平成18年8月



★18年8月1日(火)    
8月だ。
夏なんだよなあ…
あんまりピンと来ないなあ…
暑いことは暑いんだけど…
やっぱり海とかに遊びに行かなくなったからかなあ…
でも、家の中でごろんとしてるのが一番好き(^_^;)

*************************************

ちょっとだけ「アンパンマンのマーチ」に取り組む。
意外に難しい。

**************************************

今日の一言は
マスターバタフライさんから (^0^)


 「アラブのアブラ、アブラカダブラ!

 (どこかの石油商人の呪文のせいでガソリン代が上がるらしい…。)

車持っている人は大変でしょうねえ…。

★18年8月2日(水)    あの判定が全てをぶち壊した(>_<)
亀田を見た。
良い試合だったと思う。
ボクシングは、生まれながらに才能を持った選ばれし者達が、そこから更に努力を重ねて名を成す世界だと思っていた。
そこへ、努力だけで挑戦した若者、亀田興毅。
どこまで通じるモノなのかその限界を見てみたかったのだ。
しかし努力だけではどうしようもないものもある。清々しくそれを教えて貰ったような試合だった。

良いではないか。
そりゃあ、努力だけでは通用しない世界やレベルもある。
それはそれで良いではないか。
負けて何を恥じることがあろう。
1パーセントの素質が無くても、99パーセントの努力で、あれだけ善戦できた。
それだけで充分ではないか。
亀田興毅、終盤足に来てダウン寸前の所を何度もクリンチして、からくもダウンを免れた。
あれは精神力も素晴らしいが、やはり努力努力で作り上げた足腰のスタミナが支えたのだろう。
良い試合だったと思う。

しかし…

判定を聞いて目を疑った。
あの時、亀田が勝ったと思っていた人間は亀田を含めて一人もいなかったのではないか?
解説者も、中盤以降はどうやって番組進行を取り繕うべきか必死で虚しい言葉を探していた。
二人目のジャッジで自分が呼ばれた時の亀田の驚いたような顔が全てを物語っていた。

あんな、スポーツを、ボクシングを冒涜するような判定を仕組んではいけない。
対戦相手のランダエタにも失礼だ。
亀田自身にも失礼。
彼らは命懸けで殴り合っているのだ。
その結果がこんな判定では…

両者とも死力を尽くして真剣に闘った。
繰り返すが、良い試合だった。

全てに泥を塗ったのが、あのイカサマ判定だ。

しかし、これこそが「興業」そして「プロ」というものなのか…。
こんな事で期待して裏切られて憤っているオイラは単純な扱いやすいバカな客でしかないのだろう。

**************************************

そんなわけで今日の一言は


 せっかく乱打耐えた(ランダエタ)のに…(T_T)

 殆ど完璧なボクシングをして何も得ずに帰って行ったので
 「反、乱打得た」(ファン・ランダエタ)かもしれない。


★18年8月3日(木)    続・亀田…
体調を崩したので休みを貰った。
毎年、夏はエアコンでやられる。

まあ、毎年のことなので対処の仕方も心得ているつもり。
今日は部屋の中で一日サウナ状態でひたすら汗をかき続けた。
身体の芯が溶けて軽くなってくる。

しかし、夏に涼しい思いをしようなんて間違ってる(>_<)
少し前まではエアコンなんて存在しなかった。
夏は人間が生まれる前から暑いものと決まっているのだ。

***********************************

亀田選手、タイトル戦から一夜明けて報道陣の前に現れた。
サングラスかけて照れくさそうであったが、なんとか「亀田興毅」を演じていた。
その心意気や良し。
自分が一番恥ずかしいだろうが、その状況に置かれてしまった以上、プロとして亀田興毅を演じるしか無い。
19歳でありながらプロフェッショナルだ。
オイラとしては、それが真にポーズであることを願うのみだ。

************************************

今日の一言 (^0^)


 「暑くてたまらん、なんとかしてくれ〜」
 「猛暑わけない」 (^0^)

★18年8月4日(金)    
ぼう〜っとしてたなあ(>_<)
仕事も、なんか集中しなかった。
身体が冬眠状態なのか?
それとも仕事が嫌いなだけか…?(^_^;)

**********************************

息子のブログを読んでいたら、ひとつ詩が書けた。
タイトルは「レールのある風景」
「いつか見た青い空」依頼だから2年ぶり(^_^;)
若いやつの言葉に触れると、ふっと昔の景色を思い出して書けたりするのだな…。
もうけた(^0^)

***********************************

明日はデイサービスでの演奏だが、体調的にしんどいので、練習はせずに休養に勤めた。
…というと格好いいが、練習さぼっただけ(^0^)

***********************************

サッカーのオシム監督の喋りやモノの考え方、好きだなあ。
程良いひねくれ者?
「質問の意味が分からない」っていうのは良いよなあ(^0^)
マスコミはインタビューとかやりにくそうだけど、
こういう人材こそ必要だったのではないか?(^0^)

***********************************

今日の一言はマスターバタフライさんから (^0^)

亀田選手、試合終了して判定発表前のつぶやき…


  「亀田(ダメだ)こりゃ!!」 (>_<)

