平成19年9月



★19年9月1日(土)        少し涼しくなった
ヤンキース、今日はまた景気よく負けちまったな〜(>_<)
まあ、レッドソックスも負けたからゲーム差開かなかったけど…
けど、こうしてみると、一つ勝つという事は、言葉で言ったら簡単なんだけど、実際にはやっぱり難しい事なのだなあ…。

****************************************

亀田興毅選手が「STUDENT VOICE スポーツ選手賞」とか言うのに選ばれたそうである。
学生が選ぶ賞らしいのだが…
そ、そうなのか…、若い人等はあれが本物だと思っているのか?
ううううむ。
考えさせられるなあ、なんか…(^_^;)

*************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「帯状疱疹になったら痛いのよ」
 「お相撲さんがなったらどうするんでしょう?」
 「協会としては、退場の方針です(帯状疱疹)」 (^o^)

高砂親方も退場させて欲しいですね〜(^o^)

★19年9月2日(日)        Exotic A LaMode とParfait A LaMode
午前中、asadaさんが遊びに来た。
その間にO先輩が日本酒のプレゼント持ってきてくれた。
どちらも、この「今日の一言」の常連さんである。
後で思ったんだけど、二人ひき会わせれば良かった。(^_^;)

***************************************

嫁が買ってきてくれた二つのルックチョコレート。
 
上がエキゾチック・アラモードで、下がパフェ・アラモード。
期間限定品である(^o^)
味は…まあ…何事も試行錯誤は大事だよね(^o^)

*****************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「アメリカ50州シリーズ」です。(^o^)


 「珍しく私に花なんか買ってきて、何か下心があるんでしょ」
 「純粋な愛だ、本当だ!」(アイダホ) (^o^)

★19年9月3日(月)        訳分かんない(^_^;)
ヤンキース、このデビルレイズ3連戦の負け越しは痛かったなあ(>_<)

痛いといえば松井のひざは相当悪そうだ。
ピッチャーの投げたボールに対してイメージどおりに身体が反応しないのだろうな。

明日からはマリナーズとワイルドカード争いか…
活躍とかの前に、松井出場できるのか?

***********************************************

YF−00028のプリアンプの調整にトライ。

あれこれ、いじってみるが、なかなか奥が深い。
まだまだ生かし切っていないぞ。
何たって、ボタンが多いんだもんな…。(^_^;)
いじればいじる程、分かんなくなったりして…(>_<)

************************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、9月も大忙しね。でも、もう年だからライブも程々にね」
 「9月だからセーブせんば(セプテンバー)ってか」 (^o^)

★19年9月4日(火)        ぷちボルドーライブ
松井、出場してた。
頑張るなあ…。素晴らしいし、立派なことだ。
でも、でもだ。休むこともチームにとっては大事かもしれないぞ、松井(>_<)
ホントの勝負はもう半月後だと思うぞ。

*******************************************

夕食後、ギター抱えて嫁とボルドーへ。
前回のライブでミキサーの調整がイマイチ不安だったので、音を詰めたかったのだ。

初対面のお客さんもいたので、あまり大胆なことは出来なかったが、一番のポイントだった音量はだいたい把握できたと思う。
ボーカルが良い感じで戻って来たなあ…次回この音が出せるのか?
練習にはもったいなかったかも…。(^o^)

曲目は「地上の星」「壊れかけのRadio」「こちら八丁堀」「千の風になって」「少年時代」
「遠くで汽笛を聞きながら」
ぷちボルドーライブであった。(^o^)

「遠くで汽笛を聞きながら」はアンコールでクリスチャンさんがアリスのファンということが分かったので選曲。
フランス人なのに…意外だった(^o^)
次は「ジョニーの子守唄」とか覚えとこうかな。

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)

 「こんな通り道に花なんぞ植えたの、ダリヤ?!」 (^o^)

★19年9月5日(水)        ♪つかみかけた〜
松井、今日もノーヒットだったけど、どん底は抜けたみたいだな。
身体の動きが鈍いと言うことを、神経が認識し始めたみたいだ。
万全ではなくとも、それなりにバランス取れれば、なんとか結果を出せる選手ではあると思う。
明日の試合には出ないみたいだし、休養後の復活に期待しよう。

けど、あんなに守備を一生懸命やると、一年間フルに活躍するというのは難しいよな。
他の外野手みたいに、もっと手を抜いて、てれてれ走ってればいいのだが、それが出来ないんだよなあ…(^_^;)
困ったモンだ(^_^;)

*******************************************

昨日の、ぷちボルドーライブ。
歌っているときもそう感じたのだが、今日録音を聞き返しても、高音の抜き方が素晴らしかった。
最後の「遠くで汽笛を…」なんかは絶。
理想的な高音であった。掴んでたなあ…。
これを次回も再現できればいいのだが、明日はミュージックインJJライブ。
声の出し方が全く違うんだよなあ…(>_<)
ボルドーとJJを交互にやると、発声の違いが際だって勉強になるのはメリットなのだが、
こういう風に偶然掴んだときにはなんかもったいないよなあ…。
たぶん忘れてしまうよな。
もう少しひたっていたかったのだが(^_^;)

