平成25年10月



★25年10月1日(火)    身体に良いこと…
職場の健康診断の結果が良くなかった。
悪玉コレステロールが高いらしい。
最近、金が無いので飲酒量も減っているから、運動不足が原因かなあ…。
てくてく探索も最近やってないしなあ。
なんかやった方がいいのかなあ。

チョコレートの食べ過ぎとか言う話もある。(^_^;)

★25年10月2日(水)    寒さに耐えるのも仕事のうち…
いやあ、今日のクーラーはよく効いた。
昨日、髪を刈ったばかりなので特に効いた。(>_<)

オイラの席ってクーラー直撃なんだよね。
今が一番気候のいい時期だと思うのだが、完璧に真冬モードである。
ペンギンになった気分だ。
上着着てマスクして過ごしたけどそれでも冷え切った。

冷え切ったせいかどうにも身体がだるい。
喉の奥が痛いし、左耳の奥も痛い。

もしかして風邪引いてるのか?

★25年10月3日(木)    いかんなあ…
左耳の痛みは治まらず。
中耳炎かなあ…。
何年ぶりだろう。
昔は熱を出した後とかに良く罹っていた。

こいつの困ったところは歌が歌えないんだよね。
ヘッドホンも付けられないので歌の編集作業にも支障が出る。
辛いなあ…。(>_<)


★25年10月4日(金)    時間が無え…
耳の痛みは良くなったみたい。
まだ食事を摂る時に少し痛むが、だいぶ良くなった感じだ。

とにかく早いとこ「そっとおやすみ」を公開しないといけない。
やらないといけない事が詰まりまくっているのである。

追われるなあ。(>_<)

★25年10月5日(土)    そっとおやすみ
そっとおやすみ」を MUSIC にアップしてみた。
果たしてどうなのか?
自分の部屋のスピーカーではセーフなのだが、別の部屋のスピーカーで聞くと、若干噛みついているような気が…。
うううむ。
わからん。
自分ではその最中では分からないのである。
これがいつも客観的に分かる人が「才能がある」という事になるのだろう。
分からない人間は、時間を掛けて確認するしか道は無い。
ああ、鈍くさいなあ。(T_T)

ただ一つ、間違いなく言えるのは音圧だけは稼げるようになった。
音圧に関しては胸を張れるレベルだろうと思う。

まあ編集の時にグリグリと数値をいじるだけのノウハウなんだけどね。
でも実際には出来ているアマチュアはあんまり居ない。

★25年10月6日(日)    暑かった…
結局「そっとおやすみ」は修正して音源差し替えした。
まあ、他人には分からないのだろうが、やっぱりあんなものでも作った人間には拘りがあるのだ。

********************************************

午後から嫁と岡野雄一さんの講演を聞きにメルカ築町まで行って来た。
1時間半のトークであったが充分楽しめた。
すばらしいなあ。

しかし帰り道異常に暑くて参った。
秋らしい季候になったと思っていたら、急激に気温が上がったらしい。
それを知らない俺は「オイラどこか具合が悪くてこんなに汗をかいているのでは?」と気持ち悪くなっちまったぜ。(^_^;)

★25年10月7日(月)    台風…
くんちが始まった。
でもなんか今年はイマイチ盛り上がりが伝わってこないのだが…、
年を取ったせいなのか?

ところで明日、強力な台風がやってくるらしい。
最大瞬間風速50メートルは平成の初めに体験している。
あの時は電柱がなぎ倒されて、家々の屋根が飛びまくった。
それよか強そうなんですけど…。
そんなのに来られちゃたまらんなあ。

くんちも中日は市内を回ってお花を稼がないといけないのに、
予報のとおりだとすると厳しいだろうなあ。
でも頑張るのであろう。

********************************************

久々の今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「夫婦見ず、要らず?」(^o^)

 夫婦でビジネスホテルに泊まる時は、アダルトビデオの類は不要である。

★25年10月8日(火)    幸不幸…
運良く、台風は我が家を逸れてくれた様だ。
あんなのに来られちゃたまらん。
平成3年のでかいやつの時は借家住まいだったので、自分達家族の心配だけで良かったが、
今は自分の家なので、壊れちゃったらどうしようと心配事が増えた。
ホント、物を持つと悩みも増えるのだなあ。

でも、今回は自分の家の方に来なくてよかったとホッとしているわけだが、
逆に自分の家の方に来てしまった人もいるわけだよね。
対馬は直撃だったわけで、申し訳ないような気分だ。

台風が逸れるように願うという事は、ある意味他人様の不幸を願う事と同じなんだなあ…。
受験の合格祈願も同じ事かもしれない。
「受かりますように」っていうのは「代わりに誰か落としてください」っていうのと同じなのね。

★25年10月9日(水)    痛…
一昨年は左肘を痛めたが、今度は右肘を痛めた。(>_<)
激痛ではないので生活や行動にはなんとか誤魔化して対応できるが、重いものを持ち上げるのが辛い。
アンプの運搬とか堪えそうだなあ。
ギターは今のところ問題無さそうだが…

★25年10月10日(木)    ファミリー…
台風で一日延期になっていたおくんちも無事終わったみたいで良かった。

ところでオイラ、子供の頃、「台風一過」という言葉を聞いた時にその意味が分からなかった。
「たいふう」は分かるのだが「いっか」ってなに?

