平成20年1月



★20年1月1日(火)                     どうにか正月…
昨晩ひたすら暖かくして寝た成果か、朝、なんとか酒が飲める状態に…(^_^;)

刺身と日本酒をいただく。
日本人に生まれて良かった…(^o^)

しかし、酒飲むとやっぱり悪化(>_<)
歌えないというのが辛いなあ…。

更に夜も飲んでしまった…(^_^;)

********************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「今年はいい年になるといいね〜」
 「初詣に行く時は・・・たっぷり賽銭弾もうで(初詣)」 (^o^)

★20年1月2日(水)                     どん底…
昨晩は咳が続いて全く眠れなかった。
明け方近くになってようやく少し眠れた。

これだけ喉を痛めたのは久々…。
昨日、酒飲むべきじゃなかつたなあ…(>_<)
そんなわけで正月早々、ひたすら安静。

アミュの島村楽器に行きたかったのだが外出禁止。
なんにもできなかった(>_<)

*********************************

年末ジャンボの番号をチェックしてたら…
1千万円に最後の2桁だけ違ってた(>_<)
45番違い…オイラの少しだけ前後の人が当たったのかなあ…
時間が経つにつれてだんだんショックが大きくなってきた(^_^;)

*********************************

今日の一言はTOMすけさんからです。(^o^)


 「タケシ、今年は何年か分かるか?」
 「え〜と…」(干支)
 「ネズミ年だよ。それじゃ今年は2008年だが、8を英語でなんて言う?」
 「え〜と…」(eight)
 「おっ、今度は当てたな」 (^o^)

★20年1月3日(木)                     油断したなあ…
咳は全然回復しない。

咳をすると喉を痛めそうなのでつい我慢してしまうのだが、これは良いことか悪いことか…。
ともかく咳しまくってるので、胸と背中が痛い。

この分だと明日仕事には出れないな。
電話応対も接客も無理だ。
正月初日から休みか…(>_<)

そう言えば、今年になってからまだ1度も外出していない。
食欲は旺盛なので、太るかな?

しかし、年末年始休暇の間に、治るだろうと思っていたのだが
まさかこんなに悪化するとは…(>_<)
この辺りが年齢というものなのだな。
とんだ計算違いであった。
このままだとかなり長い間歌えないかもしれない。(>_<)

さあ、今日は眠れるだろうか…。

*********************************

今日の一言は、つかぽんさんからです。(^o^)


 「あれ、髪切って来たの?」
 「俺はカリスマ美容師に切ってもらっているんだ!いいだろ〜」
 「俺はカリスギ(刈りすぎ)美容師に切ってもらっているんだ(五分狩り」 (^o^)


★20年1月4日(金)                     最悪(>_<)
咳は更に悪化(>_<)
5分もしないうちに咳が出るのでまともに眠れない。

正月早々仕事を休んでしまった。
昼食は親睦会の御馳走だったのだが…(>_<)

それにしても、ちっとも良くならない。
声を出すと発作のように咳き込むので
まともに喋ることも出来ない状態。

こんなのは初めてだ。

喉だけでも手を焼いているが、この上耳を痛めたら更に長引くので、昼過ぎに耳鼻科に行ってきた。
4日目になって、ようやく今年初めての外出。
しかもそれが病院とは…(>_<)

名前知らんけど、ホースから蒸気の出る機械。
あれをやらされたのだが咳き込んでまともに吸えない。

とりあえず薬貰ってきた。

夕方ようやく1時間ほど仮眠できた。
眠るという感覚を久々に思い出した様な気がする。

************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「いちろうさん、具合はどうですか?」
 「いや〜、年末年始の列車のごたっですよ」
 「席混んで(咳込て)ますか・・」 (>_<)

★20年1月5日(土)                     どん底から底へ…
本当にこの薬は効いているのか?

午前中はそんな感じだったが午後になって、短い単語なら少し話せるようになった。
でも咳込みは変わらないし、大きく息を吐けない(>_<)
これが通常の一番悪いときくらいなんだよなあ…
いつ治るのか?

つまんねえ年末年始だったなあ…

*****************************************

ギター触るけど、元々ギター弾きではないので、ギターだけ弾いても全く楽しくない。
やっぱ歌わなきゃね…
もしかしてオイラ歌が好きなのか?

今日気づいたのは例え歌を歌わなくても、ギターを弾くと、自然と呼吸は歌っているときと同じに肺が動いてしまうのね。
おどろいた。
だから、伴奏コードを弾くと咳き込む。
いやあ…新発見(^_^;)
というわけでギターもあまり弾けない(T_T)

**********************************************

今日の一言はTOMすけさんからの新シリーズ。
「実在する医院シリーズ」であります。(^o^)


 「加茂歯科」 (^o^)

   〜いかにも対応が素早そう(^_^)

★20年1月6日(日)                     ハ…?
また悪化。
なんなんだこの薬は…4種類も飲まされているのだが…。
午前中は全く喋れなかった。

咳で背中やら腰やらビリビリ痛むので背中を小さく丸めてしか咳が出来ない(>_<)

