平成27年9月



★27年9月1日(火)     引っ越し…
息子の長崎への引越し日であった。
朝から激しい雨で、どうするのか気になっていたが、
飯塚からの荷物の積み下ろしが始まるというお昼頃には雨が上がっていたので、
雨は大丈夫だったのだろう。

どうやら無事に引っ越し終了したらしい。

★27年9月2日(水)     仏事…
おふくろの百か日であった。
お経を上げてもらった。
そうなのだな。おふくろが死んでから、3ヶ月以上が過ぎたのだ。

長いような短いような…。
つい最近の事のようでもあるし、遥か昔の事のようでもある。

ともあれ、通夜、葬式、納骨、四十九日、初盆…
一連の行事がこれで一段落ついたということになる。

あとは定例の墓参りをこなしながら、来年の一周忌を迎える事になるわけか…。

その時俺はどうしているのだろうか。

★27年9月3日(木)     どうにか…
一日中、雨の予報であったが、朝までに一気に降り尽くしたという感じで、日中は良い天気であった。
もう、すっかり秋だなあ。

朝食前の散歩はどうにか継続中。
今日、雨が降っていたら挫折していたかもしれない。(^_^;)
いつまで続くのかな…。


★27年9月4日(金)     スピーカー…
最近、ひょんな事から、オイラの中でオーディオ熱が再燃し始めている。
元々、初めはオーディオ、次にスピーカー工作、レコード収集の順で趣味が移行して行って、
古いフォークソングを聴き始めて…
気が付いたら自分で歌っていたという経緯なのだ。(^o^)

しばらく使っていなかった10cm の自作スピーカーで、高田渡さんとか聞き始めた。
ジャズっぽいベースがいい感じである。
目を休めるにはオーディオは最適の趣味であろう。


★27年9月5日(土)     宴…
タクシードライバー夫妻、たどんさん、浅田さん、T村さん、トールさんを招いて宴会。
近況を語り合う。
楽しかったなあ。
勢いに任せてかなり飲んだ。

終わった後、珍しく嫁がダウン。
美味いワインにやられたみたいだ。(^o^)

★27年9月6日(日)     酒…
お昼近くまで寝ていた。
身体はしんどいが、二日酔いとかの気分の悪さはない。良い酒だったのだな。

***************************************

夕方、M氏がやって来た。
貸していたギターを返しに来たのだ。
新品のヤマハのギターを購入したそうである。
これでまた、悪い道へ一人足を踏み入れさせてしまったのか…。(^o^)

ギターを貸していたお礼なのだろう、日本酒を持ってきてくれた。
昨日の宴会の時にT村さんからお土産で貰った日本酒も残っているし、これはまた近いうちに宴会しないといけないかな。(^o^)

★27年9月7日(月)     薬…
眼科で貰う飲み薬を、先月貰い損ねていた事に気づいた。
薬切れである。
そういえば先月薬局で薬を貰う時に、いつもより安いなとは思った。
チェックしなかったオイラが悪いのだが、眼科の患者にとっては、これは難しいことである。

今日、新しく処方箋を書いて貰って薬局に寄ってきた。
ちょっと恥ずかしかったな。

★27年9月8日(火)     歯…
オイラも嫁も、家の近所の歯医者にずっと通っていたのだが、最近どうも様子がおかしい。
なんだか、変なミスが多いのだ。
治療の後もどうにもしっくりこない。
通い始めた頃は上手い先生だと思っていたのだが、14年経つと先生も年を取ったということか…
60はとっくに過ぎてるもんねえ。

そんなわけで、この間から嫁は駅前の歯医者に病院を変えた。
今日も治療日だったのだが、順調に進んでいるらしい。
オイラも今度行って診てもらおうかな。

★27年9月9日(水)     すっげえ…
日経平均が1343円も上がっていた。
こんなに上がるもんなんだ…。
つくづく、株って恐ろしいものだと思う。

ところで、オイラが最近買った東芝はこの爆上がりの日にたった3円しか上がっていなかった。(>_<)
6月に430円で買ったのが今日の最安値は322円であった。
いやあ、参ったね。
損切りするべきかもしれないが、オイラが手放したらまた上がるんだろうなあ。(^_^;)