まあ、しょうがないか。
偶然じゃどうしようもない。
意識して掴めるようになんなきゃね。

*******************************************

今日の一言はオイラ (^o^)


 「台風で飛行機欠航だって」
 「そらそうやろ」 (^o^)

台風は、雨の被害はある程度予測や準備対応ができますが、風はどうしようもないのでホントに怖いです。
幸い、まだ風はさほど強い台風ではなさそうですが、
関東方面の方々は、くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m

★19年9月6日(木)        夜風が…
ミュージックインJJライブであった。

演目は
「アイラブユー」「こちら八丁堀」「ファイト」「粉雪」「思い出のグリーングラス」

前半、PAがものすごくアコースティックな良い感じの音を出していて感動。
気持ちよく歌っていたら…
なんと、ギターの音はモニタースピーカーだけでメインスピーカーからは音が出ていなかった事が判明。
ステージ上では気持ちのいい音だったのだが店内にはギターのみボリューム不足だったのだ(>_<)
メインのボリュームを上げたらいつもの音に…。
そうか、オイラはこのメインスピーカーから出るギターの音がしっくりこなかったのか(>_<)
今日ハッキリ分かった。
メインスピーカーの音はステージ上ではハイ落ちなのだ。
モニターが高音補強も兼ねる訳ね。
ミュージックインJJは本来バンドの店だからこういう音響になるのだな。
でもまあ、今までの原因が分かったのは良いことだ。
対策としては、ギター側でそれなりのセッティングをするか、割り切ってメインとモニターのバランスを体感で覚えるか…
後者はかなり時間が掛かるなあ…。

店を出ると、風がさほど暑くない。さすがに9月だなと感じた。
思案橋から中央橋まで歩いてバスに乗って帰った。
県庁の残業帰りのサラリーマン達が家路を急いでいた。

************************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「ここの病院、雨の日はおじいさんが多いのよ」
 「雨降ってかたまるだな〜」 (^o^)

★19年9月7日(金)        いっそどこか遠くへ行ってしまいたい(^o^)
職場の健康診断の時のストレス調査票で、
点数が高かったのでカウンセリングを受けてみないかと話があったので、今日受けに行ってみた。
昔から、オイラはあの手の調査や心理テストをやると極限に近い最悪得点者になる。
まあ、それでも周りに迷惑かけながら50年近く生きているので、このままでも良かろうとも思うのだが
最近ブームの心療内科とやらも一度は経験してみとこうかと受診してみることにした。
で、約束の4時に到着。

しかし、待てど暮らせどお呼びが無い。
だんだんイライラしてきて、これ以上待たされるとカウンセリング受けてもまともな応対は出来そうに無かったので、
帰ってきちまった。(^_^;)
4時55分であった。
相変わらず、待てないなあ(^o^)
心療内科に行って却ってストレスがたまっちまった。(>_<)


これは待たされた部屋。
スクリーンには海辺の映像が投影されていて、なにやら上品なBGMが流れている。
みんな、黙ってよく待つなあ…感心。そりゃあストレスたまるよ(^o^)

中でどんな事を聞かれるのか興味はあったが、もう二度と行くことはあるまい。

オイラ自身としては、悩み事と言えば弾き語りの極意が掴めないことくらいかなあ…。
同僚の診断によるとオイラは病気じゃなくて、単に怠け者の我が儘男らしいのだが…(^_^;)
嫁とおふくろからは「あんたがそれだけ待たされて、黙って帰って来るなんて珍しいわね」と変な感心をされた(^_^;)
大人になったのか?(^o^)

*******************************************

夕食後、嫁とBODYUSOULへ出かけた。
michireiさんが「アコースティックナイト」と銘打って出演と聞いたからだ。


michireiさんの演奏を聞くのは久しぶりだった。
相変わらず心地よいブルースを聴かせてくれる。
殆どオイラの知らないナンバーばかりを選んで歌ってくれた。


歌うつもりはなかったが、何故かオイラもちょろっと歌わせて貰った。
michireiさんがギブソンを貸してくれた。
あとでよく考えたら、オイラ、ギブソンで弾き語りしたのって生まれて初めてか?(^o^)
しかし、オイラ、ホント、ギター下手くそだなあ。
とても同じギターで同じセッティングとは思えなかったりして…。
いつも思うのは、オイラってこういう時、ただのギターが下手くそなだけのおやじだな。
なんか、こういう時のための小洒落たパターンも欲しいなあ。
フォークソングって、ブルースに比べるとスッピンの辛さがある。
一応演目は、ギャグの後「てくてく」「ビール」
歌詞譜がないと歌える曲が少ないのも欠点ね(>_<)

往路も復路も徒歩。
昨晩より更に涼しかった。
二日続けて嫁と夜遊び。良い季候になった。

********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「アメリカ50州シリーズ」です。(^o^)


 「ダンシングオ〜ルナイ〜、って歌ってた人、覚えてる?」
 「モンタな」 (^o^)

