平成27年10月



★27年10月1日(木)     城で持つ…
昨日に続いて、今日の日めくりは「終わり良ければ全て良し

「これって、織田信長の言葉?」
「どうして?」
尾張名古屋さえ良ければ、他の国はどうでも良いという…」
「やっぱり我がままな武将だったんだ」(^_^;)

***************************************

風邪の方は最悪。鼻水は止まらないし、頭もガンガンするし…。
夕方少し治まった。
さて、明日は良くなっているのかどうか…。

★27年10月2日(金)     今度は咳…
昨日は寒気がして眠れなかった。
熱は計らない主義なので分からない。(^o^)
しかし、寒気がするということは、温めろということだろうから、まだ症状的には軽いのだろう。きっと。
明け方、なんとか温まってきた。
鼻水はだいぶ治まったが、今度は咳が止まらない。
いつもの典型的な風邪の順路である。

★27年10月3日(土)     庭見せ…
昼近くまで寝ていたおかげか、風邪の状態はかなり良くなっていた。
嫁の反対を振り切って「もう大丈夫」と見栄張って、昼食のパンを買いにお使いに出たら…
足元ふらついてるじゃん俺。(^_^;)

ゆっくり気をつけて帰ってきたけれど、まだ本調子ではなかった。

午後はひたすらじっとしていたら、夕方頃じっとり汗が出て来て、身体に熱が戻って来た。
いつもはこの感覚は夜中に寝ている時に味わうのだが、起きている時に体感するのは記憶に無い。
まあ、何にしろ、これで一山越えたかな。

今日は庭見せだったので、安次郎さんに一力に寄るように誘われていたのだが、大事を取って中止した。

★27年10月4日(日)     ♪喝采
喉はどうにも感じが悪い。
体力落ちているのか、回復が遅いなあ。(>_<)

そんな中、MUSIC TRACK に「喝采」を公開した。
録音自体は3月始めのものである。出来が気に入らなくてお蔵入りしていたのだが、
最近聞き返したら、どこが気に入らなかったのか全くわからないので、問題無しとしてアップしたのだ。
しかし、アップした瞬間に、なぜダメ出ししていたのかハッキリ分かった。
近日、歌い直しかもしれない。

しばらく「歌」から離れていたのでハードルがかなり低くなっていたのだなあ。
まあ、こんなもんだ。(^_^;)

★27年10月5日(月)     再…
昨日の「喝采」は、やっぱり嫁にもダメ出しされた。
タメが無いんだよね。
普通に歌っている。

喉が回復したら録音し直そう。

★27年10月6日(火)     あれっ…
夕方、なんだかとても眠くなって、ごろっと横になった。
横になってから気付いたのだが窓が開いていて、結構冷たい風が入って来てる。
あっ、このままでは、せっかく治りかけた風邪がまたぶり返してしまう。閉めなきゃ…。
と、思いはしたのだが、とにかく眠かった。
ちょっと、3分横になってから閉めよう。
そうだ、そうすればいいや…。
って、気がついたら2時間寝ていた。
途中、嫁が窓を閉めてくれていたが、喉はやっぱり再悪化。
なにしてんだろオイラ。
でも身体が動かなかったんだよ…。(T_T)

★27年10月7日(水)     くんち…
くんちが始まった。

丁度、市役所に出掛けた時に、お下りの後の傘鉾パレードに遭遇。

今年は3日とも天気が良いみたいで良かったなあ。

新橋町の庭先回りにも出食わしたので安次郎さんを探したが見当たらなかった。ちょっと残念。

★27年10月8日(木)     自己満足…
この風邪、長引くなあ…。
まあ、治りかけたところをぶり返させたオイラが悪いのだが…。(^_^;)
それにしても、年とともに身体の治癒力が弱ってきているのは確かだろう。
先日アップした「喝采」が気に入らないので、歌い直そうと思っているのだが、この喉の状態では録音出来るのがいつになるか見当がつかない。
そんなわけで、とりあえず、同じ音源を編集だけしてみた。
ちょっとは良くなった気がするのだが、どんなものだろうか。
他人様には殆ど変わらないものにのかもしれない。

★27年10月9日(金)     しつこい…
パソコン画面の右下に、またしてもウインドウズ10の入手アイコンが表示されるようになった。(>_<)
かんべんしてよ…。
一時、完全に消去したと思っていたのだが…。また、新たに送り込んだのか?
これって、殆どウイルスじゃねえかよ。
参ったね。
こうなりゃ、いっその事、10にしちまうか?
でもなあ…。
まあ、しばらく放置プレイか。

