平成18年9月



★18年9月1日(金)    ♪ウニは高いな美味しいな〜(海は広いな大きいな)(^0^)
ヤマハのプレ王に「アンパンマンのマーチ」と「セーラー服と機関銃」が公開された。(^0^)

***********************************************

夜は、宴会。
ウニが美味かった〜(^0^)
日本酒も美味かった〜っ(^0^)
太刀魚の刺身も美味かった〜っ(^0^)

***********************************************

今日の一言はTOMすけさんから「都道府県シリーズ」です。(^o^)


 「夏休みも終ったんだから、もう虫カゴしまったら?(鹿児島)」 (^0^)

★18年9月2日(土)   病気が…(^0^)
健やかな目覚め(^0^)
上等な酒は翌日違うなあ…。

*************************************************

またまたギター欲しい病が再発。
今度は、短い期間で、どうっと来たため堪えきれなかった。
ついにというか、久々というか…
メーカーはKヤイリである。
Kヤイリのスタッフと電話で話して大まかなところは決まっちゃったみたい(^0^)
いやあ…こんなもんかな(^_^;)
直接オーダーして買うのは初めてだなあ。

しかし、なんだかんだ言いながら最後はやっぱりKヤイリか…
(最後じゃないかもしれないけど…(^0^) )

**************************************************

以前、歌わせて貰った浦上駅前デイサービスから電話があって、また歌わせてもらえることになった。
嬉しいなあ。(^0^)
あそこはお年寄りだけじゃなく、小さい子供もいたので、さっそくこの間の「るーちぇ」のレパートリーが役に立つ。
繋がっていくなあ。

他にも近距離のデイサービスで2件、話が進みかけている。
自宅から近い距離で演奏場所が増えていくと活動しやすい(^0^)

**************************************************

今日の一言は○亀氏の息子さん、こうくんからです。


 「モノレールにも乗れーる」 (^0^)

夏休みに宿泊したホテルのモノレールに乗ったときに作ったそうです。かわいいなあ(^o^)

★18年9月3日(日)   大浦へ下見に行ってきた
嫁と、23日の大浦商店街の長崎居留地まつり「月見の宴」の会場の下見に行ってきた。
雨が降るかも…といった感じの天気だったが、さすが晴れ女の嫁である。
曇り空で、暑くなく歩きよかった。

会場はグラバースカイロード下の広場。
初めて来た。

いやあ良い雰囲気の所だ。

主催者の浅田会長さんに説明を受けて
その後「一龍」にて打ち合わせ兼昼食。(^0^)
吉田さん達に紹介して貰った。
「一龍」は噂には聞いていたけど、なるほど美味しい店だ。
ビールも飲んじゃった(^0^)
PAは清風さん達のを貸してもらえることになった。

また、今回、楽しい出会いが出来て良かった。
少しずつ広がって来てるなあ。

***************************************

それから嫁と二人で腹ごなしに斜行エレベーターを登ってみた。
 これはエレベーターのドームの中 

上がってみたら、とても良い景色だった。
 やっぱり稲佐山が見える(^0^)
今まで来たこと無かったけど、ここはグラバー亭のすぐ横にあって、穴場だなあ…
このあいだ、勇造さんもここに連れてくれば良かった。
すぐ近くまで来てたんだよなあ…残念(>_<)
 山の上まで家が重なって建っているのが長崎独特の景色。


我が母校、海星学園も見えるじゃありませんか…(^0^)

それから、グラバー園は有料だったので、無料のレストハウスで猫をからかって…
          

 祈念坂を下った。
オイラ、この「祈念坂」も初めて。
テレビや絵葉書では良く見るんだけど…ここにあったのか…。
しらなんだ(^_^;)

下りながら石段の幅の狭さに驚く
昔の人は足が小さかったのだろうなあ… 
オイラの足のサイズ(26.5)だと登りは良いけど下りは踵がつっかえて歩きにくかった。
新たな感動。

いやあ、面白い「てくてく、ぶらぶら」であった。(^0^)

*********************************************

今日の一言はマスターバタフライさんから。
お馴染みの「何してん(支店)ですか」シリーズです。(^o^)


 「 なにしてんですか ?」(何支店ですか?)
 「シマ、バラしてん(島原支店)です」…(パチンコのシマを解体している)(^0^)

★18年9月4日(月)  
ちょっと体調崩し気味。
今日真面目に仕事しすぎたのが原因か?(^0^)
演奏活動が休息期に入って気持ちが緩みすぎたのかな?
人間の身体って不思議だなあ…。
取り敢えず、体調を元に戻そうっと。

******************************************

訪問ライブ用のPAセットをもう少し簡素化、軽量化したいのだが、なかなか上手く行かない。
この辺りが限度かなあ…。
後は腕立てとかスクワットで身体鍛えた方が早いのかも(^_^;)

******************************************

今日の一言は露子さんから。 (^o^)


 「 毎日残暑が厳しいざんしょ。」 (^0^)


★18年9月5日(火)  
最近、公務員の飲酒運転が問題になっている。
しかし、何故「公務員」の?
飲酒運転は犯罪なんだから公務員だろうが公務員じゃなかろうがやっちゃいかんだろう。
あのマスコミの感覚がわからん。
公務員だろうが新聞記者だろうがダメなものはダメ。

オイラ、貧乏で車持てないから、いくらでも飲んで良いもんね〜(^0^)
わっはっは…(^0^)

**************************************

Kヤイリから電話があった。
ギター注文の打ち合わせ
うううむ…よーわからん(^_^;)
コントローラーは決まったけど追加のピツクアップはマグネットタイプかコンデンサマイクかどちらにするべきか…
嫁には「どっちを買ったって、どうせまた後で追加して較べてみないと気が済まないでしょ。最初から2つ買えば」と言われた(^_^;)

