平成19年6月



★19年6月1日(金)    引っ越しましたの(^o^)
カンヌ国際広告祭で読売の渡辺さんが「メディアパーソン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたそうである。
はあ…(^_^;)
ま、いいけどね。
…はあ(^_^;)

*******************************************

とりあえずホームページを移転してみた。
みなさま、面倒でしょうが、お気に入り等の変更よろしくお願いしますm(_ _)m

さあ、いよいよ本格的なエアコンの季節である。
喉のコンディションに気をつけなければ…。

*******************************************


今日の一言はTOMすけさんから「英単語シリーズ」です。(^o^)


 「太陽が一日中沈まない白夜って、ちょっとあこがれるわ」
 「オイラ、夜がナイト困るよ」 (^o^)

★19年6月2日(土)    老眼が…
朝、ちょっと寝坊したけどヤンキース戦は30分開始が遅れてて、ちょうど間に合った。
ラッキー(^o^)
しかし松井なあ…。
2アウト満塁。確かに芯は外れていたが、日本のボールなら入っていたろう。
あれが日本人の限界か…(T_T)
口では打順は関係ないと言いながら、今、3番の理想形と戦っているのか…。

いずれにせよ、あそこでたとえ多少芯を外されていてもスタンドインさせるのがメジャーでの長距離打者の条件。
まだ遠いかなあ…(T_T)
でも頑張れよ。
もう一息かもしれない。

***********************************************

昨日酔っぱらった勢いでホームページの引っ越しをしてしまっていた。
ホントはもう少し時間をかけて徐々に移転したかったのだが…(^_^;)
酔っぱらうと自制心が無くなる(>____

************************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた〜どうしたの?」
 「さっきまで気持ち良く歌ってたのに・・・」
 「練習済んで、気持ち良くうたた寝(歌ったね)ってか」 (^o^)

★19年6月3日(日)    上相生町老人クラブ「鶴会」
上相生町の老人クラブ「鶴会」の日帰り旅行の余興で歌ってきた。

朝からasadaさんが車で迎えに来てくれた。(^o^)
紹介して貰った上に、送ってまでもらって申し訳ない(>_<)

場所は畝刈の長崎ニューポートセンターホテル。
新長崎漁港の側にある施設である。

今日持って行ったPAは
ヘッドセットと、アンプはAlesisのActive50。
今回は、会場の広さや客層等の情報が少なかったのでこういう選択となった。
ヘッドセットは動きの良さを狙ったもの。
アンプは、出力的に小さいが、ホテルの宴会場なので、大きな会場であれば恐らくPAは設備されているはずと踏んだ。
案の定、しっかりしたPAが設置されていた。

設営時間に余裕があったので、先ずはActive50だけで音を出してみた。
昨日のハンダ付けの成果か、今日くらいの広さであればActive50でギリギリいけるみたい。

でもせっかくだから会場のPAを使わせて貰うことにする。
Active50の出力から会場のアンプの入力へケーブルで繋いだ。
やっぱでかい本格スピーカーだと音に余裕がある(^o^)
リバーブが2重にかかっているので本来なら調整セッティングしないといけないのだが、流石にそこまでの時間は無い。
取りあえず合格ラインの音だと思ったのでそのまま演奏することとした。

会長さんの挨拶が終わってオイラの演奏。
 
持ち時間が短かったのと、PAへの全面的信頼も持てなかったので
演目は、安定感第一で冒険を避けた。

「長崎の女」「トンコ節」「北国の春」「銀座カンカン娘」
リクエストで「長崎の鐘」
最後に「喜びも悲しみも幾年月」
計23分であった。

出来自体はそんなに悪くはなかったと思う。
ちょっと力任せかなあという感は有ったが、まあ許容範囲内。

ただ、選曲を少し間違った様だ。
日帰り小旅行に出かけるお年寄りということで、いつもの老人ホームの演目の中でノリの良い歌を選択したのだが、
後で、みなさんのカラオケの曲目を聞いてみたら、オイラの想像していた以上に新しい歌を好んでいた。
和田アキ子の「マザー」や、川島英五の「時代遅れ」を歌っていたので驚いた。
そうか…、もう敬老会で川島英五の時代か…。
後数年したら岡林やたくろうの歌が通用するようになるのだろう。

次からは、自宅で自活している人達と、施設で過ごしている人達の好みの違いも考慮しないといけない。


演奏の後は、皆さんと一緒に料理をごちそうになりながら、カラオケを楽しむ。
リクエストを受けたので、オイラも図々しくも一曲(^_^;)
 真剣に歌詞を覗くいちろうの図(^o^)
歌うはナント「千の風になって」(^o^)

それから、ビンゴゲームにも参加。
しかしオイラってつくづくクジ運無いなあ(>_<)

これだけ穴が開いてビンゴ無しとは…(T_T)

今日はいろいろと収穫の多い日だったが、一番ぶったまげたのは
踊りの蝶子さんと、仲居のえい子姉さん。
 
ほんまもんのプロの芸と技を見た。
最近、つまらないプロばかり見ていたが、世の中広い。
踊りも見事だったし、えい子姉さんの宴会場を終始盛り上げるパフォーマンスも見事。
プロだ。

帰りはみなさんのバスに同乗させて貰って、女神大橋を通って帰った。

初めて通った(^o^)

