平成18年6月



★18年6月1日(木)   
大阪から叔父夫婦が遊びに来たのでびっくり(^o^)
そんなわけで夜はボルドーで宴会。
いやあ、この間飲み過ぎを反省してしばらく飲むまいと誓ったはずなのに…(>_<)

そのまま帰ればいいのに更に続けて「とおやま」へ。
いやあ…
叔父がお土産に手に入れた焼酎「喜六」はホテルでも冷やしておいてくださいねと念を押されていたが…
たぶん部屋で空になってしまったのでは…(^0^)

**************************************

今日の一言はO先輩のインタビューシリーズ第3弾 (^0^)


いちろうさん、演奏する前は緊張しますか?
はい、ピック持つ手がピック、ピック震えますよ


★18年6月2日(金)   
また飲み過ぎの朝を迎えてしまった(>_<)
深く反省…m(_ _)m

**********************************

歌詞譜の整理を始めた。
これも軽量化の一環。

**************************************

今日の一言


天正十年六月二日、行軍中に山中で道に迷った明智光秀は、たまたま通り掛かった子供に道を尋ねた。
「そこなわっぱ、ここはどのあたりじゃ?」
子供答えて曰く
「本能寺のだよ」
「なに、本能寺の辺…へん…変…」

この言葉に触発された明智光秀は急遽主君信長を討つことを決意したという。

勉強になるなあ(^0^)



★18年6月3日(土)   歌う司会者(^0^)
西山木場の蛍祭りに行ってきた。


今年は司会者として呼ばれていたので、嫁と
「ギター持たないと軽くて良いね」と言いながらバスで出掛けたのだが…
余興の時間が不足らしく急遽「ギターを持ってきて歌ってくれ」とのこと。
役員さんの車で取りに帰った(>_<)

先ずは開演前のマイクテストも兼ねて数曲演奏。
       
それから司会。(^0^)

   会長の挨拶

トップバッターは「江戸芸を楽しむ会会長の西村さん。

子供達を壇上に上げての大江戸玉すだれは見事な舞台こなしだなあ。

西村さんの演技が終了しても次の「コール・アニメ」が未だ来ていない。
おいおい…。(^_^;)
  
急遽、西村さんにリズムを取ってもらって「大きな古時計」を歌って時間を持たせる。

ようやくやって来た「コール・アニメ」 

ギターと道具をしまって、やれやれと一息ついていたら、
3組目の「ディバイン・アンゼラス」の集合が7時過ぎるとの連絡。
時計見たら…6時ちょい過ぎじゃん。(^_^;)

そこでまたまた歌う司会者。
ギターを引っ張り出して歌い続けた。
  サングラスもしてない(^_^;)

全く予定していなかったので、喋りながら歌いながら次の曲を考えないといけない。
客が退屈しているのは痛いほど感じたが、歌って時間を稼ぐしかなかった(>_<)

いやあ…それにしても今日は良く歌ったなあ…(^_^;)
4時半までは、全く歌うつもりなんてなかったのになあ…。
まあ、良い勉強させてもらったし、いっぱい歌えたからいいや。(^0^)


最後の「ディバイン・アンゼラス」のダンスショーは見事。
お客さんも拍手喝采の大満足であった。
長崎市長の挨拶  市長さんもたいへんだ。

後は屋台の焼鳥や、たこ焼きを食べてお祭り気分を満喫。(^0^)

今日の演奏は、当然というか、勢い任せで誉められた出来ではなかった。
しかし、全く何の準備も無い演奏だったのでまあそれなりに頑張ったのかなあという感じはある。

まあしかし、最近のオイラの演奏を振り返ると、どうもここいらが今のオイラの限界のようだ。
少々の工夫をしても先へは進めないな、こりゃ。
こうなったら、やっぱり技術をアップするしかない。
先ずはギターのテクニックだよなあ…わかっちゃいるんだけど…(T_T)

**********************************

今日の一言は「なかなか、禁煙できないTさん」からの泣かせる一言。
初登場です。


「すいません。タバコを吸って、すいません

今、愛煙家の人はたいへんだなあ(T_T)

★18年6月4日(日)   
昨日、嫁と友人からMCについてアドバイスを受けた。
なるほど、そうだったのか…
根本的に見直すことにしよう。でも、けっこう時間かかりそうね。

*********************************

大浦商店街の会長さんから連絡をいただき、9月23日の月見の宴で歌わせてもらえることになった。
ホームページを見ての依頼だった。
嬉しいなあ(^0^)

********************************

今日はひたすら練習した。
どうしたんだろう。(^_^;)
歌詞譜の整理もした。偉いなあ…(^0^)

*********************************

今日の一言は、やっこさん。(^0^)
こちらには初登場。


 鯛の刺身が食べタイ。 (^0^)

★18年6月5日(月)   
眼科受診。
ついでに歯医者も受診。
歯医者では歯茎が短くなってるのは歳のせいなので仕方ないと言われた。(T_T)
髪の毛と一緒ね(^_^;)

*********************************

ぼや〜っと、最近の演奏の反省をしていたのだが、
自由飛行館でのライブ、何故オリジナルなんかやっちゃったのかなあ…。
せっかく、さだまさしさんの店なんだから、さだまさしさんの歌をやれば良かったんだよなあ…。
何故?
一番簡単に結果を出せる手段だったハズ。
オイラらしくないと言えばオイラらしくない選択肢だったなあ…(^_^;)

