平成23年6月



★23年6月1日(水)                       
何でも名前をつけたがる。
今年は「スーパークールビズ」だそうだ。

そんなもん、周りからどうのこうの言われなくても、
暑けりゃ涼しい格好をするし、寒けりゃ暖かい格好をする。
人間として当たり前のことである。
そんなものを決められたからと、そのとおりに動く人の気が知れない。

ちなみにオイラ、サラリーマン生活35年やっているが、ネクタイも背広も持たない。
だから、昔っから、夏はクールビズなのである。
最近、周りが同じ格好をし始めたので、いささか気分が悪い。

そもそも、背広という衣服がオイラには未だに納得できないのだ。
あの形に、どんな利点があるのだろうか?
基本的に、衣服というものは、防御、防寒用のものとして生まれたアイテムであるとオイラは思っている。
背広という衣服は、耐久性は弱く、夏に暑く冬に寒い。
実用品として極端に存在意義が劣る品物であるとオイラは思っている。
夏に薄い背広を買って着るくらいならば、最初から着なければ良いのは子供だって分かる。
冬に背広だけでは寒いからと、上からコートを羽織るのならば、最初から防寒着を一つ着ればよい。
これがオイラが背広を実用衣類と認めない理由である。

ネクタイに至っては何をか言わんや。
なんなんだ?あの細い布きれは?
なんの役に立つものなのか誰か説明してくれ。
未だにあの物体が何の役に立つものなのか想像できない。
下側を引っ張られたら大の男でも数秒で落ちる。
シュレッダーにでも引っ張られた日には最悪だ。
仕事が、なりふり構わない忙しい状況に陥ったときには、みんなネクタイの先っぽをポケットに仕舞ったりしているが、
それってやっぱり煩わしくって邪魔なものだからだろう?
最初からしなければ良いではないか。

一応、最低の礼儀用に冠婚葬祭用として白と黒の二本だけは持っているが、
仕事をする場所であんなものを首からぶら下げて何も思わない事が不思議である。

そんなわけで、ノーネクタイ、ノースーツというのは正しいと思うのだが、
しかし、だからといって、個人の身につけるものを周りから、特に上から言われるのは性分的に腹立つなあ。
これに腹が立たない人間にも腹が立つ。

難儀な性格だなあ…。(^_^;)

*******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「高温多失」 (>_<)

 人間エキサイトし過ぎると、つい失言したりして失うものも多くなる。(^o^)

★23年6月2日(木)                       悪運…
いやあ、今日も見せてもらいました鳩山劇場。
いやあ…
いやあ…ってしか出てこないけど、まさかこの土壇場でねえ。
やるなあ鳩山由紀夫。
面白いよ。
全く先が読めん。
コメディアンとしてなら最高のキャラだ。
唯一の欠点は、我が日本国の政治の中枢に居られるという事か…。(T_T)
これが余所の国の話なら笑えたのになあ…。

「こんな民主党にしたつもりはない」と
「人間は嘘をついてはいけない」
は歴史に残る名言だ。(^o^)

それにしても菅直人。
外国人の献金問題といい、再三のピンチが何故か勝手に消えて行く。
この人も「なにか持っている」のか?
持っているのなら、そのツキを国民に分けて欲しいものなのだが…。(^_^;)

********************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「窮余の失策」 (>_<)

 現実にはこっちの方が多い。(^o^)

 謹んで、自民の谷垣さんに送ります。m(_ _)m

★23年6月3日(金)                     
さて明日のホタル祭りでの演奏、どんな感じて行こうか…。

しばらくブランクはあるが、基礎技術は昨年からの宅録で上がっているはず。
 …たぶん。(^_^;)

通常ならば、選曲はメリハリを持たせて、強弱、緩急をつけて並べるのだが、
もし、演奏時間が30分以下であれば、テンポの良い曲をずらりと並べてみようかと考えている。

お祭りの雑踏の中での演奏であるし、同じ人が止まってずっと聞き続けるという形は考え辛い。
それなら、出し惜しみせずに、最初から最後まで直球ど真ん中勝負というのも面白いかもしれない。
流石に40〜50分とかになると技量の限界もあるだろうが、30分くらいまでだったら何とか通用するんじゃないかと思うのだが、
どうだろう…。

まあ、明日の本番までゆっくり考えようっと。(^_^;)

********************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「京都・奈良旅行で時間がなくて、唐招提寺を見損なったの」
 「あきらめがカンジン(鑑真)だな」 (^o^)