それと、ネックの形状…
考えた事無かったなあ…おいらギタリストじゃないから…(^_^;)

まあしかし、この辺であーだこーだ悩むのが楽しみなのだ。(^0^)

***************************************

今日の一言はO先輩の息子さんからです。 (^o^)


 「女子、そこにおんな(女)!」
 「そこは、男子のおっとこぞ(男)!」 (^0^)

 おんな、おっとこぞ!は長崎弁やろけん
 よその人にはこのイントネーションが伝たわらんとこが悲しかバイ!(T_T)

いや、分かると思いますよ(^o^)

★18年9月6日(水)    人は一生の内に何度靴を間違えられるだろうか…(^_^;)
眼医者から帰ろうとしたら…
靴が無い(>_<)

誰か間違って履いて帰ったらしい。
代わりに残っていた靴は…重たい革靴。
オイラのは軽さ命のトレッキングシューズ。
全然違うじゃん(>_<)
似てると言えば、色が黒いという所くらいか…。
参った。
嫁に電話して靴を持ってきた貰った。
オイラ、以前にも靴を間違えられたことがある。その時は居酒屋だった(>_<)

人生48年。2回も靴を間違って履いて行かれてしまった男。(>_<)
これって多いよね(^_^;)

***************************************

今日の一言はTOMすけさんから「都道府県シリーズ」&「夫婦の会話シリーズ」です。(^0^)


 「隣の夫婦、一緒に出歩くのを見たことないな」
 「もしかして、仲が悪い(香川)のかも?」

★18年9月7日(木)   
ヒロ山本さんの厚意で9月24日に伝統芸能館で歌わせてもらえることになった。
さるく博関連「居留地まつり」である。(^o^)
これで、23、24日と連夜の大浦での演奏となった。

ヒロ山本さん自身も歌い手だし、オイラのキャラクターも、どの程度の技量かも充分把握してくれているので、注文もスムーズ。
どういう雰囲気の演奏を要求されているのかが良く伝わる。
話がスムーズだなあ。ありがたい。

***********************************************

今日もメトロノーム相手に格闘 (^_^;)
しんどいし、つまらないけど、これが一番練習になるのだなあ。
まあ、楽しい練習なんて意味無いか(^0^)
自分が気持ちよく歌えるテンポよりも少しスローにして、歌いにくい状況をセットした方が練習になる様だ。
そうだよねえ。練習で気持ち良く歌ったって何の意味もないよね(^_^;)

************************************************

今日の一言はマスターバタフライさんからサッカーネタです。(^0^)


 イケメン選手のイエメン戦

なんだかんだ言いながら、オシムジャパンしっかり勝ってるなあ(^0^)

★18年9月8日(金)   
嫁の入院が9月28日に決まった。
申し訳ないけど、とりあえず9月28日と10月12日に予定していたボルドーライブは中止させてもらった。

というわけで、歌の活動は、9月24日の伝統芸能館での演奏で一段落という事になる。
再開は10月後半かなあ…。

嫁のおかげで今年はかなり精力的にライブをこなせた。
振り返ると、ものすごいペースだった。しばらくオイラも休養しよう。(^o^)

******************************************

今日の一言はO先輩の息子さんからです。(^o^)


 フランダースの犬より

 「寝ろ!(ネロ)」 (^0^)

単純明快。過去最短では? (^0^)

★18年9月9日(土)  まだまだ人を呼んで聞かせるレベルではない …ちょっと(かなり)反省(^_^;)
今年の演奏活動を振り返ってみたけれど…
やっぱり一番酷かったのは5月28日の自由飛行館でのライブだな。
ありゃあ、最低だった(>_<)
なにをやったんだろう…。なんの目的意識も見えない最低の演奏であった。
あんな事をやってはいけない。(>_<)
でも、あの時、どうすれば良かったのか未だにハツキリした答えは出ていないのだ。
ただ、酷い出来だった事だけは分かる。
無理して見に来て貰った知り合いに対してものすごい罪悪感を覚え続けている。
これって、要するに、他人様を呼んで歌を聞いてもらうなんて、ちゃんちゃらおかしいレベルと言うことなんだろうなあ…
身の程知らずな真似をしたので当然の結果が出ただけなのだ。
まだまだ、人を呼んで聞かせるレベルではない。
とんだ勘違い野郎だった。恥ずかしいぜ(>_<)
来年は地道に頑張ろう。

***********************************************

露子さんから梨が届いた。

早速いただいた。うっめえ〜(^0^)

*************************************************

今日の一言はTOMすけさんから、お馴染みの都道府県シリーズです。(^o^)


 「ひどい風邪にやられたんだってね。もういいの?」
 「お陰さまで、すっかり回復しました(福島)」 (^0^)


★18年9月10日(日)       秋の気配
新しいギターの注文内容が決まった。
今回、Kヤイリさんには色々と心遣いして貰った。助かるなあ。ありがたいm(_ _)m
やっぱり、楽器屋さんを通さずにKヤイリに直接依頼して良かった。
オイラ、ギターはシロートなので、細かい所とか、アドバイスとか…、楽器店経由だと、こうは行かなかったと思う。(^0^)

****************************************

老人ホーム用持ち込みPAセットの軽量化に励む。
ああしんど。
でもなんとかなりそう(^0^)

*****************************************

梨は、我が家だけではとても食べきれないので、みえちゃんと、はじめさんにお裾分け。
夕食後、嫁と散歩がてら持って行った。
往復とも歩いたのだが肌寒い。(>_<)
もうすっかり秋の気配だ。
てくてくてくてく…。

******************************************

今日の一言はマスターバタフライさんから。前回に続きサッカーネタです(^0^)