*********************************

今日の一言は、これまた初登場の「悪魔のスマッシュ君」から(^0^)


 危ない・無線LAN。24時間電磁波で、無精卵。 (^0^)

★18年6月6日(火)   
「男と女」の録音を手直ししたいのだがなかなか進まない…というかそこまでたどり着かない(^_^;)
やり出せば速いんだろうけど、録音機の前になかなか座れない…というか座らないのか…
困ったもんだ。

**************************************

新しい演奏機材の手配を始めた。
どうせまた安物買いの銭失いとの声が聞こえる…(^_^;)

***************************************

今日の一言は、札幌のTOMすけさんから。(^0^)


 《夫婦の会話シリーズ〜その1》→その2があるかどうか不明(^_^;

「そのシャツ、あったかそうだね。どこで買ったの?」(札幌はまだまだ寒いのでアル)
フラノ」(富良野)
「え?ラベンダー観にいったとき、シャツなんか買ったっけ??」
「だからフラノの生地よ。軽くて暖かいの」
ビエェ〜〜!」(美瑛) (^0^)


富良野と美瑛の観光は7月中旬以降がよろしいそうです。
しかし、仲良いなあ…その2も是非お願いします。(^0^)

★18年6月7日(水)   
とある、アマチュアのプロフィールを見る機会があった。
いやあ、すごい。
美辞麗句自画自賛の嵐。
どうしたら自分をここまで美化できるんだろうと目を疑うような、褒めまくり、自慢しまくりの文章であった。
実力的にはハッキリ言って下手くそである。
アマチュアというよりもシロートという言葉の方がぴったりくるレベル。
「観客に楽しんで貰う」と書いてるけど、そんな事これっぽっちも考えた事のない様な唯我独尊なマイペースな演奏だった。
どこをどうねじ曲げたらこんな宣伝文が臆面もなく書けるのか?
ここまで来ると誇大広告ではなくて詐欺だろう。
そりゃあ、この流麗なプロフィールと、オイラの「ギターが下手なシロートのおっちゃんです」てコメント比べたらオイラの所には依頼来ないよなあ…
プロフィールってカッコつけて書いた方がいいんだろうか…
でも、やっぱり嘘は書けんぞ(^_^;)
呼んでくれた人に申し訳ないじゃん。

***************************************

明日のボルドーライブに備えて歌詞譜の整理。
雰囲気が許せば、さだまさし特集で行こうかと思う。
  …なぜそれを自由飛行館でやらない?(^_^;)

**************************************

今日の一言は露子さんから。(^0^)

セパ交流戦を見ていて思いつきました。

「カブレラが漆にかぶれたんだって」 (^0^)


★18年6月8日(木)   
プロフィールも正直だが、オイラ、このホームページの日記も出来るだけ正直に書いているつもりだ。
どんなにレベルの高い演奏者であっても、自分で納得できない演奏というのは有るはずだ。
その時々正直に「出来が悪かった」と書いているだけだ。
出来の悪い演奏というのが無い方がおかしいと思うのだがどうだろう。
もし、無いとしたら、それはマジで天才かバカか恥知らずのどれかだろう。

************************************

ボルドーライブであった。
あいにくの雨。
お客さんは少なかったが、高知からのお客さんがマジで聞いてくれた。
常連のTさんから「雑談しているお客さんが片方の耳で聞いてやる声になった」と誉めてくれた。
この一言の中にはいろんな情報が含まれている。
誉めて貰えたのも嬉しいが、こういうふうにシビアに評価忠告してくれる人達が周りにいるというのはもっと嬉しい。
おいらの財産だ。

今日の演目は
前半
「心の旅」「青春の影」「山辺に向いて」「恋」
後半
「防人の詩」「雨やどり」「案山子」「無縁坂」

高知からのお客さんは、さだまさしさんの曲を全く知らず、それだけに興味深く入っていったようだ。
こういう選曲の仕方もあるのかもしれない。
「防人の詩」は初めて歌ったが、これは意外に使える歌かもしれない。
「地上の星」と同じような使い方ができるカードかもしれない。

************************************

今日の一言はマスターバタフライさんから2回目の投稿です。(^0^)

虫の息

バルサンを焚いて家を出たばかりの人が、忘れ物に気づいて慌てて家に戻った時の様子。 (^0^)

実話だそうです(^0^)

★18年6月9日(金)   枚方のあきちゃん
改めて言う事もないけど、オイラはギターは下手だ。下手くそだ。
若い兄ちゃんならギター始めて半年もしない内にオイラより上手くなる。
オイラはギター弾きではない。
ページのタイトルにもあるように「歌い人」(うたいにん)である。

思うにギターの上手い人は多い。
多いというかゾロゾロいる。
みんな達者なコピーを聞かしてくれる。
まあ「多い」と言う事は、オイラが上手いと感心しているだけで世間的にはそれが普通の事なのかもしれない。
ところが、歌の上手い人は少ない。
ギター凄いのに、歌い始めると「あれれれれ…」という人が多い。
なんでだろう…。
未だに謎。
今までギター上手い人には何百人も会ったけど、歌の上手い人には数人しか会ってない(^_^;)