なんか、歌わせて貰った上に、飲み食いさせて貰って送迎付きとは、幸せな一日であった。(^o^)
asadaさんに感謝。m(_ _)m

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんから「英単語シリーズ」です。(^o^)


 「いちろうさんが無伴奏でライブをこなしたらしいぜ」
 「そりゃたまギター」 (^o^)

★19年6月4日(月)      「ビール」公開(^o^)
松井6番へ格下げ。(>_<)
まあ仕方ないな。
まだまだ、ヤンキースの3番には力不足だったということ。
でも、今回かなり長く務めさせてもらったよなあ。
とにかく腕を磨くしかない。
ファンは黙ってそれを信じて待つのみ。

*****************************************

夜は、職場の飲み会。
アミュプラザの中の店だったが…赤ワインがガチガチに冷えて出てきた。オイオイ…(>_<)
まあ、今時の店だとこんなもんかな…(T_T)

酔えんし、エアコンはガンガン効くし、すっかり身体が冷え切ってしまったので
家に帰って風呂入ってから、嫁とワインを開けた。
やっぱ本物のワインは美味いなあ(^o^)

******************************************

プレ王で「ビール」がついに公開された
morimiさんの遺作だ。
ぜひ、聞いて欲しい。

*****************************************

今日の一言は風海さんからです。(^o^)


 「この梨、香りがええねぇ〜なんてゆうの?」
 「こうすい(幸水)って言うんだよ。」 (^o^)

★19年6月5日(火)      魔に襲われる
「魔」に襲われる事がある。

引きずり込まれそうになるという感覚か?
今回、公開した「ビール」。この演奏の2番が終わって間奏に入る時がずばりそれ。
無事に録音を完成させたいという思いが強すぎたのだ。
失敗したくないという思いに駆られ守りに入ったというか、チビッたのだ。(>_<)
「いかんいかん。戦わねば。前に出なければ」と言い聞かせ、自分を奮い立たせるが、なかなか…。
3番を歌い始めても、しばらくは気持ちの弱さが続く。

人前で歌っている時、歌い手はそんなことを考えながら戦い続けている。
これがライブの怖さでもあり魅力でもある。

その葛藤のよく分かる1曲だと思う。
そういう観点でもう一回聞いて(^o^)

********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「息子よ、オイラの背中を見てごらん。オイラの生き様が分かるか?」
 「全然。でも父ちゃん、ただ・・・ただ・・・せつなか(背中)よ」 (^o^)

★19年6月6日(水)     もし、メール送れなかった人がいたら御免なさいね(^_^;)
今日の松井の最終打席のライトフライ。
あれが日本人の限界なのか…。
芯に当たらないとホームランにならない(T_T)
なんか哀しいな(T_T)

***************************************

新ホームページのメール送信システム。
asadaさんが「入力内容のメッセージが大き過ぎます」と警告が出て送信できないと教えてくれた。
さっそく調べてみたら…文字数制限が全角50文字になってるじゃん(>_<)
CGIって分かりにくい〜(>_<)
なんとか修正。
今度はド〜ンと5万文字までOKだ。さあみんな「今日の一言」を送ろう(^o^)

****************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」
    ♪まだまだ終ってなんかいません〜♪(^_^;


 親子の会話

 「タバコを吸う鳥っているかな。たとえばオウムとか…」
 「スワン」 (^o^)


★19年6月7日(木)     ♪今も聞こえるヨイトマケの歌〜
ミュージックインJJライブであった。
今日の課題はギターのプリアンプのセッティング。
江村さんもだいぶ協力してくれたのだが。結局納得行く音は出なかった。
もう少し1〜2弦を鳴かせたいのだが…。
いつのまにかモニターのボリュームが下がっていてギターを強く弾きすぎたのかもしれない。
そういえば左の指が痛かった(>_<)
もう少し、ボリュームを上げて、軽く弾いた方が良いのかもしれない。
次回課題。

今日は、帽子の色を変えてサングラスをやめた。
理由は、暗くて機材が見えないから(^o^)

 

リバーブ切り替えのフットスイッチはなかなか馴染めないなあ(>_<)

演目は
「ファイト」「あした」「悪女」「流星」「ともだち」「とんぼ」「そんな俺のラブソング」「ヨイトマケの歌」

途中から穐山さんが来店してくれた。
「ヨイトマケの歌」は穐山さんのリクエスト。気に入ってもらったみたいで嬉しい。(^o^)

********************************************

今日の一言は桜花さんからです(^o^)


 水平線に沈む夕日の素晴らしい喫茶店にて・・。

 「お客様、ご注文は。」
 「ケーキセットを3セット(サンセット)。」 (^o^)
 

★19年6月8日(金)   悶々…
どうもYF00028のプリアンプの設定が巧く行かない。
あれこれと試すのだが…
難しいなあ。

昨日のはやっぱりタッチが強すぎたのかな?
「一番遠くの席まで」とか「ノリ良く」とか思うと、どうしても強く弾いてしまう。
本能だ(>_<)

************************************

ひるねこさんから送ってもらったCDが届いた。
良いなあ。
こういう本格CDをオイラも創りたいのだが…

どうしたら良いんだろう(^_^;)

***********************************

今日の一言は久々にマスターバタフライさんから。
得意の回文シリーズです(^o^)


