平成27年1月



★27年1月1日(木)    深く反省…
新年である。
何もしなくても時は過ぎて行くのだ。

********************************************

朝から嫁さんと日本酒と刺身で正月気分。
テレビは何だか、うるさくていらつく番組ばかりなので、こういう時こそ録り溜めしておいたビデオの出番。
時間を気にせずじっくり見られるので精神がほぐれていく感じだ。

********************************************

昼寝の後、自分の音楽の時間。
ここのところ流れ作業の様な毎日でじっくり取り組めていなかったのだ。
久々に落ち着いて最近の録音を聞き返してみたら…
聞くに堪えない。特に多重録音したやつ。(>_<)
特に年末に公開した「思ひで」と「人生いろいろ」はひどい出来だった。
赤面、噴飯物である。すぐに音源を抹消した。
ついでに、去年無料配布したオリジナルCDもひどい出来だったので宣伝リンクを抹消。
今まで配ってしまったものも全て回収したいが、それは無理か…。
こういう風に後悔しないように納得の行く物を造らないといけないのだが…
その時はわからないんだよなあ…。
これから当分は過去の多重録音の歌い直し作業が続きそうだなあ…
ああ、嫌だ嫌だ…。

★27年1月2日(金)    深く反省…
午後から嫁と、おふくろの見舞い。
今日もロビーの自分の席に座っていた。
上着を着ていなかったので嫁が病室から持ってきて着せた。
ボタンが一人ではとめるのが難しくなってきている。
おそらく上着を洗濯して貰った後、新しい上着を着るのが面倒でそりまま過ごしているのか…。
病院の中はエアコンが効いているので風邪をひくことは無いだろうが…。
その代わりでもないのだろうがエプロンは相変わらず着けたまま。
常に次の食事かおやつの事が頭にあるようだ。
やはり少し寒いと調子も悪い様子。
妹が昨日見舞いに来てくれたと言っていたが実際には無かった。
記憶の混乱が少し進んでいる。

他人に甘えずに出来ることは自分で動くように言うと素直に歩く。
病院の中で歩く距離は家に居た時よりも増えているのだろうか、歩く時の膝の持ち上げがしっかりしていた。
今日、良かったのはそれだけかなあ。

********************************************

夕方、少し録音作業に入る。
「思ひで」のやり直しと「糸」に取りかかる。
ちょっと録音のヒントみたいなものを見つけたかも…。

★27年1月3日(土)    諏訪神社…
天気が良かったので嫁と初詣に行って来た。

ほどほどの賑わいという所かな…。
例によって玉園稲荷さんも詣るフルコース。
今日は何だか初詣初心者みたいな人達が多くて、聞こえてくる会話が面白かった。

さて、これで年末から年始にかけてのイベントが一応終了。
でも、休みはもうあと一日か。(>_<)

★27年1月4日(日)    あ〜あ…
一日家に居た。
全く外出せず。

あれこれと懸案の消化に励む。
録音作業は、ようやくスムーズに動き始めた。
しかしもう今日で休みも終わりか…また時間を金に換えるだけの日常が始まるのだな。

正月の目標は2つやり残した。

★27年1月5日(月)    通いのムショ暮らし…
また今年も仕事が始まった。
あと3年3ヶ月である。
まるで出所を待つ受刑囚の様である。(^_^;)

********************************************

正月に見た録画ビデオで、森山良子さんのライブ番組が二つ有った。
しかし、森山良子さん凄いな。あらためて思った。
弾き語りでは日本人女性ではナンバーワンであろう。
男女混ぜたら、1位は豊田勇造さんがダントツで1位。
2位に森山良子さんと、認めたくないがさだまさしさんが来るかなあ…。
その後に斉藤和義さんとか続くのか…。
ギターが上手いと歌がイマイチだったり、歌が魅力的だとギターが話にならなかったりと、この弾き語り部門、キッチリこなせる人はプロにも少ない。
陸上競技のデカスロンみたいなものかなあ。
そんな弾き語りなのだが未だに世間の評価は低い。
お手軽なシロート芸だと勘違いされている。