★27年9月10日(木)     知らんかった…
関東では大雨の被害が物凄かったらしい。
栃木の阿部さんや銀鉄は大丈夫だったのだろうか…。
明日にでも落ち着いたら電話してみよう。

ところで、そんなニュースの中で初めて知ったのだが、今までオイラ「いばらぎ」県だと思っていたら「いばらき」県だったのね。
すみません、ずっと「ぎ」と濁っていました。
茨城の友人も居たというのに…。(>_<)

オイラの頭の中では大阪の「茨木市」は濁らずに「いばらき」と発音して、
茨城県は「いばらぎ」と濁して、2つを区別していたのだが、どちらも濁らなかったのね。(^_^;)

60年近くも日本人やってて、これだもんなあ。(>_<)

★27年9月11日(金)     日本は広い…
関東の大雨が一段落したみたいなので、栃木の阿部さんに電話してみた。
幸い、阿部さんや銀鉄の付近は大きな被害は出ていなかったらしい。
毎度の事ながら、新聞やテレビでの災害報道を見ていると、その県が全てそんな状態と錯覚してしまう。
だってテレビの画面に写っている景色は端から端まで水に埋まっているんだもんなあ。
ニュースというものは丸呑みしてはいけないと常々注意はしているのだが…。

ともあれ、ホッとした。

★27年9月12日(土)     常識…
お昼近くまで寝ていたオイラが悪いのか、「ピンポ〜ン」と言う玄関のタイムで叩き起こされた。
宅急便かなと思ったら、宗教の勧誘のお姉ちゃんだった。
オイラの寝起きの悪さは天下一品である。(^o^)
早々にお引取り願ったのだが、後で見たら、門扉を開けたまま帰っていってやがった。

開けたものはちゃんと閉めて帰れよ。(>_<)

★27年9月13日(日)     長与町池山自治会敬老会
長与町の池山自治会敬老祝賀会で、歌ってきた。

おふくろの目の前で歌った5月15日以来の演奏である。

長崎市外での演奏というのも久しぶり。何年ぶりだろうか。

実は、オイラの場合、演奏の依頼を引き受ける時には、送迎をして貰うか、タクシー代を出して貰うかが条件となっていた。
偉そうで申しわけないが、眼の障害のため、自動車の運転が出来ないので、仕方ないのである。
そんなわけで、送迎して貰う相手の負担が大きいため、ここ数年は遠距離からの演奏依頼はずっと避けて、市内の依頼だけを受けていたのだ。

今回も通常であれば断るケースなのだが、依頼をしてくれた自治会長さんが実は若い頃にお世話になった職場の先輩のKさんだったのである。
この時代の上下関係は厳しいので謹んでお受けすることにして、JR に乗って出かけたのであった。(^o^)




子供会のみんなの歌と踊りに続いてオイラの出番。

演目は
「長崎の女」「北国の春」「お座敷小唄」「ああ人生に涙あり」「リンゴの歌」
の計5曲を短くカットして12分で歌い上げた。
きっちりトークも入れて、いい仕事だったと思うので、K先輩の顔はつぶさ無くて済んだのではなかろうか。(^o^)

喉の調子はベストではなかったが、不思議なもので、本番ではきっちり声が出る。
今日は JR での移動だったので重たいビンゴUは避けて、軽いストリートキューブを持っていった。
会場の天井がハウリングを起こしやすい形状のために悩まされたが、さほど広くない会場であったことも幸いして、何とか使い物になった。
ビンゴUと比べてしまうと音質の差はいかんともしがたいが、比べなければ分からない。(^o^)
軽いということは今日みたいな日には最高のメリットである。

手放さなくて良かった。(^o^)

それにしても、 嫁と JR で演奏に出かけるというのは何年ぶりの事だったろうか…。
懐かしい感じがした。
目的駅の一つ手前で降りそうになったり、駅に迎えに来てくれたK先輩とすれ違ってしまって途方に暮れたりとか、いつもの弥次喜多だったが、楽しい演奏旅行であった。(^o^)