 「年金寝て妻もらう寝溜めだね心(うら)も待って年金ね」 (^o^)
 ねんきん ねてつまもらう ねだめだね うらもまって ねんきんね

 意味:妻は(俺の)年金が出るまで寝溜めしてもらうのだな。さぞ、心待ちにした年金であろうな。

 ※ 心はウラと読みます。面(顔)をオモテと読むのことの反意語です。

★19年6月9日(土)     NHK日曜美術館30年展 あれれ…(^_^;)
嫁のメガネ購入につきあって浜の町へ。
昼食はビストロボルドー。
それから100円ショップ、ダイエーとハシゴして水辺の森の美術館へ。

高橋由一の「鮭」や、田中一村の「ビロウとアカショウビン」など、滅多に見られない作品が展示されていると聞いたからだ。
ところがどっこい、なんじゃいありゃ。
至近距離で見ることが出来るのだが、全ての作品が精彩を欠く。

恐らく照明が悪いのだろう。
観覧者側が明るく、作品側が暗い。
おまけに照明もぼけぼけ…(>_<)
ライトの色も手伝っているのかもしれない。

「鮭」は燻製の様だし、「ビロウ…」は水墨画、高島野十郎の「月」はただの丸であった(>_<)
これでは作品がかわいそうである。(T_T)

ガラスの額縁に入っているので天井からのライトが反射して作品が見えなかったり、
鏡のように自分の姿が映ったり…おいおい俺はここで髭そるんじゃないっつうの(>_<)
更には、低いケースに展示された作品を覗き込んだら背後(天井)からのライトで自分の影が出来て…暗っ(>_<)

ひどかったなあ…。
館長が代わったせい?
なんにも考えずただそこに置いただけって感じだった。
入場料は1000円。
もしこれがライブだったら「馬鹿野郎、金返せっ」て状況だよなあ。

展を出た後、パンフレットを眺めたら、パンフレットの写真の方が綺麗だった(^_^;)

 長崎はどこからでも稲佐の山が見える(^o^)

傷心を癒すべく、ランランに乗って帰ろうかと思ったら停留所が分からなかったり、目の前で発車したり…
結局、そのまま家までてくてくと二人歩いて、更に落ち込んだ(T_T)

いやあ、しかし今日は良く歩いたなあ。
くたびれた。

と言うわけで夜はワイン。 まあ、そうじゃなくても飲むのだが…(^o^)

********************************************

桑田投手がメジャー昇格した。
めでたい。やったね(^o^)
えっ?
てことはいきなり松井と対決の可能性も有るわけ?
やだなあ…。
桑田には押さえて欲しいし、松井には打って欲しいし…。(^_^;)

********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「ずいぶん先のお願いですが12月のホームのクリスマス会、
  いちろうさんに、一度サンタ(いちろうさん)の衣装で歌って欲しいんです」
 「了解、一同参加(いちろうさん)してね・・・」 (^o^)


★19年6月10日(日)    迷惑メール
今日来た迷惑メール。
アドレスが
yankees_newyork5555
だったのでつい見てしまったぜ(^o^)

*******************************************

YF-00028の調整は続く。
ようやくいい感じになってきた。
MIDのイコライザーの調整が微妙なんだな。
だいぶ分かってきた。

******************************************

23日のグループホーム演奏に向けて、リクエストのあった「埴生の宿」の練習に入ったのだが…
難しい歌なのね。知らなかった。
安請け合いしたけど、ちょっと手こずりそうだ(^_^;)

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんの「一発落ちシリーズ」です(^o^)

 夫婦の会話

 「ヤフオクでいい物落札したの。どう?これ」
 「おー、クッションか」 (^o^)

★19年6月11日(月)   「野球の神様ありがとう」
桑田投手ついにメジャーデビュー(^o^)

しかも5万4千人のヤンキースタジアム。
背中には18番。
粋な計らいではないかパイレーツ。
長年功労したエースをゴミのように捨てたチームも有るというのにだ。
「野球の神様ありがとうございます」と呟いたそうだが
桑田程、この言葉が似合う選手はいないと思う。
良かったなあ(T_T)

************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、ハンカチ王子かっこいい」
 「あんなもん、大した事ないぜ。オイラだってお年寄りには中年王子って呼ばれてるんだぜ」
 「確かにあなたは、中年おじ様(王子様)よね」 (^o^)

★19年6月12日(火)    歯、歯が…(>_<)
歯が欠けた。
奥歯が…
米粒より一回り小さいくらいだけど…
ショック。
別に堅いモノ囓ったわけではなく、ルックチョコレート食べただけなんだけど…
参った。
最初は被せが外れたのかなと思ってたら自分の歯だった。(>_<)
マジ歳を感じる(T_T)
明日歯医者行こうっと(^_^;)

****************************************

ギター練習したけど、どうも音が気に入らない。
まあ、これからしばらくの季節はギターが一番鳴らない季節なのだが…。
指も痛いぞ(>_<)

****************************************

今日の一言はTOMすけさんから「トリプルシリーズ」です。(^o^)

   ♪まだまだ死んでなんかいません〜♪(^_^;
 夫婦の会話

 「明日は町内会の総会よ。あなた出てね」
 「そうかい?そんな連絡あったかな」
 「ホラ、この前きた回覧に、そう書いてあるでしょ」 (^o^)


★19年6月13日(水)    何故、宣言するのだろうか…?
歯医者に行ってきた。
虫歯だったらしい。
なにか詰めて貰った。
「当分は大丈夫でしょう」って…当分?(^_^;)