嫁の咳も完全には治ってないし、足指の骨折はまだまだ時間が掛かるというのに買い物にもついて行けない。
申し訳ないなあ…。

自分の回復力を完璧に見誤っていた。
これが50才の身体なんだなあ…。

**************************************

今年はろくな年じゃないのかも…なんて考えていたら
昼飯食っている時に奥歯の被せものが外れた(>_<)

1ヶ月前くらいから、ちょっと嫌な感覚があったので、そのうち外れるかもとは思っていたのだが、まさかよりによって今。(>_<)
咳が治まらないと治療できないじゃん。
つくづく最悪パターン。(T_T)

とにかくひたすら暖かくしてじっとしていたら、夜、ちょっと良い兆しが見えてきたような…。
まあ、明日になってみないと分からないけどね。

*******************************************

今日の一言はasadaさんから「歴史さるくシリーズ」です。(^o^)


 「越すに越されぬ田原坂か・・」
 「ここで西南戦争の時にたくさんの人が死んだのね」
 「両軍共に、くたばる坂(田原坂)だったよ」 (^o^)

オイラもくたばってます(>_<)

★20年1月7日(月)                     にゃお〜ん…
結局今日も休み。
午前中は病院巡りだった。

なんだか、最近この日記を見た人は病気の日記と思うだろうなあ…(^_^;)

でも、咳の質がだいぶ軽くなった。 …ような気がする。
いわゆる普通の咳。
昨日までの五臓六部全部持って行きそうな咳とは違う。

喋らずにじっとしていたら1時間くらいなら発作が出ないこともある。
もうちょい。

****************************************

正月早々トラブル続きだが
今度は洗面所の蛍光灯が壊れた。(>_<)
天井に据え付けのやつ。
蛍光菅でもグロー球でもなかった。
グロー球まで通電していないな…
てえと、本体か壁のスイッチかどちらかが怪しい。
そんなのって珍しいよなあ…。
しかもよりによってそれが今(>_<)

****************************************

嫁が隣家の屋根の上に猫を発見。

年末に我が家に遊びに来た猫だ。

じっと我が家を見つめていた。何者?
あけましておめでとうございます。(^o^)

ちょっとだけ気持ちが和んだ。

*******************************************

今日の一言はどこかの猫。(^o^)


     

 「スレートの上をすれ〜っと歩いてみました」(^o^)

★20年1月8日(火)                     禁断症状
ようやく仕事に出た。
いやあ…10連休だったのね。
本来なら楽しかったはずなのだが…(>_<)

*************************************

未だ咳き込むが少し喋れるようになってきた。
ゆっくりなら深呼吸もできるようになった。
仰向けだと咳が止まらないので、ずっと、うつ伏せで寝ているから首が痛いぞ(>_<)
腹筋も痛い。(>_<)
しかし腹筋のトレーニングにはなったのかもしれない?

チョコレートは喉が灼けるので、ずっと我慢していたのだが、
もしかして、逆療法で食ってみるのも良いかも…とか考えてたら嫁に怒られた(>_<)
酒が飲めないのよりもこっちの方が辛いなあ

**************************************

今日の一言はTOMすけさんから「実在する医院シリーズ」(^o^)


 「錦糸眼科」 (^o^)

   〜かえって眼が悪くなりゃせんかい?(^_^;


★20年1月9日(水)                     自己管理能力…
明日のボルドーライブは中止にさせて貰った。(>_<)
申し訳ない。

まさかこんな事になるとは思わなかった…。
正月休みだし、二〜三日風邪ひいてもいいか…みたいな軽い気持ちで気を抜いてしまったのが原因。
自己管理能力の欠如だ。

短かい単語なら話せるようになったが
すぐに喘息発作のような咳が襲って来る(>_<)
試しに、何度か歌ってみたが
すぐに発作に襲われて、あっちの世界に行きそうになった(>_<)
逆効果で、劇的な回復を…と期待していたのだが…(^_^;)

情けないし、恥ずかしい。(T_T)

それにしても、
歌えないと何にもやる気がでない。
歌えないんなら仕事にも行く気も起きない。

どうでも良くなって、ずっと食べるのを止めていたチョコレート食っちまった。
やっぱ美味え。
あ〜あ…。

***************************************

今日の一言はasadaさんから「歴史さるくシリーズ」です。(^o^)


 「軍艦奉行からまたお達しが届きました」
 「なになに…長崎近海に不審船出没につき・・艦船の建造且つ改修(勝海舟)を急げだと」 (^o^)


★20年1月10日(木)                     もうすぐ50
ホントは今日、歌っていたはずなのだが…(T_T)

しかし、とてもそんな状態ではなかった。
黙っていればあまり咳はしなくなったが、まだ喋ると咳き込む。
体温調整が少しましになってきたかな…
どっと汗をかいたり、寒気がすることが少なくなった。

あらためて日記を読み返してみると長引いてるのが分かる。
しかし、どうしようもなかったような気もする。
年末の演奏や用事等を乗り切るしかなかったモンなあ…。
それがまとめて今来ているんだろうな。

