平成27年8月



★27年8月1日(土)     オオカミさん…
昨日は、3年に一度のブルームーンだったそうである。
昔、NHK のブーフーウーのオオカミさんが「お月様は青いよ〜」と歌っていたのを思い出した。

しかし、このブルームーンというのは、別に月が青く見えるという現象ではないらしい。
なんでも、ひと月に2回満月がある現象のことだそうである。

それじゃ月を見たって、いつもと何も変わらないって事じゃないか。(>_<)

何年か前にスーパームーンというのが有ったけど、あれは分かりやすかった。

********************************************

夜、トールさんが雲仙土産を持って訪ねて来てくれた。
幸せそうで良かった。(^o^)

★27年8月2日(日)     精霊船…
精霊船は町内の船に一緒に乗せて貰う事にした。

********************************************

なんか最近、長崎で事故や事件が多いような気がする。
巻き込まれないように気をつけとかなきゃね。

その前に、階段から落ちないようにしとかなきゃね。(^o^)

★27年8月3日(月)     ♪自衛隊に入って花と散る…
壇蜜さんが自衛官募集のCMをやっていた
いやあ、びっくりした。
ギルガメッシュライトで初めて壇蜜さんを見た時には、こんな硬いコマーシャルに出るなんて想像もできなかった。
しかし防衛省も思い切ったなあ。
誉めてあげよう

高田渡さんの「自衛隊に入ろう」の逸話も遠い昔の話である。

★27年8月4日(火)     偶…
会社を休んで、お昼に留守番していたら、飯塚にいる息子がひょっこりやってきた。
嫁がいなくてオイラがいたので息子はびっくりしていたが、オイラもびっくりした。(^_^;)

お盆は仕事が忙しいので、線香あげに来たのであった。
買い物から帰ってきた嫁と3人で、昼食をとったらすぐに帰っていった。

しかし、飯塚に帰る途中に連絡が入って、何と長崎支店に転勤になったそうである。
不思議なというか、微妙なタイミングだなあ。

********************************************

夜、タクシードライバーが、仏壇に沖縄のバナナを供えに来てくれた。

1本食べたけど、久々に美味しいバナナであった。

★27年8月5日(水)     便利…
嫁の情報によると、駅前に百均ができるらしい。
嬉しいなあ。
今までは浜町の百均まで徒歩20分程かかっていたが、駅前店なら5分ぐらいで行ける。
おまけに大きな道路を渡らなくて良いので、危なくない。
便利になるなあ。これからかなり助かる。

経営不振ですぐに閉店なんて事にならない事を祈っているぞ。

しばらく行く時間は無いが、お盆が明けたらゆっくり覗いてみよう。(^o^)

★27年8月6日(木)     默…
朝、東の方向を向いて黙祷。
いつもは市役所のアナウンスは、何を言ってるのか聞き取り辛いのだが、今日はハッキリ分かった。
若い女性の声だったからだろうか。

昨日に続いて今日も暑い一日だった。(>_<)

★27年8月7日(金)     暑さのせいでは…
暑い一日だった。(>_<)
まあ、考えたら本来、日本で一番暑い時期なんだよね。
しかたないか。
水分補給を心掛けないと、年取ると自分では分からなくなってしまうのだ。

********************************************

夕食中、面白いことを思いついたので、忘れない内にメモをしておかねばと立ち上がったのだが…
急に立ち上がったので嫁から「とうしたの?」と訊ねられて「いや別に…」と答えた瞬間に、自分が何をするために立ち上がったのか思い出せなかった。
だめだこり。(>_<)

★27年8月8日(土)     少し…
昨日よりも少しだ暑くはなかったみたいだ。
でもやっぱ暑い。

初盆なので、玄関とお墓に提灯を飾らなければならない。
どうやって取り付ければ良いのか、あれこれと試行錯誤、結構面倒くさいもんだなぁ。
思ってる提灯が軽かったので、助かったというか、取り付け方法の幅が広がった。

