平成22年11月



★22年11月1日(月)                    パソコン地デジ対応計画…
とりあえず、サブパソコンであれこれやってみようということで、先ずはOSをいじってみた。
ちなみに我が家のパソコンは全て自作で、OSは全てWindows XPである。
言うまでも無いがXPは大変優れたOSである。

でもなぜか、友人に貰っていたWindows Vistaのディスクが一枚ある。(^o^)

Vistaは、その昔、発売前に一度ベータ版を入れたことがあるのだが、あまりの不出来さにあきれ果ててすぐに外してしまった。
たぶんこの日記でもどこかで書いている。(^o^)
でもその後、サービスパックも2つ出たし、何よりもパソコンスペックが当時よりもかなり向上している。
今のサブパソコンのスペックなら快適に動くのではないかと考えたのだ。
で、入れてみたら…。
全然変わって無いじゃん。Vistaはとんでもなく不出来なOSのままであった。(>_<)
例えXPの半分の値段でも買ってはいけない。
とんだ時間の無駄であった。

ちなみに今のオイラのサブパソコンは
CPU  Pentium Dual-Core E6500
マザー G41M-P34
メモリ 4G
という仕様である。
  
パソコン好きの貧乏人の好みを絵に書いたようなコストパフォーマンス重視の仕様である。(^o^)

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「酔いどれシリーズ」しかもトリプルです。(^o^)


 「婚約祝にコンニャク肴にコニャック飲む」 (^o^)

★22年11月2日(火)                   続・パソコン地デジ対応計画…
さて、VistaではどうしようもないということでXPに戻そうかとも考えたがそれでは芸が無い。
せっかくCドライブをフォーマットしたのだから、もう少し楽しもうではないか。
そこであれこれ調べてみたら
Windows 7 Enterprise 90 日間評価版というのがマイクロソフトでダウンロードできることが分かった。
どうやら来年登場する、Windows 7 の新バージョンか、Ultimateのサービスパックのベータ版ではなかろうか。
まあ、そんなことはどうでも良いや。とにかくタダは好き。(^o^)
さっそくダウンロードしてインストールしてみた。
ダウンロードしてDVDに灼いて、そのDVDでインストール。
全部で一時間掛からなかった。手軽になったなあ。

さてさて、噂に聞くWindows 7。
オイラとしては始めての御対面だ。
なるほどVistaの改良版との噂どおり、かなり使いやすくなっているし、動きが速い。
XPと互角の動きだ。
これは結構良いかもね。

ちなみに起動時間はマスコミの宣伝どおりWindows 7の方が少し速いけど、実際の使い勝手ではXPの方が若干キビキビしているみたい。
でもVistaよりは遥かに速い。
Vistaの改悪点を元に戻したって感じね。

この、Windows 7 Enterprise 評価版は「2011年4月29日までご利用いただけます」とのこと。
ありがたいなあ。
90日過ぎたら再インストールすればいいし、もしかしたら過去の評価版と同様に更新が出来るかもしれない。
春になったら、OSの値段も下がっているだろうし、また別の評価版が出てたらそれに乗り換えればいいや。

もし、それがダメならまたXPという選択肢もある。
こうして落ち着いて考えてみると、XPからわざわざ乗り換えるほどのOSでは無いようだ。

 右下にきっちり残り日数が表示される。(^o^)

******************************************

今日の一言は、トールさんから「上司との会話シリーズ」です。(^o^)


 「何〜ぃ?昔は痩せてましただぁ〜!?。。。昔は昔、今は肥満!(今!)」 (^o^)

 社会人なって30s太ったので只今ジム通い(ノω・、)

楽しそうな会社ですねえ。(^o^)

★22年11月3日(水)                      心の地図
夕方からメルカ築町に出かけた。
ヒロ山本さん主催の「心の地図」という盲導犬育成チャリティーコンサートを聞きに行ったのだ。

地元のミュージシャンの演奏を耳にしたのは久しぶりだったなあ。
それにしてもヒロ山本さん、相変わらずのやる気とパワーだ。
恐れ入る。
司会進行までやっていて、くたびれたろうなあ。

会場も大入り。
これだけの人を集めるというだけでも大変なことだ。

オイラなんか自分のライブに一人も集めきれない。
来週の勇造さんのライブにも今年は全く集客できていない。
自分の集客力の情けなさにはほとほと参る。(>_<)

******************************************

家に帰ったら、日本シリーズまだやってたのでびっくり。
10回裏の、満塁策を取らずにサブーローへのフルカウントからのフォーク勝負にはしびれました。
あんな采配が出来るのは落合か野村くらいでは…。
すっげえなあ…。
その後、満塁にして、きっちり併殺。直後に勝ち越し。
うううむ。
シロートには考えられない展開だ。
恐るべし落合采配。
というか采配っていうのはこういうものを言うんだよなあ。

それにしても心配なのは岩瀬。
どこか故障してるのかな?
岩瀬の代わりはいないからなあ…。

******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「井端って・・本当に良いバッター?」(^o^)

 そろそろ落合監督が起用に悩むさま。(^o^)