勝手に「台風一家」と頭の中で無理やり変換して、
「そうか、家族でピクニックに行けるくらい天気が良くなったという事なのだな」と変な納得をしていた。(^o^)
中学生くらいまで知らなかったような…。(^_^;)


★25年10月11日(金)    宝くじ…
自分と嫁の貰えるであろう年金額を計算すると、あまりの少なさに愕然とする。
二人世帯とすると生活保護よりもちょっと良い程度だ。
42年間働いてこの有様か…。
情け無くなる。(T_T)
年金額だけでは、標準的なグループホームに入れないという現状はいかがなものなのか…

俺の人生って、もう宝くじ当たるくらいしか無いんだなあと思うと情けなくなる。

********************************************

今日の一言はasadaさんからです。(^o^)


 「お〜!前が一等!(オーマイガット)」(>_<)

 宝くじ売り場で前に並んだ輩が一等になったのを知り、
 地団太踏んで悔しがるさま。(^o^)

今日、オータムジャンボ最終日だったんですね。買えなかった…(T_T)

★25年10月12日(土)    33回目…
午後から嫁と新大工へ買い物。
結婚記念日なので刺身を買う。
刺身と言っても198円。サンマを一尾。(>_<)
でも我が家で刺身を食べるのは正月以来である。
10ヶ月ぶり。
久しぶりだったなあ。
でも給料下がったので仕方ない。
今は財布に応じた食生活に甘んじるしか無い。(T_T)

やっぱり、宝くじに当たるしか打開策は無い。
お金欲しいなあ…。(T_T)

★25年10月13日(日)    駄目だなあ…
空気が乾燥しているせいだろう、目が乾く。(>_<)

床下に置いてある不要物を整理。
パソコンケースは細かく裁断し、ただの金属片とした。
これでゴミ代が浮く。(^o^)

軽い肉体労働の後、楽曲の編集に掛かったのだが…
これがまた毎度のことなのだが上手く行かなかった。
あ〜あ…。
結局先に進まず。
時間だけが過ぎた。

★25年10月14日(月)    ドナドナ
嫁と西友へ買い物。
久しぶりだった。
店内の配列や陳列ケースが変わっていたりして、違う店に来たみたいだった。

途中で出会った新顔の猫。

最初、石舟斎かと思ったがちょっと違う。もしかして子供?

あ、今月は写真、初めてだ。

********************************************

どうにか「ドナドナ」を MUSIC にアップした。
どんなもんなのか…。

★25年10月15日(火)    足りない…
夜、あれこれやっていて調子出てきたと思ったら、もう寝ないといけない時間。
あっという間。
結局何も出来ていない感じ。

とにかく時間が足りない。
退職金と年金が昔のままだったら、もう自由になってただろうななあ…。
5年先輩が羨ましいぜ。(T_T)

★25年10月16日(水)    冬へ…
天気は良かったが少し寒かった。
これからこんな感じで少しずつ寒くなって行くのだな…。
今日は家の中でも薄い上着を羽織った。
あっ何気に変換したけど、この「羽織る」って漢字、良いね。

********************************************

来週の施設演奏は秋祭りということで屋外らしいのだがちょっとPAが心配。
まあ演奏時間が15分と短いので、ビンゴU一台でもなんとか誤魔化せるだろう。
勢いだ。(^_^;)

でもギターはどうしようか…、YFならばどこでも大丈夫だが、天気が悪そう。
途中で降られたりして濡れたら嫌だなあ。
貧乏人は辛いぜ。(^_^;)

★25年10月17日(木)    あ〜あ…
夕食後、強烈な睡魔に襲われる…。
結局、今日は何も出来なかった。(>_<)

食うための銭を稼ぐために時間を食われ続ける毎日か…。

★25年10月18日(金)    知らぬが仏…
職場の健康診断で肝機能の数値が少し悪かったので再検査に行ってきた。
病院の待合に座っていると、次に来た患者さん、なんか具合悪そう。
看護婦さんが来て聞き取りしているのが耳に入って来るわけたが…
「熱が高くて身体が痛いんです…」とか「鼻水と咳が止まらなくて…」とか…
おいおい、もしかして今隣にいるのは病原菌の塊?
こんなとこで病気貰っちゃ洒落にならない。

