平成21年12月



★21年12月1日(火)               
うわあっ、どうしよう。
もう12月だよ。(>_<)

ついこの間「あけましておめでとうございます」って言ってた気がするのだが…(^_^;)

今年も株は上がらないままか…。

***************************************

掲示板でblueswaveさんから、香焼安保のアパートの解体工事が始まったという報せを戴いた。
「いつか読書する日」のロケ地探索で訪ねた「少年の住む団地」である。
そうか…解体か…。

***************************************

今日の一言は、露子さんからです。(^o^)


 「中国語で4は何ていうの?」
 「しはスー(師走)」(^o^)
か、かわいい…(^o^)

★21年12月2日(水)               しょせん分かり合えない
どうも日本人は脱税というものに寛容だ。
芸能人なんか脱税したあとも平気で仕事を続けている。
脱税すると言うことは、納めるべき金額を納めなかったという事だが、
我々国民の側から見たら、本来金庫の中にあったはずの札束が盗み出された事と結果は等しいのである。

鳩山首相、母親から多額の資金提供を受けているらしいが、
さすがは大日本国の首相、その額は日に日に増えていき現在は9億円と噂されている。
おそらく贈与であろうから、納めるべきだった贈与税は4億を超える。
いやあ…、この状況で良く人前に立てるね。(^_^;)
その辺りのタフさはちょっと見直したりして…(^o^)

しかし、その口で格差是正を言うかねえ。
あの年齢層でありながら、鯨の肉を食べたことがないというのも頷ける。
オイラ達貧乏人が鯨食べてた時に牛肉食ってやがったんだなあ。

ハッキリ言おう。
オイラは金持ちが大っ嫌いだ!!

********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「富裕ガキ」

 金持ちのくそガキで、甘く育ってるのでろくなもんではない。(^o^)
 

パチパチパチ…(^o^)

★21年12月3日(木)              進歩してないのか?
中島みゆきさんの「この世に二人だけ」を練習しているのだが、相変わらず難しい。

この歌は、弾き語りを始めた初期の頃に良くトライしていた。
かれこれ10年以上前である。
今は無き「バードランド」というライブスナックでたまに歌わせて貰っていたのだが
実力順に演奏するので、オイラはいつもトップバッター。
下手なので「はい、とっとと降りて」と途中で降板させられたこともあったなあ。
金払ってるお客だったんだけど…(^_^;)
厳しい店だった。
まあ、ああいう経験をしたのとしないのではその後大きな違いがあったろうけどね。

当時は、どう歌っても行進曲にしか聞こえなかった。
今は…

あんまり変わんないかなあ…わはははは(^o^)

****************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「実際にあった夫婦の会話シリーズ」です。(^o^)


 「冷凍庫に確か枝豆あったよね?」
 「………」
 「黙ってないで、カイトウしてよ!」(^o^)

怖くて凍り付いてたりして…(^_^;)

★21年12月4日(金)             
来年2月は、長崎県知事選挙である。
現職の金子氏が続投しないと宣言したため、あれやこれやと動きが慌ただしい。

元参院議員の大仁田氏も出馬を表明した。
しかし大仁田氏、元気だなあ。
オイラと同い年とは思えん。
実は同じ中学校である…。

***************************************

今日の一言は、O先輩からです。(^o^)


 「今度の県知事の選挙、誰か応援してる?」
 「いや、誰も支持せん(知事選)!」(^o^)

★21年12月5日(土)               歳末商戦…
ひるねこさんと電話で話した。
久しぶり。
温かい人柄が話し声から伝わってくる。
キャサリンさんの声も久しぶりに聞けた。
今日は埼玉蚕小屋で豊田勇造さんのライブの主催。
応援に行けなかったけどきっと良いライブであったろう。

********************************************

嫁がアミュプラザの500円割引券をゲットしてきた。
クレジットカード使用時のみの割引らしい。
そんなもの使う様な買い物する予定も金も無かったのだが…。
今なら、アミュプラザでカモメカード使うと5パーセント引き。
二つ併用したら…。
ううううむ。
アミュの中には島村楽器店があるよね…。
ううううむ。

気がついたら島村に出掛けてて、
前から気になっていたローランドのキューブストリート買ってしまってた(^o^)
勢いだ。(^o^)

重さは梱包して6キロくらいかな?
家まで、15分の登りだが、まあ何とかなるだろう…
と、てくてく歩いて駅前の高架を降りたら携帯が…

島村楽器からで「福引き券を渡し忘れました」って。

それでまたてくてくと島村まで戻る。
もうこの時点でかなりしんどかった。(>_<)

それからまた家まで再スタート。

いやあ、12月なのに汗だく(>_<)
じわじわと重たくなって行くんだよなあ。
おまけに幅がある箱なので持ちにくかった(T_T)

嫁は、オイラがいきなり汗まみれで死にそうになって帰ってきたもんでびっくりしていた(^o^)