誰にでも不調はあるが、この大事な時に16打数無安打ってのはねえ…。

★22年11月4日(木)                  
嫁のパソコンのバックアップ用に使っていたハードディスクがクラッシュした。(>_<)
我が家では、古いハードディスクを外部接続して定期的にバックアップするようにしている。
ちなみに嫁は真面目に週一回ペースでバックアップをしている。
これさえしておけば、たいていのことには困らない。

まあ、古いハードディスクという事は、元々がいろいろと不具合が出て交換したやつだからやっぱり寿命だよね。(^_^;)
で、次はどうしようか…。
また同様に3.5インチの古いハードディスクをUSB接続というのが安上がりであるのだが、
それだと、ちょっとでかくて大げさだし、いちいちUSBケーブルと同時に電源も繋がなくてはならない。
これが3.5インチの泣き所である。
2.5インチはUSB電源で駆動できるから、電源コード繋がなくていいから手軽なんだよなあ…。

昨今、ハードディスクは恐ろしい勢いで大容量化と低価格化が進んでいる。
それじゃあ、ここは一つ奮発して新品の2.5インチを買うか、と相成った。

以前持っていたIDE用の外付けケースに入れればいいやと思い、値段を調べたら…
IDEたかいじゃん。(>_<)
旧型の接続方式だから安いはずと考えていたら、逆に生産ラインから外れてるので値落ちしていないのね。
SATAのケースが1000円くらいだから、ケース込みでもSATAの方が安いぞ。

で、あれこれと調べていたら350GBの2.5インチSATAが4000円くらい。
ケースと併せて合計5000円か…と思っていたら、
日立から外付けハードディスクとし「Xモバイル」なる製品が発売されたことを知った。
amazonで4980円。(^o^)
早速購入。
中身のハードディスクが壊れた時は、たぶん箱をばらし交換できるだろうと踏んだ。
オイラは例え補償期間内であろうとハードディスクは他人に預けたくは無い。

そんなわけで今日届いた商品がこれ。

おしゃれだなあ。
繋いでびっくり。
動いていないと思ったら、ランプは点灯している。
手に持って初めてディスクが振動しているのが分かる。
耳を近づけると音も聞こえた。

いやあ、技術の進歩は目覚しいなあ。

このディスクはFAT32でフォーマットされているので、そのままではでかいファイルとか扱えない。
そこで、インストールされているバックアップソフトを別に保存してNTFSでフォーマット。
USB接続での仕事なので、流石にこれは2時間ほどかかった。
しかし、発熱はかなり抑えられている。
進歩だ。

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「野球ネタ」です。(^o^)


 「サンキュー!三振」 (^o^)

 好機に三振してくれた相手チーム4番打者に向けた賛辞。(^o^)

★22年11月5日(金)                  
落合龍。
昨日の負け方が解せない。
なぜ中田を下ろさなかったのだろう?
この大事な局面で捨てゲーム?
そんな余裕無かろう。
まあ、落合監督の考えていることはオイラみたいなシロートには絶対分からないと言うことだけは分かるが…(^_^;)

ロッテは成瀬を温存している。
ナゴヤドームで2戦2勝ってのは、かなり難易度が高いだろう。
やっぱりピッチャー使えない事情があるのかなあ。
岩瀬が殆ど投げていない。投げられないのか?

さてさて第6戦、どうなりますやら。(^o^)

*****************************************

昨日、豊田勇造さんから電話をいただいた。
来週の「漁り火」でのライブについての打ち合わせである。
変わらず元気そうでなにより。

今の季節、喉の調子が落ちることが話題になった。
春から夏、そして秋へとずっと上り調子だった喉のコンディションが急激に落ちるのだ。
ずっと広がっていた喉が、きゅっと縮まる感じ。

同じ感覚を勇造さんも持っている事が分かり、なんだか嬉しかった。(^o^)
今の季節は仕方ないと割り切って、ショウガ湯とか飲んでいるという話だった。
ちなみにオイラはカリンをお湯で割って飲んでいる。

******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 ブランコ 「ヘイ、ボス、どうしたら三振しないで済むか?」
 落合   「バット、振らんこっちゃ!」 (^o^)

★22年11月6日(土)                  魚の町グループホーム文化祭
魚の町グループホームの文化祭で歌って来た。

今日は、いつもよりもマイクの位置を少し下げてみた。
発声のためには以前の高さがベストなのだが、ギター抱えて真っ直ぐ立つと、どうしてもふんぞり返っているようなイメージで、客との距離も遠い感じになる。
  
マイクを下げると、発声には不利だが、もうそんな歳でもあるまい。(^_^;)
膝を曲げたら動きが出るし、顔を前に出すと歌いながらの客とのアイコンタクトが濃密になる。
しばらくこれでやってみようかな。

お年寄りの演し物に続いてオイラの出番。
演目は
「東京の灯よいつまでも」「里の秋」「もみじ」「愛のさざなみ」「星の流れに」「旅愁」「お座敷小唄」「さよならはダンスの後に」
アンコールで
「赤とんぼ」「かあさんの歌」