************************************

先月演奏した安藤病院のお客さんから丁寧な御礼の手紙を頂いた。
あの時、きっちり手拍子をしてくれた女性だ。
一生懸命書いてくれたのが分かる。
こういうのってすごく嬉しい(T_T)

************************************

今日の一言はGTO3さん。
久々の登場です。(^0^)


「村上ファンドの村上代表がインサイダー取引で逮捕されたようだね」
「こうなったからには何もかも包み(堤)隠さず 言いんさいダー 不安度(ファンド)も少なくなるしね。」 (^0^)

★18年6月10日(土)   
最近、TOMすけさんの訪問ライブ記録が楽しみだ。
再確認する事、初めて気付く事…いろいろと参考になる。
歌に対するスタンスが似ている部分がけっこう有るからだろうか…。
つい自分に置き換えて読んでしまう。
TOMすけさんの自己紹介文もシンプルで奥ゆかしい。
これがホントだよなあ。

**********************************

12日の真珠園療養所デイサービスの事でスタッフと電話で打ち合わせ。
PAの状態が把握できなかったので、一揃い持って行く事にした。
参考に利用者の方達が歌っている歌を尋ねてみた。
   …TOMすけさんのライブ記録から学んだ。(^0^)
なんと、軍歌を良く歌っているらしい。
「戦友」
泥縄で練習しようっと。(^_^;)

***********************************

今日の一言は、ほんやさん。
初登場です。(^0^)


『この店の”イナバウアー そば”って、評判なんだよ』
『ほう、じゃあ食べてみようか・・・・・なんだよこれ、やたら麺が固いな、どこがイナバウアーなんだ』
『ふふふ・・・、コシがつよいのさ
チャンチャン! (^0^)


★18年6月11日(日)   
明日の真珠園デイサービスに備えて色々と準備。
今回、軽量化を図るべくいつも使用しているアレシスのミキサーに代えて小型のMTRを使うことにした。
ZOOMのMRS−4Bである。
MTRとしてはイマイチだが、小型のミキサーとしてはかなりいける。
おまけに録音も出来ると考えたら弾き語り人には結構な製品である(^0^)
ものは考えようだ。(^0^)

***********************************

「戦友」も練習。
今まで、1番のそれも途中までしか知らなかったが、ものすごく濃密な詩だ。
詩としての完成度が高い。
迫害の中、何年も生き残ってきた歌はやっぱり素晴らしい。
まるで映画のように状景がリアルに浮かび上がってくる。
この歌は、おろそかには歌えないな。
しかし、何年か先、今のお年寄りが亡くなってしまったらこれらの歌達はどうなってしまうのだろう。
消えてしまうのかなあ…。
そうさせてはいけないような気がする。
「歌」には何の罪もないのだ。

*************************************

夕方、島村楽器まで買い物に行ったら、帰りは見事に雨。(T_T)
30分くらいだったのに…。
まあ、オイラのうんなんてこんなもんさ(T_T)

*************************************

今日の一言はO先輩の、好評「娘さんとの会話シリーズ」です。 (^0^)


夕食が終わって食器等を洗ってる娘に。
「ちゃーんとキレイに洗えよ。」
「言われなくても、ちゃわーん(茶碗)と洗ってますよ。」だって!
ご苦労さん!

★18年6月12日(月)   真珠園療養所デイサービス
特別休暇を貰って、真珠園デイサービスにて歌ってきた。

駅前からバスに乗って行った。

 途中、懐かしのオランダ村。

昼食はバスの中でジャムパンを食べた。
バスはあちこちと経由してなかなか楽しかったなあ。
真珠園、到着後直ちにセッティング 
今日もまた時間に追われる。
持参したのはアンプがCM−30、ミキサー兼エフェクターがMRS−4B。
なんとか間に合って予定通り2時スタート。

お客さんは結構な人数で、手拍子もしてくれて、好意的で歌いやすかった。
しかし、やっぱりPAセッティングに難があった。
歌う場所が天井吹き抜けで、容積が大きく、観客席は普通の天井という会場形態。
要するに、逆ホーン型の会場だった。
これは後で気付いたことで、その時は分からなかった。
この形だと、歌っている自分の周りでだけ音が舞う。
演奏中ずっとハウリングに悩まされて歌い続けた。これで、かなり集中力を削がれた(>_<)
嫁に聞いたら、観客側にはさほど気にならなかったという。
そうだったのか…(>_<)
良い経験をした。
先日の、安藤病院での反省から、スピーカーを後ろに置いたのだが、会場形態も手伝って完全に裏目に出た。これもケースバイケースだ(>_<)

音量的にはCM−30で充分。おそらく100人くらいまでならこれでいけるだろう。
MRS−4Bもなんとか使える。電池駆動と軽量はメリットだ。

演目は
「上を向いて歩こう」「長崎の女」「浜辺の歌」「アカシアの雨」「銀座カンカン娘」「北国の春」
リクエストで「長崎は今日も雨だった」「きよしのズンドコ節」
「川の流れのように」「茶摘み」「リンゴの唄」「大きなリンゴの木の下で」「ふるさと」