これがCUBE Street
電池駆動で5Wだが、なんとか実戦でも使えそうな予感。
支払いどうするんだろう…?(^o^)

********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「お父さん、うちの彼氏どう思う?」
 「あん彼氏(アンカレッジ)か?」「あら・・スカ(アラスカ)だ」(^o^)

★21年12月6日(日)               老人お茶の会
西城山校区西部自治会の公民館で歌って来た。

一人暮らし老人お茶の会である。

いつもの施設訪問に比べると元気なお年寄りが多い。
まあ、みんな一人暮らししているのだから当然といえば当然。
しかし、訪問ライブを始めた頃はその辺りがしっかり理解できずに選曲ミスしたりした事もあったなあ。

今日の演目は
「長崎の女」「東京キッド」「ああ人生に涙あり」「お富さん」
「夜霧よ今夜もありがとう」「荒城の月」「リンゴの歌」
「北国の春」「知床旅情」「長崎の鐘」「ふるさと」
計45分。

「東京キッド」は若干選曲ミスか?
しかしその直後の「ああ人生に涙あり」で挽回した。
水戸黄門は強いなあ(^o^)

曲が進むに連れてみんながこちらに集中してくれるという良いパターンで、
全体に場を掴むことが出来たのではないかなあ。

反省点としては、PA設定。
ギターの音がバランス的に小さかったかなあ…。

今日は初めての場所なのでビンゴUを持ち込んだが、これは正解だった。
50名程度と聞いていたのだが、いざ到着してみると会場が広く参加人数も多かった。
ビンゴでギリギリくらいか…。
ハウリングが制御し辛かったが、リハでこの辺りはもっと真剣に詰めておくべきだったな。
不安を抱えて演奏すると、その分集中力を欠く。
どうしてもリハで手を抜いちゃう傾向があるなあ…。

演奏面では「夜霧よ今夜もありがとう」でギターのカッティングを選択ミス。
もっと単純なストロークにしなければいけなかった。
小洒落た事に走ると手拍子が激減する。

そのくらいかなあ。
まあ、あれだけ場を掴めればお役目は果たせたと思う。

******************************************

今日の一言は、TOMすけさんから、久々のなぞなぞです。(^o^)


 「いつも真っ暗で、昼間のない国は?」
 
  答えはこちら。(^o^)

★21年12月7日(月)             
「この世に二人だけ」の練習もなかなか捗らないというのに、
なんと、急遽、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」の練習も始めた。
身の程知らずやねえ…(^o^)

実は、オイラ、この「クリスマス・イブ」という曲、あんまり聞いたことがないのである。
CMやらBGMやらで何度も耳にしてはいるのだが、まともには聞いたことが無い。
案の定、メロディ間違ってたし、サビは全く記憶になかった。(>_<)

さてさて、歌うのは今週の土曜日なのだが、果たして間に合うのでしょうか〜(^o^)

********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「ソン様」 (>_<)

 株で損ばかりしてるので、いつのまにか…(^o^)

他所様の話なら良かったのに…(T_T)

★21年12月8日(火)                 YAMAHA FG-151
○亀氏の実家から、氏が高校生の時に弾いていたギターが発掘された。
さっそく拝見。(^o^)
ヤマハのFG−151




もう30年以上ソフトケースに入ったままで放置されていたらしいが、保存状態は良かった。
全然弾いていなかったおかげで、フレットの減りも殆ど無い。(^o^)
若干、ネックが順ぞりであったが、ねじれは無く、ナットを少し調整したら元に戻った。

弦を変えて弾いてみてびっくり。
ギャラ〜ンとサスティーンの効いた乾いた音。
ビンテージのギブソン系の音。新品のギブソンではこの音は無理。

板が乾いているというのが良く分かる。
と言うより、乾ききっている。(^o^)
聞けば、室内ではなく、外の物置に放置されていたらしい。
偶然、板を乾かすべき最良の環境に30年置かれていた訳ね。
単板であれば割れや変形が生じたのであろうが、合板であったことも幸いしている。
ラッキーだなあ。
だからオイラは合板のギターが好きさ。(^o^)

オイラのDY28も同じ年代のギターであるが、ずっとオイラと同じ部屋で生活して来ているので、こういう乾いた音は出ない。
ちょっと甘やかし過ぎたか?(>_<)

気になったのは、当時のギターの標準だったのだろうが、今にしてみると弦高が高い。
オイラとしてはサドルを1ミリは削りたいところなんだがなあ…。(^o^)

それにしても、この頃のヤマハのギターって頑丈に作っているなあ。タフだ。

********************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「カツ丼疱疹」 (^o^)

 カツ丼を食べるとアレルギーを起こすらしい。
 別に、だからどうしようという活動の方針があるわけではありません。(^o^)