 サッカー好き作家擦過症 (^0^)


★18年9月11日(月)       
とある御厚意で手に入ったダダリオのコーティング弦。
DY28に張ったのだが、こいつが素晴らしい。
以前、エリクサーのコーティング弦を張ったときも貧乏人のオイラは感動したが、こっちが遙かに良い。
厚みがあって、うるさくない。
DY28が素晴らしい音で鳴る。
ううううむ。いいなあ、これ(^0^)
手触りというか、指の滑りも良い。
いやあ…いいぞ、これ(^0^)

******************************************

ストロークの変化技を研究というか練習中。間引く奏法。
モノに出来たら、オイラとしては画期的な変化となるはずなんだけど…
練習では出来るようになったが、本番で使えるかどうかだなあ。
気持ち入ると、そのままジャカジャカ行っちゃいそう(^_^;)

*******************************************

今日の一言はO先輩から御存知「娘さんとの会話シリーズ」です(^0^)


 「今夜のおかずは何かな?」
 「厚揚げとふきの炊き合わせだよ。」
 「あ!これスキ(ふき)」(^_^)v

こういうの好きだなあ(^0^)

★18年9月12日(火)       貧富の差?
「貧富の差の拡大」とかいう言葉が最近の流行だけれど、
オイラ、そんなこと全く思わない。
オイラの子供の頃なんか、貧富の差はもっとひどかったぞ。
今は、ただのサラリーマンでも車が持てる。
生活保護受けてる家庭だって、エアコンつけてかなりの水準の生活が出来る。
努力して大成功した人物と、オイラみたいなただの能なしサラリーマンが同じ収入なんてあり得ない。
なんか、みんなマスコミに踊らされて勘違いしているんじゃないか?
あり得ない「夢」と「現実」を比較しても意味がない。
オイラの知る限り「今」は貧富の差の無い時代である。

***************************************

ギターの練習。
ストロークだけなら何とか変化技が出来るのだが、歌も一緒にやるとどうも上手く行かない。
まあ、だから弾き語りは難しいんだよな。(^_^;)

****************************************

風呂に入って、追い焚きをするようになった。
季節は冬に向かい始めた。

*****************************************

今日の一言はTOMすけさんから「都道府県シリーズ」です(^0^)


 「いちろうさん、ヤフオクをよく利用されてるようですね」
 「ええまあ。たまに掘出し物があったりで、結構得しますよ(徳島)」 (^0^)

ヤフオク、大好き〜(^0^)

★18年9月13日(水)      松井、メジャー復帰
松井がメジャーに復帰した。
オイラとしては今年は休養専念して欲しいのだけど、出ればやっぱり応援してしまう。
ファンって切ないなあ(^_^;)
だいぶ健康的な顔になってたので安心。
去年の今頃はやつれ果ててたもんなあ…。
何の準備もなくメジャーに飛び込んで、一番プレッシャーのかかるチームでいきなり連続出場なんて無茶という物だ。
3年間の疲労は確実に体を蝕んで行ったんだろうな。
今回の骨折は金属疲労のような物。日本時代の松井だったら骨折まではしていなかっただろう。
休み休み体を慣らしていってから全試合出場にトライするのがセオリーだ。

それにしても、今日のバッティング、力が入って無くて良い感じだったなあ。
でも、数試合後にはまた力入りまくって引っ張り出すのかな?(^_^;)

歌も同じだよね。
適当な休息と、力を入れないこと。

********************************************

夕飯食べてたら、大学病院から電話。
嫁の入院が10月2日に変更になった。
おいおい、大丈夫か長大。相変わらずだなあ…。
でも、おかげで28日のボルドーライブは休まずに済んだ。
誰かが「30日まで飲める」と喜んでいた(^0^)

*********************************************

明日のボルドーライブに備えてギターの弦の張り替え。
ヤマハのエレアコは演奏毎に代えるので1セット200円の安い弦(^o^)

********************************

今日の一言はO先輩から (^0^)


 「今日は何の日?」
 「今日は世界法の日」
 「ほう〜」 (^o^)

★18年9月14日(木)      その病名は「一人で落ち込む」
ボルドーライブであった。

演目は
一部
「涙そうそう」「少年時代」「抱きしめたい」「大きな古時計」

二部
「旅の宿」「恋」「時の流れに」「ワインレッドの心」

なんかしっくりこなかった。(>_<)
昨日、自分の部屋で設定したPAがイメージと違っていた。
まあ、場所が違えば当たり前だよねえ…(^_^;)
それと先月の「るーちぇ」のイメージを引きずっていて、勝手に空回りしていたのかもしれない。
とにかくギターも歌も下手くそに感じてギリギリの演奏だった。
自分としては、なんとか凌いだという感じ。

ところが終わってみると、嫁とマスターの評価は意外に良かったらしい。
うううむ。
また「一人で落ち込む病」かい(>_<)
まあ、この病気があるから進歩もするのだろうけど…。

***************************************

ボルドーからはギター抱えて歩いて帰った。
酔っぱらった身体に夜風が気持ち良かったのだ。
途中、眼鏡橋の側を通ったら、川沿いに植えられた柳がオイラを呼び止めた。
ベンチに座ってそのまま歌い出した。
「東京キッド」「胸の振り子」「春夏秋冬」「大空大地の下で」…
30分くらい歌ったかなあ…気持ちよかった。(^0^)
思えば、数年前ここで歌い始めたんだなあ。
また来ようっと(^0^)

****************************************

家に帰って、ボルドーライブの録音を聞き返して見たら、全然悪い出来じゃなかった。
やっぱりいつもの病気だったのか…(>_<)

*****************************************

今日の一言はTOMすけさんから 「都道府県シリーズ」&「夫婦の会話シリーズ」です(^0^)