しかし、これってたまたま聞こえちゃったからで、知らないままこういう人と隣同士とか現実には頻繁に有るわけだよね。
実際、この人もバスか電車に乗り合わせて、ここまでやって来たわけでね。

人間、知らない方が幸せな事って結構あるよね。

私の肝臓も何事も無ければいいのだが…。(^o^)

★25年10月19日(土)    毎度…
先日公開した「ドナドナ」がどうしても気に入らず、やっぱり再編集。
もはや恒例である。
今日の殆どはこれに費やした。(>_<)

先に全く進まない。
情けないなあ。(T_T)


★25年10月20日(日)    新里城山台秋祭り
新里メディケアグループの秋祭りで歌って来た。

今日は朝からおふくろの具合が悪かったので、嫁に世話を頼んで一人で出掛けた。
天気を心配していたが心地良い晴天。

想像していたより規模の大きいイベントであった。
職員さん達がキビキビと動いていて気持ちが良い。

アンプは、この広さだと流石にビンゴU一台では役不足なので、ビンゴUの音をマイクで録って拡散して貰った。
この形は音作りが楽で良い。

オイラの演目は
「長崎の女」「アンパンマンのマーチ」「ああ人生に涙あり」
「憧れのハワイ航路」「もみじ」
の、計5曲で15分。

今日は他にも出演者が多数いたし、持ち時間も短かったので、
「今回は状況に甘えて、聴かせるだけの演奏にしようかな」と一方通行の演奏を考えていたのだが、
実際にその場に立ってしまうと、いつもの様に巻き込んでしまっていた。
もう身体に染みついちゃってるんだなあ。
これがオイラの形なのかも知れない。(^_^;)

出来としては、今日は嫁がいなかったので自己評価になってしまうが、そんなに変な出来では無かったと思う。
今のオイラはこんなものだろう、たぶん。

★25年10月21日(月)    チャンポン…
京都から、やよいさんがやって来た。
今回は旅程の都合で、てくてくは無し。
代わりに浅田さんと3人で斜行エレベーターの上からの夜景を見た後「一龍」でチャンポン会食。
なんと、何度も長崎に来ているやよいさんなのにチャンポンは初めてだというので驚いた。
これできっとチャンポンファンになった事だろう。

それにしてもやよいさんは元気だ。
元気すぎる。
今日も朝早くに京都を発って松浦鉄道に乗って県北を観光してからの長崎来訪だというのに全く疲れを見せない。
元々、乗っているエンジンが違うみたいだ。(^o^)

ちょっと台風が心配だが、この後、良い旅行でありますように。

********************************************

おふくろは食欲が戻って来たので少し安心。
人間、モノを食える間は大丈夫である。

★25年10月22日(火)    粛々と…
おふくろの調子は一進一退。
まあこんなもんだろ。

しかし、時間の感覚とかかなり怪しくなってきている。
これも、こんなものなのかなあ…

********************************************

明日、シロアリ防除の工事なので床下出入り口付近の荷物や床下に置いている雑貨の片付けをした。
結構ハードであった。
何事も無く終われば良いな。

★25年10月23日(水)    停滞…
職場からの帰り道、台風の影響か結構な雨だった。
これだけ絶え間なく台風が続くというのは珍しいよなあ。
でもまあこれも地球の長い歴史で考えたら、ほんの些細な小さな事で、何の法則性も無いのだろう。
人間ごときが「海水温の異常な上昇で…」なんて言ってるのはチャンチャラおかしい事なのであろうなあ。

********************************************

そんな中で、シロアリ防除工事は無事終わった。
ちっぽけな人間の、その中でも更に小市民のオイラの小さな喜びである。

********************************************

雨音で録音が出来ないのを言い訳にして、今日は何もしなかった。
ぼんやりと立ち止まっている自分。
クズだなあと思うが、それがオイラ。どうしようもない。

★25年10月24日(木)    昔は…
シロアリと言えば、子供の頃、近所のお好み焼き屋で友達とワイワイ鉄板を囲んでいた時のこと。
シロアリの大群が天井の蛍光灯に群がってきた。
そしてシロアリやら羽がポタポタ、ハラハラと鉄板の上に落ちてくる。
店のおばちゃんに「おばちゃん、シロアリがひどいよ」と訴えると、
おばちゃんは慣れたもので、天井に向かってシューっと殺虫剤を振りまく。
すると、大半のシロアリは店の外へ出て行くのだが、逃げ損ねたシロアリは当然、今食べているお好み焼きの上に一気に落ちて来るのね。
もちろんオイラ達はそのシロアリを除けながらお好み焼きを食うわである。

