平成18年11月


★18年11月1日(水)    
少しばかり練習

「川の流れのように」は上手く歌えない歌の代表選手だったのだが
ギターの弾き方をいたずらしてみたら…あれ?
使える(^o^)
これはちょっとした発見。
3日の安藤病院で使ってみる価値はあるが、無謀かなあ…。
もう少し煮詰める時間があればなあ…。
しかし、チャンスが有れば通用するかどうか試してみたい気もする。
やろうかな?(^0^)

**************************************

今日の一言(^0^)


 「ランディジョンソンが腰の手術をしたらしいね」
 「つい看板(椎間板)まで深酒したのが良くなかったりして…」 (^0^)  


★18年11月2日(木)    
明日の安藤病院。
新曲を4曲入れようと思う。
「四季の歌」「トンコ節」「お座敷小唄」「里の秋」
「川の流れのように」も殆ど新曲のようなものだから実質5曲…大丈夫か?(^0^)

それからマイクもヘッドセットでトライしてみようと思う。
なんでも試行錯誤だ。
結果を恐れている暇なんてオイラには無い。

**************************************

今日の一言(^0^)


 今年の九州は、良く台風に急襲された。 (>_<)


★18年11月3日(金)    安藤病院 参った(>_<)
安藤病院のデイサービスで歌ってきた。
嫁と久々に汽車に乗っての遠出だった。

前回はPAを持ち込んだが、さすがに吾妻町までの移動はくたびれたので、今回は病院のPAを使わせて貰うことにした。
しかし、プログラムの追加で、オイラのリハの時間が無くなったため、ぶっつけでのPA使用となってしまった。

ところが、繋いでびっくり(>_<)
PAの音が酷くて使い物にならなかった。調整していたら何分ロスするか分からない。

生音を選択するしかなかった。(>_<)

客は70人程度。(>_<)
聞いてくれるのは殆どがお年寄り。(>_<)
会場は広く、左右と背後の壁は遠いので返りは期待できない。(>_<)
おまけに手にしているのは薄型のエレアコ。(>_<)
どないせいっちゅうねん(>_<)
しかし、もうやるしかないのだ。
というか、やった。ええ、やりましたよ(>_<)

 

曲は
「長崎の人」「トンコ節」「リンゴの歌」「きよしのズンドコ節」「里の秋」「船頭小唄」
「四季の歌」「北国の春」「お座敷小唄」「上を向いて歩こう」「川の流れのように」
「銀座カンカン娘」「赤とんぼ」

予定の2時55分まで、50分間、きっちり歌った。(>_<)

次の組の踊りの音楽を流すときに、PAの調整をして初めて分かったのだが
恐らく旧型のアンプが原因で、高音つまみを一番抑えて、低音つまみを一番強くした辺りでようやくまともな音になる始末。
これじゃなあ…。(>_<)

演奏は、
申し訳ないが、出来不出来の問題ではなかったと思う。
聞こえるか聞こえないかの問題。
オイラとしてはあの状況下では、あれ以上は出来ない。
というか、他にやれる歌い手がいたら見てみたい。

生声で挑む歌い手にとって、70人の手拍子というのはとてつもない壁だった。
エレアコの音よりも手拍子の方が遙かに大きいのだ。(>_<)
経験した歌い手はそうはいないだろう。
オイラも初めてだ(>_<)

おまけに途中で上の階で工事だか何だか分からないけれどガチャンガチャンとでかい金属音が響きだした(>_<)
最悪(>_<)

無茶苦茶汗かきまくっての精一杯の熱演。くたびれまくった(>_<)
でも、聞き手にもスタッフにもそんな事情分からないだろうなあ…
あの会場にいた人間で状況が分かっていたのは嫁だけだったと思う。

端っこのおじいちゃんから「聞こえない」との声が数度響いた。
しかし、どうしようもない。
ただただ口惜しかった(>_<)


くたびれ果てて、とぼとぼと帰ったら、吾妻駅で面白い駅員さんと遭遇。
待合いで「神田川」を披露。

なんとなく救われた。(^_^;)

**************************************

今日の一言(^0^)


 「信じる者は騙される
 「逃げない金魚はすくわれる

八方ふさがりやね(>_<)

★18年11月4日(土)  
嫁と浜の町へ買い物に出かけた。
退院後初めてであった。
思えば、ちょうど手術から一ヶ月。
少しずつ以前の生活に戻ってきている。(^0^)

昼食はビストロボルドー。
さすが、超満員であった。

  特大フライパンを操るマスター(^0^)

*********************************************

100円ショップ、メガネトップ、ベスト電器とハシゴして
S東美にてマクラを購入。

それからライブ用の帽子をあちこち探したのだが…
なんか全部イマイチ。
特にオイラ、ハンチングは似合わねえ〜(>_<)
結局決まらなかった。
なんか、オイラが格好良く見えるかぶり物ないかなあ…

探しあぐねて、嫁に地下の食料品売り場に連れて行かれたら緑の帽子がワゴンに積まれていた。
???
よく見てみたらキャベツだったぜ(>_<)

***********************************************

そんなわけで今日の一言


 キャベツ(区別)がつかない (^0^)