 「あのスーパーで働き始めて、もう丸7年だよ。よく続いたよな」
 「がんばったでしょ。おいしいワインでも買って祝って(岩手)」 (^0^)

★18年9月15日(金)      大は小を兼ねない …事もある(^_^;)
高級ヘッドホンが人気らしい。何万円もするやつ。
昔、スピーカーの自作が趣味で、ちょっとばかりオーディオに凝っていた時代があった。
ヘッドホンの音の分解能力は素晴らしく、
音場の再生は不得手(たぶん不可能)だが、一音一音細かくチェックしたりとかいう作業にはもってこいの道具である。
でも、何万円も払う価値があるかと言われたら…疑問。
まあ、ギターだって5万円以上になったら趣味嗜好の世界だからあんまり言えないけどね(^_^;)

しかし驚いたのは、その高級ヘッドホンをMP3プレーヤーとかの圧縮した音源を聞くために使っているらしい。
「高音質で聞きたいから…」ってあんた。
元が極限まで圧縮したスカスカの低音質のMP3ファイル。
そんなもの完璧にモニターしてどうするんだ。
粗が聞こえ過ぎて涙が出てくるぞ。(T_T)
まあ、mp3とCD音質の差を比べて楽しむというのならわからんでもないが、あんまり意味がないよなあ。(^_^;)
MP3聞くのなら2千円のヘッドホンでもおつりが来るぞ。

*******************************************

今日の一言はふーちゃんから (^o^)


 「決行するんですか?延期するんですか?」
 「決行すると考えていただいて、けっこうです」 (^0^)


★18年9月16日(土)    浦上駅前デイサービス
休みだけど、早起きして、さあヤンキース見ようと思ったら…
雨で中止じゃん(>_<)

***********************************

長崎も台風の影響で朝から雨。
けっこう激しい雨音が響いていたので、今日の演奏はどうなるのかなあ…と思っていたら、
嫁が買い物に出る10時前に止んだ。
もちろん、演奏に出掛けている間も雨は降らなかった。
というかカンカン照り。(>_<)
たしか天気予報は一日雨だったのだが…(^_^;)
さすが嫁である。

*************************************

そんなわけで、浦上駅前デイサービスで歌ってきた。
2回目なので、スタッフの皆さんにも雰囲気が分かって貰ってたし、
お客さんのお年寄りの方達にも2回目の方も居て歌いやすい雰囲気だった。
   
曲は
「長崎の女」「アンパンマンのマーチ」「喜びも悲しみも幾年月」「きよしのズンドコ節」「おぼろ月夜」「里の秋」「銀座カンカン娘」
アンコールで「知床旅情」

お年寄りだけではなくて、小さい子供さんも数人居たので「アンパンマンのマーチ」も選択してみた。
強力な曲だなあ…。
小さい子相手にこのカードを一枚持っていると全然違う。フォークボールみたいなものか?


途中で数曲、永田さんのハーモニカにも助太刀して貰った(^0^)

今日は、「歌う」とか「聞いてもらう」という事よりも「楽しんで貰う」という事に重きを置いた。
最後の「知床旅情」以外は全てお年寄りの手拍子に合わせたストロークで通した。
メトロノームの練習が生きたな。
キーも、高音がギリギリの曲はいつもより半音落として歌った。
柔らかく聞こえることを狙ったのだ。
歌っている本人には手応えが無くなって、なんだか手を抜いているようでどうも居心地が悪いのだが、どうやら聞いている人にはこちらの方が心地よい様だ。
歌う方は本能的に、一生懸命、ギリギリまで声を出して…と考えてしまうものなのだが、現実は逆。

そんなわけで、全力投球は一球もなかったので、30分アッと言う間に過ぎた(^0^)
疲れないのだ。申し訳ないくらい…(^_^;)
でもこれがホントなのだろう。
自分だけ一生懸命歌って気持ちよくっても、そんなもの何にもならない。
目の前にいる人に楽しい時間を過ごして貰ってナンボだ。

新しくミキサー代わりに使ったZOOMのMRS04はなかなか良かった。
マイクスタンドにぶら下げて使ったのでボリューム等の調整がしやすいのがメリット(^0^)

*************************************

今日の一言はTOMすけさんから 「都道府県シリーズ」です。
なんと!近畿地区三連発!!! (^o^)


「ウチの車もかなり傷んできたわ。そろそろ新しくしたいわね」
シガ(滋賀)ない自営業者が、ミエ(三重)張ってどうするの」
「う〜ん、それナラ(奈良)いまのままでいい」 (^0^)


★18年9月17日(日)   爆風(>_<)
台風。
久々にすごかった(>_<)
今住んでいる家の場所は、あまり風が当たらないのだがそれでもかなりのものだった。
夕方5時頃が一番強烈な風が吹いて30分くらい続いた。
やっぱり風は怖い。

6時頃には普通の台風の風に戻ったのだが、停電してしまった。(>_<)
我が家はオール電化なのでお手上げである(T_T)

でも嫁がカセットコンロで夕食を仕上げてくれた。
今までも何度か災害を経験しているが、こういう時の嫁は頼りになるな。(^0^)
御飯を食べている最中に一旦電気が復旧。
その間に片付けして風呂を沸かせたのでラッキー。
夜に再び停電したけど、もう寝ちゃった(^0^)

平成3年の19号台風による大停電の際に揃えていた懐中電灯が今回役に立った。

しかし、前住んでいた町は大丈夫だったのだろうか…。

****************************************

今日の一言は阪神ファンの露子さんから (^o^)


 阪神は、ナゴヤドームでなかなか勝てません。
 ナゴヤムードに飲み込まれてしまうから? (^0^)