★27年8月9日(日)     祈…
黙祷。
70年か…。

関係者もみんな年をとっているので、今日は一昨日からすると暑さが和らいでいたので良かった。
炎天下では過酷な行事となってしまうからなあ。

********************************************

最近安次郎さんの体調が悪いと聞いて心配していたが、
今日原爆関係のテレビのニュースで元気そうに受け答えをしてる姿を見れたので少し安心した。

********************************************

昼食は、嫁と、近くのセントヒル長崎のサービスランチを食べに行った。
嫁と外でお昼ご飯を食べるのは久しぶりだった。
退職したら、こういうシーンが増えていくのかなぁ。
まぁそのためにお金が必要なわけだが…。(^_^;)

帰り道、町内会の精霊船の制作現場へ立ち寄ってビールを差し入れ。
「よろしくお願いします。」と挨拶をするのだが、オイラ目が悪いので、相手の顔が良く分からない。
みんな作業用の格好をしているので、普段の服の時とイメージが違うのである。
こういう時に困るなぁ。
向こうはオイラが誰か分かっていて、こちらは相手が誰か分からないまま、話を合わせるというのはちょっと辛いものがある。(^_^;)

機会をみて、町内の人たちにも、目が悪いという事を言っておいた方が良いのだろうなぁ。

★27年8月10日(月)     検査…
昨晩、喉の調子が悪かったので、ティッシュに唾を取ってみたら、薄っすらと小さく血の塊のようなものが…。
直前に食べたチョコレートなのか、歌の練習のしすぎなのか、ハッキリ分からない。

去年人間ドックの胃カメラの撮影の時に喉の辺りも見てもらって異常は無かっのだが、そういえば最近耳鼻科で喉を診てもらっていなかった。

気にしだすと落ち着かないので、久しぶりに耳鼻科を受診。
スコープで鼻から喉まで見てもらったが、何の異常もないということであった。
よかった。
やっぱり喉は、定期的に診てもらった方がいいよね。

********************************************

帰り道の交差点で、ふくさんに出会った。
久しぶりだったなあ。


★27年8月11日(火)     腹…
夕食の肉ジャガが美味し過ぎたので、ついつい爆食。
お腹苦しい。(>_<)
学習しないなあ…。

********************************************

Windows10のアップデートのお誘いが一行に止む気配が無いので、削除した。
親切のつもりかもしれないが、これじゃウイルスと変わらない。

★27年8月12日(水)     檄…
未明から激しい雨。
風も強くて、小型の台風直撃という感じだった。

********************************************

つかぽんさんや親戚から初盆のお供え物のお菓子や果物やらが届き始めた。
こんなしておふくろのことを気にかけてくれている人がいるというのは、とても嬉しいものである。


★27年8月13日(木)     盆…
お盆に入った。
町内会、敬老会をはじめ、いろんな人たちが線香を上げに来てくれた。

夕方からお墓に提灯を立てに行った。
提灯のロウソクが消えるまで時間を持て余すかなと心配していたのだが、
タクシードライバー夫妻が一緒に来てくれたので楽しかった。

しかし、蚊に刺されまくった。(>_<)
 物干し竿を工夫して立てた。(^o^)

***************************************

夕食は、時間も無いしどうしようかと悩んでいたら、ちょうどお隣さんからお好み焼きをいただいた。
グッドタイミング。ラッキーであった。(^o^)

★27年8月14日(金)     盆中…
朝から、嫁の実家の方の墓参り。

例年に比べると涼しい。
というか、こんなに涼しいのは初めてだ。

丁度、嫁の兄一家も墓参りに来たので、おいらの目の話を打ち明けた。
目に負担のかからない仕事に移動させてもらってはどうかと心配してくれたが、それが出来ないんだよなあ。
辞めるしかないのだろうなあ。

***************************************

夕方から、自分の家の方の墓参り。
今日は、昨日の経験を生かし、あれこれ工夫したので楽であった。
蚊にも刺されなかった。




★27年8月15日(土)     精霊船…
午後から墓参り。
白木の位牌と提灯立て等を下ろしてきた。

福岡から妹もやって来て、一緒に精霊船を見送った。

わが町は、くんちの踊り町なので、龍踊りの白龍が登場。
 

一緒に見送りしてくれた。

 これは他の町内には無い特典である。(^^)v

 一緒に写真も撮らしてもらった。(^o^)



