平成19年5月



★19年5月1日(火)  
午前中、職場の動員でメーデーに参加してきた。

昔とは雰囲気変わったなあ…。
これも時代か…。

朝まで降った雨と、強風のため、水辺の森公園は寒かった(>_<)
一応、それなりの格好はして行ったのだが、それでもすっかり身体が冷えてしまった。

午後から仕事に出たがなんだか寒気が残った。
今、風邪をひくわけにはいかないのだが、どうもすでにひいてしまっているらしい。
今は、気持ちで押さえている感じかなあ…。
たぶん、稲佐山が終わると同時にどっと症状が出てくるのだろう。
まあ、それはそれで良い。
5日までは症状が出ないことを願うだけだ。

*******************************************

弦を張り替えた。
タカミネかダダリオか悩んだが、取り敢えずダダリオにしてみた。
こういう時に値段の高い方に走っちゃうというのは、基本的に貧乏人なんだなあオイラ(^_^;)

****************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「最近杖ついてる人が多いな」
 「長崎は坂の街よ」
 「なるほど、杖は強え〜(杖)味方ってか」 (^o^)

★19年5月2日(水)  
仕事中、眠かった(>_<)
休みじゃないのに、連休気分で、ちと夜更かし気味。
夕食後、パタッとうたた寝。
目が覚めたら12時近かった。(>_<)

********************************************

さあ、明日から稲佐山で3連投。
どうなることやら…(^o^)
あの場所は、客が少しずつ入れ替わって動いていくので、実際ライブが始まらないことには客層が分からない。
というか、歌っている最中に客層が変わるのだ(^_^;)
だから、今、曲目を考えても何の意味もないので考えるのはよそう。

それにしても、なんだか緊張感無いなあ…
悪く言えば気合い入っていないんだけど大丈夫か?オイラ。
明日なんだけど…(^_^;)
気持ちが切り替わらない。
いつもなら、もう少しピリピリしてると思うのだが…。

まあ、取りあえず、明日歌ってみれば分かるだろう。(^_^;)

*********************************************

今日の一言はTOMすけさんからです。(^o^)


 「中国に旅行に行ったんだってね。あちこち回ったの?」
 「チベットだけ」 (^o^)

★19年5月3日(木)   稲佐山「はるのしらべ」1日目
ロープウェイで一年ぶりの稲佐山へ。
晴天(^o^)



  

リハを終え2時から開演。

トップはSAKURA−GUMIさんの琴の連弾。


続いて市役所胡弓愛好会のみなさん。


それからジャグリングとマジックショー。
 

そしてオイラ。


演目は「涙そうそう」「港が見える丘」「長崎ぶらぶら節」「大空と大地の中で」

出来としては、ちょっと力が入り過ぎた。
進行が遅れ気味になってしまい、ドタバタとした雰囲気を断ち切る事無く演奏に入ってしまった。
余裕が無かったってやつ?
時間に追われたような感じでトークも上滑り。
気持ちの切り替えが出来ず、声の力だけを頼りに乗り切ったという感じ。
状況からしてやむを得なかったという気もするが…。うううむ。
とにかく力を抜くことを意識して歌い続けた。
それが実践出来たのは最後の「大空と…」でようやくというくらいかな。

選曲も微妙。
ターゲットが絞りづらかった。
子供向けの歌を入れるべきだったかどうか…。今の時点ではまだよく分からない。

それから譜面位置を間違った。
もう少し低く、そして前に出すのがベスト。
途中で気づいたが直す時間とゆとりも無かった。
しかし、これはやっぱり気づいた時にMCで誤魔化しながら修正するべきであった。今後課題。

帰宅して録音を聞き返したが、思っていたほど悪くはなかった。
音だけならこれで十分かなあ…。
でも実際にステージ振る舞いを見た人にはどう映ったろうか?

明日はトップバッター。
今日の反省を生かせるよう頑張ろう。

**********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、稲佐山久しぶりだわ。」
 「ここがオイラの歌の原点さ。」
 「なるほど〜、ここが減点パパの原点なのね。」
 「誰が、減点パパじゃ?」
 「それにしても今日は夜景がやけぃに綺麗だぜ。」(^o^)

★19年5月4日(金)   稲佐山「はるのしらべ」2日目 ベスト!
♪どっしゃ降り〜の雨の中を〜(^o^)
ロープウエイで登った(^o^)
ロープウェイを降りた所で足を踏み外して転けそうになって恥ずかしかった〜(>_<)

展望台の周りはこんな感じ。
  踊る中年の図(^o^)
霧で全く見えない。
霧の中と言うよりも雲の中かな?(^o^)
でも、こういう稲佐山も良いぞ。

リハーサル。


昨日の課題点を修正。
とにかく力を抜く。
やっぱりリハで燃え尽きちゃいかんな。
8割くらいの力加減にとどめておくのがベストみたい。
本番では無意識の内に残り2割の力は入る。
良い形で歌っていると思う。
録音もリラックスしてて良かった。