今日、なんとか勝って首の皮一枚って感じですね。(^0^)

★18年9月18日(月)   ブロック塀倒壊
昨夜早く寝たので、早く目が覚めた。
もう電気は復旧していた。
昨日の深夜九電さんは頑張ったのだなあ。たいしたもんだ。
こういう時に町中は良いなあ。
前住んでいたところはまだ停電しているだろうなあ…たぶん。
平成3年の19号台風の時は復旧が3日後だったもんなあ(>_<)

******************************************

停電の規模次第では水道もストップする可能性があったので、昨夜、風呂に水を溜めていた。
まあ、こういうのは後で「要らん手間だったぜ」と苦笑いできることが幸せ。
電気、ガス、水道の3つのライフラインの内一番困るのは水だ。
これはS57年の長崎大水害の時に痛感した。
電気やガスは生き死にには直結しない。生活が不自由になる程度だ。
1週間くらいなら日本の治安なら平気だ。
しかし水が無いとマジで困る。困るというか、死ぬ。
人間は水がないと生きていけないのだ。
そんなわけで、非常時にはとにかく水の確保が一番大事だ。

溜めていた水は、バケツで洗濯機に移した。
あらためて思ったのは、洗濯機ってかなりの水量を使うんだなあ。びっくりした。

ところで、オイラ、「せんたくき」の事をいつも「せんたっき」と発音していたので、そのまま入力したら変換できなかったぜ(>_<)

*******************************************

午前中は家の周囲の掃除。
どこの家もそうだ。
小さな子達は楽しそうに掃除を手伝っている。
年輩の人達は重苦しい表情。

外に出てみると、隣(上)の家のブロック塀が風圧で倒れて道路(石段)に散乱していた。
背丈くらいのコンクリートブロックの塀だった。
鉄筋が入っていなかったとはいえ、風の力は恐ろしい。
人間が側にいなくて良かった。
まあ、あの風の中では誰も外は歩いていないが、
頭からあの量が降ってきてたらかなりの惨事になっていただろう。

*********************************************

今日の一言はTOMすけさんからです (^o^)


 先生「昨日、どうして無断で学校休んだ?」
 生徒「………」
 先生「黙ってちゃ分からん。どこか具合でも悪かったのか」
 生徒「扁桃腺」(返答せん) (^0^)

★18年9月19日(火)   
出勤の道すがら、台風の被害をあちこちで目にする。
ものすごく頑丈そうな扉が倒れているかと思えば、今にも飛んでいきそうだった垣根が無事だったり…。
運だなあ…。

事務所についたら屋上にブルーシートが…
屋上に出る階段の踊り場の屋根が壊れていた(>_<)
オイラ、ここで昼寝していたのだが、当分出来ないなあ(T_T)

****************************************

4時頃バンホーテンのココアを飲んだ。
美味しい(^o^)
ところで、ココアを飲むのと、チョコレートを食べてから水を飲むのって
身体的には一緒かな?(^_^;)

*****************************************

今日の一言はマスターバタフライさんからです (^o^)


 日本敗退ショック柔道(重度)! 
 相手は、日本はだのみだったのか?! (^o^)

凝ってますねえ(^0^)

★18年9月20日(水)   運転って…
巷では飲酒運転が話題になっているが…
問題は飲酒運転だけではない。
運転者のモラルがかなり落ちてきている。
元々、車を運転するということは、限られた人にしかできない特殊な作業であった。
それは今でも変わらないはず。
ところが、自動車自体の進歩で運転自体が簡単に出来るようになり
免許も殆どの人が取得出来る時代になってしまった。
交通手段の一つであったはずの自動車が、ドライブという趣味や娯楽の意味合いも持つようになった。
かなり錯覚している。
あらためて元々の本質を見つめ直して欲しい。
自動車は便利な物であるが、危険な物でもある。
大勢の人が行き来する中を包丁を握って歩き回ったら、とんでもない危険な行為と大騒ぎになるだろう。
しかし、自動車の殺傷能力はそれ以上だという事を認識した上で車を運転している人は少ない。
あまりに便利で、あまりに生活に密着してしまったので感覚が麻痺してしまっているのだ。
飲酒運転だけではない。
運転しながらの携帯電話。
一方通行の交通標識さえ知らないドライバー。
こういう運転者に身内が轢かれた時にどう思うか?
サイレンの音も聞こえないほどの大音量のカーステレオ。
知ってか知らずか、救急車両が近づいても、進路を譲ろうともしないドライバー。
譲りたいのかもしれないが、譲り方を知らず、交差点のど真ん中で停止して、
結局、進路を妨げることしかできないドライバー。
愛する者が救急車で運ばれたときに、そういう車ばかりだったらどう思うか?

人間の命に関わる作業をしているという認識が希薄になってしまっているのである。

     明日に続く(…たぶん)


***********************************************

仕事帰りに、Tさんの職場の下を通ったら…
久々に一杯やりたくなってしまった。
で、携帯かけたら…
目の前でTさんが挨拶するのでびっくり(^0^)
「なにしてるんですか?」
「あなたに電話掛けてるんです」
「え?、あ、ホントだ」(^0^)
結局Tさんは都合悪く飲みには行けなかったが面白かった。

それから2〜3分歩いたら、今度は岡野さんと遭遇。
背広にネクタイ姿なので驚いた(^0^)
近況をしばらく立ち話。
久々に会えて良かった(^0^)

***********************************************

今日の一言はTOMすけさんからです (^o^)


 「海釣りのエサにはミミズが一番だって、確か言ってたよね」
 「そりゃゴカイです」 (^0^)