***************************************

風邪が少し良くなったので、夜、2週間ぶりにお酒を飲んだ。
美味しいな。(^o^)

★27年10月10日(土)     うわ…
昨日でおくんちは終わり。
後は七五三があってクリスマスが来たらもう除夜の鐘か…。

速過ぎるぜ。(>_<)

★27年10月11日(日)     Crossing with the signal…
わが家の前の坂段を若い外人の男女が行ったり来たりしていた。
しばらくすると家のすぐ下で何やら大きな声で話している。
道に迷ったのだろうか?
観光の目的地への道が分からないのだろうか?
大変そうである。

実は、6月に外人のおじいさんに道を訊ねられたが会話ができなくて悔しい思いをしたので、道案内用の英語をいくつか練習していたのである。
「そうだ。今こそ役立つ時だ」と、勇んで玄関を勢い良く開けて飛び出したら…、
バタンっというドアの音に、ビックリしたように振り向いた外人さん達は、オイラの顔を見るなり素知らぬ顔で反対方向へてくてく下って行きまししたとさ。
オ、オイラ、なんか悪いことした?(^_^;)

家に戻ったら嫁が笑い転げておりましたとさ。

★27年10月12日(月)     つどい…
夜は久々に外食しようということになり、これまた久しぶりに「つどい亭」に出掛けた。
「つどい亭」は平瀬町バス停の真ん前にあるのだが、いつもはバスの時間を調べずに行って、都合の良いバスが無かったり、家を出るのにもたついて乗り遅れたりで、なかなか平瀬町行きのバスに乗ることが出来ず、同じ方向行きのバスに乗って、南柳だから歩くというパターンが多かった。
その度に嫁にバカにされるので、今日はネットでバッチリ時間を調べて出かけて、駅前のバス停に5分前に着いた。

どうです。やれば出来る子なんです。(^o^)

さらに念のためにとバス停の時刻表を見たら何だかおかしい。
あれっ?
ネットで見たのと時間が違う…。
ガーン。
そうなのだ。今日は月曜日で祝日だったのだ。(>_<)

平瀬町に行くバスが来るのは後20分後と判明した。
またやっちまったよ。(>_<)

吹きっさらしのバス停で20分も立っていたら、風邪をぶり返してしまう。
仕方ないので、次に来た深堀団地行きのバスに乗って、南柳田で降りて後は歩いた。
いつもと一緒じゃん。(^_^;)

嫁の視線が痛いぜ。

まあ、とりあえず「つどい亭」到着。良かった良かった。

何年かぶりの「つどい亭」は店の雰囲気が少し変わっていた。
今までタイミングが悪く、なかなか食べることが出来なかった天丼をついに食すことが出来たので満足。
美味しかった。(^o^)

マスターは具合が悪くて療養中のため会う事出来なかったので、息子さんに伝言して CD を渡した。

★27年10月13日(火)     リトライ…
MUSIC TRACK の「喝采」を再録音してアップしなおした。
どんなもんだろうか…。
いちろうらしくはなっているとは思う。

★27年10月14日(水)     給湯器…
給湯器の風呂場側のリモコンが壊れてしまった。
温度設定の上げる方のボタンを押しても反応しないのである。
年に数回しか押さないボタンなのだが…。
ちなみに下げる方は反応する。
メーカーに問い合わせたら、おそらく基板の故障という話であった。
ならば基盤の交換はというと、部品の保守期間が過ぎているので、代わりの基盤は手に入らないらしい。
参ったね。
仕方ないので、低い温度で少なめにお湯を張って、手動で追い炊きをしてごまかすことにした。

新築をした時の機械だから、14年が経っている。
そろそろ他にもあちこち悪いところが出てくるのだろうなあ。

一応、我が家はオール電化なのだが、新築当時はまだコンプレッサー式の給湯器は無くて、ヒーター式の給湯器であった。
今のコンプレッサー式の給湯器はエコキュートとか呼ばれてて、電気代がヒーター式よりもかなり安くなるらしい。
買い換えるべきなのか。悩むところである。

しかし、リモコンが壊れただけで、本体は何ともないんだよね。
これで使い物にならなくなってしまうという構造はいかがなものであろうか。
本体側の裏技的な設定で給湯温度を上げることは出来ないのか聞いてみたけどだめだった。

うううむ。なんか納得出来ないなあ。
まあ、また10年使えれば電気代で元は取れるのだろうが…。

★27年10月15日(木)     どうも…
喉はどうにか回復。
回復というか、徐々に歌いこんで行って無理やり歌えるように戻したって感じ。
もう、黙ったままで身体が歌える状態に戻してくれるなんてことは有り得ない歳なのだろう。

