとけば良かった〜(>_<)

★18年5月30日(火)   
自由飛行館ライブの録音を聞き返した。
うううむ。
技術的にはそんなに悪い箇所は無いなあ…
けっこうキッチリ弾いている。
「ほおづき」でピックを持ち替えたくらいかなあ、気になるところは…
意外に技術的な落ち込みは修正してきているみたいだ。

何がしっくりこなかったんだろうか。
客との意志疎通が難しかったんだよなあ…。
すぐ前に客がいるのにものすごく遠く感じた。
最近、良いムードの演奏が続いていたからかなあ。でもその代わり技術的には良くなかった。
今回は2つが逆になった感じね。
まあ、いつもいつもそんなに上手くはいかないさ。
けど、どっちかというと下手でも一体感のあるライブの方が気持ち良いな。
まあ、結局は演奏者の技量次第。

**************************************

今日の一言は
昨日のインタビューネタにヒントを得て

「いちろうさんは長男なんですか?」
「ちょうなんです」 (^0^)


★18年5月31日(水)   
老人ホームでの活動に本腰を入れようと思う。
そうすると、まず機材を何と貸せねば…。
重いのだ(>_<)
バスや汽車を乗り換えてあちこち行くには先日はビンゴではやっぱり持てあます。
それ以外にもギターに歌詞譜にマイクスタンド、譜面立て…
満員のバスなんかでは大迷惑になってしまうのだ。
マイクと歌詞譜も嵩張らないけどかなり重たい。(>_<)

それに、小さな施設では、マイクスタンドを建てただけで、いきなり大袈裟というか物々しくて違和感があるのだ。
パッと来てパッと歌い始められるのがベスト。
出来れば電源も捜さなくて済む方が良い。
開いている電源なんて、無いことも多いのだ。

あれこれ考えると、先ずはアンプだなあ…。
この際、音は二の次。
検討しよう。

**************************************

今日の一言はマスターバタフライさんの初登校です(^0^)


「備え付けのトイレットペーパー以外もちゃんと流して下さい。」 (^0^)

今日、トイレで気づきました。
「備え付けのトイレットペーパー以外は流さないで下さい。」
と張り紙に書いてあったのを。
私は今まで、何という大きな誤りを犯してきたのか…。
貼り紙を貼った人には、正確な表記を望みたい。
でなければ、もう少し柔軟な運要をお願いしたい。(^o^)



  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