若い頃の体力の計算では答えを誤る。
あと20日で50才である。

*******************************************

今日の一言はO先輩からです。(^o^)


 娘 「あたしの大好きなアイスモナカ 無くなっちゃったの?」
 父 「もーなかとよm(_ _)m」 (^o^)

★20年1月11日(金)                     まさしく波乱万丈
日本ハムに入団した多田野投手。
練習中に左手首を骨折って(>_<)
それにしても運が悪いというか不思議なめぐり合わせの人だなあ…
才能あるピッチャーであったが、大学時代ホモビデオに出運したのが発覚して横浜の指名がふいになり
日本を追われるようにしてメジャーリーガーとなって、今回日ハムと逆輸入契約。
やれやれと思ったらこれで開幕一軍は絶望。
いやあ…どんな運命の人なんだろう。

***************************************

咳は少し良くなってきた。
黙っていれば咳き込むことはほとんど無い。
そして、少し喋れるようになった。
しかし、喋れるようになると、今までの反動かなあ、ついくだらないことでも反応して喋ってしまう。
話すのが楽しくてついお喋りしてしまう。
もうしばらく自重しないといけないんだけどなあ…(^_^;)

さあ、明日どうなっているかなあ…

******************************************

今日の一言はTOMすけさんからです(^o^)


 「タケシが部屋に入ったきりで、オヤツを食べないの。学校で何かあったのかしら」
 「まあ、しばらくホットケーキ」 (^o^)


★20年1月12日(土)                 One more time One more chance
山崎まさよしさんをリクエストされることがたまにあるので
「ワンモアタイム・ワンモアチャンス」に挑戦することにした。
難しいな…
難しいというのはギターのテクニック的なことではない。
どうせあんなギターは右手も左手も弾けない。
最初からそんなことは諦めているので、ごく簡単なコードに変えて自分風に歌うのだが…
歌い方が難しいのだ。
やじろべえみたいなものかな…
この歌は、山崎まさよしさん独特の歌い回しの小さな錐の上で微妙なバランスを取って立っている。
それ以外の歌い方や切り口ではなかなか成り立たないのだ。
有り得るとしたら完全ものまねコピーだな…
でもそれじゃあね…ちっとも楽しくないし歌う意味もない。
けど山崎さんの切り口以外に見えないなあ…
良い歌の割に爆発的なヒットをしなかったのはその辺りか…
しばらく離れると、突然見えることもある。
ちょっと離れてみるかな…

山崎さんって、メロディメーカーではなくて歌手なんだな。
あらためてその強力な才能を実感した。

***************************************

咳は一進一退。
昨日喋ったのが良くなかったのか、午前中はちょっと後退してた感じだが、
午後から少しよくなったみたい。

****************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「おい、とうとう当たったぜ、TOTO」
 「あなた勘違い、全然はずれよ・・。これを、目の錯覚じ(サッカーくじ)と言うのよ…」 (^o^)

★20年1月13日(日)                    Sweet memories
今日は「スゥィートメモリーズ.」に挑戦。
参考に当時の松田聖子さんの歌を聞いてみたけど、むちゃ上手かったんだなあ…。
かなりのレベルの技巧派シンガーだったと思うのだが、評価が低かったよなあ。

*****************************************

それ以外にも
「夏色」「卒業写真」「あの日にかえりたい」「ダスティンホフマンになれなかったよ」…といったところも研究し始めた。
こういう、身動きできないときには中身を充実させとかないとな…。

******************************************

テレビのニュースで、
昔、甲子園を沸かせた選手たちによるシンポジウムというのが行われたことを紹介していた。
桑田投手は知っていたのだが、斎藤佑樹投手って誰か分からなかった。
ハンカチ王子だったのね(^_^;)
帽子被ってないし、斉藤投手ってだけじゃ分かんなかったぜ。
けっこうハンカチ王子の名前知らない人って多いのでは?(^o^)

****************************************

咳が治まってきたので、夜、正月の残りのハムやら何やらでワインをちょっと飲んでみた。
正月のやり直しである。
さあ、明日、どうなっているのかなあ…。

****************************************

今日の一言はオイラ。(^o^)


 「すごーくサーモン」

 とっても美味しいスモークサーモンのことを言う(^o^)

★20年1月14日(月)                    結局、貧乏人のひがみか…
今日は全国的に成人式だったらしい。
テレビで見てたら、相変わらず着飾ったお兄ちゃんやお姉ちゃんが楽しそうにはしゃいでいた。
オイラは、どうしてもあの感覚が分からない。
あれって自分で買ったのかなあ…
オイラ、50になろうというのに未だに背広を持っていない。
女の子の和服って高そうだよなあ…。
何やってんだろうか?あのイベントは…(^_^;)

大人になったお祝いの式というのならば、そこに出ている人間は大人でないといけないのではないか?
殆どがまだ親掛かりでスネかじりまくっている事を表しているファッション。
それを恥ずかし気もなく、世間に知らしめる、子供と親達。