★18年8月5日(土)   デイサービスステーション伊勢の杜   
デイサービスステーション伊勢の杜で演奏して来た。

機材セッティング中にアンプの音が途切れた。
嫌な予感…。
ケーブルを一旦抜いて挿し直したら復活したのでそのままスタート。
ところが演奏中に2回音が切れた。
参ったね。(>_<)
その度に嫁がすぐに対応してくれたけど、歌の途中でPAから生音になるとかなりの違和感(>_<)
ジャックかケーブルか…どこが悪かったのか?これは要検証。

PAトラブルのせいもあるのかイマイチ集中できなかった。
歌はそこそこ歌いきったつもりだが、お客さんとの会話というか意志疎通は不十分だったようだ。
一言でいうと「歌うことだけで精一杯」状態だった(>_<)
いかんなあ…。
 なんかパッとしない(>_<) 

お客さんは3〜40名くらい。
曲は
「長崎の女」「上を向いて歩こう」「北国の春」「きよしのズンドコ節」「銀座カンカン娘」「浜辺の歌」「リンゴの歌」
比較的元気なお年寄りが多かったので調子の良い曲を並べた。
「銀座カンカン娘」では横で踊ってくれた。(^0^)
次の「浜辺の歌」は、みんなの息が切れたので休憩の意味でチョイス。

しかし、あれだなあ…最近演目が固定化してしまっているなあ…
マンネリ化?
まあ、受けの良い曲から並べるとそういう結果になる。
それに連続してオイラの歌を聞くお客さんは殆どいないわけだから、毎日同じ歌でも良いんだろうけど…
実際、毎回同じ歌を歌い続けている人もいる。
いや、そっちの方が多いのかな?
オイラの頭の中だけの問題なのかもしれない。気にすることはないのかなあ…。
楽と言えば楽(^_^;)
でも、どこで歌っても同じ歌っていうのは失礼なような気がするのだ(>_<)
取り敢えず、レパートリーを増やそう。

そんな事を考えていたら
ステージでスタッフの皆さんの出し物で「学園天国」
いやあ、たまげた。
学生服着たり女装したり、みごとに弾けていた。
嫁もオイラも爆笑。(^0^)
 
お年寄りの皆さんも楽しそうであった。
今日は完璧に力負け(>_<)
そうなんだよなあ、これがホントなんだよなあ。
楽しんで貰うという事が何よりも大事なのだ。
他の歌うたいよりも、客を意識する歌い手のつもりでいたが、目くそ鼻くそのレベルであった。

ちょっと自分のスタイルを模索し直そう。
良い勉強になった。

**************************************

今日の一言は
ふーちゃんの作品 (^0^)


 「ここに作ってもいいですか?」
 「銅像! (^0^)

こういうの、好きだなあ(^0^)

★18年8月6日(日)  
昨日、音が途切れたPA一式を検証。
全く同じ状態で繋ぎ直して、引っ張ったり、揺すったり、あれこれあれこれ…
…ちゃんと音出るじゃん(>_<)
どうして昨日は鳴らなかったんだ????
こういう、たまに不調になるというのが一番やっかいなんだよなあ…。
症状か出なければ対策のしようもないのだ(>_<)
なんだったんだろう…。

そういえば、昔、同じセットでボルドーライブの時に音が出ない事があったよなあ…
あの時も終了後に繋ぎ直したらちゃんと音が出たのだった。
でもあの時は、動揺して演奏はボロボロだった。
それからしたら進歩したのかな。(^_^;)

**************************************

今日の一言は
最近、急激に歳を感じるいちろうが、鏡を見て一言。(^0^)


 「老いたワシや(おいたわしや〜)」 (T_T)

笑いごっちゃないけど、月刊賞有力?(^0^)

★18年8月7日(月)  
今年もまたエアコンで鼻と喉がやられかけている。(>_<)
やばいなあ…

*************************************

夜、めずらしく、きっちりと練習。
課題を一つずつ修正しながら歌っていった。
かなり成果があった。
いつも、こういう風に真面目にやればねえ…(^_^;)
「アンパンマンのマーチ」が少しずつ出来てきた。
いま、48点ってとこかなあ…難しい。(T_T)

**************************************

今日の一言は…


 少量バッタ (^0^)

そのくらい貴重らしい(^_^;)

★18年8月8日(火)  
今日も暑かった。でもエアコンは寒かった。(>_<)
身体が、暑さと寒さの両極端になかなか付いていけない様だ。
夕御飯食べたら、急激に眠気が…(>_<)

そんなわけで今日は練習は無し。
ただの怠け者か?(^0^)

**************************************

今日の一言はTOMすけさん。
久々の夫婦の会話シリーズです。(^0^)


 「おっ!こんな時間にまだ高校野球やってるのか」
 「沖縄の八重山商工が出てるわよ」
 「どっちのチームだ?」
 「縞のユニフォームよ。負けてたのに、同点にしたところ」
 「さっすがはシマ(島)のチームだな」(^0^)

★18年8月9日(水)     実は、長崎にも原爆投下されたんです
今日は長崎に原爆が投下された日だ。
他県の人に聞くと殆ど知られていない。
広島に落ちたのは有名なんだけど、長崎の事は子供の頃の教科書に挟んだまま忘れ去られている。
話をすると「ああそうでしたね」程度なのが現実だ。
今年も式典が開かれた。
毎年、広島の3日後になるので二番煎じの感があるのか新聞やテレビの扱いも小さい。
今までの歴代首相の参列も代理人ばかりだった…。
子供の頃から悔しい思いをしてきた。
その中で、小泉首相。
必ず本人がやって来た。
忙しいだろうに、毎年、真夏の九州にやって来る。
パフォーマンスだと口で言う事はたやすい。
「じゃ、誰かやってみろよ」「じゃあ、誰かやってくれたのか?」
小泉首相、毎年ありがとうございました。
あなたが毎年暑い長崎に来てくれた事、私は忘れません。