計11曲。30分の演奏であった。

今年はずっと自宅で録音作業をしているせいだろうか、音がしっかりしてきたような気がする。
まあ、なんとか破綻無く乗り切れたのでは無かろうか。

唯一「赤とんぼ」で見失ってしまったが、録音を聞き返したら分からないレベルだった。
どうもその前の「さよならはダンスの後に」で飛ばしたので、そのノリを引きずってしまった様だ。
自分のイメージと違うノリで歌い出したので慌てたという感じか…。
まあ、自分の中だけの問題なので他人には分からない。
これもライブと言えばライブ。

まあ、細かいことはともあれ、
お年寄りのみなさんが喜んでくれた様なので良かった。(^o^)

******************************************

ところで日本シリーズ。
すっげえ試合だったなあ。
ああいう試合を見せてくれるのがプロ。
何十年も語り継がれる試合に触れられたことは幸せなことである。
しかし、落合監督は、ああいうゲーム展開、何ともないんだろうか?
よくあのプレッシャーに耐えられるなあ…。
中日らしい展開。
沼の奥深くに引きずり込んでプレッシャーに耐えられなくなった相手を飲み込む龍。
しかし今回は相手のマリーンズが良く耐えた。
あのプレッシャーの中で戦えるのは中日の選手だけだと思っていたが、どうやらマリーンズの選手、ここ数試合でかなり経験値を上げたようだ。
相手のチームも育ててしまったのは唯一の誤算か?

まあ、そんなことはどうでもいいや。
とにかく希に見る名勝負。
明日も見ねばなるまい。(^o^)

ああいう、一挙手一投足、ビリビリ電気が走るような、気分悪くなって吐きそうになる様な、そんな場面にグラウンド上に立っていられる選手は幸せだ。
オイラああいう緊張感好きだなあ。(^o^)

******************************************

今日の一言は、トールさんから「人の名前シリーズ」です。(^o^)


 「福井さんが飲み過ぎて噴く胃酸」(>_<)

 汚ねぇ〜`(~д~*)、


★22年11月7日(日)                     ♪ありがとう
「いちろうの歌」に「ありがとう」をアップした。

もう10年ほど前に作った歌だが、節目節目で歌うことが多い。
作詞は、はすみさん。
今、連絡が付かなくなっちゃってるので、これを見たら是非御連絡ください。m(_ _)m

*********************************************

日本シリーズ。
いやはや、見てるこっちが疲れて、もう勘弁してくださいって感じだった。
まさか、今日も延長になるとは…。
試合の間、目が離せなくて、何も出来なかった。(>_<)
しかし、やってる選手達が一番疲れたろう。
お疲れ様。m(_ _)m
最高の日本シーズであった。
充分すぎるほど楽しませて貰った。
日本プロ野球も面白いじゃん。
完全中継したフジテレビ、よくやった。(^o^)

決勝打を放ったロッテの岡田選手。
前進守備の外野の上を抜いて行く気迫のこもった打球は、
金森打撃コーチが西武時代に同じ日本シリーズで江川から放った決勝打を思い出させた。
金森コーチ、一生懸命叫んでたなあ。(^o^)

中日は、バッターでもピッチャーでも良いのだが、もう一枚自立したカードが欲しかったな。

*********************************************

今日の一言は、初登場のTOM妻さんからです。(^o^)


 「凄惨な過去を精算」 (^o^)

★22年11月8日(月)                    少し宣伝しとこうかと…
今週、木曜日は思案橋の「漁り火」で豊田勇造さんのライブである。
また今年も前座を勤めさせてもらう。
去年は消化不良の演奏を晒してしまったので今年はリベンジしなければならない。
珍しく、曲はもう決めた。
「ただそれだけのこと」「ビール」「60を前にして」である。

考えたら、オイラがオリジナルを歌える機会ってものすごく少ない。

よろしかったら木曜日7時、おいでください。m(_ _)m
豊田勇造さんの白熱のライブに、いちろうがオマケで付いて
ワンドリンク付きで3000円は超お徳です。(^o^)

******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「脳散らす・・業(ノーチラス号)」 (^o^)

 株はもう懲り懲りだと思いながらも、銭儲けをしたいと言う煩悩は消えず…。(^o^)

それで沈んだままなのか…(>_<)

★22年11月9日(火)                    詳しくは書けないが…
さて次なる地デジ対策は…。
ビデオキャプチャーを決める前に、ダビング10の対応を考えなければならない。
大まかなイメージは分かるが、細かいケースまで完全理解しようと思うとけっこう大変。(^o^)

今、我が家では地デジはパナソニックのディーガでブルーレイディスクに録画している。
録画形式はAVCRECである。
これについてのみ考えることにした。

で、先日、PCデポのオープンセールで9980円でゲットしたBDドライブ「BH10NS30」を使ってあれこれと良からぬ事を試行錯誤。


…解決した。(^_^;)

というわけで、次はキャプチャーカードを決めればいいのだな。
AVCREC機能は不要となったので安くで済む。(^o^)

*****************************************

今日の一言は、トールさんから「下ネタ編」です。(^o^)


 「性交に成功」←(ノ_-。)

続くかも…(^o^)