リハを終えて、本番を待っていたら、展望台を掃除してくれている男性から声をかけられた。
7年前、オイラがここでストリートをやっていたのを覚えていてくれたのだった。
嬉しいなあ、こういうのって…。
良い感じで気持ちが入って行った。

リハを聞いてくれたおじいちゃんとその孫娘と思しき二人が、そのまま本番まで残ってくれた。
これも嬉しかった。

さあ本番。
今日はトップバッター。
豪雨で、もしかしたらお客がいないのではと心配していたが、スタッフの皆さんのおかげでけっこうな入り。
外の景色が見られないためか、逆にお客の移動が少なくて歌いやすかった。

演目は
「雨上がりの夜空に」「上を向いて歩こう」「アンパンマンの歌」
「長崎の夜はむらさき」「案山子」「てくてく」「いつでも誰かが」
短く端折ったりして数を並べた。

30分の持ち時間を29分6秒。いつもながらこれはすごいな(^o^)

出来は、自分で言うのも何だが良かったと思う。
良い感じで力が抜けていた。
   力抜けてる〜(^o^)
写真というのはホント正直だ。
いい形だよなあ。上手そうに見える(^o^)

昨日の課題点はきっちり修正できたと思う。
録音を聞き返しても、今の時点では決定的に駄目なところを見つけきれない。
全て許容範囲内であった。
甘いかなあ…(^_^;)
これの問題点が分かるのはオイラがもう一つ上のレベルになった時だな。
今はこれで良しとしよう。駄目?(^o^)

続いて「あんみつ」さんの演奏。
 
オイラの息子と同い年だって。参った。
若い人の音は爽やかで気持ちいいなあ。(^o^)

それから、ヒロ山本さんの演奏。
 
今日はドラムに江村さんが参加。

クイズ大会を挟んで
「plus+」さんのキッズダンス。
 

これで終わりかなあ…と思ったら、霧が晴れてきたのでもう一度クイズ大会をやるから、それまで時間を待たせてくれとの事。
こういう時にすぐ役に立つのがいちろうの長所。
今日2回目の演奏と相成った(^o^)
 今度は普通のメガネ
観光客を引き留める必要があったため、やや色の濃い演奏となったが、
昨日のように無意識に力が入るのとは違う。
これは選択肢として間違っていなかったと思う。
演目は、
「青空」「長崎の女」「東京」「長崎は今日も雨だった」「長崎の鐘」「長崎ぶらぶら節
いつまで延ばせぱ良いのか分からなかったのがちょっと辛かったが24分間持ちこたえた。

今日の演奏については自分で自分を誉めてあげたいと思う。

問題は明日だな。
今までのパターンで行くとエアポケットに陥る事が多いのだ(^_^;)

*************************************************

今日の一言は風海さんからです。(^o^)


 「未公開の壁画拝観させて頂き、有難う御座いました。」
 「で、観られた感想は、どうでしたか?」
 「もぉ〜最古ーです。」 (^o^)

★19年5月5日(土)   稲佐山「はるのしらべ」3日目 千の風になって
雨が上がっていたので今日はおふくろも連れて行った。
 今日は景色が見える(^o^)


リハーサル。
     良い感じ。
本番でもこのくらい力が抜ければ最高だよなあ。
さすがに連投で高音域の声が出にくくなっているで、その辺りを注意修正しながら繰り返し確認した。
リハーサルはこういう風に使うべきなんだな。


さあ、「はるのしらべ」3日目の開催。

トップは「ひよこの会童謡合唱団」さん。


そしてオイラ。

満足。そして納得。
充実した3日間であった。

演目は
「いつも何度でも」「風になる」「千の風になって」「カントリーロード」
「大きな古時計」「地上の星」「ビール」「リンゴの木の下で」

子供連れのお客さんが多かったので、ジブリアニメから多用。
通路のお客さんも立ち止まって聞いてくれていたが、客席にざわついた感じが残っていた。
子供連れが多いときはどうしても客席はそんな感じになる。
そこで「千の風になって」を投入。
初披露である。
試してみたかったのだ。
駄目でも次の曲で取り返せる自信はあったし、短く端折りやすい曲なので、極端には1番だけで終わっても良いなと考えていた。
しかし、歌ってみてびっくり。
ざわついていた客席が静まり返った。スナック菓子の袋の音も、赤ちゃんの泣き声も消えた。
曲の力ってやつか…。
オイラの声とピッタリ合うというのもあるんだろうなあ。
使える。
「アンパンマンのマーチ」と同じくらいの強力なカードだ。