★19年9月8日(土)        乗らないなあ…
午後からリハビリのために屋外に歌いに出かけた。
いつもの防空壕公園は家族連れがアットホームで楽しんでいたためパス。
諏訪神社の月見茶屋横の広場で歌い始めた。
しかし、声が出ない。ギターは鳴らない。やる気は出ない。
蝉の声に完璧に負けてしまった(>_<)
70分くらい歌ったが、結局納得できないまま終わった。
全く説得力のない70分間だった。

 なんか集中しない…
聞いてくれる人もいないし、聞いてくれる人がいなければ声も作れないし集中もしない。
悪循環だ(>_<)
唯一、「ヨイトマケの歌」を歌ったときに一人横に座った人がいたが、すぐにいなくなった(>_<)
でも確かにその瞬間だけは声が違っていたな…相変わらず良いことなのか悪いことなのか…(^_^;)

 途中から立ってみたけどあんまり変わらなかった。

終わりかけ少しだけ良くなったかなあ…
でもこんなんじゃダメだ(>_<)
良いところ無しの70分であった。

********************************************

今日の一言は、O先輩からです。(^o^)


 「お酒好きですか?」
 「好きで好きで焼酎はしょっちゅう飲んでますよ(^o^)」

★19年9月9日(日)        真のワールドシリーズ
松井、どん底(>_<)
まあ、でもこの分だとプレーオフの頃に絶好調の時期が来るだろうから楽しみではあったりして…(^o^)
  …ファンって勝手だなあ(^_^;)

ところで松井選手。とりあえず、今年は痛みを我慢してプレイし続けるしかないのだが
これから先、どうするのだろう?
やっぱ外野手はもう無理なんじゃなかろうか?
決心が要るだろうが早めに外野はあきらめて一塁手に転向というのも選択肢の一つだと思う。
一塁手でも雇ってくれる球団は多いと思うぞ。

来年は、井口と松井稼もFAで新天地を探すことになるだろうし、福留もメジャー挑戦するだろう。
いっそのことマリナーズで日本人選手主体のチーム作ってくれないかなあ…。

ピッチャーは、誰でも通用するから、後は野手。

捕手 城島
一塁 松井秀
二塁 井口
三塁 岩村
遊撃 松井稼
左翼 田口
中堅 福留
右翼 イチロー

出来るじゃん(^o^)
そこそこ勝てそうなチームだと思うんだが…。
城島が捕手ならピッチャーにも余計なプレッシャーかからないし、
日本からも比較的近いから客も呼べるし、元々日本企業のチームだし、

サッカーみたいに一年レンタルみたいな契約でやる気のある若手を毎年入れ替わりで使えば良い交流にもなるし、
良いと思うのだけどなあ(^o^)
阪神の赤星なんかメジャーの芝生なら4割打っちゃうかもしれない。
もちろんヤクルトの青木も欲しいな。(^o^)

*******************************************

土田さんがパソコン抱えてやって来た。
なんとかホームページ公開完成(^o^)
60歳過ぎて、あのやる気は凄いな。
観光案内通訳のページです。もしお探しの知友人がいらっしゃいましたらよろしく御紹介ください。

********************************************

露子さんから梨が届いた。
冷やして食べようっと(^o^)

********************************************

今日の一言はasadaさんから「俳句シリーズ」です。(^o^)


 「涼しくて、嫁と毎晩、よう遊び(夜遊び)」 (^o^)

嫁の場合は「酔う遊び」?(^o^)

★19年9月10日(月)        LOOKチョコレートが…

新しくなったのだが…
美味くないぞ (>_<)
中身のクリームも変わっているのだが、それよりもチョコレート自体の味が変わっていると思う。
風味というか深みが無い。
味が薄い。
そんな感じ…。しくしく…(T_T)

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんから「うたた寝シリーズ」です。(^o^)


 「しまった!うたた寝してる間に、外が明るくなっちまったぜ」
 「チマタはまだ宵の口よ。さ、飲み直しましょ」 (^o^)

最近、酔っぱらいネタが続きますねえ…(^o^)

★19年9月11日(火)        ♪北の大地に根を張った詩人の便り…
秋田のユメリアコンサートでお世話になった豊巻さんが亡くなったと報せが入った。
合掌。

オイラと同い年だった。
49歳。
びんがさんが亡くなったのも49歳。
気をつけなきゃなあ…。

******************************************

ぼんやり足の爪切ってたら…指が真っ赤。
ち、血だ〜っ(>_<)
深爪してたっちゃ(T_T)

******************************************

ボルドー常連のクリスチャン氏がアリスのファンということが判明したので、アリスに挑戦。
「今はもう誰も」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」の練習を始めた。
ついでにサザンの「愛しのエリー」も練習開始。

歌ってみると、どれも、どうして今まで歌ってこなかったのかなあと不思議な感じである。

******************************************

今日の一言は、久々につかぽんさんの登場です。(^o^)


 「目くじらを立ててホエール(吠える)」 (^o^)