★22年11月10日(水)                     明日はライブ
さて、明日の勇造さんライブ。
PAも担当するので、いろいろと準備。
忘れ物するわけにはいかないもんね。
まあ、PAと言っても簡単な物。
でも勇造さんの技量であればこれで充分。

さあ、前座のオイラは去年のリベンジが出来るのかどうか…。

都合の付く方は是非お出でください。
明日、本石灰町「漁火」で午後7時より開演です。m(_ _)m

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「トリプルシリーズ」です。(^o^)


 「イスラエル椅子しつらえるんだけど、いつ会える?」 (^o^)


★22年11月11日(木)                    豊田勇造、漁火ライブ
豊田勇造さんのライブであった。

明け方は結構な雨だったのだが、からりと晴天。
流石だなあ。

仕事は超忙しい日なのだが、周囲の目を気にもせず早退して設営に駆けつけた。(^_^;)
わっはっは…。みんなごめん。(>_<)


一年ぶりの再会であったが、勇造さん元気が溢れていた。
設営には若干てこずったが、何とか間に合った。

今日は、設営、PA、司会に前座とあれこれ大変だったがどうにか合格点だったのではないか?

前座の出来はかなり良かったと思う。
演目は
「ビール」「街の灯」「60を前にして」
明日、録音を聞き返してみないと何とも言えないが、昨年の失敗は修正できていたと思う。
オイラの持ち歌としては現在エース級を並べたわけだが
どれも自分の理想に近い出来だったと思う。

そして、お待ちかねの勇造さんのライブ。

とにかくパワフル。
強弱の使い方も素晴らしい。
新しいギブソンのギターは強力な武器に育つ可能性有りと見た。

アンコールにもたくさん応えてくれて、たくさん歌ってくれた。
今日は良いライブだったなあ。(^o^)

打ち上げの酒も美味しかった。(^o^)

******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「晩・・シャク?」(>_<)
 
 仕事を終えて飲みながら終値見ると、毎日、持ち株が下落していて胸糞悪いっす。(>_<)

★22年11月12日(金)                       今日は良い日だった(^o^)
掲示板に「ありがとう」の作詞者である、はすみさんから書き込みがあった。(^o^)

やった〜っ! (^o^)

9年ぶりかなあ…。
ネットの力は偉大である。
ホームページ続けてて良かった。(^o^)
しかも、数ヶ月前からネットを再開したんだって。
すっげえタイムリーな音源アップだったんだなあ。
不思議な縁を感じるなあ。

*******************************************

ところで、昨日の録音を聞き返してみたのだが…
録音レベルの設定を間違っていた。(>_<)
いつもはレベル15くらいなのに、最大の30にしてた。
音、割れまくり。(>_<)

でも演奏自体は良かった。
恐らく過去最高。
ほぼ理想通りの演奏であった。

まあ、同じ轍は二度踏まないのは最低限当然な事なのだろうが、正直言って、この出来には驚いた。
そして「これと同レベルなら何度でもいける」と密かに思っている自分に更に驚いた。
基礎技術力が向上しているのが分かった。
これは、今年ずっとやって来た週に一度の弾き語り録音のアップがかなり効いていたのだと思う。

ずっとライブばかりやっていると、どうしても誤魔化し方に長けてしまう。
それはもちろん一発勝負のライブでは必要な技術だがやはり基本が大事。
週一アップのために弾き語りを繰り返すことが効果的な基礎練習になっていたようだ。
一年前との安定感の違いを自分で感じながらのライブであった。

恥知らずに言わせて貰えば
実は「えっ?俺って上手いじゃん」と思いながら演奏していた。

練習は人を裏切らないのだなあ。

本番での心地よい緊張感を受けて、3曲ともアップして恥ずかしくない演奏だったのだが…
音割れしまくりというのは何とも残念。(>_<)
しかし、まあ、オイラらしいと言えばオイラらしいか。(^o^)

そして、今のオイラならいつでも今回レベルの演奏は出来るはずなのであまり口惜しくもないぞ。

だれかどこかで歌わせてくんないかなあ…。(^_^;)
今、いちろう、すごいです。(^o^)

*****************************************

今日の一言は、トールさんから「下ネタ編」
しかもなぞなぞです。(^o^)


 「オカマが好きな焼肉の種類は?」

 答えはこちら。(^o^)

★22年11月13日(土)                      
4日の日記で書いた、クラッシュした嫁のハードディスク。
廃棄の前に恒例の「破壊」(^o^)

オイラはハードディスクを捨てる時には、必ず壊してから捨てている。
特に大事な秘密は入っていないがやっぱり何となく気分的に嫌である。
再読み不能にするソフトも有るがそんなの信じてない。(^o^)
何よりも今回のようにクラッシュしてしまうと、でかいファイルを上書きして消すことさえ出来ないのである。


分解は至って簡単。
形の合うネジ回しさえあれば簡単に開く。
最近の物ほど簡単になってきている。

ただ、ハードディスクに使っているネジは良くある十文字型ではなくて、星形なので注意。
幅がピッタリ合えばマイナスドライバーでも使えないことはないのだが、ネジ穴を潰してしまったら元も子もないのでちゃんと星形のドライバーを用意した方が良い。
買うのならば、いろんなサイズが一組になったL字型のタイプが良いと思う。
元々、星形のネジを使う理由は、プラス型よりもしっかり力が伝わって強固に締めることが出来るからだ。
サイズがピッタリ合わないと緩まないと思う。…たぶん。(^o^)