そうかと思えば、さだまさし。
今まで毎年、何故か広島の原爆投下日に稲佐山でやってたライブが今年で終わったと思ったら、
来年からは9日に広島でやるって…。
わからん(>_<)
オイラにはこの人がわからん。
あの、変な長崎弁を使うあの人の頭の中がわからん。
なぜ、9日に長崎でやらない????
その辺りじゃないか?長崎県民に好かれないのは。

歌は良い歌ばかりなんだけどなあ…(^_^;)

*****************************************

今日の一言は露子さんから(^0^)


 「干しがれいを欲しがれぃ

 いや、勘弁してください。(^0^)


★18年8月10日(木)    
ボルドーライブであった。

いきなりPAトラブル。(>_<)
しかし、もう歌い出している。
以前ならそのまま落ち込んでしまうところだが、歌を途切らせる事無く、生音に切り替えて、どうにか着陸。
いやあ…経験力だなあ(^_^;)
こういう時にこそ、歌いながらお客さんの顔を見て、笑顔を作るというのが大事。
これが出来ると出来ないのでは雲泥の差。

概ね、理由が分かっていたので2曲目の前のMCの間にPA修正。
なんとか凌いだ。

経験値もさることながら、1曲目の「涙そうそう」が生音でも使える曲だったというのが偶然ながら幸いした。
音域の広い曲だったら危なかったかもしれない。

演目は
1部
「涙そうそう」「いつも何度でも」「百万本のバラ」「世界に一つだけの花」
2曲目と3曲目は子供連れのお客さんに合わせてのチョイス。
「いつも何度でも」は、かなり自分の歌になってきた。

2部では
客が動いたため
「胸の振り子」「少年時代」「夜空のムコウ」「サントワマミー」

シャンソン好きのカウンターのお客さんが1〜2部通しで喜んでくれた。

今日もお客さんに恵まれて良い感じのライブであった。(^0^)

*********************************************

今日の一言も露子さんから。
魚シリーズです (^0^)


 「サバをさばこうか?」
 三枚おろしにお願いします。(^0^)

ちなみに出雲弁では
「さばる」とは「ひっつく・くっつく」と言う意味だそうです。
そんなわけで「サバがさばる」(^0^)

★18年8月11日(金)    
夜、家で飲み会。
○亀氏が一家で参加。(^0^)
いやあ、賑やかだったなあ。
楽しかった。
小さい子共達と遊ぶと気持ちが若返るなあ。
おふくろも楽しそうだった。(^0^)

********************************************

今日の一言も露子さんから。
魚シリーズ3連投です (^0^)


 「オコゼが怒るぜー」 (^0^)

★18年8月12日(土)    
朝、どしゃぶりと雷の音で目が覚めた。
いやあ…結構なものでした(^_^;)

*********************************************

今日は少しだけ歌の練習。
それにしても「アンパンマンのマーチ」は難しいぞ。
いや、難しいと言うより、このメロディは詩を勘違いしているんじゃないのか?
まあ「マーチ」だから仕方ないんだろうけど、もうちょっと余韻が要るよなあ…。
とにかく手強い。
「桜坂」はもう使えるレベルかなあ…
「長い間」はもう一息必要。
「東京キッド」はキーを実戦で確認する必要がある。
「ビリーブ」も実戦で1度使ってみないと不安が残る。どこまで誤魔化せるのかを確認しておきたい歌だ。

25日に備えては、ジブリアニメシリーズからもう1曲欲しいところだなあ。

**********************************************

今日の一言は久し振りの登場の仙道さんから。 (^0^)


 いちろうさんが、ひきこもり中です。
 といっても「弾きこもり」ですが・・ (^0^)
今日は練習しましたよ〜(^0^)

★18年8月13日(日)    
朝から嫁と二人で墓参りに行ってきた。

暑いことは暑いけど、日射しが刺々しくなくなってきている。
凶暴な夏はどうやら通り過ぎたみたいだ。
こうして少しずつ秋に向かっていくのだなあ…。

*********************  **************

25日の「るーちぇ」がどうしても不安。
暑かったけど、近くの公園に行って歌って来た。
 旧、立山防空壕跡である。
生音でどんな感じか確認しておきたかったのだ。
結果はかなり有意義であった。
歌った歌は
「アンパンマンのマーチ」「ビリーブ」「カントリーロード」「いつも何度でも」「風になる」
ついでに「桜坂」「雨が空から降れば」「東京キッド」「ゲイシャワルツ」「松の木小唄」
これらをそれぞれ納得行くまで繰り返して歌った。
風がけっこう強くて、声に負荷がかかるので都合良かった。
練習の時はコンディションが悪い方が良い。
涼しかったしね(^0^)