★27年9月14日(月)     落し物…
年金手続きのために必要な書類を取りに市役所に行ってきた。
最近の市役所の窓口は素晴らしい応対である。

いろんな書類を取らないといけなかったので、メモに書いて持っていたのだが、そのメモを途中で失くしてしまった。(>_<)
バッグからの出し入れの時に落としたのか、どこかの窓口のカウンターの上に置き忘れたのか…。
幸いにも、残りの必要書類は記憶していたので事無きを得たが、物が見えないということは色々と不自由なものである。
オイラの場合、下方向に落ちた物体にはなかなか気がつかないのである。

実は、昨日も帰ってから判ったのだが、オイラ500円玉をどこかで落としていたらしい。
雑踏の中では音がかき消されて分からないのである。
辛いところだ。

その後、親和銀行に口座を作りに行ったのだが、目が悪いことを説明すると、行員さんが書類の作成を親切に対応してくれた。
こういうのは嬉しいなあ。
単に女好き?(^o^)

★27年9月15日(火)     感心…
障害年金の請求書作成に取り掛かった。
やってみると思った以上にめんどくさい。

自分の事務能力が激しく落ちていることに改めて気づかせられた。(>_<)
この手の決められた場所に記入していくという作業が今のオイラにはものすごく苦痛である。
間違ったり、いろんな関係書類を引っ張りだしたりして半日仕事であった。
だいたい、目が悪いから年金を貰おうと言う人間に、細かい表を記載しろというのはいかがなものであろうか…。
しかし、年金貰う立場なので黙って良い子にしておこうっと。(^_^;)

それにしても、この目の状態で、よう仕事やってこれたなあ…。

★27年9月16日(水)     やっと…
障害年金の請求に銀行の確認印が必要だという事が分かり、再び親和銀行へ。
一度で済ませられないというところがオイラらしい。
ちょっと恥ずかしかった。(^_^;)
でも、500円のクオカードを貰ったよん。(^o^)

かなり手こずったが、何とか請求書を郵送することが出来た。
しんどかった。(>_<)

早くもらえると良いなあ。

★27年9月17日(木)     自分が無い男…
老後のマイブームになりつつある自作オーディオでは、スピーカーケーブルが10m程必要という事になった。
以前使っていたCANAREのケーブルが安かったけどとても落ち着いた音を出したので、今回もこれにしようと検索したのだが見つからない。
おかしいなあ、もう販売されていないのかなあ…と思っていたら「カナレの4S6」という型番なのにオイラ「456」と見間違えていたぜ。(>_<)
参ったね。

でも、あちこち検索したおかげで、昔購入していたパイオニアのスピーカーケーブルが現在販売中止になっていて、マニア間で高額取引されているのを知った。
オイラ、10m持っているのだが…。売るべき?
当時オイラ的には好きな音ではなかったのでずっと眠らせていたのだが、そんなに良いものだったか?
でも、なんかプレミア状態と知ると手放したくなくなる。(^o^)
同じ、10mだから付か使っちゃうことにした。

うん、そういえば良い音のような気がしてきた。(^o^)

★27年9月18日(金)     国勢調査…
国勢調査をパソコンで入力した。
便利になったなあ。
今までは町内会長さんとか大変だったろうけど、これでかなり手間が減っただろう。

★27年9月19日(土)     新里デイサービス

新里デイサービスの敬老会で歌って来た。

最初は長崎北高校オーケストラ部の演奏。

それぞれがしっかりした音を出していたので安心して楽しめた。大したものである。
これからも音楽を楽しんでくれれば良いなあ。

続いてオイラ。

演目は
「長崎の女」「北国の春」「お座敷小唄」「ああ人生に涙あり」「リンゴの歌」
アンコールで「リンゴの木の下で」の計23分。

まあ、こんなものでしょう。(^o^)

今日は往復の心配をしなくてよかったのでアンプはいつものビンゴU。
そのため安心して歌えた。
やっぱり、先日のキューブストリートと比べるとかなり違う。
ボーカルを最後にもう一つグイッと押し込めるのである。

それから、今日は演奏曲目を絞り込めなかったので歌詞譜を見ながらの演奏であった。
これはかなり自由度が落ちる。
マイクと譜面の2つに縛られると、どうしても硬くなってしまうのだ。
顔の位置と合わせて3点固定?。(^o^)
オイラの場合、目が悪いのでなおさら譜面に縛られてしまうのだ。