★18年9月21日(木)   
自民党の新総裁になった安倍さんって、まだ52歳だったんだなあ。
オイラとあんまり変わらないじゃん。
てえ事は、3年前の安陪さんが今のオイラと同い年…ううううむ。
なんか尊敬(^_^;)

*******************************************

昨日に続き運転の話

考え直して欲しいものに高齢者による運転がある。
元々人間は時速60キロなんてスピードに対応できるような身体能力は備えていないのだ。
若い人でもね。
年を取れば尚更である。
職業運転手の知人が、定年退職と同時に車の運転自体をやめた。
「50歳を過ぎた辺りから、間一髪という状況が増えてきた。
若い頃ならば事前に予知し素早く危機回避して何事も無かっただろう状況でもね。
車は便利だけどストレスも貯まる。今はのんびりして良いよ」
もちろん、そのストレスと引き替えに彼は無事故で運転業務を全うしたわけである。
住居環境や、目的によっては運転が必要なこともあるだろう。
しかし、必要でないときにも運転していることも事実。
せめて不必要な運転は控えることが、それぞれのモラルとして必要なのではないか?
これは高齢者の運転に限らない。
それぞれの運転時間が減れば、当然交通事故数も減少する。

確かに車は便利な道具だ。
好きに使って何が悪いという気持ちも分かる。
しかし、自分の側から物事を言いつらうだけでは何も解決しない。
難しいことではない。
他の者が、今の自分と同じ運転で、自分の愛する者を傷つけた時に果たして自分は許せるか?
常にそう考えて、反省し、正すだけで、殆どの問題は解決する。
全ては個人個人のモラルの問題だ。


*********************************************

今日の一言はO先輩から。
おなじみの「娘との会話」シリーズです。(^0^)


 「お父さん何たべてると?あ!シューマイだ、私のもちょうだい!」
 「もう、この1個でおシューマイだよ!」 (^0^)

★18年9月22日(金)   
彼岸が近いので、午前中休んで墓参りに行ってきた。
台風の後で山は荒れ放題。
さすがに墓石は倒れていなかったが、湯飲みやらなにやら取り散らかっていた。

****************************************

モラルについて少し書いたけど
運転者の技量も問題の一つだ。
自動車の運転免許というのはいったい何なんだろうか?
ある一定の技術水準にあるものに与えられるんだろうけど、あまりにもその水準が低過ぎやしないか?
満足に駐車できない運転者。
狭い道で離合できない運転者。
そんなやつらが何故免許を持っているのか?
それはとりも直さず「運転技術が未熟なドライバー」ということではないのか?
「私は運転が下手だから…」と堂々と言う輩もいるが、その神経がしれない。
運転をゲームかなにかと勘違いしているのではないか?
人の命に関わる行為なのだ。
下手なら練習しろよ。それもすぐにだ。
それがいやなら乗るな。
周りに迷惑をかけるだけではないか。
オイラは、車を買い替えたら、すぐに近くの自動車学校に行ってコースを借りていた。
そこで2時間、ひたすらバックで走り続けるのだ。
S字もクランクもひたすらバック。
これをやると新しい車の四隅の感覚がほぼ掴める。
オイラは勘が悪いのでいつも2時間くらいかかった。
周りに迷惑をかけたくなかったら、そういう練習をすればよいだけだ。
運転免許証は技術免許である。
身分証明証と勘違いしている人が多い。
アクセル踏んで前進するだけなら猿でも出来るのである。
  …犬にも出来るかもしれない。(^_^;)


*******************************************

今日の一言はGTO3さんから。
久々です(^0^)


 「車を運転すると人格(ひと)が変わる人が多いよね!」
 「車だけにすぐ、カーッ(Car)となるのさ」 (^0^)

★18年9月23日(土)   月見の宴
2006年 長崎居留地まつり「月見の宴」で歌ってきた。

 
商店街のお祭りで、みんな楽しそうで盛り上がっていた。

 リハ、セッティング風景
今回のPAは、胡弓愛好会の溝口さんに全面的にお世話になった。
良いセッティングをして貰ったなあ。(^0^)
トップは松島国知さんのトランペット演奏 

  続いてアコーディオン演奏

 そして胡弓愛好会の演奏。

今日は前後の出演者の時間都合で、期せずしてトリの光栄に預かった。(^0^)

辺りは夕闇に包まれていたので、譜面が見えない事を心配して譜面ライトも持っていったがライティングが良くて使わずに済んだ。

演目は
「涙そうそう」「大きな古時計」「上を向いて歩こう」「夜空のムコウ」「みんな夢の中」「酒と泪と男と女」「リンゴの木の下で」

今日はPAのセッティングが絶妙でもの凄く気持ちよく歌えた。(^0^)
強弱を上手く使えたと思う。
それと、特に「酒と泪と男と女」の時だったけど、気持ちの表現方法として「圧」を使えたような気がする。
意味無く声のボリュームを上げるのではなくて、ギュッと詰めるような感じ。
上手く言えないが、最近たまに、そういう歌い方が出来ている自分に遭遇することがあったのだが、
今日の「酒と…」では意識的に出来た。
イントロ途中でのお客さんのくしゃみを咄嗟にトークに変えてぴったり歌の出に合わせたところなんか、自分で拍手したいくらいの技だった。
なんでああいう事が出来るのかなあ…(^0^)

全体に抑えの効いた演奏であった。
もう少し盛り上げることも可能だったが、月見の宴の雰囲気を考えての選択。
曲目も、客層が小さな子供からお年寄りまで幅広かったのでなかなか選択が難しかった。
歌いながら、次の曲を考えて行かざるを得なかった。
そのぶん後半は集中力が途絶え勝ちになるけれど、それでもMCは全く途切れていないので、成長したなあと思う。
選曲も、現時点のオイラとしては間違ってはいなかったと思う。