★18年11月5日(日)  
友人からパソコンの修理依頼を受けた。
少なくとも、マザーボードと電源が悪いことが判明。
他は正常なようだ。

さっそく、マザーボードの価格を調べてみたのだが…
Socket478対応のマザーボードって、もう絶滅しかけているのね。ひええええ〜。(>_<)
実はオイラのメインパソコンも Pentium4の2.8GHzだから同じSocket478。
つい、この間、買ったときには、「どうだ、ペン4、2.8だぜ〜っ」て、道のど真ん中を肩で風切って歩いてたのに、
今はもう型遅れで絶滅寸前とは…(>_<)
いやあ、世の中の進み方の速いこと…。
参った(>_<)

でもまあ、安くで買えるから良いか(^_^;)
CPUも含めて昔の3分の1。
この際、3つくらい買っとくか?(^0^)

*****************************************

一昨日の安藤病院での演奏を聞き返してみた。
さすがに、歌うのが精一杯で、笑って話しかけるとかいうのは少なかった。
しかし、よく頑張って歌っていると思う。
少なくとも破綻していない。
あの状況下という事を思えば、結構なレベルの演奏だと思う。
今までの経験の力だなあ…。

******************************************

今日の一言は昨日に続き野菜シリーズを
主婦の嫁から(^0^)


 「人参(人間)の証明」

 ♪ママ〜ドゥユーリメンバ〜(^0^)

今日の夕食は肉ジャガでした(^0^)

★18年11月6日(月)  
豊田勇造さんと電話で20日のライブの打ち合わせ。
うううむ。主催者だなあ(^0^)

****************************************

女子大生が二人で飛び降り自殺したそうである。
「人生に悔いはない」って遺書が残されていたらしい。
そうか、そうなのか…
それなりに決断したんだろうから、もうおじさんは止めはしないよ。
でも、どうせ死ぬのなら、臓器移植とか、今日を生きるためにその健康な身体が必要な人に役に立って欲しかったなあ。
そう言う意味でも、もったいないなあ。(T_T)

******************************************

asadaさんから連絡があって、
12月2日に「一龍」の忘年会で歌わせてもらえることになった。
嬉しいな(^0^)

******************************************

今日の一言も嫁から野菜シリーズ(^0^)


 「オクラを食べると天国へ行けるらしい」
 「オクラ食う(極楽)浄土。なんちゃって」(^0^)

オイラ、オクラ嫌い…(T_T)

★18年11月7日(火)  
急に寒くなった。
風が冷たい。(>_<)
帰り道は、薄着では寒かった。
日本酒の恋しくなる季節か…(^0^)

********************************************

宇和島徳洲会病院の腎臓移植問題。
万波医師がひたすら攻撃されているが、果たしてどうなのか…
この人の事は全く知らないが、患者さんの多くは、それにより助かっていたのではないか?
そしてこれだけの数の手術をこなしていると言うことは、実戦タイプの名医なのではないか?

この人がどういう人物かは知らないが、少なくとも「医師会」のお偉いさんにとっては目障りきわまりない存在なわけだ。
マスコミが医師会を敵に回すわけはないので、今後は失敗例の患者を必死で掘り起こして大騒ぎするのであろう…。
でも、これだけ時間経ってるのにまだ出てきてないって事は、やっぱり名医なのか?(^_^;)

まあ、万波医師が「赤ヒゲ」や「ブラックジャック」であるかどうかは別として、
少なくとも現代にこの二人が実在したら世の中から葬り去られる事が確実だということだけは分かった。
切ない時代だなあ…。

********************************************

今日の一言は久々のO先輩から「娘との会話シリーズ」です。(^0^)


 「勉強しよっとや?」
 「しよるさ。でも理科なんて全然理解できん(>_<)」

★18年11月8日(水)  
市内で火事が続く。
連日サイレンの音が鳴り響いている。
消防署は暇な方が平和で良いなあ。

*****************************************

「秋桜」を練習するのだが…
意外に難しい歌だなあ。
後半の音程が高く盛り上がる部分で、叫いてはいけないという所が辛いというか難しい。(>_<)
女声向きの歌なのかもしれない。

*****************************************

今日の一言も前日に続きO先輩より「娘との会話シリーズ」です(^o^)


 「お父さんもう11月ばい。あと一月ちょいで今年も終わりやね〜!」
 「ほんとやね。来年の干支はなんやったけ?」
 「え〜と?」 (^o^)


★18年11月9日(木)  
ボルドーライブであった。
前回来てくれたカウンターの紳士が、また同じ場所で聞いてくれた。嬉しい(^0^)
Iさんの招き猫効果は健在で、お客さんは入れ代わりにかなり賑わった。
ボルドーライブの形が出来てきたなあと思う。

演目は
1部
「壊れかけのRadio」「桜坂」「秋桜」「案山子」
2部
「大きな古時計」「青春の影」「僕の胸でお休み」「大空と大地の中で」

歌っている場所だけなのかもしれないが、今日は低音が舞っていて、若干綱渡り気味。
そんなわけで、選曲は安全策を取った。
冒険したのは、初披露の「桜坂」のみ。
何とか使えそうだ。(^0^)
本当は「川の流れのように」も実戦で使ってみたかったのだが、嫁のアドバイスで見送った。
まあ、1曲レパートリーが増えたので良しとしよう。

ただ、どうしてもボルドーでの「川の流れのように」を確認してみたかったので
お客さんが帰った後でマスター、Iさん、嫁に聞いて貰った。
結果、まだまだ実戦では使えないレベルだということで全員の意見が一致。
いやあ、ライブで歌わないで良かった(^_^;)
やばかった。
そんな生やさしいもんじゃないよな。やっぱり。