一度がっしり捕まえてしまえば、あとはそのまま押し切ればいい。
温存していた「カントリーロード」「大きな古時計」「地上の星」といったカードを次々に切って行く。
どう転んでも間違いないカード達だ。
どうしても歌いたかった「ビール」を挟む余裕も出来た。
最後は「リンゴの木の下で」できっちり形を作った。
「リンゴの…」は手拍子がしやすい曲なんだろうなあ…。オイラは客席に手拍子を求めた事は今まで一度も無いが
この歌はいつも自然と手拍子が発生する。
まあ、だから最後に使うことが多いんだけどね。

結局、「千の…」以降は自分の充分な形でまわしを掴んで一気の寄りって感じだった。
いちろうの形が出来上がりつつあると思う。

オンマイクもほぼ完璧にモノにしたみたいだ。
今後課題は、ストロークできれいな音を出すことだな。
力が入ったときに汚い音になりやすい。

次は動物バンド「あにまに」の登場。
 

続いて「シアターダンスJAM」のみなさんのダンス。
 



最後はヒロ山本さん。
 

おふくろも飛び入りで「ゴンドラの歌」を歌った。(^o^)


楽しい3日間だった。(^o^)

帰宅後、夕食は打ち上げを兼ねてワインで乾杯。
気分良かったので高いワインを開けてみた。(^o^)

2本開けて、良い気分で布団にバタンキュー!

*********************************************

今日の一言はTOMすけさんから
前回に続き<名付けて「一発落ちシリーズ」です。(^o^)


 「アメリカは『亜米利加』で、フランスは『仏蘭西』。ドイツは確か『独逸』よね。
  漢字で書けない国ってあるの?」
 「カナダ」 (^o^)

 (註:実際は『加奈陀』と書くらしいです)

★19年5月6日(日) 
嫁が鯉菓子を買ってきてくれた。

いつもは5月5日に買うのだが、今年は稲佐山に通っていたので一日遅れの鯉菓子となった。

喉のために2日から封印していたルックチョコレートも解禁(^o^)
美味しいなあ(^o^)

*******************************************

午後から、雨が上がったので、
おやじの命日前の墓参りもすませる事が出来た。
 稲佐山は雲の陰で見えない。

これで、連休の行事は全て終わった。
ハードだったけど充実した良い連休だったなあ。

********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「また観光船が港に来たわ」
 「今は一番のシーズンだからな」
 「港で船を降りない人もいるけどなぜ?」
 「観光船に乗ってて、観光せん(観光船)とやろか?」 (^o^)

★19年5月7日(月) 
オンマイクが出来るようになったので、もしかしたら今はヘッドセットも使えるのではないかと考え始めた。
距離が使えないのはヘッドセットの弱点だが、オンマイクだったら一緒だよなあ。
普通のマイクと比べると音質は落ちるけど、そんなのにこだわる歌い手ではないはずだ。
何より、マイクスタンドが不要だし、頭が動かせるので自由度が増す。
しかし、MCの時も同じ音量になってしまうというのは欠点だ…。
さあて、どうしたものか?
13日のグループホームで使ってみようかな…。

**********************************************

今日の一言は桜花さんからです。(^o^)


 「市営住宅、当ってよかったあるよ〜。」
 「謝々。(市営市営)」 (^o^)

★19年5月8日(火) 
暑かった。
しかし急激な変化だなあ…。
おふくろがバテなきゃ良いが…。

夜、暑いので窓を少し開けた。

*********************************************

YFの弦を交換。
今度はボルドーライブに合わせてタカミネのフォスファブロンズにしてみた。

*********************************************

日曜日のグループホーム用に、ホームからリサーチした曲の仕込みに入った。
童謡系で10曲ほどなんだけど…。
間に合うかな?(^_^;)

**********************************************

今日の一言はTOMすけさんから「一発落ちシリーズ」です。(^o^)


 「ねえ、弘法大師って誰のことだっけ?ちょっと、お握りに夢中になってないで、教えてよ!」
 「くうかい?」 (^o^)


★19年5月9日(水)      「都万の秋」公開
いちろうinボルドーに「都万の秋」が公開されていた。
今回、速かったなあ…。びっくり。
前回のボルドーライブの録音である。

よしだたくろうさんの隠れた名曲。
好きなんだ。これ。

出来は、あんまり誉められたもんじゃないんだけど「上手く誤魔化しているなあ」というやつ(^o^)
これだけ誤魔化せれば大崩はしないだろう…たぶん(^_^;)

******************************************

明日はボルドーライブである。
いつもと同じ2週間ぶりなのだが
今回は間に稲佐山が入ったせいか、なんだかとても速かったような気がする。
稲佐山の経験をプラスに出来るかどうか…。
頑張ろう(^o^)

当然「千の風になって」は使ってみるつもり。

********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「オイラって貧乏症?」
 「いいえ、健忘症」(^o^)

そう言えば4日の日もバッグを忘れて慌てて取りに帰りました(>_<)