★23年6月4日(土)                     西山木場ホタル祭り
西山木場町ホタル祭りで演奏して来た。


4時半に現場到着。
スタッフの方たちへの挨拶と、簡単な接続テストを終えて本番を待つ。

オイラ、5年ぶりの登場であったが、PA関係が充実していたので驚いた。
このパワーなら十分。

5時に開演。
司会の人がキッチリ進行を進めてくれるので安心。


会長、来賓の挨拶の後、上長崎小学校の管弦楽奏。


金管楽器が達者であった。
ちっこい子がいとも簡単そうにラッパを吹くのでびっくりした。(^o^)

で、6時からオイラの出番。
 
なんとまあ49分間連続で、直球ど真ん中勝負であった。(^o^)
曲間のトークは、ページをめくってカポを変える間だけの殆ど歌いっ放し。
いやあ、無謀な事するよ、このおやじは。(^_^;)

実情は最後付近は殆どヘロヘロのヨレヨレに近かったが、なんとかやり通した。
なかなかやるじゃないの、このおっちゃん。(^o^)

そのあと、メイさんのステージ。
 
殺伐としたおっちゃんの後に華が咲くなあ。(^o^)

中国で音楽教師をやっていたそうで、瓢箪笛の演奏とボーカルも綺麗な高音域を聞かせてくれた。

 
そして、ホタル祭りの目玉商品。
ダンスショー。

考えたら、殺伐としていたのはオイラの演奏時間だけだったのか?(^o^)
後は、綺麗だったり、可愛かったり。申し訳ないなあ…。(^_^;)

台風で二度の延期が有ったにも関わらず、お祭りは盛況。

会長も嬉しそう。(^o^)

トールさんとO川さんも来てくれていた。
ナント、県営バスの臨時最終便も手配されていた程。
たいしたもんだなあ。

帰宅後、嫁と二人で反省会兼打上げで痛飲のためオイラの演奏詳細は明日。(^o^)

****************************************

今日の一言は、トールさんからです。(^o^)


 「ぼく、シングル(ボクシング)」 (^o^)

  さ、寂しい〜!(/_<)

★23年6月5日(日)                     53で初体験(^_^;)
さて、何もすることのない一日、
昨日の録音を聞き返しながら、いろいろと振り返り検証してみた。

********************************************

持ち時間は当初は30分の予定だった。
普通だよなあ…。
普通にやってもつまんないよなあ…。
前日から考えていた「全曲全開ストレートど真ん中勝負モード」でギリギリやれるんじゃないかなあ…。
やってみるとしたら良いチャンスだよなあ…。
よしっ。
一丁、やってみるか。(^o^)
そんなことを考えていた。

出番前、集中してテンションを高めているいちろうの図。

 ぼうっとしているようにしか見えないが…(^_^;)

すると、進行のお嬢さんから、今から前倒しで45分演奏してくださいって依頼。
出演者の絡みで、時間の方が余っているのでオーバーするのは歓迎とのことであった。

あわてて、チューニングしてステージへ。

さて45分…。
30分から15分増えるだけの事だよなあ…。
「全曲全開ストレートど真ん中勝負モード」で行ってみるか…。

そんな、思考回路に陥ってしまった。(>_<)
馬鹿だから。(^o^)

それが、とんでも無いことだと骨身に染みて分かるのはステージ上で25分経過してからなのだが…。(^_^;)


演目は、
「セーラー服と機関銃」「アンパンマンのマーチ」「ああ人生に涙あり」「ビリーブ」
「銀座カンカン娘」「涙そうそう」「サントワマミー」「長崎ぶらぶら節
「上を向いて歩こう」「落陽」「リンゴの木の下で」「ビール
の12曲。
きょっ、強力布陣やん。(>_<)


これらを一気に歌い続けた。
今日、計ってみたら曲間のトークで1分を超えたのは2回だけであった。
殆ど30秒程度。
譜面をめくって、カポ位置を変える時間稼ぎのみの、マジ、歌いっぱなし状況であった。
馬鹿である。(^o^)

本来、選曲の時に強弱を考慮するのは、お客さんを飽きさせない為の工夫であるが、
同時に演奏者の体力の問題でもあるのだなあ。
これはやった人にしか分からないだろう真実。
オイラ、初めてそれが分かった。(^o^)

これを実感したい人は是非やってみんさい。30分で良いよ。
お進めしないけど…。(^_^;)
53歳の肉体にはほぼ限界。
25分くらい経った頃、腰に来た。
2時間近く歌った経験もあるが、ギターが重いなんて事は今まで経験したことが無かった。
呼吸も浅くなってくる。
音程キープも難しくなって、ギターも集中力、握力が落ちる。
うわあ…。(>_<)
30分ならば後1曲滑り込めばセーフ。無事逃げ切りであるが、
45分なら、まだ後20分。
半分やん…。(^_^;)
この差はでかい。
ステージ上で、その時初めて自分がやろうとしている事の恐ろしさに気がついた。(^_^;)