オイラには未だに分からない感覚である。

まあ、殆どの人があの感覚と言うことは、あれが一般的な普通の感覚で、
オイラの考え方がおかしいのであろう。
しかし、分からないものは分からないのだ。
理解できない感覚だ。

人間は、自分で働いて、家族や他人様の役に立った時に自然と一人前と呼べる状態になるのであって
決まった時間を経過したから、「はい大人」ってものじゃないし、ましてや他人様から祝って貰うような代物でもないと思うぞ。

*****************************************

咳はなかなか良くならない。

先週よりも患部は小さくなってきているし喉の奥の方から上の方へ上がってきている。
少しずつ軽くはなっていると思うのだが、圧倒的にペースが遅い。
まだ時間が掛かるのかなあ…
次のボルドーライブも怪しくなってきた。

もう2週間以上歌を歌えない状況だ。(>_<)

**********************************************

今日の一言はTOMすけさんからです(^o^)


 「地方では人口がどんどん減ってるそうよ」
 「都会の人間を少しカソカ?(過疎化)」 (^o^)

★20年1月15日(火)                   一週間後…  
掲示板にも書いてあるが、
いとこが大丸梅田店で油彩画の個展を開くことになった。
   
  
デパートでの個展。
かなりの難関だったろう。
いやあ…たいしたものである。
関西方面にお住まいの方々は是非お立ち寄りください。

★谷上裕二油彩画展-小さな宝石たち-
   大丸梅田店11階アートギャラリー
   1/23(水)〜1/29(火)
   午前10時〜午後8時(最終日は午後5時半まで)
です。


******************************************

咳は、朝は普通の咳くらいの状態まで改善していたのだが
やっぱ仕事に出て喋ると悪化。
特に今日は来客も電話も多かった(>_<)
夕方には前日よりも悪くなっていた。
仕事に出たら喋らんわけにはいかないモンなあ…。
明日に予定していた係の新年会も無期延期となった。
申し訳ない(>_<)

******************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、咳なかなか止まらないわね」
 「これは、いよいよダムの決壊だな」
 「それ何?」
 「水が溢れて、堰(咳)止まらない」 (^o^)

★20年1月16日(水)                   病院変えた  
朝起きたら咳は悪化していた。
やっぱ喋ったらダメだな…。
やむなく午前中休んで病院へ。
耳鼻科では手に負えないみたいなので内科に変えた。
おふくろが、いつも通っている内科だ。そのおかげで、ドクター、看護婦さんとも面識もある。
オイラが歌を歌っているのも知っている。
でもオイラが診て貰うのは初めてだ。

ドクターが背中に聴診器を当てていた時に突然「これは?…」と驚いたように絶句。
「え?」
ドクターはオイラの後頭部に手を当ててぐりぐり…
「何ともない?」
更にオイラの首をあちらこちらにねじ曲げるようにして何か観察している様子。
(何か、この咳の原因に新事実発見?…脳関係のやばい病気?…)
そんな思いが一瞬過ぎった。
「な、何ですか?…」
「いや、赤くなってる。痒くない?」

………

「先生、それはバリカンのカミソリ負けです」 (^_^;)
(…そんなことよりこの咳を何とかしてくれ)

まあ、取りあえず喉は気管支炎ということになった。
だいぶ治りかけてはいるそうなのだが、まだ時間は掛かるらしく、こじらせるとやっかいなので服薬して安静を言いつかった。

看護婦さんから処方箋を貰うときに
「服薬中はアルコールは禁止です」と言われた。
「ハイ」と答えたが。

しばらくするともう一回念を押された。
「強い薬ですからね」
「は、はい…」

最後にもう一回ダメを押された。
「アルコールと合わさると気分が悪くなりますからね絶対に飲まないように」って…
そんなにオイラ酒好きに思われているのだろうか…。
おふくろは、ここでオイラの事どういう風に話しているのだろう?(^_^;)


薬を大量に貰った(>_<)
ついでにカミソリ負けの軟膏も貰った(^_^;)

**************************************************

今日の一言は、ボルドーマスターのはじめさんからです。(^o^)


 「ここの耳鼻科の先生、年寄りのくせにエッチなんだって」
 「これが本当の爺淫行家(耳鼻咽喉科)だね」 (^o^)

★20年1月17日(木)                   認めるしかない
薬が効いたのか、朝起きて職場に着くまでは良かった。
でも、喋ると元通り咳き込む。
以前のような絞り込むような咳ではなくて、普通の咳なので少し軽くなっているような気もするが…
なんにしろ、仕事場にいると話さざるを得ない。
咳き込むと、オイラも苦しいが、周りもびっくりするし、
何より閉め切った部屋でひたすら咳き込む男というのは気持ちの良いものではないだろう。
休んだ方が良いのか?