シロアリの本体自体は、まだ動いていたり、良く見れば判別できるのだが、どうにも困ったのがシロアリの羽。
お好み焼きの上に乗っているフリカケやら削り節やらに混ざると殆ど分からないのだ。
いやあ、あれは凄かった。(^_^;)
当時はシロアリなんて当たり前の時代だったので、そんなものでクレームなんてあり得ないのだ。
食べ物の上で殺虫剤を振り撒くのも日常だったしね。

まあ、昔は人間はシロアリと共存していたという思い出話。(^_^;)

ちなみに蛇足だが、「ゴキブリが入ってたぞ、どうしてくれるんだ」なんて恐喝が流行りだすのはまだまだ先の話であった。
この後、日本は急激に豊かに潔癖になって行くのである。

★25年10月25日(金)    修学旅行…
最近は秋だからかなあ…
修学旅行生が目立つ。

それも今年は外国の学生さんが多いみたいだ。
外国と言っても殆どがアジアの生徒達なので、遠目には判別できない。
近づくと、話している言葉が違うのでようやく分かる。

今日も白いロングのチャイナドレスみたいなのを着た女子生徒達が歴史博物館にやって来ていた。
派手な制服だなあと思ったら、どうもベトナム辺りの服装なのかな?
けっこう格好良かった。

写真撮れなかったのが残念。(^o^)

ところで男子生徒はどんな服装だったっけ…記憶に無いなあ。(^_^;)

★25年10月26日(土)    結果オーライ
午後から嫁と久々に100均豪遊。
800円も買っちまったぜ。(^o^)

********************************************

ところでそんな嫁の最近ブームなのが瀬川瑛子さんの物まね。
そっくりである。

でも「瀬川瑛子さんの真似をやって」と頼んでも全然出来ない。
似ていないのだ。
ところが美空ひばりさんの物まねをすると何故か瀬川瑛子さんにそっくり。
上手いのか下手なのかわからんが
これはこれで芸として使える。(^o^)

★25年10月27日(日)    例によって…
今日は1日、曲の編集作業。
なんとか出来上がった気もするのだが…
やっぱり明日聞いてみないと分からない。

ついでに、作曲依頼を受けている曲のデモ録音。
一番だけ、軽く弾き語りで歌ってみたのだが…
多重録音よりも遙かにこっちの方が良いみたいな気がする。
うううむ。(^_^;)

★25年10月28日(月)    ♪「赤土の下で
MUSIC TRACK に「赤土の下で」をアップした。

今のオイラの気持ちにピッタリ寄り添う歌だ。
これからのオイラの人生、どうなっていくのだろうか…。(T_T)

出来の方はと言うと、よー分からん。(^_^;)
まあ、時間掛けて一生懸命悩んだところで、どうせ再編集となるのなら、テキトーなところで手を打ったという感じ。
次の曲がずらっと控えているのだ。

今回もギターとボーカルのみだったのだが敢えて多重録音。
その方が後で編集の幅が広がるのではと思うからだ。
たぶん。(^_^;)
それにしても別録りだとどうにも上手くいかない。
声に伸びが無くなるのだ。
その辺り、今度勇造さんに聞いてみようかな。

★25年10月29日(火)    納得が…
アマチュアの曲に良くあるのが、イントロは素晴らしく「おおっ」と期待すると、歌が始まった途端に「あれれれれ…」とガッカリというパターン。
俗に「イントロ詐欺」と呼ばれているが、前回アップした「ドナドナ」がこれの様な気がして、編集しなおして再アップした。
先週の土曜日に続き2度目の差し替えである。

こんな事しても誰も聞いてくれないし、比べても他人様には分からないレベルの違いなのかもしれないが、やっぱり拘ってしまうのである。

********************************************

そこで、今日の一言はオイラ。(^o^)


 「ドナドナはどうな?」(^_^;)

★25年10月30日(水)    あれれ…
今日、仕事中に、座ったまま首を捻って後ろを見たのだが…
斜め後ろまでしか見えないでやんの。(>_<)

自分としては後ろを見ているつもりなのだが
目に入る景色は別物。
関節が老化しているのだなあ…(T_T)

★25年10月31日(木)    秋過ぎて…
今日で10月も終わり。
今月の初めはクーラーを使っていたが、あっと言う間に寒くなった。

でもギターの音は今が一番良い季節かもしれない。
この季節には「ギターが欲しい病」はあまり発生しないが、
迂闊にこの季節に楽器屋とかで聞いた音に惚れこんでギターを買ってしまうと大後悔する事になる。
スキー場で出会った彼氏みたいなものなのだ。

この季節に惚れ込んで冬のボーナスで購入して
「このギターは一生モノです」とか言ってた人が
次の年の梅雨を過ぎた頃にはもう見向きもしていないというのを良く目にした。(^o^)

あ、よく考えたら、オイラのKヤイリも35年前の冬のボーナスで買ったんじゃん。
そ、そうか…、そうだったのか…。(>_<)





  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