宿題で「岸壁の母」「花と竜」「哀愁の高山」の3つを貰った。
練習しようっと。

軍歌はリクエストの反応がイマイチだったので歌わなかった。
これはこれで正解だったと思う。

MCは先日のアドバイスに従って単純明快なトークに修正。
なるほどな。

今日一番出来が悪かったのは「川の流れのように」
顔から火が出そうで恥ずかしくてやめたくなったけど、なんとか不時着させた。
この時は会場の手拍子が消えた(>_<)
嫁からもポロくそであった。
家で練習したときには上手く行ったんだけどなあ…やっぱ実戦は違うぜ(>_<)
それは充分知ってたつもりだったんだけどなあ(>_<)

 でもまあ、なんとか楽しんで貰えたと思う。
なにもかも100点なんてあり得ないぜ。
終了後に花束を頂いた。(^0^)

そのあと、大瀬戸までドライブがてら車で送ってもらってバスで帰った。

昔通勤していた道路を久々に通った。
のんびり〜(^0^)

***********************************

今日の一言は、GTO3さんから(^0^)


若乃花、貴乃花が父の命日に一年ぶりに顔を会わせたってね。
兄弟げんかなんていつまでやっているんだい、仲良くしなくちゃいかんよ
わかったか?(若貴)」_(^^;)ゞ


★18年6月13日(火)   
デイサービスセンター「るーちぇ」から演奏依頼があった。
聞き手は知的障害のある人と自閉症の若者の3名。
会話は困難らしい。
正直、迷った。
オイラのタイプが一番苦手とするパターンか?
でも、せっかくの話だから受ける事にした。
しかし、難しいよなあ…。
自信がないので持ち時間は30分以下という事にして貰った。
1曲で終わるかもしれない。
他の人たちは1時間以上やっているらしい。
すげえなあ。どういうふうにして聞いて貰っているんだろう。想像も付かない。

自信が無いのに演奏を受けるのは不遜だったのではないかという自問は残っている。

**************************************

昨日の録音を聞き返した。

全体にゆとりがなかったな。
もっとお客さんに対して表情とかのサービスをしなければ。

ギターも、手拍子の打ちやすいカッティングというのを研究した方が良いな。
洒落たギター弾いてもなんにもならない。
流麗なギターよりも、単純で分かりやすいカッティングをものにしなければ。
すとーんさんはこれが上手かったよなあ…。

***************************************

今日の一言は、
は。さんから。初投稿です(^0^)


 そーそー、総入れ歯(そう言えば) (^0^)


★18年6月14日(水)   手拍子…
夜、やっこさんたちと、ちょっと飲んだ。

いつもこのくらいでやめられれば「良い酒」なんだが…(^_^;)
久々に懐かしいメンバーで楽しい話が出来た。
本来、酒ってこういうふうに楽しむ物なのか?(^_^;)

また楽しからずや。(^0^)

***********************************

先日、失敗した「川の流れのように」を嫁と検証。
結局、ビートの取り方というかカッティング。
上手く、洒落たギターを弾いたってなんにもならない。自己満足だ。
それよりも、どんなにくさくてもいい、下手に聞こえても良い。
お年寄りが手拍子を取りやすいリズムを刻むのが第一だろう。
もちろん、味も出ないし、面白みもない。
でも、やっぱりそれが、お年寄りを1時間も椅子に座らせる人間のやるべき最低限の仕事だろう。
それを踏まえて、その中で、自分の味を出して行ってこそのオリジナリティだし、
その夢を現実に近くしてくれるのが練習と経験だと思う

*************************************

今日の一言は、O先輩から、インタビューシリーズ。
しかし、シリーズを2つ持ってるってすごいな(^0^)

忍者ハットリくんがいちろうさんにインタビューした場合

「今日の演奏はいかがな出来でござったかな?」
「ダメだ。最悪だ。落ち込んでしまう。」
「いちろう氏(うじ)、そんなにウジウジしてはいけないでござる。」

夢彩都をぶらついている時にひらめいたそうです。
ありがたいなあ(T_T)
さあ、みんなも負けずに、考えて応募しよう(^0^)

★18年6月15日(木)   世に盗人の種は尽きまじ
ホリエモン、村上問題を見ていると…
そんな新聞やテレビで大々的に報道するほどの問題ではないと思う。
これをここまで、さも巨悪のように報道するマスコミの姿勢というか、思惑の方が実は問題だと思うぞ。
早い話が、新しく台頭してきた若い商売人を、古い商売人グループが細かいことに難癖つけて排他しようとしているだけの話。
商売人が金を儲けて何が悪いかと思う。
少々の反則事はどんな商売にだってあるだろう。
清廉潔白な商売人なんて存在するわけがないではないか。
ルール違反と言うけれど、そんなに目くじら立てるほどの悪事だったのか?
戦前、戦中、戦後…、今の財界の方々が、今座っている椅子に座るためにやってきた事と較べれば今回の話なんてまことにクリーンでスマートな話だ。

ああ、偉そうにしてる金持ち見るとマジで腹立つ。(>_<)

ところで、ヤマハの武器輸出のニュース、その後全く消えちゃったなあ…
すごい。

*************************************

夕食後、爆錘。
最近、このパターン多いな(^_^;)