★19年5月10日(木)     
ボルドーライブであった

稲佐山の経験を生かすと言うよりも、
あの感覚に溺れてしまうと「一人で落ち込む病」を患いやすくなるので、そうならないようにだけ気を付けた。

でもどうだったのかなあ…。

今日は何故かボーカルの低音が舞って歌いにくかった。
そのため最後までセンターを使えず、あれこれと試行錯誤に追われ落ちつかなかった。
結果、控えめな演奏になり思い切って行けなかった。
大崩はしていないと思うのだが、なんだか掴みきれないまま終わってしまったような感はある。
不完全燃焼。
でも、あとでみんなに聞いたら全然問題なかったって…。
歌う席だけ舞うんだよなあ…。(>_<)

明日、録音をチェックする必要がある。


今日はお客さんの入店の流れ的に、一部二部と切らずに連続して歌った。
演目は
「ファイト」「少しは私に愛を下さい」「桜坂」「百万本のパラ」「壊れかけのRadio」
「千の風になって」「いつか町であったなら」「東京」「ヨイトマケの唄」「「ビール」

「ビール」は育ってきていると思う。
初めて聞いたお客さんの反応が良いので驚く。
普通、オリジナルや素人の歌はどうしても反応が落ちるのだが、この歌はお客さんが「今の歌は何?」と聞き返してくる。
もっともっと育てたいなあと思う。

**********************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」です。(^o^)


 「お父さん、原発って何を燃料にしてるの?どこの国から買ってるの?」
 「ウラン」 (^o^)

★19年5月10日(金)     
いきいきサポーターの登録交付式とやらに行ってきた。
地域ボランティアのネットワーク化を計ろうという代物だ。
こういう式典のようなやつは苦手なのだが、今回は新市長の御尊顔を拝めるというので出かけて行った。
 壇上は田上新市長。
しかし、まあ、なんだな。
こういう場所はどうも落ち着かない(^_^;)

******************************************

昨日の録音を聞き返したんだけど…
悪くないなあ、あんまり。(^_^;)
プレ王にアップできそうな曲も何曲かはあったりして…
こんなものかなあ…
でも、歌っている本人は良いつもりでも実は良くないという逆のパターンよりはいいか(^o^)

悪くても、悪いなりにまとめて大崩しないようになってきている様だ。
もっと自分を信じてやっても良いのかもしれない。

******************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「いちろうさんまた新曲アップしたぜ」
 「忙しい中やるな〜」
 「でも本人は、アップアップかもよ?」 (^o^)
       

実は…(^o^)

★19年5月12日(土)     
ギターケースの肩紐が千切れかけて来た。
長く使ったもんなあ。
どう補正しょうかなあ…。

*******************************************

明日のグループホーム演奏に備えて機材チェック。
悩んだけど、明日はヘッドセットでやってみよう。何事もチャレンジだ。
悪けりゃ悪いで、そのノウハウは自分のモノとして残るだろう。たぶん(^_^;)

明日は初めて歌う歌もけっこう有るので、最初の数曲は手慣れた曲で入らないといけない。
「港が見える丘」とか「長崎の女」あたりかなあ…。

さあ、どうなります事やら(^o^)

******************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」(^o^)


 喫茶店にて夫婦の会話。

 「私はアイスコーヒーね。あなたも同じでいいでしょ?」
 「ソーダね」 (^o^)

★19年5月13日(日)     魚の町グループホーム
魚の町グループホームで歌ってきた。
ヘッドセットを使用。
  
上手く使えたのではないかな。(^o^)

メリットとしては、動きの自由度が増す。
歌いなから客席の顔が見やすい。
マイクスタンドが無いので客席と距離以上に一体感を保てる。
まあそれらはやる前からある程度想像はついていたのだが、
やってみて実感したのはMCがやりやすかった事だ。意外だった。
顔を動かしながら、水を飲みながら、そして歌詞譜をめくりながらでもマイクのセンターを意識しないですむのだ。
これは予想外の一番のメリットだった。

デメリットとしてはハンドマイクと比べるとサイズ的にどうしても音質が落ちるが、メリットの方が大きいな。

特にお年寄りの施設の場合は、オイラが上手く歌ったってなんにもならないのだ。
みんなにどう楽しんで貰うか、それに尽きる。

演目は
「長崎の女」「トンコ節」「しゃぼん玉」「めだかの学校」「きよしのズンドコ節」
「北国の春」「かあさんの歌」「我は海の子」「お富さん」「背くらべ」
「港が見える丘」「リンゴの歌」「銀座カンカン娘」「ふるさと」

小一時間。いやあけっこう歌わせて貰ったなあ(^o^)
初めて披露する曲も結構あった。
手拍子がしっかりしていて歌いやすかった。
実は手拍子対策は稲佐山でちょっとヒントを手に入れた。いけるみたい。
ずっとみんな一緒に歌ってくれた。
これなんだよな。
そうなんだ。繰り返しになるが、自分が上手く歌ったって何にもならないのだ。
客席のみんなが、それぞれの思い出とともに一緒に口ずさんでくれる。
そんな時間を過ごせれば最高なのだ。