**********************************************

今日の一言は久々の露子さんの登場です(^0^)


 「今日はおでん種を買って帰らなきゃ」
 「じゃあ、今日はおでんだね!」 (^0^)

おでんで熱燗の季節になって参りました(^0^)

★18年11月10日(金)  
明日の島原でのライブ。
佐藤さんが歌う候補曲の連絡を受けた。
その中に「芭蕉布」「あざみの歌」「島原の子守唄」が入っていた。
「芭蕉布」は過去1度だけやったことがあるが、後の2つは知らないよ〜ん(>_<)
「あざみの歌」に至っては、全く知らない歌だ。
夕食後、ネットで歌詞を調べてコード譜をせっせと作成。
その間「あざみの歌」をずっとスピーカーから流していたのだが…
いやあ…どうしても「赤色エレジー」にダブってしまう(>_<)
完璧な泥縄。
まあ、ギター伴奏だけだから何とかなるだろうけど…(^_^;)
大丈夫なのか?明日(^0^)

********************************************

今日の一言は、野菜シリーズ(^0^)


 白菜あって七輪無し (^0^)
 材料だけ有っても道具が無いと、なんにもならないという意。
 間違いやすい言葉に「百害あって一利無し」というのがある(^0^)

★18年11月11日(土)       佐藤友美個展ライブ
島原での「ふれあいホール サンプラザ万町」にて歌ってきた。
Tさんの車に便乗させて貰って助かった。(^0^)

天気予報は雨マーク。
昨晩からけっこう激しく雨が降っていたが、嫁が一緒なので全く気にしなかった。

朝もかなりの雨が降っていたが、出発の10時30分には眩しい日射し。さすが嫁である(^0^)

 
巨大招き猫の石像の有る店で昼食。(^0^)
マジ、でかい。2m以上?。

途中、車の中で雨に降られたが、目的地に着いたら止んでいた。(^0^)

3年ぶりのふれあいホール。
アンプはCM30を持ち込んだ。
使い慣れたPAが一番。
小型だが音量もこれで充分。

リハ・セッティングを本番と勘違いしてお客さんが集まり始めたので、そのまま本番へ突入。
演目は
「秋桜」「案山子」「百万本のバラ」「大空と大地の中で」
お客さんも多かったし、正面向いてしっかり聞いてくれたので、こちらも集中できて、とても歌いやすかった。

写真から見ると、ちょっと気持ちが前に行っているかなあ…
僅かだけど、悪い癖で斬りに行きかけているみたいだ
でもライブだし、こういう力任せなのもケースによっては必要では?
もちろん力任せと言っても以前のような聞き苦しい歌い方ではなかったと思う。

続いてTさんの演奏。
久々に聞いたけど、上手くなっていた。
それは一聴して違いが分かるレベル。
根っこがズンと太くなっていて、崩れそうにない。
細かい音もかなり出していた。

演奏が上手いと形も綺麗だ。

最後は佐藤さん。
  
オイラが伴奏を務める。
今回は、音合わせをする時間が無かったので殆どぶっつけの演奏。
しかし、佐藤さんは絵も好きだが、歌も好きなんだなあ。
佐藤さんの歌にオイラが合わせてついていく感じでなんとか乗り切った。

やっぱり、お客さんが多くてしっかり聞いてくれると気持ちいいなあ。(^0^)
佐藤さんの集客力は流石だ。
たいしたものである。
オイラのライブだったら2〜3人しか集まらないぞ(>_<)

久々に懐かしい人達と再会できたし、気持ちよく歌えたし、楽しい一日であった。(^0^)

帰路、途中で雨の中を走り抜けるも、家に着いたときは雨は止んでいた。
地面を見れば、ついさっきまで雨が降っていた様子。
つくづく嫁の晴れ女パワーはものすごい。(^0^)

**********************************************

今日の一言は、asadaさんから「父子の会話シリーズ」です (^0^)


 父「ああ・・酔っ払った。今忘年会から帰ったぞ」
 子「おとうちゃん、えらい遅くまで飲んでたね。」
 父「これも仕事のうちじゃ。坊主、もう寝んかい。」 (^0^)

★18年11月12日(日)      
昨日の録音を聞き返したけど、なかなか良かったんじゃない?(^0^)
取り敢えず、合格点だったと思う。

********************************************

午後から、月見茶屋横の公園へ歌いに行った。
1時間くらい歌った。

30分過ぎた辺りから本来の声が出始めた。
やっぱ、その位かかるのか…、てえことは30分くらいウォーミングアップが必要ということか。

  猫が見ていた…

そして…

 
猫は寝ていた。(^0^)

帰りしな、頭を揺すって起こしてやったら不機嫌そうな顔をしていた(^0^)

**********************************************

シンパシーのイベントでミニライブをやらせて貰うことになった。(^0^)
場所は、ホテルグランドパレス諫早。
ライブは11月19日(日)の14時から。
勇造さんのライブの前日だけど、昼間だし、PAも使うから大丈夫だろう。

今後、こういうお洒落な演奏の場が増える事を願って
夕方、黒のジャケットを買いに行った。ついでに黒の帽子も購入。
常々、はじめさんから、TPOに合わせた服装をと、アドバイスを受けていたのだが、ようやく耳を貸した(^0^)
でもダイエー (^_^;)