**************************************

今日の一言は、やっこさんから (^0^)


コンパにやってきて「コンパんは〜」 (^0^)

★18年6月16日(金)     落選通知は封筒を開けなくても分かる今日この頃(^_^;)
福井日銀総裁をマスコミが叩きまくっているが…
そんなに時間や紙面を割くほどの話かよ?。

第2次大戦に突っ走った時も、マスコミはこれと同じノリだったんだろうなあ…

***********************************

ブリックホールラウンジコンサートの落選通知が届いた(>_<)

しかし、それにしてもオイラ、オーディションというやつ良く落ちるねえ…
何が悪いんだろうか?
自分では上手くなったつもりなんだけど、この程度じゃまだダメって事なんだろうなあ…(T_T)
ああ、上手くなりてえ(>_<)

************************************

そんなダメージを引きずりつつも、明日の浦上駅前デイサービスの演奏の準備。
明日の客は5名程という話なので、生音で充分なのだが、軽量化PAの初使用をしてみようと思う。

************************************

今日の一言は、TOMすけさんから
「ワールドカップ出場国シリーズ」で〜す。(^0^)


 リカちゃん人形大好きの女の子。
ある日、大切にしている人形の顔に小さなキズを発見。
「お母さん、お掃除のとき、こすった?リカ(コスタリカ)ちゃん」 (^0^)


★18年6月17日(土)     
浦上駅前デイサービスセンターで歌ってきた。
こじんまりとしててなかなか良いムードだった。
お客さんが少ないと言っても職員の人達や階上の子供達入れたら10名越してたな(^0^)

今日は、小人数用の新しいPAセットで臨んだ。
アンプのVOXはけっこう使い物になりそうだ。
マイクはギターのストラップにシュアーのヘッドセットマイクを付けてみたのだが…
あんまり良くなかった(>_<)
ほとんどマイクに拾わせきれなかった。
生音をPAがフォローしたという感じかなあ…。
まあ、それはそれで良かったのかもしれない。
無理せず、お年寄りに歌を歌って貰うことに専念した。
1時間歌って、一度も斬りに行かなかったというのも珍しい。(^0^)
良く言えば全く力みがなかったし、悪く言えば日常過ぎた。
聞いてくれるお年寄りにとってはどっちが良かったのかなあ…
この2つを意識的に織り交ぜきれるようになればプロなのだな、きっと。

「港が見える丘」「大きな古時計」「浜辺の歌」「茶摘み」
リクエストで「四季の歌」「おぼろ月夜」
「長崎の夜はむらさき」「酒よ」「知床旅情」「銀座カンカン娘」「リンゴの歌」「大きなリンゴの木の下で」「ふるさと」



「知床旅情」は、管理者さんにハモニカで参加して貰って助かった。

自分の出来としては良かったのか悪かったのか不明だったが
お年寄りが一緒にずっと歌ってくれたので良かった。

***********************************

夜は、15日の引っ越し祝いと言うことでみんなで一杯。
引っ越して5年経ったのだ。(^0^)

***********************************

今日の一言も、TOMすけさん。
「ワールドカップ出場国シリーズ」その2で〜す。(^0^)


ジーさんとバーさんの会話。
「ジーさんや、孫のイチローは何年生になったかいの」
中2じゃ(チュニジア)」(^v^)

明日もの第3弾もお楽しみに(^0^)

★18年6月18日(日)     てくてくと…
昨日の浦上駅前デイサービスの演奏を聞き返した。
力を抜き過ぎかもしれないけど、これはこれで有りだと思う。
みんな良く一緒に歌ってくれている。
これで良いのではないのか?

***************************************

本多楽器までヤマハのエレアコを持って行った。
ハムノイズが入るので修理に預けたのだ。
その後、岩見町のMrMAXへ。
バスの待ち時間が30分近くあったので、梁川町まで歩いた。
梁川のバス停に着いたら、まだ待ち時間が10分以上有る。
勢いが付いちゃってて、なんとなく、そのまま坂を登ってMrMAXまで歩いた。
汗がだらだら(>_<)
そのあと店内を物色。
軽いバッグとキャリーを買うつもりだったのだが…結局なにも買えなかった(>_<)
帰りのバスも10分ほど待ち。
崖の下を見たらなんだか道路が見えたので、てくてくと下って行ったら富士見町のバス停に着いた。
いやあ、良く歩いたなあ…(^_^;)

帰って、嫁に話したら
「そうだろうと思ってた。ついて行かなくて良かった」と言われた。
お見通しかい(>_<)

***************************************

今日の一言。
TOMすけさんの「ワールドカップ出場国シリーズ」その3で〜す。(^0^)


ある日の夕食後。
「イチロー、どうした?顔色が悪いぞ」
「ちょっとメシ食い過ぎたみたい。腹具合(パラグアイ)が悪くって…」(>_<)


★18年6月19日(月)     てくてくと…
8月に「伊勢の杜デイサービス」で歌わせてもらえることになった。(^0^)

***********************************

今日の一言は、マスターバタフライさんからです(^0^)