精霊船名物の爆竹と消炎の中、

無事にお袋を送ることが出来た。

***************************************

おふくろが死んでからの行事が一通り終わった。
そのせいなのだろうか、肩の荷が降りたというか、軽くなったみたいな感じ。
夜は嫁と二人で、先日トールさんからもらった日本酒を飲んだ。

お疲れ様でした。

★27年8月16日(日)     浜町…
お盆が終わって一息ついた感じだ。
まだあと百か日が残っているが、それはもうお経を上げてもらうだけ。
あれこれと段取りをしたり頭を悩ませたりするような行事は一周忌までは無い。

これからは、オイラと嫁との、新しい生活パターンが始まるわけだ。

***************************************

午後から嫁と浜屋百貨店で開催されている電車展に行ってきた。
長崎に電車が開通してから100年だそうである。

古い写真や路線図などが展示されていて、なかなか興味深く、そして面白かった。
まだ目が見えているうちに、いろんなものを見て頭の中に保存しておきたいものである。
嫁が気を使ってフォローしてくれるので、2人でならまだあちこち出かけていけそうだ。

入場者には、電車の無料乗車券が一枚プレゼントされたので、帰りは駅まで電車に乗ってみたのだが、
観光客で無茶苦茶混んでいて、到着するのにかなりの時間がかかった。
あんまり暑くもなかったし、歩いた方が早かったかもしれない。(^_^;)

ついでだから、駅前に新しく出来た百均に立ち寄って864円豪遊した。(^o^)

★27年8月17日(月)     凹…
義兄からお線香のセットが宅配で届いたので、オイラが開けて包みは捨てていた。
その後の義兄との連絡で、何だか気になった嫁がごみ箱を確認してみると、包みの中から御仏前の現金が出てきた。(>_<)

見たつもりだったのだが…、分からなかった。(>_<)
どうしてもこれがあるんだよなぁ。
そこに有ると分かっていれば何とか見れるのだが、初めから有ると思っていないものは見えないのである。
視覚障害の辛いところである。
嫁が気がつかなければ、危うく今朝のゴミで捨ててしまうところだった。
危なかったなあ。

かなり凹んだ。

しかし、これで良く今まで仕事して来れたよなあ。
もういい加減、限界かもしれない。

★27年8月18日(火)     分けわかんない…
今日テレビで新垣隆さんを見た。
なんかタレントとして売れているらしいが、この人って詐欺の片棒を担いだ人間ではなかったのか?
テレビに出る方も出る方だが、出す方も出す方である。
恥も臆面も無いのか。
もともとテレビというのは、訳の分からないものであったが、これはいかがなものであろうか。

タレントとしても別に特にこれといった能力を持っているとも思え無いのだが…。

★27年8月19日(水)     そのまま…
自動車の運転を止めてからもう14年が経過した。
危ないからね。
おそらくこれから先も自動車を運転するということは無いだろう。
身分証明としては住基カードを持っているので、運転免許証の必要性はもう無い。
今までは何だかもったいないような気がして、ペーパードライバーとして更新だけしてきたのだが、
退職後の生活には不要なものなので返却しようと思い立った。

で、警察に電話をしたら、平日の9時から5時までの間に窓口に行って返却手続きをしてくれということであった。
平日にわざわざ出かけるというのも面倒くさいなあ。おまけに時間が10分ぐらいかかると言われた。

次の更新の時に手続きをしなければ自動的に失効になるということだったので、そのまま置いておくか…。(^_^;)

★27年8月20日(木)     ♪黒の舟唄
黒の舟唄」を MUSIC TRACK に公開した。
ほんっとに久しぶりの音源アップであった。
2ヶ月以上空いてしまったのか…。