★19年9月12日(水)          ♪おしりかじり虫〜
安倍総理辞任。
突然。
辞めるべき時に辞めないで、組閣し、所信表明演説し、久方ぶりの国会開催直前の辞任。
何考えてるのか分からん。
最も辞めてはいけない時に放り出しやがった。
精神的な病気なのか?
最悪の選択をし続けて、最悪の結果にたどり着いたという当たり前すぎる話ではある。

国民に似合いの宰相であったか…。(>_<)

**********************************************

12月16日に小島ふれあいセンターにて歌わせてもらえることになった。(^o^)
長崎市の「いきいき地域サポーター」の紹介である。

地区の子ども会のクリスマス会で、小学校の1〜6年生120名相手のイベントらしい。
マジックショーとオイラの弾き語りで30分ずつ。
ちょっと難易度高いよなあ…。
まあ、子供相手が得意な歌い手は滅多にいないだろうけどね。
難しいけど、その分勉強になる。去年の「るーちぇ」がそうだった。
まずは曲を仕入れなきゃね。
という訳で「おしりかじり虫」も取りあえずゲットしてみた。でも流石にこれは厳しいかなあ…(^_^;)


それにしても12月も忙しくなりそうだな。良い事だ(^o^)

***************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「マリナーズって任天堂でしょう?」
 「そうだけど」
 「どうしてマジック出ないの?」 (^o^)

★19年9月13日(木)          
ボルドーライブであった。

なんと、新曲の歌詞譜を忘れた(>_<)
ショック(>_<)
せっかくアリス練習したのに…(T_T)

今日は、天気はパットしなかったが、タクシードライバーとIさん母娘が来てくれた。

演目は「思えば遠くへ来たもんだ」「時代」「金沢望郷歌」「ラストシーン」
「街の灯」「Y埠頭にて」「もしもお前と」「時の流れに」「砂時計」「いつか見た青い空」
「少年時代」「千の風になって」「抱きしめたい」
計76分(^o^)

今日は、常連さんに甘えてオリジナルを並べさせて貰った。
最後の3曲は一見さん来店のために急遽よそ行きモード(^o^)
まあ、たまにはこんなのも良いよね。歌ってて色んなモードで自分自身楽しめた。

それにしてもオイラってホントお客さん次第で声が変わるよね。自分でもおかしかった(^o^)

*********************************************

今日の一言は安倍首相辞任を受けて特別号外版です(^o^)

先ずは、O先輩からです。(^o^)

 「安倍首相がやめるって(^^;)」
 「そりゃ、ヤベ〜よ!」
 

続いてasadaさんから。(^o^)

 安倍夫婦の会話
 「あなた、総理大臣投げ出したの?そりゃ(総理)大変だわ」
 「アイム、ソーリー」
 「私、あき(アッキー)れたわ」 (^o^)


★19年9月14日(金)          隣の芝生
建設中の長崎市立図書館。

なんと前面は芝生張りである。(^o^)
場所は県庁前のいわゆるメインストリート。
土地の狭い長崎では町中では緑を見ることは希であるが、このメインストリート沿いで芝生なんてどこまで行っても無〜い(^o^)
画期的なことである。
やるなあ…。
奇抜さを抑えた建物の骨格にも好感は持てたが、この芝生には度肝を抜かれた。

*********************************************

今日の一言も政変関係号外版です。
本日は豪華3人の共作であります(^o^)


先ずは、TOMすけさん。
  「安倍総理が辞めたんで、『次は俺だ』って、さっそく戦闘準備始めた人がいるらしいわ」
  「あ、そう(麻生)」 (^o^)

続いてO先輩。
  「でも、パンチ繰り出して誰か出てきたよ!」
  「ボデイだ、フックだ(福田)とね」 (^o^)

最後はasadaさん。
  「麻生さん、雲行きが怪しくなってきましたよ」
  「オイラも幹事長として、危機感は確かに感じちょ〜(幹事長)」 (^o^)

3人の作品で一つのストーリーが出来上がるとは素晴らしい(^o^)

★19年9月15日(土)          そろそろ卒業…
ヤンキース対レッドソックスを観戦。
いやあ…。松坂のストレートって美しすぎる。
ピンチの時に投げる閃光のようなまっすぐ。
150キロ出ていないのに、お辞儀しないでキャッチャーのミットに吸い込まれる。
あれって、バッター視界から消えちゃうんだよね。たぶん。
日本人の投げる「綺麗なまっすぐ」の最高峰。
本人も、ここぞっていう心技体ピ〜ンと集中して張り詰めた時にしか投げられないんだよね。
ピッチャーになるべくして生まれた男か…。

いやあ、いいモン見せてもらった。

*********************************************

天気が良かったので、風呂場周りの設備を掃除。
パーツをひっぺがして外でゴシゴシやったのだが、あ、暑い…(T_T)
むちゃくちゃ暑かったぞ、今日は。
日差しが痛かった。

くたびれ果てて、その後昼寝。
そしたら4時頃から豪雨。まあ、タイミングとしては良かったのかな?