実際の所「全曲全開ストレートど真ん中勝負」なんて企みは、オイラ以外誰も知らないわけで、
この時点で、楽の出来る緩い曲を挟んだり、長めのトークで呼吸を整えるという選択肢もあったのだが…、
やっぱり、ここまで来たら、果たして自分がどこまで出来るのか、限界を試してみたいという誘惑に誘われてしまった。(>_<)
馬鹿だから。(^o^)

その後の20分は、まさに未知との遭遇。
どきどきハラハラの連続で、なんとかゴールにたどり着いた時にはホントにほっとした。

歌い終わって、こんなに放出感のあったライブは久しぶりだったなあ…。
でも癖になりそうな疲労感でもある。
ああ怖。(^o^)

細かいコントロールは気にせず、目一杯ストレートだけを投げ続けるという演奏であったが、
ストライクゾーンには収まっていたと思う。

嫁は、全開モードの事は全く知らなかったので
「今日は久々のライブだから、テンションバランスが掴めていないのかなあ」と
力み過ぎの演奏だと思っていたらしい。
でも、それは、ここ数年のオイラの演奏を知っている嫁ならではの話。
今回の狙いというか方向性は間違っていなかったと思う。
もちろん、屋外、特にお祭りでの演奏限定であるけれどもね。

今回、集中力と体力にどのくらいのダメージが加わるのか体感できたことは大きな収穫。
それと、自分が思ったとおりのトライが出来て、想像したとおりの結果が出たので、これも満足としよう。(^o^)

*******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「ケンケン、がくがく」(^o^)

 久し振りに童心に返って片足跳びをしたら、膝ががくがくに…。(>_<)

★23年6月6日(月)                    ♪みんな夢の中
MUSIC TRACK に「みんな夢の中」をアップした。
なんか、懐メロが続くなあ。(^o^)
まあ、静か目な曲なので耳障りにはならないと思うのでお暇でしたら聞いてやってください。m(_ _)m

それにしても、あらためて浜口庫之助さんってすごい才能だったのだなあと思う。

********************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「円安が進んで喜んドル奴がいる」 (^o^)

泣いてる奴もいます。(T_T)

★23年6月7日(火)                   
実は、MUSIC TRACKとは別に、殆ど宣伝していない歌のサイトを持っている。
何故、あんまり宣伝しないのかというと、
正味、どの位の人が自分の歌を聴いてくれるのか?
どんな歌が受けるのか?
そんなことを知りたいからである。
実験サイトのようなものである。

…と、言いながら、実はMUSIC TRACKよりも聞いてくれる人の数が多くなってしまった。(^_^;)

MUSIC TRACKは、音声ファイル制作者同士の付き合いがメインになるので、悪いことは書かない。
どうしても、お互いにお世辞が多くなってしまうし、辛辣な評は避ける。
要するに、本当の評価というものが聞けないのである。

しかし、前述のサイトの方では、悪い評価もしっかりいただける。
オイラは、歌に限らず、貶された方が好きだ。
その方が、反省点がしっかり見えるし、やる気も出る。

オイラ、根性がねじ曲がっているので、叩かれないと伸びないタイプなのだと思う。

でも、そんなオイラでも、やっぱり誉められると嬉しい。
今日、そのサイトで見知らぬ人から嬉しい誉められ方のコメントがあった。

たまに誉めて貰うからこそ「よっしゃ、また頑張るぞ」と前向きになるのである。(^o^)

****************************************

今日の一言は、トールさんからです。(^o^)


 「漁師だけに給料はイクラ?」

 流石にそんなんイヤじゃぁ〜!ヾ(`ε´)ノ

★23年6月8日(水)                   
今度、我が職場の近くにローソンがオープンするらしい。
 今、内装工事中。

オイラは、コンビニ世代ではないので、なんてことはないが、若い人たちは楽しみに待っているみたい。
ここで年代が分かれる…(^_^;)

しかし、これがオープンすると、近所の弁当屋さん、パン屋さん、食堂は痛手かなあ。

******************************************

職場で「いつか読書する日」が話題に上がったので、
久しぶりにロケ地探索シリーズを覗いてみた。
いやあ、我ながら大作だなあ。
読み返すと結構面白い。(^o^)
よく調べたよなあ…。
楽しかった。
このシリーズがきっかけで、いろんな人と知り合いになった。

まだ見たことがない方でお暇な方は、是非一度御覧になってください。(^o^)

*******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「段快の世代」(^o^)

 石段をこよなく愛し、これを登る事に快感を覚える輩で、
 団塊の世代と比べて小数派のため、世間からは単なる物好きと思われている。(^o^)

★23年6月9日(木)                   
職場のアルバイトさんの送別で軽く一杯。
(たぶん軽く…(^_^;))