今日は良い時間を過ごせたと思う。

しかし、ヘッドセット使えるようになってたなあ…。
昔は全く使えなかったんだけどなあ…。
やっぱりオンマイクが出来るようになったのはでかい財産だ。


終わってから、6月23日も歌わせてもらえることになった。
次回はデイサービスの方達も一緒に、今回より大きな会場になる。
また違う景色で歌えるので楽しみだ(^o^)

************************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、サボテン買ってきたわ」
 「なぜ・・・?」
 「あなたにぴったりだと思うけど」
 「手入れをさぼってん(サボテン)、勝手に育つ」 (^o^)

★19年5月14日(月)    
なんだか空気が乾燥しているみたい。
午後から喉がいがらっぽくなった。
気をつけよう。

*******************************************

昨日の録音を聞き返した。
出来が悪い時の録音は、良い教師となって有意義であるが
昨日の録音は、聞いてて楽しいな(^o^)
ちょっとテンポが走っている気もするがセーフだろう。たぶん。

やっぱりヘッドセットは魅力的な道具である。
今までは使いこなしきれなかっただけなんだなあ…。
オンマイクをキープして歌えるようになった事で、ボーカルの根っこがしっかりして崩れなくなったし、
マイクの指向性に左右される事が無くなった。
今の歌い方ならば生声でも聞きやすいはずだ。
次回のボルドーライブでもヘッドセット使ってみようかな。

**********************************************

今日の一言は風海さんからです。(^o^)

 長良川名物鵜飼漁にて

 「おいおい、あの船、前から突っ込んで来よるで」
 「おーい すまんが、迂回(鵜飼)してくれんかの〜」 (^o^)

★19年5月15日(火)    
最近、心を入れ替えて、ギターの練習を地味にやっているのだが…
上手くなんねえなあ(>_<)
なんでだろう?
これだけ長い年月弾いていて、この程度と言うことは、マジで向いてないのかもしれない(^_^;)

**********************************************

今日の一言はTOMすけさんから「一発落ちシリーズ」です(^o^)

 恋人たちの会話

 「私、ある季節がくると、いつも不機嫌になるの」
 「ふゆかい?」 (^o^)

★19年5月16日(水)    
連日、真面目に仕事しすぎたか?

夕食後、うたた寝したら少し回復。(^_^;)

明日は「ミュージックインJJ」ライブ。
今回は稲佐山で1回飛んだので4週間ぶり。久々だな。
でも何にも準備してないぞ(^_^;)
稲佐山の蓄えで勝負することになるわけだが…まあ何とかなるべえ(^_^;)

*********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)

 先の長崎市長選で前市長に代わり立候補した横尾氏にインタビュー。

 「横尾さん、前市長の市民葬が予定されてますが?」
 「亡き義父も喜んでると思います」
 「今度は少し時間がありますが?」
 「横尾、練習(予行練習)しときます」

28日の市民葬、大枠が決まったそうです。

★19年5月17日(木)    
「ミュージックインJJ」ライブであった。

久々って感じ。



演目は
「地上の星」「ヨイトマケの唄」「昭和最後の秋のこと」「サン・トワ・マミー」
「歩いて帰ろう」「あした」「お富さん」

「地上の星」は加津佐から来店のお客さん達が喜んでくれたみたいだ。

だんだんとギターのピックアップのセッティングが分かってきた。

フットスイッチでリバーブの切り替えをしながらMCというのもトライしてみた。
慣れなんだろうけど、難しいな(^_^;)

声も表情がつくようになって来たみたい。
しかしやっぱりギター上手くないなあ。(>_<)

*********************************************

今日の一言は桜花さんからです(^o^)


 「今度の“ドリームジャンボ”当りそうな予感・・・、いっちょ、農耕機械、新調するか〜。」
 「んで、何買うの?」
 「耕運機や!(幸運気)。」 (^o^)

発売されましたねえ〜(^o^)

★19年5月18日(金)    歯医者に行った
仕事帰りに歯医者に寄った。

ここ一週間ほど、右の奥歯に、時折痛みを覚える事があった。
いつもなら、放っておく程度の痛みだが、
最近、風海さんが、歯で難儀しているので、他人事ではない。早めに治療しておこうと急遽思い立ったのだ。
歌を歌う者にとって歯は大事。

結果、少し歯茎が炎症している程度で大したことはなかった。
どうやらフロスを当てるときに力を入れすぎたらしい(>_<)
まあ、何事もなくて良かった(^o^)

ついでだから、看護婦さんに歯を磨いて貰ったのだが、その時に…
今日はお昼をあまり食べなかったらお腹が空いて…診察台に横になっている時にお腹がグ〜っと…(>_<)
大きな音じゃなかったけど何度か鳴った。
聞こえたよなあ…。恥ずかしかった(>_<)