*********************************************

明日と明後日は敬老会の連投となる。
明日が20分、明後日が30分。
最近のオイラとしては短めの演奏。
今までならば演目が重複しないことに課題を置いて臨んでいたのだが…
そろそろそういう課題が必要な時期は卒業したのではないかと思う。
そんなわけで、明日と明後日は、重複に拘らず、その場でベストと思う歌だけを選択しようと思う。

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「アメリカ50州シリーズ」です。(^o^)


 「最近、主人とあまり会話がなくって…」
 「それってきっと倦怠期(ケンタッキー)よ」 (^o^)

★19年9月16日(日)          魚の町グループホーム敬老演芸会
魚の町グループホームで催された敬老演芸会で歌ってきた。
今日は、地域の方達も呼んでのイベント。
いつもより人数が多いのでアンプはbingoUを持って行った。


先ずはディバイン・アンジェラスのダンス。
去年と一昨年の西山木場の蛍祭りでも一緒になったことがある。
あの時は屋外だったが、今日は屋内の限られたスペース。
その中で、きっちり踊りきるところは流石。
たいしたものである。
よく練習しているのだなあ。


続いてオイラ。 今日は帽子を被ってみた(^o^)
当初の予定は20分だったが、進行時間が圧していたのでオイラの所で時間を調整させて貰った。
こういう協力が出来るところが独りでの弾き語りの長所だな。
今日は曲数を減らすのではなくて、一曲一曲の時間を短く端折る形で歌ってみた。
演目は
「二人は若い」「知床旅情」「銀座カンカン娘」「長崎の鐘」
4曲で12分。
MCも必要な事は、きちんと喋っているし、そつなく役割をこなせたと思う。

時間を気にしたので、若干焦って歌い急いだのかもしれない。
歌っていて、あおられているのかもしれないという感じも少し有った。
しかし、今日みたいなイベント形式だとある程度テンションを上げる必要が有ったし、
自分としては意図的なものだったと信じているのだが…。(^_^;)

家に帰って、録音を聞き返したら、丁度良いあんばいだったと思う。
「このおやじ、なかなかやるじゃん」という印象。(^o^)
偶然かも知れないが、結果的に良い仕事だったと思う。

反省点は、PAセッティング。
リバーブを効かせすぎたので低音域の軽いハウリングが続いていた。
それとギターのコンデンサマイクの音量バランスが大きすぎて、6弦の音色が割れていた。(>_<)
どちらもリハの時に落ち着いて操作すれば解決できたはず。
まだまだだな(>_<)


その後は、フラダンス 

三味線と続いて 

そして最後は演舞 
今日、一番受けたのがこの演舞。
最初、顔を隠していて、女性だとばかり思っていたので途中でびっくり(^o^)

おひねりまで飛んで演芸会無事終了。

スタッフの方達はたいへんだったろうけど、
おかげで出演者も和気藹々としていたし、
お年寄りの皆さんが大喜びしていたので、こちらも楽しく過ごせた午後の一時であった。

台風の影響で天気が心配だったが、施設の中にいる時だけ雷鳴轟く豪雨で、施設を出た時は上がっていた。
相変わらず傘要らずの嫁のパワーは凄い(^o^)

***********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「この大きいイリコが良くダシが取れるのよ」
 「まるで安倍さんだな」
 「なぜ?」
 「長え〜ダシ(投げ出し)だ」 (^o^)

★19年9月17日(月)         緑が丘自治会敬老会
緑が丘自治会の敬老会で歌ってきた。

場所は緑が丘ふれあいセンター。

元は何の建物だったのだろう…
造りが洒落ているし、天井にはシャンデリア…。

今日は、会場が広めとの話だったのでPAは昨日に続きbingoUを持ち込んだ。
バスでの移動だとやっぱちょっとしんどい(>_<)

リハーサルの時に、 昨日のPAの反省点はバッチリ修復できた。
アンプから出る音さえ決まれば、それだけで大崩はしない。
早めに来場していたお年寄りの方達の反応を見て、こっそり曲層のリサーチも出来た。(^o^)

さて、敬老会が昼食タイムに入ってしばらくしてからオイラの余興演奏の開始。
ランチショー?(^o^)


演目は
「長崎の女」「二人は若い」「北国の春」「喜びも悲しみも幾歳月」「赤とんぼ」
「銀座カンカン娘」「長崎の鐘」
アンコールで「ふるさと」

計30分の演奏であった。

選曲は間違っていなかったと思う。
リハの時のリサーチが役立った。
歌い始めの時はまだ食事中のお年寄りが多かったので、
聞いてもらう歌から楽しんでもらう歌、一緒に口ずさんでもらう歌への移行もテーブルの状況を注意しながら上手く変えていけたと思う。

お年寄りの方達にも喜んでもらったみたいなので良かった。(^o^)
自治会の役員さん達の進行ぶりも見事で、打ち合わせ通り時間をキッチリ運んでくれるので演奏しやすかった。

今日も天気は時々雨模様だったのだが、やっぱり嫁と外に出ている時は降られなかった。
一体どんな仕組みになっているのだろうか…。(^_^;)