場所は久々にビストロボルドーで。
ホームグラウンドなので安心して飲める。
飲んだ〜(^o^)

 やっぱ、飲んだんじゃねえか。(^o^)

*************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「近郊にある金鉱」 (^o^)

有れば欲しいです。(>_<)

★23年6月10日(金)                   21球のドラマ
雨。
6月だから当たり前なのかもしれないが、梅雨の雨と言うよりも秋雨みたい。
湿気が少なくちょっとひんやりしている。
まあ、過ごしやすくていいんだけどね。
ちょっと変。

****************************************

先日NHKで放送された「江夏の21球」。
嫁に録画して貰っていたのを見た。
 地デジだからって横に広がるわけではない。(^o^)
泣けるなあ。何度見ても。
実は、オイラ、この番組を、最初VHSで録画して、その後SVHS、そしてDVDと3回録画している。
今回のブルーレイで4回目の録画となった。(^o^)

そのたびに見ているのだが、毎回感動してしまう。
江夏豊さんの不器用な生き様も大好きなのだが、なによりもこの場面に関わった多くの人間の様々な生き様、考え方…
そんなものが見えてきて非常に美しい。
今日、改めて思ったことは、世の中というものは、当事者それぞれの勝手な思いこみや、様々な勘違いで成り立ち動いていくものなのだなあと言うこと。
そうなんだよなあ。
オイラ自身がこの番組を見て思うことも年齢とともにまた変わってきている。
そういう意味でも保存する価値のある番組である。

それにしても、やっぱり江夏。
野球が好きなんだ。でないとここまで行けない。
あらためて思った。

*****************************************

今日の一言は、トールさんから「いるかも知れない人名シリーズ」です。(^o^)


 「愛撫 先(相武 紗季)」(^o^)

 …って女優の名前じゃん!(>_<)

大地真央(抱いちまおう)さんも初めて聞いたときはびっくりしました。(^o^)

★23年6月11日(土)                
雨は、かなり激しく降った。
雨粒が窓を叩く音が大きくて、録音に支障を来す。
こればっかりはねえ…。(>_<)

***********************************************

昨日見た「江夏の21球
あれって昭和58年の放送だったんだな。
息子の生まれた年じゃん。
そういえば一昨日飲んだアルバイさんも58年生まれだった。
年月って速いなあ…。

この試合が実際に行われたのは昭和54年。
まだ、結婚する前だね。(^o^)

*******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「原力」(^o^)

 電気でも株でも、これが最後にはものを言います。(^o^)

オイラの場合は資力…。あっ、だから電力株で大損したのか。(>_<)

★23年6月12日(日)                   衰えと焦り…
この日記を最初から読んで貰えば分かるが、40歳くらいから歌というものと格闘し始めた。

最初の頃は、見も知らぬ人から「下手くそ」と言われていたし、
お金を払ってお客として歌っていたのに途中で下ろされたこともあった。

今のオイラのレベルそのものの絶対値は置いておくとして、
周りの人たちと比べると上達のスピードはかなり速い方だったと思う。
まあ、スタート時のレベルが低過ぎたという事もあるが…(^_^;)

最初の頃、自分よりも上手い人たちを見て「いつかあんなに歌えるようになりたい」と思っていたのが、
数年経ってその人たちを見ると「あれ?」っと思うほど、その人たちの欠点が見えるようになっていた。

上手くなると言うことはそういう事なのだと思っていた。いや、今もそう思っている。

それは自分の演奏についても同じ。
1〜2年前の演奏の録音を聞き返すと、
「こいつ、なんて下手くそなんだ」とか「なんでこう出来ないんだ」とかアラが見えまくりで、
こんな程度でよくまあ人前で歌ってたよなあと思うのが常であった。
それが上達したと言うことだろうし、2年後には今の演奏も下手くそに思うのだろうと考えていた。

ところが…

去年あたりからちょっと様子が変わってきた。
50歳の時、48歳の歌を聞いたら明らかに下手な箇所が判った。
しかし、今53歳になって52歳の歌を聞き返すと、52歳の時の歌の方が上手いのだ。
要するに、オイラ、一年前より下手になっているのだ。

伸び代が無くなって、歌にも老化が始まっているのだ。
痛感。(>_<)
打ち消したいが、現実は現実。

去年あたりが、いちろうのピークだったんだろうな…。
これからは落ちていくばかりだろう。
でもこれは仕方ないことなんだろう。
周りのすべての歌手を見てもそれは抗うことの出来ない現実。
まあ、それなりの歌い方はあるのだろうけどね。

そう思うと、今のうちに自分の歌というものを音源として残しておきたいという気持ちが痛切に強くなってくる。

最近、録音に励みだしたのはそういう本能的なものなのだろう。

*************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「作曲家シリーズ」です。(^o^)


 「コラッ!授業中に騒ぐな〜(ワーグナー)」(^o^)