★27年1月6日(火)    初ミーちゃん…
雨上がりの朝、ミーちゃんがやって来た。
今年初めての訪問である。
 
いつも通り、玄関から裏の方へ回る。
良かった、まだ生きていたのだなあ。
でもすっかりおばあちゃん。

呼ぶと小さくゆっくりと頷く。
昔の機敏さは見る影も無い。(T_T)
ホントに飛ぶ鳥を捕まえて食っていたのだがなあ…。

長生きしてくれよ。

★27年1月7日(水)    なんだかなあ…
ろくでもない一日だった。
朝から悪いニュースが続いて、なんだか気持ちが落ち込んでいる所へ、おふくろの具合も思わしくないと連絡。
なんだか体調も優れず、どんよりした気持ちで家に帰ると、友人の訃報が届いていた。(T_T)
毎年、年賀状をやりとりしていたのだが、今年は届かないので変だなあと思っていたのだ。
56歳。同い年である。
年を取ると、年賀状というのは安否の確認になると聞いたが本当なのだなあ。
やるせないものがある。

おまけに夕食の時に仏壇のお茶をこぼしてしまうし…(T_T)

さて、気分が落ち込んでいるから良くないことが舞い込んでくるのか、それとも良くないニュースが続くから気分が落ち込むのか…。
いずれにせよ良くない状況だな。。

★27年1月8日(木)    ネガティブ…
毎朝、日めくりの下にある言葉を見るのを楽しみにしているのだが、今日は「千載一遇」であった。
だった。

見た瞬間に思ったことは「ああ、嫌だなあ、今日は千載一遇のチャンスを逃しちゃう日なのか…」って。
もう完璧に後ろ向き。(>_<)、

★27年1月9日(金)   失敗は成功の母…
先日録音した時に、うっかりいつもの工程をミスしてしまった。
ところが、それで歌うと何か良い感じ。
今までどうしても越えられなかった多重録音の壁が消えたみたいな気がする。
こんなものかなあ…。
振り返ってみれば、今までどうして気付かなかったみたいな簡単な事なんだけどね。
まあいいや。
ともあれ、このやり方で録音を続けてみよう。

★27年1月10日(土)   どうなるのか…
午後から嫁と、おふくろの見舞い。
今日もロビーのいつもの席に座っていた。
天気が良くて少し暖かかったせいか動きは先週よりも良かった。
病院から初詣と稲佐山に連れて行って貰ったと話していた。
「誰か見舞いに来た?」と尋ねると「誰も来ない」と、7日に妹が見舞いに来たことは覚えていなかった。
こちらから誘導すると「昨日来た」と話す。
親戚の話をするが、記憶がかなりあやふやになっている。
認知症も進んでいるのだが、それよりも足の血行不良の方が心配だ。
心配しても医者に任せるしかないのは分かっているのだが、それでももやもやが消えない。
気持ちが落ち込む。

★27年1月11日(日)   天気まで…
午後から嫁と浜の町へ散歩に出掛けた。
オイラが契約しているクレジットカードを今月中に10回以上使ったら500円のQUOカードを貰えるというキャンペーンにありつくためだ。
オイラは普段、滅多にクレジットカードを使わないのでコンビニでチロルチョコレートを買うことにした。
1店舗で10回買うのは流石に気が引けたので散歩ついでにコンビニを10店舗ハシゴしたわけである。貧乏人はいやだねえ…。(^_^;)