歌い出しの第一音をだいぶ噛みつかなくなったみたいだ。

演奏後は嫁と「一龍」で打ち上げ。
餃子が美味かった〜(^0^)

**********************************************

今日の一言もGTO3さんから。 (^0^)


 .「車がくるまえ(来る前)に早く渡ろう。」
 でも、お年寄りは若い時みたいに早く歩けない。

★18年9月24日(日)        天国と地獄
さるく博関連イベントで伝統芸能館で歌ってきた。

演目は
「少年時代」「長崎の女」「港が見える丘」「長崎ぶらぶら節」

いやあ、会心の演奏から24時間しか経っていないのに、本年最低の演奏となってしまった。(>_<)
今な事って有るんだなあ…(T_T)
歌いながらも、恥ずかしくてやめて帰りたいほどの出来だった。

歌い終わってから、嫁に「20点か?」と聞いたら「15点」と首を横に振られた(>_<)

リハの時間が無かったこと。
PA不調。
マイク特性の把握不足。
場の雰囲気の読み誤り。
選曲ミス。
色々と有るけれど、あまりにも出来が悪すぎて未だに良く分からない。
今回の解明には時間が掛かりそうだ。というか分からないかもしれない。
そのくらいひどかった。

中でも「長崎ぶらぶら節」は最悪。
嫁からも「もうあの歌は歌わない方が良い」とアドバイスを受けた。(>_<)






リハ風景。
今にして思えば、どんなに時間が押していても、これをもっとキッチリやるべきだった。(>_<)

イベントは可愛いフラダンスで始まった。


そしてオイラの演奏
  あの状況の中では精一杯やっているのだが…。

続いてフラメンコギター演奏 

胡弓演奏 

最後はヒロ山本さん 
 PAはオイラが変わりに勤めた。



昨日みたいに満足した演奏の後は、堂々と帰るのだが、今日は敗軍の兵。
口惜しくてたまらなかった(T_T)

******************************************

今日の一言はTOMすけさんから。 (^0^)


 「プードルっていう犬の原産地は、中国なんだって?」
 「チャウチャウ」 (^0^)


★18年9月25日(月)     
昨日の録音を聞き返す。
毎回の事ながら、出来の悪かった時の演奏は勉強になる。
今回の失敗は、色々な要素が重なり合ってのモノだろうけど、一番の原因は、自分のスタンスの間違い。
ある程度の融通は必要だが、あまり動かしてもいけないのだな。
そろそろ、自分の形で勝負し始めても良い頃なのかもしれない。

****************************************

嫁が買ってきた赤葡萄のジュース。

ジュースだからアルコールはゼロ。
ワインぽくって、けっこう美味しい。(^0^)

オイラは何でも牛乳で割ってみるのが好きなので、夜、こっそりトライ(^0^)
ごわごわと固まり始めたので「こりゃいかん」と急いで飲んだ。
結果は…
ワッハッハ…
みんな、こんなことしちゃいかんよ(^_^;)

**************************************

散歩する保育園児の列の中に車が突っ込んだ。
嘘かホントかはこれからの取り調べでハッキリしてくるだろうが、
助手席のカセットを裏返そうとしての脇見と供述しているらしい。

カセット、カーステレオに限らず、携帯電話とか、とにかく脇見や注意散漫になる行為は慎むべきだと思う。
まあ、オイラ自身、特に若い頃は「自分だけは事故は起こさない」と勘違いしてて、とんでもない運転してたからなあ…
でも、だから、尚のこと分かる。
今日、事故を起こさなかったのはただ単に運が良かっただけなのだ。…と。
明日もまたこの幸運を続けるために、少しでも事故を起こす確率を減らす運転を心掛けるべきなのだ。

モラルや技術も大事だが、車自体の操作や仕組みについても熟知しておく必要がある。
エアコンの使い方を知らない人もいる。
一昔前の「クーラー」と勘違いして使っている人もまだけっこういる。
自分の車のマニュアルを読んだことがない人も結構いるのではないか?
車を買い換えたら、先ずはマニュアルを読むべきだ。
今からでも良い。読んでみたら新しい発見がいくつか有るはず。
パソコンだって洗濯機だって、最初にマニュアルを読むはず。
ましてや、自動車というのは使い方を間違えば人の命を奪う機械なのだ。

とりあえず、他人の車に乗ったときには発進前に、変速システムの確認、ペダルの遊び具合、ランプやメーター系の場所の確認位はして欲しいものだ。
もちろんミラーの調整は必須。


**********************************************

今日の一言はGTO3さんから。 (^0^)


 「新しい車を買うのは良いけどそれじゃ家計が「火の」だね``r(^^;)」


★18年9月26日(火)     
日曜日の失敗を反面教師として、
これから、オイラが目指していく形…。
いろいろと考えてみたけれど、
参考になるのは小室等さんみたいなスタイルかなあ…。

…全国の小室さんファンの方ごめんなさい(^_^;)
でも、そんな感じかなあ。

***************************************

小泉首相の在任中の業績について、とやかく言う人がいるけれど、その人達に問いたい。
じゃあ、小泉さん以上にやれた人は誰?
もっと具体的に何をやって欲しかったの?
そのために何かアクションはしたの?
ただただ、口を開けて空を眺めていただけなんじゃないの?
オイラは小泉さんの業績はすばらしいものだと思う。
よく頑張ったよなあ…
就任直後には体調崩したりして、やばいかなあとか思ったものだったけど、よく頑張った。

個人的に、相容れない政策はいっぱいあったけど、その手腕と業績は敵ながらあっぱれ。


*******************************************

今日の一言はO先輩の息子さんの作品。
 フランダースの犬より (^0^)