久しく屋外での生声というのをやっていなかったから、最初は声の出し方とか忘れていた。
だんだんと取り戻していったかな。
屋内のPA使用時と、屋外の生声とでは、やはり全然歌い方が変わってくる。
というか、変えるべきだ。
PAを使う会場でも、その会場によって変えるのが当たり前。
ましてや、生音と電気音では異次元の世界だ。
昔、それが分からずに悩んだ時期もあった。
その場所でベストの声を作って届けるのがオイラの仕事だ。
そのためにも、やっぱり、たまには屋外で練習すべきだな。
これはどちらに偏ってもいけない。
屋外でばかりやると、微妙なコントロールがつかなくなる。
悪く言えば雑になる。昔のオイラだ。
でもPAでばかりやると、声に説得力が無くなってくる。
これは、声の大小ではない。「圧」だと思う。

どんな場所でも、スパッと刀を抜いて静かに鞘に収められるようになれば格好いいよなあ。
いまのところ、それがオイラの夢だ。

ところで、サングラスかけた坊主頭のおっちゃんがアンパンマン歌っている図って、周りから見たらどんなもんなんじゃろ?(^0^)
亀田?(^0^)
それにしても「この歌、つまらねえ歌だなあ」と思っている歌ほど、完璧に歌えて、
しかも自分の声に合っているというのはどういうわけだ?ちくしょう(^_^;)
どの歌とは言わんけどさ…(^0^)

**********************************

今日の一言は嫁。 (^0^)


 ポパイの永遠の恋人も年取りましたな。
 オリーブオイル(老いる)なんちゃって。(^0^)

★18年8月14日(月)    
オイラの職場は盆休みはないので普通に仕事。
例年は、お盆の間は来客も少ないのだが、何故か今日は来客が多かった。(>_<)
いつもよりも仕事してしまったぜ(>_<)

*****************************************

昨日の疲れが出たのか、夕食後うたた寝。
今日は練習はしなかった。(>_<)

*****************************************

今日の一言はTOMすけさんから。(^0^)


 「『○×いちろう』は、英語だとどう書くの?」
 「名が先(長崎)」 (^0^)


★18年8月15日(火)    お盆であった
出勤途中、郵便局に寄って小包発送しようと思っていたのだが…
宛先を書いたメモを家に忘れていたぜ。(>_<)
慌てて取りに帰った(T_T)

***************************************

仕事帰りにぶらりと墓参り。
線香も何も持っていなかったが、手だけ合わせた。
そしたらいきなり隣で爆竹。
参ってる間に3回もやりやがった。(>_<)
その度に気持ちが中断。
あのうるさい音は頭に突き刺さる。
昨日、どこぞで花火がうるさいと散弾銃を発射したやつがいたそうだが気持ちは分かるぞ。

それにしてもなんで長崎の盆はこんなに騒々しいのだろうか…
風情もへったくれもないぜ。
精霊流しも先祖の霊を送るんじゃなくて、ただのいかれたお祭りだもんなあ…。

***************************************

夕食時、仏様にお酒をあげて、ついでに飲んだらそのままうたた寝。(^0^)
また今日もギターの練習は無し(>_<)

***************************************

今日の一言もTOMすけさんから。
昨日に続き「都道府県シリーズ」であります。(^o^)


 「春先にはあんなに鳴いてたカッコウ、どこへ消えちゃったんだろ?」
 「ほかへ移動(北海道)したようだ」 (^0^)

★18年8月16日(水)   
お盆も終わり、少しだけ過ごしやすくなってきたみたいだ。

*********************************

夜、ようやく「いつでも誰かが」の練習に入った。
平成タヌキ合戦ぽんぽこの主題歌だ。
景気のいい歌なんだけど、オイラ、この手のコーラスっぽい旋律って苦手なんだよなあ…。
ハッキリ言うと音痴なのである。
なんたって音楽の通信簿、1だったもんな(T_T)
単純なメロディーの歌の方が好きだ。
英語の曲が嫌いというのはその辺もあるのかもしれない。

いずれにせよ「るーちぇ」まで、もう一息。
この曲が終わったら「おもちゃのマーチ」にトライだ。
日にち無くなってきたなあ…。

*********************************

今日の一言 (^o^)


 スイカを食べても、種田さんは
 タネ出さん (^0^)


★18年8月17日(木)   靖国神社に行きたい。
一昨日、小泉首相が靖国神社を参拝してくれたので、みんなで祝杯を上げたけど…
考えたら、オイラ、靖国神社に行ったことないぞ(>_<)
やっぱ、日本人なら一度は行っとかないといけないよなあ。
秋は動けないので来年の春にでもみんなで行ければ良いんだけど…どうかなあ…。

****************************************

今日は気合い入れて「いつでも誰かが」にトライ。
なんとかいけるんじゃないかい?(^0^)
しんどかった〜(>_<)
くたびれた〜(>_<)
やっと目途が付いた感じ。

****************************************

今日の一言はTOMすけさんの「都道府県シリーズ」その3 (^o^)


 「日本人なのに、サインを英語でする人がいる。どうして?」
 「仮名がわからん(神奈川)のだろ」 (^0^)


★18年8月18日(金)   
台風で、けっこうな雨だった。
今回は風台風ではなくて雨台風。
どっちも来ない方が良いけど、どちらかと言えば対処が事前に出来る分だけ雨台風の方がいいな。
そんなわけで、今回は出勤時に濡れただけで済んだ。