****************************************

今日、嫁は大学病院で受診だったのだが、寒い待合いで長く待たされたせいかダウン。
風邪ひいてなければ良いんだが…
嫁もオイラももう無理の利かない年だ。
去年の感覚なんかで行動してたらもう身体がパンクしてしまう。
そういう年なのだ。
自覚せねば自覚せねばと思ってはいるのだが難しい(>_<)


*****************************************

ところで、朝青龍、
勝っても負けても悪者扱いの報道。大変だなあ…。
言葉も分からぬ異国の地にやってきて立身出世。見上げたものだけどなあ。
みんな何が気に入らないのだろう。
闘志みなぎる土俵姿。
美しいではないか。
格闘技だもん。
あほな巡業なんかずる休みしたって大目に見てやれよ。

内館真紀子や、やくみつるの様な人間よりもオイラは好きだぞ。

ただ、さすがに今場所は身体が軽いな(>_<)
根を張ったような重さがない。
終盤バテるか、それとも取り戻すか…。興味深い。

*****************************************

今日の一言はTOMすけさんから「うたた寝シリーズ」プラス「トリプルシリーズ」です(^o^)


 「しまった!うたた寝してる間に、とっておきの日本酒がだ。いったい誰が飲んだ?」
 「何ねぼけてるの、寝る前から空だったでしょ。私にカラまないでよ」 (^o^)


★20年1月18日(金)                    無言の行
いつまでも、ちんたら咳をしているわけにはいかないので、今日は休みを貰ってひたすらじっとしていた。
とにかく、安静にして、喋らずに黙り通して、咳を堪え続けた。

********************************************

卓球の前田美優選手。
愛ちゃん3世と呼ばれているそうだが、申し訳ないが福原や石川とは次元が違う。
福原愛選手はオイラの好きな「準備された椅子」と戦わねばならない過酷な宿命を背負った人間の中の一人なのだが
申し訳ないが前田美優選手の方が数段上だ。
今世界ランク上位の選手と同じスタイル。
このままの形で育ってくれればいいなあ…。
出来ればマスコミが椅子を作る前の段階で、ぽんっとそこに座ってしまえば楽なのだが…。

まあ、でも、オイラ的には「準備された椅子」の宿命を背負った選手の方が好きだ。
本人達にとっては大変なことだし、栄光を手にする確率は低いが (…というか、手にした人を未だ知らないが)
ひたむきなその姿は常に感動を伝えてくれる。

ちなみに、現在「準備された椅子」と戦い続けている選手は
福原愛、宮里藍、松井秀喜…、くらいかなあ…。
浜口京子はちょっと違う。井上康生はただの勘違い…。
って感じかなあ。

栄光の椅子に座るには、イチローや落合のように、誰も気づかないうちに自分で作って座ってしまうのが一番。
でも、それってオイラ的にはちっとも面白くないんだけどね。
客って、いつも身勝手なモノである。

******************************************

今日の一言はasadaさんから「歴史さるくシリーズ」です。(^o^)


 信長「比叡山焼き討ちを決行せよ」
 秀吉「それはあまりにも残虐非道では・・」
 信長「だって、あいつら物騒(仏僧)だから…」 (^o^)

★20年1月19日(土)                      結局自分しかない
昨日の安静が効いたのか効かなかったのか…ハッキリは分からんが、悪くはなっていない。
しかし劇的に良くもなっていない。

内科に行って、あれこれ相談するけどなかなか…
自分の今の病状をハッキリ伝えるのは難しい。
言葉ってのは思った以上にあやふやなもんだなあ…

熱も全くなくひたすら咳だけ。
炎症部分がハッキリしているのだから、これは内科に変えるべきじゃなかったのかもしれない。
ずっと、耳鼻咽喉科が良かったのかなあ…。
でも、もらった薬は似たようなモンだし…。それにしても今回、薬が全く効かないじゃん。
効いてんのか?ほんとに?

やっぱり自分で治すしかない。
ストレッチと、息が上がる直前くらいの軽め運動してみたら、なんか少し良くなったような気もしてきた。

**********************************************

ネットで注文していた加湿器が届いた。
  
kaz K76P
加熱式のやつで、送料込みで2980円というのが気に入った。(^o^)
湿度調整とかの機能は無くて、ただ湯気を出すだけだけど値段考えたら合格。
夏場は使えないだろうが、今の季節だと暖房点けなくても、これだけでけっこう暖かい感じがする。

ギターの音がギャンつかなくて良いな。まあ好みだろうけど。

***********************************************

今日の一言はTOMすけさんから「不機嫌シリーズ」です(^o^)


 「テレビ見てないなら、消してよ」
 「決してしません」
  (^o^)

★20年1月20日(日)                      加湿器が効く…
安物の加湿器と同時に、寝室用にちょっと高い加湿器も買った。
ハイブリッド式
  
DAINICHIのHD-5005-H。

これはかなり効いたみたい。
朝起きた時に喉があまり痛くなかった。
乾燥にやられていたのか…(>_<)

考えたら、去年の11月の終わり頃から、喉が痛くて、空気が乾燥しているなあと言うのは感じていた。
朝、喉の痛みで目が覚めたこともあった。
日記読み返したら、そんな状況で1ヶ月間馬鹿みたいに練習しまくってたのね。
アホっちゃうかい。
それで完全に喉痛めてしまったのだ。
そうか…原因が分かったぜ。
って、カッコつけても、やっぱり馬鹿(>_<)