★27年8月21日(金)     エアコン…
仔細あって息子がしばらく泊まることになったのだが…
泊まる部屋のエアコンが壊れた。
いやあ、すごい確率こなしてるなあ。(^o^)

昔、みんなと飲んでいた「時間を忘れる部屋」のエアコンである。

今回は、おふくろの部屋の片付けが終わっていたので、そちらに部屋替え。
タイミング的にはバッチリだったな。

しかし、うちの家、部屋だけは多いな。(^_^;)

★27年8月22日(土)     桃太呂…
夕食の炒り豆腐が美味しかったので例によってまた食べ過ぎて、体重が昨晩より600グラム増えていた。
どうにも学習しないなあと反省していたのだが、深夜、息子が桃太呂の肉まんを買って帰ってきた。
温かくて美味しそうだったので、つい…パクパクと食べてしまった。(>_<)
明日はもっと太っているのだろうなあ。(^_^;)

★27年8月23日(日)     無…
いやは今日はホント何もしなかったなあ。
暑くて身体がだるかったというのもあったが、マジで何もしなかった。

ま、いいかな。

★27年8月24日(月)     台風…
なんか、かなり強い台風が来てるみたいだけど、マジでこっち来ちゃうのかなあ…。
来て欲しくないなあ。

って、これって他所に行けっていうことなんだよね。(^_^;)

人間、自分だけ良ければそれで良いのである。

★27年8月25日(火)     台風…
幸運にも我が家の周りでは台風の被害は無かったようである。
しかし JR 等の通勤はかなり混乱したようだ。

うちの息子はバスが早い時間に動き出したので、事無きを得た様子。

まだ夏休み中なので学生さんは影響が出ずに良かったな。

人間って、自然の猛威の前では、ホントちっぽけなものだなあと思う。

★27年8月26日(水)     秋…
涼しくなってきた。

台風の影響だけかなあ。

もう、夜は秋の虫が鳴き出した。

★27年8月27日(木)     ギター…
M氏に付き合って、アミュプラザの島村楽器へ。
ギター熱が高じて、ついに自分のギターが欲しくなったらしい。
また1人の人間が道を踏み外すのか…。(^o^)

ヤマハの小ぶりなギターが気に入ったみたいだ。
最近のギターは、弾きやすさに特化した方向性なのだな。

考えたら楽器屋さんでギターに触れるというのは久しぶりの事であった。
何年ぶり?
なんか気持ちがリフレッシュした。


★27年8月28日(金)     友達…
オイラの目の話を聞いたからか、友人たちが訪ねてきてくれた。
O先輩とFちゃんと○亀氏の3人。
ありがたいことである。

持ち込み形式の飲み会。
この形はやりやすいなあ。食べ物も無駄にならないしね。
いやあ、久しぶりに腹の皮よじらして笑った。
○亀氏最強である。(^o^)
ホント、この面白さをお伝えできないのが誠に残念。
おかげで楽しい一夜であった。

★27年8月29日(土)     当たり…
オイラ宛に小荷物が届いた。
何も心当たりがなかったので、何だろうと見てみたら、なんと懸賞に応募していたマグボトルであった。

オイラの好きな生クリームチョコレートのキャンペーンに応募していたのである。

他愛も無い商品だが、全く期待していなかったというか、完全に忘れていた状態だったので、とても嬉しい。(^o^)

★27年8月30日(日)     下りがねえ…
雨の心配をしなくてよさそうな感じになったので、午後から嫁と散歩に出かけることにした。
さて、どこへ行こうかということで、路面電車に乗って、今度息子引っ越すことに決まった家を見に行く事にした。


それから、てくてくとOKホームセンターに寄ってチャーハン用のフライパンを買って帰った。(^o^)

途中、かなり強力な傾斜の階段があったので、登ってみた。
通り抜け出来ると思っていたら行きどまりであった。(>_<)

登りはきついだけだったが、下りがかなり怖かった。

★27年8月31日(月)     朝飯前…
運動不足解消のために、朝食の前に家の裏の山手を散歩することにした。

いつまで続くのであろうか。(^o^)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記