しかし、仕事用の背広を一着も持たないオイラとしては画期的なことである。(^0^)

************************************************

友達のパソコンが仕上がったので、ヤフー郵パックで送るべく、コンビニに持って行った。
「精密機器ですのでよろしく」とお願いしたら、電子レンジの上に置かれたので、慌てて、違う場所に置いてくれるよう頼んだ。
しかし他に置き場所もないみたいだったしなあ…大丈夫かな?(^_^;)
ところでそもそも、電子レンジの上にパソコンというのはどうなんだろう?
通電してなきゃ大丈夫なのかな?
でも、マザーボードは電池入ってるし…。わからんけど、なんかやばそうだよね(^_^;)

*************************************************

今日の一言は、TOMすけさんから、「トリプルダジャレ」&「夫婦の会話シリーズ」です。 (^0^)


 「もうそう竹って、中国にしか育たないのよね?」
 「そりゃキミの妄想だよ。本州以南なら、どこにだってあるんじゃないか」
 「もー、そーだったの!」 (^0^)

★18年11月13日(月)      俺は騙されているのか?(^_^;)
ニュースで「女子大学生の性交体験率が6年前より約10ポイントアップして62%」と聞いてびっくりした。
な、なんと。
じゃあ女子大生の半分近くは未経験だということか?
うわあ〜驚いた。
オイラ、99パーセントくらいが経験者だと思っていた。
だって、女子大生だったら18〜22歳でしょう?
それが…何故?
わ、わからん…
周りの若い男は一体何やってんだ?
これはちょっと真面目過ぎ。
考えられないぜ(>_<)
しかも、6年前は半分が未経験だったって事?
し、信じられない〜(>_<)
可哀相すぎるぜ(>_<)

そう言えば、昨日歌った広場でも、野良猫は丸々太ってて、近くに鳩が歩いていても餌だと認識していない様子。
きっと側の池に泳いでいる鯉も食べ物だと思っていないのだろう…
そんな風景を思い出しちまったぜ(>_<)

けど、いくらなんでも、この数字は絶対嘘だよね。 (^_^;)
女子中学生ならまだ分かるけど…。

**********************************************

土曜日の島原でのライブ。
嫁は、セッティング、演奏中の微調整、撤去…と大活躍だった。
もちろんオイラの忘れ物のチェックも(^o^)
もしかしたら「いちろう」というのは、オイラと嫁との二人のユニット名なのかもしれない。

***********************************************

今日の一言も、昨日に続きTOMすけさんから、
「トリプルダジャレ」&「夫婦の会話シリーズ」です。 (^0^)


 「町内会の文化祭はいつだっけ」
 「今日よ。もちろん、見に行くでしょ?」
 「強要されるもんじゃないだろ」
 「教養疑われても、シラナイ」 (^0^)

★18年11月14日(火)      晴れ女
朝から雨。
けっこうな雨で、職場に着くまでに、かなり濡れた。
今日は、嫁は外来通院で10時に家を出ると言っていたので、珍しく嫁も傘を差すのか…と思っていたら、
10時前にパタッとやんだ。
しかも10時5分には陽が射し始めた。
お、恐るべし嫁(^_^;)

昨晩見た天気予報は一日雨マークだったのだが…。
天気予報士も嫁の行動スケジュールを把握しておくべきではなかろうか(^o^)

**********************************************

中日の落合監督は、FA宣言した小笠原内野手の獲得に動かないらしい。
「欲しいのは投手と外野手だけで、今季成長した三塁手の森野を生かす方がチームの力になる」と言ったらしい。
考え方も素晴らしいが、これを聞いた森野選手は嬉しいだろうなあ…。
やる気と自信が全く違ってくるぜ。
どっかの金満チームに聞かせてやりたい。

***********************************************

今日の一言は、asadaさんから
王監督と報道陣の会話です。(^0^)


 「王さん今回はよく小久保を獲れましたね?」
 「いいえ全然楽勝でしたよ。」
 「どうしてですか?」
 「相手が小久保だったので、ヒロキ(裕紀)門でした。」(^0^)

★18年11月15日(水)      
久しく、チャーハンを食べていなかったので、作ってもらった。
美味しかった(^0^)

*************************************************

松坂選手の身請け代、60億円だって。すごいなあ…。
これって、レッドソックスから西武球団へ動く金なんだよねえ。
球団経営としては、悪くない。
どうせ、あと何年か後には正式なFAで出て行ってしまう選手。
その時は、球団には一銭も入らない。
それなら、高く売って銭儲けというのも、商売としては正しい。
けど、ファンとしてはどうなんだろう?
要するに、松坂が、あと2年だっけ?日本で活躍するのを見ることが出来る時間を球団は銭に代えたわけね。
ポスティングは、どうしてもメジャーに行きたいイチローのために生み出された制度だけど
商売になると判れば、今後、球団側が率先して(一応建前は反対するだろうが)ポスティングを認め始めるかもね。
投手に限っては、日本では通用しない選手でも、メジャーのストライクゾーンでは通用するわけだから…。
でも、商売が先行して、資産(選手)の流失を招くと、結果的に日本プロ野球界の低迷を招くだけだと思うのだが…。
まあ、しかし、60億円もうかった西武としては、いつ球団を安くで叩き売っても構わないわけね…。
有り得るなあ…。
もう知ったこっちゃ無いって訳か…(>_<)