******************************************

夜はひたすら練習。
いやあ…今回は凄い密度で練習しているなあ…
自分で感心。(^_^;)
こんなにマジで練習したのって生まれて初めてじゃないのか?
練習とか努力が大嫌いなオイラがここまでやるとは…
「るーちぇ」は1週間後だ。
さあ、どうなるのだろうか…。
事前にこれだけ気合い入りまくるのも最近では珍しいなあ。

******************************************

今日の一言はTOMすけさんの「都道府県シリーズ」その4です。
全国制覇を狙っているそうです(^0^)


 「お父さん、今日のマラソン大会、ゴール寸前で抜かれて優勝出来なかったよ…」
 「バカヤロウ。人生はな、二位が大切(新潟)なんだ」


★18年8月19日(土)   
NHK長崎の1階ホールで「心人」のライブを見てきた。
色々と参考になった。

**********************************

ここ1ヶ月でかなりの数の曲にトライしたなあ…
「アンパンマンのマーチ」「ビリーブ」「オモチャのマーチ」「飛んでったバナナ」
「長い間」「桜坂」「雨が空から降れば」
「東京キッド」「ゲイシャワルツ」「松の木小唄」「トンコ節」…
いやあ、たいしたもんだ(^_^;)
やっぱり目的があると気合いの入り方が違う。
「るーちぇ」が終わったらサボるぞ〜(^0^)

***********************************

夜、テレビで今は亡き本田美奈子さんの歌が流れていた。
いやあ、斬りまくりやん(^_^;)
斬鉄剣でなます状態ね。
あんだけ斬れたら気持ち良いだろうなあ。

***********************************

今日の一言は
オイラも真似して都道府県ネタで (^0^)


 「兵庫(正午)をおしらせします」

 兵庫県明石市は日本標準時の町(^0^)


★18年8月20日(日)      伊勢祭
先日の伊勢の杜デイサービスの演奏が縁で、伊勢の宮のお祭りで歌ってきた。
予定では、5時から7時までのお祭りだったので、開始前の30分で機材セッティングをするつもりだった。
ところが家を出る直前に空が真っ暗になって雨が降り出した。
いやあ、参ったね。朝から無茶苦茶良い天気だったのに…(>_<)
雷もゴロゴロ言ってるし、これは中止かも…とも頭をよぎったが、30分ほどで止んだ。
さすが嫁の力である。(^0^)

結果的に、これで涼しくなって、みんな良かったみたいだ。

 

直前の雨で、客足を心配していたが、結構な賑わいであった。(^0^)

 

雨のため、30分遅れで開催された。

達者な司会で始まった 

 ラムネの速飲み大会(^0^)

続いてカラオケ大会  良い声だったなあ。

そしてオイラの出番。
雨の影響で、事前セッティングが出来なかったので、ぶっつけとなった。
これをこなせるかどうかもまた実力次第。

しかし、どうしても配線かれこれに数分かかってしまう。

その間、スタッフの皆さんが「きよしのズンドコ節」を手話付きで歌ってくれて時間を稼いでくれた。
これは助かったなあ(^0^)
こういう時にもたつくとお客さんの興味が切れてしまうのだ。

なんとかセットを終えて歌い始めた。

音出しが出来なかったので、歌いながら調整していく。
その間、MCも切らしてはいけない。
集中力が削がれるのでかなり厳しい(>_<)
でもこういうところをこなしてナンボだ。

自分の中には煽られているというイメージがずっとあった。
顔に出してはいけないと一生懸命であったが

これだけ笑い顔を作れていればセーフではないかなあ…。自分としては誉めてやりたい。(^_^;)

ゆとりが無い綱渡りのような演奏であったので、悪い癖で前に突っ込んでいるのではないかと危惧していたが…
  
結構な後ろ重心ではないか。
こういう事が出来るようになったんだなあ(^_^;)

 
勇造さんから教えて貰った左手もマスターし始めている。

演目は「涙そうそう」「上を向いて歩こう」「長崎の女」「銀座カンカン娘」
20分の予定だったが18分だった。やっぱり煽られていたのかなあ…これは反省。
どんな時でも時間の読みは冷静にこなさないといけない。
アンコールを貰ったので「リンゴの木の下で」を少し替え歌して歌った。

「銀座カンカン娘」は自分のものになってきたなあ(^0^)

今日は屋外だったのでアンプはビンゴを持ち込んだ。
小型なのに良く鳴ってくれるなあ。もうちょっと軽かったら言うこと無いのだが(^0^)


その後は、相撲甚句


そして最後は踊り
  

お年寄りの人達が嬉しそうであった。
子供の頃の知り合いにも会えたし、楽しい夜であった。

****************************************************

今日の一言はTOMすけさんの「都道府県シリーズ」その5です。
妻と夫の会話シリーズでもあります (^0^)


 妻「ねえ、私の父の生まれ故郷、どこか知ってる?」
 夫「確か、岐阜(義父)だったよな」



★18年8月21日(月)     休養充分でやってもらいたかった。
暑…(>_<)

甲子園では決勝戦再試合をやっていた。
好ゲームであった。
しかしあの子ら、高校生なのにどうしてあんなにしっかりした考え方や会話ができるのだろう。
うううむ清々しい。
オイラなんぞとは人間が違うのだろうなあ。
オイラだったら、
「せめて再試合くらい、翌日じゃなくて1週間後にやらせろよ。2チーム分の旅費くらい今日の興業収入に較べたら微々たるもんだろうが、バカ野郎」って悪態付いちゃうけどなあ…絶対(^_^;)
良い子過ぎるぜ。

