平成27年7月



★27年7月1日(水)     いやはや…
今年も半年が過ぎた。
まさかこんな年になろうとは…。

あと半分か…。

★27年7月2日(木)     怠…
風邪をひいているのだろうか、筋肉痛、腰痛、倦怠感…。
明日は墓掃除なのだが、大丈夫かなあ。

★27年7月3日(金)     掃除…
休暇とって墓掃除。
結構時間掛かった。
今の時期が一番大変。
雑草生え放題である。
なんとか無事終了。
曇り空で助かった。晴れていたらかなりくたびれていたであろう。

しかし、明日の納骨の時の天気が心配。
雨が降らないと良いのだが…。

★27年7月4日(土)     納骨…
小雨の中、納骨。
今回、石蓋を開けるのはプロを頼んだ。
絶対、オイラじゃ開けきれない。

雨が酷くなる前に終わってよかった。

またひとつ区切りが終わった。

★27年7月5日(日)     うううむ…
体調悪いなあ。
早く仕事辞めたい。
今、500万円有れば明日にでも辞められるのだが…
退職金が600万円減ったのが痛いなあ。(>_<)
あれが無きゃもう辞めてたんだよなあ。

★27年7月6日(月)     忸怩たるものはないのか…
なんだか世界遺産に長崎市のあちこちの古い建築物が選ばれたらしい。
みんな喜んでいるみたいだがオイラには関係のない話だ。
いや、有るのかなあ…。
確かに観光客は増えるのだろうが、その効果はいつまで?
これから、その世界遺産とやらになられた建築物様をメンテして保存していかなくてはならないのだろうが、そのお金を出すのは誰?
世の中って、黙ってうかうかしていると、どんどん自分の都合とは関係ない方に転がっていくのだよなあ。
今は、どちらかというと転がす方の職業なので何も言えないが、辞めたら自由に物が言えるようになる。

しかし、世界遺産ってなんだろう。
まあ、今は観光収入のための看板のひとつとして持て囃されているが、そもそも何?
余計なお世話って感じだが、まあ申請しているお国の人間が言うのもおかしいか。

それにしても、その施設達は世界遺産になる前と、なった後で全く変わっていない。
オイラがその施設だったら「俺はずっと前からここにこうしているのだが…」と思うだろう。
中には愛され大事にされていた施設もあるが、軍艦島に至っては、一度は完全に捨てられ、廃墟になって朽ち果てた島である。
ノスタルジックもわかるが、オイラが軍艦島だったら言うだろう。
「自分たちの都合で、捨てておいて、ちょっと風向きが変わったら、手のひら返しかい。いい気なもんだぜ」ってね。

★27年7月7日(火)     雨…
七夕だけど雨。
まあ、梅雨だからね。仕方ないね。

掛かりつけの病院に診断書もらいに2往復。
雨の中は堪えるなあ。(>_<)

ところで、もう1ヶ月以上も歌のアップをしていない。
体調もすぐれないし、気分的にもそれどころじゃないんだよなあ。

★27年7月8日(水)     実はこちらの方が…
ギリシャ問題で株が下がった。
緊縮案に反対するとは、なんてわからず屋の国民なのだと人は言う。
しかし、ギリシアの人も、空前の借金を抱えながら僅か10パーセントの消費税を嫌がる日本人には言われたくないだろうな。

★27年7月9日(木)     えっ…
どうやら、長崎市は世界遺産認定後の経費の事を考えていなかったらしい。
マジですか。(^_^;)

シロート目に見てもかなりの金がかかるよなあ。
特に軍艦島。
どうするんだろう。
今の状態をキープし続けるよりも、新たに作り直した方が遥かに安く済むだろう。
これがただの観光地ならば、昔の外観に建てなおして、アパートをホテルとして使えばかなりの収益が見込めただろう。
でも世界遺産になればそういう使い方はできないのではないか?
船で渡るしか無いとすれば、日々の観光客数もかなり制限されてしまう。
しかもその観光客は軍艦島では船賃以外にはお金を落とさない日帰り客というわけだ。
売上が増えるのはグッズや土産物収入くらいか…。

さて、どうやって維持するのであろうか?