*************************************************

今日の一言は「野菜シリーズ」(^0^)


 「なんか野菜の名前で思いつかない?」
 「今日は何にも無いわねえ…」
 「それじゃ、生姜無い」 (>_<)

く、苦しい…(>_<)
みなさん投稿お願いしまあす(^0^)

★18年11月16日(木)      
ライブスケジュールを見てみると、19、20、23日と…結構売れっ子じゃん(^0^)
オイラ的には、70年代フォークソングを歌える場所も欲しいのだが…贅沢かなあ(^_^;)

それより、とりあえず風邪ひかないようにしとこうっと(>_<)

今日は、ちょっと真面目に練習した。

*********************************************

ひょんなことで、壊れたデスクトップパソコンが手に入った。
来週パーツ交換して仕上げる予定。
それも有ってマイクロソフトのサイトからVISTAのベータ版をダウンロードしてみた。
ついでだから、このパソコンはVISTAで遊んでみようと思う。
なんたってタダ。
タダは大好き(^0^)

それにしてもOSのインストールファイルが2Gという巨大さも凄いが
それを1時間程度でダウンロードしてしまう昨今のネット環境も凄まじいものがあるなあ…
便利になったけど、そのスピードに付いていけなくなっちまうぞ(>_<)

**********************************************

今日の一言は、asadaさんお得意の「野球シリーズ」
小笠原と報道陣の会話です(^0^)


 「小笠原さん、ジャイアンツに行けそうですね。田舎のご両親も喜んでいらっしゃったでしょう?」
 「はい、おがぁさぁ、わらってました。」(^0^)


★18年11月17日(金)      
仕事、忙しかった〜(>_<)

帰ったら、夕食に、綺麗な太刀魚の刺身。
急遽、白ワインを一本開けることにした(^0^)
 カリーマールボロリースニング 2005
スクリューキャップだが淡麗で美味。
それにしても奇数年が美味いのは何故?

*****************************************

暖房が気持ち良い季節になった。
電気カーペットの上に座ると、もう離れたくない(^_^;)
酔いも手伝ってそのままうたた寝(>_<)

******************************************

今日の一言も、asadaさん連投。
「夫婦の会話」です。(^0^)


 「お前今日用事で町に出かけたとやろ。何ば買うてきたとね?」
 「妻が用事で出かけたから、爪楊枝、なんちゃって・・・。」(^0^)

…可愛い(^0^)

★18年11月18日(土)      
勇造さんのライブに向け、あれこれと雑用。
いやあ…けっこう大変だ(^_^;)

****************************************

明日と明後日とライブが続くので、オイラの演奏の用意も必要。
ギターの弦の張り替えとか、ちょこまかやってたら、あっという間に夜だった(>_<)
月曜日の勇造さんの前座では当然KヤイリDY28の出番である。
こいつがいれば、なんとかなる。(^0^)

*****************************************

今日の一言は、久々のマスターバタフライさんの登場です。
新機軸。(^0^)


 「さるく博は来るさ」 
 1000万人を超えた参加者!!
 上から読んでも下から読んでも「さるくはくはくるさ」(^0^)

こういうのも良いですねえ(^0^)

★18年11月19日(日)      刺激的(^0^)
ホテルグランドパレス諫早にてシンパシーのイベントで歌ってきた。
今日は送り迎えして貰ったので助かった。

     

荷物のことを考えずに済んだので、ミキサーもオイラ的には一番いい(重い)やつを持って行けた。
そんなわけで、セッティングは繋いだだけでほぼ完了。

あとは、たっぷりリハーサル出来た。
滅多にない機会なので、いろんな曲をいろんなシチュエーションで歌ってみた。
  
柄にもなく新調の黒のジャケットなんぞ着たりして…。TPO、TPO(^0^)

ちょっと、リハーサルの出来が良すぎたかなあ…(^_^;)
ほぼ完璧なフォーム。
こういうときは、得てして本番が心配。(^0^)

そしてこちらが本番。
 
お見苦しいので帽子をかぶった。(^0^)
すぐ目の前にお客さんがいるので、やっぱりちょっと力が入ったかな。
若干、肩に力みが見られ様だ。
リハの時の方が首が伸びている。
しかし、まあ、リハと本番はやっぱり違って当たり前。
これ以上望むのは無理かもしれない。
本番でこれだけ出来れば大したものという気もする。(^0^)
比較さえしなければ本番のフォーム自体は悪くない。

そんなわけで、演奏は悪くなかったはず。
演目は
「夜空のムコウ」「抱きしめたい」の2曲ををきっちり聞いて貰って
「桜坂」「青春の影」「秋桜」「てくてく」を会食のBGMとして歌った。
予定時間きっかりに演奏終了。
これはオイラの長所だよなあ。

男女の出会いの場での演奏。
いつもの歌う場所とは違う種類の緊張感。
「大事に行かなければいけない」というか「崩れてはいけない」というか…
今までもそれは同じと言えば同じなのだが…
「攻め」よりも「守り」の方向の演奏という事になるのかなあ…
でも、こういうのも好きだなあ…新しい自分に出会えたというか…
こういう緊張感も好き。
機会が有ればぜひまた呼んで貰いたいと思った。