**********************************

YFの音が抜けが悪くなったなあと思ったら、長崎は梅雨入り。
しかし、いつも思うのだが、何故、宣言するのだろうか…?
梅雨入り宣言と言っても、宣言自体には何の意味もないのだが…

**********************************

YFと言えば、実はピックガードの保護シールをまだ剥がしていなかった。
 
なんかもったいなくて…(^_^;)
貧乏人の性である。
 
でも、思い切って今日ついに剥がした。
男前〜っ(^o^) 
でも音は変わらない。当たり前(^o^)

******************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「桑田がついにメジャーの一員に加わった(桑田)」 (^o^)

★19年6月14日(木)    ボルドーライブであった。
梅雨入りもしたし、朝から雨模様だったけど、さすが嫁。
行き帰りとも、殆ど降られなかった。(^o^)

出かけるとき、例によって忘れ物しててバス停で気づいた。
それから家まで駆け足で取りに帰って10分間遅刻(>_<)

どうも今日は集中力を欠いていたのかもしれない。

演奏も、なんだかただのサラリーマンのおっちゃんがそのまま歌っている感じ。
手応えがなかった。

今日は、前回結果が良くなかった右側に譜面というスタイルをもう一度徹底的に詰めようと思い、
マイク位置の変更とかあれこれ工夫してみたのだが、結局駄目だった。
やっぱり、左譜面が自然で歌いやすい。
ギターも弾きにくくなる。
2度とこういう事考えるのはよそう。

それと、ミキサーの設定を昨日の夜変えたのだが、やっぱり家とボルドーとでは全然音が違う(>_<)
差はイメージしていたつもりなのだが、それでもやっぱり違う。
更に今日はエアコンが入っていて窓が閉まっていたのは考慮外だった。これは予測すべきだった。(>_<)
リバーブの深さを浅くして、時間を延ばしたのだが裏目に出た。
特にオイラの歌うところでは低音が舞うので、歌っててとてつもない音に聞こえる。

演目は
「みんな夢のなか」「砂時計」「夢先案内人」「ヨイトマケの歌」
「千の風になって」「とんぼ」「百万本のバラ」「そっとおやすみ」

結局今日はオンマイクできっちり歌う所までには至らなかった。
追われ追われてなんとか終点までたどり着いたという感じかなあ…
でも昔ならもっと崩れてボロボロになっていただろうな。
たどり着けた所を評価すべきかもしれない。
よくよく考えたら、今日は悪い材料ばかりだったもんなあ。
おそらく、今のオイラとしては、胸を張れた演奏レベルではなかったと思うが、
それでもどうにかライブが成り立つレベルでまとめ切れるところには来ていると思う。

それにしても、弾き語りはやっぱり難しいぞ(>_<)

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんから「トリプルシリーズ」
しかもなんとこのネタは「トリプル+1」です。(^o^)

 夫婦の会話

 「ありゃまー、シュガーポットにがたかってるよ」
 「ウソでしょ、そんなのありえないわ」
 「こりゃ吉兆かもしれん。ありがたや…」 (^o^)

   (数日前に我が家で起きた実話に基づきます)(^_^;

★19年6月15日(金)          睡魔…
桑田投手、3者凡退に抑えた。
良かった(^o^)

松井も3打点だったし良かった良かった。
しかし、今日のは相手の守備位置とかに助けられた感はある。
というか、普段はヤンキース打線自体かなり研究され尽くしているのだな。
今は交流戦で、それほど包囲網が厳しくないし調子の悪いチームと当たって勝ちが続いているのかな…。
明日のメッツ戦辺りでどうなるかな?楽しみである。

*****************************************

ボルドーはアンプをちょっと工夫しようっと。

******************************************

夕食後、「埴生の宿」と「LOVE ME TENDER」を練習しようと思ったら無茶苦茶眠たくなった(>_<)
そのままうたた寝。
これって、勉強しようとすると眠くなるってやつか?(^o^)

*******************************************

今日の一言は、久々のO先輩からです。(^o^)


 「梅雨入りまだかな〜?」
 「とっくに梅雨入りしてるよ!」
 「えっ!梅雨入りしてるとはつゆ知らず(>_<)」 (^o^)

★19年6月16日(土)          ニューヨーク・ニューヨーク
朝から、ヤンキース戦観戦。
負けちまったよ(>_<)
しかも敗因は松井の走塁ミス。
参ったね。

しかし、やっぱり守備位置とかヤンキース打線研究されてるよねえ。
昨日までなら長打になっていた良い当たりが、メッツ相手だと抜けないで取られちゃうもんなあ。
守備位置だけでもああなんだから、配球とかはもっと研究されてるんだろな。
まあ、どっちにしろ今日のピッチャーの球威じゃ点を取るのは難しかったかな。(^_^;)

*****************************************

BSで「ニューヨークニューヨーク」をやっていたので録画。
ライザミネリとロバートデニーロの名作である。
以前テープには録画していたのだが今回DVDに落とせてラッキー(^o^)

オイラ、中学生の時からライザミネリのファンなのだ。
マニアックな中学生だったのだが…(^_^;)
未だに部屋にはライザミネリのパネルが飾ってある。

******************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「ホークス負けちまったぜ」
 「あなた、何カリカリしてんの?」
 「お前にオイラの怒りが分かったか(若タカ)?」
 「たかが野球、たか(タカ)がホークスじゃない」 (^o^)