それにしても今日の町の色はおかしかった。
明らかにPM2.5の影響だろう。
雲が無いのに陽が射さない。
 
標識も見辛いし、

稲佐山も見えない。(>_<)
大丈夫なのか?
って、外歩いちゃったけど…。

★27年1月12日(月)    ♪思ひで
思ひで」を MUSIC TRACK に再公開した。
新しい録音方法での音源である。
弾き語りの時みたいに歌えていると思う。
オイラがやりたかったのは、この歌い方の録音である。
今まで、どうしても多重録音ではこの発声が出来なかったのだ。
ついに出来たぞ、という気持ちもあるが、ホントは嘘なのでは?という不安も過ぎる。
今までたくさん勘違いしてきたからなあ…。(^_^;)
果たしてこれはどうなのか?。

★27年1月13日(火)    エネループ復活

我が家は殆どの電池をエネループで賄っているが、最近電池の持続時間が短くなった。
電池の本数は大量にあるので、それぞれの充電回数はそれほどでは無いはずだ。
謳い文句のスペックは誇大広告ではと疑い始めていたら、更に充電する時に上手く終了しない事態が頻発し始めた。
これは…
もしやと思い、充電器と電池の金属部分を接点復活剤で拭いてみた。
するとパワーも充電トラブルも見事解決。(^o^)
エネループ電池のせいじゃなかったのね。疑ってゴメン。(^_^;)

アルコールでも良いと思う。日本酒は無理かな?(^o^)

★27年1月14日(水)     されど5円。
日曜日にコンビニのハシゴをしてチロルチョコレートを買ったわけだが、そのレシートを見てちょっとびっくりした。
ローソンは1個22円で、それ以外のコンビニは21円だったのだ。
おそらく消費税の端数処理が違っているのだな。
知ってたら、ローソン以外の店で買ってたのに…。(T_T)
ローソンは5店舗使用していたので5円損した事になる。
5円か…。
いい大人が500円のQUOカード欲しさにチロルチョコを買うためにコンビニのハシゴをするというのもアレだが、5円がきになるというのも何だか哀しい。
でも気になるものは気になるのだ。(^_^;)

★27年1月15日(木)     なんだか…
ここ数年、身体のあちこちにガタが来ていて使い物にならなくなってきている。
頭の方も処理スピードが檄落ちしている。
先が見えたなあ…。
これから先、楽しみも有りそうに無い。
以前は自分から命を絶つなんて有り得ないと思っていたのだが、ここ半年くらいの間に急激に考え方が変わってきている。
もう先の楽しみが無く、ただ苦しいだけならば自ら命を絶って終わりにするというのも一つの考え方なのではないのか?。
わざわざしんどい思いをして長生きする意味が分からない。
何も無く、ただ生きているだけの老後に意味が有るのだろうか?

★27年1月16日(金)     違う…
何事をするにしても時間がかかってしまう様になった。
時計を見ると「えっ?」と時間の経過に驚くことばかりが続いている。
若い頃の1時間と、年を取ってからの1時間は違う。
いやだなあ…。

★27年1月17日(土)     インフルエンザ…
午後から、いつものように嫁と、おふくろの見舞いに行ったのだが、院内でインフルエンザの感染者が出たそうで、面会することが出来なかった。
幸い、おふくろには発熱の症状は出ておらずほっとしたが、少なくとも来週までは会えないのか…
顔を忘れられなきゃ良いのだが。(^_^;)


風は冷たかったが青天で、バスの中は温かかった。

★27年1月18日(日)     音声入力…
パソコンの音声入力にトライしてみた。

スマホの音声入力が結構なレベルの認識力だったので、パソコンならもっといけるのではないかと考えたのだ。
長い文章とかを打つのは、これから先どんどん辛くなっていくだろうから、こういうのは早めに手を打っておいた方がいいだろうと思ったわけである。
ウィンドウズ7のOS付属の音声認識システムを使ってみたのだが、ちょっと使い勝手が悪い。
言葉の認識もスマホはほぼ 100パーセントだが、パソコンの方はかなり落ちる。
マイクと入力系は歌を録音するときに使っている機材を流用したからマイク感度のせいではないと思う。
やっぱり、OSのオマケについている機能ではこれが限界かなあ。
音声認識用のソフトを使えばもっとましになるのかもしれない。
世の中、やっぱり銭なのか…。