取りあえず今日も加湿器のお世話になりまくろう。

*******************************************

少し調子よくなったし、薬は全く効いた気がしないので
取りあえず抗生物質は勝手にやめた。

*******************************************

じっとしてて、すること無いので「ドラゴン桜」全巻読んでみた。
コミックスの途中で、発刊当時の有名人が出てきて偉そうなコメントを載せているコーナーがあるのだが
元ライブドア社長の堀江氏も出ていた。
いやあ…。なんか懐かしいなあ。
他にもたくさんその時代の寵児みたいな人が出てくるんだけど、
この中で今も活躍している人ってどのくらいいるのかなあ…とか考えたら結構面白かった(^o^)

古いマンガとか読み返すと、そういうのも面白いな(^o^)

***********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「いちろうさん、薬効きましたか?」
 「いや〜、富士山頂に登った時んごたっです」
 「スカッとしたんですか?」
 「いいえ、全く木が無い(効かない)」 (^o^)

★20年1月21日(月)                      一進一退
最近、なんか無茶苦茶腹が減る。
これは胃薬も飲んでいるせいだろうか…
消化が良くなってたりして…(^_^;)
とにかくバクバク物を食べまくっている。
太るかな…(^_^;)

咳の方は、仕事に出て喋るとやっぱり元に戻っちゃうなあ。(>_<)
喉が腫れて熱っぽい感じがする。
でも、以前からすると上昇してきているのは分かる。

***************************************

今日の一言はオイラ (^o^)


 「乗りかった船」 (^o^)

  乗り遅れてしまった時に使うと心が和むかも…(^_^;)
 

★20年1月22日(火)                      ダメだった…(>_<)
明後日のボルドーライブ。

考えても仕方ないので、試しに夕方歌ってみた。
「ビール」
声があまり出せないので、ブルースっぽく歌ってみた。
楽だよな、この歌い方って。
けっこう面白いというかそれなりにいけそう。
ブルース系の声の出し方って高音が負担にならないのだ。
歌に集中しないのでギターが冴えてちょっと格好いい。
でも、なんかね。違う。
まあ、これはこれで、こういう急場を凌がないといけないときには使えるテクニック。
覚えとこう。

続いて「春夏秋冬」
歌えたことは歌えたが、とても他人様の前で披露できる歌ではない。
悔しいのでちょっとマジで「地上の星」を歌ったら…
一気に咳き込んで地獄を見た。死ぬかと思った(>_<)

無理かなあ…。

申し訳ないけど、はじめさんに連絡。
明後日のボルドーライブも中止にさせて貰った。(T_T)

まさかと思ってたけど、結局、1月は全滅(>_<)
こんな事になるとは…。たまらん。

***************************************

ところで、今飲んでいる薬の中で
飲むと必ず直後に咳き込む水薬があるのだが…
なんなんだこいつ。
やめるべき?

***************************************

今日の一言はTOMすけさんから「一発落ちシリーズ」です(^o^)


 「お父さん、10円玉は鉄で出来てるんでしょ?」
 「どうかな」 (^o^)

★20年1月23日(水)                   今日は少しだけ上がったけれど…(T_T)
ここだけの話だけど、実は昨年末からネットで株取引を始めた。
値動きの激しい安物株を買い漁って、年始の御祝儀相場に期待していたのだが…

だ、大暴落!!!

よりによって、なんでオイラが株を始めた途端に空前の世界全面安〜っ?
元々値動きの激しいキャラクターの株を集めていたので
こういう時の下がり方も半端じゃない。
どつぼに嵌ってしまった(>_<)

今年は、正月早々、ジャンボ宝くじの1千万も下二桁違いで逃すし
気管支炎で咳は止まらないし…
なんか、とんでもない年なのか?

***************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「咳がひどくて今月のボルドーライブ出来なかった。何とか早く治さないとな・・」
 「治らないと、ボルドーライブに帰還し〜えん(気管支炎)よ」 (^o^)

マジっすね(T_T)

★20年1月24日(木)                   逆効果…
昨日、掲示板に気に入らない書き込みが二つあった。
もちろんすぐに削除したが、一つはマジで頭に来た。

それは長崎市内の、とあるライブハウスでのライブ広告であった。
何の挨拶も断りも無く、営業広告を貼り付けて行ったくれた。
一応、最後に「気に障ったら削除してください」とコメントはあったが
そいつが更に頭に来る。
気に障るだろうと思うようなことをするんじゃないよと言いたい。
確かに、長崎でライブやろうとしたって客が集まらないのは知っている。
しかし、やり方を選ばないというのはどうか?