日本がクロアチアとサッカーで引き分けた翌日、
監督があちこちに弁解がましい言い訳の電話をかけまくっていたらしい。
ダイヤル式だったのでジーコジーコと。


★18年6月20日(火)    
ヤマハのエレアコが修理から帰ってきた。

そんなわけで、あれこれと調整も兼ねて練習。
うううむ。最近真面目だよなあ俺(^_^;)

***********************************

今日の一言は、GTO3さんからです(^0^)


物価がどんどん高くなるねえ。
しょうがないから子供の服、靴もぶっかぶかでも大きなものを買って何回も買わなくて良いようにしなくちゃ。_(^^;)ゞ


★18年6月21日(水)    
昨日、タカミネのエレアコ用3セット1包のやつにフォスファブロンズを購入した。
フォスファがあるとは知らなかった。
早速DY28に張ってみた。
最近1セット200円くらいの超低価格弦ばかり使っていたので、普通の低価格弦は嬉しいなあ。
指が引っ掛からないや。 …あたりまえ?(^0^)  
まあ、ダダリオ当たりと較べると造りが粗いけど、最近のオイラとしては久々にちゃんとした弦(^0^)

弾いてみたら、やっぱりフォスファブロンズの音はDY28に合うなあ(^0^)
ホールのピックアップも外してやったので久々にDY28が伸び伸びと鳴っていた。
こういうギターなんだよなあ…。
今日は湿度が高く、ギターとしてはコンディションは最悪なんだろうけどそれでもギャラギャラと鳴いていた。
金持ちになったらダダリオを張ってあげたいなあ。

**************************************

今日の一言は、O先輩から。
お馴染みインタビューシリーズです(^0^)


世界のイチローがいちろうさんにインタビュー
「ぼくは、先頭打者でヒット打って出塁しようと心がけてるけど、いちろうさんはどうですか?」
「ぼくも、イチロー(一応)観客のハートにヒットさせたいと思ってますが難しいですよ」 (^0^)


★18年6月22日(木)    マイク忘れた(>_<)
7月15日にイチョウの木デイサービスセンターで歌わせてもらえる事になった。
スケジュールが埋まっていくのって楽しいなあ(^o^)
10月からしばらく活動休止なのでそれまでに歌いまくるのだ。

***********************************

ボルドーライブであった。
ビストロボルドーは今日は19回目の開店記念日。

セッティングし始めて気付いたのだが、マイクが無い(>_<)
いやあ…参ったね(^_^;)
マイクを忘れるとは…。(>_<)
しかし、こういう事も有ろうかと予備の安物マイクをボルドーに置いていたのだ。
流石だな、いちろう。
自分を良く知っているぜ(^_^;)

雨模様なのでお客さんの入りを心配していたがどうしてどうして盛況であった。
E先輩達4人組を始め、Oさん達、牧師さん…。良いお客さんに恵まれて久々に良いライブとなった。
久々と言うよりも過去一番のライブだったかもしれない。
終了後も、Oさん、釜さん、みゆきさん達と飲めや歌えや状態が続いた。(^0^)
楽しい夜であった。

曲は
「地上の星」「恋」「青春の影」リクエストで「大空と大地の中で」
「酒と泪と男と女」「昴」「転宅」「てくてく」更にリクエストで「大空と大地の中で」(^0^)

「大空と大地の中で」は初めて歌ったのだが、好評。
その後も飲みながらみんなと延々と歌う中でもう一度リクエスト受けたので計3回。
けっこう使える歌かもね。

お客さんから、同じく松山千春さんの「君を忘れない」をリクエストで頂いた。
次回宿題。

マイクは、なんとか使えたが、やっぱり58と較べるとセンターのキープが難しいなあ。
当たり前か…(^_^;)

開始前は、空模様とマイクの事が気になっていたが、
お客さんに恵まれて至福のライブであった。(^0^)

*************************************

今日の一言は、マスターパタフライさんからです。


大ヒット中の映画「ダビンチコード」は、
イエスキリストに「子供がいたか?」という衝撃的で深淵なテーマがからんだサスペンスだったけど、結局、結論はうやむやだったみたい。
紙(神)一重」の差にバチカンもほっと一安心したげな。 (^0^)


★18年6月23日(金)    朝から豪雨(>_<)
昨日、遅くに帰ってから、風呂入って、ちゃんと浴槽も洗ってた。
偉いなあ(^0^)
しかも今朝、ちゃんと起きてちゃんと仕事に行った。
ものすごい雨だったのに…。
どうしたんだいちろう。偉いじゃん。
まるでいちろうじゃないみたいだ(^_^;)

*******************************

さあ、明日は「るーちぇデイサービス」での演奏。
お客さんは若者3人。
しかも会話が出来ない状況。
厳しいなあ…。
果たしてどうなるのだろうか…
全く自信がない。
何分、何曲、場を持たせることが出来るのか…
曲も何も決めず、何も考えず臨むしかない。
その時の空気をどう読んでどう呼吸するか…
久々に気分はストリートだな。
その時に居合わせたお客さんに自分の最善手を指す。
それしかない。
 でも、やっぱり難しいよな(^_^;)

*********************************

今日の一言は、O先輩から
好評、娘さんとの会話シリーズです。(^0^)