★23年6月13日(月)                   ♪月が笑う
MUSIC TRACKに井上陽水さんの「月が笑う」をアップした。



例によってこれも古い曲であるが、最近、週末に嫁と二人でワインを飲む時に、ふっと頭に浮かぶことが多いので歌ってみた。
良い歌だなあと思う。
なんてことはない、ありふれた瞬間をこれだけの言葉で表現するのは才能だ。
詩心の無いオイラには絶対書けない詩である。

というわけで、夜に、ぼんやりとお酒でも飲みながら聞いてみてください

******************************************

ところで夕飯を食い過ぎてしまった。(>_<)
お腹苦しい。(T_T)
結局、今日は歌えなかったぜ。(>_<)

*******************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 ある夫婦の会話

 「沢村って、まぁ紫陽花みたいなもんだな」
 「どこがね?」
 「まだ(また)、見頃やし(見殺し)・・」 (^o^)

昨日も7安打完投で敗戦投手。(>_<)
彼の目指すピッチングには、もう一つ絶対的な球威が必要ですね。

★23年6月14日(火)                  
昨日の食べ過ぎは今日も尾を引いて朝飯は食えなかった。(>_<)
お昼前にようやく復活。
きつかった〜(>_<)

どうして食べ過ぎちゃうのかなあと考えてみた。

オイラ、数年前から「夜の9時以降はモノを食べない」という事を実践している。
メタボの友人が医者から勧められた話を横から聞いていて、これはよさそうだと実践したのだが…。
どうも、これって、オイラの場合、あんまり良くないみたい。
確かに、9時過ぎには食べないのだが、
「9時から食べられないぞ、今のうち」とばかりに一気に食い溜めしてしまう習慣が身についてしまった。(>_<)
それで胃腸を虐めて苦しがってりゃ世話無いよなあ…。(^_^;)

年々胃腸の消化力も弱っている。

そんなわけで、今日から9時過ぎても食べることにしました。
もぐもぐ…。(^o^)

**********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「作曲家シリーズ」です。(^o^)


 「健康のために自転車で通勤しようかと思ってさ」
 「チャリンコ、好き?(チャイコフスキー)」 (^o^)

★23年6月15日(水)                  
何故だか分からないが、パソコンが急に不調になった。
どうもCドライブがダメージを受けている様子。
ハードディスクそのものなのか、単にOSの問題か…。
いつもなら、すぐに修復に取りかかるのだが、週末まではちょっと忙しい。(>_<)

まあ、こんな時のためにバックアップは取りまくっているので、致命的なダメージは無いが、
それでも、あれやこれやと不便だなあ…。

どうして、物って、こういうタイミングで壊れるんだろう。(^_^;)

**********************************************

ところで、今、カバンの中に食べかけのブドウパンを発見。

昨日、おやつに買ったやつだった。
だいじょうぶかな?(^_^;)

**********************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「縁の下の餅」(^o^)

★23年6月16日(木)                  
昨日、パソコンの不調でドタバタしてすっかり忘れていたけれど、
オイラの家、昨日で新居10年目だった。
早いもんだなあ。
あっという間だぜ。

10年たった割には家の中綺麗だよねえ。
いつもお客さんがびっくりする。
嫁が小まめに掃除してくれるからだろう。

明日はつかぽんさん迎撃宴会なので、その時に一緒に祝おう。(^o^)

*******************************************

パソコンの調子が悪いので気になっているのが、この部屋の湿度。
湿度計で80を指している。
これって楽器にも悪いよなあ…。
最近、録音が何か調子悪いのはそのせい?
えっ、うでのせい?(^o^)

***********************************************

ところで、中日の岩瀬投手。
新記録達成。
すごいなあ。
これ、岩瀬選手もすごいけど、落合が監督でなければ無理だったろうなあ。

**********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「行員矢の如し」 (^o^)

 当座の通帳が残高不足になると、即銀行から催促の電話がかかって来るさま。(^o^)

来月からローンの支払いも上がります。(>_<)

★23年6月17日(金)                   友遠方より来たるあり
仙台のつかぽんさん迎撃宴会。(^o^)

いやあ、今回は再会の喜びがいつもに増して強かった。
3月は、どうなることかと思っていた。
こうして再会できて良かった良かった。

yayoiさんのリクエストにお応えして、


みんなの写真。(^o^)
次回はyayoiさんも会えると良いな。

**********************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「舎弟郷里(射程距離)」(^o^)


★23年6月18日(土)                       菖蒲見物
前日の宴会の最後で悪態をついて雰囲気を悪くしてしまったので、反省しながら起床。(>_<)
いかんなあ…。
みなさますみません。m(_ _)m