しかし、この暑さの中、野球やっている若者も凄いが、見に来ている満員のお客さんも凄いな(^0^)

*******************************************

今日は練習はお休み。
やっぱり怠け者(^_^;)

********************************************

今日の一言は北海道のTOMすけさんの「都道府県シリーズ」その6です。 (^0^)


 「今度きた野球部の指導者は、四国出身だってね」
 「ええ、高知(コーチ)だそうです」 (^0^)

北海道代表、駒大苫小牧残念でした。

★18年8月22日(火)    
「るーちぇ」の演奏に向けて練習。
日程的に今日が最後の本気モードの練習という事になる。
しかし、力入りすぎ。ボロボロ状態。
30分過ぎた頃、ようやく力が抜けてきた。
とにかく気持ちが入りすぎている(>_<)
練習でこれだからなあ…。本番大丈夫なのか?
うううむ…不安。
と、いうよりも怖い。
そう、ホントにやれるのかどうか、怖いのだ。
今回、オイラ的にはかなりの密度で練習したつもり。
でも足りてないな、こりゃ。
もっと練習しとけば良かったという思いがある。
しかし、もう間に合わないな。(^_^;)

***********************************

今日の一言は久々にO先輩登場です。 (^0^)


 いちろうさんが悲鳴をあげてます。

 「今日の一言、誰か投稿してくれ〜!」
 「他人事(ひとこと)と考えずに〜!!」(^o^)

と言うわけで、みなさまの投稿お待ちしております m(_ _)m
  

★18年8月23日(水)    
明後日の「るーちぇ」のお客さんは、盲学校からの見学者が増えて8名くらいになりそうらしい。
前回は4名だったので、8名だと少し歌いやすくなる。ちょっとほっとした。
曲の選択肢も広がる。
まあそのぶん難しさも増えるが…。

ところで、倍の人数だと生音では厳しいかなあ…
会場は響きも良かったし、やってやれんことはないだろうけど、
ガチンコ勝負なのでゆとりはあった方が良い。
でも、PAを使うと、声は断然力を増すけれど、マイク位置に縛られるので動きはなくなる。
一長一短だ。
しかし、今回はやっぱりPAを選択すべきだろうな。
ギターも歌いながらのシビアな調整がいるのでヤマハのエレアコか…。

久々にKヤイリの生音に頼ろうかと思っていたのだが見送りだな(^_^;)
ちょっと残念。

********************************************

明日のボルドーライブに向けて機材確認プラス軽い音出し。
しかし、あれだなあ…
毎回どこへでも自分で機材持って行くと、事前の機材確認にも時間を食われる。
2倍かかっちゃうんだよね…
ポンっと行って、ハイって歌える環境の人は羨ましいなあ(>_<)

********************************************

今日の一言 (^0^)


 「なにしてんですか?」(何支店ですか?)
 「捜してんです」(佐賀支店です) (^0^)

長崎限定で「息してんです」(壱岐支店です)というのも有ります (^0^)

★18年8月24日(木)    
ボルドーライブであった。
初めはお客さんがいなかったけど、歌い始めた頃からけっこう賑わったので良かった。
いがまるさんが来てくれた。
久し振りだなあ。
以前より、べっぴんさんになってた。
友人のタクシードライバーも来てくれた。
女性のお客さんが多かったので嬉しかった(^0^)

曲は、第1部
「夏休み」「胸の振り子」「セーラー服と機関銃」「少年時代」
第2部
「抱きしめたい」「時の流れに」「いつも何度でも」「大空と大地の中で」

出来は、まあまあだったのではないかなあ…(^_^;)
ただ、ちょっと力が入りすぎかなあ…。
終了後に、マスターとタクシードライバーから色々とアドバイスを貰った。
なるほどなあ…
その中でも特に「い」の発声ね(^_^;)
嫁も含めて3人が同意。
…ってオイラ以外全員じゃん(>_<)
自分では分からなかった。
これは今後の課題だな。取り組んでみよう。
でも取り敢えず明日の「るーちぇ」が終わってからね。
今、動かすと訳が分かんなくなっちゃう。明日までは今のままでトライだ。

************************************

今日の一言はTOMすけさん。
「都道府県シリーズ」&「夫婦の会話シリーズ」であります (^0^)


 「今年は全くひどい年だよ。オヤジの入院、取引先の倒産…」
 「おやま、愚痴(山口)ですか。そのうちきっといいこともあるわ」 (^0^)


★18年8月25日(金)    「るーちぇ」再び(^0^)
休暇を貰って障害者デイサービスセンター「るーちぇ」で演奏してきた。


人数は職員さんも含めて20名弱というところかなあ、PAを使って正解だった。

演目は
「上を向いて歩こう」「風になる」「大きな古時計」「アンパンマンのマーチ」「いつも何度でも」「BELIEVE」「飛んでったバナナ」「世界に一つだけの花」「いつでも誰かが」
リクエストで「小鳥はとっても歌が好き」「もしもし亀よ」