ホームページというくらいだから、家に例えれば、
他人様の家の塀や壁に無断でポスター貼って「気に入らなかったら剥がしてください」ってなもんだろう。

先ずは、管理者に広告を掲示して良いかどうかメールで伺いを立てるのが筋だとオイラは考える。

ミュージシャンを応援したいのか、そのライブハウスの営業活動かは知らないが
こういうマナーのかけらも無い書き込みをされると、そのミュージシャンも「この程度の人間か」と思われるだろうし
ライブハウス自体も「そういう店か…」と幻滅されるだろう。

最近売り出しの御立派なライブハウス。
オイラなんぞが呼ばれることはないだろうが、間違って呼ばれても絶対行かねえよ。

ん?
けど、こんだけ店の評判下げるようなことして回ると言うことは
もしかしたら、ライバル店舗からの新種の嫌がらせなのかな?
だとしたら、オイラ、まんまとしてやられたことになる(^_^;)

**********************************************

エアコンつけてうたた寝してたら。喉がすっげえ乾燥。
一気に2週間分くらい戻った感覚。
あわてて、うがいあれこれで喉を加湿。
びっくりした。

**********************************************

今日の一言はTOMすけさんから「本当にある屋号シリーズ」です。(^o^)


 「益子産婦人科」 (^o^)

  〜行けばどんどん子供が増えちゃいそう。


★20年1月25日(金)                   集客事情…
長崎のような田舎でライブハウスを経営するというのは大変だ。
とにかく、客が入らない。
一昨日のふざけた書き込みしたライブハウスも、テレビなんかで宣伝している割にはもしかしたら経営は切羽詰まっているのかもね。

おそらく、長崎でライブハウスとしてきっちり黒字を出している店は無いのではないか?
ほとんど、赤字覚悟の趣味や道楽の世界となっている。
おんぶに抱っこの出演者側としては、ありがたくもあるし、申し訳なくもある。m(_ _)m

少し前の事だが、夕方突然知人から電話があって
「今から××さんのライブがあるんだが人が集まらない。聞きに来て欲しい」という事だった。
ちなみにその時点で確保されていた人数はたったの3名であった。
××さんは関西フォークのベテラン歌手で、NHKなんかのフォーク特集でもテレビにちょくちょく顔を出すため知名度は結構高い。
それでも、そんな有様だ。
主催者としては、赤字黒字以前に、わざわざ長崎くんだりまで来て貰って、お客が3名では申し訳なかったのだろう。
気持ちは痛いほど分かった。

長崎だけの話なのかな?
どこでも同じなのだろうか?
結局、自分たち出演者の技量不足なのか?

集客…
難しい問題ではある。

****************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「加湿器は咳にめっちゃ効くで〜。おまけまで付いてたよ」
 「何がついてたの?」
 「菓子付き(加湿器)やった」 (^o^)

のど飴かな?(^o^)

★20年1月26日(土)                     弾いていたのは「東京ブギウギ」 (^o^)
ふと思いついて、YF-00028のピックアップを変えてみた。
今までは、ピエゾとコンデンサマイクのブレンドだったのだが
ピエゾとマグネットタイプのコンビにトライしてみた。
マグネットタイプはM1も持っているがそれはDY28用。
今回は、KヤイリからYF-00028購入時のおまけに貰っていたAlvaresのASP50MKU。
 
YF-00028を購入してから約1年。
最初にコンデンサとマグネットと比較して、それからずっとコンデンサマイクを採用していたわけだが
周りのPA関連の環境やらセッティングやらかなり変わったので
気分転換の意味も兼ねて、ちょっくらトライしてみたのだ。

あれこれ調整しながら2時間近く格闘…
ピエゾをメインにして、5〜6弦のピエゾ臭さをマグネットで補正するという方向で良いみたいだが
結局納得出来るところまでは行かなかった。

続きは明日ね。

しかし、久々に音楽ホームページらしい話題。(^o^)
ずっと気管支炎日記だったからなあ…
ところで気管支炎はまだ歌える状態までは回復していないのであった。(>_<)

*******************************************

今日の一言はオイラ。(^o^)


 「ヨーデルが、よう出る」 (^o^)

早く歌えるようになりたいなあ…(T_T)

★20年1月27日(日)                     続・ピックアップ
朝青龍、残念だった。
まだ、とっさのスピードが戻っていないんだな。
それにしても筋力はかなり戻っているみたいなので流石。
結構な練習量とみた。

しかし、白鵬と並ぶと体格差が激しいなあ…
あの体格差でよくやるよ。
相撲は体重制が無い格闘技だから辛いよな。
普通なら、小型力士の方に判官贔屓となるのだが、不思議な現象だ。

でもまあ、久々にわくわくしてテレビの前に座ってたなあ…何年ぶりかな?