1組千円くらいで手に入るので、日曜大工グッズに加えておいて損はないグッズである。

 
それにしても、開ける度に思うのだが、中身が年々簡略化されて行く。
デジタルの集積技術の進歩もさることながら、アナログ的な各メーカーの経験値による工夫が勝負の製品なのだなと改めて思う。
制作過程でのホンの僅かな違いが、ノイズや不具合品へと繋がるのが良く分かる。
価格コム等の商品評価のページで両極端な意見が出揃うのもやむを得ないことだと思う。

とか考えている間にディスク2枚を取り外し完了。
2プラッターだったのね。

後はハンマーでボコボコにして納得。

昔は簡単に割れたんだけど、今のはなかなか割れないねえ…。
やりようによっては割れるのかな?
でもこれだけやればオイラ的には満足。

次のゴミの日に廃棄となる。めでたしめでたし。(^o^)

********************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「ウンチくんを片づける(薀蓄を傾ける)」

 アラレちゃんの1シーン?(^o^)

今日はハードディスクを片付ける薀蓄でした。(^o^)

★22年11月14日(日)                      愛のさざなみ
MUSIC TRACK に「愛のさざなみ」をアップした。

この歌は最初の2行が全て。
「…貴方に抱かれて私は死にたい」までだと思う。
ここをどう歌うかで殆ど決まってしまう。
あとはただメロディーに従うだけ。
それだけに最初の歌い方には苦労した。

たった2行の歌詞なのに、それまでの恋愛ストーリーが長編で浮かび上がる。
そんな歌詞のポテンシャルに応えようと思うと並大抵のことではない。

現時点ではこれが限界。

もうひとつ、演奏で一番難しかったのは最後の「…さざなみの様に〜」と伸ばしながら「チャンチャ〜ンチャ…」とギターを重ねて弾く所。
そこまでストロークだったギターを単音弾きに変える瞬間に、伸ばしていた声が途切れてしまうだ。

これが、伸ばしている音じゃなくて、ずっと何か歌い続けながらだったら簡単だし、
伸ばし続ける場合でも、大きな声で叫びながらギターを切り替えるというのはさほど難しくないのだが、
この曲みたいに、最後囁くように力を抜きながら伸ばしている最中にギターで別の単音をかますというのは、
実際やってみるとかなり難易度高い。
もっと囁くように力を抜きながら伸ばしている最中にギターで別の単音をかましたいのだが、
余裕が無くて、声が右手に引きずられてしまうのだ。(>_<)

腕に覚えのある方は是非挑戦してみてください。(^o^)

まあ、多重録音すれば悩まないで済むのだが、これもまた弾き語りの楽しみの一つであろう。(^_^;)

***********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「買い、一点の志(回天の志)」 (^o^)

 一つの銘柄を買い続け、退勢の挽回を一気に計ろうと目論むのですが…。(^o^)

やっぱ、ダメ?(^_^;)

★22年11月15日(月)            パソコン地デジ化計画その…(いくつか忘れちゃった(^_^;))
さて、地デジ閲覧パソコンのための肝心のグッズ、ビデオキャプチャーを購入した。
I-O DATAのGV-MC7/VSというやつだ。

理由は「安かったから」(^o^)

欠点はWindows7でしか使えないこと。
OSの中のMedia Centerで動かすスタイルのキャプチャーなのである。
だが、まあEnterpriseの評価版が来年4月までは使える事だし、
恐らくサブ機はXPには戻さないと思うのでこれを選択した。
実際、折角OSの中にMedia Centerがあるのだから使わない手は無い。
似たようなソフトが混在するよりもシンプルな方がバグが出にくいという事もあるだろう。
…たぶん。(^_^;)

で、さっそく付けてみた。
特に問題なくインストール完了してすぐ使えた。

操作はマニュアル無しでも、だいたい見たイメージどおりで使用できる。
動きも悪くないし、画質も悪く無い。
わけの分からない使い方さえしなければ何の問題も無い商品だと思う。

***********************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「右(右往左往)」(^o^)

 うろたえると、どっち使えばいいのか分からなくなっちゃう。(^o^)

★22年11月16日(火)            
最近物まねでマイブームなのが「湯けむりスナイパー」の源さん。
でも誰も知らない。(^_^;)

「深夜食堂」のマスターも誰も知らない。
激似だと自画自賛なのが「モンスター」の主題歌(フジ子ヘミング)なのだが、これも誰も知らない。

辛いなあ…(^_^;)

********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「実際にあった夫婦の会話シリーズ」です。(^o^)


 「水虫がまた悪化してきたよ」
 「薬箱に軟膏があるわよ」
 「何個ある?」 (^o^)

★22年11月17日(水)            
先日購入した嫁のバックアップ用のハードディスク「Xモバイル」
そいつに付属してたバックアップソフトの「local backup」
使えるかな?と思い、試してみたが全然ダメだった。(>_<)