************************************************

そしたら、その2時間後に風海さんから電話があったのでびっくり。(^o^)
桜花さんとも話をした。
morimi接着剤で繋がった歌仲間はみんな燃えているぜ。(^o^)

*************************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」です(^o^)

恋人たちの会話(レストランにて)

 「えー、あなたトンカツにお醤油かけて食べるの?何か変」
 「そ、ソースか…」 (^o^)

★19年5月19日(土)  
午後からOKホームセンターへ買い物に行った。

バスで行こうか市電で行こうか迷ったが、結局安い方の電車で行った。
市電は空いていたけれど高校生の兄ちゃんが3人、でかい声ではしゃいでいて、ちょっといやな雰囲気。

バスにするべきだったかと、軽くツキの無さを実感しながら、無視して市電に揺られていたら、
途中で、車いすの女性が2人降りようとしていることに気づいた。
市電はホームと段差がかなりあるので、サポート無しでは降りることは出来ない。
同行者も女性ばかりだったので、すぐに立ち上がったが、もう1人は、高校生達ではなくて、その隣にいた大人しそうな兄ちゃんだった。
ちょっとオタクっぽい感じの兄ちゃんだったが素早かった。意外と力もあったな。

たまにこういう手伝いをすると、若い頃に積み重ねた悪行のたったひとつでも帳消しになったのではないかという、免罪符を貰ったような気になるので、 お礼なんか言われると、逆に申し訳ない気分になったりしてしまう。(^_^;)

まあ、今日は、他人様の役に立つことが出来たので、市電に乗って良かったのかもしれない。
無事2人を降ろして、席に戻ると、その後は高校生の兄ちゃん達は静かになっていた。
彼らも彼らなりに忸怩たるものが有ったのかもしれない。

考えたら、オイラが若い頃よりもましなのかな…。(^_^;)

*********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、花菖蒲きれいね〜。まるで美しさを競い合ってるよう」
 「花、勝負してんだよ」 (^o^)

★19年5月20日(日)  
一日、静養というわけでもないが、特に何もせず過ごした。
久々にのんびりした休日だったみたい。
まあ、こういう日も大事。

歌は歌わなかったが、ギターの構え方とかフォームとか、
嫁に写真撮って貰いながら、あれこれと工夫してみた。
特にいすに座った時の形。
フォーム修正になるわけだけど、どうかなあ…
今度のボルドーライブでやってみよう。

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」です(^o^)

夫婦の会話

 「あなた、ジョギング始めてみない?気分がスカッとするってよ」
 「ソーカイ」 (^o^)

オイラも軽い運動した方が良いかなあ…。

★19年5月21日(月)  
ギターケースの補修が巧くいかない。
布が堅いんだよなあ…(>_<)
指、ぼろぼろ(T_T)

*********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、アジサイは長崎市の花よ」
 「もうすぐ咲くよな〜」
 「咲いたら、いっちょう(一長)偲ばな(市の花)いと(伊藤)」 
 


★19年5月22日(火)   「千の風になって」アップ
ヤマハのプレ王で「千の風になって」が公開された。

前回の10日の録音である。速っ(^o^)
窓際のテーブルに外国人のカップルが来店して、ボルドー名物のタンポポオムライスを注文している。
外国の人が来ると何歌って良いか分かんなくなっちゃうんだよなあ(^_^;)
マスターはしっかりオーダー取っているから、いつも感心(^o^)

録音機の位置を変えたので、お店の雰囲気が良く感じられると思う。

歌の出来はというと、実はあまり良くない。
68点くらいかなあ…。
何せ、2回目の演奏と言うことで、実戦不足はどうしようもない。
一番肝心な最初のフレーズで歌を掴み損ねている。
普通ならアップしない出来なのだが、この曲、旬を逃がすと何の意味もないので見切り発車とした。(^o^)

まあ、最近のボルドーライブの時のお店の雰囲気は良く伝わると思うので、そう言う観点でぜひお楽しみくださいm(_ _)m

****************************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」です(^o^)


 「近頃ツイてないの。今日も朝からロクなことがないわ」
 「ふうん…」 (^o^)


★19年5月23日(水)     
音楽やら書籍やら映画やら海賊版が横行して問題になっている。
今やパソコン等で簡単にコピーが作れてしまう。
作家やら出版社やらミュージシャンやらの創作者側からしたら死活問題というわけだ。