★21年12月9日(水)                弟子が出来た。
職場の係の忘年会であった。
場所は「ふく八」

じわじわと○亀ワールド浸透中(^o^)
 
○亀氏はいつもビールはラッパ飲み。
こだわり?(^o^)

************************************

ところで、昨日書いた○亀氏のヤマハのギター。
氏から、家族で一緒に歌える曲を、年末までに一曲覚えたいとの訴えが有った。
曲は「大きな歌」

「目指せ一曲弾き語り!」ということで、オイラ得意のいかさま奏法を伝授することに相成った。
職場にギターを置いて、朝早くと昼休みに練習すると宣言。
その意気や良し。(^o^)

さっそく第一弾で今日はCコードとGコードのフォームの特訓。

○亀「指、痛いですね…」
いち「最初はね」
○亀「なんとかなりませんか?」
いち「ならないね」
○亀「………」

お昼休みの休憩室で、オイラが昼寝している横で一生懸命練習していた。
さあ、○亀氏の野望は達成出来るや否や(^o^)

***********************************

今日の一言も、オイラ。(^o^)


 「寝ているオイラの横でGコード…」

 自慰行動じゃなくて良かった(^o^)


★21年12月10日(木)                クリスマス・イブ
今日も「クリスマス・イブ」の練習。
ところで、この歌をどうして歌うことになったのかと言うと
土曜日に訪問するグループホームの職員さんからリクエストを受けたからなのだ。
たぶん、お年寄りはこんな曲知らないと思うので、職員さん達の好みだと思う。(^o^)

訪問の目的は、お年寄りに歌を聞いて貰う事なんだから、以前なら受けない注文であったろう。
しかし、最近は、まあ、せっかくオイラの声で聞きたいといってくれるのだから、
リクエストにはお応えしたいと、考えが変わって来た。
もし本家の歌うこの歌を聞きたいと思えば、いくらでも簡単に聞くことが出来るのだからね。
ありがたいことである。

でも、この歌、オイラに似合わないよねえ…(^_^;)

*****************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「血管に欠陥」 (^o^)

★21年12月11日(金)                
○亀氏は連日早朝自主練。

夕方、練習の成果を見たけれど、かなり出来ている。
年末に間に合うと思う。(^o^)

ちょっとだけ、いかさま奏法をアドバイス。

**************************************

先日、大汗かいてゲットしたアミュプラザの「お楽しみ券」
嫁に応募してもらったのだが
応募者が希望の賞品の番号を書いて投函し、後日発表が有るというシステムらしい。

しかし、賞品が、ハウステンボス宿泊券やら、映画館ペアチケットやら、要らない物ばかり。(>_<)
海外旅行券とかも有ったらしいけど、どうせ行かないモンなあ。
大画面プラズマテレビとかハードディスクレコーダーとかあれば良かったのに…(T_T)

仕方なく3000円商品券を選択したそうだ。

あれだけしんどい思いして、当たったとしても3000円か…(>_<)

*************************************

明日のグループホーム演奏に備えて練習。
喉のコンディションのために、前日の練習はあまりやらないタイプなのだが、今回はちょっと泥縄。
アンプも初めての実戦だし、ちょっと不安と言えば不安。
まあ、なんとかなるでしょ(^_^;)

**************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「酔うと皮肉(羊頭狗
肉)」(^o^)

 酔っ払うと決まって皮肉をダラダラと言うオヤジで、
 一緒に飲んでも全然楽しくないので皆に敬遠されています。(^o^)

★21年12月12日(土)                ちょっと修正
魚の町グループホームの年忘れ会で歌って来た。
 

演目は、
「東京の灯よいつまでも」「知床旅情」「清しこの夜」「お正月」「雪の降る町を」「青い山脈」
「リンゴの歌」「お座敷小唄」「クリスマスイブ」「北国の春」「サントワマミー」「船頭小唄」「ラバウル小唄」
アンコールリクエストで「ラストダンスは私に」
計60分。

長丁場であったが、上手く場を掴めたので、自分もあまり疲れなかったし、お年寄りも退屈させなかったと思う。
気がついたら、今日はトイレの離席者はゼロだったな。
最近、トイレ離席率が低い演奏が続いている。これはプチ自慢(^o^)

何がどう変わったとか、ここをこうしたとか、そういうポイントは無いのだが、とにかく全体に場を掴めるようになってきているようだ。
「場を掴む」というのがどういう事かと言われても上手く言葉には出来ない。
ただ、最初の5年間くらいは全く見えなかった感覚である。
6〜7年目で偶然ちらほら見え隠れしてきて、最近「ああ、これだよなあ」と感じることが出来るようになった代物である。

流石に、山下達郎さんの「クリスマスイブ」の初披露は緊張して大量に汗をかいた。(^o^)
でも、今後持ち札に使えそうな気もする。
こうやってレパートリーが増えていくのだな。