★27年7月10日(金)     整理…
今日は休みをとった。
昼過ぎに買い物に出た以外は家の中で雑用。
おふくろの着物等を片付けた。
嫁のおかげでだいぶ片付いてきた。
たった一部屋だけど、片付けるとなると結構なものである。

それにしても暑かった。真夏日だったそうである。
水ばかり飲んでいたような気がする。

★27年7月11日(土)     49日…
49日の法要を行った。
ぐずついた空模様だったが、昨日みたいに暑くはなかったので良かった。

お寺で和尚にお経を読んでもらった後、身内で会食。
今後の事等を報告説明。

ついでに、オイラの眼病のこともみんなに報告した。
びっくりしているようでもあったが、ホントの所、オイラがどのくらい悪いのかは分かってもらっていないと思う。
今までずっと健常者のふりをしてきたからなあ…。
おふくろが生きている間は隠しておかねばと必死だったのだ。

これで、自分的には気持ちがかなり軽くなった。

これでようやく一区切り付いたって感じか…。


嫁は疲れが出たのだろう。早めに就寝。
お疲れ様でした。

夜は、息子と二人でチューハイを飲みながら、あれこれとパソコン談義。
パソコン店に勤めているのでいろいろと参考になった。

★27年7月12日(日)     一区切り…
朝、息子が福岡に帰っていった。
バイクで来ていたのだが、雨に降られず無事に帰り着いたらしい。

***************************************

祭壇を片付けて、親父の遺影の横におふくろの写真を飾った。

二人並んで楽しそうである。

***************************************

それから長く放置していた家の周りの雑草をむしった。
おそらく、御近所の人には、オイラが目が不自由な人間には見えていないと思う。
こんなことするから同情してもらえないのだろうか。(^_^;)

台風の影響で、今にも雨が降り出しそうな天気であったが、逆に暑くなくてよかったし、風で蚊が飛ばされてしまったのか、蚊に悩まされることもなくスムーズに終了した。
タンスの整理とか、トントンと進んだなあ。珍しい。

★27年7月13日(月)     心療内科…
ここの所、集中力が散漫。やる気も低下しているので心療内科を受診してみた。
じっくり話を聞いてもらったら「鬱ではない」とのこと。
おふくろの事やら、自分の目の病気のことでエアポケットのような状態になっているだけらしい。
まあ、だから何とかしたいので受診したんだけどなあ…。
元気の出る薬とかくれるのかなと思ったら、オイラの緑内障の病気には、その手の薬は服用してはいけないそうである。
結局、何の解決にもならなかったみたい。

★27年7月14日(火)     驚…
なんと、長崎市内でティラノサウルスの歯の化石が見つかったそうである。
ああびっくり。
昔、歩いてたの?ティラノサウルス…。
会わないで良かった。
出土地点はまだ発表されていないらしい。
けど、すぐ噂になるよね。(^_^;)

他の骨も出土したりしたら、軍艦島どころじゃない新名所である。(^o^)

★27年7月15日(水)     理由…
高騰に湧く日本株の中で唯一下がり続けているのが東芝である。
何故か?

それはオイラが買ったからだよ〜。(>_<)

★27年7月16日(木)     呆…
嫁が教えてくれたのだが、ギターの弦を自動でチューニングしてくれる機械が発売されたそうである。
いやはや何とも凄い世の中になったものである。
去年、ライブの控室で、オイラが音叉でチューニングしてたら周りから珍しがられたが、そうですか、もうそういう時代ですか。(^_^;)

でも、目が悪い人には、チューニングメーターなんて何の役にも立たないのである。

★27年7月17日(金)     成金…
台風の影響だろう。
朝から、吹く風が異常に冷たかった。
街中がエアコンになった感じ。

高知の人は直撃で大変だったろうな。

***************************************

JR九州が「或る列車」という、豪華列車を復刻させたとニュースで紹介していた。
見てみたのだが…
成金趣味の、およそ品があるとは言えない代物であった。
それでもみんな乗るのだろう。
お金有るんだなあ。

★27年7月18日(土)     諫早…
叔父の49日の法要で諫早まで行って来た。
嫁とJRに乗るのは一年ぶりか…。
自動発券機は上手く使えないので、職員さんに操作してもらった。
これからはこんなシーンが増えていくのだろうな。