*****************************************

YF-00028のピックアップ調整。
あれこれあれこれ、ひたすらあれこれやってみたけど、結局気に入らず、元のコンデンサマイクとピエゾとのブレンドに戻った。
ついでだから、ふたつの調整も最初からやり直してみたが、これまた結局、直前のセッティングに落ち着いた。

ま、こんなもんかもね。
取りあえず、自分的に、現時点のセッティングが最善と認識できただけでも良しとしよう。
後は演奏者次第という事ね(^_^;)

******************************************

まだ迂闊に声を出すと咳き込むが
ギターを弾いても咳き込まなくなった。
少しずつ良くはなってきているのだな…。

*******************************************

今日の一言はTOMすけさんからです。(^o^)


 「北国じゃ、買物にソリを使うそうだよ」
 「ソリはないでしょ」 (^o^)

  (TOM註:事実です→特に高齢者)

今年は長崎はまだ暖かいのですが、北の方は凄いですね。
やつぱ日本は広いです。

★20年1月28日(月)                     痛かった…(>_<)
職場は年代物の暖房のせいで異常に乾燥していた。
喉が無茶苦茶痛い。
ガーゼを濡らしてマスクしているのだが、あっという間に乾いてしまう。(>_<)
健康な人たちも咳をしていた。
せっかく良い感じに回復して来てたのが一気に暗転(>_<)
参るなあ。

***********************************

株はまた下がっていた(>_<)
いやはや…。

***********************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「再生紙も偽装だってよ。どうりで(古紙)が強いと思ったぜ」
 「あなただって咳が続いて、見るからに大儀そう(偽装)」 (^o^)

また悪化しました。(>_<)

★20年1月29日(火)                    やっぱライザミネリ
やっぱり喉が悪化したのかな…。夜中に咳のために数回目が醒めた。(>_<)

今日は、職場の暖房は比較的良い感じだったけど、接客すると喋らずを得ない。
結局、また咳がぶり返した。(>_<)
まあ、以前の心底重たい絞り出すような咳ではなくなったが…。
明日どうなってるかだな…

***************************************

正月に録画していたライザミネリのトーク番組を見た。
まだ前編だけだが、内容が濃い。(^o^)
ぐいぐい引き込まれていく。

ライザが歌うと、つい集中してしまって一緒に肺というか喉が動く。
声は出さないのだが、同じように動いてしまうので、咳き込みそうになる。

喉を痛めている時にライザミネリはあまり良くないかもしれない(>_<)

その直前に見たエレファントカシマシの時は何ともなかったのだが…(^_^;)

***************************************

亀田興毅選手が3月に復帰戦。
でもその相手はまたもや、おいしそうな外国人。
日本人とはやりたくないのか?やれないのか?
おまけに大毅選手は交通事故。
結局、何も変わっていないのか…

***************************************

今日の一言はTOMすけさんからです。(^o^)


 「校長先生、わが校にもぜひボクシング部を!」
 「う〜ん、ケントウしよう」 (^o^)

★20年1月30日(水)                      50になったけど…
50になった。
半世紀。
だからってどうと言うことはないのだが、良く生きた。
今、50年使い続けた身体がここにある。

咳は誕生日になっても治らなかったな…

まあ、生き延びているだけマシか…。

**************************************

大丸梅田店での裕二の個展が無事終わった。
大盛況だったとの事。
駆けつけていただいたお客様ありがとうございます。m(_ _)m

次回は3月に札幌で開催予定。
頑張れ。

**************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「あなた、こじらして、喘息にでもなったら大変よ」
 「ひえ〜〜〜〜。全速(喘息)で治さないと」 (^o^)

★20年1月31日(木)                       ちょっと学習せねば…
歌えなくて退屈だから、去年の演奏を振り返ってみたら、61回の演奏をしていた。
練習でやったストリートは除いてこの数だから、
ただのサラリーマンのおっちゃんとしてはちょっと多すぎたかな…(^_^;)
それが今こうやって気管支炎となって現れているのだろう。

思えば12月は異常に練習していた。
12月の初めから喉は調子悪かったのだが、なんかその危機感が逆に「今の内に練習しとかねば」という変な方向への加速感を生んでしまったのだ。(>_<)
なんでそんな事考えたかなあ…
今思うと明らかに間違っていたのだが、あの時は何とかなると思っていたのだ。
過信だな。
あの時、ひたすら喉を休養させながら凌げば良かったのに
誤魔化し誤魔化し、更に練習で酷使という最悪のパターンで過ごしてしまったのだな。

日記読み返すと、12月の初めには自分でも喉が痛んでいることは充分認識していたし
12月の小島のクリスマス会では、高音部が半音出なくなってたんだ。
しっかり危険信号だったんだよな。(>_<)

でも、あの極限に近い感じって、その危うさとは別に、なんか今まで経験したことのないレベルの「歌」に遭遇しちゃえたんだよなあ。
自分でゾクッとしちゃうような得も言われぬ恍惚感というか…もうすぐ掴めそうというか…麻薬みたいなもの?
確かに、あの頃は気持ちよかった。

それが12月を乗り切ったとたんに気合いが抜けてこの有様だ。

1月で12月のつけを払った感じかな(^_^;)

今年は、福祉施設等の演奏は月1回のペースでやっていこうかと思う。

**********************************************

今日の一言はO先輩からです。(^o^)


 娘との会話より。

 「めんたい買ってきた?」
 「忘れた! ごめんたいm(_ _)m」
 (^o^)


今日の一言大募集中です!なにか思いついたらメールでお願いします(^0^)

今日の一言のメールはこちらです。

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