ちなみに、今日のこの文章は音声入力で打ちました。(^o^)

★27年1月19日(月)     猫カレンダー…
花や風…。
人は色々なもので季節を知る。
うちの嫁も散歩の時とかに花を見るのが好きなのだが、最近、季節の移り変わりには花はあんまりあてにならなくなったという。
では 何があてになるのかというと、それは猫。(^o^)
ご近所の猫の動きによって季節が分かると言うので ある。
なるほどねえ…。
オイラは、これを「猫カレンダー」と呼ぶことにした。

その「猫カレンダー」によれば、長崎は先週から春に移り変わり始めているらしいが、ほんとか?(^o^)

★27年1月20日(火)     インフルエンザ…
朝起きたら、嫁が機能停止して横たわっていた。
びっくりして熱を計ったら、38.6度だった。
大慌てで病院に連れて行ったら、案の定インフルエンザA型であった。
今はすぐわかるのだな。
吸引式の薬をもらって、それを使ったらだいぶ楽になったようだ。
この手際の良さにも驚く。
オイラが子供のころは、インフルエンザとか言うと 1週間ぐらい寝ていなければならなかったたんだが…。
医学の進歩に驚かされた。
しかし、嫁がインフルエンザに掛かったのは結婚してから初めてだ。
今までは息子やおふくろがいたので、そんなものに掛かっている暇はなかったのだろう。
久しぶりに、ゆっくりして欲しいのだが、夕方になると台所付近でごそごそやりだしたので叱りつけた。

今日は嫁の看病で 1日仕事を休んだが、退職したらこんな感じなのかなあ…。
しかし、オイラは家の中のことをほとんど知らない。役に立たんなあ…。(^_^;)

★27年1月21日(水)     渡り鳥…
猫カレンダーなんて、あてになるのかよと思っていたら、
ニュースによれば、渡り鳥が例年よりも早く北へ移動し始めたそうである。
なんだか、渡り鳥カレンダーの方が高級感あるなあ。
猫カレンダーと渡り鳥カレンダーが同じ動きをしているという事は、やっぱり春になりつつあるのかなあ…。
ようわからんけど。(^_^;)

★27年1月22日(木)     速いもの…
お袋が入院したのが1年前の今日であった。早いものだなぁ。
去年の今頃は雪がちらついていた。
やっぱり、去年の今頃よりも暖かいのか。

今年は嫁がインフルエンザで寝込んでいるので、これもまた大変。
なんせオイラは家の中のこと全然知らないのだ。一人暮らしが絶対できないタイプだなぁ
困ったものである。

********************************************

実は今、 AmiVoice という音声入力ソフトを使っている。
2週間無料お試しということなので、インストールしてみたのだ。
こいつは変換のスピードがとてつもなく速い。
かなり正確だし、オイラが手で打つよりもはるかに速い。
これ買っちゃおうかなー。(^o^)

★27年1月23日(金)     少し…
嫁が少し回復してきた。
嫁はいつも病気が回復する時には周りに悪態をつくからすぐ分かるのだ。(^o^)
もう一息だな。

********************************************

嫁がインフルエンザになってからずっとコンビニの弁当を食べていたのだが、さすがに飽きてきたので、今日の夜はインスタントラーメンを作って食べた。
オイラ、ホント一人暮らししたら死んでしまうタイプなのかもしれない。(^_^;)
オイラがインスタントラーメンを作っていると、嫁は見ているだけでイライラ、ハラハラ、ドキドキしてしまうのだろう。
明日から自分で作ると言い出した。(^_^;)
まあ、それだけ元気が出てきたということなのだろう。

それにしても今回コンビニによく通ったなぁ。
こんなことなら、先週無理してチロルチョコレート買い集めなくてもよかったんだなぁ。
まあ人間、先のことはわかんないからね。(^_^;)

以上、今日も AmiVoice からの入力でした。(^o^)