***********************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「タコ焼き屋さんって、朝から晩までタコ焼き焼いてて、よく飽きないね」
 「そりゃ商売だもの、アキナイでしょ」 (^o^)

★19年9月18日(火)          流石はK.Yairi
昨日の録音を聞き返した。
「良い仕事してるなあ」と思う。

プロではないのだが、最近、納得できる演奏が続いている。
ようやく、いちろうの形が出来てきたみたいだ。
そして、根っこが張り始めて、あんまり揺るがなくなった。
10年掛かってやっとだ。

***************************************

YFのネックが少し順反りしていた。
考えたら、購入してから、全く手つかずだったもんなあ…。
新品で買って8ヶ月。
オーダーなので、店頭に並んだ期間も無いから、生まれて正味8ヶ月。
普通だったら微調整の連続の時期だ。その間に梅雨も越してるし、ハードにライブの連続であった。
ネックのことなんかすっかり忘れてたぜ。(^_^;)
そのまま使えたというのは流石Kヤイリの実力だな。
大したモンだ。
明日、色々と確認しながら調整しようっと。

***************************************

今日の一言はasadaさんから。得意の野球ネタです。(^o^)


 「ヒルマン監督、道民に夢と希望をありがとう。母国での御活躍祈っております。
 それにしても、監督は意思が強靭ですねえ」
 「オイラは昔から怯まん(ヒルマン)ぞ〜」 (^o^)

★19年9月19日(水)          ネック調整
YF−00028BEのネック調整。
2月19日の日記によれば、当時YFの弦高は6弦12フレットでジャスト2ミリだった。
これを参考に調整した。
まあこんなもんかなあってとこでストップ。
あんまりやり過ぎてもいかんし…(^_^;)

調整後弾いてみたら、やっぱり弾きやすい。

でも明日のミュージックインJJにはヤマハのAPXを持って行く予定。
YF調整後の初披露目は22日の出島デイサービスだな。

******************************************

今日の一言はオイラ。
ホントにそう聞こえたシリーズです(^o^)


 「僕スリの痴漢ですよ〜っ」(お薬の時間ですよ〜っ) (^o^)

 マジでそう聞こえた(^o^)

★19年9月20日(木)          お宮日も近い
今日のミュージックインJJライブは店舗都合により中止。
久々のAPXの登場だったのだが残念(>_<)

そんな訳で嫁とビストロボルドーで軽く一杯。

帰り道、アーケードでおくんちの練習に遭遇。
銀屋町のシャチ太鼓(^o^) 


                             勇壮である。

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「アメリカ50州シリーズ」です。(^o^)


 …サルカニ合戦のリベンジ戦、前回でこりた猿は、
 戦いの前に家中をくまなく調べ回ったとさ

サー、ウスどこだ?(サウスダコタ)この前のウス、どこだ?(ノースダコタ)」 (^o^)

★19年9月21日(金)          リベンジ…
10月20日に、日見の老人ホーム「やすらぎ荘」で歌わせてもらえることになった。(^o^)

実は、やすらぎ荘は二度目の訪問である。
8年前。
11年7月29日の事。
まだまだオイラが駆け出しの、ホントのドシロートの頃に訪問して歌わせてもらったのだ。
稲佐山展望台ストリートを始めたのが、その年の10月から。
まだこのおマヌケ日記にさえ載らない頃の訪問だ。
そんな右も左も分からぬ頃の演奏なので、今考えると、御粗末極まりない、赤面ものの演奏だった。
オイラの頭の中では、ずっと「いつの日かあの場所で納得できる演奏をしてみたい」という思いがあった。
今ならば、ある程度恥ずかしくないというか自分で納得できる演奏が出来そうな気がする。
まあ、例によって勝手な思いこみなのだが、リベンジというやつである。(^o^)

**********************************************

まあ、それはそれとして、今は明日の「出島デイサービス」に集中しなければ…
というわけで、YFの弦を張り替えて、明日やりそうな曲を予習。

***********************************************

今日の一言は露子さんからです。久々っ(^o^)


 「小さなこどもがいるので、押さない(幼い)ように気をつけてください!」

ホントですね。

★19年9月22日(土)             慢心…
「出島デイサービス」の敬老祝賀会で歌ってきた。

1年半ぶりの訪問である。
職員さんが、わざわざあちこち電話をかけまくって、オイラを捜してくれたのだ。
こうしてリピートしてくれるのはとても嬉しい。

前回は、元気なお年寄りが多く、みんなに歌本を持って貰って一緒に歌ったのだが、
今日は、前回よりも少し年齢層が上なので、それなりの選曲をしてオイラの歌を聞いてもらう形の演奏を選択した。

演目は
「長崎の女」「二人は若い」「瀬戸の花嫁」「赤とんぼ」「北国の春」「トンコ節」
「喜びも悲しみも幾年月」「かあさんの歌」「里の秋」「リンゴの歌」
「上を向いて歩こう」「荒城の月」「銀座カンカン娘」「長崎の鐘」
アンコールで「星影のワルツ」
計15曲。