今日はホークスもヤンキースも負けちゃいました(>_<)

★19年6月17日(日)          旧香港上海銀行記念館
ホームページの「歌なんです」を少し手直し。
今までNEXTMUSICのページに飛んでいたが、今回切り離して直接自分のページで繋いだ。
そんなわけで、クリックするといきなり歌が流れ始めるので、職場とかで見ている人は注意してね(^o^)

**********************************************

夕食後、旧香港上海銀行記念館に「父の日コンサート」を見に行った。
学校の先生やら、PTAの偉い人達がそろっていた。
空気で分かる(^_^;)
どうもオイラはこういうちゃんとした人達と馴染めない。
というか嫌いである(^o^)
一人一人だったら結構面白いんだけどね。
集まるといやだ。(^_^;)

学校の先生達が次々と演奏してたけど、みんないいギター持ってたなあ。
羨ましい。

考えたら、この場所でまともに演奏を聴いたのはオイラ初めてだった。
しょっちゅう色んなライブが開催されているので、オイラの頭の中では音が響く建物というイメージが勝手に出来上がっていた。
しかし、意外にボーカルが抜けない。
特に日本語のボーカルはここには向いてないみたいだ。
英語系のボーカルならハッキリ聞こえないので雰囲気は出るかも…。

まあ、考えたら、元々が銀行だったんだから、声が響くわけ無いよね(^_^;)

************************************************

今日の一言はTOMすけさんから「英単語シリーズ」です。 (^o^)


 「昨日の社内野球、引分けだったそうだね」
 「うん、雨中のドロー試合さ」 (^o^)

★19年6月18日(月)       なんと「ラブ・ミー・テンダー」(^o^)
おふくろが、ここのところ具合が悪かったのだが、なんとか復活したようだ。
良かった良かった(^o^)

****************************************

土曜日の魚の町グループホームに備えて、ちょっとばかり練習。
問題は安請け合いしてしまった「埴生の宿」と「ラブ・ミー・テンダー」なのだが…
意外に「ラブ・ミー・テンダー」の方が早かった。
「埴生の宿」間違ったメロディーで覚えていたので、修正に時間がかかっている。
最初が肝心なんだよな(>_<)

*****************************************

今日の一言は、桜花さんからです。(^o^)


 「フラワーアレンジメントで、動物を作ってみました。」
 「それ、ゾウか?(造花)」 (^o^)

★19年6月19日(火)      ヤフーの登録
実はオイラのページは以前からヤフーにサイト登録されている。
プチ自慢(^o^)

今回、引っ越しに伴ってヤフーの登録の変更を依頼していた。
かなり時間がかかるのかなあと思っていたら2日で変更してくれた。
ちなみにこんな感じ。
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kyushu/Nagasaki/Entertainment/Music/Rock_and_Pops/Artists/
まあ、昔と違って今は検索サイトが充実しているのでヤフーの本登録なんて殆ど意味はないが
けっこう狭き門だったので、8年前に登録された時は嬉しかったなあ(^o^)

*************************************************

今日も真面目に練習。
エアコンのせいもあるのだろうが喉がちょっと危ういかな?(^_^;)
まあ、この辺りの感覚と対処は長年経験しているのでなんとかなるだろう。

しかし、やっぱり弾き語りって難しいなあ。(^_^;)

**************************************************

今日の一言はasadaさんから得意の植物ネタです。(^o^)


 「あなた、あじさい今が見頃よ」
 「本当だね、花は美しい。でも昨日飲んだ安物ワイン、味最低(あじさい)だった」(>_<) 

オイラの趣味は安物買いの銭失いです(^o^)

★19年6月20日(水)      桑田投手、絶妙。
桑田投手、絶妙のワンポイントリリーフであった。
ピンチでの登板だったのに、全く力んでいなかった。
失うものの無い強さなのかなあ…今まで積み重ねてきた経験だけがそこに集約されていた。
無心に最高のフォームで腕を振ったら、たまたま右手にボールがあってバッターは斬り捨てられていたって感じ。
うううむ。
言葉で、無責任に「力を抜く」とか「無心」とか言うのは容易いのだが、現実にやることは最高に難しい。
特に、大観衆の前で、バッターと1対1で対峙するピッチャーならばなおさらだろう。
闘争心を外に出すことなく、内に内に秘める。
オイラが歌で言うところの「斬りに行かない」ってやつの極致だな。

まあ、これから先は、結果を求められる事になるので、
今日のようなバランスを保つことはなかなか難しいだろうけれど、また見る事が出来たらいいなあ。



前回のオイラのボルドーライブ。
今思うとあれは「聞かせよう」としていたな。いつの間にか。
要らん力が入っていたんだ。
分からないんだよなあ、本人には。(>_<)
気をつけよう。

*********************************************

今日の一言はTOMすけさんから、好評の「英単語シリーズ」です。 (^o^)


 「北海道で評判の、旭山動物園に行ってきたよ」
 「そりゃよかった。ズーっと行きたかったんだろ?」 (^o^)