新しいPAというか、アンプのCUBE Streetは結構使えそうな雰囲気。
ビンゴUと比べたら、音は確かにしょぼいけど、ギリギリ実用にはなりそうだ。
何より軽いのは利点。
このアンプについての詳しい感想は後日。

それと、実はもうひとつ、今日新しく取り組んだのが歌うときの姿勢の変更である。
オイラ、前に突っ込むのを防ごうと、意識的に後ろに重心を持って行くように努力していたのだが、
これもまた限度問題というかバランスの問題。
悪く言えばふんぞり返っている様に見えてしまう。というかふんぞり返っているのだが…(^_^;)
特にオイラのようなオンマイクで歌う者にとっては、それは視覚的に観客サイドを膠着させてしまってノリが悪くなる様だ。

前から、何かおかしいなとは思っていたのだが、先月の豊田勇造さんの演奏を見ていてヒントを発見。
そう言えば昔、勇造さんの真似して膝屈伸とかやってたよなあ。
あれって大事だったんだ。(^_^;)

若干マイク位置を下げ、膝を曲げてギターを抱え込むようにしてみたのだが…
 こんな感じ…
いかがでしょうか?
まだまだモノにしてはいないけど、少し柔らかくなったような気がする。
もうちょっと右肩が入っても良いかな?

*****************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「要約をようやく読んだ」(^o^)

良う、役
に立つんです。(^o^)

★21年12月13日(日)                きりがない…
MUSIC TRACK に「この世に二人だけ」をアップした。

いくら歌っても満足できないので、この辺りで取りあえず手を打っておこうと妥協したのである。
難しい歌なんだよね。
特に弾き語りでは、ギターと歌が違う意志方向を持たないといけないのである。
とりあえず、これが今のオイラの限界かなあという事でアップしたのである。
それがお昼頃。

しかし、一旦アップしたもののどうしても気に入らない。
結局、夕食後にもう一回録音し直して再アップした。

でも、これみまた明日になったら気に入らないって事になっているのかも…
何やら分かりまへん(>_<)

そんなわけで、まあお暇な方だけ聞いてみてください。
またすぐに差し替えるかもね…(^_^;)

************************************

asadaさんからのメールで、昨日修正したオイラの姿勢について
「商売人の腰の低さ」みたいだと書いてあったがズバリその通り。
言い得て妙。
もみ手の変わりにギター持ってるだけ(^o^)

歌も商売も同じだよね。

**************************************

今日の一言は、そのasadaさんからです。(^o^)


 「補正めんどうさ(ホセ・メンドウサ)」(>_<)

 既製品の店に服を買いに行ったは良いが、
 いまいちサイズが合わなくて内心で己の体型にぶう垂れるさま。(^o^)

「明日のジョー」懐かしいなあ。
減量に失敗したのでしょうか?(^o^)

★21年12月14日(月)               この程度…
昨日アップした「この世に二人だけ
やっぱり気に入らないのだが、今の自分にはまだこれ以上の表現が出来ないのも事実。
もし先でもう少しましな歌い方が出来るようになったら、その時にリベンジ編としてアップすればいいか…
取りあえずこれはこれで今のオイラはこの程度という事で置いておこうと思う。
 …たぶん(^_^;)

******************************************

ところで今日は忠臣蔵、討ち入りの日である。
毎年、三波春夫さんの「俵星玄蕃」を覚えたいなあと思いつつ無意味に年を越して行くのである(>_<)

*****************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「義士暗記(疑心暗鬼)」(^o^)

 赤穂浪士全員の名を覚え、競い合う12月の定例イベント。(^o^)

★21年12月15日(火)             
松井秀喜選手、エンゼルスへ。(^o^)
よしよし。

年俸半額で守備機会を採ったというのも松井らしくて良いなあ。
キャッシュマンGMには、「守備もやりたい」という松井のアピールは、
契約金アップのための演技だと写っていたのだろう。きっと。(^o^)
「その値段でいいのならば、何故、数試合守備につかせて引き止めなかったのだ」というのがNYの論調。
ふっふっふっ…。痛快である。(^o^)

またアブレイユと同じチームになるのだな。
勝負強い打線だこと(^o^)
これで二年連続のワールドシリーズMVPとか獲ってくれれば言うことなし。(^o^)

エースのラッキーが抜けたのがちょっと痛いが、西地区でのプレーオフ進出は固いだろう。
 …と、思っていたらマリナーズがリーを獲得? 手強いじゃん(^_^;)

それにしても松井選手の7年間の通算成績。
打率2割9分2厘、140本塁打、597打点って…
2年ほどまともに出ていないのを割り引かなくても単純に凄い数字だね。

********************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「短刀直入」 (^o^)

 痛そ〜(>_<)

★21年12月16日(水)             
職場の忘年会であった。
先週は係りの忘年会。
今日は事務所の忘年会で大所帯であった。
場所はニュー長崎ホテル。