しかし、演奏依頼が途切れたと同時に風邪をひくとは、
気が緩んだのか、それまで緊張感で堪えていたのか、疲れが出たのか…。
どれだろう。(^_^;)

ところで最近、御飯を食べ過ぎているようだ。
ちょっと食生活を考えよう。

★27年10月16日(金)     距離…
「喝采」の出来がイマイチ良くわからない。
もう一度歌い直したほうが良いのか、ならばどういう風に歌い直した方が良いのか…。
迷路に嵌り込んでしまったので、しばらく離れることにした。
次の曲の公開した後にでも考えよう。

で、次の曲「サーカス」にトライを始めた。


★27年10月17日(土)     鍋…
おふくろが家の中で使っていたボロボロのホウキが数本。
柄の長いやつだったのでゴミ袋に入るように3つに切断した。
普通のノコギリで切っていたのだが、一本だけ途中から切れない。
ポリのビニール管の柄だったので、歯の形と相性が合わないのかなと思い、歯の細かい合板用のノコギリに交換して切るのだがやはり途中で引っかかる。
おかしいなあと思ってよく調べたら…アルミ管をポリでコーティングしているパイプだった。(>_<)
うわっ、歯がボロボロに…(T_T)
切り口を見れば、銀色に光っているので気付くのだろうが、こういうのが分からないのである。
昔の勘で作業はできるのだが、予期せぬ情報を得ることが出来ない。
辛いところだね。

金切り鋸を引っ張り出して作業。簡単に終わった。

***************************************

夜はasadaさんを迎えて湯豆腐で一杯。
また゜鍋には少し早かったかな。

人数少ないとじっくり話ができて、これもまた良いな。

★27年10月18日(日)     そんな奴…
今日の日めくりの一言は…
一輪咲いても花は花

「そんなのあたりまえじゃん」
「誰だってそう思っているよねえ」
「いや、わさわざこういう発言をするってことは、これを言い出した人間は、そう思っていなかったってこと?」
「そうか、自分の卑しさに気づかず、他人は同程度以下と思っての発言か」
「つまらん奴だったんだな」(^o^)

★27年10月19日(月)     やっと…
今日の日めくりの一言は…
流れを汲みて源を知る

今の時代なら、DNA解析だな。(^o^)

***************************************

せっせと「サーカス」の録音にトライ。
ふと思ったことは「やっぱり楽な方法って無いのか?」ってこと。
今更かい。(^_^;)

★27年10月20日(火)     あれれ…
目に負担の少ない老後の趣味として、オーディオ熱が再燃してきている。

自作スピーカーの出物はないかとヤフオクを見ていたら、昔買いたかったダイヤトーンのスピーカーが安値で出品されているのを発見。
まさかこんな安値では落札しないだろうと冷やかし半分で入札したら、落札してしまっていたよ。(^_^;)
自作したいのに、メーカー品買ってもなあ…。
どうしよう。
まあ、格安で手に入れられたから良いか。(^o^)

しかし、ヤフオクは、売るときは金曜日か土曜日、買うときは月曜か火曜が良いというのはホントだなあ。

★27年10月21日(水)     難…
年金や手当やらの考え方が変わるので、教えてもらいに行った。
しかし、難しいなあ。
担当の方も初めてだらけなので戸惑っている様子。
結局、回答待ちということになった。

良い答えが出ると良いのだが…。

★27年10月22日(木)     だめ…
「サーカス」の編集作業に入った。
同時に「喝采」の歌い直しも始めた。
試しにマイクの位置を変えてみたのだが、全然イメージと違う。
全くの徒労だったのか? (T_T)

★27年10月23日(金)     DS200Z…
一昨日落札してしまったスピーカーが届いた。
けっこう良い状態だった。
送料合わせて7千円は拾い物だったかもしれない。

ちなみに左が今まで聞いていた10センチの自作スピーカー。
右が今回落札したダイヤトーンのDS200Zである。
ざっと一聴した所、聴感上の低音は左の小さいほうが出ている。ギターの弦のギラツキも左の方が出ている。
そうだろうなあ、そういう風に調整して来たんだもん。
ただし、流石はプロが作ったスピーカー、右のやつは音の広がりが違う。
自作の方は一直線に耳に飛び込んでくるのだが、DS200Zは心地良く広がる。
ああ、これが自作と市販品の違いなのだなあ。
オイラが日々悩んでいる楽曲のミキシングも同じようなことが言える。
プロが商品として作ったものは、破綻しないのである。
個性や刺激はないが誰にでも受け入れられる。
左の方はキッチリ姿勢を正して音を聞くスピーカー。
右はぼんやりBGM的に流すのに向いている。