 
 フラダンス(フランダース)を一心不乱ダースに練習するフランダースの犬 (*^_^*)


★18年9月27日(水)      おれはきっとそういう歌い手なのだ。
「いちろうinボルドー」に「大空と大地の中で」が公開された。

あちこちで歌っていると、どうしても、松山千春さんの歌のリクエストが多い。
頭が似ているからか?(^0^)
今まで、松山千春さんの歌は意識的に避けてきたのだが、歌ってみると口惜しいくらいにぴったり合う。

同じパターンで、福山雅治さんの「桜坂」も昔からよくリクエストを受けていた。
この歌もずっと無視してきたのだが最近とうとう歌い始めた。
未だブルペンでしか試していないけれど、そのうち決め球の一つになるだろうという予感はある。

概ね…いや絶対、客の感覚の方が正しいのだろう。
何を歌うべきか…。
客が聞きたがる歌と、自分が歌いたい歌とのギャップに悩んだ時期もあったが
今は、どんな歌でも求められるままに積極的にトライしていこうと思う。
「いちろうの声でこの歌を聞きたい」と思ってくれる人がいる。
それは最高ではないか。

*****************************************

今日の一言はひっさびさのいちろうの作品。 (^0^)


 漂流して、飲まず食わず…
 たいへんよう、ひとりぼっち (^0^)
たすけて〜(>_<)

★18年9月28日(木)      ボルドーライブ
ボルドーライブであった。
嫁の入院前の最終イベント。
おかげさまで満員であったっ。
Iさん、T夫妻、みえちゃん、ひとみさん、そして4年ぶりのクリスチャン夫妻…。
楽しい一夜であった。

曲目は
第1部
「壊れかけのRadio」「百万本のパラ」「抱きしめたい」「案山子」「サントワマミー」
第2部
「涙そうそう」「胸の振り子」「大空と大地の下で」「私の孤独」「いつか見た青い空」

いつもは4曲ずつだけど、今日は5曲ずつ歌っちゃった(^0^)
「私の孤独」はジョルジェムスタキの名曲。
フランス人のクリスチャン夫妻のための選曲であった。

全体に「いちろうの形」は、ある程度出せたと思う。

***********************************************

今日の一言はO先輩から、お馴染みの「娘との会話シリーズ」です(^o^)


 「彼氏の家に遊びに行ったとや?家どこや?」
 「晴海台!」
 「どうやった?」
 「バスで1時間かかった。天気は春みたい(晴海台)で気持ちよかったよ!」
 「ふ〜ん」(^_^;)


★18年9月29日(金)     ♪やわらか戦車の心はひとつ〜(^0^)
昨日、酔っぱらって、嫁と二人で「やわらか戦車」の歌を歌いながら帰ったらしい(^0^)
すっかり覚えちまったぜ(^0^)
面白いなあ。
レパートリーに入れよう。
後は、「やわらか戦車」がメジャーになってくれれば良いのだが…(^_^;)

**********************************************

安倍首相…。
頑張ってはいるし、今の日本では彼以上にこの役を務めることが出来るキャラはいないんだろうけど、
やっぱり、まだ、重荷かなあ…。
若さ?
育ちの良さ?
もうひとつ何か足りない。

政治というのは、交渉術、ハッタリの世界だとも言える。
「気概」が政治家の力量を計る一つの物差しでもあろう。
吉田、田中、中曽根、小泉。素晴らしかった。
小泉さんには、その経歴から来るものだろう、いつ失脚しても良いという「失う事を恐れない」強さが有った。
これが、国会でも、マスコミに対しても、外国に対しても、相手をひるませる強さの元になっていたと思う。

安倍さんは恐らくこれまで「失った事」が無い人生だったのだろう。
それはそれで素晴らしいことだが、叩きのめされた事の無い人間の危うさを持っているようだ。

しかし、今現在、他に適任者いないもんなあ…(^_^;)

*********************************************

今日の一言。(^o^)


 「ウォーキングはダイエットに効くらしいよ」
 「じゃ、歩こうか(歩く効果)」 (^0^)

★18年9月30日(土)     ヘアスタイル…(^0^)
坊主にしてみた。
「えっ?前から坊主だったじゃん」という声もあるだろうが、今回は本当の坊主頭。
以前はバリカンで3ミリの長さでカットしていたのだが、今回はひげ剃りで剃ってみたのだ。
オイラ、長髪時代から床屋嫌いで、髪は自分で刈っている。
でも3ミリの丸刈りというのは、週に一度はカットしなければならず、けっこうめんどくさい。
電気カミソリで剃っちまえば、朝のひげ剃りと同時に済ませられて簡単じゃん…と思ったのだ。
しかし、実際にやってみると、これがけっこう時間が掛かる。
時間が掛かるので、後半になると、初めに刈った辺りがカミソリ負けでヒリヒリと痒くなってくる(>_<)
でも、途中でやめるわけにもいかんし…参った(>_<)

それと、剃ってみて初めて分かったのだが、3ミリと0ミリは全く違う世界だ。
頭がまっこと無防備という実感。

まあ、いずれほっといても無くなるんだから、しばらくは3ミリに戻そうかな…(^_^;)
   
結構似合う?(^0^)
頭上の蛍光灯の熱がハッキリと伝わる(^0^)

*******************************************

嫁の入院前に諏訪神社へ参拝。
髪と神をひっかけたわけではない(^0^)

来週に迫った「おくんち」の桟敷設営が始まっていた。

東照宮に廻ると…

先日の台風で灯籠が倒れていた。
ものすごい風だったのだなあ…。

******************************************

今日の一言は


 「このソーセージ買ってくれよ」
 「こっちのハムが美味しそうよ」
 「俺にハム買う(歯向かう)のか?」 (^0^)




  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