★19年6月21日(木)      誰?(^_^;)
今日、嫁が昼寝をしていたら、誰かが「雨が降るから洗濯物を入れなさい」と言ってくれたそうである。
嫁は、半分寝ぼけたままで、洗濯物を取り込んで、窓を閉めて再び昼寝。
目が覚めたら外は凄い雨だったって…。恐るべし嫁(^_^;)

夜はミュージックインJJライブだったけど、
もちろん雨になんかあうわけ無いよね(^_^;)

*********************************************

さてそのJJライブ。
今日は、ちょっと力を抜いて臨んでみようかなと思った。
でもなかなか難しいな(^_^;)

最近YFの音が気に入らなかったが
どうもシールドを変えた辺りからというのに気づいて
今回はシールドを元に戻してみた。
結果、音はバッチリ。
あまりに安すぎたもんなあ(>_<)
5mで1000円。
太くて重たかったが、高音が抜けなかった。
例によって安物買いの銭失いであったか(>_<)

しかしまあ、これで音の設定は一段落。

演目は
「地上の星」「セーラー服と機関銃」「涙そうそう」「サン・トワ・マミー」「酒と泪と男と女」「東京」

指弾きとピックのストロークを交互に演奏した。
指弾きは、問題無かったが、ストロークの音がモニターからハッキリ返って来過ぎてやりにくかった(>_<)
これって、ぐるっと回り道してJJライブの最初の頃に戻ったのね(^_^;)

弱くストロークするとバランスを崩してしまうので、ベストの音量を経験で知るしかない。
次回からはこれを基礎に積み上げていけばいいわけだ。(^o^)

*******************************************

ところで、今月の給料、住民税が先月より1万2千500円増えていた。(>_<)
たまらんなあ…。サラリーマンって辛いぜ(T_T)

*******************************************

今日の一言は、O先輩からです。(^o^)


 「硫黄島の読み方が、いおうとうになったてね。」
 「今それを、言おうとうしてたのに(>_<)」
  (^o^)


★19年6月22日(金)      謎の長崎通(^o^)
夜はビストロボルドーの20周年パーティーへ。
仙台から来てくれたつかぽんさんと待ち合わせして一緒に出かけた。
半年ぶりの再会だ。
いや、仙台と長崎の距離を考えたら、これは恐ろしく頻繁に会っているといえる。(^o^)
一緒に電車に乗ったのだが、いやあ…慣れてるなあ。
まるで地元の人みたい…、いや、それ以上かも。
恐らく簡単な観光案内なら出来るだろう。
長崎好きなんだなあ(^o^)
前々回来たときも、おばあさんにバスの乗り継ぎを教えてあげたそうだ。
もちろんおばあさんは地元の人。(^o^)

オイラが行かない場所やお店を知っている。
いやあ…つかぽんさん、たいしたもんだ。
もう、いつでも長崎人になれる(^o^)


ボルドーでは懐かしい面々が集まってワイワイと料理とワインを楽しむ。
オイラは明日、グループホームの演奏があるので殆ど飲めなかったし、最後まで居られなかったのが残念。(>_<)
でも良さ気なワインはちょっとずつ味見した(^o^)

20周年。
これからも頑張って美味しい料理を食べさせて欲しい。

今日は嫁は留守番なので、たぶん雨だろうなあと思っていたのだが
往路は、つかぽんさんの晴れ男パワーで助かった。
でも、帰り道では、しっかり降られた。やっぱりね(>_<)

******************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「イチロー〜スズ〜キ」
 「いちろう〜次、次

  ・・・客から引っ込めコールを貰った時使います。(^o^)

貰わないようにしなければ…(^_^;)
でも、最近、そういう事は無くなったなあ…。

★19年6月23日(土)     魚の町グループホーム&デイサービス
前月に続き、魚の町グループホームで歌ってきた。
今日は、デイサービスの人達も一緒に聞いて貰った。
 ダイエーで買った夏物ジャケット(^o^)


荷物持ちで、つかぽんさんにつきあって貰った。(^o^)
今回はデイサービスの人達も一緒に広い会場で聞いて貰った。

アンプはアレシスを使用したが、パワーはなんとか足りた。
マイクはヘッドセット。
音質は今イチだけど、動きが出るのは利点。
お年寄りに楽しんで貰う演奏としては、今後もこちらのメリットを取るべきだろうな。

演目は
「東京キッド」「二人は若い」「ラブミーテンダー」「お座敷小唄」「埴生の宿」
「茶摘み」「喜びも悲しみも幾年月」「浜辺の歌」「青葉城恋歌」「ラバウル小唄」
「憧れのハワイ航路」「荒城の月」「リンゴの木の下で」
計52分。
自分自身のちょっとした拘りなのだが、前回の演目とは一曲も重複はしなかった。(^o^)

「ラブミーテンダー」は上手くいったみたいだが「埴生の宿」はちょっといただけなかったな(>_<)
見失ってた。(>_<)
練習しなおして次回リベンジを計りたい。

事前にみなさん軍歌が好きという情報を仕入れたので
「ラバウル小唄」も入れてみた。
場内は女性ばかりなのだが、意外に受けたのでびっくりした。
やっぱり軍歌というジャンルは見直す必要があるなあ。

それ以外は、まあまあ良かったんじゃないかなあ…
上手く歌ってもあまり意味はない。
どう楽しんで貰うかが全てだ。
そう言う意味では、見失っていなかったと思う。

それと、前回もそうだったが職員の方達の手拍子が上手くてかなり助かった。
歌い手としてはこれでだいぶ違う。

終了後、職員の方から、コブクロの「桜」のリクエストをいただいた。練習しようっと(^o^)
次月の21日の演奏と、9月の敬老会の演奏も決まった。(^o^)