ちなみに我が家ではバックアップソフトは長年「Disk Mirroring Tool」を使っているけれど
こいつは結構使い勝手が良い。
画面が分かりやすいし、
OSドライブ以外にログを保存しておけば、再インストールした時にも設定が残るのですぐに使えるところが便利である。

あ、なんか最近パソコンのページみたいだな。(^_^;)

***********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「有給の大義」(^o^)

 有給休暇を申請する時のもっともらしい言い訳。(^o^)

★22年11月18日(木)            
もうすぐ年末ジャンボの発売である。
貧乏人のオイラとしては3千円で夢を買うしか無いのだが…
オータムジャンボ買うの忘れてたぜ。(>_<)
知らない間に終わってたのね。
でも調べてみたら長崎では当選者は出ていないみたいだ。
と、いう事は買わなくて良かったということか。(^o^)
知らない間に3千円儲かっていたのだな。

…でもなんか切ない(^_^;)

********************************************

今日の録音はちょっと難航。
ハードルを高くしすぎなのか、それとも見えていないのか…。

********************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 〜長篠の戦いにて

 「殿、雨で火縄銃が使えません!」
 「打てん(雨天)か…」(T_T)

★22年11月19日(金)            
asadaさんの地元商店街で今年は巨大クリスマスツリーを製作中だそうである。
面白そうだなあ。
見に行ってみようっと。
でも、本人は重労働でかなり大変らしい。(^o^)

***************************************

今日、職場でアランドロンの映画の話をしたら…、若い人達は誰もアランドロンを知らなかった。(>_<)
「誰ですか?」って。
オイラが若い頃は美男子の代名詞だったのだが…。
痛切に歳を感じた。(T_T)

****************************************

録音はなんとか目安が付いたみたいなのでとりあえず良し。
週一録音ペースというのは結構追われる。
趣味の世界ではこの辺りが限界かな。
でもこの緊張感がまた良いのかもしれない。

***********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「録音児・・金欠く(鹿苑寺金閣)」(^o^)

 録音や録画を好む人は、概して貧乏人が多いと言う迷信。(^o^)

当たってます。(T_T)

★22年11月20日(土)                        法事坂
嫁の実家の法事に呼ばれて来た。

長崎のお寺も山坂の上にあることが多い。
今日行ったお寺もそう。


「葬儀坂」ならぬ「法事坂」であった。

お年寄りには厳しいよなあ。

ところでこのお寺「浄真寺」というのだが、
嫁が「私、お寺さんの名前、やっと覚えたわ。浄水器の浄に、真実の真よね」って…

それって、別に無理して覚えなくても、浄土真宗の略そのままでは…。(^_^;)

それにしても、良い天気だった。
晴れ女のパワーはこの家のDNAなのか?

そう言えば、嫁の実家のイベントで雨の記憶が無いなあ…(^o^)


その後は、稲佐山のブルースカイホテルで会食。
しかし調子に乗って食い過ぎた。(>_<)


腹ごなしに歩いて帰ったが、それでも苦しかった。(>_<)

結局夕食は食えず終い。(>_<)
腹も身の内である。あまり食い意地張らないようにしとかなければ。

***********************************************

今日の一言は、嫁。(^o^)


 「バイト」 (^o^)

 臨時のお坊さんが掛け持ちする時に
 「今日は2テラバイトだった」とか…言わない?。(^o^)

★22年11月21日(日)                        今宵の月のように
MUSIC TRACK に「今宵の月のように」をアップした。

この曲、実はギターの音が良いんじゃないかと秘かに思っている。
少し録音技術が進歩してしているような気がするんだけど…気のせい?(^o^)

***************************************

ところで、昨日食い過ぎて具合悪かった状態は今日も続いてて、朝食も昼食も全く食べられなかった。
どんなに具合が悪くても飯だけは食うのがオイラの売りだったのに…(>_<)
ちょっとショックである。
4時過ぎにようやく腹が減りだして、夕食は棊子麺を少量、良く噛んで食べた。

結局丸一日以上絶食していたことになる。
人生初めての体験であった。

体温を計らないので分からないが、熱も出ていたみたいで身体の節々が痛い。
いったい何だったんだろう。

気分は力石徹であった。(^o^)

****************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「マドンナたちの腹ばい」 (^。^)

これはやられました。座布団5枚!(^o^)

★22年11月22日(月)                        
熱は下がったみたいなので、なんとか出勤。
でも、仕事はミス連発。
大事には至らなかったが、脳ミソもやられてたの?。(>_<)

夕御飯は胃袋に優しい湯豆腐にしてもらった。
まだ通常モードではないが、ある程度は食べられるようになった。

それにしても、いったいなんだったんだろう。
咳や鼻水が出ないのを除けば風邪にそっくりだった。
最近、体力落ちてたのかなあ…。

…とか思ってたら夕方から声がかすれてるし、鼻の奥辺りにひりひり感と言うか風邪の初期症状が…
これっていつもと逆パターンの風邪?