しかしなあ、まあ言いたいことは分かるけど
元々は芸術のような物は値札のない物。
値段を付けるのは最終的には消費者というか大衆だ。
本当に良い物だったら、例え今目の前にコピーがあったとしても本物を手に入れたいと思うぞ。
その時、その人がいくらなら出しても良いというのが、その創作物の値打ちなのであって
この程度ならコピーでいいやと消費者に思われてしまうのは、しょせんその程度の代物でしかなかったということだ。
ようするに、消費者から「タダでも罪悪感がない」と思われる程度のものだったというわけね。
洒落た宣伝文句を考えて売り込む努力も必要かもしれないが、
その前に、もっと中身のある物を造るべきではないのか?
本物を所有しておきたいと思わせられない力量をこそ恥じ入るべきだと思うぞ。

先日、所謂海賊版のデジタル漫画を入手した。
読んでみると面白かったので、これは本棚に置かなければと思い立って全巻購入。
今、あらためて読み返している。
何度も何度もね。
そんなもんだ。

************************************************

今日の一言は風海さんからです。(^o^)


 「大きな瓦せんべいやね〜ちょっと見せてんか。」
 「いやや、さわらせん!べー(瓦せんべい)」 (^o^)


★19年5月24日(木)     
ボルドーライブであった。

今日は、良い感じでお客さんが回転して楽しく歌えた。
Iさん母子とクリスチャンさんも来てくれた。
今日はお客さんが良いバランスで入れ替わったので、2部には分けずに通しで1時間ほど歌った。
これは臨機応変で良い判断だったと思う。
観光客の人達も熱心に聞いてくれたなあ(^o^)
横浜からのカップルのお客さんも気に入ってくれたみたいで嬉しかったなあ。

演目は
「大きな古時計」「手紙」「心の旅」「案山子」「抱きしめたい」「君を送って」「千の風になって」
「百万本のバラ」「地上の星」「ビール
最後に横浜からのお客さんのリクエストで「案山子」(^o^)

客層が広かったし時間に応じて変化していったので選曲にはかなり気を遣ったが、まあ及第点だったと思う。
自分で言うのも何だが、歌いながら次の曲を考えるというのは結構難易度高いと思うぞ。

今日はギターのポジションを高めに上げて、歌詞譜も左側から右側へと移して歌った。
でもこれは二つとも失敗だったみたい。
ギター位置を高くすると、左手は弾きやすいが右手のミスタッチが目立ったのですぐに元に戻した。
歌詞譜位置は途中では変えられなかったので最後までそのまま通したが、
どうしても顔が右を向いてしまい、結果として首も右にひねる形になる。
これで声の出し方が微妙に変わってしまった(>_<)
歌詞譜も見づらく最初の「案山子」では歌詞を間違えた。
こういうのは、やっぱり本番でないと分からない。

セッティングを変えた事でオンマイクを上手く使えなかったのは今後課題。
しかし良い雰囲気は作れたと思うのでオイラとしては満足。

************************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「いちろうさん、もう居ないぜ」
 「今日は出来がいまいちだったからな〜」
 「いちろうさんが、出口にいちもくさん(いちろうさん)てか」 (^o^)

そ、そうか…名前が悪かったのか〜(>_<)
出来の悪かった日は、その場で土下座して謝りたくなりますね。

★19年5月25日(金)     
今日は、休暇で午後から病院のハシゴ。
年取ると病院に良く行くようになるなあ…。
昔は健康保険証なんて滅多に手にしなかったのだが…(>_<)

帰りに諏訪神社の側を通ったので、ついでに参拝。
 諏訪神社、後ろからの図

特に祈願することもないのだが、なんとなく神社へ立ち寄ることも多くなった。
年を取ると、病院と神社が身近になるなあ…(^_^;)

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」(^o^)


 「『拝啓』で始めた手紙は,『敬具』で終るんだっけ?」
 「そうそう」 (^o^)


★19年5月26日(土)     
朝から、松井と松坂の試合をチェック。
松坂はあれで良いと思う。
先発はゲームを作れれば先ずは成功。
調子の良いときもあれば悪いときもある。その中でハーラートップというのは立派なモノである。

ところで、松井選手。
ヤンキースの3番という場所は流石に荷が重いみたいだ。
プレッシャーを物差しにしたら、野球の世界ではヤンキースの3番というのは一番高い山と言うことになる。
これから先、日本人で50本のホームランを打つ選手が現れることはイメージできても
ヤンキースの3番を任される選手ってのはちょっと想像できない。
自分が登りたかった山に挑戦できるというのは幸せなことだ。
何度でも何度でもトライして欲しい。

************************************************

夜はasadaさん御夫妻を招いて宴会。(^o^)
楽しかったので、例によってついつい飲み過ぎ。(>_<)

宴会が終わってからの記憶が無くて、
気がついたら普段着のまま布団の上に横たわっていた。
どうして?(^_^;)
パソコンの前でうたた寝していたのを嫁が引きずってくれたらしい(>_<)

*************************************************

今日の一言は桜花さんからです(^o^)


 「最近の洗濯機は、みんなボタン1つで動くんよ便利やろ」
 「でもな〜、ちと選択キー(洗濯機)多すぎるで!」

★19年5月27日(日)     ついに「ビール」を登録
11時頃起床。(^_^;)