それにしても、ボルドーライブというのはオイラの血となり肉となっているなあ…
2年前のオイラだったら、今日の場所は無理だったろうな。

****************************************

天気予報どおり、今日は天気は悪かったはずなのだ…
しかし、嫁が外に出ている間だけは止んでいる。(^0^)
地面は濡れているのに、その時だけ降ってこないのだ。
うううむ。すごいな(^_^;)

****************************************

今日の一言は、asadaさんから「父子の会話シリーズ」です (^0^)


 「父ちゃん、松坂大リーグに行くんやろ。アメリカには何ば持って行くとやろか?」
 「当然、赤い靴下のはいったボストンバッグやろもん・・・。」 (^0^)

ボストンレッドソックス…。年俸は、いくらくらいになるのでしょうか…?(^0^)

★18年11月20日(月)    詰めの甘い男(^_^;)
「豊田勇造ライブ」
今回は主催者を務めることになっていろいろとたいへんだった。
やっぱライブは呼ばれていく方が楽だなあ(^o^)

勇造さんを迎えて会場の「田舎」へ。
セッティングを始める。
毎度の事ながら素早い。手際良すぎ。
初めての場所なのに、殆ど勇造さん一人でテキパキと終わってしまった。
結局なんにも手伝わなかったような気も…(^_^;)

嫁は入場整理係。
考えたら、オイラは、客の入りを心配してオロオロするのみだった(^0^)

有りがたいことに会場は超満員。
栃木からも五島からも佐世保からも来てくれた。
  
これ以上入ったら座れなくなっちゃうなあと、嬉しい心配(^0^)

主催者としての挨拶に続き、歌い始める。(^0^)
 

曲は「ただそれだけのこと」「地上の星」「街の灯」「冬の雨」
気持ちが浮ついてなかなか集中できなかった。
やっぱり平常心を欠いていたのか…
3曲目の「街の灯」の途中くらいかなあ…珍しく左手がこわばっていることに気付く。
生音と言うこともあって、いつもより強く握りしめていたのだろう。
自分でびっくりした(>_<)
まあその辺りは力加減を修正してどうにか乗り切る。
それでも、歌の出来としては、悪くなかったと思う。
生声だけど、かなり弱く歌えた。
後半は声に表情を付ける事が出来始めた。
最後の「冬の雨」もいい感じで歌い終え、後はギターのエンディングのみ。
ここで集中力が途切れたのか…(^_^;)
お洒落に歌い通せたのでエンディングもお洒落に…てな事を考えて、ハーモニクスで決めようなんて柄にもないこと考えたら、なんとフレットを間違った(>_<)
いやあ、こういう事も有るんだなあ…怖い怖い(>_<)
最後の最後でドリフのコントになっちまったぜ(^0^)
それまでオイラ的には結構格好良かったと思っていたのだが…。
まあ、オイラらしいといえばオイラらしい。

勇造さんからも冷やかされた(^0^)

さあ、これでオイラはお役御免。
やっとワインが飲める。

その後はゆっくり勇造さん三昧。(^0^)

  

      

会場をひとつにまとめ上げる力は流石。
ギブソンJ200が気持ちよさげに鳴り響く。
初めてのお客さんから「ギターって歌うのね」という声が漏れた。(^0^)
アンコールのリクエストでとんでもないタイトルの歌が…初めて聞いた。
今日はこの歌だけでも値打ちモンだった(^0^)

その後、マスターの梅さん達と車座になって、みんなで雑談。
あれこれと、楽しかったなあ。
つい時間を忘れて話し込んでしまって、夏に続き今夜も「雲竜亭」の餃子にありつくことは出来なかった(>_<)
「よこはま」でラーメンを食べて帰った。
楽しい夜であった(^0^)

*******************************************

今日の一言は「アルプスの少女ハイジ」から (^0^)


 「ねえ、ペーターはどうして焦って失敗するの」
 「ペーターは(急いては)事を仕損じる」 (^0^)
オイラのことかな…(^_^;)

★18年11月21日(火)      
午前中休暇。
朝から勇造さんを見送りに行った。
30分ほどコーヒー飲みながらあれこれ雑談。
今回、歌い方が変わったと言ってもらって嬉しかった。(^o^)
声の強弱の使い方のアドバイスももらった。

昼から仕事に出たけど、なんかすっげえ脱力感。
夕食後ただちにうたた寝(>_<)

今回、かなりハードだったのね…(^_^;)

それにしても、昨日はどうしてギターをとちってしまったのだろう。
それも最後の最後に…。
もったいなかったなあ…(T_T)
しかも、普通なら録音を聞き返して、いろいろと反省するのだが
今回は録音をするのを忘れていた。(>_<)
そもそも、その辺りから平常心ではなかったという事か…(^_^;)

★教訓。
 最後の最後まで気を抜いてはいけない(>_<)

******************************************

今日の一言は、asadaさんから「父子の会話シリーズ」です (^0^)


 「父ちゃん、いちろうさんて歌手なの?」
 「そうだよ。」
 「いつも言ってるよ、オイラいつ何処ででもウタイテェー(歌手)て・・・。」(^0^)
たまにコメディアンにもなります(^0^)

★18年11月22日(水)      
今日も廃人状態が続く。
夕方、ようやく回復。
いやはや、年だなあ…(>_<)