明日は窓口当番なので控えめに飲んだ。
大人じゃん(^o^)

で、帰り道、酔っぱらった○亀氏とてくてくと歩いたのだが…
全開状態の○亀氏は、ほろ酔いのオイラでは制御不能(^o^)
独壇場であった。
写真撮れなかったのが残念(>_<)

*************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「松井はエンゼルス。 いちろうは(株で)円減らす」(^o^)

★21年12月17日(木)             
最近、家の中が加湿器だらけである。
おふくろが目を痛めたことや、オイラの喉のことも考えての事だ。

でも果たして部屋の中がどの程度の湿度なのか…?
ホントに効いているのか分からないので湿度計を買った。

もちろん100円ショップで…(^o^)

で、しげしげと「今、何パーセントかな?」と湿度を見るのだが
果たして、この湿度計は正しいのであろうか?
信じて良いのであろうか?
という疑問に囚われてしまった。
なんたって100円の商品である。
信じて良いものか?

そうなるともう解決策は一つしかない。
通販でもう一つ湿度計を購入してしまった。(>_<)
640円(^o^)

で、二つ並べてみると…
4度ほど違う。

でもここでもう一つ問題発生。

果たして、正確なのはどっち?

100円だから、当てにならないとは言えないし
640円だから正しいとも言えないではないか…

でも、もうひとつ買うのもバカらしいしね(^o^)


右が640円の湿度計。
左が100円。なんと温度計も付いている。

疑い出せばきりがないのである。(^_^;)

*****************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「珍説辞典シリーズ」です。(^o^)


 「したい!一気(死体遺棄)」(^o^)

 一度は一気飲みに挑戦してみたいという、密かな願望。(^o^)

急性アル中で死体になりませんように(^o^)

★21年12月18日(金)                エコエコ…
テレビで「エコツリー」とか言って、LEDの電飾を紹介していた。
「素人でもハンダゴテがあれば簡単に作れますから、家庭でイルミネーションを作りましょう」とアピールしていた。
思わず、普通の家にはハンダゴテは無いだろうと突っ込んでしまったが、
何よりもそんなもの飾らないのが一番の省エネなのだが…。

********************************************

ところで長谷川選手強すぎ(>_<)
バンタム王座10回目の防衛。

相手のパンチも速かったが、長谷川のパンチ、私の目では見えなかった。
まあシロートに見えちゃうパンチではプロは倒せないから当たり前なのだが…。

 でも、亀田×内藤戦は全部見えたモンなあ…(^_^;)

減量がかなり負担になってきているそうだが、階級を上げても全く問題なく勝てると思う。
これが本来の副階級制覇の形。
亀田選手の様に、3階級制覇のために下のウエイトのベルトを取るというのは本末転倒。
そういえば、その時の空位の王座を争った相手のランダエタ選手は二つ下のミニマム級の選手だったなあ…。

********************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「信じる者は騙される」 (>_<)

逃げない金魚はすくわれます。(^o^)

★21年12月19日(土)                浦上デイサービス
朝から、屋根の上とかに若干の積雪。
浦上デイサービスで歌って来た。

お年寄りがメインであるが、小さい子供も数人混ざるのがここの演奏の特徴。
聞き手の年齢レンジの広さは演奏するものにとってはかなりのプレッシャーとなる。

演目は
「長崎の女」「ああ人生に涙あり」「アンパンマンのマーチ」「雪」「清しこの夜」「お正月」「崖の上のポニョ」
「リンゴの歌」「北国の春」「日本昔話」「好きになった人」「お座敷小唄」「銀座カンカン娘」
アンコールで「ふるさと」
計50分。

「上手く歌うことよりも、どう聞いて貰うかが大事」という事が実践できたと思う。
基本は自分の気持ちいいリズムで歌うのではなくて、会場の手拍子に自分が合わせること。
歌い手としては、すっきりしなくて苦しいんだけどね…。
やっと出来るようになってきた。

トイレ離席者が一人出てしまったので連続記録が途絶えたが、まあこれ以上望むのは贅沢。(^_^;)

課題の演奏フォームの修正は正解のようだ。
場がかなり軟らかくなるのを実感。



asadaさんに言われた商売人の手もみ姿勢を意識(^o^)

 
もう少し肩を入れても良いかな?