今朝のW杯日本vsブラジル戦にて。
ブラジルのシュートが入るたびに深いためいきをする娘が、試合終了のホイッスルを聞くと
「ああ〜負けちゃった(T_T)」とうなだれる。
「そんがんシュンと(しゅーと)せんちゃまた4年後があるたい。次こそは(^_^)v」

タイムリーだなあ(^0^)

★18年6月24日(土)   驚異の晴れ女
障害者デイサービスセンター「るーちぇ」にて歌わせて貰ってきた。

昨晩は雨が降り続いていた。
天気予報も降水確率60−80パーセントだった。
車を持たないので訪問ライブの時には天気が気になる。
荷物をどうやって持っていこうかなあとか考えながら寝たのだが…
昼にはきっちり上がっていた。(^0^)
嫁の力は凄いなあ(^_^;)

嫁によると「私たちが帰ってくるまでは降らない」という事だったので
いつものPAセット一式を持って、バスでみづほ会の本部を目指した。

岩屋口で降りてゼンリンの地図を頼りにてくてく歩いていったのだが…

 すっげえ坂(>_<)

いやあ…たまげた。延々と続く上り坂。
地図では勾配が分からなかった。
長崎人のオイラでも凄いと思う急勾配であった。(>_<)

ひいひい言いながら荷物持って辿り着いたら…「るーちぇ」の場所は別の所だって…(>_<)
参ったね。
勘違いしてた。
汗だくで燃え尽きていたオイラを職員さんが「るーちぇ」まで車で送ってくれた。助かったなあ。

「るーちぇ」は葉山であった。全然違うじゃん(>_<)

挨拶もろくすっぽしないまま、洗面所を借りて汗を拭く。

お客さんは4名。
幼稚園くらいの女の子と、小学生の男の子、それと20代の男性2名。
みんな待わびている様子だったので、セッティングに時間をかけてはいけない。
会場もほどよい広さだったので、PA無しの生音を選択。
結果、それが正解だった様だ。
とても響きが良い造りになっていて、歌っていてとても気持ちが良かった。

   

お客さんとの会話は難しいと聞いていたが、こちらの言っていることは分かってもらってる様だし
正面に座ったTさんが一生懸命話しかけてくれたので場が和んで助かった。
みんな良く聞いてくれたなあ。

曲は
{大きな古時計」
即興の替え歌で「防人の詩」
職員の女性に歌って貰って「飛んでったバナナ」
「カントリーロード」「いつも何度でも」「夜空のムコウ」「世界に一つだけの花」
みんなで適当に「蜂が飛ぶ」
最後に「上を向いて歩こう」

「上を向いて歩こう」はSさんが一緒に声を出して歌ってくれたのですごく嬉しかった。

話をしながらなんとか40分演奏できた。
今のオイラとしては誉めてやりたい。
歌にかなり表情が付けられるようになったみたいだ。
反省点としては、持ち曲数の圧倒的不足。
最近、お年寄り相手の演奏が続いていたこともあるが、やっぱり若年層向けの歌も用意しとかないといけないなあ。

終了後、手作りの美味しいコーヒーゼリーをいただきながら、
職員さんに、普段みんながどんな曲を聞いているのか教えて貰った。
助かるなあ。(^0^)

全く自信が無いまま、果たして何分歌えるのかと、不安度98パーセントで臨んだ演奏であったが、
職員の方達のサポートと、お客さんに恵まれて何とか乗り切れた。

またやってみたいなあと思う。

しかし、一昨日はマイクを忘れ、今日みたいに使わない日はしっかり重たい物を持っていく…
オイラらしいなあ(^_^;)

****************************************

ちなみに、夜は当然のように雨。
それもかなりの豪雨というか雷雨。(>_<)
お昼の分もまとめて降っているみたいだった。

*************************************

今日の一言は、GTO3さんからです(^0^)


これからライブなのにエレアコが壊れちゃったって?
 「それはエレアコった!!」と
 友達がエレガットを貸してくれました。
 「どうもエレガットございます。」m(__)m

今日はさっそくエレアコ使ってきました(^0^)
考えたら、エレアコ持って行って。生音で弾いてきたんだなあ…(^_^;)

★18年6月25日(日)   
今日も雨模様。
一日家にいた。

***********************************

ホームページの「人に歴史有り」をリニューアル。
と言っても、まあ、年ごとに分けただけなんだけど…(^_^;)

あらためて、活動履歴を見ると大したものだなあ…と自分で感心。
そして、懐かしい顔や思い出が浮かんでくる。
歌い始めてからの出会いの量というのはすごいものがあるなあ。
もっと早くから歌っとけば良かった。

これからも少しずつ1行ずつ増えていくのだな…。
それにしても最近のイベント密度すごいね(^_^;)

************************************

訪問ライブ用の荷物の小型化、軽量化、少量化を図ってあれこれやってみるけどなかなか上手く行かない。(T_T)

*************************************

最近、息子がバイクを購入したらしい。
自分が若い頃に乗りまくっていた頃は全く分からなかったが、
いつも心配そうにしていたおふくろの気持ちが今は良く分かるなあ。
まあ、順番だな…(^_^;)

*************************************

今日の一言は


ヤバいっ!!脇からっ!!