★27年1月24日(土)     学習…
おふくろの病院に電話をしてみたら、まだインフルエンザの面会謝絶は続いていた。
おふくろ自身には異常は無いということであったが、少なくとも来週までは会えないのか。
しかし、こちらもオイラ自身が今感染してるかもしれないので、どうせ面会には行けなかったんだよな。
まあ、一度に集中して良かったということか。

********************************************

西友に買い出しに行った。
いつもは嫁と行くので自分一人で買い物に行くと、何がどこにあるのかよく分からない。
10品ほどの買い物するのに1時間近くかかってしまった。
いろんなもの見ていると、つい余計な物まで買ってしまう。(>_<)

オイラがどの牛乳を買えばいいのか棚の前で悩んでいると、横に同じようにボウっとしているおじいちゃんがいた。
周りの人が見たら2人全く同じに見えてしまってるのだろうな。(^_^;)
だって、一杯あり過ぎて何を買えばいいのかわからないのだ。
そこいくと、女性はテキパキと買い物を済ませている。すごいなあ。

今回、電子レンジの使い方も覚えた。
なんせ今までは全部嫁がしてくれていたので、触ったことがなかったのである。
ちなみに、テレビ番組の録画も嫁が担当なので、オイラは録画の方法を知らない。(^_^;)

★27年1月25日(日)     ♪
嫁が台所に復帰した。
久々に美味しい御飯を食べた。(^o^)

********************************************

おふくろの病院から電話があって、インフルエンザの面会禁止は今日で終わったそうである。
おふくろには影響が無くてなによりであった。
早く見舞いに行かないと顔を忘れられてしまうのが心配。(^_^;)

********************************************

中島みゆきさんの「」を MUSIC TRACK に公開 した。
カラオケの人気曲らしい。
しかし何故かオイラは今まで歌ったことが無かった。
嫁が好きな曲なのでトライしてみたのだ。
歌ってみると、なるほどカラオケで人気がある意味が分かった。

このボーカル録音も新方式によるものだが、ライブで歌ってる時に近い感じがあるんだよなあ。どうなんだろ。

★27年1月26日(月)     横審、大っ嫌い
とにかくオイラは横綱審議会が嫌いである。
元々は、相撲協会の横暴を制御するために作られた機関だったはずなのに、いつの間にか相撲協会と癒着した権力機関になってしまっている。
非常に醜悪な事、この上無い。
そういえば渡辺恒雄も委員長をやっていた。

白鵬の、稀勢の里戦での勝負審判の判断批判に対して、またも偉そうな事をぶっておられるが、白鵬の気持ちが良くわかる。
力士は命がけで勝負をしているのだ。熱くなるのは当然の事だろう。
しかも一方的に白鵬批判のみ。
横審は権力機関であるから新聞テレビもそれに追随。情けないったらありゃしない。日本人として恥ずかしいぜ。

外国から1人やってきて、今や相撲協会を支え、その上、大記録を打ち立てた人間に対して「未熟」だなどとはよく言えたものである。どの口が言うんだろうか。
まあそういうセリフを厚かましく言える人間でないと横審には入れないということか。
勝負審判も「ごめんね、ちょっとおかしかったね。次から気をつけるから勘弁してね」くらい言えば可愛げもあるというものだ。
ついこの間まで、相撲協会の存在自体が無くなる可能性もあったのに、偉そうにふんぞり返りやがって。
もう喉元過ぎてしまったんだね。

いい機会だから白鵬はもう「ふざけんな」って引退しちゃって良いんじゃねえか?
上位の外国人力士がどんどんいなくなれば、相撲協会待望の日本人横綱の誕生だ。
そうなると、ちっとも面白くないだろけどね。(^o^)

★27年1月27日(火)     誉めてあげよう…
朝降った雨の影響か温かい一日だった。
嫁がインフルエンザで寝込んでる間も、どちらかというと暖かい日が続いたので助かったんだよな。