******************************************

雨の中、つかぽんさんと嫁の3人で大村公園の菖蒲を見に行ってきた。
強者の晴れ男と晴れ女であったが、さすがに今日は雨に降られた。

この二人が傘をさしている図というのは貴重。(^o^)


でも、菖蒲の花を見るには雨の風情も悪くなかったなあ。

詳細はこちらでどうぞ。(^o^)

**********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「飲めると・・ダウン(メルトダウン)」(>_<)

 なまじっか酒が好きだと、つい飲みすぎてしまい翌日後悔する事になる。(^o^)

あるある…。(^_^;)

★23年6月19日(日)                     
朝から、つかぽんさんのお見送り。

今回は天気には恵まれなかったけど、
みんなで再会の喜びを分かち合えたので良かった。

次回は、天気良かったら野母の植物園とか行ってみたいなあ。

**********************************************

ところでオイラ、最近、酒癖が悪いな。
ちょっと気をつけよう。
というか、飲み方を考えよう。
今までみたいな体力任せの痛飲は控えて、ほどほどにしなければ。
酒に飲まれてしまうぞ。

飲むペース自体は一定だから、時間を制限するかな。

******************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「危険酔域」 (>_<)

★23年6月20日(月)                         乾杯
きゅ、九電が爆上げしている…(>_<)
大損して損切りしたのに、何故上がって行くんだお前は〜。(T_T)

今からでも買い直すべきか?

でも、そんなことしたらまた下がりそうだし…。
とにかくオイラの反対の事やっとけば間違い無し。(>_<)

**********************************************

そんな憂鬱な気分の中、クルム伊達公子選手、ウィンブルドンで勝利。(^o^)
15年ぶりだそうだ。
相手はワイルドカードの選手だったが、きっちり貫禄勝ち出来るところは伊達じゃない。(^o^)
次も勝ってくれないかなあ。

*********************************************

ところで「乾杯」をMUSIC TRACKにアップしました。
例によって、単純な弾き語りであります。
まあ、こんなもんでしょう。(^_^;)
そこそこ聞けるとは思いますが、特に思い入れはないので、お暇な方だけ聞いていただければ良いです。

もう、今、次の録音曲に気持ちが行っちゃってるんで、オイラの中では過去の話になっちゃってるんです。
投げやり〜。(^_^;)
残りの時間が限られているので振り返ってる暇はありません。

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「トリプルシリーズ」です。(^o^)


 「近所のお風呂をのぞき回っている犯人が、まだ見つかってないらしいわ。
  帽子をかぶったギョロ目の中年男だって」
 「オ、オイラにはアルバイトに行ってたアリバイあるばい

★23年6月21日(火)                       
今日も九電は爆上げさ。(T_T)
いいのさ、どうでも、もう…。(T_T)

オイラ、お金には永が無いのさ、え〜ん。(T_T)

**********************************************

クルム伊達公子選手。
今年は何故か、くじ運が悪くて、初戦からランク上位のシード選手とばかり当たっていたが、
そろそろその分のツキが回ってくる順番かな?
と、思って、次の伊達選手の餌食になる選手は誰かなと調べたら…

なんとまあ、ビーナス・ウィリアムズって。(>_<)
ちょっと、かんべんしてよ。
くじ運が悪いなんてもんじゃ無いジャン。
ブックメーカーのオッズで、ビーナス・ウィリアムズが1.04倍、クルム伊達公子が15倍なんだって。

でも勝ってくれないかなあ。

**********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「亡円境」 (>_<)

 なにをやっても絶対に損するような気がする、一種諦めの境地。(^o^)

★23年6月22日(水)                       
しんいちさんから久々のメール。
なんだろうと思ったら、この日記の日付と曜日をかなり間違えている事の連絡だった。(>_<)
うわははは。
またやっちまってたですか。
もう日常だなあ。
さっそく修正。
サンキュー。(^o^)

******************************************

次の録音曲は、中島みゆきさんの「ファイト!」である。
しかし、難しい。(>_<)

この歌の肝はリズムキープにあると思うのだが
弾き語りではかなりの難易度だ。
ユーチューブでいろんなプロが歌っているのを聞いてみたが、バックの演奏に救われているものばかりだった。
プロが歌えないのならオイラが歌えなくっても当たり前。

それと、みんな、やっぱり気持ちが入り過ぎてしまっているんだよなあ。
「ヨイトマケの歌」も同じタイプの歌だ。

と、いうわけで、ひたすら気持ちを込めずに歌うよう心掛けるのだが…
どうしても入って来ちゃうんだよなあ、これが。(>_<)

*********************************************

いやあ…クルム伊達公子選手惜しかった。(T_T)
良く食い下がった。
ほんとうに惜しかった。(T_T)
でも、あれだけ競るとは…。正直びっくりした。
それだけでも大したもの。