間違えやすい言葉に「病は気から」というのがある(^0^)

安全運転には充分、気をつけて欲しいものである。

★18年6月26日(月)     たまには自惚れても…
大雨洪水警報。
一日中降っていた。
1時間おきくらいに豪雨となる。
みんなそのタイミングに合わせて行動してたみたいだ。

**************************************

去年の終わり頃からかなあ…
歌ってて、お客さんからプロと間違われることが多くなったんだけど、
最近、歌い終わった後、お客さんと雑談していると
「えっ?いちろうさん(歌の他に)仕事してるんですか?」とびっくりされる事が続いている。
1、2回なら御世辞かドッキリカメラかなあとか思うんだけど
かなり続くのでちょっと舞い上がり気味。(^_^;)
…というか、こうしてここに書くくらいだから既にかなり舞い上がっちまってる(^0^)

でもまあ、どうせすぐド〜ンと落ち込むんだろうから、良いときは素直に舞い上がっておこうかな。
ダメ?(^0^)

***************************************

トップページのの写真を変えた。
去年12月に「ミュージックインJJ」で演奏した時のものだ。
撮ってくれたのは従兄弟の写真家の谷上裕二
やっぱりプロが撮ると上手いわ。格好いいよねえ…。実物より良すぎ?(^_^;)
普通のスナップデジカメで何気なく撮ってたんだけどなあ…。
箕面の住人で、関西地区で活躍しておりますので、名前見かけたらよろしくです。

***************************************

今日の一言はTOMすけさんから
「夫婦の会話シリーズ〜ワールドカップ決勝トーナメント有力選手編」
その1でありま〜す。(^0^)


「イングランドのフォワードの選手が、予選で大ケガしたんだって?」
「そうなの、せっかくオーウェン(応援)してたのに…」 (^0^)


★18年6月27日(火)   
ようやく雨が上がったって感じ。

**************************************

ライブの録音ファイルを聞きながら整理。
日記と会わせて読みながら聞き返すといろいろと面白い。
今、去年の3月頃のを整理しているのだが、けっこう聞けるな。(^_^;)

***************************************

今日の一言はO先輩から。


W杯の日本敗因の責任は選手?監督?一体どこにあるのだろう?
それは、選手じゃなく、監督でもなく、自己(ジーコ)責任でしょう。 (^0^)

★18年6月28日(水)     ♪見えないものが見えてくる… by加川良
今日も去年の録音の整理。
当時の演奏はけっこう聞かせる。
問題の5月20日のよしのでの演奏も聞いた。
日記に書いてあるとおり最悪だったというイメージしか残っていなかったのだが…
あらためて聞き返してみると、出来は悪くないぞ。
悪くないと言うか、かなり良いレベルでまとめている。
耳を貸さない客を掴もうと、話しかけたり、ちゃんと努力もしている。
自分の出来としては決して悪くなかったのだ。

「聞かない客はしょうがない」「歌を聞きたくない客もいる」とあっさり諦めてしまえば良かったのだな。
あるところまでは当然努力すべきだが、無理と分かったらすぐ諦める。
それを素早く判断することが肝心。
当時は、その見極めがまだ出来ていなかった。
あの状況なら誰がどう歌ったって同じだったろう。
確かによく頑張ってはいた。
でもあの日の本当の反省点は「頑張りすぎた」事。

昔、落合が言っていた。
「外角一杯に150キロを決められたら、あっさり参りましたと引き下がるしかない」って。
それはこういう時のための処方なのかもね…。

先月の自由飛行館でのライブも似たような感じだったみたいだ。
いつも期待してしまうのは悪い癖だ。

*************************************

今日の一言はマスターバタフライさんから。(^0^)


ジダンの活躍などでフランスの8強入りを許してしまったスペインは、
地団駄踏んだあげく、試合終了後にノーゲームにできないかと
示談交渉までもちかけたとか…。(^0^)

★18年6月29日(木)    
朝、天気良くなるかなあ…と思わせながら一気の雨(>_<)
今日は、洗濯物濡らした人が多かったみたい。

************************************

土曜日はみんなで出かけようと思ってたけど、雨だから無理みたい…。
久々に演奏予定を入れない週末だったのだが…でも雨なら一緒か(^_^;)
ゆっくりしなさいと言うことだろうな。
「男と女」の録音でもしようっと。

*************************************

今日の一言はTOMすけさんから
「夫婦の会話シリーズ〜ワールドカップ決勝トーナメント有力選手編」
その2であります。(^0^)


「ポルトガルチームに、普段は鍛冶屋をやってる奴がいるんだって?」
「そーなの。ふいご(フィーゴ)を扱うのが得意らしいわよ」

「ふいご」を理解出来る人が、もはやいないのではとTOMすけさん心配してました(^0^)
「ふいご」とは、ふいごをつかれました(^0^)

★18年6月30日(金)    
なぜか今日は雨に遭わなかった。
珍しいなあ…(^0^)

********************************

O先輩からキロロのCDを借りた。
初めて聞いたけど「長い間」って歌えそうな気がする。

*********************************

今日の一言はGTO3さんからの投稿です。 (^0^)
「地上波ディジタル、(地デジ)ってきれいな画面だね」
ずっと座って観ていたら「血で痔」 m(__)m


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