自分としては、かなり練習してきたつもりだったが、やっぱり練習と本番は全く違う。
歌いながら、細かいボリューム設定やら、歌詞ミスやら、ボロボロボロとこぼれ落ちていく。(>_<)
それでもなんとか45分歌いきった。
もう少し先まで行けそうな気もしたが、限界の手前で止めるのがベストだろう。
振り返ってみると、今のオイラとしてはこれ以上のイメージは思い浮かばない。
取り敢えずは、自分で自分を誉めてあげたい。
常々、自己満足は自分の進歩を止める麻薬だと思って諫めているのだが、今日くらいは許してやってもいいような気がする。

今回はTOMすけさんの経験談を参考にMCを極力短くして歌の密度を高めた。
そしてストロークを主体にした。

課題の左手がかなり様になってきている(^0^)  

 「いつでも誰かが」では淳くんが側にいてくれた(^0^)

みんなとても良く聞いてくれたし、スタッフの皆さんもずっと手拍子を打って盛り上げてくれた。
有り難いことだ。手が痛かったろうなあ(^_^;)
みんなの協力に後押しされて何とか乗り切る事が出来た。

今年一番充実感の有ったライブであった。

それにしても「アンパンマンのマーチ」の受けは強力だなあ。驚いた。
今回、子供向けの歌にトライするに当たって、周囲から「似合わないので止めた方が良い」等のアドバイスも有ったが
今日の演奏を見て(聞くのではなく)もらいたかった。

今回、かなり演奏の幅が広がったと思う。

*************************************************

今日の一言はマスターバタフライさんから。
オイラの一昨日の「佐賀支店です」を受けて「何してん(支店)ですか」シリーズ… (^0^)


 「なにしてんですか?」(何支店ですか?)
 「おいたしてんです」(大分支店)です。 …(悪い子ね) (^0^)

この(悪い子ね)が好きだなあ(^0^)

★18年8月26日(土)   
何だかとっても脱力感(^_^;)
でも、すっげえ気持ちの良い脱力感だ(^0^)

現状のスケジュールだと、次の演奏機会は9月14日のボルドーライブと言うことになる。
20日ほど空くので、この間までは、どこか歌わせてもらえるところを捜そうかと思っていたけど、ちょっと休もうかな?(^_^;)
その間にいろいろと課題の修正とか練習しとくべき事もあるしなあ…
最近、ほとんど毎週歌っていたので、ちょっと休んでみようかと思い始めた。

*********************************************

電気釜を購入することになったので、嫁とヤマダ電気へ出掛けた。
なんだか、ぼや〜っとした頭で、たまたま来たバスに「取り敢えず乗ってみよう。冒険冒険っ!」と乗り込んだら…
やっぱり違うところに連れて行かれた(>_<)
下大橋に行かないといけないのに、平和公園の裏に降り立っちまったぜ(^_^;)
ぶつぶつ文句を言う嫁をなだめすかして平和公園をてくてくと横切った。(^0^)
炎天下の丘越えはハード(>_<)
嫁の視線も痛い(>_<)

 後ろの銅像は平和記念像。交通整理ではない。(^0^)

  後ろは稲佐山

ヤマダ電気で電気釜の値引き交渉に成功したので、嫁の機嫌が良くなって命拾いした(^0^)
命懸けの交渉だったので、オイラの訴える力が半端ではなかったのだろう。

**********************************************

夜、昨日の録音を聞き返す。
細かいミスはかなり有るのだが、良い感じ。
良いよなあ…。これがライブってもんだよなあ…。
ひとりで情景を思い出しながらにやにや聞いていた。誰か見たら気持ち悪かったろうな(^0^)

*************************************************

今日の一言は露子さんから。
「似たもの言葉」です。 (^0^)


 「お前達! カマイタチ! 仲間達!」 (^0^)

 ラップな感じで読んでみると、とても楽しいです。
 更に、鎌を持ったカマイタチ達が、クラブで踊っているのを想像すると、もっと楽しいです。
 チキチキチィ〜(チッチキチィ〜ではない)。イェ〜!(^0^)
 


★18年8月27日(日)   久々にギターを擬人化(^_^;)
嫁の西友での買い物の間に、島村楽器で時間を潰す。

あれっ?て感じでレジのカウンターの側に渋いギターが一本立てかけてあった。
なんでこんなところに…。
ギターの陳列場所からはかなり離れている。
オイラの好きな地味な出で立ち。
何気にネック辺りを親指でボロンと弾いてやると「えっ?」という音が返ってきた。
思わずホールの辺りをボロンと横に弾く。
「なんじゃこりゃあ…」松田優作じゃないけどびっくりして覗き込むとマーチンのロゴ。
新品のマーチンにも、こんなやつがいたのか…。
その時には、左手はグッとネックを握りしめて、そいつはオイラの顔の高さに持ち上げられていた。
習性だよね…ギター弾きの…(^_^;)
ようわからんが、ECモデルのD28らしい。
舐めるように至近距離からギターを眺め回す。
好きなんだよなあ、28系のこの謙虚な性格。
そして今度は腕一杯に伸ばして全体のスタイルバランスを堪能。
ギター弾きの習性だよね(^_^;)
いい身体してるやん、こいつ…。

こりゃたまらん、取り敢えず膝の上に抱きかかえて…と、むしゃぶりつこうとした時だった。

店の若い兄ちゃんが血相変えて飛んできて「お客さん、困ります!!」って(>_<)
どうやら、たった今、買われれて梱包するところだったらしい。
そういえば、ギターコーナーの上の方に、こいつ居たみたいだなあ…
そうかあ…もう身請けされちゃってたのか…
まあ、どっちにしろマーチンじゃあ、オイラには手が出ないよなあ…高嶺の花ってやつか。
危うく他人の花嫁に手を出してしまうところだったぜ。(^_^;)