顔洗って、ぼうっとしてたら、asadaさんがやってきて、二人で昨晩の反省会(^o^)

************************************************

友人のパソコンを再インストール。

合間に、自分のホームページの引っ越し作業もした。

************************************************

夕方、ヤマハのプレ王に「ビール」を登録。
音源は24日の演奏。
まだまだ、納得の行く出来ではないのだが、この歌は拘りがあるので恐らく何度歌っても自分でOKは出ないだろう。
なんとか聞けるレベルではあると思うので、これで手を打った。

公開は一週間後くらいかなあ…待ち遠しいぞ(^o^)

**************************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「路面電車また脱線よ」
 「何が原因かしら?」「ポイント部分がポイントだったって」 (^o^)

長崎名物100円電車。
珍しく脱線が続きました。

★19年5月28日(月)   
asadaさんの紹介で、6月3日に、相生町老人会の小旅行での余興演奏をさせてもらえることになった。(^o^)
ちょうど今週は演奏予定が無くて退屈だなあと思っていたところだったのでラッキー(^o^)

************************************************

ここ数日、なんだか空気の感じが違う。
黄砂らしいのだが、ちょっといやな感じがする。
喉がチクチクと痛む。まあそんな痛みと言うほどでは無いのだがいやな感じ。

************************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」です(^o^)


 「カトレアって、何科の花か知ってる?」
 「わかラン」 (^o^)

★19年5月29日(火)   結局、力ずくで乗り越えるしかないのです(^_^;)
いやあ…、ヤンキース借金7か…たいへんだな(^_^;)
松井選手のプレッシャーも相当なモンだろうな。
力入りまくりってやつだろうなあ。
まあ、こういう時にリラックスとか平常心とか言っても無理。
一番良いのはそのプレッシャーに正面からぶつかって、日常のものとして消化してしまうこと。
それしか無いのだよな。
正面からぶつかって力づくしか無いのです。世の中全て。
がんばれや〜松井。好きな道でプレッシャーと対峙できるなんて羨ましいぞ(^o^)

************************************************

来月23日のグループホームでの演奏に向けて、
なんと「ラブミーテンダー」を練習中である。(^_^;)
エルビスプレスリーのファンというおばあちゃんが誕生月なのでプレゼント曲である。
いやあ…しかし英語の曲って苦手(>_<)

*************************************************

今日の一言はasadaさんからです(^o^)


 「父さん、英語ぐらい話せないとだめだよ」
 「オイラ、長崎弁は話せるけどよ・・」
 「頑張って勉強せんね」
 「お前は、ええ子(英語)やな〜、気のきいて」 (^o^)

★19年5月30日(水)    今日も負けちまったヤンキース
いやあ…ヤンキース泥沼だ。
最終的にこのプレッシャーを乗り越えて初めて最強集団となるわけだが…
その前に力尽きて倒れることの方が圧倒的に多いのが現実。
だからこそ、それを乗り越えた集団は称えられる。
もし乗り越えられたら、さぞかし素晴らしい景色が見えるのだろうな。
さあ、明日はどうなるのかな?
レッドソックスの「ノリノリの元気いっぱい集団」よりも
ヤンキースの「プレッシャーで蒼白今にも死にそう集団」の方がオイラは好きだな。
ホント、観客というのは身勝手なものである(^o^)

**************************************

実は、水面下でホームページ移転作業中。
こっそりと移転先の新築をしているのだが
今日はメール送信フォームと格闘。
さすがに毎日200件の迷惑メールは最近もてあまし始めたので
今度はメールアドレスを表に出さないようにしよう。
久々にCGIと格闘したわけだけど、すっかり忘れてた。
めんどくさ(>_<)

****************************************

今日の一言はTOMすけさんから「英単語シリーズ」
堂々の新シリーズです!(^o^)


 「飼い猫にいきなり引っ掛かれちゃった」
 「ケガしなかった?」
 「思わずキャット叫んだけど、大丈夫」 (^o^)

★19年5月31日(木)    今日はなんとか勝ったヤンキース(^_^;)
それにしても危うい。
運良く勝てたという感じ。

しかし、Aロッド。
トーリ監督の覚えはあまりめでたくないようだが、
3年間、プレッシャーにもまれながら叩かれ続けて、ようやく本物の鋼になってきたみたい。
人間ってこうやって成長していくのだなあ…。
出来れば松井にそれを期待していたのだが…。

******************************************

ホームページ移転計画着々と進行中。
先ずは、このおまぬけ日記の移転からだ。(^o^)

*******************************************

今日の一言はasadaさんからです(^o^)


 「あなた、松井すごいわね〜」
 「奴はパワーヒッターだぜ」
 「じゃ、あなたは?」
 「オイラは年とって、パワー減った(パワーヒッター)ぜ」 (^o^)
  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