*********************************************

今日の一言はTOMすけさんから、「英単語シリーズ」です。 (^o^)


 初めて冬の北海道を訪れたいちろうの一言

 「雪って、とっても冷たいでスノウ」 (^o^)

★19年6月24日(日)      晴れ男と晴れ女の狭間で…
朝から嫁と二人で、つかぽんさんをお見送りに長崎駅まで。
たしか、家を出る直前まで結構な雨だったのだが…やんでた(^_^;)
おかげで傘は使わずに駅に着いた。

つかぽんさんは、昨晩も外に出た時は雨には降られなかったって…
昨日の夜は断続的だけど、かなり降ったんだけどなあ…。(^_^;)
今回の旅行では、結局傘は使わなかったって。
すごい晴れ男パワーである。(^o^)

無事見送った後、嫁が西友で買い物する間、ちょっと駅前の古本屋へ。
ほんのちょっとの距離なのだ。ほんのちょっと。
しかしその間にしっかり降られたぜオイラ(^_^;)

そして嫁が、買い物すませて外に出たらしっかり止んでやんの。
すっごいなあ…。どんな仕掛け?(^_^;)

*****************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「イチローが外野のヤジには閉口してるって」
 「いちろうは会社のオヤジにはへいこらしてるよ」 (^o^)

★19年6月25日(月)      字は下手なのだが…
最近、万年筆に凝り始めた。
ええ感じ(^o^)

******************************************

一昨日のグループホームでの演奏は、ラブミーテンダーから軍歌まで幅が広かったが
実はリハーサルの時に、若いスタッフの方相手に、レミオロメンの「粉雪」も歌った(^o^)
まだ本番ではもう一つという感じだが、いずれどこかでやるだろう。
良い歌だ。

*******************************************

今日の一言は、TOMすけさんの「英単語シリーズ」夏版です。 (^o^)


 初めて夏の北海道を訪れたいちろうの一言

 「暑い九州からやってくると、ホットします」 (^o^)

夏の北海道、良さそうですね(^o^)

★19年6月26日(火)      人はスケープゴートを求めるものなのだな…
年金問題で社会保険庁の人たちはボーナス返納させられるらしい。
可哀想だよなあ…(T_T)
ずさんな年金処理って言ってるけど
あんなもんキチンと出来るわけ無いってオイラ思うぞ。
前にも書いたけど、
どこの誰とも分からない者が、ある日、日本のどこかで、いつ創っていつ無くなったか分からない会社で、
給料から天引きされたらしい金の記録なんて、いったいどうやったら管理できるのだ?
「ずさん」と不備を責めるのではなくて、
「よくぞここまで」と膨大な量の管理能力を誉める考えも有って良いのではないか?
日本のどこの窓口に行っても、殆どの人の就労記録が分かるって事だけでも驚愕ではないか。

世界のどこ探してもここまでの精度できっちり国民の年金について集約してくれている機関なんて無いと思うぞ。
…たぶん(^_^;)
民間に委託したって同じ事。っていうか、どこも引き受けないだろう。たぶん。(^o^)

そんな仕事をこつこつやって来た社会保険庁の職員さん達のボーナスを返せって…
考えられないぜ。

*********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、歌に熱くなっちゃだめよ。自分をよく見つめないと」
 「なぜ・・・?」
 「素人は自分の実力を知ろうと(素人)しないから」 (^o^)

その通りであります。m(_ _)m

★19年6月27日(水)      どうしたんだトーリ…(^_^;)
朝からびっくり。
松井が3番????
なんでまた。
ついこの間、まだ役不足と分かったばかりではないか。
しかも、今、松井は調子を落としているところだ。
新手のいじめか?と思ったのだが、アブレイユの調子が松井以上に悪かったんだなあ…
アブレイユの次席として白羽の矢が立ったわけか…なるほどねえ…
でも6番でもがいてる打者が3番相手の投球で打てたらおかしいよね。
案の定、良いところ無しでヤンキース逆転負け。
3番がノーヒットで勝てるほど甘い世界じゃないよね。

****************************************

最近、時の人となったミートホープの社長さん。
この人も大変だなあ。(^_^;)
まあ、身から出た錆とは言え、あんなにマスコミが連日押しかけて大騒ぎするような話では無いと思うのだが…(^_^;)
いいじゃん、何混ぜてたって。(^o^)
みんな今まで何十年も食べてて分かんなかったんでしょ?
この値段でこの味なら良しとして金払ってたんでしょ?
たいした問題じゃないと思うぞ。

嫌いじゃないんだよなあ、あの社長のキャラクター。
まるで日本人の代表みたいなキャラではないか(^o^)
ずるくて小悪党の典型。
好きだなあ(^o^)
まるで自分を鏡で見るようだ。

******************************************

ビストロボルドーのアンプが新しくなったので
夜、ミキサーセッティングに出かけた。
明日、ぶっつけ本番でも良いかなとも思ったが、やっぱり行って良かった。

******************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「英単語シリーズ」です。 (^o^)

 夫婦の会話

 「自分の家が分からなくなるまで飲むなんて、信じられない。当分酒抜きネ」
 「え、えーっ!そんなのあリカー」 (^o^)