前回は、譜面なしで演奏したので、自由な感じで、ビデオを見てもやわらかでノリが良かった。
これからの事を考えると、完全暗譜を目指すべきなんだろうなぁ。
まあ50曲位完璧に譜面無しで歌えるようになれば通用するのかな…。甘いかな。(^_^;)

***************************************

ところで今日行った新里はおふくろが入院していた出口病院に行く道の途中に位置する。
そんなわけで、以前は毎週見舞いの時に前を通っていたのだが、この方面は3ヶ月ぶりという事になる。
不思議な感覚であった。

★27年9月20日(日)     また一人…
お隣のお母さんが亡くなったので、その葬儀に出掛けた。
オイラのおふくろよりも若い85歳であった。
葬儀には御近所さんや町内会の役員さんたちが集まって、町内がそっくり移動したみたいな感じだった。
オイラがこの町に越してきてからもう14年。
みんなそれぞれ年を取っていた。

★27年9月21日(月)     デイサービスやよい
昼前にパンを買いに出掛けたが…
お金を忘れていることに気づいて取りに帰った。もう半分くらい歩いてたかなあ…。

そして、マスサキパン屋に着いたら…ナント休みだったぜ。(>_<)
仕方ないのでコンビニでパンを買って間に合わせた。


午後から、デイサービススティションやよいの敬老会で歌って来たのだが、行く途中の車の中でアメを舐めていたら唾液を喉に詰まらせた。(>_<)
死ぬと思った。(^o^)
いやあ、もう、なんてこったろう。
年をとるとこういう事が増えるのだが、疲れ気味の喉の調子を良くするための喉飴で喉を悪化させていては世話がない。

今日は、日が悪いのかなあ…、しかも長丁場だし…どうなるんだろう…
とか考えながら歌い始めたのだが、やってみるとテンションが上がらなかったことが逆に幸いしたのかもしれない。不思議と崩れなかった。
最初から1時間程度の演奏だと分かっていたので、長距離型のペース配分を心得て臨めたというのも良かったのかもしれない。

演目は
「長崎の女」「憧れのハワイ航路」「もみじ」「里の秋」「東京の灯よいつまでも」
「荒城の月」「さよならはダンスの後に」「東京キッド」「旅の夜風」「夜霧よ今夜もありがとう」
「お富さん」「ああ人生に涙あり」「ラバウル小唄」「リンゴの歌」「赤とんぼ」
アンコールで「北国の春」
の計16曲 63分の演奏であった。

よう頑張ったと思う。最後はヨレヨレ気味だったけどね。(^_^;)
しかし、考えて見て欲しい、たった一人で1時間以上もお年寄りの興味を切らさずにギターを弾きながら歌い続けるのである。
 
これは凄いことなのではないかと最近思うようになった。

まあ、午前中はぼんやりしてたけど、いざ本番ではどうにか仕事ができたという一日。
それにしても疲れた。(^_^;)

★27年9月22日(火)     墓参り…
今日は嫁の実家の墓参り。
毎日、行事が続く。

藪蚊の大群に襲われたので早めに退散。

嫁方の墓は階段よりも坂が多く比較的歩きやすい道なのだが、最後にちょっとだけ細い山道がある。
特に下りは、嫁もオイラもだんだん危なっかしくなって来たなあ。(^_^;)

★27年9月23日(水)     今日も…
朝の内にオイラの家の方の墓参り。
今日は、蚊よけスプレーが効いたのか蚊に襲われることはなかった。
お盆から一ヶ月だが、かなり雑草が伸びていた。
草むしりはしんどいが、なにかこれをやっていると先祖の供養をしているという充実感がある。
さほど苦痛ではない。
不思議な感覚だ。

午後からは予報通り雨。
一連の行事が一通り終わった。

★27年9月24日(木)     芸術じゃないけど…
夜、冷蔵庫を開けたら缶コーヒーが入っていた。
先日、歌いに行った先でお土産にもらっていたやつである。
何気無く取り出して、カシャカシャカシャ〜っと景気よく振ってから、プシュッと蓋を開けたら…。
爆発した。(>_<)
いきなり。
な、なんですか〜…。
左手に缶を握りしめたまま、台所に竚むオイラ。
しばらく事態を飲み込めなかったが、缶の注意書きを見ると「軽く振った後、しばらく時間をおいて蓋を開ける様に」と書いてあった。
読まねえよ、普通、そんなもん…。