新しいアンプのキューブストリートは、なんとか使える。
レンジが狭いが、余計な音が出ない(出せない)のは利点。
水戸黄門の「ああ人生に涙あり」のギターはピッタリはまる(^o^)

何はともあれ、今年最後の演奏は、良い感じで終えることが出来た。
嫁もギターもお疲れさん。(^o^)

*************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「越後の地理・・めんどうや!(縮緬問屋)」(^o^)

 遠く離れた九州人には、新潟方面の地理はいまいち分からない。(^o^)

★21年12月20日(日)              
寒っ(>_<)

年末の掃除というわけでもないのだが、部屋の中をあれこれ整理。
だいぶ片付いた。
ついでに、録音環境を整えるべく悪戦苦闘。
以前、ボルドーライブで使っていた機材を空いたスペースに並べてみた。
なんとか出来上がったので、今度はこれで録音してみよう(^o^)

************************************

今日の一言は、TOMすけさんから久々に「トリプルシリーズ」です。(^o^)


 「最高採光再考」(^o^)

★21年12月21日(月)              「いつか読書する日」放映
今日も寒かったが、身体が馴染んできた様子。
まあ、北国の人からしたら、全然問題ない寒さなのであろう。

*************************************

長崎を紹介する「明日天気になあれ!」というページの主催者の方と「いつか読書する日」が縁で知り合いになった。
そのブログで拙ページを紹介していただいた。
なかなか、地元のオイラでも気付かなかったり知らなかったりする事が満載で見応えがある。
そして写真が上手い。(ここがオイラのホームページと違う(^_^;))
面白いので長崎フェチの方にはお勧めです。(^o^)

奇しくも今度の日曜日、長崎NBCテレビで「いつか読書する日」が放送される。地上波である(^o^)
地元の方はこの機会に是非御覧ください。

NBC 12月27日(日)午後2時からであります。

************************************

今日の一言は、トールさんからです。(^o^)


 「冷たい風がオホーツク(頬を突く)」(^o^)

 寒くなりましたね〜(^o^)

★21年12月22日(火)                     CUBE Street
お待たせしました。
えっ、待ってなかった?(^o^)

キューブストリートの実際に使ってみての感想です。

まず、軽いことが一番の長所。
持ち運びが苦にならない重さである。
PA機材というものは、バスや電車での移動、自動車で運んだとしても駐車場から会場までの移動等…けっこうしんどいものである。
これは実際に持ち運んで、その後演奏をした人にしか分からない重さだ。
キューブストリートであれば公共交通機関での移動も可能である。
ただしラッシュ時は不可ね。(^o^)

音については、実用上ギリギリセーフかなあ…。
他の電池駆動のアンプとの比較では群を抜いて広がり感があるが、
ビンゴU辺りと比べるとどうしてもレンジの狭さが気にかかる。まあ、これは値段差が半端じゃないからね(^_^;)
しかし、逆に、聞いている側にとってはうるさい音が出ないという利点にも繋がる。
しっとりとした、所謂聞かせる演奏には力不足だが、
勢い勝負のライブであれば逆に聞きやすい音ということになる。
極端に言うと、少々間違っても分かりにくいのでラッキーという感じである。(^o^)

まあ、間違いなく言えることは、
20人以下の小スペースでの施設訪問の演奏にはこれを使うことになったということ。

ボーカル入力についてはリバーブが効き難いので今のところ目盛り的にはこんな感じ。

*************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「きょうびストリート?(キューブストリート)」(^o^)

 この寒空の下で街頭ライブをやってる若者を見て驚愕すると同時に、
 この若さが羨ましくもあり、自分が年取ったことを痛感するさま。(^o^)

★21年12月23日(水)                  ゴールキーパーの憂鬱
テレビでサッカーの映像が流れていた。
雪の中やってたよ…。ごくろーさん。
寒くないのかなあ…って、あんだけ走り回れば関係ないか(^_^;)
でも、ゴールキーパーってどうなんだろ?
まあ、細かく体動かしているんだろうけど限界はあるよなあ…。
ゴールキーパーって、直接失点に絡むから大変なポジションだ。
攻撃は点を獲ったら誉められるけど、キーパーは点を失ったら叱責される訳だよなあ…。

そう言えば、子供の頃体育の授業でゴールキーパーやらされてる時は
出来るだけボール来ないように祈ってた。(^o^)

でも、サッカー選手だったら、サッカーが好きでやっているわけだから、
ボールが来ないと、つまらないと思うのだろうな。当たり前か(^_^;)

だとしたら、ゴールキーパーの頭の中って、常に「ボール来い」って思っているわけね。
でもそれって、チーム的に考えたらピンチを期待しているということか…。

チームとしては、最初から最後まで敵陣で試合してて圧倒的大差の勝利というのがベストなわけだよなあ。

そう考えるとちょっと面白かったりして…(^_^;)

でも、同じような事って他のスポーツにもあるよね。
野球のリリーフピッチャーとかは、先発が好投し続けていたら出番が回って来ないわけだし、
ピッチャーが「全員三振に捕りたい」と考えているときに、外野手は「ボール飛んで来い」と思っているわけね…。

まあ、スポーツに限らず、人間社会もこういう多様な思惑が絡み合って結果オーライで成り立っているのだろう。

************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「2時のと、3時の惨事」(^o^)

 実は「W重ね言葉」だったりします。(^o^)