*******************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 柳田大臣辞任。

 「ほう、しょう(法相)ですか…」(^o^)

★22年11月23日(火)                        
朝方、ものすごい寝汗をかいて目覚めた。
風呂上がりみたいだった。

すぐに下着を替えて、また眠ったが、おかげで熱は完全に下がったようだ。
やっぱり風邪か…。

***************************************

大阪の叔父夫婦が遊びに来てくれたので、夕食は吉宗の茶碗蒸しを取った。
でもまだいつもみたいには食べることが出来なかった。
ちょっと口惜しかったなあ。
腹は減るようになったのだが…。

体重は通常時よりも2.5キロ減。
すっげえ効率の良いダイエットだなあ。(^_^;)

今日は祝日で助かった。

****************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「金労・・勘・・斜?(勤労感謝)」(^o^)

 人間金の苦労が長く続くと、持って生まれた鋭い感性が段々と鈍って来ます。(^o^)

★22年11月24日(水)                        
今日の午後くらいからかな。
ようやく、何か食べたいという欲求が戻って来た。
久しぶりの感覚。

でもまだ普通に食べるのは怖いのでチビチビと食べている。
なんか、リバウンドが怖そう。(^o^)

物を食べないと、身体は脂っ気が無くなるし、爪が急激に痩せるのね。
爪は、すっかりカサカサのボロボロになっちゃって、
流石にいくら下手くそとはいえ一応ギター弾きの端くれなのでちょっと心配したりしてたけど夕食後は艶が若干戻ってきた。
身体って不思議だなあ。

***************************************

歌も久々に練習してみた。
まあ、久しぶりなので声の耐久力が落ちているのはしかたないかな。
まあ、2〜3日歌えば元に戻るだろう。
歌ったら急激に腹が減ってきた。(^o^)

***************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「アドレナリンの効果はあなどれん」 (^o^)

★22年11月25日(木)                        
かなり体調回復してきたけれど、チョコレートはまだ食べていない。
明日くらいかな…。

オイラがこんなに何日もルックチョコレートを食べないなんて珍しいよなあ。

*****************************************

本格的に録音を再開してみたが、なんか違う。
以前、きっちり捉まえていた物が消えてるなあ…。
今年、ずっと張り詰めていた緊張感のような物が消えてしまっている。

はてさて、思い出せるのか?
時間掛かるかもなあ…。

あの緊張感の持続が微熱だったのかもしれないなあ…。

*****************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「中るも・・吐き気、当たらぬも・・吐き気」(^o^)

 食中毒?、宝くじ?(^o^)

★22年11月26日(金)                        
また少し体調悪化。
風邪の初期症状に似ている。
どうもすっきりしないなあ。

とか思ってたら、今度は左の奥歯まで疼き出した。
なんかもうボロボロだなあ…(T_T)

***********************************

録音は捗らず。
無理に集中しようとして余分な力が入っている。

気分転換にDY28に違う弦を張ってみた。

***************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「殿下清貧」 (^o^)

新しいメカを集めて浪費しちゃダメ。(>_<)

★22年11月27日(土)                    弦の代金ってけっこう気になる…

胃腸…じゃなくて近所の銀杏。(^o^)

**************************************

掲示板でgamanさんから弦のことで問い合わせがあったので
こっちでちょっと書いておこう。
もしかしたら他の人の参考になるかもしれないし…(^_^;)

オイラはKヤイリDY28という古いギターと腐れ縁で付き合っている。
このギターには本来、ダダリオのEJ16というフォスファブロンズのライトゲージが代名詞的な定番である。
でも高い。
高いのだ。(>_<)
500円以上する。
…で、通常はタカミネのエレアコ用フォスファブロンズのライトゲージを使っていた。
こっちは3セットで900円くらい。(^o^)

しかし寄る年波か、近年ライトゲージのテンションに左手が耐えられなくなってきた。
軟弱なのである。
1時間以上弾くと指が痛くなる。
そこで最近はカスタムライトというライトゲージよりも少し細い弦を使い始めた。
あれこれ試してみて一番良かったのはアニーボールのフォスファブロンズのカスタムライトである。
オイラみたいな下手くそでも上品に鳴いてくれる。
でもやっぱり高い。いいものは高いのだ。ちくしょう。(T_T)

株で負けていなければねえ…。

で、値段で気に入ったのがPLAYTECHのAGS-1150。普通のブロンズ弦だけどギャラギャラと鳴って元気だ。
若干、指の滑りは悪いが何たって180円。超お買い得。(^o^)
今年の3月からDY28にはずっとこれを張っていた。

でもなんかやっぱり大味というか、音が拡がりっぱなしと言うか、チューニングメーターのブレも大きい。
ライブとかで勢い勝負なら良いけど、録音とかにはちょっと向かないかなあと思い始めた。

録音で使うのならアニーボールが一番なのだが、銭が…。(>_<)

そこで普段はエレアコのYF00028に使っているPEAVEYのBRBAL11を試してみた。
アニーボールほどではないけれど近い感じ。
PLAYTECHのAGS-1150よりも遙かに上品でまとまった音。
録音に使うならこっちだよなあ。
  
値段が380円。 …微妙。(^_^;)
もう少し安くなって欲しいが、まあこれ以上は無理か…。

という訳で、明日の公開曲「月」はこのPEAVEY BRBAL11とDY28のコンビです。
…たぶん。
お楽しみに。

えっ?待ってない?(^_^;)