おふくろが死んでからいろいろな行事が続いていたが、喪服の必要な行事はこれで一段落。
次はお盆だな。

***************************************

夜は、嫁と漁火へ出掛けた。
坂口さんにようやくDVDを渡せた。

★27年7月19日(日)     たどんさん…
午後から、タドンさんが遊びに来てくれた。

いろいろと老後の生活で話が盛り上がった。(^o^)

★27年7月20日(月)     古時計…
居間の掛け時計が壊れた。
ばあちゃんが死んだ後に買ったから、30年位使ったのかなあ。
あちこちの引っ越しに持って回った。

ごくろうさん。

★27年7月21日(火)     時間…
研修の受講指名を受けたが、とてもじゃないがそんな時間は無いので断った。
今のオイラの眼の状態では、必要最小限の仕事をこなすのさえ難しいのである。

しかし、断るためにも書類を作って手続きせねばならず、これにも結構時間が掛かった。(>_<)

★27年7月22日(水)     休…
体調悪く、休んだ。
涼しい一日だった。

★27年7月23日(木)     水害…
長崎水害から33回目のこの日だったのだが、もうみんな今日が何の日だったか忘れている。
黙祷が始まっても何のことか分からない人が多くいた。
特に若い人の中には生まれていない人もいただろうな。
まあ、こんなものなんだろう。

涼しいよなあ、今年の夏。
あの時は暑かった。

★27年7月24日(金)     兆…
バラの蕾が開きかけていた。

おふくろが死んでから初めての蕾である。
さあて、咲くのか?

★27年7月25日(土)     働…
薔薇が咲いた。(^o^)

嬉しいものである。

***************************************

午後から嫁と、お盆の提灯を注文しに行った。
後はお墓に立てる角材を買ってくれば良いのだな。

***************************************

ついでに、近くのディスカウント酒屋でペプシネックスの1.5リットリが安売りしていたので6本買ってきた。

自動車を持たないのでカートに積んでガラゴロ引いて帰ってきたのだが、炎天下、結構な労働であった。(>_<)
西友よりも40円位安かったので240円の儲けか…。(^_^;)

***************************************

帰ってから、おふくろの使っていたイスを2つ、ゴミ袋に入るように小さくバラした。
いやあ、今日は結構働いちゃったなあ。
途中、足元に置いていたガムテープが見えずに踏んづけてしまい、危うく転びそうになった。
しばらく痛みが残ったが、ねん挫とかはしていない様なので良かった。

普通、オイラの眼の状態の人間はおそらくこんな事しないし、出来ないのだろうが、
オイラの場合、今まで長いこと健常者のふりして来たから出来てしまうのだよなあ。
これが、大事にしてもらえない原因かなあ。(^_^;)

★27年7月26日(日)     安…
台風を心配していたが、かなり勢力が弱っていたので助かった。
このコースで強力な奴がやって来たらたまらんよなあ。

***************************************

嫁のプリンターをNECのレーザープリンターに買い換えることにした。
嫁は、写真の印刷をすることはほとんどないので、インクジェットプリンターよりもレーザープリンターの方が向いていると思う。

それにしてもカラーで7千円を切るっていうのは嘘みたいな値段だ。
インクジェットプリンターの純正インク2回買うよりも安いのか…。

★27年7月27日(月)     ありのままに…
今日は職場の健康診断だった。

最近は、周囲に対して自分の目が悪いことを隠さないようにしている。

今までは、視力の検査の時には、 どうかなあと思うものも 推理してなんとか答えていたのだが、
今日は見えないものは「見えません」 と正直に答えた。

あまりの数値の悪さにびっくりするスタッフの人達に「眼病で…」と説明すると、その後、とっても親切な対応をしてもらった。
次に行かなければならない診察コーナーを探すのに手間取っている時も、すぐにスタッフの人が飛んできて案内してくれた。
なんかとても楽であった。

少し照れくさくて申し訳ない感じであったが、本来のおいらの状態は、こんなものなのだろう。
プロの看護婦さんたちは、おいらの数値を見たら、状態がわかるのでこういう対応をしてくれる。
そういえば、先日、年金事務所に手続きに行った時も、窓口の担当者はおいらに代わって書類の記載をしてくれた。
そうなんだよなあ、これも今のオイラの正しい状態なのだと思う。