いやあ…、それにしても惜しかった。

*********************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「珍説辞典シリーズ」です。(^o^)


 「罰金が無、九電(バッキンガム宮殿)」(^o^)

 駐車違反の罰金をチャラにしようと九電株に手を出したが、
 罰金どころか、自分の資金が無になってしまったこと。
 類似の警句に「ミイラ取りがミイラ」がある。

ミイラ取り今日はどこまで負けたやら…
いちろう心の俳句。(T_T)

★23年6月23日(木)                       
伊達選手は負けるし、松井は疲労がたまったのかノーヒット。(T_T)
持ち株は下がり続けるし、ちっとも良いこと無いなあ…(>_<)

でも、天気だけは良かった。
久々にまぶしい日差しであった。

この時期になると、あちこちで紫陽花が咲きまくっている。
紫陽花は長崎市の花である。市のシンボルマークも紫陽花。

毎年見慣れた風景なのだが、もしかして、これって長崎だけの風景なのかな?

*************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「マイナスを聞いてプラスを知る」(^o^)

 記号でお願いします…。(^_^;)

★23年6月24日(金)                       100パーセント(>_<)
今日も職場で課長と班長相手にエキサイト。
あまりに興奮しすぎたのか、頭冷やしにトイレに行って顔洗おうとしたら、クラッて…。
血圧上がりすぎた?

いやあ、なんとかなんないかなあこの性格。(>_<)

家に帰って、今日のことを反省していたら、ふっと頭に浮かんでしまった。
はて、オイラ、帰る時、戸締まりはしたけど、パソコンの電源切ったかなあ…。
記憶がない。(^_^;)

どうやら、電源つけたまま帰っちまったみたいだ…。

デスクトップのパソコン点けっぱなしだからって、電気代がもったいないだけで、特にどうということはないのだが、
金曜だったから、月曜日まで点きっぱなしか…。
なんか嫌だなあ…。
そして、こういうのって気になり出すと止まらなくなるのだ。(>_<)

我が家から職場までは近いのだが、問題は戸締まり。
オートロックとやらで、閉めて帰るのは誰でも出来るのだが、開ける鍵は限られた人しか持っていないのだ。

参ったね。
ほっとこうかとも思ったが、やつぱり気になって落ち着かない。
やむなく、班長に電話して、鍵を借りようとしたら、わざわざ。職場まで出てきてくれた。
せっかくの金曜日の夜なのに申し訳ない。m(_ _)m

で、問題のパソコン見てみたら…
消してたよ。(^_^;)

あ〜あ…。

いちろうは、今日も周りに迷惑まき散らしながら生きています。
治したいとは思うのですが、きっと治らないでしょう。

以前、いちろうの90パーセントは迷惑で出来ていると書いたことがあるが、
お詫びと訂正を入れます。
実は「いちろうは100パーセント、迷惑だけで出来ています」が正解です。(^_^;)

**********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「老人・・余裕(炉心溶融)」 (^o^)

 生い先短いと、何があってもさして動じないさま。(^o^)

★23年6月25日(土)                       
心配していた台風は、なんとか逸れそう。
先週じゃなくて良かったなあ。

***************************************

「ファイト」の録音に励むのだが、なかなか進まない。
流石に難易度高いなあ。(>_<)

それでもなんとか3パターン程、候補が出来た。

さて、どれが良いのか…。

自分で聞き比べても判らないんだよなあ。

**************************************

不調に陥っていたオイラのパソコンは、どうやらハードディスクそのものが原因のようだ。
このハードディスクって5月にわざわざ時津までバスで行って買ってきた奴なんだよなあ。
日立の馬鹿〜っ。(>_<)
でもまあ、ハードディスクってパソコンパーツの中で、一番アナログ的な技術が必要なパーツだよな。
なんたって、円盤を高速で回しながら、長時間読み書きし続けるのだ。
当たり外れは有って当然。
今回は運悪く外れだった訳ね。
外れには慣れてるよ。もう。(T_T)

とりあえず古いハードディスクに戻したけど、こいつは、そもそも、停止時の動作音が気になり出したので交換したんだもんなあ…。
長くは無いような気もする。
さて、どうしたものかな…。

WESTERN DIGITALのWD10EARXなんか良さ気だが、もう500円くらい安くならないかなあ…。
って500円で悩んでいるのか、この男は…。
株であれだけ負けてるくせにねえ。(^_^;)

**************************************

今日の一言は、TOMすけさんからです。(^o^)


 「オレの大事にしてる碁盤を踏み台代りに使うなんて…」
 「以後(囲碁)気をつけます」 (^o^)