それにしても、インフルエンザは、一昔前なら効きもしない注射打って布団に寝たきりで大騒ぎの病気だったんだろうが、今回病院サイドの見事な対応に感心させられた。
検査があっという間に終わったと思ったら、効果的な薬をもらって、その後はじっとして回復を待つだけだった。
小さな町の医院だったのに見事な手際であった。
これなら大きな病院の待合で待たされて却って具合が悪くなるっていう心配もしないでいい。
こういう対応を考えて指導してレールを引いたのは厚生労働省のお役人なのだろうが、誰も全然褒めてやってないね。(^_^;)
マスコミは自分の事は棚に上げて、役所の小さなミスは徹底的に突っ込むけど、こういう素晴らしい仕事ぶりはちゃんと紹介して評価してやるべきだと思う。
消費8%で、ここまでサービス徹底してくれる国って考えられないよね。

★27年1月28日(水)     恐竜って…
オイラ、恐竜が絶滅したのは隕石やら氷河期やらじゃなくて、伝染病か寄生虫の類いにやられちゃったんだと思っている。
例えば恐竜だけが掛かるインフルエンザみたいなやつ。
そうとしか考えられないのだ。
だって、他の生物は生き続けているわけだよね。
ピンポイントで恐竜だけが絶滅する理屈はそれ以外に思いつかないのである。
恐竜はワクチンも厚生労働省も持っていなかっただろうからね。

持ってたならゴメン。(^o^)

★27年1月29日(木)     無謀な…
○亀氏から「スカイマーク、買ってませんでした?」と冷やかされた。(^o^)
幸い買ってなかったけど、株っていうやつは、やっぱり博打だよなあ。
先週だったかな。去年は上場企業の倒産が無かったという記事を読んだばかりであった。

それにしても、ああいう企業にお金を融通する人たちがちゃんといて、お金が回っているのだなあ。
どういう勝算があったんだろうか。
最初から無理な感じだったんだが…。

ま、はした金の財テクで躓いて泣いているオイラに、こんなこと言われたくないか。(^o^)

★27年1月30日(金)     こんなもんかなあ…
誕生日だったが、何だか体調も気分も共にすぐれなくって仕事を休んだ。(>_<)

夕方、少しだけ気分が上向いたので、嫁と新大工町まで出かけた。

嫁は「千寿庵 長崎屋」で昨年末に発売された「長崎オマガリ・にゃまがし」を購入。

猫をモチーフにした新作和菓子である。
さすがに「長崎オマガリ・にゃまがしをください」とは恥ずかしくって言えなかった様だが「猫の和菓子ください」で通じた。(^o^)

玉屋跡にマルタマが入っていたのでそこで刺身と寿司を購入。
夜は二人でテレビ見ながら白ワインを飲んだ。

57歳の初日は何の意味も無く過ぎた。

★27年1月31日(土)     大丈夫かなあ…
午後から嫁と、おふくろの見舞いに行って来た。
インフルエンザで面会が出来なかったので3週間ぶりの対面だった。

スタッフの方の話では、昨晩と今朝、食後に少し嘔吐したらしい。
その後、発熱等の異常は無く昼食後は良好に落ち着いているとのこと。
インフルエンザではないらしい。

おふくろは以前と変わらずロビンの椅子に座っており、元気そうではあった。
寒そうに見えたので、嫁が上着を取ってきてくれた。
ボタンは少し手こずったが、なんとか自分で填めた。
足は今は痛くないとのこと。
メガネのフレームが歪んでいたので次回何とかしなければいけないな。

それから、杖の名札のゴムが緩んで落ちてしまっているので、これも次回なにか対策しないといけない。
爪は綺麗に切ってもらっていた。

********************************************

「長崎オマガリ・にゃまがし」を食べてみた。
オイラは右のミーちゃんに似たやつを食べた。

これだけ可愛いと、囓った後を見ると少し罪悪感を覚える。(^o^)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記