これからは正直に「見えない」ということをアピールしていこうと思う。

しかし健康診断から職場に帰ったら、仕事でいろんな種類とか書かされているオイラってどうなんだろう。(^_^;)
オイラの職場の人間が、オイラの状態を一番分かってくれていないというわけか…。

★27年7月28日(火)     休…
目の調子が悪かったので休みを取った。
昨日、期限のある仕事を集中してやったせいだろう。
少し負荷をかけると翌日がくっと調子が悪くなる。
朝食をとって職場に連絡をした後、昼過ぎまで目を休めていたら、だいぶ楽になった。

今日は班長も休みだったので、今までなら少し無理しても出て行っていたパターンだったのだが、もう無理はよそう。
そんなことしても、何の意味もない。
自分の体が一番大事である。

そういえば昨日、職場で女性から「大きな荷物を3つ運ばないといけないので、3人手伝ってください」と言われた。
すぐに2人立ち上がったが、3人目が立たない。
どうしようか迷ったが、荷物を下から上にあげるという話しだったので手伝うことにした。
おいらの場合、下半分の視野が欠けているので、階段を降りるのはかなり怖いのだが、上がる分には何とかなる。
で、無事に手伝い終わったわけだが、これを見た人は「いちろうは普通に作業ができるのだな」と思ってしまうのだろうなあ。
一生懸命することが、自分のためにならないという困った状況である。

いっそのこと長期休暇をとって、療養専念した方がいのかもしれない。

★27年7月29日(水)     どうにか…
昨日の休養が効いたのか、今日締め切りの仕事はどうにか終えられた。
でもその分、明日か明後日がきつそうである。
班長は明日と明後日は出張で不在。
オイラ的にはどちらかで休養したいのだが…。

***************************************

長崎市は爆心地を国史跡指定を目指すそうである。
これは、良いことというか、当然というか、動くのが遅過ぎたぐらいである。
訳のわからない世界文化遺産よりも、こちらの仕事を優先するべきだったのだ。

★27年7月30日(木)     弱いな…
夕方、眼科を受診。
いつも、帰りは歴史博物館の回廊を抜けて帰るのだが、今日は何か作業をしていた。
ふと見ると、足元に 紐やら飾りやらが散らばっていた。
気づいてよかった。
普通の人には初めから見えているのだろうが、下方が見えないオイラには完璧なトラップ空間である。
100m位かな…。何とか踏まずに通り抜ける事が出来た。

訳を話して、作業をしている可愛いお姉ちゃんに手を引いてもらうというのも有りだったかな?。(^o^)

そういえば何年か前の夏の夜、花火をしている御近所さんの脇を通った時に、道の真ん中に置いていたロウソクが見えずに倒してしまった事が有った。
「すみません」と笑って誤魔化したが、あれってわざと蹴とばしたと思われてるよなあ…。(^_^;)

★27年7月31日(金)     メーラー…
メールソフトで使っているMozilla Thunderbirdが38.0.1にバージョンアップされてからパソコンがフリーズしまくるようになった。
参った。
あちこち調べると、同じ症状の人が多く、試しにセーフモードで起動してみると、サクサクと動いた。
やっぱり原因はバージョンアップだったんだ…。

そこで、以前の31.8.0バージョンを上書きインストール。
問題なく動くようにはなった。
何でもかんでもむやみにバージョンアップするものではないな。

しかし、気付かなくていいことに気づいてしまったのだが、古いバージョンの31.8.0バージョンよりも、セーフモードの方が動きがメチャ速いのである。

セーフモードは、通常モードからすると、機能面でかなりの制限を受けているらしいのだが、オイラの使い方では全く問題ないのである。
一応、アカウントは6つ使い分けているのだが問題無く動く。
ということは、オイラにとっては、セーフモードこそがベストのメールソフトと言うことになる。

常にセーフモードで起動できるようにするにはどうしたら良いか探してみたけれど見つからない。
逆に、勝手にセーフモードになってしまうので困ってしまっているという書き込みとその対処法は結構多く見つかった。
ずっとセーフモードで良いと思うのだが…。(^_^;)

世の中、ままならないものである。(^o^)

  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