まあ、どんなスピーカーにしても買って来て、ポンと置いて繋いで、それだけでちゃんとした音が出るなんてことは有り得ない。
しばらくはDS200Zのセッティングを詰めてみようかと思う。

しかし、これが7千円って…。儲けたなあ。

★27年10月24日(土)     宴…
録音は光明が差したような気がするのだが、本当かどうか…
明日聞き直して勝負だな。

夜は田村さんと○亀氏を招いて宴会。
いや、楽しい夜であった。
こういうのを続けられると良いなあ。

ちなみに、ビールを飲んだのは○亀氏ひとり。(^o^)

★27年10月25日(日)     爆睡…
11時30分起床。
いやあ、よー寝た。(^o^)

昼食後、嫁と浜の町へ買物。
100均で調理器具をいくつか購入し、A-priceで食材を購入して帰った。

しかし、歩いてて暑かった。
数日したら寒くなると言っていたが、寒がりのオイラとしてはこのままでも良いけどなあ。

★27年10月26日(月)     ♪サーカス
MUSIC TRACK に「サーカス」を 公開した。
現在、気に入りかけている録音方法に気付く、数日前の録音である。
もしかしたら、旧方式の最後の録音になるのかもしれない。
まあ、聞いている人には関係無い話かな。(^_^;)
 

★27年10月27日(火)    俺ってホント小市民…
MUSIC TRACKの友達から、小室等さんも「サーカス」を自分のメロで歌っていると教えてもらったのでYouTubeで聞いてみた。
なるほど、真面目な小室さんらしい。
そしたら、友川かずきさんのリンクが右にずらった有ったのでそれを順に聞いてみたが、やっぱ友川かずきさんは凄い。
オイラに語れるのは「凄い」の一言だ。

「家出青年」は初めて聞いたが、これも凄かった。
聴き終えた後「すみません、私が悪かったです」と何故か言ってしまう。

友川カズキ「家出青年

★27年10月28日(水)    そろそろ…
家を立ててくれた木心工建さんに来てもらって、いろいろと家のメンテナンスについて相談した。
ついこの前、建てたとばかり思っていたら、もう14年経っていた。
あちこち痛んだり、気に入ら無かったりした部分が結構あって、そろそろ放置しておくわけにも行か無くなったみたいだ。
外壁の塗装もしないといけないしなあ。

物入りだけど仕方ないか。(>_<)

★27年10月29日(木)    どうしろというのだろう…
ここのところ、ずっと 友川かずきさんの「家出青年」を聞きづくめである。
そして、聞く度に謝っている。

すみません。
私の歌は「ニワトリの糞ですらない」です。(T_T)

でもどうしようもないじゃん。

こんな私が「サーカス」を歌ってしまいました。すみません。(>_<)

★27年10月30日(金)    シェーバー…
スキンヘッドにしてから5ヶ月経った。
夏の間はそうでもなかったが、冬が近づくと、寒い。
とにかく寒い。
1ミリと0ミリでは別世界である。
嘘だと思う人はやってみんさい。(^o^)

ところで、どうやって剃っているのかというと、お風呂場でカミソリで剃っている。
これがけっこう時間が掛るのだ。

今まで、左の電気カミソリでやっていたのだが、10分くらいかかってしまう。
剃り味もあまり良くないみたいなので、コンビニでT字カミソリを買って来た。
これだと、スイスイっと簡単に剃れそうな気がしたのだ。
しかし、使ってみてビックリ。
頭は全く剃れなかった。
いや、剃れはするのだが、丁寧に何度も剃っても、ゾリゾリ感が残るのである。
時間は掛かるし、結果も良くない。
電気カミソリだとツルツルペタペタに剃れる。
途中で諦めて電気カミソリに戻した。

試しにT字カミソリで髭を剃ってみたら、見事にツルツルに剃れる。
なるほど、剃る毛の質の違いか…。
T字カミソリは髭剃り専用に進化してきたのだな。
若い頃使った時とは異質の剃り味であった。

でも頭を剃るのには向かなくなっちゃったのね。

★27年10月31日(土)    めっきり…
最近、旧に冷え込み始めた。
明日からは11月なので当たり前か…
今までが暖かすぎたのだな。

しかし、年取っているから、身体が寒さに対応できないでいる。
朝起きたら足首が痛んだりとか昔は考えられなかった。

そして、身体が冷えているということに気づかない事が多い。
センサーが鈍くなっているのだ。
これが一番やっかいだな。


  前月の日記へ 日記見出しへ 次月の日記へ