4時に用事が有ったのでどちらも見損ねたりして…(^o^)

★21年12月24日(木)                   けっこう好きな人だったのだが…
長崎市がオリンピック招致に名乗りを上げているらしいが、どうも良く分からない。
市長の説明不足の感は否めない。
何をどうやりたいのか、しっかり説明して貰わねば、一市民としては賛成も反対もしようが無い。
市民の殆どが「市長さん、いきなり何言ってんの?」て感想持っているのが正直なところだろう。

田上市長は事務職上がりで、合理的で堅実な市政に好感を持っていたのだが、
はてさて、今後これが大きな躓きの元にならなければいいのだが…。

何か、具体的なプランが有るのかな?
それとも、為政者になると途方もない錯覚をしてしまうという誰もが罹る病気になってしまったのか…。

いずれにせよ、早急に自身の考えをアピールしなければならないだろう。

行き当たりバッタリの世迷い言でないことを祈る(^_^;)

******************************************

ところで、その長崎でのオリンピックに向けて、さっそく地元のグループから
「長崎市内でマラソンを」という要望がなされた。
ほっとくと、今後こういう要望がどんどん溢れて来るであろう。
こういう盛り上がり自体はイベントには欠かせない意義のある事だが、何の道筋も示さないまま「夢」だけを溢れさせては失望だけが残る結果となってしまう。

でも、市内でマラソンというのは面白い企画だよなあ。
要望書のコースは平地を選んでいたようだが、どうせ長崎でやるのならオール坂道でやって欲しいものである。
流石に階段は距離の認定が難しかろうが、坂道なら距離の面では問題無かろう。
稲佐山頂上から一気に駆け下りて、大浦東山手下を通り、田上へ登り、愛宕へ下り、
風頭山を越し、西山、立山を制覇し、最後は稲佐山頂上のゴールまで駆け上るという
全て坂道(しかも半端な傾斜じゃない)のコースは話題騒然となろう(^o^)
脱落者続出のサバイバルレース。
そういうマラソン見てみたいなあ。

自分じゃ絶対走らないけどね(^o^)

************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「招致しろ」
 「承知しました」(^o^)

★21年12月25日(金)                   
飲み会。
忘年会でもなかったし…なんだったんだろう(^o^)

場所は猪口屋。
オイラ、初めて行ったが、風評どおりなかなか良い店だ。
酒は美味いし、料理も美味いし、話が盛り上がって、気がつけば11時過ぎ。
○亀氏は一次会でリタイヤ。
残りのメンバーでさらに二次会に突入。

いやあ…良く飲んだ(^o^)

****************************************

今日の一言は、トールさんからです。(^o^)


 「踊り子だけに歩くときは段差(ダンサー)に気をつけて」(^o^)

★21年12月26日(土)                   
目が覚めたら、もうお昼であった(>_<)

昨晩のことはあんまり覚えていない。
何を話したっけ…(^_^;)

**************************************

午後から、重い身体を引きずって、嫁の実家の墓参りへ。

 途中で見つけた昼寝猫

長崎の墓参りは軽登山である。
歩いて身体を動かせばアルコールも抜けるのではと思ったのだが…


とにかく足が重たく身体がだるい。(>_<)
昨日の記憶がない間に、宇宙人がオイラの身体を老人のものと取り替えたのではないか?
そんなことを言いながらなんとか墓参りを勤め上げた。

ああ、しんど…(^_^;)

 帰りには起き上がっていた。

帰宅して食べたタコ焼きが美味かった。

*************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「皆の意見を聞いた結果、今回のホームパーティのメインディッシュは
  サンドイッチ(賛同一致)にしました」(^o^)

★21年12月27日(日)                   パブロフの犬
年の瀬の雑用をあれこれ…。
めんどくさ(>_<)

*************************************

午後から地元のNBCテレビで「いつか読書する日」が放映された。
もう何度も見ている映画なので、あらためて見る必要はないのだが…。
ちゃんと臨時番組なんかに邪魔されずに予定どおり始まっているかな?と要らぬ心配で、こっそり部屋のワンセグをつけた。(^o^)
おっ、ちゃんと始まっているではないか。よしよし。
とまでは良かったのだが、オープニングの「♪ちゃらりらりんらんりんらんら〜ん…」が流れるとそのまま見嵌ってしまった(^_^;)
これはもう条件反射?