*******************************************

シンパシーのイベントで12月17日も歌わせてもらえることになった。
こういうのって嬉しいなあ(^0^)

********************************************

貰い物の壊れたパソコン。
マザーボードと電源が届いたので早速組み立て。
幸いにもCPUは無事だった。
ハードディスクは余ってたやつを流用。
あっという間だなあ。我ながら凄い。(^0^)

勢いが出て、そのままOSインストール。
計画通り、VISTAも入れてみた。
なんたってタダは良い。(^0^)
ふ〜ん。
第一印象としては悪くない。
パソコンを初めて使う人には良いかもね。
マザーのドライバーは不要だった。たいしたもの。(^0^)

******************************************

今日の一言も、asadaさんから
「退院直後の父子の会話」です (^0^)


 「父ちゃん退院おめでとう。お医者さんから伝言があったよ。これからは、いちろうさんを見習えって。」
 「おいらに歌手になれってか?」
 「ちがうよ。余命(嫁)を大切にして生きろってこと。」(^0^)
実はあんまり大切にしてなかったりして…(^0^)

★18年11月23日(木)      
朝から本格的に雨が降っていたが…
午後2時頃に一瞬雨がやんで陽が射した。
もちろんその間、嫁が外に出ていたわけである(^_^;)

おかげで無事、栃木のKさんを見送り出来た。

今回、なにも応対することが出来なく申し訳なかった(>_<)

******************************************

夜は、ボルドーライブ。
家を出る時はもちろん雨は止んでいた。流石、嫁である(^0^)
asadaさん御夫妻が来てくれた。
おかげさまで、ほぼ満席。(^0^)
やっぱ、客が多いと俄然集中力を増すのは何故?(^0^)

曲目は
前半。
「青春の影」「少年時代」「抱きしめたい」「恋」
後半。
「桜坂」「なごり雪」「秋桜」「冬の雨」

最後の「冬の雨」は月曜日に失敗したばかりなので、是非ともリベンジしたかった。
気合い入れ過ぎの感もあるが、なんとかクリア(^0^)

全体として、お客さんに恵まれて、みなさん良く聞いてくれたので良いライブになったと思う。
かなり安定感が出てきていると思う。
大きな声を出しているわけではないのに腹筋がくたびれた。
これは良いことだと思う。

*********************************************

今日の一言。


 今日の天気予報は…アメダス(雨ダス) (^0^)

そろそろ「地域気象観測システム」にも嫁の行動スケジュールをデータとして取り入れるべきかと…(^0^)

★18年11月24日(金)      
巨人軍の桑田投手が18番を返上して巨人を去ることになった。
思えば、堀内退団の際に、当時エースだった江川ではなくて、ルーキーの桑田に譲られたエースナンバーだったのだ。
あれほどの選手が、こんな追い出され方をするとはねえ…
つくづく、つまらんチームだ。(T_T)
頑張って見返して欲しいものだ。

しかもその巨人軍
例によって金に物言わせて新人を大量指名。
ぬけぬけと「育成の巨人」ってあんた、ホントに育成するのならそんなに人数要らないだろうが。
やっぱり使い捨てじゃんか。

*****************************************

今日の一言はasadaさんから(^0^)

 「オイラ最近絶好調だぜ。勇造さんの背中が近くに見える気がする。」
 「それはね、せっかくだけど錯覚というものよ」
 「どうして?」
 「最近勇造さんに会ったからよ。ほらもう背中が遠ざかっていく〜〜〜」(^0^)


 「中年老い易く、なり難し」(^0^)

ホント、難しいです。
この前、ギター失敗したときは遙か遠〜くに感じましたね(>_<)

★18年11月25日(土)      なんなんだ激痛(>_<)
朝起きたら、首や肩が痛い。
枕が合わないのかなあくらいに思っていたら、
だんだん痛みが増してくる(>_<)
気がつくと、痛みは体中に広がって全身筋肉痛のような激痛。
な、なんなんだこれは?
訳解んないけど、やばい事だけは確か。
身体に触れると、ざわっと痛い。
熱が出ているときの症状なのだが、熱はないみたい。
逆に身体が冷たくてガタガタ震えだした。
夕方、出掛ける約束があったので、ホットカーペットの上に布団敷いて、ひたすら体力回復を図る。
しばらくすると、どっと汗が出てきて、少し楽になった。

7時から坂本さんのCD発売記念ライブがあったので、完全防寒着で出掛ける。

長崎の一流どころのミュージシャンが一堂に会したような贅沢なメンバーであった。
しっかし、みんな、ギター上手いなあ。
この人達の前ではギター弾きたくないぜ(>_<)
久しぶりに「歌」ではなく「音楽」を聞いた。

帰り道、歩く度にふくらはぎに激痛。
自分の身体じゃないみたいに、いちいち命令しないと前に進めないのだ(>_<)

何もしないで、そのまま布団に潜り込むけど、体中痛くて眠れないのだ。
頭痛も酷いし、膀胱の筋肉まで痛い(>_<)
いやあ、こんなの初めて。
なんなんだろう。
お腹も下してないし、くしゃみも咳も出ないのだが…

ひたすら、布団の中で汗をかき続けていたら、3時頃、ふっと身体が軽くなって痛みが和らいで、なんとか眠ることが出来た。

*****************************************

今日の一言もasadaさんから(^0^)