4曲目の「赤とんぼ」くらいまでは掴みかけていたと思うのだが…
「北国の春」「トンコ節」あたりから賑やか目の曲でノリを良くしようと思ったところが、お年寄りの反応がイマイチ返ってこなかった。
慌てて「トンコ節」は短く省略。
「喜びも悲しみも幾年月」でもう一頑張りしてみたが、あまり手応えがない。
突如、太平洋ひとりぼっち的な不安に襲われる。
観客との間がしっくりこないのだ。
静かめな曲が良いのか?と「かあさんの歌」「里の秋」と続けてみた。
これで少しオイラも落ち着いて、客との間も少し近づいたような気がしたが、まだまだ不安。
「リンゴの歌」で勝負をかけるも、イマイチしっくりこない。
やべえなあと思いかけたところに、職員さん達がお年寄りに歌本を配り始めた。
タイムリー。(^o^)
ラッキーであった。これでお年寄りとの間がとれるようになった。
それからみんなで一緒に数曲歌って貰ってフィニッシュまでなんとか持ち込むことが出来た。
いやあ…怖かった(>_<)
舞台の上の孤独感というのは久々に思い出した。
沖に出て、どこを見ても岸が見えなくなってしまったような感覚。
よくたどり着いたぜ。危なかった。
まだまだだなあ…。(>_<)

結局、大きかったのは選曲ミスか。
自分で勝手にライブの流れを決めつけてはいけない。
そうなんだ、後ろも見ずに勝手に泳ぎだしたんだなあ…今日は。
臨機応変な選曲は基本の基本だ。
今日は歌っていて自分のレパートリーの少なさを痛感。
使える歌が枯渇する瞬間があった。
たいした事もないのに「オイラはレパートリーが多い」などとタカをくくっていたからこんな目に遭う。(>_<)
もっとレパートリーを増やすべし。

それと、第1音を外した曲が多かった。(>_<)
これはあってはならないこと。
リハの時のPA設定が甘かったことが原因だと思う。
こんなもんでなんとかやれるだろうと、キッチリ詰めなかったからこういう目に遭う。
これも慢心だ。

まあ、この辺りのことは、オイラの中だけの事であって
それが客席側にどう写ったかはまた別問題。
できるだけ悟られないようにしたつもりではあるのだが…(^_^;)

今日は、みなさんが喜んでくれたことだけが救いである。

**********************************************

今日の教訓。
「ライブでは客を見ながらちょっとだけ先を歩くべし」

*********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「やっと敬老会のイベントが終わったぜ」
 「ぼちぼちけえろうかい(敬老会)」 (^o^)

★19年9月23日(日)             宰相は腕っ節よ
お彼岸なので、朝から嫁と墓参り。
けっこう雑草が伸びていた。
まだ暑いな(>_<)

******************************************

昨日の演奏を反省。
一口にお年寄り相手の演奏と言っても、その時々、千差万別だ。
今まで、お年寄り相手の演奏の場合、年齢によって大きく3つのパターンに分けて対応していたが、
年齢以外の条件も入れる必要があるな。
そのためにもやっぱりレパートリーの増は必須条件だ。
頑張んべえ(^o^)

*******************************************

福田総裁が誕生した。
記者会見見てたけど…相変わらず正直というか顔に出る人だなあ…(^_^;)
まあ、頭のいい人なので、ゆとりのある勝負では力を発揮するが、
際どい勝負では組みやすいし、負けを勝ちに逆転するような力は無いタイプだ。
リーダーの横の名参謀といった役どころが、ぴったりの人だと思うんだけどなあ…

*******************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「アメリカ50州シリーズ」です。(^o^)


 マネージャー 「すまん、この前のレコーディング、都合でボツになった」
 新人歌手   「オクラホンマ?」(オクラホマ) (^o^)

★19年9月24日(月)             やっぱ美味い
朝から、演奏依頼の連絡を貰ったのは良いけれど…今日の夜だって(>_<)
オイラもいろいろと予定があるし、
明日仕事だしね…(^_^;)
申し訳ないけど断らせて貰った。

なんか今年は結構断っちゃってるよなあ…もったいない(>_<)

*************************************

嫁と浜の町へ出かけた。
ビストロボルドーで昼食。
昼食は久々だったなあ…やっぱ美味い。
他の店とは段違いだ。
オイラは、この味に恥をかかせない歌を歌わないといけないのだなあ…。

*************************************

それから本屋で立ち読みして、百均にて豪遊。
風呂のスポンジとか、なんと2100円分も買っちまったぜ。
金持ち〜っ(^o^)
でもバス代がもったいなくて往復とも徒歩。
これで嫁と二人で640円浮いちゃった。やっぱり貧乏なのか…ただのケチなのか…(^_^;)

帰り道の中島川 

***************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 麻生夫婦の会話

 「おい、やっぱり負けたぜ」
 「漫画見て油断してたんじゃないの?」
 「まあ、そう責めんとよ(麻生セメント)」 (^o^)

社長だったんですね。知らんかったッス(^o^)