でも、なんかとってもショック。
じわじわ〜っとボディブローの様に利いてきた。
兄ちゃんがびっくりして飛んでくるのは当然だし、オイラごときにどうこうなる相手じゃないことも分かる。
でも何だか、自分の身分を思い知らされたみたいな切ない気持ちになっちまった。

「いつかはマーチン」か…
マーチンやギブソンの似合う男になりたかった…(T_T)

*******************************************

今日の一言はO先輩から。 (^0^)


 ヤンキーズの松井選手から「いちろうさん、これでアンプとか必要な物を買えば!」と
 目の前に100万円の札束をだされて、
 その時、いちろうさんは?
 「こんなのまずい(松井)っすよ。」 ヽ(゜ロ゜;)ノ

いや、今日なら貰ったかも…。タイムリー(^0^)

★18年8月28日(月)   2.5キロ増(>_<)
仕事場のノートパソコンが新しくなった。
画面が見やすいな。
それとキーのタッチが良くなった(^0^)

*******************************************

夜、体重計に乗ってびっくり。(?_?)
最近ずっと60キロ以下をキープしていたのだが62キロに増えていた。
木曜日に59.5キロだったので、4日で2.5キロ増えているわけだ…。
そういやあ「るーちぇ」が終わってから、ずっとゴロゴロしてバクバク食ってたもんなあ…。
歌も歌ってないし…。
驚いた。
人間、緊張感が抜けると太っちゃうのだな。(>_<)

*******************************************

今日の一言はTOMすけさん。
「都道府県シリーズ」であります (^0^)


  「こらっ!また母さんに隠れてゲームやってる。今日と(京都)いう今日は許しませんからね」 (^0^)


★18年8月29日(火)    やっぱメトロノーム
従兄弟がホームページをアップした。
http://www.eonet.ne.jp/~bluerobin/
かっこええなあ…(^0^)

**********************************************

夜、練習。
なんか、ものすごく久々の様な気がした。

お年寄り向けの曲をひたすらメトロノームに合わせて歌った。
どうも最近、リズムが怪しいと感じたからだ。
かなり長い事、メトロノームは使っていなかった。
メトロノームのテンポをお年寄りの手拍子の速さで歌うのだが…出来ないじゃん。全然(>_<)
ここまで酷いとは思わなかった。
速いテンポでなら何とか体裁は保てるのだが、2分の1にするともうダメ。
ムキになって、気が付いたら1時間以上ギター弾いてた。休み無し。指痛てえ…(^_^;)
たぶんこれが出来ないと次の山には登れない。
しばらくはメトロノームと格闘だ。

**********************************************

今日の一言はマスターバタフライさんからです。 (^0^)


 父「冥王星が太陽系の惑星から外されたけど、確かお前、この前学校で『水金地火木土天海冥』と覚えたばかりじゃなかったのか?」
 子「第9番目だっただけに、それはナインじゃないの?と言いたいよ、全く。」
 父「宇宙科学者も惑うほどの星だったのさ。」 (^0^)

ちなみにオイラ「水金地火木…」というのを今まで知りませんでした。
というか、今でも知らなかったりして…何それ?(^_^;)

★18年8月30日(水)    
職場に新しく配置されたパソコン…
エクセルで入力しようとしたらテンキーパッドから負の数字が入力できないことが判明。
マイクロソフトのエクセルとELECOMのテンキーとの不具合らしい。
うううむ。
まあパソコン関係は未だ発展途上中の機械なのでこういう事もあるだろう。
こういう事を繰り返して、ものは熟成していくんのだからそれはそれで良い。
問題は、既にそういう不具合が分かっているものを売りつける業者の姿勢だ。
そしてそれをむざむざと買わされてしまうオイラの職場も情けない(>_<)
今回、セットでかなりの数を買わされているんだよね…(^_^;)
毎回毎回、他では売り物にならない品を大量に売りつけられる…。
まあ、これもお金を世の中に回しているという意味では、役に立っているのかなあ…。

********************************************

夜は職場の飲み会。
久々に白木屋に行った。
最近、隣の店に客を取られているので、いろいろと工夫して頑張っているなあ。

********************************************

今日の一言は露子さんから(^0^)


 「エアコン、壊れちゃったのかな」
 「なんで?」
 「全然冷えないんだよ〜。エアーがこん」 (^0^)


★18年8月31日(木)    
結構な量の雨が降った。
災害になるような殺気は無かったけど、それでもかなりの大雨だった。
さすがに今日は来客者も少なかったな。(^0^)

家の前の階段が滝になった。


  撮影は嫁。 ごくろうさん(^0^)

***********************************************

今日の一言はO先輩から、久々の「父と娘の会話シリーズ」です。(^o^)

友達との待ち合わせ場所まで娘を送る車の中で…

 娘 「早く行ってよ!」
 父 「早くったって渋滞しとるけん進まんとたい。」
 娘 「そいでも早くいかんば間に合わなんたいね。」
 父 「はよ行けってうるさか!ち〜とだまっとけ!」
 娘 「やかましく言うとは私の自由たい(渋滞)!」 (^0^)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