★23年6月26日(日)                       ♪ ファイト!
台風の余波なのか、一日雨が降り続いていた。
風も強かったので一歩も外に出ず、ひたすら「ファイト!」と格闘。
夜、ようやくアップまでこぎ着けた。(^o^)

いやあ、とにかく難しかった。
久々に難しかった。

この「ファイト!」
言わずと知れた中島みゆきさんの名曲である。
歌い手心をくすぐる歌で、多くの歌手がトライしている。
しかし、全員討ち死にという感じて、難易度は無茶高い。
そして、下手くそに歌うと、下手だというのがハッキリ判ってしまうタイプの曲なので更に始末が悪いのだ。(>_<)

剣道の試合に例えると。相手は全く力感が無く、隙だらけでぼうっと立っているように見えながら、
渾身の気合いで踏み込むと、ポコンと面を打たれてしまう。
そんな感じの曲である。

この曲の肝は、リズムキープにあると思うのだが、
特に弾き語りだと、リズムキープが難しい。
どうしても歌詞に気持ちが入って流されてしまうのだ。

一発録りと言いながら、かなり歌い直した。(>_<)
その中から3テイクに絞ったけれど、もう自分では何が何やら判らない。(^_^;)
しょうがないので、最後は嫁さんに決めて貰いました。わははは。(^o^)

まあ、この歌は、話の種に聴いてみてください。m(_ _)m
そして、腕に覚えのある人は自分でも弾き語りしてみてちょ。(^o^)

*************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「可愛い子には足袋を履かせろ」(^o^)

★23年6月27日(月)                     
昨日の夜は寒かったなあ。
まさしく一転。
6月の気温じゃないよな。

体調崩しちゃうぜ。
やる気も出ないしなあ…。

****************************************

昨日アップした「ファイト!」。
ある人から感想をいただいたのだが、
オイラがこの歌で表現したいと思っていた、そのものの内容で、
ああ、分かってもらえたんだなあって、嬉しさがこみ上げてきた。(T_T)

こういう事があるから、地味な録音作業にも耐えられるんだよなあ。

**********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「株ちぃ〜と」 (^o^)

 喫茶店で注文を尋ねられ、カプチーノと答えるつもりが、つい口が滑って…。(^o^)

美味しいと聞いたんですが…(^_^;)

★23年6月28日(火)                   
体重が少し減った。

「9時過ぎに物を食べない」という生活をやめたからかな?
いつでも食えると思うと、人間、暴食をしなくなるものだ。

まあ、ダイエットに限らず、なんでも、やり方は人それぞれ。
向いたものと向かないものがあるのだろう。

******************************************

今日の一言は、TOMすけさんから「なぞなぞ」です。(^o^)


 「薬剤師、栄養士、看護士の3人の女性がいます。
  美女コンテストで優勝したのは誰?」 (^o^)

      (ヒント:職名をよく読んで)

 答えはこちら。(^o^)

★23年6月29日(水)                   
テレビの政治ニュースを見てて、ちょっと不思議に思うのが、
菅首相のことをアナウンサーが「菅さん」と呼んでいること。
「…さん」って…。(^_^;)
近所のおっちゃんみたいな…。

今までの首相も「…さん」だったっけ…?
確かな記憶はないのだが、普通、「…総理」とか「…首相」とか呼んでなかったっけ…?(^_^;)

ま、いいんだけどね、どうでも。(^o^)

それにしても、辞めない人だなあ…。

*******************************************

今日の一言は、オイラ。(^o^)


 「青年の市長」 (^o^)

★23年6月30日(木)                   
引っ越してから10年経ったということは、家族みんなが10歳年をとったということ。

夜中に暗がりでうろうろしても危なくないように、
トイレ前と台所にセンサーライトを付けた。
 

うううむ。
何というか、製品的には問題がないのだが、
オイラのイメージよりも、ライトが明るい。
真っ暗闇の中にいきなりパッと点かれると、びっくりするし、まぶしい。
それとセンサーの反応角度が微妙だね。
点いて欲しい位置で点かなくて、思わぬ場所を通った時に点いてしまったりする。
まあこのあたりは試行錯誤かなあ…。
でもネジ止めなので、あちこち穴空けるわけにもいかんしなあ…。(^_^;)

**********************************************

一応、今日、ボーナスだったんだけど…
以前の3割引。(>_<)

これじゃあ、消費も冷え込むよねえ。

**********************************************

今日の一言は、asadaさんからです。(^o^)


 「センサー・・万別?」(^o^)

 勘が閃く度に、福沢さんとの別れがやって来る…(>_<)

九電は今日も爆上がりでした。(>_<)




今日の一言大募集中です!なにか思いついたらメールでお願いします(^0^)

今日の一言の投稿メールはこちらから。
(過去の掲載との重複確認はこちら)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