*********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「楽器大将」(^o^)

 楽器を持たせたら、ハイテンションになるオヤジ。(^o^)

★22年11月28日(日)                       
MUSIC TRACK に桑田佳祐さんの「」をアップした。
この体調の中、よう頑張ったと思う。

この曲の肝は数回登場する「あ〜あ〜」だと思う。
ここをどう歌うかが楽しかった。
更にギターはここで単音弾きに切り替えて難易度を上げてみた。(^_^;)

もう一点、本当は歌い出しの「遠く…」をもう少し殺気を込めて歌いたかったんのだが、
この辺りが現在のオイラの技量の限界。(>_<)

ギターはお馴染みのKヤイリDY28だが、弦が昨日書いたとおりPEAVEYのBRBAL11。
やっぱりこっちの方が音が良いような気がするのだが…気のせい?

ま、しばらくこの弦で行ってみようかなと思う。

***************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「半可通のハンカチ」 (^o^)

★22年11月29日(月)                     
文学や詩のコンクールなどで、インターネット上の文章をそのままコピーする盗作が広がっているらしい。
これはどうなのかなあ…。

まあ、まるまるコピーというのはどうかと思うけれど、
そもそもオリジナルとコピーの境目はどこなのか?

どこからどこまでが盗作なのか…。
難しいところだよね。

完全に盗作認めた作家の大先生達は悪びれることなく、作家活動続けていらっしゃるし…
そもそも、盗作って日本では悪いことではないのかもね。(^_^;)

世の中の全ての作品は先人達の作品を踏まえて消化吸収あるいは排他して成り立っている。
歌だってそう。
オイラの歌なんて、全て吉田拓郎さんの真似だし、吉田拓郎さんもボブディランさんの真似だ。

いいじゃん。別に。誰に迷惑かけるわけでも無し。見抜けなかった主催者が力量不足ってだけで、
間抜けな主催者が賞金取られるだけの話という気もする。

まあ、コンクールとかに自発的に提出するのに盗作というのはいかがなものかと思うが、
書きたくも無い宿題を出されて間に合わせにそこらにあるものを適当にコピーしてしまったというのは気持分かるなあ。

とにかくオイラ読書感想文とか、作文とかいう類のモノが全く苦手であった。
なんでこんなもの書かないといけないのか意味が分からなかった。(…今でも)
書きたければいくら妨害されたって書くし、書きたくなければ一生書かないままでいいじゃないかと思うのだ。

作文の時間はとにかく苦痛であった。
あの時、コピー貼り付け出来たらやってたね。(^o^)

まあ結局、作文に限らず宿題というものをやった記憶が無いんだけどね。(^_^;)

***************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「イーダーシッペ」 (^o^)

 リーダーシップと言い出しっぺは微妙。(^o^)

★22年11月30日(火)                     し、知らなかった…。(>_<)
最近プリンターの調子が悪いので、新規購入も考えてあれこれと情報を収集していたら…
カラーのレーザープリンターが安いのね。
びっくり。
15000円で手に入る。
これは使い方次第ではかなりお徳なのでは…。
CANONもメーカーから1万円のキャッシュバックがあって、実質2万円。
でも、レーザーのカラー印刷ってどのくらいのレベルなのだろう…?
チラシや新聞のカラー写真くらいなのかな?
それでも充分だが…。(^_^;)

ところで、オイラずっとインクジェットプリンターなんだけど
とにかくインク代が高い。
純正なんかとてもじゃないが買えない。
で、互換インクやらリサイクルやらを使っていたのだが、これはやっぱり詰まる危険度が高い。
今回もヘッドの目詰まりである。
純正も詰まるけど、やっぱり詰まる頻度が上がる。
今ヘッド外してお湯につけているのだが…

でも、その危険を冒してもやっぱり互換インクやリサイクルインクの方がはるかにお徳。
10本もインク代えたら、プリンター本体の元を取ってしまうのである。
不条理だよなあ。

今、CANONのインクジェットプリンターが送料込み4980円台で売っている。
もちろん新品インク付きで。
このインクを買えば4000円以上してしまうのだ。(^o^)
これだったら、インクが詰まるまで安物の詰め替えインク使って
詰まった段階で本体を捨てて買いなおす使い方が一番経済的だという事になってしまう。
ちっともエコじゃないけど…(^_^;)

ネットオークション見たら
新品未使用のこのプリンターをインクだけ抜いて売っている人もいた。
落札価格4000円って。(^_^;)
これって差額の980円で純正インク1セット手に入れたと言うことだよね。
なるほど、これも良い考えだよなあ。

とにかく、純正インク高すぎるぞ。
いや、もしかしたらプリンターが安すぎるのか?(^_^;)

***************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「老人バック(ロージンバッグ)」 (^o^)

 人間、年を取ると、精神は子供に逆行していくのです。(^o^)

岩田鉄五郎さん?(^o^)


今日の一言大募集中です!なにか思いついたらメールでお願いします(^0^)

今日の一言の投稿メールはこちらから。
(過去の掲載との重複確認はこちら)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