今日の放映時間からすると、CMも差し引かないといけないから、30分くらいカットする必要がある。
なるほど、プロは、どこをカットするのであろうか?
と、切られた場所を探しながらこっそり見ていたら、1時間くらい過ぎたところで嫁に見つかった。(>_<)
ちょっと恥ずかしかった(^_^;)

***************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「殿下の放蕩」(^o^)

一度飛び出しちゃうと、なかなか元の鞘に戻りにくいのかも…。

★21年12月28日(月)                      ハーレム状態(^o^)
今年の仕事は今日で終わり。
最終日のオイラはなんだか調子が悪く、ミス連発。
まあいつものことかな(^_^;)
大事にはならずに対応し終わったので良しとしとこう。

**************************************

夜は我が家で飲み会。
 それぞれの将来のために目隠ししてます(^o^)
いつもと違い、珍しく女性ばかりで楽しい夜であった。ラッキー(^o^)

**************************************

今日の一言は、トールさんからです。(^o^)


 「季節が移り変わっても、あの娘はいつも可憐だ(カレンダー)」(^o^)

 早いもので今年も後わずかですね。(^o^)

★21年12月29日(火)                     
目が覚めたら、もうお昼であった(>_<)
…って確か2〜3日前にもこんなことが…デジャブ?

最後はみんなで歌ったりして盛り上がったもんなあ(^o^)
おそらく昨晩が今年の飲み納め。

…だろうと思う。たぶん(^_^;)

***************************************

知り合いから頼まれた、CD作成に励む。
他人のは意外と簡単に作れちゃうのになあ…
自分のはなかなか出来ないのは何故?(^_^;)

****************************************

夜、嫁さんとコンビニまで散歩。
チョコレートを買って貰った。(^o^)

明治の冬季限定「メルティーキッス」
美味いじゃん(^o^)

******************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「オイラの記憶はデージャーブ(大丈夫)か?」(^o^)

 飲み過ぎには注意しましょう(^o^)

★21年12月30日(水)                     
朝から雨模様。
  
それでも猫は遊びに来た。


年末の挨拶のつもりだろうか。
腰の辺りを撫でてやると涎を垂らす(^o^)

*******************************************

小止みになった隙を突いて墓参りを済ませた。
これで年末の最低必要行事は終えた事になる。

********************************************

「いつか読書する日」つながりで「大当り狸御殿」さんへリンクを貼った。
タヌキのコレクションも凄いが、映画への思い入れも素晴らしいページだ。

********************************************

阿部さんから「TO通信」が届いた。
1ページ目を見て衝撃。
「60を前にして」という詩が掲載されていたのだが、いきなりメロディーがこぼれた。
完成、というかメロディー確認まで10分弱。
オイラの場合、曲はシロート稚技のレベルなのでいつも時間はゼロである。
考えて作った事なんて殆ど無い。
だって詩をテキトーな和音に乗せて読んでるだけだもん。(^_^;)
問題は、オイラは詩が書けないという事なのだ。(>_<)

それにしても阿部さんの詩はすごい。
いつもの事ながら感動する。そして感心し、驚き、嫉妬する。
どうしてこんな詩が書けるのだろう。
阿部さんこそが本当のストリートシンガーなのだと思う。
ここ数年、迷路の中を彷徨っていた様だが見事に抜け出した様子。
七転八倒の末に辿り着いた場所は良い景色なのだろうなあ。
オイラもその景色を垣間見てみたいものだが、オイラの器では無理かもしれない…。

さっそく阿部さんに電話。
既に阿部さんのメロディーが付いている詩ではあるが、
オイラのメロディーで歌わせてくださいとお願いしてしまった。(^o^)

阿部さんは「いつか俺の歌と二人で歌い合おう」と言ってくれた。

年の瀬に嬉しいプレゼントであった。(^o^)

*************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「越すとパァフオーマンス」(^o^)

 宴会で、一定の量を超えて飲むと、急に面白可笑しく喋り出し、人格が急変してしまう人。(^o^)

そういう人、知ってます。(^o^)

★21年12月31日(木)                     冬季限定?
今年最後の西友での買い物。
というか、今日は何でも今年最後と付けて良いのである(^o^)

正月用の刺身を購入。

明日は、これで一杯やるのだ(^o^)

***************************************

来年のカレンダーをネットでダウンロードして印刷。
もう100円ショップで買う必要もないなあ…(^_^;)

****************************************

Tさんが、来年の干支の水墨画を持ってきてくれた。
母君の玉鈴さんが書いてくれたものだ。
身内だからか謙遜していたが、なかなかの作品である。(^o^)

****************************************

ここのところ、ずっと「壊れかけのRADIO」の録音にトライしていたのだが、例によって上手く歌えない。
今日は何テイクも録り直したが、歌えば歌うほど分からなくなってくる。
聞き比べると更に訳が分からなくなって行く。

結局、最後に歌ったやつをアップすることにした。
まあ、時間をおいて、気に入らなかったら削除すればいいか…。
という訳で、短期降板かもしれない仮アップ「壊れかけのRADIO」です。(^o^)

***************************************

今年最後の今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「政界の正解」(^o^)

由起夫君に任せたのは正解じゃなかったのかも…(^_^;)

今日の一言大募集中です!なにか思いついたらメールでお願いします(^0^)

今日の一言の投稿メールはこちらから。
(過去の掲載との重複確認はこちら)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