嫁に怒られてはならないので、とりあえず綺麗に拭いたが、それにしても驚いた。
場所が台所で良かった。
これが居間とか畳の上とかだったら殺されていたかもしれない。

最近の缶コーヒーは、こんなになっていたのか…。知らなんだ。(^_^;)

まあ、美味しかったから良いや。
もちろん、いつもの様に牛乳で倍にしてから頂いたのであるが…。

★27年9月25日(金)     お子様…
昨夜、布団に入ってね中々寝付けずに思い出した。
そうだったんだ、オイラ、昔からコーヒー飲むと眠気なくなってしまうのだった。(>_<)

すっかり忘れてた。
以前、冷蔵庫に作り置きして冷やしていたコーヒーはカフェインレスのやつだったのだ。
夜に飲んじゃいけなかったんだよね。
布団に入ってから思い出したってなあ…。

そんなわけで今日は寝不足。(>_<)

★27年9月26日(土)     屏風に…
最近の写真を見てもらうとわかるが、
最近、オイラ、頭を坊主にしている。
いや、坊主頭は昔からか…。正確に言うと頭をツルツル状態に剃っている。
いつからかというと、おふくろの49日の前日から。
なんとなくだ。
髭剃りで剃るわけで、風呂場でやっているのだが結構時間がかかる。
そして剃った後、とっても頼りない。
頭が完全に無防備なのである。
ちょっと怖い。
怪我をしやすくなる。
1ミリと0ミリでは全く違う世界なのだ。
蛍光灯の下に立つだけで熱源がどこか判る。
今、まだ暖かいから良いけど、これから冬になって行くと、寒さも身にしみるだろうなあ…
世の中のツルツル坊主の先輩たちは、どうやって過ごしているのであろうか。(^_^;)

★27年9月27日(日)     暑…
午後から、嫁と葬儀社に挨拶に行って来た。
こんなことしないで良いのかもしれないが、とてもお世話になったし、いろんなアドバイス貰って、
なんとか、おふくろの初盆と百ヶ日も無事に終えることが出来たのでその御礼である。

帰りに新大工町の百均に寄った。
同じ会社でも、店舗が違うと置いているものも違う。
つい900円も買い物してしまったぜ。

何故か最近何日か暑くて、歩くのがしんどかった。

★27年9月28日(月)     乾…
暑いし、とにかく乾燥していた。
体調悪っ。(>_<)

喉が痛いのは風邪ひいているからなのか、乾燥しているからなのか…
どっち?

★27年9月29日(火)     ルックチョコレート…
暑い時期の楽しみ方…。

ルックチョコレートを30度以上の部屋に1時間以上置いておく。
すると、こんな感じ。

指で突付くと形がフニャっと崩れる。
このくらいの状態で摘んでいただくと、もう最高。生クリームルックチョコレートである。

但し、摘む時の力加減にはくれく゜れも御注意ください。(^o^)

★27年9月30日(水)     日めくり…
今日の日めくりの一言は「月雪花は一度には眺められず

「これって、どういう意味?」
「嬉しいことは重ならないって戒めじゃないの?分相応にとか…」
「なんか、ナマイキだよね。当たり前のこと一々偉そうに言うなって感じ」
「それとも深い意味が有るのかな?」
「でも、月と雪と花って、一度に眺められるよね」
「そうだよね。雪の積もった夜に月明りがさして庭の花を愛でるって有りだよね」
「これって、北国限定?」
「長崎じゃ成り立たないね」
「それとも、月見酒と雪見酒と花見酒は一緒には出来ないって事?」
「飲み過ぎに注意って?余計なことを…」
「あっ、もしかしたら、一度に宴会やるのはもったいないので名目を分けて、何回も飲めって事かも」
「なるほど、飲み会の口実を増やそうと言う事だな」
「そうか、いい諺じゃん」 (^_^;)

***************************************

てなことを言っいたら、風邪は悪化。鼻水が止まらなくなっちまった。(>_<)


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