★19年6月28日(木)     昔なら大ゴケしていた (^_^;)
ボルドーライブであった。
新しいアンプでどうなることやらと臨んだが、偶然か何か分からないがものすごく良いセッティングで決まった。
店の雰囲気は、賑やかすぎて、集中し辛い状況であったが
音に対して気を遣うことが無かったので、その分歌に集中できた。

しかし、これがボルドーライブのボルドーライブらしいところというか、難しいところ。
ボルドーライブでは、今日みたいな「場」をこなしてなんぼだ。

今日みたいな状況で「聞いて貰おう」なんてスケベ根性ちょっとでも出したらとんでもない目に遭う。
今日はキッチリBGMに徹した。
進歩したよなあ(T_T)
いつも辛口の嫁も今日ばかりは感心していた。

演目は
「昴」「壊れかけのRadio」「砂時計」「桜坂」「もうひとつの土曜日」
「さよなら」「千の風になって」「ほおずき」「ファイト」「地上の星」

唯一「ファイト」を見失ってしまったが、今日の「場」の中で1時間、
このくらいなら立派だったと思う。

今日は偶然PAが決まってラッキーという見方もある。
さてさて、次回、どうなるか?(^o^)

******************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「今年の巨人、交流戦でもこけなかったわ」
 「まるであなたみたいになってきた」
 「どうして?」
 「独奏(独走)にはいりました」 (^o^)

★19年6月29日(金)     Preppyなっと(^o^)
すっかり万年筆がマイブームになってしまった。(^o^)

ところで、今話題の廉価万年筆をゲットした。

プラチナのPreppy(上)200円と
パイロットのPETIT(下)300円。

どちらも捨てがたい。
実際に使ってみて、日常的にはPreppyの方に軍配を上げた。
PETITの方が書き味が滑らかなのだが、ちょっと線が太い。
握った感じもPreppyの方がしっくり来る。
やっぱり安物が性に合うのか…(^_^;)

Preppyだけに、ぷれぴい(嬉しい)なっと(^o^)

PETITは楽譜書くのに丁度良いかも…でもオイラ楽譜書けないじゃん(^o^)

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「一発落ちシリーズ」です。 (^o^)

 夫婦の会話

 「年のせいか、この頃明け方に決まって動悸がするんだ。君はそんなことない?」
 「トキドキ」(^o^)

オイラ、こういうの好き(^o^)

★19年6月30日(土)    誰にも譲れないものはある
8月4日にデイサービスステーション伊勢の杜で歌わせてもらえることになった。(^o^)
去年のクリスマス会以来だから、半年経ってるのか…。早いものである。
あのときは、納得できない演奏をしてしまったので今度はきっちりリベンジしたいな。

****************************************

100円ショップにてミニ万年筆を発見。当然購入(^o^)
でもちょっと字が太すぎ。インクも滲むので小さな字は書けない。
流石に100円は安すぎたか(>_<)

*****************************************

夜は義兄たちとビストロボルドーにて食事会。
義兄の再就職を祝ってのものだったが、宴終了間際に頭に来ることがあって、
このままだと切れそうになったので、怒鳴って宴を終わらせた。
また大声を出してしまった(>_<)
オイラは発散するのでそれでストレスはたまらないのだが、横にいる嫁とか周りの人達はたいへんだ。いつも…(^_^;)

しかし、やっぱり人間どうしても譲れないものはある。
オイラは、とかく他人様から批判されることの多い仕事に就いている。
勤勉ではないが、それでも高校を出てから31年間この仕事に耐えてきた自負はある。
一応、事務屋ではあるらしいが、精神病の患者の家を訪ねたり、暴力団の事務所に単身で取り立てに行ったり…
およそ一般の人達では、経験しないようなことを日常的にやらされてきた。
高校を出て、何の取り柄もないオイラとしては、他に収入の道が無かったからだ。
給料は安かった。ひたすら安かった。
6万の手取りでお袋を抱えて暮らしていた。
まわりの友人が羨ましかった。
食い物はインスタントのラーメンとスパゲティで食いつないだ。
そんな中で31年経って、ようやく人並みの生活が出来る時代が訪れた。
世の中には美味いものがあると知ったのも、美味いものが食えるようになったのもここ数年のことだ。
それをとやかく言われたくないし、言うことをオイラは許さない。
芸能人の「若い頃、都会に出て貧乏暮らしでした」なんて実家付きの貧乏ごっことは違う。
あの手のエセ貧乏話にも腹が立つのだが…。
未だに着るものに金をかけることが出来ない。
未だに喫茶店でコーヒーを飲むことが出来ない。
嫁も化粧品類は殆ど持たない。申し訳ないが…。
ああもう、だんだん何言ってんだか分かんなくなってきた。
ようするに、今のオイラの暮らし向きについて、どこの誰からもとやかく言われたくないし、それを許さない。
それだけだ。

********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「松井は大したもんだ。あのヤンキースで頑張ってんだからな・・」
 「とうちゃん、オイラだってヤンキーっす
 「ちょっと待て、それはまずい(松井)」 (^o^)

今、松井もヤンキースも、かなりまずい(松井)状態ですね。(^_^;)

今日の一言大募集中です!なにか思いついたらメールでお願いします(^0^)

今日の一言のメールはこちらです。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