★19年9月25日(火)             古いルックチョコ
ふっふっふ…。
嫁がLOOKチョコレートの旧バージョン見つけて買ってきてくれた(^o^)
  
しかも6個(^o^)

 一週間はもつかな…(^_^;)

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんから「うたた寝シリーズ」です。(^o^)


 「しまった!ワイン飲みすぎて、ついうたた寝しちまった」
 「案外お酒に弱いん(ワイン)だね」 (^o^)

お酒も好きだし、チョコレートも好きだし…困ったモンです(>_<)

★19年9月26日(水)             時間が…
健康のため、夕食の時の馬鹿食いを控えることにした。
今まで何度もトライしているのだが…果たして今回はいつまで続くのか…(^_^;)

********************************************

ちょっとギターでも練習しようとすると、あっと言う間に時間が過ぎてしまう(>_<)
時間が足りない。
でも仕事しに行かないと飯食えんしなあ…(>_<)
何か考えなければ…。

*******************************************

今日の一言はO先輩からです。(^o^)


 おそ松 「9月も終わりなのに残暑きびしいね!」
 イヤミ  「まったく、そうざんしょね(>_<)」

★19年9月27日(木)             見つけた…
ボルドーライブであった。

演目は
「愛しのエリー」「ラストシーン」「アイラブユー」「街の灯」「花」「遠くで汽笛を聞きながら」
「さよなら」「もしもお前と」「そっとおやすみ」

バランス的にギターがちょっと大きかったかなあ…?(^_^;)
それ以外はいろいろと収穫大。(^o^)

**********************************************

満月の下、良か気色で嫁と徒歩で帰宅。
けして貧乏だからではない(^o^)

途中、眼鏡橋を通り、何故か昔、昼休みにストリートをやっていた場所に立ち寄る。
何年ぶりだろうか…。
懐かしい。
思わず腰掛けて数曲歌ってみた。
良い感じ。

また、ここでやってみようかな…。
うん。
オイラ「街角歌い人」だもんなあ。
定期的に通ってみようかな?(^_^;)

***********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「おい、肩揉んでやろうか」
 「どうした風の吹きまわしかしら?」
 「昨日ヤンキース肩揉ん(勝ったもん)だから」 (^o^)

★19年9月28日(金)             先ずは一つ手放そう…
あれこれ悩んだ結果…
ミュージックインJJでのライブを辞めさせて貰うことにした。

限られた時間の中で、やりたいことが溢れるのならば、やむを得ない選択だろう。
8ヶ月間、マスターと江村さんにはお世話になった。
たくさんの事を学ばせて貰った。
それらを生かせるよう頑張ろう。

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「アメリカ50州シリーズ」です。(^o^)


 「孫のケンタが、あなたの大事な万年筆をしゃぶりたがるのよ」
 「しゃーない、ちょっとだけネブラスカ」 (^o^)

★19年9月29日(土)             やっぱ貧乏人…
浜の町までお出かけ。

あまり汗をかかなくなった。

その代わり、町を歩くお姉ちゃん達の露出度が少なくなってちょっと寂しい(^o^)

100円ショップにてプリンターのインクを買い込んだ。
オイラのは何の因果かエプソンなので、ランニングコストが異常に高い(>_<)
やむなくインク詰め替えの精進をしたのだが、ようやく何とかきちんと出来るようになった。
それでもまだ手は少し汚れる。(T_T)

考えたらプリンターのインクって高すぎるよなあ…
というか本体自体が安過ぎるんだよね。(^_^;)

***********************************************

遅ればせながら「ラストサムライ」を今頃になってようやく見た。
遅れてる〜(>_<)
どうせ評判倒れではと馬鹿にしてたけど、どうしてどうしてけっこう力のある映画だった。
たいしたものである。
それにしても真田広之って良い役者だなあ…。
彼が馬に乗った時に、馬がビシッと止まるのが何ともいえない。
確かに「たそがれ清兵衛」では主演をしたが、まだまだポテンシャルの割には恵まれていない役者さんだと思う。

***********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あ〜あ、バスのやつパスしやがった」
 「かりかりしないで、すぐ来るわよ」
 「来た〜。しかし、回送だ」
 「あなた、かわいそう(回送)」 (^o^)

オイラ、今日も当然徒歩でした。(^o^)

★19年9月30日(日)             秋…
朝からの雨のおかげか、一日涼しくて過ごしやすかった。(^o^)
夜も虫の音が良い感じ。
秋だなあ…。

***************************************

今度の金曜日の夜、眼鏡橋で歌ってみようと思う。
取りあえず、やってみよう。
また違うものが見えてくるかもしれない。

****************************************

今日の一言はTOMすけさんから久々に「英単語シリーズ」です。(^o^)


 「この前のライブハウス、壁が全面鏡張りで、歌ってる自分が映るのさ。ウチもそうしないか?」
 「いつも鏡にミラーれてるみたいで、ヤダ」 (^o^)

今日の一言大募集中です!なにか思いついたらメールでお願いします(^0^)

今日の一言のメールはこちらです。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