 「最近横峯さくら、親父がいなくても頑張っているよね。」
 「やっと親父から脱皮したのかな?」
 「いいや、コースにいっぱいサクラのオヤジが来てるもん。」

★18年11月26日(日)     
なんとか、回復したみたい。
まだ、ちょっと動いただけでどっと汗が出たりするが、痛みはかなり退いた。

大事を取って、一日ゴロゴロ。
横になったら、いくらでも眠れる。(^_^;)
うううむ。何だったんだろう?
疲れていたのかなあ…。

嫁が柿を買ってきたくれた。
熱に良いらしい。
美味い。
胃袋もようやく復活し始めたみたいだ。

********************************************

今日の一言asadaさんから(^0^)


 「宮里藍ちゃんのおとうさん、娘の目見ただけで調子がわかるって、やっぱ親子だからかなぁ?」
 「いいえアイ・コンタクトしてるからよ。」 (^0^)

今日は猛チャージも及ばず残念でした。
初日の協会の不手際が悔やまれます。(>_<)

★18年11月27日(月)     
思ったよりも体が軽かった。
土〜日、寝まくったからか?(^o^)
今日は普通に仕事できたけど…明日どうなってるかは謎(^o^)

***********************************

ある老人ホームから演奏依頼があったけど、12月後半だったので今回は断った。(>_<)
12月後半のスケジュールも結構詰まっている。
せっかくの依頼なのに残念だけど、無理は良くない。

来年は、週に1回くらいのペースを守っていこう。
  …てなこと考えてたら一つも依頼が来なかったりして(^_^;)

********************************************

今日の一言はやっこさんから(^0^)


 「赤ワインにしろ(白)」 (^0^)

今年のヌーボー、意外に美味しかったです(^0^)

★18年11月28日(火)     
自民党復党問題。
一つだけハッキリしたのは、
今回反省文書いて頭を下げた議員さんには
流れに逆らって世の中を変えるなんて事は絶対に出来ないということ。
それが分かっただけでも良いんじゃない?(^o^)
後は、次の投票でこの情報をそれぞれの中で行かせば良いだけ。

************************************

先月受診した健康診断の結果が届いた。
23日に受診したので1ヶ月以上…。
まあ、16年も待たせたんだから1ヶ月くらい良いか(^0^)

結果は、血圧が90−136でB判定。
それから視力が悪いって…そんなもんメガネかけてりゃ判るわい(^_^;)
それ以外はA判定だった。
心臓が弱いと思っていたのだが…
翌日まで酔いが残るので、肝臓も悪いと思っていたのだが…(^_^;)
まあ、取り敢えず良かった良かった。(^0^)

自覚症状で、「やる気がない」「気分が冴えない」「いっそどこか遠くへ行ってしまいたい」「体のだるさ」に丸を付けていたら、
症状が長く続くようなら医者に相談しろと書いて有った。
うううむ。
プラス、職場メールにてカウンセリング医の紹介もされた。
タダみたいだし、行ってみようかな?。
なんたって、この症状は長い。
物心ついてからずっとだから45年くらい続いているのだ(^_^;)

*************************************

今日の一言はasadaさんから親子の会話です(^0^)


 「父ちゃん、いちろうさんてすごくお嫁さん思いなんだよね。」
 「うちと一緒やないか。」
 「どこがね?」
 「うちだって嫁さん、重い、重い。」 (^0^)


★18年11月29日(水)     取り敢えず寝正月決定(^_^;)
職場(課)の忘年会であった。
取り敢えず第1号であった。(^0^)
まだ体調が不安なので、あまり飲まないようにしていた。

************************************

一昨日、もう今年は新しいイベントは受けないようにしようと決めたはずなのだが…
某グループホームから演奏依頼が有った、
その日は午後から別のイベントが入っているので一旦断ったのだが
時間は融通付けるので、どうしてもという事なので、受けることにした。
オイラなんかに、ここまで言ってくれるのはよほど困っているのだろう。
嬉しいことである。頑張るべえ(^o^)

しかし、そうなると、一昨日、
「12月は新規は受けません」と延命園を断ってしまったのが筋が通らない。
そこで「延命園」に電話して12月24日に歌わせてもらうことにした。

しかし、改めて見てみると12月後半のスケジュールすごいなあ…
わはははは…どうなるのだろう(^0^)
年末は雑巾状態かなあ…(^_^;)

*******************************************

今日の一言もasadaさんから(^0^)


 「今年はお百姓さんは風(台風の)にさらされて大変だったね」
 「今年はお役所さんも風(世間の)にさらされて大変だったよ」(^0^)

★18年11月30日(木)    
寒くなった。
帽子もついにニット帽に交代。
いよいよ、そういう季節だなあ。

*************************************

清原が、福岡の故仰木彬元監督の仏前で号泣って…(^_^;)
まだ、そんなことやってたのかこいつ。
こんなところで泣いちまうからダメなんだ。
今まで何度も何度も同じ事を繰り返して、まだ分からないのだろうか…。
悪いやつじゃないことだけは確かだが…(^_^;)
この涙をせめて一年間自分の中で堪えることが出来ればすごいのだが…
それが出来たらタイトル取ってたよなあ…(^_^;)

************************************

今日の一言は、久々のO先輩から、
今朝の通勤風景です (^o^)


 「寒っくて、もうコート着て通勤ですよ。」
 「そんなオーバーな!」(*^_^*)



  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